「ドライバー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ドライバーとは

2017-11-19

anond:20171118121145

良く分からないショップで買うより、Amazon販売発送の方が安心感ある。

2017-11-17

anond:20171117222924

後続車ではなくて対向車だったらパッシングするけどな。

気付いていないのかわざとなのかわからないが、切り替えないドライバーもいるけど。

後続車の場合は難しいな…道が広ければハザードだしてわざと追い抜かせるかな。

風邪が治るどころか悪化する方向に行ってるので早々に切り上げて帰宅。まあ土日休んでも祝日に出ればなんとかなるぐらいの進捗。週末で治す。

ともあれ、黄色は急いで進め、赤は数秒は大丈夫みたいな運転をしてるドライバーは滅ぶべきである、と考える次第である

右折車線から右矢印で曲がろうとしたら有無を言わせないスピードで対向車が突っ込んできたので減速して見送ったら後ろの車に煽られた。地獄か。

2017-11-16

anond:20171116185739

医者とかドライバーみたいな、一瞬のミスで命がかかってる本番勝負というのが無いという意味では、合ってるかも

事前に可能性を考え抜いて用意しておくのが仕事で、いざ本番は見てるだけって感じが多いか

番勝負職業とは別の種類の注意力が必要、みたいな言い方になるのかもしれないが

2017-11-15

救急車察知能力

車乗ってると、皆の救急車察知能力マナーのよさに感心する

もう脳内救急車の音って雑音として処理されてしまっているので、

周りの車が停止したり道あけたりするのでやっと気づく

今の所救急車邪魔してしまった事はないけど、

ちゃんと音で気づけるようになりたいな…

ほんとドライバーのみなさんエライ

2017-11-14

anond:20171114170908

地方の大きい道路沿いのコンビニで売れる

・一切履歴が残らないので、家の外に読む場所があれば絶対にバレない楽な手段

・中高年が買う

トラックドライバーが買う

付録DVDを買うのが目的(確か本じゃないと置けない理由があったと思う)

ここまでは実写エロ雑誌出版社の人に聞いた話。

以下推測

・明確な嗜好がない場合、意外とネットで探すのが大変なんじゃないだろうか?雑誌を買えば楽にある程度のクオリティの平均的なエロが得られる

・たぶん増田が思っているより世間人間検索リテラシーは低いし、エロにかける情熱も低い。とりあえずそこにあるもの安直に買って満足する人が結構いるはず

エロ漫画雑誌が売れる理由は、単行本面白い漫画がたくさんあるのにもかかわらず(ドラゴンボールとか読んだ方が確実に面白いじゃん?)週刊漫画誌が売れ続ける理由と同じではないだろうか

2017-11-13

ケータイって便利、と改めて思った

昨日サイクリングの途中でマラソン大会が行われていて、

予定していたコースの一部区間通行止めになっていた。

係員や警察官に喰って掛かってるドライバーもいた。分かってやれよと思うんだけどな。

で、俺の方ときたら迂回すべきコースが分からず、たぶんあっち行っててきとーに曲がれば、

知ってるコースに戻れるだろうと思って、走り始めた。

走りだしてすぐ、あっ、ケータイ持ってたなと思いだして、マップ確認しようと思った。

以前使った事のあるルートラボ

事前にコース作成しておくと、そのコース現在地を表示してくれる機能も有る。

現在地確認し、迂回すべきコースを大体把握したところで、リスタート

ケータイをナビのようにハンドルバーに固定して使ってる人もいるけど、

貧乏人の俺には万が一のことを考えると、とてもそんな真似は出来ないんで、

背中から出したり入れたり。それでも十分に役に立つ。

話が見えなくなってきた。

出先で道に困った時、ケータイって便利だなと思った。

ただ、ルートラボって無料だし、割り切って使えば使えない事は無いんだけど、

Silverlight対応では無くなってから使いにくくってしょうがない。

Yahooさんなんとかしてくれないかなー。

2017-11-11

自動車業界・重鎮「20年後に車を所有している人はいない。自動車歴史はもう終わり」 自動運転時代

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1510321467/

https://www.businessinsider.jp/post-106911

自動車業界で長きにわたり幹部を務めてきたボブ・ラッツ氏は、自家用車歴史が終わる日は近いと語った。

・大規模な自動運転車による交通網が、現在自動車に取って代わるだろう。

自動車歴史は、今後20年で幕を閉じる可能性がある。

(中略)

「そして今、自動車時代は終わりに近付いている。移動手段標準化されたモジュールに置き換えられるだろう。最終的には、運転手が指示をする必要のない、完全に自動化されたモジュールになるだろう」

これは、我々にダッジバイパーをもたらしてくれた男の事実上降伏宣言だ。

そしてラッツ氏は、誰よりもこの変化が早く起こると考えている。

なぜなら自動運転は、人間という危険ドライバー排除することで、基本的交通事故死をゼロにするからだ。

20年後にはもはや、我々は自ら(自動車を)運転することを許されないだろう。

テスラ最高経営責任者 イーロン・マスク

『人々は人間運転する自動車禁止し、違法化するだろう。なぜなら自動車危険すぎるから。』

http://jp.techcrunch.com/2015/08/12/20150811driving-your-car-will-soon-be-illegal/

「将来、人間自動車運転することは違法になるだろう」

http://elongeek.hatenablog.com/entry/2015/03/19/231839

2017-10-31

現代のつっかけ最新事情

つっかけと書いたが、田舎でアシとして日常的に使う車のことね。

何買えばいい?というのが主題だが、その前に長い前置きがある。


元来F1インディWRCとハマり、しまいにはグループB最高とか、レカロMOMO!コノリーレザー!とか、免許も持たないうちからクルマに妙な夢を抱いていた俺は、「間違いだらけの…」を鵜呑みにするような、間違いだらけのクソガキだった。

きっかけは、中学音楽先生が乗ってたS13シルビアベルカントという、今でいう所のギャップ萌えで何かが目覚めたことかな。

高校の時の若い女の国語先生BMW M3に乗っていて、それが妙にエロかったのも良い思い出。

そんな俺が晴れて免許を取ったときも、前述の本に従って「若者こそコンパクトカーがカッコイイ、ジャガーとかポルシェとか若いうちから乗るのはバカ」などと盛大に勘違いし、マーチ中古を買った。

周囲から嘲笑憐れみを持った目で見られたっけ。

それこそ当時はSUVワゴンVIPカーが、典型的イケてる若者アイコンだったからな。一方で、そこまでこだわらない奴はコスパと手軽さで軽を選んでた。

そういうのに比べたら、我ながらこじらせまくった、キモい若気の至りだ。


しかしいざ乗り始めると、車にまつわる諸々のランニングコストという現実がハッキリ見えてきて、俺のクルマ熱は一気に萎んでしまった。

氷河期世代だったので周囲は就職に苦しんでいた時代からな、皆カネが無かった。

唯一ガソリン代だけは安かったけど、結局「車よりも俺自身の身なりに投資する方がコスパがいい、てかイケてるから降りてきたドライバーダサいとかコントかよ」という結論になった。

それが今の「小奇麗にしてるけど、実際はキモカネおっさん」に至る道筋を決めた感じだ。

そんな俺にとって、情報に踊らされて買ったものはいえ、結果的にこのマーチは非常に捗る買い物だった。

仕事で乗る社用の軽の方が新しいのに、俺のマーチの方が運転やすいなんてことも起きたし。

まあ当時から色んな車系読み物で名車と言われていたことだけは、洒落ではなかったんだな。

「車なんてつっかけ、動けばいい」と割り切ってしまった俺には申し分なかったし、何より「たとえ安い買い物でもきちんと選べ」というのを教えてくれた。


結局、そのマーチミッションが壊れ「買い替えた方が修理するより安い」という事態になり、そしてまたマーチを買って、今に至る。

いやそこはヴィッツフィットから選べよ!ゼロ年代も後半に差し掛かってるのにバブル末期の車とかねーよ!って話だが、懇意にしている中古車ディーラーからたまたまあったんですよ(真顔)」と言われた結果である


そして気が付けば四半世紀くらい前の名車に乗っていることになり、それはそれで壊れるまで乗るつもりだが(それでもいいと思うくらいの名車なので)、走行距離とか考えると、正直言って明日突然動かなくなってもおかしくないわけで。

まりから「転ばぬ先の杖」を検討しておいて遅くはない。

しかし流石に次も同じマーチを買う気はないというか、買えない可能性が高い。

ちなみに今夏にレンタカーで乗ったフィットで、最新のコンパクトカーの乗りやすさ、広々とした室内、静粛さに(コンパクトカーの中ではうるさいと言われるフィットであっても)感動したクチなので、乗り換えは前向きに考えていたり。

もう誰も覚えていないと思うが、がっこうぐらし!アニメめぐねえBMWミニに乗ってたシーンは気に入ってる。ちなみにめぐねえ中の人あの花で知って、呂500も鹿島も良かった。

…と、脱線気味になったが何買えばいい?って本題。


理想フィアット500先代のコペン中古ロードスターなんだけど、まあ予算的に無理?

やはりそうなると、国産ヴィッツフィット中古中古といえばデミオエスクードも気になるんだよなあ。ちなみに軽は基本対象外にする予定だけど、上述のコペンビートジムニーだったら可かな。

今のご時世、そうそう買い替えが利かないので悩ましい。

2017-10-29

ルールから守れ」

車にマイナスドライバー果物ナイフも載せっぱなしだし、技適のない機器も持ってるし、トランポにするために車の座席を降ろしたこともある。

当然全部違法だし、ネット議論でもだいたいは「ルールは守れ」みたいな意見が優勢になる。

なのに、だよ。「いくら校則だろうと、茶髪を黒染めさせるのはけしからん」という批判の大合唱

なんなんだよこいつらは。不当なルールは守る必要ないって言えよ!結局自分に興味のない、関心のない価値観上ぇ物言ってるだけじゃねーか。みんながおとなしく従うから、それが前例となり続けるんじゃないか

2017-10-25

5連敗

雨上がりに信号のない横断歩道を渡ろうとしたら、目の前10センチを黒いワゴン車が減速しないで通過。

つづけて2台の車と原付バイク最後にまた黒いワゴン車が通過。

歩行者優先を知らないドライバーライダー免許返上したほうが良いと思うよ。

2017-10-22

https://anond.hatelabo.jp/20171022124102

お前がなんなの

旅行で土曜は受け取れる人間が誰もいないってわかってたんなら

まずその時点で電話でもなんでもして日曜夜以降で時間含めて指定しとけば済む話だろ

そして指定方法がよくわからねえなら考え込んでないでその佐川担当者に聞けよ

黙ってたらわかったものと見なされるに決まってるじゃねえか

わざわざ仕事の合間縫って架電させられるドライバー立場にもなれや

https://anond.hatelabo.jp/20171022124102

宅配業経験者だけど、普通今日の何時くらいにいらっしゃいますかって具体的に聞いて自分が持っていけるならその時間帯に持っていく段取りするわ。

あとは増田の推測通り、翌日の荷物は大抵の場合トラックには入っていない(センター営業所にある)ので明日荷物今日って言われたら一回取りに戻らにゃならん。

一日に何回もセンターには戻らないので15時とかいきなり言われたらまあ無理。18時まで、21時までみたいな区切りになる。

それをちゃんと伝えなかったのと電話出たドライバー自動受付のシステムをわかってないっぽいのはそいつが悪いわ。

あと一回限りの客ならいちいち覚えてないけど、何回もオタグッズ運んでる相手はこいつオタクだなって覚えることは実際ある。

これは俺自身オタクからだけど。非オタドライバーはどうだか知らん。

佐川なんなの??

キモヲタなので2ヶ月ほど前キャラニでアニメグッズを注文した

ニートの弟が家にいるか大丈夫だろうと思って荷物の受け取りの時間指定しなかったが、弟がめでたく家を出ることになり、日中家に誰もいない状態になってしまった

この土日あたりに商品が届くことになったのだが、一泊二日の旅行が重なり、親も外出することになったので土曜日荷物が届いたが誰も受け取れなかった

土曜の夜になって帰宅した親が、別に頼んでいなかったのだが気を利かせて再配達自動手続きをした

日曜日自分も親もおそらく帰宅が夜になることが予想され、月曜の日中仕事なので、月曜日の夜に時間指定をしたそうだ

しかし、台風の影響で旅行先で予定していたイベントが中止になり、今日の午前に帰ることになった

明日台風もっと強くなるので、明日持ってきてもらうより今日にした方がよいのではないだろうかと思い、佐川担当者に直接電話をかけて時間を変更してもらおうと思った

増「あの……自動受付で明日にしてたんですけど、今日に変更できますか?」

佐「あ~、今日の分の荷物に入ってないので、今日は持ち出せないんでぇ、【当日】にしてもらえますかぁ?」

増「(自動受付で明日にしちゃったから、明日の分の荷物ってことになってるんだな。明日荷物コーナーみたいなのがあって、当日分とは置き場所を分けているんだろう。自動受付で「これは今日持って行く荷物」、って登録しないと、コンピューターシステム上とかの関係場所を動かせないシステムになっているんだろうな、たぶん。自動受付の電話にかけて、明日持って行くっていうデータに上書きすればいいんだな)わかりました!」

増「えーっと自動受付、っと。時間は12~14時でいいか

~しばらくして~

増「あれ?佐川から電話がかかってきたぞ」

佐「増田さぁんwすいませんw荷物を持ち出せないので12時から14時は駄目なんですよwなのでと・う・じ・つ、に、してほしいってことを言ったんですけどwもう一回 当 日 を選んでくださいw」

増「え、え(当日?ってことは、今日持ってきてもらえるんだよな?でも12時から14時は駄目って?早すぎるってことか?でもそんなの一言も聞いてないよな?日付指定はいいけど時間指定しちゃ駄目だったって意味自動受付で時間指定スルーして日付設定だけすることってできたっけ?でもこの言い方だと時間指定しないのを選べるってことか?もう一回自動受付にかければいいのか?)わ、わかりました……すみません…………」

佐「はいw」

自動受付『ジカンヲ シテイ シテクダサイ。       (無視)       ジドウ ウケツケニ シッパイ シマシタ』

増「スルーできない!!やっぱり時間指定しないといけないんじゃないか!なんだあいつ!!もういやだあいつと話したくない!!営業所にかける!!」

営「もしもし営業所ですー」←若い女の声

増「あの(´;ω;`)すみません(´;ω;`)再配達のことで相談(´;ω;`)かくかくしかじか

営「あ~……、となると今日ドライバーが帰ってからになりますので、今日の15時以降になりますので……」

増「はい(´;ω;`)ねがいじばず(´;ω;`)


まじなんなんだあいつ。結局「今はトラックで移動中でトラック内にお前の荷物入ってない、配達終わったあとお前の荷物受け取りに帰ったら15時以降になるから時間指定は15時以降にしてくれ」ってことだったのか?それならそうって言えよ。なんだよ当日当日って。何時でも当日は当日だろ。自動受付する時に時間指定無視できないっていうのを知らなかったんだろうか

あ~~~~どっちにしろ今日あいつと顔合わせるんだな。荷物キャラアニって書いてあるからアニヲタなのモロバレだし頭の弱いアニヲタきっもwアスペ乙wって感じの声だったからめちゃくちゃ嫌だ

文字に起こしたら落ち着いてきた。これから配達業者指定できる時は佐川は避けてやる

2017-10-20

anond:20171020073124

車間距離については、長距離ドライバーだったオヤジからよく言われたが、私もホント思う。

F1で全車同時発進できるのは、停止時に車間が充分開いているからで、高速渋滞時や一般道のきつきつの車間は交通のノロノロの原因にもなっている。

から高速道路制限速度を引き下げて、速度違反徹底取り締まりして、安全に停止できる環境を整えるべし。

https://anond.hatelabo.jp/20171019171002

から高速道路制限速度を引き下げて、速度違反徹底取り締まりして、安全に停止できる環境を整えるべしなんだよね。

「停止していたほうが悪い」なんてのはキチガイじみた論法である、という事実をきちんと私達は周知していきたい。

こうやってエンジントラブルタイヤトラブルドライバーの不調等でのトラブルでの停止は"あり得ること"なのだから、それすらを責めるというのはあまり狂気なのだからね。

私達は停車車両安全を守る為にも、後続車両安全に停止できる速度で走らせるために下記を警察議員要請し続けていきたい。

高速道路を含めたすべて公道での制限速度引き下げ

・移動式オービス覆面パトカー白バイ覆面バイク等での速度違反徹底取り締まり

・車間距離不保持違反、車間距離保持義務違反等、通称あおり運転煽り運転)の徹底取り締まり

これらが実現されれば、先日おきた高速道路少女の両親が後続車両からの激突加害により人命が奪われる惨事も防ぐ事ができたのだから

更にいえば、交通事故根本から激減させたいならばクルマ離れはを進めるのが特効薬になる。

統計を見ても、人々の移動が徒歩、自転車公共交通時代、今よりも遥かに交通死者は少なかった。現代は、年間約1300人も自動車運転手及び同乗者が死亡している(自転車より遥かに多い死者数)。

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。重大事故を起こした加害者実名顔面が全国に報道され、ネットでその犯歴が永遠に残り続ける。

2017-10-19

ドライバーの質の悪さ

大学卒業して、就職して広島支店に勤務になった。

そして、この地域の人たちには申し訳ないが、ドライバーの質の悪さに驚いている。

自分では自動車はあまり運転しないのだが、歩いていたり自転車に乗っていたりして、目立つところが多い。

大学までは関東で過ごしたのだが、その間一度も見た記憶のない、夜間に無灯火で走る自動車を何度も目撃している。

かには、歩行者横断歩道を渡ろうとしているのに全く速度を落とすことなく強引に右左折をする、一時停止をしない、生活道路を明らかに50km/h以上で走っている、指示器なしでT字路を曲がったり車線変更をしたり路肩に寄せたり、といったところは日常でよくみかける。

慣れない土地で道がよくわからないというのもあるけど、これではクルマを買ったとしても公道を走るのが怖くなってしまう。いくら自分ルールを守っていても、危ない思いをするのが目に見えている。

そこで、このあたりと関東では交通事故発生件数が違うのではないだろうかと思って調べてみたのだが、はっきりいって有意な差はなかった。東京人口が多いだけあって交通事故発生件数も多いみたいで、ほかの関東の県も決して少なくはない。

道路交通法違反検挙件数人口に対する比でいうと、広島は5番目になるらしい。このランキングだと山梨も上位に入ってくるので、こちらもやはり関東との有意な差はないようだ。

このように、広島ドライバーの質が明らかに悪いわけではなさそうだ。もっとも、道路事情自動車保有台数なども勘案して総合的に考えないと、結論を出すのは難しそうではあるが。

はいえ、最初に書いたように関東から来た自分から見ると脅威とも思える交通規則違反が目に付くのは気のせいなのだろうかと思い、自分のように関東から来た同僚や友達に、「広島に来て、自動車が怖く感じないか?」と聞いてみた。

10人近くに聞いているのだが、ほとんどが「関東とは違うのを感じる」と答えた(これはあくま主観問題で、上記の通り決して広島ドライバーの質が悪いという根拠はない)。

そして、こういう話をしていると、ほぼ例外なく、西日本出身の人のこの一言が来る。

愛知大阪福岡に比べるとマシ。」

愛知県交通事故による死亡者数が多いのは有名な話だが、それでも人口当たりに直すとそこまで多くはないみたいだ。

こんなことを考えながら通勤していたときに、ふと、「自動車産業に携わる人はたくさんいるのに、ドライバーの質に関わる仕事をする人が少なすぎるのではないか」と考えたことがあった。

自動車メーカーは当然ながら、ディーラークルマを売った後にドライバーが起こした事故については保険以外では関与しないだろう。

しかもこれは事故を起こしたときの話であって、交通ルールを守っているか歩行者を優先して運転しているか、そういったことに、作る側、売る側があまり関与しないというのも変な話だ。

こういうところを何とかできないものか。日本には自動車メーカーがたくさんあって、クルマのもの品質や性能には徹底的にこだわるのに、ドライバーの質には関与しないという仕組みが、なんとかならないだろうか?

広島には自動車メーカーがある。世界を驚かせた性能のエンジンと、ほかの国産車とは一線を画す洗練されたデザイン。それはいいのだが、ドライバーの質を高くする、そんな自動車づくりを、広島に期待したい。

高齢者運転

https://newsphere.jp/national/20170323-1/

欧米高齢者事故

 どこの国の人でも年齢を重ねることで運転は困難になってくる。先の警視庁統計と同じようなデータ欧米にもある。

そして高齢者ドライバーによるブレーキアクセルの踏み間違いによる暴走などで多数の死傷者を出す事故が起きている。

家族にとっても困難な問題になっている。USAトゥデイは、年老いた両親へ運転の中止をいつ進言するべきかについて、その難しさを報じている。

交通機関があまりない地域では事実上交通手段を失うことになり、うつ病を招くこともあるとの専門家意見引用し、多くの家族がこの問題に苦しんでいると伝えている。

交通機関が無いと本当大変。

元気だからその土地を離れたくない。

施設は入れるにしても高い。

今後日本ではどうしていくつもりなんだろう。

政党にはこういう問題に対しての対策演説で話してもらいたい。

英語教育の強化とか。

四戦四敗

雨の中信号のない交差点横断歩道を渡ろうとした所、右から車がすごい勢いで突っ込んできた。

わず立ち止まった目の前十数cmを黒いワゴン車が通過。

続けて軽トラ軽ワゴンスクーターが通過。

スクーターが水をはねたのを浴びてしまズボンがびしょ濡れ。

横断歩道上を歩行者が歩いている状態なのに車両は一台も止まらず。

あのドライバー(ライダー)達は道交法歩行者優先事項なんてまるで意識たことはないんだろうね。

果たしてあの人達自動車運転免許を持っているのかどうかはわからないけど。

2017-10-18

ドライバー事故率は20代男≒80歳以上じゃん

10万人当たりの事故率なんだが、不都合な真実に向き合えよ。イキり男www

anond:20171018104322

年齢層別だとどうなんだろう?

事故を起こしやす高齢者女性ドライバー比率が低そうに思われるが

anond:20171018112158

商業ドライバーはそれはそれで商業用途では車を使わないドライバーより保険料が高くなる

んで後者同士で比べても男性の方が保険料は高い=事故率も高い、って事だろう

保険会社純粋統計に基づいて保険料決めてるわけだし

anond:20171018111731

女性職業ドライバーって圧倒的に少ないもんな

バスタクシーならまだ多少はいるが、トラック運転手なんてほぼ稀少種でしょ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん