「師匠」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 師匠とは

2018-02-18

お嬢様メイドの両方がヒロイン作品が好き

有名どころだとまよチキみたいな作品。まあお嬢様執事だけどそれはそれ。

お嬢様好きな人を好きになってしまった」みたいな葛藤が好きで好きで。

親友好きな人を好きになったみたいな展開と似たようなもんだけど、感情問題立場も関わる問題だと重みがまた違うからこれがいい。

こういう設定のが好きなんだけど、どういうわけかほとんど見ない。どういうわけもなにもお嬢様メイドが出てくる作品自体そんな多くねえよって話なんだけどまあ見ない。

最初に挙げたまよチキくらいしか知らなかった。ニセコイで鶫がメインヒロインだったら良かったんだけどまあご覧の有様だったしね。

それで最近政宗くんのリベンジ師匠ルートになったみたいな話を見かけたので読んでみた。

アニメを見た記憶だとどう見ても愛姫ルート以外にねえだろと思ってたか半信半疑だったんだけど、おお、確かに師匠ルートもあるわこれ。

贔屓目除けば愛姫に行くか師匠に行くか半々くらいだろうけど、いやいいわこれ。どっちかわからない辺りが凄くいい。アニメ見ただけじゃこんな展開になるとは思わなかった。

師匠が泣く展開だったら俺も泣く自信があるけど、こんな好みな展開もないので楽しみ。

それと最後に、ジャンルわず他にこんな設定の作品あったら教えてください。

2/18追記

色々勧めてくれてありがとうございます

ゼロ→レムラムメイドだけど主人は男だったような気が……? 他にも出るんだろうか。見てみます

ハヤテ→あったねそういえば……うんまあちょっとあれだけだと。

GS美神→おキヌちゃん調べたけど幽霊なのにメイドなのか。読んでみます

赤髪の白雪姫エリザ様、ゼロ魔葛藤が少ないとちょっとまた別嗜好ですのですみません

小煌女→試し読み読んだらページのコマの置き方が面白かった。読んでみます

かぐや様→ハーサカ可愛いけど恋愛感情なくない?

OBC→ミュセルが姫様の従者だったらなあ。アニメの後葛藤したのかわからないけど。

ファイアボール→ロボだよね……? ほんとにある……?

メイドガイ→あるの!? アニメ見た記憶だけだと全然信じられないんですが読んでみます

茨の城→ミステリーにもあるのか。評判良さそうなので読んでみます

ホワルバ→もうちょっとこう手心がありそうな感じのものがいいです、すみません

かにしの→「メイドの方は攻略対象ヒロインではない」ぐぬぬ小説のほうではあるっぽいしやろうかなあ。

グイン小公女→長いので……勧めてもらってすみません

今日月姫スレと信じて開いた→すまぬ…すまぬ… 翡翠個別ルートでも裏側に関わらなかったり幼馴染だったりする辺りどストライクなんだけど、葛藤しないねそういえば。秋葉が義妹だからだろうか。

2018-02-13

なんか粘着されて叩かれてる二次創作者がいる

・あのキャラ公式の用意した技で豚化できる

関係者スーパーケルトビッチおっぱいタイツ師匠って呼んでるキャラがいるくらいにキャラあだ名普通ゲーム中にもあだ名はある)

 その上その人の付けたあだ名名前をもじっただけでシモですら無い

誰が何を嫌いでもいいけど公式のそれは放置二次創作の方だけを叩くのがいびつ気持ち悪い

関連スレ見てるだけでいきなりそいつを叩き出す人がいて邪魔すぎ

2018-02-12

オタクすぐホノオモユルになる

アオイホノオドラマしか見てないけど

ホノオがサンデー読みながら「あだち充、俺だけはお前の良さを分かってるからな!」とか「あだち充~~~~!!頑張れ~~~~~~~!!!」とか「誰かッ!誰か留美子を助けてやれる奴はいないのか!?くっ……!すまない留美子!俺はお前に何もしてやることができない!!」みたいなこと言ってるのを見て

心当たりがありすぎてかなり笑ってしまった

あるあるすぎる

あいリアクションって何て言ったらいいんだろうか

目線なんだよ、とかお前は○○の何なんだよ、とか友達かよ、みたいな

今も畑健二郎結婚を知って「畑の野郎やりやがったなこの~~~~~~~~!!!!」「久米田に礼しとけよ~~~~!!師匠の七光りの癖してお前は~~~!!」「青山剛昌みたいに離婚すんなよw」「サンデーハヤテ読み切り掲載されてから何年経つんだ?あの時はタイトルの『ごとく』が漢字表記で如くだったな……。パロディ元に怒られてサンデー謝罪文載った時はあーこいつ終わったなと思ったが……ふっ……大きくなりやがって……」とか思っている

ただのキモヲタでいいのか

2018-02-07

anond:20180207015249

ドームまでにあと何人か声付きそう

師匠曲付けたいだろうし

2018-01-30

夢は呪いだって海堂さんも言ってた

https://anond.hatelabo.jp/20180130030322

夢追うのやめたけどあきらめきれないシンパシー自分は絵じゃないけど。

いま25歳。小中高と吹奏楽部トランペットやってきた。周りと比べるとうまい方だった。

小学校器楽隊ではじめて楽器を触ったときから音階ができた。

中学では二年で先輩を押しのけてトップに座ってた。

高校は毎年地方大会出るような強豪だったけど一年レギュラー取った。

完全に調子乗ってた。

毎日居残り練してもレギュラー取れない同級生や先輩たちを見てせせら笑って過ごした。

追われる立場のもろさも知らず。

高校二年の冬から三年の夏にかけてスランプに陥った。

今思うと成長期で口が変わってたのもあったし、そのため無理やりアンブッシュア変える訓練を強いられていた(アンブッシュアとは吹く口の形。要するに投球フォーム変えるようなもん)のもあったし、当時心酔していた先輩からペダルトーンっていう練習法(古く最良のトレーニングと言われてきたけど最近研究ではあまりよろしくないとされてるもの※諸説あり。気になる人はググれ)を教えられてたのもあった。

バカにしていた同期はぐんぐん上達し、高校三年の夏、ついにトップの座から陥落した。

それで意気消沈なんてしてられるか。自分はまだまだこんなものじゃない。まだやれる。今は調子悪いだけで、大学行けば、また昔みたいにふける。ダブルハイベーだって出る。と言い聞かせて、現状への不安や迷いは見て見ぬふりして昔から目標だった音大への進学を決めた。

この時点で今思うともう完全に周りも自分も見えてない。強迫観念と執着心だけだったと思う。

ところで、中学生のころから師事していたトランペット師匠がいた。学校とは別に個人レッスンに

通っていたのだ。

中学の時はまだそんなガチガチになっていなかったので、受験の季節に高校でも吹奏楽を続けるか迷っていた。それを師匠相談したら、「続けなよ。そして、僕が講師をしてる音大にもおいで」と言ってくれた。それに胸を打たれて、ちょっと無理して遠く私学の強豪校を選んだ。

そんなこんなで師匠が待つ大学入学したものの、メンタル演奏もコンディションの悪かった。当時おそらく鬱だったためか記憶があまり残っていないが、吹いても吹いてもうまくならない。思った音が出ない。音大つったってもちろん吹いてばかりじゃない。ソルフェージュ和声、副科声楽ドイツ語フランス語。どれも集中できなかった。思い通り吹けない焦りに覆い尽くされて目の前が真っ暗だった。

ほどなくして、音大をやめた。

なんで辞めたの、なんて聞かれても一言じゃ答えられない。

そりゃ食ってけなささも続けんの無理と思った理由の一つではあるかもしれないけど、そんなの承知の上で飛び込んだ世界だし、それが理由とは言い切れない。

スランプで思い通り吹けなかったことかもしれないけど、それこそとしかたないことだし、乗り越えなければならないことだから理由にならない。

しいて言えうなら、あの時はもう精神的に続けられる状況じゃなかったということが理由かもしれない。

まあそういう精神状態に追い込まれた背景としては上記のようなしがらみにさいなまれたこともないとは言えない。

しばらくは楽器見んのもいやだった。長い付き合いだったbachの180MLは箪笥の肥やしどころか忘れ去られた過去遺物だった。

大学中退後、わたし適当デザイン専門に入り、ヘラヘラ学生をし、順当に卒業就職し、4年。

今はwebデザイナーとしてそれなりにやってる。

webデザイナーを選んだのは、グラフィックより求人もあるし給料もよかったから)

(元々オタク時代同人サイトを少しかじってたのでとっつきやすかったのもある)

残業もたいしてないし、自分デザインし構築したサイトが世に出回ってるのは、なかなかやりがいも感じる。

(図らずもデザイン業界在職という点にも元増田シンパシー)

そして、実は昨年の夏からトランペットをもう一度握っている。

もうすぐ社会人五年目に突入というのもあり、社会人と呼ばれることにも慣れ、バランス感覚というのがようやく身についてきた気がしたと思ったら、トランペット無性に恋しくなった。

実家から楽器ケースを引っ張り出し、久々に吹くと音色はひどいものだったが、当時の嫌悪感は完全になりを潜めていた。

幸い高校にOBOGによる一般バンド存在したため、数年ぶりに顔を出した。

当時のい比でないほどひどい音にはなってしまったけど、随分と夢からは遠くそれてしまったけど、今は吹くのがとても楽しい

これから先の人生ではもう投げ出さないで、周りと比べたり焦ったり嘆いたりせず気楽に楽しく吹いて、少しでいいか学生の頃より上達して、いい演奏をして、当時の自分への餞になればと思ってる。

はいったものの。

たまに大学時代の友のfacebookツイッターを覗くと、自己研鑽のためドイツ留学した先でのレッスン中の写真、T●Lの鼓笛隊になるべくオーディションを受けた所感、バイトいくつも掛け持ちしながらフリーランスとして講師やエキや小さなハコでコンサートセルフ主催などしながら演奏活動を続けている様子など、あいかわらず音楽に当時と寸分たがわない情熱を傾けている様が見られる。(こういうのも最近になってようやく受け止められるようになった)

今の暮らし不自由もないし、それなりに楽しくやっているが、それでもやはり苦労やコストもなりふり構わず夢を追う彼らを見ると、憧れと羨望と嫉妬で少しだけ胸がざわつき、当時の激情を思い出す。

2018-01-28

何気ない「パンダなんて上野しかいないでしょw」が

和歌山パンダ師匠こころ

きずつけた

何気ない「あれたぬき?」が

レッサーパンダ師匠こころ

きずつけた

そしてふたりパンダコパンダパンダ

瑞雲を開発しようとしたら零式艦戦32型ばかり開発される

師匠、出番です

2018-01-25

anond:20180124160821

元ネタというか心の師匠はどっちも小梅ちゃんだろうな

それを踏まえて見た感じで羅列していく


中村佑介

女の子が無表情気味。

作品ごとに色調を統一する傾向がある。

・やや複雑でシュールな構図、モチーフの組み合わせを好む。

・拡大してみると細かく線が波打ったりしていて手書きの風合いが強い。

カスヤナガト

女の子に表情がある。特にチークっぽく頬が赤みを帯びていることが多い。

カラフルな色使いがなされている。グラデーション加工やトーンの使用なども印象的。

比較的写実調の遠景をバックに人物が佇んでいるというパターンを構図の基本としている。

・かちっとまとまったフラットな画風。illustratorsaiと言ったドローイングソフト使用を強く感じさせる。なんつうかオートシェイプっぽい。

追記

ググったらこんなん見つけたわ

https://twitter.com/sakana1000and0/status/835623836502544384

多分中村佑介は下書きをスキャンしてPCに取り込んだのちレタッチソフトで着色や修正をやってる。

対してカスヤナガトは最初からドローイングソフトでがっつり描いていってるんじゃないかな。

2018-01-22

評価されるのが嫌い

てめぇ如きの物差しで測ってんじゃねーよってなる

同様に、評価されて喜んでる人もちょっと嫌い

評価されて素直に喜ぶ人って、序列を乱す気がない良い子ちゃんと言うイメージ

 

※圧倒的な差がある場合は除く、先生と生徒、師匠弟子のように

2018-01-21

5年以上も続く恐怖の負の連鎖

ワイド師匠

@feedback515

5年以上も続く恐怖の負の連鎖

安倍官邸を恐れて報道官僚が萎縮

安倍一味やりたい放題

安倍一味、その悪事が露見することを恐れ、さらに厳しく報道規制

安倍一味、敵を作りすぎたことに気づき権力の座を死守すると決定

・厳しさを増す報道管制

・ついにまともな報道が消える ←今ココ

2018-01-19

anond:20180119074338

馬鹿正直に出演者(1の主人公が2では師匠に~みたいな)の話してるやつやばくね?

どう考えても元の内容は声優やら役柄の話じゃん…

お前らバカすぎ…

2018-01-09

漫画家アシスタント関係

佐藤秀峰氏の意見もっともだと思う。

この漫画家アシスタントとの関係だけを切り取っただけでは改善は到底望めないし、

 

 

カクイシ氏も自分が逆の立場になって本当に自分が言ったことを全部実行しようと

したら、おそらく漫画家で食べてはいけないんじゃなかろうか?

もらえる原稿料最初は少ないし。

でも週刊連載なら絶対アシスタント必要だ。

では、どうしたらいいのか?

 

 

という問いについて、漫画家一人のせいにしても無駄だと思うんだよね。

 

これだけ出版業界が下火になっている中、このような問題提起があり、

業界として大きく変わらないといけない時期にとうとう来てるのかな?

という感じもしなくもない。そういう意味で、カクイシ氏のしたことは意味はあると思う。

 

 

でもそれいったら、結局ほかの業界も!とか師匠弟子とかそういうのも全部全部ぜーんぶ

是正しないとね!とかになって、結局今までやってきたことが崩壊するような気もする。。。

  

なんというか、ここにもポピュリズムも感じるんだよな。。。

共産主義に向かっているのかな・・・

漫画家アシスタントって共同事業主じゃないの?

雇用契約をしっかりと定義してないのはどうかなと思うけど、給料もらいながら師匠技術盗んで勝手独立するような世界で、自分成功しなかったとたんに師匠から搾取するってどうなの。

労働者擁護はかまわないけど、これはさすがに漫画家に同情する。

2018-01-07

自分欲望を見失っていた。

今朝、やりたかたことを整理してて気づいた。

地図(仮)詰めたいんだった。

どおりでプロット進まないし、小説も書き出せないはずだと思った。

3日は、食欲のない中、

・「反出生主義に応えねば」圧

・この人たち仲悪いんじゃないの!?

等々で潰れてしまって、結局ウエスト(野カナ)行けなかった。親に乗っけてって、まで頼んでたんだけど。

4、5は丸々寝て、昨日(土)なぜか一人で行ってきた(わかめ)。

帰り、駅ビルをふらふら成仏させられているような気で歩いた。

消えた前のアカウントで「自分の色があるなら透明でいい」みたいなことを言った気がする。

僕の色は、普段ニコニコしている暴力的子供らしい。

これでいいのだ、とも思う。

けど、それじゃあの小説は未完だ。

僕にはお師匠さんっぽい人がたくさんいる。教えを請いたい。

世話になった人もむちゃくちゃいるっぽい。

顔の思い浮かぶ人もいる。

やっぱりどこかで誰かと話し合いたい。

ひとりじゃできない!

2018-01-05

オタクってなんで説教好きなの?

アニメ漫画でも必ず主人公師匠ポジキャラが有り難い()説教ますよね?

 

あのクソ親があなたを邪険に扱ってたのは、優しさの裏返しだったのよ

う゛ う゛わ~あ゛り゛がと゛う゛ござい゛ま゛ぢだ

私、輝きたい!()

 

みたいなさ

しかも大抵儒教染みた保守的価値観だったりする

2017-12-24

一人の錬金術師政府逮捕された

逮捕された錬金術師無限エネルギーを持つ石、いわゆる『賢者の石』を研究していた。結果的に高エネルギーの石を生成することに成功したものの、そのためには人間原材料として生贄にする必要があり、捕虜や罪人などを人体実験として利用していたため逮捕された。

彼には弟子がいた。師匠逮捕され、研究を続けるのは自分しかいないと決意した。

しか弟子は臆病であった。悪評を恐れ、賢人の石と改名した。また、師匠人間材料にしていたが、弟子は牛・猪・鶏などといった家畜材料にして研究を進めた。

結晶を生成するところまでは成功したものの、当初の想定よりも大幅にエネルギーが少ない失敗作ばかりであった。

ある日、事故が起きた。結晶の欠片が弟子の口に入ってしまった。その時、弟子はすさまじい衝撃を受けた。材料使用していた家畜の旨味が高濃度で凝縮されていたのである

すぐさま地元酒場に行き、料理転用できないか相談した。

人参大根ゴボウ里芋などの根菜を大鍋で茹で、塩・醤油・酒で軽く味付けした後に賢人の石を粉末化したものを一つまみ振りかける。それだけで肉が入っていないにも関わらず、様々な肉の旨味が染み渡った料理が完成した。

これが、この土地に伝わる郷土料理『賢人汁』の歴史である

※この小話は、実写版鋼の錬金術師』をもとに制作されました。

2017-12-23

セクハラにせよパワハラにせよ体罰にせよ

必要だったか存在していたわけで


必要というのは二つの側面があって、セクハラはされる側にメリットは一切ないとも言い切れるが、パワハラまがいの教育行為体罰に関してはそれを受けて多少なりとも成長? 向上に繋がった人間ゼロではない

という点と、世の中にはセクハラやらパワハラやら体罰やらいじめやらをやりたい、ついやってしまう、我慢するのが難しい人間がおる。

さて、世の中からセクハラパワハラ体罰を完全になくすことは可能なのか?

殺人飲酒運転が無くならないのと一緒で、幾ら厳罰化したところでゼロにはならないだろう。

車輪の再発明……ではないが、体罰などは教師から生徒、親から子、師匠から弟子と、体罰概念存在しない世界であっても生み出されてしまう。

某氏が語っていたように、どこからセーフでどこからがアウトなのか?

については、切り分け容易なものとそうでないものが混在しているので地獄だ。

体罰などの暴力については、

・痛みや恐怖心を与える目的(実際に痛みは伴わなくとも

・勢いよく相手に接触する(突き飛ばし体当たり含む

 稀に、至近距離、あるいはゼロ距離から衝撃を与える技の使い手も居るが、そういうのを抜きにすると、”触る”行為とは明らかに区別が付く。

 っていうか、もう撫でるとかもセクハラになりかねないんだから血縁関係なければ接触自体を禁じてしまう方向だろう。


地獄なのはパワハラセクハラだ。

問題が2点存在する。

受け側の受け取り方

 〇っぱいをちょっとつつかれたぐらいではセクハラと思わない、「ぱい」が付く言葉を聞いただけでセクハラと捉える、両極端だ。

為し手側の印象

 同じ台詞を吐いたとして、一方は受け入れられ、あるいはジョークとされて笑いに変わり、もう一方は、空気も悪くなる挙句セクハラ認定される。

 (先述の某氏は前者の経験が多いのだろう、まあそりゃそうだ


一切の下ネタや、説教じみた教育存在しない世界にしてしまうのか?

否であろう。

グレーゾーンを広げたり狭めたり、移動したりしながら、様子を見ていく、探り探りやっていくしかない。

もちろん、万人が納得行く行為は当然禁止するべきだ。逆に時代が進めば解禁されることもありえよう。その頃には生きてはいないとも思われるが

anond:20171222232410

??? 

普通に日本語でもできるべ?

これぐらいの情報量処理できなかったら、志ん朝師匠志らく師匠落語日本人だれも理解できないよ?

シンゴジラ登場人物官僚)も、これくらいの情報量処理してなかった?

2017-12-22

童貞を笑っちゃいけないって理屈はわかるけど

やっぱり、こういう考え方がどんどん浸透していくと、いろいろと窮屈になって、お笑いなんかはいろいろ厳しいだろうなあと思う。

「いや、人を差別するような笑いはレベルの低い芸人のやることだ。人を傷つけない笑いはいくらでもできる」という人がいる。

かにそうかもしれない

だが、そういうことをいう人が「たとえば『笑点』が」とか言い出すとげんなりする。

笑点昇太師匠の「独身いじり」するのと、童貞を笑うのと、構造は全く同じだろうが。

童貞を笑うのがマッチョイズムなら、未婚の男性を「不完全」「人格問題がある」という立ち位置バカにして笑うのはどうなんだ。

小遊三師匠女性を徹底的に「性的欲望を満たす対象」として見ることで笑いを取っているようにしか見えないし、大月秩父の争いは地方蔑視だ。

まあ、そもそも古典落語なんて、現代基準では結構差別性をはらんだ笑いの世界なんだから、当たり前といえば当たり前なんだが。

出川哲郎の当たり企画に「出川イングリッシュ」という企画がある。

アメリカで、英語ができない出川哲郎が、片言の英語を駆使しながら街行く人に道を聞いて指示された目的地までいくというロケ企画だ。

必死に目茶苦茶な英語を駆使する出川必死に耳を傾けて、思いのほか親切な人が出てきたりして、なかなかにハートウォーミングな企画だと思われているし、事実そうなのだろう。

「人を馬鹿にしていない笑い」として例に挙げる人もいる。

しかし、なぜこれがお笑いとして成立するかというと、有体に言えば、出川常人の発想を超えたレベル「バカ」からだ。

それが証拠に、出川トンチンカンなことを言うたびにテロップで強調されて、笑いを誘う仕組みになっている。

まり、これは「バカ」上から目線で笑おうという差別性がきちっと含まれている。

出川本人は誰もバカにしていないかもしれないが、番組視聴者協同して出川バカにするのが基本構造だろう。

さて、ここで「『笑点』は差別的から内容を改めろ!」とか「出川イングリッシュ出川哲郎馬鹿にしてはいけない!」とか大声で主張する人たちがでてきて、しかも「私たちの主張に与しない人たちは遅れた差別主義者だ!」と騒ぎだしたらどうなるか?

みんな素直に「ああ、そうか。自分たちの中に潜む差別性に気づかなかったなあ。これからは考えを改めなきゃ」とは思わないだろう。

なんだか、うっとおしい住みにくい世の中になったなあ、と思う人も多いだろう。

そして、そういう不満が臨界点に達したとき日本にもきっと、トランプのような指導者が現れるんじゃないかなあ? と思う。

2017-12-20

anond:20171220152634

患者に告知したら嫌がられるから言わないでおくのは間違い。癌の治療を開始するためには患者が本気で取り組まないといけない。

クビにされた女が成長するためにも、本当の解雇理由を知らせるのが親切。知らなければ同じ過ちを繰り返す。

相手の成長を願うなら嫌われる覚悟欠点を指摘しないといけない。(別にどうでも良い相手なら指摘しなくても良い?)

 

本当の理由を知れば、あなたを恨むことが筋違いであることも理解できる。それでも恨むならただのアホだから絶交すれば良い。好きの反対は嫌いじゃなくて無関心(無視)。

「言われているうちが華」~職人師匠弟子に厳しいことも言うのも成長する見込みがある場合。言うことを聞かず「こいつはダメだ」と思われたら親方指導をしてくれなくなる。

 

http://b.hatena.ne.jp/entry/352251972/comment/murasakizaru

真面目に言うと会社には解雇理由を具体的に明らかにする義務がある。不当解雇か、争うのか本人が判断可能にするため。んだから解雇理由書求めれば?と言えばよい。

あなた解雇された理由は、本当は○○○だよ。だから私を恨むことは筋違い解雇理由の開示を求めて自分で確かめたら分かる。私が嘘を言っても利益はないから嘘を言う理由がない。」ってかんじ?

2017-12-19

STAR WARS最後ジェダイVS パロディ〇V SITAI WARS新たなる恥棒

以下タイトルを読んでもいただいてお分かりいただけるようにSTAR WARS EP8 最後ジェダイネタバレ及び、この映画が好きな方には極めて不快表現が含まれています

それに関して問題ない方はこの長文にご付き合いください。














先週末、映画史上に残るカルトムービーSTAR WARSの続編、EP8を名乗る映画最後ジェダイ】が公開された。

海外大手評価サイトRotten TomatoesでFresh(新鮮、この場合面白い)である保証されていること以外は何も事前知識を入れずに公開初日夕方に見に行った自分を待っていたのはとんでもないものだった。

観客の予想を裏切ることを優先するあまりとっ散らかってカタルシスのないストーリー銀河を巻き込んだ壮大な戦争のはずが敵味方がいつの間にか人類ばかりになってしまたことによる説得力のなさ、黒人には白人美女はふさわしくないとばかりに略奪愛を行うローズから滲み出る制作人の差別意識などはSTAR WARSの名を冠さな映画であっても「これってどうなの?」と思わざるを得ない点が多々あった。

特にフィンローズパートは30分近くかけて何一つ大勢に影響がなかったばかりか、結果的にとてつもない大失態となり何百人ものレジスタンス犬死にし、あまつさえその本人達自分引き起こしたことなどすっかり忘れて英雄気分でいるという普通映画なら考えられないことになっている。もしこのサブプロット存在せず、映画が2時間で収まっていれば、すっかり前立腺肥大しきっており必死尿意に耐えていた自分のような人間評価も今ほど辛辣ものでは無かったかもしれない。

そしてこれら以上にファン(旧三部作)を襲ったものルークスカイウォーカーキャラ崩壊を筆頭とした「これまでの物語はなんだったんだ」という絶望感では無いだろうか。

EP6にてルークスカイウォーカー映画史上に残る悪役にして父親ダースベイダーに僅かに残る善性を信じ敵の根拠地、新デススターに単身乗り込む。妹のレイアを暗黒面に誘惑するというベイダー挑発に激高し右手を切り裂きベイダーを追い詰める、しか自分と同じく機械の右腕を持つ父親言葉に出来ない繋がりを感じたルークは暗黒面へ来いといざなう皇帝を前にしてライトセーバーを捨てこう言うのだ「Never. I'll never turn to the Dark Side. You have failed, Your Highness. I am a Jedi, like my father before me.」巨悪たる皇帝の前で身を守る武器を捨てて「あんたの負けだ」と勝利宣言をするのである。そして最終的に父親をかつてそうだったようにジェダイに帰還させるのだ。このことからSTAR WARSという映画宇宙規模の戦争正義が悪を倒すといったことやフォースがどうたらといったことがメインテーマなのではなく、結局最後まで諦めなかった一人の息子がとてつもない悪の道に沈んだ父親を助け出す、ただそれだけの物語なのだ解釈することも出来る。

しかし、最後ジェダイで明らかになったルーク過去はこれまでの物語を全て覆すものであった。親友双子の妹の間に生まれたベン・ソロからとてつもない闇を感じ寝静まったところを襲い、返り討ちにあったということだ。

EP7、或いは8を見た方の中でベン・ソロことカイロレンからそこしれない深い闇を感じた方が一人でもいるのだろうか。闇落ちの理由は偉大な両親にコンプレックスを抱き、そして両親の仲が悪く仕事に逃げ構ってやらなかったことだったと思う。どこまでが偉大な親に含まれるかは置いておいて、このようなケースは現代日本でもゴマンといるだろう。

百歩譲ってそのようなきっかけでカイロレンが深い闇に沈んだとしても映画ではそのような描写殆どされない。父親を殺したことに動揺して初めてセイバーを握ったレイに対決で敗れ、母親のいる艦橋にはミサイルを撃ち込めず、師匠を殺してやっと一皮剥けたと思ったらハックス将軍に「女がやった」と言い訳をかますヘタレっぷりである

一つ擁護させていただくとカイロレン役のアダムドライバーは最高の演技をしていたと思う。しかしそれは今一悪に染まり切れない不安定若造としての演技であって間違っても凶悪ヴィランとしてのそれではない。

繰り返すが、ルークはこの若者からかつて銀河を恐怖のどん底に陥れたダースベイダー以上の闇を感じ、闇討ちをしたと言うのだ。

ふざけるのもいい加減にしろと言いたい。あまつさえそれで心に傷を負い、隠棲した?

この映画を見る前「もしルークが闇落ちしていたら怒っちゃうかもしれない」などと冗談を言っていたがそれを上回ると言っても過言ではないあんまりな展開だった。

ついに明らかになったレイアの潜在能力や「もう全部あれでいいじゃん」と思わせるワープ特攻フォースを使ったSkype対話等々今までのファンから見たら目を疑うようなシーンが多く見られた今作であったが自分にとって最も許せないのはこの旧三部作テーマを全て否定したルークの扱いであった。

このような脚本を渡されたマークハミルは心から気の毒だと思うし、それでも演じきった俳優としてのプライドは本当に凄いと思う。

漸く本題に入る。上記のこともあって自分は途中からこの映画を見ていてもう質の悪いパロディ映画を見ているような気がしてならなかった。

そこで今回登場するのが『シターイ・ウォーズ-SITAI WARS- 新たなる恥棒』というわけだ。

アイアンマンの『アーンイヤーンマン』に代表されるように有名な映画というのはこのようにおもしろおかしタイトルパロディAVになるものらしい。

シターイウォーズはこんなストーリーのようだ。

SF映画金字塔、いやハリウッド映画の超名作といえるあの作品が遂にパロディとして登場!

帝国軍と反乱同盟軍との間に、戦いの火蓋が切って落とされた。

帝国軍の狙いはセックス大好きなレイプ姫。

劣勢の同盟軍絶倫暗黒騎士ダーススペルマーの軍門に下ってしまうのか、それとも救世主ルークスカイファッカーの力を借りて銀河平和をもたらすのか…

ラストシーンレイプ姫、ルーク、ハン・ダチによる3Pポルノ史に残る名場面になること必至。

名脇役たちのパイオツーディーツー、センズリピーオー、シコッテバッカといった面々もリアルに登場!

よくもまぁこんな名前ポンポン出てくるものだと感心する。

断っておくとどちらがマシかとタイトルに銘打っているのだからしっかりと見比べているんだろうと思われるかもしれないが自分はこのパロディAVは全く見ていない。申し訳ない。最後ジェダイの方も2回以上見るほど肝は据わっていない。

だがこの紹介文だけでも読み取れることはある。

両者ともにキャラクター崩壊しているのは想像に難くない。旧三部作では絶対にやらなかったことのオンパレードなのは見なくても伝わってくる。文字通りこれまでのSTAR WARS感を粉々に砕いてくれるだろう。

そして片方しか見ていないのに言うのもなんではあるが最後ジェダイと新たなる恥棒のどちらがマシかと言われたら、自分は新たなる恥棒のほうが恐らくマシだと思う。

新たなる恥棒は最初にしっかりと【パロディ】と銘打っており厚顔無恥にもEP8などと壮大なサーガの続編を名乗っていない。

タイトル登場人物の名も微妙に変え、これは本物ではないと誰にでもわかるようになっている。

間違ってもレンタルビデオ店の暖簾をくぐってSTAR WARSの続編見たさにこれを手に取る人はいない。

最後ジェダイはえらく異なる深謀遠慮っぷりである

映画評論家町山智治氏は最後ジェダイについてざっとこのように評しているそうだ「これまでのSTAR WARS定番を打ち破り脱却している素晴らしい作品過去キャラの扱いが気に入らず怒るのはお門違い。」(直接は聞いておらず伝聞を記しているのでもし異なるところがあればご指摘いただきたい。良くないことで本当は直接聞くべきなのだ自分はそこまで心が強くない。)

このように評価している評論家国内外わずたくさんいるようだ。

そしてインターネット中に溢れるSTAR WARSファンの中には「STAR WARSの全てを愛するのが本当のファン、嫌ならば辞めればいい」と言う人も散見される。

評論家の方々に是非この新たなる恥棒もレビューしていただきたい。最後ジェダイはるかに超える満足度だと思う。

STAR WARS関連のグッズは何でも集め、愛するという方々にもしこのパロディタイトルが本当にSTAR WARSの名がついていたらやはり中身は関係なく神聖視するのか?と問いかけたい。

そして駄文の締めにこんなブログを見るはずがないとわかっていてもディズニーにお願いしたい。

4000億円もかけてSTAR WARSの権利を買い取ったのだからあなた方はSTAR WARSという世界でありとあらゆることをする権利がある。EP8を作り直してくれなんて馬鹿なことも言わない。

ただ、もう昔の登場人物を安らかな眠りから叩き起こし、屈辱を与えることはこれで最後にしてほしい。



とりとめのない長文に付き合っていただき本当にありがとうございました

2017-12-18

うそう「徒弟制度」!

https://anond.hatelabo.jp/20171218205545

いわゆる徒弟制度って、とにかく師匠絶対じゃん。

で、そういうのを乗り越えて、今までは来ているわけじゃん?

今回は、あまりにも行き過ぎた罵倒とか時間外労働とかだったわけだけど、彼女自身は何一つ、具体的な肉体的性的被害は受けてないのだよねえ。

それを「勇気ある」っていうのが、なんか違和感あってさ。

心のなかまでは、誰もどうしようもできないよ。それは仕方のないボーダーだと思う。

行き過ぎた徒弟制度肯定するつもりはないけれど、それでも、そういう世界もあるというのまで否定はできないかなあと。

クリエイター師匠弟子って、がっつり人生かけるくらいのべったりはあると思うんだよね。

2017-12-06

anond:20171206003817

シナリオライターだよ~!

私も最初そうだったし、小説脚本書き始めの人はみんな大なり小なりそうだよ~!

私の師匠が言ってたけど、好きな映画ドラマを見ながら、そのままノートに書き写していってごらん。パソコンで打ち込んでも良いかも。

シナリオセリフ回しをなぞることで、会話のやりとりの練習ができるよ。アニメ1話でもいいよ!とにかくやってみーなのです。

昔の書生さんは、コピー機が無かったから、師匠脚本テレビ局かに提出するために書き写しているうちに、会話のテンポ感とかうまく書けるようになったって言っていたよ!

書きたい気持ちを大切に!スタートラインに立っただけでもえらい!続けるんだ!頑張れ!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん