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はてなキーワード: 公共施設とは

2021-08-04

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

バリアフリーになっていない駅はまだまだ沢山ある。

それなのにJRはその対応をいまだにしていない。

無人駅ではそれが顕著なのだが、その改善をする気が無いように思える。

そもそもバリアフリー高齢化社会現代において障害者以外にも恩恵がある。

それなのにいまだに全駅でやらないというのはやる気がないとしか思えない。

何年までに完全バリアフリー化を達成するという目標でも掲げるべきだが

JRはそのような発表をしていない。

障害者普段生活から不便を強いられている。

不自由生活で常に縛られ続けている。

それを解放するのがバリアフリーなのにそのやる気が無いというのは障害者を失意のどん底に叩き落とすようなものだ。

JRはそれが理解できるのであれば一刻も早く完全バリアフリーを実現するべきだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-08-02

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JR今日も何の発表も無かった。

このまま完全バリアフリーにはしないつもりなのだろうか。

障害者があらゆるところにいけるようにする。

そうすることで障害者はこれまで我慢していたこから開放される。

それが分かっていないのだろうか。

行きたい場所に行けずに我慢しなければならない苦痛理解していないのだろうか。

運賃にしたってそうだ。

100km以上じゃないと半額にならない、途中下車でも半額。

こんなルールおかしいしJR社員だって知らない事がある。

最初から運賃半額にするとか対応必要だろう。

なぜそんなこともしないのだろうか。

早くJRにはこのような問題解決して欲しい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置きあ

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-08-01

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

8月になったがJRからは何の発表もない。

パラリンピックが開催されるというのに障害者への対応改善ができていない。

完全バリアフリー運賃半額。パラリンピックが開催されるのにまだそれができていないということはJRはやる気がないのだろうか。

障害者毎日苦しんでいることをJRには理解していただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

anond:20210801131905

トランス女性女性なので女性対象とした公共施設に出入りする自由があります

それを拒絶するのは差別です

自分差別意識は自分解決してください

まずはクロワッサンでも読んで心を豊かにしましょう

余裕がないか他者権利侵害してしまうのでは?

何故『トランスジェンダー』を受け入れないのに『LGBT』には理解を示す女性が多いのか?という話。

まずはじめに

LGBTとは何か?の説明を今更ながら引用させていただきます

LGBT」とは:レズビアン女性同性愛者)、ゲイ男性同性愛者)、バイセクシュアル両性愛者)、トランスジェンダー(性同一性障がい者を含む、心と出生時の性別が一致しない人)アルファベット頭文字を取った言葉

とされています。ここにQueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)のQも加えて、LGBTQは「性的少数者総称」として用いられることもあります

以前からLGBTに対しては男性より女性の方が寛容的理解を示す人が多い傾向にありました。それを即ち「女性性的少数派に対して一切の差別をしなかった」とまでは言いません。

ですが、「ホモとか気持ち悪い」「お前オカマかよ」など、同性愛者やトランスジェンダーに対して直接的な中傷侮蔑的言葉を浴びせる人は男性が目立っていました。覚えがある人も居るのではないでしょうか。

性的少数派に対して寛容な傾向がある女性

では女性どうでしょうか。上でも書きましたが、傾向の話ではあります積極的レズビアンゲイバイセクシャルトランスジェンダー侮蔑コミュニティから排除しようとする動きは女性にはあまり見られません。

しろゲイやオネエなど性的少数派の人々と積極的に交友関係を結び、性的少数派の人々を理解しようとする女性は昔から数多く居ました。

これは、平均的に女性男性より異性愛規範によらない人々への抵抗感が少ない事と無関係では無いでしょう。

かつて「エス」と呼ばれた女性同士の友情とも恋愛とも取れる強い絆を尊ぶ文化文学がありました。今では「百合」と呼ばれ男性も好むジャンルになっていますが、かつては女性に深く愛された文化でした。

現代でも宝塚歌劇団など、主に女性による女性だけの世界を愛好する女性は少なくありません。例え自身同性愛者でなくても、同性愛に対する理解を持つ女性は決して少なくありません。

それは近頃の男性が忌み嫌うボーイズラブというジャンル女性は古くから受け入れて親しんでいる事からも見てとれます。「愛情があるなら性別など障害にならない」という理解がそこにはあります

トランスジェンダー女性女性用スペース

しかし、最近LGBT界隈で一つに議論されている事があります

それは

トランスジェンダーを自認する女性女性公共スペースを使用して良いのか否か」

というとても難しい問題です。

性自認は本人の認識によって決定される物なので、性自認女性なら肉体が女性でも男性でも「女性」として扱うべきだという考えは近年になり広まってきました。

トランスジェンダー女性とは、肉体的性別男性精神性別女性である方を指す名称です。昔から「オネエキャラ」と呼ばれるタレントさんが活躍してきた事は皆さんはご存知だと思います

彼女達は男性の肉体を持って生まれましたが、自分達は女性である認識していてそのギャップに苦しんでいます

当然公衆浴場やお手洗いなどで同じ空間に居る男性自分達の体をじろじろと見られる事に耐えがたい苦痛を感じていますプライベート場所で異性に体を見られる不快感は、万人が共通する物でしょう。

なので、トランスジェンダー女性公共施設男性用のスペースではなく女性用のスペースを使いたいと願うのは、当然の事だと思います

しかし、「性自認女性なら女性用の公共スペースを使って良いのではないか」というこの願いに、シスジェンダー女性(※)の間でも意見が真っ二つに別れる事になりました。

(※シスジェンダーとは、自分自身認識している「心の性」と、生まれ持った「体の性」が一致している人を指す言葉であるシスジェンダー女性とは自分自身を「女」だと認識しており、サラに生まれ持った性別も「女」である人の事)

「例え性自認女性でも肉体的に男性である事に変わりはない。男性の肉体を持った人が女性用のスペースを使う事は女性に恐怖と苦痛を与える。トランスジェンダー女性女性用スペースを使わないでほしい」

「例え肉体が男性でもトランスジェンダー女性の心は女性であり、女性として認められているのだから女性用のスペースを使う権利はある。それを一方的に拒絶するのはトランスジェンダーに対する差別に他ならない」

一行に纏めるとこういう感じかもしれません。細かいニュアンスなどは色々と異なっていると思うので、気になった方は是非トランスジェンダー女性について調べてみてください。

理解』と『共存』は似て非なる

シスジェンダー女性の中にはトランスジェンダー女性女性用のスペースを使う事に拒否感を持つ人が少なからず居ます

しかし、だからと言って彼女達がトランスジェンダー女性理解を持っていないという事ではありません。肉体の性別関係なく、女性同士良き友人として付き合っている人は沢山居ます

シスジェンダー女性が恐れるのはトランスジェンダー女性の「心の性」ではありません。ジェンダー関係なく、女性を恐れ苦しめているのは「男性」という「体の性」なのです。

そもそもトランスジェンダー女性男性用スペースに抵抗感を抱き女性用スペースを使いたいと願うのも、男性用スペースを利用する「男性」の目線が怖いからという理由があります

精神的には女性だと分かっていても、肉体の性が「男」である人が女性用スペースに居る事に、どうしようもない生理的な恐怖感を覚える女性の数は少なくはありません。

また、自らトランスジェンダーを称し女性用のスペースに入り込み、女性に性暴力を加えようとするシスジェンダー男性がこれから幾度となく現れてるであろう事は想像に難くありません。

そして、トランスジェンダー女性シスジェンダー男性を本人の申告以外で区別する事は現状不可能に近く、親しくない間柄の女性が肉体的男性性自認判別する事は非常に困難です。

トランスジェンダーの難しい立ち位置について多くの女性理解しようとする姿勢ですが、今のところ女性用スペースはシスジェンダートランスジェンダー女性共存出来るほど広くはないのが現実です。

LGBT』を理解し正しい認識を持っていても、『トランスジェンダー』を受け入れる精神的・物理的余裕があるとは限らない事がこの悲しいすれ違いを生んでいるのかもしれません。

出来る事を模索する

トランスジェンダー女性公共施設女性用スペースを利用する権利現在のところ認められていないケースが多い、というのが正直な所です。

その代案として「男性用でも女性用でもないトランスジェンダー用の利用スペースを作ってはどうか?」という物が良く挙げられています

例えばお手洗いならば、利用者性別限定しない多目的トイレが近頃徐々に増えてきています。これは性的少数派の人に対する配慮が行き届いた結果と言えるでしょう。

トランスジェンダーを第三の性として男性にも女性にも分類しないのはそれ自体差別だ」という声も勿論あります

肉体的性別精神性別乖離に苦しみ、それでも自分性別こちらだと選んだトランスジェンダーの人々に「貴方達は第三の性なので既存の性には当てはまりません」と告げるのは残酷でさえあると思います

性別関係なく、性的少数派であるLGBT人達にも生きやす社会を作っていく事が、二十一世紀を迎え20年を過ぎた人類が新たに実現しなければならない課題なのかもしれません。

anond:20210801094956

非常に合理的、こういう発想は中国人に見習うべきだ

まず「女性専用車両の設置は法律を遵守する男性差別・不信を与える」と述べた。

続いて「女性専用車両ができれば、一般車両に乗っている女性心理的圧迫を与えることがある」と述べた。 最後に「公共施設平等使用できる男性権利排除ピー時間帯に不便をもたらすことがある」と付け加えた。

中国人女性女性専用車両を設けるように要求するも中国政府拒否

こういう平等性の思想中国のほうが明らかに進んでるよな

日本には保護逆差別になる、という意識がないらしい

ゲイセクシャルマイノリティ基本的弾圧してる中国だが、

マクロな点でみれば人類崩壊してしまゲイレズをある程度統制するのは正しい

 「男を差別するな、ラッシュ時にみんな困るだろ」

中国市民の間で鉄道女性専用車両を設けて欲しいという要求殺到している。これは日本と同様に痴漢が横行しているからだ。

とあるネットユーザー重慶市女性専用車両の設置を求めたが、重慶市拒否意思を明らかにした。

中国特性上、このような公式的な意思決定は、中央政府の裁可が必要だという点を考慮すれば、習近平政府意思が反映されたという解釈だ。

ネットユーザー最近重慶市政治ネットワークプラットホーム書き込み掲載し、「女性専用車両」を設置するかどうかについて問い合わせた、と報じた。

該当ネットユーザーは「重慶市地下鉄を通じて外国人に良いイメージを植え付けなければならない。セクハラのような状況を防止するためには女性専用車両の設置が必要だ」という意見提示した。

しかし、重慶鉄道公社は「当分、女性専用車両を設置する計画はない」と答えた。

その理由は3つだった。まず「女性専用車両の設置は法律を遵守する男性差別・不信を与える」と述べた。

続いて「女性専用車両ができれば、一般車両に乗っている女性心理的圧迫を与えることがある」と述べた。 最後に「公共施設平等使用できる男性権利排除ピー時間帯に不便をもたらすことがある」と付け加えた。

この3つの理由から中国政府女性専用車両の設置を最終的に“許可しない”としている。

人民日報インターネット人民網女性専用車両が導入された日本を例に挙げ、「肯定的な側面よりは否定的影響の方が大きい」と否定的見解提示した。

日本では女性専用車両歴史は古く、1912年中央線に「婦人専用電車」が出来たのが最初とされている。

2021-07-31

なぜパヨク属性を偽るのか

有名な女性政治アカウントの開示請求したら

男性だったとさ

女性として公共施設への無償生理用品の設置とかを訴えてたからなおさら恥ずかしい

2021-07-30

詭弁侍 見参

五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/8e674f2aab7876eb4a120b14bf0b504e2487c0d3

 

●まとめ

鈴木氏は五輪継続に賛成→「日本底力として成功させる。コロナ感染拡大は努力して減らすしかありません」

・開催に反対していたのにテレビ五輪を見ている蓮舫らを非難している。

・反対していたのにテレビ五輪を見ている人たちを非難したら、ブクマカが反発した。

 


 

id:daruyanagiイベントへの批判と、選手応援は別」って古事記にも書いてたぞ。「五輪に参加した選手は開催賛成のクソだから反対派は個人を叩いていい」みたいな話にもなりかねんし、分けとくのが無難やろ ★68

・“「五輪に参加した選手は開催賛成のクソだから反対派は個人を叩いていい」みたいな話にもなりかねん” 自分に都合のいいことを勝手に前提にする。

鈴木氏は「テレビを見るな」と言っているだけなのに「個人選手)を叩く」に飛躍している。

・[反対派がテレビ五輪を見ない→選手応援はしない]であり、選手批判には繋がらない。「応援しない」を「選手批判する」にすり替えている。

選手ダシに使うことで、テレビを見ている反対派への批判をそらしている。

 

id:B2igwzEE 五輪反対派は選手を祝福するなって、言い換えるなら「開催を主導した権力者層にマイナスのことを言うなら、選手にもプラスのことを言うな」ってことだよね。選手を賛成派の所有するペットか何かだと思ってるらしい ★132

①「反対派はテレビを見るな」が本来の論旨なのに「選手を祝福する」という派生部分しか記者表現鈴木氏の発言ではない)論点に据えている。論点すり替え

②反対派の主張は開催の反対であり、権力者層への批判ではない。論点すり替え

③これら詭弁三段論法により「テレビを見るな」という意見が「選手への批判」へと飛躍している。

・同情されやす選手ダシに使い反論されづらくしている。

 

id:hazlitt 本気でこれ言うなら選手含めて賛成派だけで金と人を出して開催してほしかったし、報道も全てオンデマンドベースにすべきだったね ★336

無理難題をふっかけて、できなければ自分の勝ちだとする。

・裏を返せば「税金を払ってるから見る権利がある」という主張だが、税金を払ってない人にも、外国人にも、誰にでも見る権利はある。見る権利があるかどうかと見るかどうかは関係ない。

 

id:uehaj 政治方針が間違っていると批判するのはその国を良くしたいからだ。政府方針に反対だからといってその政策に従った全員を嫌う必要は全くない。「あんな人たち」論者や中国ならそうだろうが、政治家の資格がない ★62

政策に従った全員を嫌えなどとは誰も言っていない。

 

id:n-styles 政府批判するなら税金で作られた公共施設を使うなと言ってるようなもので、全体主義のもの

・それを言うなら「ある公共施設建設に反対したならその公共施設を使うな」でなければ例えにならない。

・反対されていた公共施設が作られた場合代替になる施設がなければ反対していた人もそれを使わざるを得ない場合があるが、五輪は見なくとも何の不利益もない。

 

id:okami-no-sacchan 賛成派だけで金出してやってほしかった。私はテレビ見てないので、税金返してください/五輪批判選手へのエールは両立するよ

id:saiyu99sp 開催の是非と選手努力は別の事柄だぞ。ダブスタにはならんぞ。そろそろ引退してくれ

id:waborin

五輪を反対したにもかかわらず、金メダルを取った人をほめたりしている輩がいます」←それがなにか?全く矛盾しないと思うけど?

id:mouki0911から五輪開催の是非を問うのと選手応援賞賛するのは相反しないっての。

id:mani023 これ言っちゃいけないやつだ。本質をずらす典型

id:massox それとこれとは別の話。

根拠なし

根拠のない主張が同意を得られるのは元々同じ意見の人からだけ (http://ronri2.web.fc2.com/shucho.html#top)

 

id:timetrain こんだけリスク抱え込まされて、やったからには少しくらい楽しませろやと思う反対派です

唯一筋の通った主張。自分の不完全さを認めている。

 

anond:20210726210847

2021-07-29

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JR今日も何の対応も発表しなかった。

どうしてだろう。毎日毎日JRに期待しているのに一向に改善されない。

JR障害者気持ちを考えられないのだろうか。

JR日本一鉄道会社だ。それならば対応なんて容易いはずだ。

いつまで対応を渋るのだろうか。

障害者が移動しやすいようにすることがどれだけ重要なのか分からないのだろうか。

明日こそJRから発表があることを祈る。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-28

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

7月がもうすぐ終わる。

JR今日も何も発表してくれなかった。

毎日毎日息苦しい。

どうして障害者人生が少しでもよくなるようにしてくれないのか。

行きたい場所に行けない辛さが分からないのだろうか。

障害者毎日辛い思いをしているのが分からないのだろうか。

JRは誰もが移動できるようにするべき義務があるのに怠っている。

一刻も早く障害者のための完全バリアフリー化を実現するべきだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-27

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JRはどうしてこんなにやる気がないのだろうか。

台風による運行情報は即座に公開するのに

障害者への対応はあまりに遅い。

障害者距離関係なく運賃半額にすると発表すれば移動が大分楽になるのに。

そしてバリアフリーが実現されればそれだけで生きる目的が増える。

障害者バリアが多すぎるため移動に多大な負担を強いられる。

そして行けない場所が多いため人と違うということに苦しさを覚える。

しかバリアフリーが実現されればそれだけで希望が見えてくる。

そういうことをJRには今一度考えていただけることを願う。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-26

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

もうすぐ7月も終わってしまう。

しかJRは相変わらずバリアフリー運賃についても何も言わない。

2021年にもなっていまだ完全バリアフリーの実現ができていない。

100km以上で運賃半額の意味不明ルール改定できていない。

なぜJR障害者の事を考えてくれないのか。

毎日苦しんでいる障害者気持ち考慮して欲しい。

明日こそ発表があって欲しい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

オリンピックピクトグラム

SNSでは大喜利が盛んですが、元々、1964年東京オリンピックの際、日本語表記のみ、英語に不慣れな国民が大多数という現状を踏まえ、「非常口」をはじめとした公共施設ピクトグラムデザインされたことで、世界中に普及しました。また、各種競技ピクトグラムもその際にデザインされ、以降大会ごとに特色を活かしたデザイン作成されています


また、ピクトグラム情報伝達性を活かし、音声言語によるコミュニケーションの困難をサポートする、「コミュニケーション支援用絵記号デザイン原則」があり、日常生活の中での様々な物体事象動作感情などがピクトグラムとして表現されています。これらを組み合わせて、並べることで、実際にコミュニケーション支援する取り組みも多く行われています。そして、2016年には日本から提案で、ISOとして標準化もされました。


面白い、とかシュール、とかとにかく批判したい、といろいろな言及がありますが、このピクトグラムこそが、現在まで続く1964年オリンピックレガシーなのです。

2021-07-25

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

この日記について先日とある増田に取り上げられた。

しかしただの日記に対してまるで悪者のようにやべーやつなどと扱うのは失礼だろう。

この日記は、JR障害者対応改善する発表をした時点で簡単に終わるものだし

何よりJR障害者を苦しめていることを知らしめるために書いている。

個人ブログでは誰からも読まれないがここなら不特定多数に読まれる。

それゆえにここに書いている。

ここでの効果などたかが知れているかもしれないがそれでも個人ブログでやるよりも読まれ可能性は高い。

ただそれだけのことで書いている。

バリアフリーなど2021年にもなって先進国日本がまともにできていないのはおかしいし

100km以上じゃないと半額にならないとか途中下車でも利用できるとかルールがわかりにくい。

そんなことを伝えてそしてJR改善すればいい

それを目的としている。

から別にやばいというものではない。

日記を書いているだけなのにあのような物言いはやめていただきたい。

心が傷つく。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一の鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一の鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-24

anond:20210724215359

いや、違うね。

もはや日本には経済的投資する生産性の高い領域がないのに、政治的に正しいという理由で「公共施設投資」を実施するという行為は、経済的に「再生産の低い分野に投資する」ことになって、むしろ我が国国際競争力を駄目にするだろ。愛国理由国内への「負債再生産をすること」をしたら、むしろ貧乏になりますやん。生産性の無いないもの投資するぐらいだったら、デフレになってでも「投資しない方」がマシ。

2021-07-22

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JR障害者に歩み寄れない原因がお金だとする。

しかバリアフリー促進法に対応するのなら早急にバリアフリーにするべきだろう。

しか運賃に割り増しは駄目だ。

そうなったら障害者のせいでとなるからだ。

この場合政府補助金を出してやるべきだ。

バリアフリーをやれと指示するだけの丸投げは駄目だろう。

JRJR日本一鉄道会社としてやらなければいけない。

少しの段差のせいで先にいけない辛さを理解するのならばできるはずだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-20

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

東京オリンピックが間もなく開催される。

日本海外からも注目されることになると思われるが障害者に対して優しくない国と言われる事だろう。

なぜなら日本一の鉄道会社であるJRがいまだに完全バリアフリーを実現できていないからだ。

ユニバーサルデザインだとかバリアフリーだとかについて日本はかなり出遅れている。

あらゆる国の人が日本と言う国を親しんでくれるような事が出来ていない。

海外から圧力でもなければなかなか行動をしない。それが日本だ。

それを考慮したらJRは率先してバリアフリー距離制限運賃半額をしなければいけなかった。

未だに達成できていない。

それは明らかにおかしい。

日本一の鉄道会社として恥ずかしい事だろう。

それが理解できるのならば早く完全バリアフリー運賃半額を実現するべきだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一の鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一の鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-19

anond:20210719143821

公共施設かつ裸を共有する繊細さの限界で、誰もが常時100%自由は無理です。生理とき大浴場には入れないし、男児を入浴させるために女性が男湯に入ることもできない。自宅・信頼できる知人に頼む・知人の風呂を借りる・シャワールーム利用・家族風呂等の手段が要る。それは公共施設限界です。

2021-07-18

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

JRはこの連休中も何の発表もしないつもりなのだろうか。

JR毎日障害者が苦しんでいるのに何もしてくれないままなのだろうか。

どうしてバリアフリー運賃半額もしてくれないのか。

障害者がどれだけ毎日苦しんでいるのか分からないのか。

たったそれだけの対応をするだけで救われる人がいるのになぜ何もしないのか。

誰もがどこでも行けるようにするという事をなぜ実現しないのか。

障害者は常にバリアに苦しんでいる。

障害者は常にお金問題を抱えている。

それなのにどうして対応をしないのか。

日本一鉄道会社なのだから早く対応をして欲しい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-17

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

国土交通省運賃を割増にしてバリアフリーを実現しようとしているがそうではないだろう。

それならば国土交通省補助金を出すなりするだけでいいのになぜ利用者負担させるのだ。

それをした場合障害者のせいで割増になったなどと責任転嫁になるだろう。

弱者のために犠牲になれと言うものだが障害者自身運賃割増の不利益しかない。

政府はなぜこういったことに補助金を出さないのか。

いつもお金を出し渋る。

政府バリアフリー促進を掲げたのだからその補助金くらいだすべきだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-16

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

JR今日も何の発表をしなかった。

一体いつまで障害者が苦しんでいる現状を放置するのだろうか。

全駅でバリアフリーを実現する。100km以上限定運賃半額を撤廃

これをするだけのことを未だにしていない。

JR日本一鉄道会社でありながらこんなことも出来ていないというのがおかしい。

日本鉄道は優秀と言われてきたが、障害者への対応はいまだ改善されていない。

日本一ならばその程度の事容易く実現するべきだろう。

なぜそこまで障害者の事が考えられないのだろうか。

あって当然のことが出来ていない。

特に運賃半額は他の鉄道会社バス会社などが出来ているのにそれをしない。

JRにそれができないはずがない。

現状のままずっと続けるつもりなのだろうか。

早く障害者への対応改善していただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-15

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

この調子だと7月も完全バリアフリーの発表は無く

距離制限運賃半額もやるつもりがないのだろう。

JRはかつて国鉄だったが今では国鉄ではないので公益性はそこまで重視しないということなのだろうか。

しか鉄道はほぼJRが寡占しているわけで、だとしたら公益性だって重視する義務があっておかしくはない。

バリアフリー無人駅利用者の少ない駅では改修するメリットが無いからやらないとか

JR東日本以外はあまり利益を上げていないからとするとか色々あるとは思う。

今でも分割が間違っていたと言われることがあるが、ならばそれこそ国の対応必要になってくる。

資金力が無いかバリアフリーが出来ないのであればそれこそ政府側が国民の為にやるべき案件だ。

現在高齢化社会なのだからバリアフリーの優位性は障害者だけに留まらない。

人口減少に伴い利用者が減るから改修も意味が無いというのもそれは地域を見放すも同然の行為だ。

無人駅なども増やしているJRではあるが、それに対して政府側が歩み寄らないからこのような事態になっている。

電車の本数自体が少ないから利用がし辛く利用者が減る。そして減便して更に利益が減り悪循環になり廃線化する。

そういう問題考慮しなければいけない。

だがバリアフリーが出来ないとか100km以下の運賃半額は出来ないとかそれは話が違う。

はいつ出来るのか。

そもそも政府側がバリアフリーを強化するように法改正をしているわけで、それは障害者だけでなく高齢者対象としている。

だとしたら完全バリアフリーはほぼ義務のようなものでありそれをしない無理出来ないというのはあってはならない。

出来ないのならば政府に協力を要請する必要だってあるだろう。

運賃半額にしても、障害者が利用しやすいようにするために必要なだけだ。

100kmを越える移動なんてそうそうないのに100km以上だけ半額。そして途中下車でも利用可能

このような中途半端ルール自体がややこしく障害者も駅員もみんなの時間的損失を生み出している。

であれば初めから運賃半額をしたほうが早い。

ゆえにJRは、真剣障害者の為に活動する事が求められる。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-14

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

全駅のバリアフリーの実現は簡単だ。

まずはエレベーターを設置する。これで車いすの移動ができるようになる。

次に駅の出入口など階段しかない場合工事して車いすが通れるように傾斜をつけて入退場できるようにすればいい。

更に段差があれば撤去する。

たったこれだけの対応なのにそれを怠っているのがJRだ。

これがおかしい。

全ての駅をこのように工事すればいいだけの事を放置している。

なぜそこまで頑なに工事をしたがらないのか理解に苦しむ。

日本一鉄道会社なのだからこの程度は出来て当然だ。

それなのに出来ないと言うのはおかしい。

早くバリアフリーの完全実現をしていただきたいものだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

anond:20210714032921

公共施設から迷惑行為や、

犯罪行為をしなければ追い出す事は出来ない

なので、お前が金の掛かる作業場所に行けば良い

俺もお前と同じような経緯で、

数年前に図書館を利用しなくなった。

しかし、図書館で一度ホームレス

同じ利用者同士という立場対峙したこと

一つ人生において有益な学びを得たことがある

それまでは、外にいて風呂とか入ってないか

汚くて臭いけど、社会に擦れてない

素朴であり純粋な人々という認識で、

結果としての貧困は罪ではないし、

社会問題としてある種の同情と親切心を

持っていたのだが、

席の場所取りで揉めた結果

(他の利用者暴言を吐いたり、

マナーがあり得ないほど悪かった)

こいつらは、なるべくしてこの状況になった

同情に値しない為らず者という認識に変わった

この投稿を見ているホームレス

どれだけいるかは知らないが、

1人の支持者を失望させた事実

から反省して欲しい。

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