「社会運動」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 社会運動とは

2017-12-10

はい出ました「愚民ジャップガー」

我々サヨが低質なのではない!

受け手ジャップが悪いのだ!

絶対我慢できずに言い出すと思ってたよそれ


ただ海外のサヨにも頭おかしいのは一杯いるってのはその通り

ていうかあっちが本場だしな


そしてコービンもエマワトソンもあっちでも疑問を持つ人間は一杯いるし

ゲイなんか未だにNFLにいられねえよ

誰とは言わんが日本プロ野球はいまやゲイビデオ出演者ゲイも受け入れられてる

今年のドラフトにもゲイビデオ出演者がいるけどそれをわかっていながら入団させてる

どっちがLGBTに理解すすんでるかわかったもんじゃねえ

日本ではゲイからってだけで家を燃やされたりはしねーわ

日本サヨの「欧米先進国では我々がスタンダードでありあがめられる存在ー」ってのは嘘だから

それがバレたからこけおどし出羽の守戦術出来なくなって衰退したんじゃん


有名人に限らず市民団体とか労働組合とかでも同じです。「日本労組御用組合だ、話にならん」

じゃあストをやるような組合日本にあったら支持されるんでしょうか?

数年前に相模鉄道がストやりましたが、世論は「利用者迷惑かけるな」でしたよね。

最賃1500円にあげろデモとかの反応も「そんなことしてる暇があったら働け」でした。

日本について言えばこれが一番の欺瞞だと思うが

労働組合なのに労働問題以外のサヨ運動に駆り出して私物化して嫌気をさされて衰退したのをなかったことにするなよ?

労働者権利のための集まり戦争犯罪がどうこう日本人は罪人どうこうを押し付けてそっぽ向かれたのはお前等自身

歴史修正禁止

最賃1500円にあげろデモなんて覚えてないけど

いきなり1.5倍~2倍にしろってのが現実的だと思う?

労働者貧困者のためではなく政府愚民への敵意と目立ちたがり願望だけがあるパフォーマンス目的バカサヨ運動なんか笑われて当然だろ


海外のサヨはまともだ」っていうのは確かに嘘だ

だが「海外市民はサヨを慕ってる」ってのも嘘だ

日本でサヨが受け入れられないのは市民が低質だから」ってのは大嘘

お前等日本サヨの低質さが招いた現実はお前等で受け入れろ


なんだこいつ?

houjiT 何で賃上げを求める方が現実性なんか気にして要求せにゃならんのだ。

はい出ました

現実性なんか」だって

切実な立場にいたら絶対出てこない言葉

じゃあ時給1万円闘争とかしてりゃいいんじゃねえの?

そうやって「現実性無視したオナニーきもちいいおおおお!!!」やってるから愛想尽かされたんじゃん

労働者待遇をよくしたいんであって闘争したいんじゃないの

お前等はその逆だろ?それがバレてる

このオナニー猿が

社会運動にコキに来るお前等みたいなのが社会運動組合運動もぶち壊して敬遠させるようにしたんだよコキ猿が

戦争犯罪を嫌ったなる根拠もねぇし、

2017/12/10

戦争犯罪を嫌ったってなんだそりゃ

嫌われてるのはお前等だよ

いい加減目を逸らさず受け止めたら?

まあ受け止められないから衰退する一方なのだし俺もお前等が嫌いだからそのまま「アーアー聞こえなーい」のお前等でいてくれていいけどね

とかく冒頭の出たーが言いたいだけかい。何なんだこいつら。 なんだこりゃ

「何なんだこいつら。」はみんなが思ってるよ。お前等に。

anond:20171210000946

2017-12-03

anond:20171203111742

やはりフェミニズム社会運動は、女の中の大多数の普通以下の力の女たちを味方につけられるかどうかにかかっている。

うん、これはフェミニズムに限らず社会運動そうなんじゃないかな。

その大多数の女に覚悟を持たせるためには、社会全体で徹底的に経済的な「下駄」を履かせるしかない、という結論になる。それくらい優遇しないと、女が男よりも優位性を感じることはないのではないか

これ、繋がらないでしょ。 自然状態でも女性覚悟を持つべきなのですよ。

最初覚悟が無ければ結果は生まれないし、変な下駄を履かせてもフリーライダーを生み出すだけですよ。

そこは、女は男に頭を下げるしかない。

いや、今でも『高収入女性男性に頭を下げているの?』君が言う、そんな時代はこないんじゃないかな?

anond:20171203083700

今後は女が社会的強者になれるかもしれない、という今現在からこそ、今までの女同士の格差問題が浮かび上がっている状況なんだよね。仕事のできる女は今のままでもいいけど、男の経済力依存するしか出来ない女は一体どうすればいいのか、という問題美人とブスの分断という別の問題もある。

やはりフェミニズム社会運動は、女の中の大多数の普通以下の力の女たちを味方につけられるかどうかにかかっている。その大多数の女に覚悟を持たせるためには、社会全体で徹底的に経済的な「下駄」を履かせるしかない、という結論になる。それくらい優遇しないと、女が男よりも優位性を感じることはないのではないか

>優秀な女性は、単に「仕事しながら育児できないか保育園はよ!」って自分観点での不満を述べるだけだ。優秀な女性は、単に「仕事しながら育児できないか保育園はよ!」って自分観点での不満を述べるだけだ。

保育園問題は将来的にも解決されないと思うし、最終的には男に仕事を辞めてもらって、男に家事育児をしてもらうことになるのではないか。そこは、女は男に頭を下げるしかない。

anond:20171202225309

ふとmasudamasterさんの話を思い出した。 http://masudamaster.hatenablog.jp/entry/2017/08/09/123841

男女平等がある程度すすむと「女性が背負って立つ」みたいな状況も一部で出てき始めるわけだけど、そうなると女性観点でも面倒になって、社会運動が勢いを失っていく。

30年くらい前からフェミ活動ぼんやり思い返してみると『優秀な一部の独身女性のための活動』が達成された段階で、熱量は失っていってる印象がある。

これは私の印象なのでもちろん「そんな事ねーよ。フェミは今が最盛期だよ!」と叫ぶのも良い。

ただフェミの中の構成員で、やっぱり優秀で説得力を持ち得るような人材って、普通に仕事に入っちゃってて別に困ってないから、自分仕事に励むだけで別に弱者のためにアレコレしたりしないよね。仕事忙しいしね。

若くて優秀な女性が今更フェミに傾倒するメリットがあまりない。いまさら女性仕事を!」みたいに訴える必要はない。

結果的に残っているのは「昔からいるおばあさん」か「優秀じゃない女性」の割合が増えていってしまうのかな、と。

優秀な女性は、単に「仕事しながら育児できないか保育園はよ!」って自分観点での不満を述べるだけだ。

もちろん保育園はあった方がいい。 もう女性が自宅で育児/家事のみしていた時代には戻れない。男女ともに働くような時代になってしまったのだ。

2017-11-29

anond:20171129092840

バックラッシュ!は面白かったかな。フェミニズムが徐々に衰退していく光景があの辺から始まったという点で。昔は本当にすごかったんだよ。少し変な発言しても許される空気フェミにはあった。今はTwitterで叩かれる時代になったが。

国内歴史を振り返るという点では「社会運動の戸惑い」は誠実なまとめをされてる印象がある。市井の人としての社会運動は少なくなった、という。これも徐々に熱量を失う物語だ。ただこれは社会運動共通して見られるパターンではないかな、と私は思った。その辺が興味深い。

anond:20171129094113

オススメの本を出してみては?

あと学術的なものではなく、社会運動としてのフェミもあるよね。これは、フェミ以外の人でも生活していると観測されるので批判もおきる。

2017-11-26

anond:20171126220636

全共闘運動時代かに一定社会運動としての役割はあったかもしれないが、現代ではオタク向けアニメ掲示板だろ?

一言で言えば「調子に乗りすぎたな」ってところかね。

2017-11-23

anond:20171123105632

まりこういうことは書きたくないけど、「エロをなくせ」と言う人は、自分の体がエロくないからじゃないかな。

自分の見たくないものは、社会から存在のものをなくしてやりたいという妄想に取りつかれていると思う。

自分の顔がブスだったり、体形が悪かったりするコンプレックスをこのような社会運動にぶつけている。

から私は、ブスはフェミニズム絶対に関わるな、と何度もはてなで書いたりしている。

エロ本問題とは、美人とブスの分断問題代理戦争でもあるんだよね。

2017-11-15

anond:20171113151617

ほぼブーメランだけど、女性よりも男性のほうが思想公共性がある傾向なのは事実だよ。

女性のほうが社会運動にはまるけど、大抵の運動大義はあっても公共性はない(みんなのためではなく理想のため)。

あと女性のほうが育児介護接客などの奉仕的な活動に優れているけどこれも思想とは関係ないし。

男性は「みんな」のために頑張るのがちょっとだけ得意で、女性は「特定のだれか」のために頑張るのがちょっとだけ得意。ぐらいの性差だと思うけど。

2017-11-06

anond:20171106194317

昔、格差が酷かった時代は割とまともなフェミが多かったと思うよ。でもいろいろ改善されてきた。たとえば昔は寿退社なんていって年を取った女性が働きにくかったりしたし、専業主婦にならざるえなかったりした。その辺は今は解消してる(専業主婦になりたくてもなれない人もいる)

そういった定性的機会平等問題解決すると、今度は結果の平等必要だ、という事になった。アファーマティブアクション。例えば議員の数や(現在年収比較的高い)理工系人材の数とかね。

まぁほら、ある社会運動がある程度、成功を収めたとして、運動に携わった人は解散するかな?女性学みたいな形で生活の糧を得るのではないかな?

そうした場合自分価値はどうやって示せばいいんだろう。

という訳で、調べる際はある程度、時系列意識すると理解やすいと思うよ。

あと人を憎みたくて仕方ない、怒りたい人は今でもいる。そういう人は社会運動を利用するよね。いやもうなんでも男が悪い的な。

そういえば昔のフェミ構成員には結構、暇な主婦も多かったらしい。新聞社に駆け込んでみたりとか。まぁ暇じゃないとできないよなw

2017-11-02

野良猫って頭悪いのでは?

地域猫ってやつに昨日おやつをあげたんですけど。

そいつおやつあげるの2回目。

友好的な人間が明かに食べ物を目の前に置こうとしてるのに

それが地面に着く前に前足で手にパーンてきて。

爪が出てたのかちょっと血が出ました。


じらしたりしたことないんですよ?

なんで明かに今すぐもらえるとわかってるエサを

前足でひっぱたいて奪おうとするのか。

友好的な人間を見分けて記憶して寄ってくる頭は有るのに。


それでよく見ると、なんかやつはペット生物に比べて表情も乏しい気がします。

じっと動かない目でコミュニケーション不能な感じ。

こらーって言ってみても無反応。

飼い猫飼い犬ならきまずい顔ぐらいはするとこなのに。


それで思ったんですが、野良猫って飼い猫や飼い犬に比べて頭が悪いんじゃないでしょうか?

シビア世界に生きてるぶん頭良いかと思いきや、

人間の様子を見て行動を読んだりコミュニケートしたりという能力においては

ずっと人間暮らし人間に構われながら暮らす動物に遠く及ばないのでは。

まりIQは飼い猫よりよくてもEQ(怪しい言葉だ…)は未発達なのかなと。


人間でもネグレクトされて親からの刺激が無く育つと

表情や感情の乏しい子になってしまうという話を聞いたことがあります

なんかそれを連想させるような、コミュニケート出来ない無表情と無反応が昨日の猫にはありました。


つっても犬しか飼ったことねえんだけどな!

きっと今晩も来ると思うのでおやつあげながら観察してみます


返信

YukeSkywalker たった二回でデレてもらえると思うな。

2017/11/03 リンク Add Startake-it75Tory

デレてくれないじゃなくて

今にも目の前にエサを置こうとしてる手に攻撃する理由は何かって言ってんだが

何なんだこういう話通じない奴は

neko_no_muzzle 何ぐちゃぐちゃ言ってんだか知らないが野良猫に餌付けすんな。以上。

2017/11/03 リンク Add Starkenkoutaro71shiju_kago

地域猫だっつってんだろ

地域猫意味がわからないならググってこい

うちに来てるのは避妊手術済みで耳に印が付いてるご近所一同で扱いにコンセンサスが取れてる猫だよ


日本語も読めねえ意味知らない単語ググることも出来ねえ低能

周囲に迷惑掛けずに生きることだけを考えなさい。以上。


LethalDose 一回ご飯をおごってもらったら全面的に信用する人がいたとして、その人が賢そうに見えるのだろうか。

2017/11/02 リンク Add Starcatryoshka53nthx-1138

から信用して触らせろとか言ってるんじゃなくて

エサを置こうとしてる手を置くまでの1秒未満待たずに攻撃する意味は何か

って言ってるんだが


あのさあ

この3人にいいたいんだけどさあ

異論とか自体全然いいんだよ

でも明らかに人の話を読んでない、話を理解できてない、

トンチンカンな返信してくるのはやめて?


でもこういう奴等ってこういうこと言われると

自分国語低能っぷりを棚に上げて「助言を聞かない」とか「意固地だ」とか言い出すんだよなあ

ほんとこういう、日本語話してる風で話を理解できない低能児に比べたら畜生眺めてる方が楽だわ



返信2

quick_past 餌やれば簡単になつくと思ってる人間が頭悪いのでは。と野良動物に餌やんなよ

2017/11/03

こいつすげえな

上に挙げた3人のそれぞれのバカな部分全部盛りだよ


・「懐かない!何故だ!」なんて話はしてねえよ

簡単に懐く筈だなんて思ってねえよ

野良猫じゃねえよ


トップ馬鹿はお前に決定おめでとう

つかマジで何なんだよ

俺のみじかい文章でどうしてここまで読めてない返答が書けるんだろう

こいつは文を読むときまず自分思い込みが用意されてて、

文字の上を目が滑って殆ど内容頭に入らずに事前用意の思い込みにそって意見を述べるのだろう

ほとんど脳障害じゃねーか?


どんな奴か興味わいたかちょっとブコメ見てみたら

なんか普段は1日中政治ネタでしったかぶったこと書いてる人物のようだ

素朴に頭悪いのに御政道談義が好きって最悪の社会ゴミだな

政治市民参加が大事はいもの

暇と積極性に優れて脳の機能は劣悪なタイプ市民が主導権取って社会運動すれば社会は何もしないより悪化する

quick_pastタイプ市民必要なのは政治への関心よりも自重の心


返信3

hkmaro この件と関係あるかわからんけど動物人間に飼われると脳が萎縮するという法則があるらしい。

2017/11/03

それは、飼われるって言っても色々じゃない?

サバンナ動物動物園で飼ったら絶対萎縮すると思うけども


cl-gaku 上から目線でなにいってんだ

2017/11/03

畜生について「頭が悪いのでは」って言ったら上から目線なのかw

その発想はなかったわ

俺は動物は可愛がるけど知能は下に見てるよはっきり言って

というか人間でも上に挙げた4人みたいな明らかなバカはっきりと下に見る

お前は面白い価値観の持ち主ってだけだから下には見ないよ


u_eichi 頭がいいから、迂闊に人を信用しない。

2017/11/03

いや、信用しないから近寄らないとか触らせないっていうなら分かるんだよ

こっちも触ろうとしてないし

エサをくれようとしてるのを理解してるはずなのに(理解できず?)手にパーンする行動について考えてんだ


feather_angel 釣りかしらんと思ってしま記事。猫ディスるブクマ付く、みたいな。野良猫ってそんなもんだよ。そうでなかったら私は毎日天国にいられるよ。近くのネコなつかない

2017/11/03 リンク

俺の文が猫をdisってるように読めたのか

こいつもたぶんタイトル以上のことが脳に入らないんだろうな

つーか、日本識字率が高いとは言ってもちゃんと文章読める奴の率は結構低いのではないだろうか?

asobime 地域猫勝手にエサやりは駄目じゃないの?

2017/11/03

一応メインに世話してる人にはOKもらったよ


tbsmcd タイトルに「野良猫」と入れた増田が悪いのだけど、

野良猫に餌付けすんな」というブコメスターが集まっててブクマカも頭悪いのでは?となる。

2017/11/03

いやいや俺は悪くねーだろw

地域猫に餌をやりながら野良猫全般について推論をめぐらせただけだぜ?

推論の確からしさはあやしいもんだが、

話の構造理解できないのは低能が悪い

俺は高卒程度で十分理解出来る文しか書いてない

それ未満の能力の奴は偉そうにコメント書いてる暇があったら夜間学校でもいけ


damehobbyanimelike-913 ご覧の通り、地域猫活動は周りに理解されるのに時間がかかるので、地道に頑張ってください。

2017/11/03

まあ俺も最初近所の人に説明された時は「へー」ってなったけどさ

少なくとも「地域猫」ってのが聞いたことない単語で、

なんか俺の知らない概念なんだなってことぐらいはわかってたよ

なんで上に挙げた馬鹿どもは意味を知らない謎の単語を見て

引っ掛からずにスルーしながら自信満々でトンチンカン説教を書けるんだろう

ある程度高度に知的仕事をしてたら絶対あいう脳にはならんと思う

isakus 野良猫じゃないと言いつつも、タイトルが「野良猫って頭悪いのでは?」となっているのは、何故なんだろうか。

2017/11/03 リンク Add Star

地域猫に餌をやりながら、人に飼われない猫(の総称として”野良猫”)のEQについて思い付きをめぐらせた

っていう内容なのだがわかんねーか?

わかんねーか。馬鹿だもんな。

たとえば「地域猫って頭悪いのでは?」だと俺のいいたいこととは違うタイトルになるよな?わかんない?

わかんねーか。馬鹿だもんな。


はてなはある程度高学力人達かと思ってたよ。

こんなに馬鹿だらけだとは。

野良猫のEQよりお前らのIQが気になって来たよ。



トラバより

地域猫から野良猫の餌付けとは違うってこの増田は言ってるわけだけど、地域猫って糞尿の始末や吐いた毛玉の処理までしてるの?

そこまで後始末した上で餌付けするならまだしも、面倒で汚い部分は片付けないけど堂々と餌付けだけするって、動物に関わる人間として虐待に次ぐ最低クラス行為じゃない?

他所は知らんけどうちんところは近所一帯がOKしていて

それぞれの敷地に落ちたクソは片付けてるよ

俺もうちの敷地内のクソならかたづけてる 匂いですぐわかる

毛玉ってのは見たことない(それとわからず気付いてないだけかも)



久しぶりの追記

dobonkai よくわかんないけど地域猫って本当にそこの住民全てが賛同してんの?一部の賛同者だけが団結してやってるイメージなんだけど

2017/11/03 リンク Add Staryonooooooo4150

どうなんだろね

猫の行動圏内世帯は全員説明受けてて文句は無いようだよ

俺も積極的参加者じゃないから厳密には知らんけど

積極的に可愛がるってより居ても気にしないって感じなんじゃないの大半は


sanma3 地域猫活動って言葉を初めて知ったからググってみたら、

最初に出てきたサイトに「地域猫活動はただの撒き餌ではない」「トイレの設置や去勢を行う」って書いてあった。

私はこの人はただの地域迷惑な人だと思う。

2017/11/04 リンク Add Star

はあ~~あ?

から去勢は済んでるっていうの

去勢済みの印も耳にしてあるし

幹事みたいな人から説明受けてるっつーの

えさあげてるの俺だけじゃないっつーの

このへん本文読めればわかるようになってるよね?

このレベル日本語読めない奴はネットに何か書くなよ邪魔くせえ

ネットでお前に遭遇する人達はお前の介護者なのか?

お前のやってることはクソ漏らしながら歩いてるのと一緒だ

自分が最低限のことを出来てない分の負担を人に押し付けている

2017-10-10

弱者社会運動には正義大事という話を読んだんだが

こんな話を読んだんですよ。

弱者とかマイノリティとかが、強者マジョリティからの圧に対抗するための社会運動をする場合大義名分やら正義やらを重視しなければならない。

弱者全般庇護するしあらゆる差別に反対するという姿勢を(可能な限り)貫かなければならない。

なぜなら、そのような正義の旗なしには様々な属性の人々が集うことはできないし、おまけに運動がただ自己陣営利益を求めた利害闘争だと認めることになるからだ。

弱者が、人を集めることもできずにただの利害闘争を行えば、そんなもの強者に蹴散らされるに決まってる。

から、苦労が大きいとしても、正義の旗を掲げ続ける必要がある」

みたいなの。

これ、理屈的にはあってる気がするんだけど、どうにも頷けない。

だって社会から負担押し付けられるのが嫌で社会運動を始めるのに、その為に「正義をがんばって守る」っていう縛りを弱者側だけが負うのって本末転倒じゃないっすか。

既存システムを変えるぞ!って動き始めたのに、なんで既存システムに従わなきゃならないんだっつうわけよ。

2017-09-18

anond:20170918145347

公害」の漢字から類推されるイメージには合ってるけど、それがポリューションやエンバイロメンタル・ディザスターかと言われたら違うよな。

まあそんなものに対して公権力やら社会運動やらの力を引っ張り出すなよ。近所の怖いババアジジイとして自分で直接注意しなよ。

2017-09-10

社会運動発言や行動が極端になっていくパターンとして

敵が10人増えても味方が1人増える方が運動全体として将来的に損でも運動する個人短期的には得になるからということを考えてみる。

2017-09-05

売春解禁運動を誰も展開しない謎

売春合法化20世紀終わり頃から世界的な流れになりつつあるんだけど、日本では微塵も話題になってないよな

アジア圏ではタイ台湾が既に合法化されてるし、西ヨーロッパでは殆ど合法になっている

というか先進国売春違法な国ってアメリカ日本くらいしか残ってない

個人的に、売春の一律違法状態日本女性差別根深さと関係あるんじゃないかと思ってたりするんだけど、マジできちんと研究してる人がいない

社会運動としては誰一人として手を付けてないブルーオーシャンなんだけど、どうして誰も参入しないんだろうな

2017-09-03

https://anond.hatelabo.jp/20170903190509

そりゃ、とあるキチガイ集団が、規制対象しろって社会運動たからだよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/精神障害者家族会

大阪府精神障害者家族連合会(大家連)は家族は萎縮し、患者にショックを与える等の医学的な根拠理由に初めて抗議したのをきっかけに、テレビラジオを一日中モニターする体制を整え、NHK民放を問わず大阪の各放送局に対し繰り返し抗議するなど、激しい行動を行った。その結果、例えば毎日放送では謝罪し、8月にはスタジオに「きちがいというコトバは禁句」の掲示板を常設することになった。

2017-08-24

フェミと橘桃音ももねいろと上昇婚

橘桃音は離婚しました。私達夫婦離婚した理由離婚後の人生で最も大切にしていきたいこと https://momonestyle.com/tachibana-momone-divorce

「えぇっ? これありなのか」って感じだった。いわゆる女性側が成功して旦那と別れる形でしょ?

何が原因で彼女の心は離れてったんだろう。

逆のパターンでさ、アンペイドワーク従事する女性を養う旦那って結構いる訳で、この、ももねいろさんのパターンをを許容すると

女性年収が上がると離婚率があがって、

家庭って安定しないってことにならないか? 今回は残念だったけど、子育ての事を考えると安定した、お互いを尊重できるような家庭の方が良いわけで、

その観点で考えると(女性は、上昇婚傾向を捨てないので)

男性の方が稼ぎがあった方が家庭は安定するよね、という話になってしまう。

女性経済的成功するのはそりゃ良いことだと思う。

ただそういった女性は、働くことに向いていない男性を養うべきなんじゃない?

じゃないと持続可能社会って成立しないよね? いやまぁ尊厳死ガンガン認められて社会を縮小すべきなのかもしれないけれど。

ほんとびっくりした、masudamasterさん召喚したいレベル

私自身は2人の子供がいる身なんだけど... 嫁さんの賃金については悩ましい、

昇進が素直に喜べなくなってしまう。

女性観点で『自分より稼いでない男性が魅力的でなくなる』ってのを仕方がないとすると、男性側としては女性の昇級に賛成するインセンティブ無くなっちゃうよなー。彼女の心が離れるのは仕方がない。だったら未然に防ごうぜ!ってな感じで。

ももねいろの人だって結婚して子供いるわけで、しばらくはお互い好きだった時間があるわけで、じゃあ『なぜ彼女は冷めてしまったんだろう』って所、考えたい。私は私の嫁さん好きだし、離婚に繋がりそうなリスクは消し去りたいんだよね。

既婚者男性といたしましては、嫁さんのアンペイドワーク最大級の賛辞と感謝を送り家事が好きになるように働きかけつつ、家庭の安定のためお仕事頑張らないとなー。

結局、女性ナチュラルな心情を通すなら、性役割分業の方が安定するじゃん。男性家事育児しててもヒモ扱いになって敬意がえられないなら、男性側のリソース仕事よりにした方がいいって事になる。

追記

なぜフェミは『私達は権利を求めたのだから、それによって得られたものは共有すべきだ、でなければ持続可能社会は成立しない』ってロールモデル強者女性に訴求しないんだろうか?現状、そういった政治活動は見当たらない(彼女達が権利を求めた程にはね)

結局、いいとこどりなだけな訳?

あと『フェミ関係ないよ』ってブコメが多くて驚いた。フェミニズムが変えてきた社会風景みたいな記憶がないのかな。女性経済的自由が無ければ、こんな簡単浮気ってできないですよね?

id:unakowa 「追記。自己中女でも稼がなければ離婚しなかったかフェミ問題という謎理論。女が稼げる社会かどうかはフェミ問題だが、自己中はフェミ関係ない。自己中男は良いけど自己中女だけ収入制約しろってこと? 」

クソだなー。君が見てる、その1行上って見えます? フェミはいいとこどりな訳? 自己中はフェミ関係ないって切り捨てる訳ですか? えっと私が子供の頃みたフェミニズムの主張は「悪い男性がいる、だから女性も自立しなければならない」といったものでした。それはそれで私は正しいと思う。今でも。でね、現代を生きる貴方は『女が稼げる社会かどうかはフェミ問題だが、自己中はフェミ関係ない。』って自分たちには、フェミには関係がない、とおっしゃるダメ女性問題フェミ問題ではない? 本当にクズだなー... びっくりです。くそったれだな。あと2行上も見れますか? なぜ強者女性に呼びかける運動が発生しないのでしょうか。結局、社会運動って利己的な欲求にとどまるものなんでしょうか。「社会運動の戸惑い」って本を見た時もがっかりしました。驚くほど利己的な主張の段階で、社会運動ストップしている。

フェミには関係ないし』って分かり易いですよね。そういうブコメもありますし、スターも沢山つきました。 では例えば『女性貧困には男性関係がない、それは女性自身問題だ』という意見あなたは納得できますか?

id:yunitaro離婚を防ぐために妻は低収入でいてほしい等々増田女性観についていけない。金銭的に縛ることで離婚リスク低減を考えなければならないような結婚はそも幸せなのか?」

あー、現在フェミ片手落ちに見えるのですよ。都合の良いところだけ食べてる。強者女性に対して、大黒柱として一家を支えるべきですよ、というアナウンスが無い様に見える。ありますかね?そういうアナウンス。少なくとも私にはフェミ権利獲得のために行った活動ほどには、義務に対して積極的に働きかけているようには見えない。

それが無い場合女性賃金上昇に伴って、金銭自由を得た女性性的自由を得て(ここまでは良い)離婚が増えてしまう(子供はどうなるんでしょうね?) 社会的コストが増加する。

ただ女性自身の都合の良い社会のために、面倒な事を公的機関アウトソーシングしてるだけでは? と思ったりするのですよ。

ついて行けない、というのはまぁそうなんでしょう。なかなか一度、手にした権利というのはみんな手放しません。これはもちろん男性もです。それから女性もそうなんでしょうね。かつての理想部分的にでも実現したフェミは、でも一方でやはり面倒なことは背負いたくはない。個人レベルではもちろん大黒柱になってる女性はいます。でもそうじゃないですよね? ある程度、社会全体のイメージで「成功した女性大黒柱として働くべき」ってアナウンスがないと、働く女性も増えませんよね? あと男性側の協力も得られにくいままでは? 現状、そういう理想的な状況ではないので、男性側の振る舞いも考えないとなー、という訳です。

アメリカ人女性結構主体的大黒柱になってるイメージがありますね(個人イメージです)むしろ男性より稼ぐのも全然ありというか、そういうの男女関係なく稼ぐってメンタリティ。でも日本だとそこまではいたらない。フェミ、というくくりではなく、日本フェミはクソだ、って話なのかな。

id:uheh本来フェミは上昇婚を認めない立場だと思うんですが… 」

社会に対してフェミはそういうアナウンスってしていますか?

id:siomarukoももねいろとかいう人のサンプル1件で「女性は○○」と展開しちゃうあたりイタすぎる。増田夏休み中の中学生か?電波フェミガー最近ウザすぎ」

女性の自立と離婚には相関関係がある。って自明かな、と思ってしまってました。

夫の年収離婚率は関係あり?離婚経験者に聞く「夫の年収」1位は https://wooris.jp/archives/236290

日本離婚率は世界5位!世界離婚率が高い国ランキング https://tanteikyoku.com/rikon/rikon-affair/world-divorce/ (先進国によってるよね)

女性の自立はフェミテーマでしょ? 私は自立は良いが離婚はあまりよろしくない、と思っている。

なぜ、フェミ強者女性に対して「男性を養うべきだ」ってメッセージを送らないんでしょうね? そういうメッセージがない限り、その男観点だと女性社会進出に協力するインセンティブがない。

男女共同でより高め合う的な社会ではなく奪い合うだけになってしまう。

id:kiku-chan 「この件で、旦那のほうが悪いって言ってるフェミ方面の人いるの?教えて? 」

ごめんね、そうじゃないんです。旦那が悪いって人はいないし、私も悪いとは思ってない。

ただ「強者女性に対して弱者男性を養うべきですよ」ってメッセージを送らないのかな、と。

id:ohaan 「男女どうこう以前に、ももねいろとか言う人が自分勝手と言うか自己中心的と言うか自分自身しか見えていない印象だった」

そういう自己中心的女性でも、サイト利益が上がらなかったらこんな事にはならなかったんじゃないかな?だって好きで結婚したわけでしょう?子供もいる。そういう状況を変えたのは何なのか?事前に「女性大黒柱として養うべし」とか規範があれば、夫をヒモ扱いなんてしないんじゃないかな。

あるいは(そういうロールモデルがないなら)離婚リスクが高くなるからわがままな妻の賃金上昇には反対するとかだね。

id:anmin7 「男の方が収入地位を得たら糟糠の妻ポイ捨てして若くて綺麗な女に走る例は枚挙に暇がないのだが。」

バカかよ。上昇婚、hypergamyって知ってます?

パートナー形成女性自分より上の男性を求めやすいの、その形質を残しつつ、

男性比較して相対的年収が上がったから、男性を捨てる、だとより離婚が進むじゃねーか。

上昇婚傾向を捨てるか、パートナーを養う気概を持てよ、って話だよ。

id:ikanano 「ー男の収入が上がって内助の功ポイ捨てなんて例山ほどあるじゃん増田の主張に合わせるなら女にもその選択肢が生まれただけとしか

それ男も悪いよな。当然、私はそういうの悪だと思ってるよ。で、女性も悪い人間を増せるようになるべきだと?

id:masudamaster ありがとうございますー!そうなんですよね。

個人としてはDeNAの南場さんとか現れてるとは思います。ただ、家庭崩壊を避けるような『女の器』みたいなロールモデル規範スタイル?みたいなイメージって共有されてませんよね。男性側の規範として増えたのは、育児しない夫は死ねかな、もちろん育児はしたほうが良い。そういう変化は進んでいる中で、じゃあ女はどうだ、という。

いやさ、ちょっと話は変わっちゃうんですが、下に「自分(男)発信でやりゃいいじゃん。禁止されてるわけでもあるめーし」ってコメがあって、私としても「それな、すまんな育児で忙しくてな」と思いつつ、でもそうなのかもな、フェミの駄目なとこ、おかしいとこは叩かないと駄目なのかなぁー、とぼんやり思いました。私が勝手感謝、なのですが、お疲れさまです。でも、お身体、お大事になさってください。

id:iiiloveuuu07女性は「男性の何に」魅力を感じるか?』ですね。で、成功した女性は「自分より稼いでいる男性を素敵だと思うのをやめた方がいい」と私は思うのですよ。これは男性側の努力でどうにかなる問題では無いよね?女性の内心の問題なんだから女性が上昇婚傾向をやめない限り、女性賃金上昇に伴う離婚非婚化が進み、サステナブル社会が遠のく、って話ですよ。逆にさ、あなたの話で「女性が魅力的じゃなくなったらそれを理由に妻を捨てていいの?」みんな頑張らなくちゃいけないの?もう少し緩くつながってはいられないの?って思うんですよね。

2017-07-30

https://anond.hatelabo.jp/20170729142613

あなたセーフティネット必要なほど困窮しているか病気などで無ければ、あなた自身努力不足、自己責任でしょう。

まず大前提の話ですが、フェミニズム別に望む女性すべてに昇進と昇給保証しようという運動では無いですし、セクシャルマイノリティの人たちの権利要求自分たちパートナーを充てがえという主張ではないですよね。

当然、そこで能力努力が不足している人たちは自分たちの望みを叶えられませんし、不幸なままでいるというのは普通にあり得ることです。こういう個人問題解決することは社会運動責任ではありません。

キモい金のないおっさんというのはそこを履き違えたまま、ガラス天井は無いのに金になるスキルを磨かずに貧乏だと嘆く、結婚権利は持っているのにパートナーが見つからいか自分弱者だなどと嘯く、場合によっては女を充てがえレベルの主張をするひとも。

彼らの論理筋違いなのは言うまでもないでしょう。なので彼らはフェミニズムのような運動には発展できませんし、根本的に本人の努力か運以外では解決不可能です。

自虐ジョークぐらいノリで流行ネタに乗っただけならいいのですが、本気でどうしたらいいか悩んでいるなら自分を見つめ直すか、心構えを変えるしかありません。

キモくて金のない〇〇という文脈問題を考えるのは無意味どころか有害です。

その先にあるのはフェミニストが悪いみたいな責任転嫁か、セクマイ共は世間に認められ始めていい思いしやがってというようなルサンチマンだけだからです。

2017-06-30

なぜ日本はここまで社会運動忌避感が出てきたのだろうか

戦前からそうだったのか戦後のある時期からそうなのか

2017-06-15

ロリエロ漫画界隈ってリアル児童性的犯罪撲滅運動とかをしてるの?

ロリエロ雑誌LO二次元OKだけど三次元ダメだよっていうメッセージを定期的に出してるのは知ってるけどそれ以外は知らない

なんかそういう社会運動みたいなことすれば多少は何か変わりそう

実際児童への犯罪について詳しいだろうし

2017-05-25

二次創作小説研究目的引用することは研究倫理に反するか

結論:場合による

https://togetter.com/li/1113766

https://matome.naver.jp/odai/2149564479015738601

この辺見てると、「そうだよね」というものと「いやいやおかしいでしょ」というものがどちらもある。批判している人の中には文系の慣行に詳しくない人もいるようなので、しがない文系出身者が「文系だとだいたいこんな感じ」というのを提示してみる(「お前の感覚おかしいよ」という指摘があれば教えてください)

分析に用いている時点でこれは引用ではない」みたいなやつがおかしな意見の代表。いやいや、分析対象として使うのも立派な引用ですから

たとえば、「私が好きな○○さんの二次創作小説はマジ文学なので文学作品として研究対象にします」だったら、それがマイピク限定とかでなく全体公開されている限り無断で引用して差し支えない(他人の机の中にしまわれている黒歴史ノートを無断で引用するのは当然のことながら違法です)。10年前に20部だけ頒布された同人誌に載っている内容でも引用してよいし、「バナナ」とか「前立腺」とかい単語容赦なく引っ張ってきてこの表現の含意はとかここで使われている暗喩法はとか分析していい。

文学研究ってそういうものなんで。たとえばナボコフ研究では、英語版ロシア語版を照らし合わせて登場人物名前がどんなふうに変更されていてそれにはどういう意味が込められているかとかそういう細かな点を論ずる研究というのも実際あるし、そういう研究対象としての引用というのはまったく問題がない。作者に許可を取る必要もない。

それが本当に研究する価値のある文学作品であり、文学研究としての作法を踏まえているのなら、ラノベだろうが官能小説だろうが二次創作だろうが分析対象にしていい。異世界転生で俺TUEEEEEEであってもそこに文学として研究されるに値する何かがあるならガンガン引用することが許される。文学研究であるなら著者名と出典を明記することは研究倫理上むしろ必要不可欠だし、仮にそれで元の投稿者がマイピク限定にしちゃったりしても、このケースならそこまで研究倫理的に問題はない(と、私は判断する)。

現状、それをやっている人がほぼ絶無なのは

という理由であって、やっちゃいけないなんてことはない。二次創作書きから直木賞作家とかに登り詰めて死後に全集が作られるような身分になったら生前に書いたピコ手二次創作小説が掘り起こされて「若き日の習作」として分析対象になってしまうのも甘んじて受けよう。

しかし、問題は、これ文学研究じゃないですよね、という話で、テキストにあらわれる語の頻度を分析してフィルタリング機能に活かそうとかそういう研究だとまた違う話になる。たとえば「夏目漱石の作品中における接続詞の使用頻度」みたいな研究なら著者を明かすことに意味はあるけれど、この場合はそうじゃない。まあ一般的な語の用法分析じゃないからコーパス使えないことはわかるけど、「有害な表現のフィルタリングのため」という目的で用法研究するなら研究対象の具体的なURLと作者名は伏せた方がいいだろうし(これがまだせめて「“尊い”という語の用法」みたいに価値判断を加えていなければよかったかもしれないけど)、そもそも個々の作品のURLを列挙できる段階でちゃんとした研究とはいえないんじゃないんですかねふつうそういう研究なら、「○○新聞データベースで××年分の記事を検索して調べました」とか「pixivデイリーランキング上位20作品を平成××年△月から△月まで○ヶ月にわたって調査しました」みたいなデータになるはずで、分析対象が10作品だけって段階でサンプル少なすぎるでしょ。いやもちろんサンプルが少ないから悪いというわけではないけど(談話分析とかならたった30分程度のTV番組分析するだけで論文1本書けるだろうし)、フィルタリング情報工学的に考えるならまずサンプルたくさん集めないと話にならないというか……

pixivの規約に引用禁止と書かれている!」という主張はなんとも微妙だ。「は? それpixivの内輪ルールだろ? 著作権法上は自由なんだよ!」というカウンターも見られるが、そう簡単な話でもないと思う。

一般論として、引用は著作権法で保護されているので、それが適正な引用である限り(主従関係とか出典の明示とかそういうことね)自由に引用してよい。なので「無断引用禁止」と書かれている痛いサイト自由に引用して叩いてよい、ことになっている。そういう意味では、「支部の規約より著作権法の方が偉いに決まってんだろボケ」派の言うことは正しい(実際、著作権的にはこれ問題ないとみなされる可能性が高いのではと思うが、法学クラスタの皆さんその辺どうなんでしょうか)。

しかし、ここで問題になってくるのは

ということだ。

それを読んでいるということは、検索で行き当たった作品を引用しているのではなくpixivアカウントを取得してログインしそれらを読んでいるということだ。ということは、利用者としてpixiv規約を守る必要があるのではないか。少なくとも、利用しているサービスの規約に反して収集した情報を引用するのは、研究倫理に反するのではないか。

※追記:pixivの規約見たら「本サイト及び関連サイトアップロードされている投稿作品の情報を、当該著作者創作者)の同意なくして転載する行為」が禁止なのね。じゃあ、別に引用はしてもいいんじゃん。少なくともこの点で研究倫理がどうこう言うのは不当な非難だと思うので謝罪の上撤回します

たとえそれが個人的談話であっても、社会学文化人類学では引用してよい。「○○村の女性Aさん(45)が私に語って聞かせた結婚生活愚痴」なんてのも、これらの分野では立派な研究対象だろう。ただしその場合、事前に「私はこの村に社会学文化人類学の調査で来ているので、皆さんの発言研究に使います」と断る必要がある(増田にはフィールドワークの経験はないので、実際にどんなふうに許可を取るのかは知らない)。たとえそのような許可を取って滞在している村の住人の発言であっても、「これは絶対に論文に載せないでね」と言われたのに論文で引用したら、そらアウトだろうと思う。

だいいち仮に許可を取ってのことだとしても、社会学文化人類学研究なら普通は発言者をボカす社会運動指導者とかでもない限り、現代社会に生きる無名人の名前をそのまま載せるなんてありえない。ふつうは、AさんBさんとか、長門さん(仮名)と陸奥さん(仮名)みたいに処理した上で引用するの。

仮にそれが著名人であったとしても、使っちゃいけない、使うべきでない類の資料というのもある。たとえばちょっと前に、毎年ノーベル賞獲れなかったと騒ぎになる某作家さんの高校時代の図書館での貸し出し記録を調べてドヤ顔で記事にしてた新聞があったけど、と、図書館の自由に関する宣言~~~~~ってなりますよね(実際日本図書館協会激おこだった)。

これが歴史学だとまた話が違ってくるというか、たとえば、百年前の新聞投書欄分析して当時の世情を研究するみたいな研究は割とある。その投書欄に書いているのは農民だとか小役人だとか、まあ市井の人々なわけだけど、投書欄実名を載せているなら実名ごと引用され分析される(ていうかふつう実名をそのまま引用することはないけど、「○○という人物は次のように言っている」と地の文で書かれるとか、注釈で書誌情報の一部として実名が記されるとかはよくあること)。

ただし、これは「百年前の」「新聞への投書」だから許される話だ。書いた本人はたいてい死んでるし、遺族がいたとしてもたいして不利益はない。これがたとえば、公開を意図せずに書かれたお役所の文書だったらどうだろう(近代史でメインに使う史料というのはたいていこれだ)。もちろん、単に「○○という市民が食糧配給が少なすぎると文句を言ってきた」程度の内容なら実名を出してもいいだろうと思う。でも、それが故人の名誉を傷つける内容だったら? 徴兵された普通の人々がどのようにして戦争犯罪に加担していくか、という研究で、某中二病患者に人気の国の国防軍関係史料が引用された時には、登場人物の多くがイニシャルだった。

インターネットにおけるレイシズム、みたいな研究で、twitterの膨大な投稿分析発言者特定しない形で差別発言の例を挙げることは許されているけど、それが実際のアカウントと紐付けられる形で提示されたら、やっぱまずいんじゃないの。研究対象著名人であるとかなら別だけど(twitter右寄り発言ばっかりしてるラノベ作家がいたとしたら、その人の思想研究する上でそういうツイートを参考資料として引っ張ってくるのはまあアリだとは思う)、研究というのは告発のためのルポルタージュでも責任追及のための裁判でもないのだから(レイシズムに無批判であるべきだ、という意味ではないので念のため)。

それを考えると、やっぱりあそこで個々の作者さんの名前を出す正当性全然ない。出典の明示にしても、「○○というサイトで××年~××年にかけて上位20位に入った計△△作品を分析しました」でじゅうぶん。その上で個々の発言者特定されない形で「バナナ」という語の使われ方を存分に研究すればよかった。

=何が言いたいかというと、確かにあの論文研究倫理に反するけど、それは同人小説研究対象として引用することがいけないからではないので、批判する側も適切な論拠を選んだ方がいいですよ、というお話でした。

追記

何でこんなもんを載せたんだ、査読してないのか、という意見もあるけど、してないか名前だけのザル査読なんじゃないかなあ。これ、フルペーパーではなくて学会発表プロシーディングでしょ? 情報系は知らんけど、人文系だと学会発表で査読しないところもまだまだ多いですよ(内容が酷ければ質疑応答ボコボコにするか論文投稿時に査読で落とせばいい話なので口頭発表時点で査読が無いことは別に悪いとは思わない)。まあ、PDFとして載せちゃった以上は責任問われるのも仕方ないと思うけどね。最低限そこは査読なかったとしても編集委員会判断とかで弾こうぜ。

あとこれ多分M1の学生研究助教准教授が名を連ねてるだけだとは思うのだが、まあ共著者として名前連ねてる以上は責任を負うってことなんだろうし、実際M1の学生が袋叩きになるよりも准教授が叩かれる方がマトモだとは思うので、うん。

さらに追記

社会調査するならこれ読んどけ! 的なものとしてマサキチトセさんの翻訳が拡散されてる。

http://ja.gimmeaqueereye.org/entry/1758

マサキチトセさんの訳は丁寧だし、社会調査しようと思うなら必要だと思うけど、これこの件に関係ないよね? ごっちゃにしてない?

  • リンク先で言われている「社会調査」の例
  • 今回の調査は「ネット上に公開された小説分析
    • なので仮にあてはめるとするなら「図書館に行ってLGBT団体の機関誌を調べてどんな人がどんなことを書いているか分析する」に相当する
      • 普通、そういう調査をするに際して、当該団体の許可は要りません(その団体の会員にしか配られなかったので、その団体が所有する図書館でしか読めません、というなら別だけど)。当たり前だよ、侵襲性がないんだもん。今回のは、その文献調査で知り得た情報をどのように扱うべきだったかという話でしょ。何度も言うけど発表された二次創作を無断で分析するのは原理的にはやっていいんですよ
  • なのでこれは、医学や文化人類学社会学フィールドワークとは根本的には違う話です
    • それらの学問では、患者さんや調査対象の人たちに時間を割いてもらって、必要とあらば彼らの社会に住み込むことによって、個人情報も含めたデータ提供してもらいます。侵襲性が高いというのはそういうことです。それらの学問では調査すること自体が彼らに迷惑をかけてしまうことになるんです。だからちゃんと事前に許可を取ったりしないといけない。でも、インターネットで公開された文章を検索したり、図書館雑誌を探したりするだけなら、調査対象に迷惑はかかりません。だから調査対象にいちいち許可を取る必要なんてありません。ただ、それによってセンシティヴな情報が得られることもあるし、それは研究発表のときに注意しないといけない、という話

もいっちょ追記

いちおう言っておくと、

  • 法的に問題があるか
  • 研究倫理として問題があるか
  • 研究として優れているか
  • ムカつくか

ってこれ全部別の話だからね。

正直、腐女子研究者研究者コミュニティに不信を持つのは当然だと思うし、それは腐女子面白いオモチャとしか見てこなかった研究者サイドの自業自得なので、「法的に問題がないことはわかったけど、あいつらのやっていることは信用できない」と思うのは無理ないです。その感情を否定したいわけじゃない。ただその感情の根拠としてぼくのかんがえたちょさくけんほうとかわたしのかんがえたけんきゅうりんりとかを振りかざさないでほしいだけ。正しい認識の上に立ったところで研究者に対する信頼が急に生まれるなんてことあるわけないんだし。

ぶこめに応答

id:p_papua

研究で「引用」というと文献リストに載せるやつなので,今回の件では研究用語的には「引用」では無いんじゃないかなあ。法的には分からない。pdfは全発表のを出してるんだから,いちいち弾いてらんないでしょ。

文系では文献リストは必ずしも必須ではないのよね(この辺、理系からすると何それかもしれないけど)。たとえば文献情報を全部脚注で書いちゃうやつだと文献リストはなくてもいい(だって書誌情報、つまり引用元の出典は脚注で示しているんだから論文の最後にリストとして挙げる必要はないでしょう? もちろん脚注にきちんと文献情報載せない場合は文献リストが必要ですよ)。あと、参考文献リストにない文献を引用するときに注で補ってもいい。

これ日本だけのローカルルールじゃなくて英語圏でもあるからね。たとえばNationalism and Ethnic Politicsなんかはこの方式のはず。

いちいち弾いてらんない、ってのは、せやな。こんな発表が許されるなんて学会研究倫理はおかしい! とか騒いでる人もいて頭が痛いよね。アホか。

id:catsnail

こうして燃えてる時点で侵襲性があるということになるのでは。「衆目に晒された→恥ずかしい→公開をやめる」が「過剰反応」だとしてもそのせいで研究対象は消えてしまったわけで。

ここで言ってる「侵襲性」ってのは、研究発表以降の話じゃなくて研究をする段階の話です。つまりデータを採る段階。

医者さんだったら、患者さんを診察室に呼びつけて、服を脱がせて、相手が医者じゃなければ屈辱的な姿勢(ケツの穴を見せるとかね)をとらせたりして病気を診察して、それで病気や怪我のデータを採るわけですよね。社会学だったら、時間を割いてアンケートに答えてもらったり、面談してもらったりする。文化人類学なら、調査地に住み込んで、同じメシを食って家族の会話に割り込みながら相手の文化を学んでいく。そういう研究手法が、侵襲性のある、侵襲性の高い研究だってことです。

こういう研究をするときには調査される側の同意が必要だし、データをどこまで公開していいか決める権限は調査される側が持っている、というのが、あちこちで訳知り顔で語られている社会調査の鉄則です。

でも、文献調査はそうじゃない。いったん公開してしまった情報であれば、それを調べる段階では調査される側=文章を書いた人にとっては基本的関係のない話。だってそうでしょう? いったん公開された情報については、研究者は、本屋さんで本を買ったり、図書館雑誌バックナンバーをあさったり、パソコンの前でマウスポチポチするだけなんですよ? これにいちいち事前の同意が要るという主張はどう考えてもおかしいわけで。

id:nt46

医学論文でもカルテ調査するなら患者本人には(直接的には)迷惑かからず、それを氏名つけて公表したあとに患者本人に影響出る可能性が出てくるわけで"根本的に違う"というのがよくわからん

カルテって、出版されたり、数万人の会員がいるSNSにアップロードされたりしてるんですか? 根本的に違うってのはそういうことです。当たり前ですけど、二次創作小説でも「作者が誰にも見せずにしまっているもの」「数人の親しい友人以外には見せていないもの」を引用するには許可が必要だし、無断で引用したら大問題ですよ。

id:drunkghost

会員制で見たい人だけが見られるようにしてある物を引っ張り出してきても許される、引用や研究ってそんなに万能なんです…?

少なくとも引用は万能です。数人の仲間だけにパスワード教えて見せてたならともかく、捨てアドがあれば誰でも会員になれて、数万人規模の会員がいるところに、会員なら誰でも見られる状態で置いてあるものは、著作権法上公開されたものと考えていいと思います。なのでそれが適正な引用方式に従っていれば引用はオッケー、お国の法律が認めてくれてます。やったね!

(ていうかその理屈だと、お金払わないと読めない学術雑誌掲載された論文は無断で引用しちゃいけないことになりますけど、それでいいんですかね……? NatureとかCellもウカツに引用できない世の中、やばくね?)

研究はこれから議論されていくところなんじゃないかな。少なくとも昔は、書かれたものというのは「書店や図書館に流通し誰でも読める状態に置かれる」か「私家版としてごく少数の人のあいだで流通するか机の引き出しで死蔵される」の二択だったわけですよ。「数万人の会員がいるサイトで公開されてるけど一般公開はしてません」なんて状況、想像もしてなかったでしょ。この辺は今後頭を悩ますしかない。そういうめんどくさいのが嫌な人は歴史学とか古典文学とか考古学とか関係者が軒並み死んでる学問をやりましょう。

id:ajtpyomkptm

二次創作研究対象になるなんて前例がなく誰もそんな想定をして書いてない。これは前例がないことだということを頭に入れていきなり研究の場に引き釣り出されて心の準備が追い付かない人の気持ちも憂慮してほしい。

前例はあります

今手元にないんで間違ってたら申し訳ないんですが、2004年に男性向け作品での美少女表象研究した本が二見書房から出ていて、バッチリ同人誌も引用されてたような。手元に確実にあるやつで確認すると、2009年に創刊されたコンテンツ研究系の学術誌に載ってる尾道聖地巡礼史を論じた研究では、聖地巡礼同人誌が引用されてます。探せば同人誌を引用した研究もっと出てくるんじゃないかな。コンテンツ研究だと痛絵馬分析とかもやってるし、そこまでおかしな事態じゃないです。この辺の学術動向知ってれば「前例がない」なんて発想こそ出てこないですよ。何を今更。

まあ、素人さんがそういう学術動向知っとけ、って無茶ですよね。でも、これでわかったと思うけど、学術って開かれているけれど閉じられた世界なんです。興味のないことには誰も目を向けない。同人誌も同じです。女性向けの島中に置かれてるマイナーCPの薄い本なんて、理屈の上ではコミケ来場者全員に買う機会があるけど実際に買うのはごくごく一握りでしょ? はっきり言って今回の論文だって似たような位置づけなわけですよ。知らない場に引きずり出されて不愉快に思うのはよくわかるし、同情もしますけど。

あとこれ言うと揚げ足取りなっちゃうんであまり言いたくないんですけど、『アララギ』とか『白樺』だって同人誌だし(ていうかあっちが元祖)、そういう意味での同人誌ってたくさん研究で参照されてるし、CiNiiで「同人誌」で検索かけたら戦時中の誰も読んでないようなマイナー文芸同人誌を詳しく紹介するみたいな論文がヒットするわけですよ。同人作品だから引用しちゃいけないとか研究の場に引きずり出してはいけないって言われても、それどこの星のルール? っていう感じがします明治文学研究とかルール違反百貨店や~。

追記

これ発表してから2ヶ月近く経って、いろいろ考えましたが、やっぱり私は研究倫理には反してないと思いますね。人に不愉快な思いをさせることがすべての局面において研究倫理に反するわけではないし、やっぱり引用の権利は厳然としてあるので、そこを突っぱねるのは筋悪かな、と。

2017-05-19

天台宗(てんだいしゅう)は大乗仏教の宗派のひとつである。諸経の王とされる妙法蓮華経法華経)を根本経典とするため、天台法華宗(てんだいほっけしゅう)とも呼ばれる[1]。天台教学中国に発祥し、入唐した最澄伝教大師)によって平安時代初期(9世紀)に日本に伝えられた。

目次 [非表示]

1 日本天台宗

1.1 天台密教台密

1.2 四宗兼学

1.3 止観行

1.4 所依

1.5 主要寺院寺格

1.5.1 天台宗山門派

1.5.1.1 総本山

1.5.1.2 門跡寺院

1.5.1.3 大本山

1.5.1.4 別格本山

1.5.1.5 その他の寺院

1.5.2 天台寺門宗

1.5.3 天台真盛宗

1.6 その他天台系宗派

1.6.1 天台宗新宗教

1.7 教育機関

1.7.1 大学

1.7.2 天台宗中学校高等学校

1.7.3 養成機関

2 中国天台宗

3 韓国天台宗

4 社会運動

5 脚注・出典

6 関連項目

7 外部リンク

日本天台宗[編集]

正式名称天台法華円宗。法華円宗、天台法華宗、あるいは、単に法華宗などとも称する。但し、最後呼び名日蓮教学法華宗と混乱を招く場合があるために用いないことが多い。

初め、律宗天台宗兼学の僧鑑真和上が来日して天台宗関連の典籍日本に入った。次いで、伝教大師最澄767年-822年)が延暦23年(804年)から翌年(805年)にかけて唐に渡って天台山にのぼり、天台教学を受けた。同年、日本帰国した最澄は天台教学を広め、翌年(806年)1月に天台法華宗として認められたのが日本における天台宗のはじまりである最澄特に飲酒に厳しい態度を取っており、飲酒するものは私の弟子ではなく仏弟子でもないからただちに追放するよう述べている。

この時代、すでに日本には法相宗華厳宗など南都六宗が伝えられていたが、これらは中国では天台宗より新しく成立した宗派であった。最澄日本帰国後、比叡山延暦寺に戻り、後年円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)等多くの僧侶を輩出した。最澄はすべての衆生成仏できるという法華一乗の立場を説き、奈良仏教と論争が起こる。特に法相宗の徳一との三一権実諍論は有名である。また、鑑真和上が招来した小乗戒を授ける戒壇院を独占する奈良仏教に対して、大乗戒壇設立し、大乗戒(円頓戒)を受戒した者を天台宗僧侶と認め、菩薩僧として12年間比叡山に籠山して学問修行を修めるという革新的最澄の構想は、既得権益となっていた奈良仏教と対立を深めた。当時大乗戒は俗人の戒とされ、僧侶の戒律とは考えられておらず(現在でもスリランカ上座部など南方仏教では大乗戒は戒律として認められていないのは当然であるが)、南都の学僧が反論したことは当時朝廷は奈良仏教に飽きており、法相などの旧仏教の束縛を断ち切り、新しい平安の仏教としての新興仏教を求めていたことが底流にあった。論争の末、最澄の没後に大乗戒壇勅許下り名実ともに天台宗が独立した宗派として確立した。清和天皇の貞観8年(866)7月、円仁に「慈覚」、最澄に「伝教」の大師号が贈られた。宗紋は三諦星。

天台密教台密)[編集]

真言宗の密教を東密と呼ぶのに対し、天台宗の密教は台密と呼ばれる。

当初、中国天台宗の祖といわれる智顗(天台大師)が、法華経の教義によって仏教全体を体系化した五時八教の教相判釈(略して教判という)を唱えるも、その時代はまだ密教は伝来しておらず、その教判の中には含まれていなかった。したがって中国天台宗は、密教を導入も包含もしていなかった。

しか日本天台宗宗祖最澄伝教大師)が唐に渡った時代になると、当時最新の仏教である中期密教が中国に伝えられていた。最澄は、まだ雑密しかなかった当時の日本では密教が不備であることを憂い、密教を含めた仏教のすべてを体系化しようと考え、順暁から密教の灌頂を受け持ち帰った。しか最澄帰国して一年後に空海弘法大師)が唐から帰国すると、自身が唐で順暁から学んだ密教は傍系のものだと気づき空海に礼を尽くして弟子となり密教を学ぼうとするも、次第に両者の仏教観の違いが顕れ決別した。これにより日本の天台教学における完全な密教の編入はいったんストップした。

はいえ、最澄自身法華経を基盤とした戒律や禅、念仏、そして密教の融合による総合仏教としての教義確立を目指していたのは紛れもない事実で、円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)などの弟子たちは最澄自身意志を引き継ぎ密教を学び直して、最澄の悲願である天台教学を中心にした総合仏教の確立に貢献した。したがって天台密教系譜は、円仁円珍に始まるのではなく、最澄が源流である。また円珍は、空海の「十住心論」を五つの欠点があると指摘し「天台と真言には優劣はない」と反論もしている。

なお真言密教東密)と天台密教台密)の違いは、東密大日如来本尊とする教義を展開しているのに対し、台密あくまで法華一乗の立場を取り、法華経本尊である久遠実成の釈迦如来としていることである

四宗兼学[編集]

また上記の事項から、同じ天台宗といっても、智顗が確立した法華経に依る中国天台宗とは違い、最澄が開いた日本天台宗は、智顗の説を受け継ぎ法華経を中心としつつも、禅や戒、念仏、密教の要素も含み、したがって延暦寺は四宗兼学の道場とも呼ばれている。井沢元彦はわかりやすい比喩として、密教の単科大学であった金剛峯寺に対して、延暦寺は仏教総合大学であったと解説している。

止観行[編集]

天台宗修行法華経の観心に重きをおいた「止観」を重んじる。また、現在日本天台宗修行は朝題目・夕念仏という言葉に集約される。午前中は題目、つまり法華経読誦を中心とした行法(法華懺法という)を行い、午後は阿弥陀仏本尊とする行法(例時作法という)を行う。これは後に発展し、「念仏」という新たな仏教の展開の萌芽となった。また、遮那業として、天台密教台密)などの加持も行い、総合仏教となることによって基盤を固めた。さらに後世には全ての存在仏性が宿るという天台本覚思想確立することになる。長く日本の仏教教育の中心であったため、平安末期から鎌倉時代にかけて融通念仏宗浄土宗浄土真宗臨済宗曹洞宗日蓮宗などの新しい宗旨を唱える学僧を多く輩出することとなる。

所依[編集]

法華経

涅槃経

大品経

大智度論

主要寺院寺格)[編集]

天台宗山門派)[編集]

総本山[編集]

比叡山延暦寺滋賀県大津市

門跡寺院[編集]

滋賀院(大津市

妙法院京都市東山区

魚山三千院京都市左京区

青蓮院京都市東山区

曼殊院京都市左京区

毘沙門堂京都市山科区

大本山[編集]

関山中尊寺岩手県西磐井郡平泉町

日光山輪王寺栃木県日光市

東叡山寛永寺東京都台東区

定額山善光寺大勧進長野県長野市

別格本山[編集]

毛越寺岩手県西磐井郡平泉町

瑞国海岸観音寺宮城県気仙沼市

正覚山蓮前院安楽寺茨城県常総市

星野山中院(埼玉県川越市

狭山山不動寺(埼玉県所沢市

大鱗山雲洞院天龍寺埼玉県飯能市

浮岳山昌楽院深大寺東京都調布市

向山常楽寺長野県上田市

宝積山光前寺(長野県駒ヶ根市

龍谷山水間寺大阪府貝塚市

書写山圓教寺兵庫県姫路市

大山寺鳥取県大山町

山大興善寺(佐賀県基山町

六郷満山両子寺(大分県国東市

その他の寺院[編集]

谷汲観音寺北海道河東郡音更町

青柳山談義堂院龍蔵寺(群馬県前橋市

星野山喜多院(埼玉県川越市

谷汲華厳寺岐阜県揖斐郡揖斐川町

清香寂光院京都市左京区

根本山神峯山寺(大阪府高槻市

三身山太山寺兵庫県神戸市

補陀落山長尾寺香川県さぬき市

清水観世音寺福岡県太宰府市

海山大恩教寺釈迦院(熊本県八代市

阿蘇山西巌殿寺(熊本県阿蘇市) 

王寺熊本県山都町宮司豪族であった中世阿蘇氏の菩提寺である) 

天台寺門宗[編集]

総本山 長等山園城寺三井寺)(滋賀県大津市

天台真盛宗[編集]

総本山 戒光山西教寺(滋賀県大津市

その他天台系宗派[編集]

聖観音宗 

浅草寺東京都台東区

和宗

四天王寺

本山修験宗寺門派系)

聖護院京都市左京区

金峯山修験本宗

金峯山寺奈良県吉野郡吉野町

浄土真宗遣迎院派

遣迎院京都市北区

妙見宗

本瀧寺大阪府豊能郡能勢町

粉河観音宗

粉河寺(和歌山県紀の川市粉河

善峰観音宗

善峰寺京都府京都市西京区

天台宗新宗教[編集]

念法眞教

孝道教団

鞍馬弘教

教育機関[編集]

大学[編集]

大正大学

天台宗中学校高等学校[編集]

比叡山中学校・高等学校

駒込中学校・高等学校

養成機関[編集]

叡山学院

2017-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20170515095757

GBTのレインボーカラーには、別に自分がLGBTのどれかであるという意味は全くなくて、

自分差別的感覚は持っていないことの意思表明的に使うものなので、

異性愛者も普通に使えるんですよ。

ただ、特定の配色が特定社会運動と結びついてしまった結果、

文脈上使いづらいシチュエーションが生まれしまうのはやむを得ない気がします。

プログラムアルゴリズムについて議論しているところに、

虹の絵文字を使っても、LBGTの社会運動について知っている人ほど、

どうして今そこで使う(・_・)?と目が点になりますし。

LGBT社会運動活発になってきて以来虹の絵文字が使いづらい

俺は異性愛者で、

友人にゲイトランスジェンダーがいる。

カミングアウトされた後も

性格が合えば別にいかなぐらいにしか捉えてなくて、

付き合いを辞めることもなかった。

それもあって"自分LGBTに対して偏見はほぼ無い"と思って過ごしてたんだけど、

昨今のLGBTブーム(?)の中でレインボーカラーアイコンをよく見るようになって、

タイトルの様なことを思うようになった。

差別的感覚だろうか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん