「町田」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 町田とは

2020-05-22

ロマンスカーが好きだ

私はロマンスカーが好きだ。

小田急沿線で育った子供の頃の私にとって、ロマンスカー新幹線のような存在で、それが全国を走っていると思っていた。

今では社会人になり、東京に住んでいる。

たまに実家帰省する際、私の地元へは町田ロマンスカーを降りねばならない。そのため、新宿からではそれほど到着時間に差が出ないため、普段急行快速急行で帰ってしまう。

私がロマンスカーに乗るのは、心や体に余裕がないときだ。仕事で疲れが溜まっていたり、重い荷物を抱えていたり、実家の犬の体調が悪くなって急遽帰る時だったり、そんな時だ。

そんな時、新宿駅のロマンスカー専用のホームに行き、電光掲示板を見る。ホーム中程で400円ほどのキップを買う。それほど乗りなれていないので目的車両位置が分からずにうろうろしてから列車の到着を待ち、やや高貴な空気をまとう空間に足を踏み入れる。自分の席を見つけ、カバンを落ち着かせてから腰を下ろす。

私は神奈川県で育ち、東京出張等のない仕事に就いており、たまの旅行でくらいしか特急というものには乗らないため、やはりこの体験は私にとって新幹線と同等かも知れない。

そして、余裕のない時にのロマンスカーは決まって、余裕たっぷりで私を迎え入れてくれる。各駅や急行にはない包容力で私を包み込み、通勤電車特有ストレスを感じずに400円の贅沢に浸る。

時間にして僅か30~40分の移動が私の心を落ち着かせてくれる。

同じことを東京へ戻る際にもする。上りは夜になることが多いため、酒を一缶携える。もう少し乗っていたいと思ってる間に風景は流れ、新宿についてしまう。それでも、ロマンスカーから降りた夜、翌日から仕事が待つ私の背中を押してくれる。

私にとって、ロマンスカー箱根への旅行客車でも、通勤の飛び道具でもない。電車を愛でる趣味もないし、年に数回、帰省でお世話になる程度だ。それでも気疲れた私を優しく運んでくれる、ロマンスカーが私は好きだ。

2020-05-12

埼玉都民とかの存在は広く知られてたはずなのに

町田民が神奈川県内へ日常的に流入していたのを、

そもそもそんなに頻繁に県境超えるなんておかしいみたいに言われたの納得行かないんだよな

と思ったけど、やっぱり「都民が」都外へ行くだと埼玉都民案件とはインパクトが違うんだろうか・・・

2020-05-07

東京学校再開が難しそうな理由

一部の地域では学校再開したそうだが、これは「未発症者を含め、感染者は把握できている」と想定できるから可能なことである。この想定が間違いだったら再び封鎖することにならざるを得ない。

逆に東京札幌場合は「未発症感染者もまだいる可能性は低くない」し、現に「新たに見つかる感染者が毎日数十名出ていて、一定割合感染経路が不明である」。神奈川大阪兵庫などの「2週間前はまだ感染拡大が続いていた」府県も現時点で安心はできない。

そして、どうやら「感染者のうち8割以上は他に感染させていないと推定されている」し、おそらくは「三密が全部揃った条件以外ではそこまで感染はしない」と推定されている。満員電車はそれほど人が会話しないから『密接』は満たさず、結果として東京でも満員電車利用者が多い三鷹武蔵野立川府中あたりの感染者は少ない。町田八王子は多いがこれは初期にクラスターとなった相模原市病院やその周辺からの余波であろう。

では、三密を避けて学校を…再開できるかというと難しい要素は主に2つある

1.一部の教科の授業

グループワークやアクティブ・ラーニングは当面避けて、古典的チョークトークでの授業が可能な教科については児童・生徒も教員マスクをして(マスク入手事情最近になって改善されているから何とかなるだろう)、教壇と児童生徒席の間にビニールシートを垂れ下げれば授業はできるかもしれない。

ただし、五教科でも英語や(特に小学校の)国語はやはりチョークトークだけでは授業として不十分で、一定割合児童・生徒に発言させる必要があるから難しい。

五教科以外ならば体育(体育館は無理だろうし、校庭には物理的に限りがある。あと更衣室が三密になることを防ぐことが難しい)、家庭科などどうしても難しい教科はやはり存在する。

それらの教科を避けて時間割を組み直し、感染が収まるのを待ってからそれらの教科を集中的に行うのは教員物理的に足りるかという問題も発生する。

2.スクールバス

そもそも学校グラウンドなどの用地確保のために中心市からやや離れた場所にあることが多く、特に多摩地区学校は「最寄り駅からバス」が主な通学手段となっている学校も多い。

そして、「満員電車感染源になりづらいと推測される、なぜならば互いが密接に会話しないから」と先に書いた。だが、スクールバス学校保有のものに限らず、時間限定バス会社が運行しているものも含む)はそうはいかない。

バスの中というのは当然密閉空間だし、どうしてもコストダウンのために満員に近い状態になっているバスは多いから密集状態である。そして、満員電車と異なり同じスクールバスに乗っている同じ学校児童・生徒というのは知り合いに会う率も高く、結果として密接に会話してしまうこともある。「会話するな」と言って聞いてくれるような子どもたちばかりならば苦労しない。

2020-05-03

自粛警察は何故コンビニ突撃しないのか?

その謎を探るため我々は町田デニーズに向かい

神奈川県を跨ぐ移動が不可能になったため本日もここで籠城している

2020-03-23

[]東京が封鎖されると町田市民が都内から締め出されるってマ?

そして神奈川も封鎖して町田だけ独立状態になるってマ?

2020-01-07

行政をどかせないのなら、新宿渋谷池袋秋葉原をどっかに持っていけ

ワシントンDCニューヨークは上手く分けれているとは思う。日本も同じ様にすれば東京一極集中を解消できそうだ

ただ皇居がある以上は行政東京から離れるのは難しそうだ。そうなると文化的な部分を散らせば良い

とりあえず新宿町田に、渋谷横浜池袋大宮秋葉原船橋習志野あたりにしたほうが良い。最低でも山手線内は行政だけの無味乾燥地域にすべき

実際は大手企業が移動しなきゃ意味ないんだろうけど、それでも3割くらいは都内に向かう人が減りそうだし色々問題解決するんじゃない?

2019-12-16

ロマンスカー

静岡出張の帰り道、新幹線ではなく小田原からロマンスカーを使った。

会社世田谷にあるので、町田までの短い時間のきまぐれ。

最初切符を買って席を確認したときから、はじまる。

「1号車3D展望室のそば!むだに良い席!」

疲れで少しテンションが下がっていたはずが、ふふんと笑いたくなる。

席についてロマンスカーが発車して、窓から景色をみてるともうだめ。

小田原町田特急券670円とぜんぜん高くないのに。

「なんて贅沢な出張なんだ!」

新幹線飛行機とはちがう、ロマンスカー特別感。

西武アロー号や、東武スペーシアともちがう、大阪のひとが阪急に感じるそれに近いのかもしれない。

しかしたら、ちいさなから小田急沿線に住んでいたから感じる特別なのかもしれないけれど。

家に帰って妻にいう。

「次の旅行は、ロマンスカー箱根湯本にいこう」

今日感じた特別を、いつか妻にも分かってほしい。

2019-12-02

安倍政権を支持しただけで

安倍政権を支持しただけで 、寧ろ1円も払わずして伝統ある日本の歴史が不可逆にダメージ食らう様を見るのが奴らの生きがいやからな。

シン・ゴジラ町田に逃げれず首都圏で爆発した時の快感と一緒。

俺たちを苦しめ続けたこ日本の仕組みが修復不可能レベルで壊れるのが楽しくて仕方ないんだよ。

消費税10%なんて、ほんの序章に過ぎない。

から、これから100円でどれだけ世の中が動くかってのを楽しませるビジネスだって結論出てるじゃん。

あいちトリエンナーレとかで批判して中止に追い込んで、そのことで世の中が動くのを見るのが彼らの生きがいなんだって

彼ら、キモくて金のない汚いオッサンの。

そういうのを上手く取り込んでるのが、今の嫌韓してる自民党安倍政権

2019-11-21

anond:20191120220832

ベルマーク朝日新聞利権

ベルマーク教育助成財団

理事長    銭谷 眞美    東京国立博物館

専務理事   町田 智子    朝日新聞社上席執行役員

常務理事   髙木 文哉    元朝学生新聞取締役

理事     渡辺 通弘    昭和音楽大学名誉教授

同      尾木 直樹    教育評論

同      内海  孝    東京外国語大学名誉教授

同      黒田 玲子    中部大学教授

同      神垣 清水    元公正取引委員会委員

同      真砂  靖    弁護士

監事     杉浦 文彦    公認会計士

同      小西 勝英    朝日新聞取締役財務担当財務本部

評議員    疋田 啓二    日本PTA全国協議会常務理事

同      内藤  信    全国連小学校長会事務局長

同      松澤 宏尚    全日本中学校長会事務局長

同      上村  肇    全国高等学校協会事務局長

同      野村 昌彦    弁護士

同      田嶋  一    國學院大學文学部名誉教授

同      各務  滋    朝日新聞論説委員

同      樫村 伸哉    朝日新聞CSR推進部幹事

同      小林 東一    朝日新聞教育事業担当補佐

2019-11-18

anond:20191118123148

町田しか列ができないってことはやっぱりそんなにメジャーじゃないんだな

anond:20191118123107

クリスマスの予約受け取りは毎回町田の列が出来るよ。

2019-11-07

日本人精神性って昔から変わってないの・・・かな

2019-10-16

流行りの自転車料理を運ぶ労働町田相模大野でやってみた

「体を動かしたい」をきっかけに数ヶ月程度タイトル通りの労働をやってみてます


●全体的なメリット

・やりたいときに動ける

・知らない場所を知れる

・行ったことなお店の様子が知れる

運動お金がもらえる


●全体的なデメリット

・やはり保障が少ない

・そして金銭はそこまでもらえない(後述の点も含めて時給換算200円程度になることも)

特に会社から配達に関しての指導はない(最初サポートセンターで120ページの冊子をもらいお話を聞く程度)

・すべてのものが実費(車両から配達のための小道具まで一式)

実車よりもほぼ回送になってしま運賃保険等の対象外となってしま

・行ったことなお店の様子が知れる(同時にデメリットにもなる)

店舗さんや商品によってこぼれやすくヒヤヒヤする

アプリが不完全なためマップ目的地と違う場所が表示されてしまうことが割と多い

アクシデント時にサポートセンター電話するがつながらないことが多い


町田相模大野の現状

注文者に対して配達パートナーが多すぎて待機時間がとても長い(1時間に1回だと良い方)

そもそも注文者が少ないかも?

町田相模原の間の境川を挟んだときの高低差がキツイので自転車は難しい

・逆にバイクだと町田駅前の歩行者天国交通規制が多く小回りが利かない

相模大野待機の方が効率が良い時が多い

町田の奥地に居ても割と相模大野まで回収指示が来る事がある(下って上がってで時間がかかる)

Mcはよく行くがMc中町フレンドリーな感じがして良い


最後

・稼ぐことを主目的にしてないので個人的には楽しいです

趣味成分多めとはいえお金をもらっているので誠実に確実に配送しています

・稼ぎたいのであれば町田相模大野おすすめできません

都心へどうぞ

2019-10-10

食べログ3.8問題の雑な追試

がっつり行うのも面倒だったので

10/10 の夜時点で下記地域ごとの「ランキング」に掲載店のすべてのスコアを集めた。

シンプルに、すべて、だ。

ヒストグラムはここ↓↓

https://imgur.com/f7FZnnu

3.8の壁は見えないぞ?

https://clean-copy-of-onenote.hatenablog.com/entry/tabelog38_problem にある

評価数が少ないと、小数ユーザー評価点がバラついてしまうので、

一定以上の評価数がある店舗に絞って情報を取得しま

曖昧であるので厳密にしていただきたい。

2019-08-28

うんこまみれのオリンピックをやる東京になるか表現の自由が認められない神奈川になるか

町田には選択が迫られている

2019-08-20

anond:20190820110357

だったら町田進撃の巨人から逃げるべきだった

作らない自由はあった

作った時点で自分評論対象になるのは当然

.

左翼は「自分だけは他人攻撃する権利がある」と思い込んでるから、こんなアホなミスをする

逃げるべきだったんだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん