「過去の栄光」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 過去の栄光とは

2024-11-04

アマプラデンジャラス・ビューティー

Twitter20年前の映画だけど今もストーリー教材にされてる位出来がいい作品と聞いた+「美しさと強さ」が話のテーマらしいと聞いて興味を惹かれて見た

・序盤の潜入までの話運びのテンポの良さ・キャラクターを確実に伝えてくる手腕(捜査資料ケチャップが付いても中途半端に残った状態乱暴に拭うとかシャツケチャップ付いても気にもとめず食事し続けるとか0.5秒で視覚的にキャラクター性格を伝えてくる)がすげー!ってなったけど潜入してから少しテンポがもたついた感じがして最後20分、見るのやめよっかなと思ったが励まされたので最後までみた

20年前の映画なので今のポリコレ感覚でみると「いい線言ってるがもうひとふた押しポリ押しできたのではないか?」となる

多分この映画参照した世代の子世代映画に見慣れてるせい

師匠の「あなたが誇らしいわ」のくだりで「師匠がそこまでデレるほど主人公ちゃん、いいとこ見せたか…?」ってなった

・悪役理事長の「過去の栄光を引きずり続けて悦に浸る」シーン、もう少しみたかった

なんならCGでかつて自分を取り囲んでた聴衆たち

+それに向けて手を広げて1000%浸り切ってイッちゃってますコイツ…みたいなイメージ操作をして欲しかった

理事長の「キラキラ女子女子で誇示があるし馬鹿にされてるのも解ってる」文脈の「 すわよ」はすごくよかった

男役が少しマイナス印象が拭いきれんくなくてな…「惚れた女」カテゴリに入った瞬間掌返して「女性だいじに」感だされても「お、お前、主人公ちゃんに惚れる前はバチクソホモソのノリで仲間内女性を品評して笑いまくってたり女子学生相手に約得でうまい汁啜ってたやんけ!!!」「自分特別枠に入らん以外はそういう扱いする人なんやね…」ってなってちょっとアレだった

いやしか女性自分に「だけ」優しいのがいいっていうしそういうもんなの?

20年前の映画に求めすぎ?

捜査のための八百長とはいえ「そのグラス演奏と付け焼き刃すぎる「女性的な身のこなし」で勝ち上がるには無理があるし他の参加者ましてや女子の群れは「何か変だな」「なにかあるのでは?」」って気付かれそうだとずっと思いながら観てた

・あと化粧を助けてあげる!のくだりも「自分の顔立ちに似合うメイクって人によりすぎるし会って2,3日の人がやってちょっとしたお出かけならともかくミスコンで映える化粧をやってあげるのは無理じゃない?」とか色々…気になって…しもて…いやでもミスコンに出れる顔面ならそういうのねえから!!!なのか…

Twitterの触れ込みに期待しすぎた

20年前の映画でこの倫理観というかテーマバランスの扱い方はすげえや!ではあるが…2020年代の…映画のが…うん…ってなった

2024-10-28

セクハラする人って強者寄りの陽おじが多いよね

若いころにはイケメンモテたのだろうなってなるような、過去の栄光がありそうな人ほど、やらかして嫌われている。

男性に、「若い美人から痴女行為されるなら興奮するけど、同じことをおばさんにされたら吐く・殴りたい・警察通報する」みたいな人は多いと思う。

陽おじセクハラ問題も、結局これなんじゃないかな。過去若いイケメンとしてモテていて、面食い女性たちには何やっても「も~笑」で許されてきたから、

20年30年経過した今も許され続けるだろうと勘違いしてしまって、でも現実としておじさんになっているから誰からも許されなくなっている。

若い男性社員セクハラするおばさんも、若いころに美人で許されてきた陽おばで、自分はまだイケると思っている若作りおばが多いんだよね。

年相応に老けてはいるけど、遺伝子的な顔のつくりだけ見れば悪くないの。若いころはウェルカム痴女だったのが、年を食って…そのせいで同じことをしているのに…っていう。

迷惑行為を全部、陰・喪のせいにするのは違うんじゃないかな。セクハラ系のやらかしは、過去の栄光系の陽おじ・陽おばが多いよ。

歳をとっても自己評価の高さが変わらないのがイタくなってしまってる。若い時にはハマっていたキャラが、歳をとって「しんどい」人になってしまった。

陰がやるのは、小金井ストーカー殺人未遂事件とか甲府市殺人放火事件みたいな、高級品を片思い相手に送り付けて、困惑されて送り返されて、逆上して殺傷みたいなのが多い。

自分セクハラされることを嬉しいと思われるだろう、みたいな勘違いというのはなくて、客観的価値保証されている高額品とかを送り付けてコントロールしようとする、

自己評価は低いんだけど依存心・執着心が強くて狂った行動に出る、というパターンが陰には多い。

ホス狂とか(昔はバンギャバンドマンへのファンレター現金を添付してた)、VTuberの高額スパチャとか、金を送り付ける系が男にしろ女にしろ「根が陰だな~」って思う。

2024-10-15

日本社会高校野球に例えよう

70年前

部員200人を超える強豪校

いくらでも代わりはいるので実力のないやつ、気に食わないやつは補欠送り

補欠は草むしりや球拾い、準備、後片付けをして、

レギュラー練習に集中することで実力をつけて甲子園に出場

50年前

引き続き部員200人を超える強豪校として名を馳せる

現役部員OBの世話をするルールが出来る

以降、部員は今までしていたことに加えてOBの世話も始める

30年前

サッカー人気が出て野球部に入る生徒が激減

部員100人まで減る

それでもやることは変わらずレギュラー練習に集中、補欠が雑用OBの世話

補欠は一人当たりの負担が増えて大変になり、辞める人が続出

15年前

バスケ人気、テニス人気が出て野球部に入る生徒がさらに激減

代わりなんていくらでもいた部員20名まで減る

今まで掃いて捨ててきたような無能までかき集めて何とか部員40名にする

レギュラーまで雑用OBの世話をしなければならなくなったため練習時間が削られ実力が落ちる

甲子園に出られない年も多くなってきた

現在

どんなにかき集めても部員10

有力な生徒は全部別の部活に取られ、野球部には運動が得意ではない生徒しか残らなくなった

しかもそのレギュラー雑用からOBの世話までしなければならないので練習時間が取れない

当然、実力が落ちて甲子園に出られなくなる

過去の栄光を知っているOB激怒

しか自分たちの世話を止めて練習しろとは言わない

現役部員が「せめて練習に集中させてくれ」ということすら許されない

元々なかったものを無い状態に戻すだけなのに、自分の世話は自分ですればいいのに、なぜか「OBを殺す気か!」と怒鳴ってくる

このOBは現役時代火炎瓶を投げたり傷害事件を起こしたり、現在でも多数の活動を行っている怖い人たちなので誰も逆らえない

未来

野球部に入っても怒りっぽいOBの世話ばかりで野球が出来ないことが知れ渡り誰も入部しなくなる

廃部

世話をさせていたOBはその前に大往生して逃げ切り成功

世話をしていた世代OBには何も残らない

「お前もOBになる」という言葉を信じて頑張っていたのに

2024-10-12

村人「ここも…ダメか」

日照りがどれほど続いたのか、見渡す限りの大地はすべてひび割れ、乾き切っていた。

旅人がその村に辿り着いたとき、草も木もすべて色を失い、まるでその村全体が時を止めたかのような静けさに包まれていた。

いつから人の気配が消えたのか、門の軋む音さえも耳を刺すほどの無音に支配されていた。

「ここも…ダメか。」

旅人は、乾ききった唇を手で覆いながら小さく呟いた。

何日も歩き続け、たどり着く村はどこも同じ。

干ばつは大陸全体に広がり、旅人希望を抱いて訪れる村はすべて、壊滅的な状態だった。

それでも旅人は、一縷の希望を捨てきれないまま、また一歩、また一歩とその村の中へ進んでいった。

崩れかけた家々、破れた屋根、荒れ果てた畑。

その光景は何度も見たはずなのに、今回は特に胸が痛んだ。

足元には枯れた作物の残骸が散乱し、踏みしめるたびにパリパリと音を立てる。

それはまるで、この村が過去の栄光痕跡を声もなく訴えかけているようだった。

しかし、それでもどこかに生き残りがいるかもしれない。

そんな淡い希望に突き動かされ、旅人は村の中心部へと進んでいった。

だが、どの家も扉は閉ざされ、窓から覗く光景も、ただの空虚な闇。生気がない。人の温もりも、生活痕跡も、まるで何年も前から止まったままだったかのようだった。

「ああ、やっぱり…誰もいない。」

旅人は肩を落とし、重い足取りで畑の方へと向かっていった。何の期待もなく、ただその場を後にするために。

しかし、そのときだった。どこからか、小さな物音が聞こえた。

旅人は思わず立ち止まり、耳を澄ませた。風の音でもなく、枯れた枝が揺れる音でもない。

何かが動いた気配だった。旅人の心は急にざわつき、音のした方へと急いで向かった。

畑の中央に足を踏み入れると、そこには一匹の動物がいた。

旅人最初、それがただの枯れた植物の影かと思った。

動物の体は、驚くほど皺だらけで、皮膚はカサカサに乾燥し、まるで生きている気配はなかった。

まるで地面に吸い取られたかのように、その動物は畑の一部と化していた。

「…生きているのか?」

旅人は恐る恐るその動物に近づいた。

それはこれまでに見たこともない動物だった。

まるで長い時間を経て、風と太陽さらされ、干物のように乾燥しきっている。

カピカピで、普通なら息絶えていてもおかしくない姿だった。

しかし、旅人が手を伸ばそうとした瞬間、その動物は微かに動き、かすれた声でこう鳴いた。

バラァ…」

その声は、どこか遠くの井戸の底から響くような、風に紛れて消え入りそうな音だった。

まるで旅人に見つけてもらうことを待ち望んていたかのように。

旅人不思議気持ちでその動物を見つめた。

何もないこの地で、どれだけの時間を過ごしてきたのか想像もつかない。

しかし、それでもこの小さな命は、生きることを諦めなかったのだ。

旅人はその場に膝をつき、動物の頭をそっと撫でた。乾燥しきった皮膚の感触が指に伝わる。それでも、動物は微かに息をしている。

「…お前の名は、カピバラか」

動物はもう一度、静かにバラァ…」と鳴いた。

旅人はその瞬間、確かにその動物が笑っているように見えたのだった。

これがカピバラといった動物の、名前の由来である

2024-10-10

めんどくさいので途中からAIに書いてもらいました

Doveが炎上しているが、一応歴史的にはNatural Beautyキャンペーンという彼らにとっては財産とも呼べる成功事例があって、それがあるが故に、このようなキャンペーンを何度もやってしまうのだろう。要は呪いだ。成功体験に縛られ、新たなアプローチ時代の変化に対応できていないことが、かえってブランドマイナスの影響を与えている。現代消費者は、単に過去成功依存するだけでなく、持続的に進化し、真に共感できるメッセージを求めている。そのため、過去の栄光に固執し続ける姿勢が、逆にブランドイメージの低下を招いているのかもしれない。

2024-09-23

体制化したラブライブ

いつからラブライブは、数字ばっかり気にするコンテンツになったんだろうな。

運営側姿勢みても、成功して当たり前、売れて当たり前っていう態度が透けて見えるのよ。

μ'sが道を切り開いている間は、そうした態度を少なくとも表には出さなかったはず。

愚連隊的な運動から始まったラブライブも、今や体制化してしまい、過去の栄光を追い続けるコンテンツになってしまった。でもそれでいいのか?

方面でくすぶってる才能を発掘して、グループとして一歩一歩前進していくコンテンツだったからこそ、多くの人が惹かれたのに。

最初から出来合いのものをポンと出されても、それは「みんなで叶える物語」ではないんだよ。

anond:20240922103720

かに2019年放火事件京アニは多くの才能を失いました。その影響は計り知れず、新作発表を目にしたときに「かつての京アニ」とは違う印象を受けることも理解できますしかし、それをもって「復活は無い」と断じるのは少し早計かもしれません。

まず、メイドラゴン劇場版や『CITY』が発表されたことに失望を感じるのは、既存ファンに向けた作品継続や、過去のヒット作に似たテイストに偏っていると感じたからかもしれません。しかし、こうした作品京アニにとって重要資産であり、ファンを大切にしながら新たなステージに進もうとする意思が反映されているのではないでしょうか。ファンの期待に応えつつ、少しずつ京アニ独自の強みを取り戻そうとする姿勢が感じられます

また、京アニは他のスタジオとは違い、自社でアニメーターを育てる独自システムを持っています事件で失われた才能は大きな痛手ですが、京アニの強みは常に新しい才能を発掘し、育成していく力にあるといえます時間はかかるかもしれませんが、そのプロセスを通じて再び新しい才能が台頭し、創造的な作品が生まれ可能性は十分にあるでしょう。

そして、京アニ精神的な支柱であった木上益治氏を失ったことは確かに痛ましいですが、彼の影響を受けた多くのクリエイターたちがその精神を受け継いでいることを忘れてはいけません。過去作品だけでなく、今後も京アニらしい表現主義的な作品が生まれ可能性は十分にあると信じたいです。

今は、事件後の再構築期と捉え、過去の栄光に囚われるのではなく、未来に向けて応援する姿勢が大切なのではないでしょうか。京アニはこれからも挑戦を続け、再び新しい感動を生み出してくれるはずです。その過程を一緒に見守ることこそ、真のファン役割かもしれません。

2024-09-16

anond:20240916214538

東大卒業したのが何年前のことか知らないけど過去の栄光に縋るしかないあたり底が知れるね

「今」の自分に誇れることないの?

2024-08-24

世界的に評価されている邦ドラってあるの?

アニメ世界的に評価されてるじゃん。

映画もだしそうじゃないのも。

でも実車の方は邦画評価されているのは見てもドラマが褒められているの見たことねえなって。

冬ソナ日本ドラマパクリだーってイキってたキモい時期はあった気がするけど、結局あれだってからある王道ドラマ流行する時期がどの国にもあるってだけだと思うわけ。

邦画が賞を取ることが今でもあるのは知ってるけど、基本的にはクロサワ時代過去の栄光で飛び道具以外は箸にも棒にもかからない感じよな。

まあアニメ世界的な賞を取れるのはジブリぐらいだけど、テレビアニメ草の根的な評価普通に受けているし、映画テレビわずドラゴンボールや鬼滅は世界中のガキからジジイまで楽しまれている。

邦ドラにそういうのってあるの?

俺が聞いたことないだけかな?

洋ドラ日本でも一時期めっちゃ流行って色々言われてるじゃん。

やれゲーム・オブ・スローンズ面白いだの、最近ゲーム・オブ・スローンズはクソだの、半分だけ見て残りは原作でいいだの、もう原作も読まなくていいか面白い時期だけ2回見ろだの。

2024-08-16

anond:20240816112213

7、何も提供できない白痴過去の栄光の日々を夢見て空ageを繰り返す。←イマココ

2024-07-31

このエントリを書いた奴は品性が歪んでいるという証拠

https://megalodon.jp/2024-0731-0239-42/https://anond.hatelabo.jp:443/20211023113302

まずはこの魚拓を見てほしい

現在文章とは違う部分がある

記事の先頭に以下の一文が追記されていた

この記事は、2000ものブクマがつき、他人を煽ることしか能のない無職ゴミニート煽りカスと違って何万人にも読まれて役立って最高に価値がある記事ですw

こうやって、3年も前の記事ブックマーク数を晒し

なぜか、「俺の話は面白い。おまえの話は詰まらない」というわけのわからない理論展開をしてくるのだ

しかも、この晒しをしたときにしてた話題

最近おもしろいことがない、面白いことを言え」である

どんなわがまま野郎だよって話で、周りに煽られた結果この追記につながったわけだ

なんというか、みみっちい

めちゃくちゃみみっちいし、器が小さい

過去の栄光を自慢してくる奴にろくな奴はいないが

よりにもよって増田エントリを誇ってきたのである

もう失笑するしかない失笑して、

過去面白くても今はつまらないこととは関係ないよ」

と諭したところ、

投稿を全部削除して、恥ずかしい追記も削除して逃亡したのだ

どこまで恥ずかしい奴なんだおまえは!

まりに恥ずかしくて細かく解説したくて仕方なくなってきたのでこれを書いた

anond:20211023113302

逃wげwたw

ブクマ数の多い増田記事を見せれば相手がひれ伏すとでも思っていたのだろうか

水戸黄門の印籠みたいなw

過去の栄光にすがってる方が恥ずかしいってしらないんだろうなあ

勲章ってのはとり続けてこそ価値があるんだよ

というか、俺単独記事の最大ブクマ数3650なので、

そんなもの見せられてもなあ…という気持ちではあった

うつもりなかったけど、逃亡されたから書いとこw

2024-07-29

労働者軽視で投資家優先」の先に待つのは何か

ホッテントリに挙がった記事ブコメで「解雇規制のせいで従業員給与が上げられない」みたいな寝言がまた視界に入ったが、その記事の他のブコメにもあるとおり、解雇やす非正規雇用者給与正規雇用者より低いのがその反証だ。

労働者解雇やすくしたってその分を残った労働者還元なんかされない。株主への報酬が上積みされるだけだ。

結局の所、「コストプッシュインフレ国内企業はかなりの割合支出が先に増えていて賃上げ余地なんかない」ということと「労働者が碌に賃上げ交渉しない」など、複数の要因があり日本国内では賃上げが起きにくい。

じゃあ、決算書は映えまくってるグローバル企業賃上げが出来てるかというと、内需関連企業よりはマシでも「円安のおかげで決算書数字が膨れて見える」という効果もかなりあるので実態決算書ほど余裕があるわけでもない。海外ビジネス回す金が円安で膨れて見える効果が今年だけはかなりある

じゃあ今の過度の円安是正されるとどうなるかというと、好調に見えていたグローバル企業決算書の映えが消えて好調さは大人しめになり、内需関連企業は一息付けるという感じの「皆で一緒に少し貧しくなる」という感じになるだろう。

内需依存した国が通貨施策で見せかけの好調演出しても長くは続かずジリ貧になっていくということが今まさに実証されている。

過去の栄光よもう一度とばかりに国内生産回帰を謳う人も居るけど、労働人口減少どころか総人口が減る日本でその生産誰がやんの?ってのをちゃんと考えてる人見たことない。

人余りの時代が長すぎて労働者を買い叩くことが当たり前になってる状態で真綿で首を絞めるように人口減少が進み、やっと息が苦しいことに気付き始めたのが今の日本

これからもっと人口減少は加速し、労働力だけではなく国内の消費総量も減っていく時代が来る。

氷河期世代寿命で死に絶える頃にはもう少しマシなバランスになるだろうが、それまでのあと約半世紀ほど皆苦しい時代が続く。

投資しないお前らが悪い」と労働者を軽視すれば子供を持てない世帯が増えて人口減少は更に加速するだろう。

なんというか、スゴい時代に生きてるなと再認識させられる。

2024-07-25

anond:20240716231155

真っすぐな指摘をしてくれてありがとうございます

本当にこの時現実が見えておらず、「絵師を守れという風潮があるし現実でもオタクへの理解が進みつつあるし、インターネットから売れている人間が多いのでこれから絶対好転する」と本気で妄信していました。

私の周りもそれを肯定してくれる人ばかりでした。

過去の栄光というのも厚塗りが流行っていたという背景があったり、覇権ジャンル二次創作だったりして、絵が1万以上いいねされて、最大で年150万ほどの収入があったことにずっと縋りついていたので、そんな現実に何の影響力もないインターネット幻想栄光だと思い込みたかったのだと思います

お恥ずかしい限りです。

2024-07-14

anond:20240714211730

ずっと泣いてたんですけど冷静になりました。

かにあなたの言う通りです。

自分の夢を追うのに必死すぎて、人が本当に好きなものや思いをエアプ同人や今やってる姑息扇動で踏み躙って、浅ましく薄汚れたことを認めたくなかったのかもしれません。

かに今の私(攻撃的で絵を金のための道具にしている、楽しく描けていない)にお金出して守る価値はないし、守ったところで良くなることはないし、墓穴掘らなくても金に目がくらんでこんな風に、もしかたらこれ以上に酷いことをしていたかもしれません。

インターネットを離れて、ゆっくり休んで、過去の栄光に縋るのをやめて、絵以外のことも覚えて、それでもまだ絵が好きだったら自分のペースでゆっくり絵を描いて行こうとおもいます

自分を考え直す機会になりました、ありがとうございます

2024-06-17

ゲーム制作虚しすぎる

6歳の誕生日、親に買ってもらったゲーム機で遊んで俺は衝撃を受けた。

その前からゲーム付き電卓みたいのはやらせてもらっていたがレベルが違った。

画面の向こうには別世界が広がっていて、俺はその世界ヒーローだった。

それから俺はゲームにのめり込んで、ゲームのために生きてきた。

ゲームをやるために飯を食って寝て学校に行き、ゲーム禁止されないために勉強をした。

ゲームクリエイターになりたいか教養を身に着け、情報を集め、ゲームをひたすらやった。

プログラミングは正直クソつまんねーと思ったけどゲームを作るためだからと頑張って覚えた。

そして会社に入って、ゲームを作って、趣味でも勉強して、順調な人生だ。

他人が同じように人生を語ったら順調すぎてウゼーと思ったろうな。

でもゲーム作ってるうちに気付くんだな、俺如きが関わってもゲームなんて面白くならねえって。俺の中に面白ゲームを作る才能がねえ。

ゲーム作ってて面白かったと思えるものがねえ。

人生を乗り換えるのが面倒だから乗り続けた電車は俺を帰り道の分からない知らん所へ運んじまった。

マネタイズの仕組み化がやらしいとか、バグを取るのが面倒とかそういう複雑な話じゃねえ。

単純にゲームを作るのは遊ぶのと比べてコスパが悪すぎるってだけのことだ。

一人で作ったしょーもないゲームを作り上げたときにあるのは虚しさだ。

なんでこんな遊んだ人間時間無駄にするだけの存在を作ったのかと。

多少のダウンロードはされる。

レビューはつかない。

★1が投げられる所までもやってないのかも知れん。

虚無だ。

会社で作ったゲームに対しての虚しさはその何倍もの強さがある。

俺が関わった部分が全体の足を引っ張ってるような気がしてならない。

エゴサして面白いと褒められてる部分は俺が関わってないような所だらけだ。

実際には影響を及ぼせるような仕事はしてないから単なる妄想だ。

ただの一部分でしかねえ。

合奏コンクール口パクしてる奴らと俺の立ち位置に違いなんてねえ。

そしてそもそも、俺たちは参加賞しかもらえねえ負け組集団だ。

ゲーム作って何が一番虚しいって、ノイズしかえことだ。

世界必要のねえ贅沢品でしかなく、しかデジタルデータからいくらでも量産できる。

そんな中でしょーもないものいくら増えても世の中は豊かにならねえ。

食い物なら不味くても腹の足しにはなる。

掃除とか工事とかも人出が増えれば荷物持ちぐらいにはなって世の中が少し回りやすくなる。

工場従業員が増えて休みやすくなれば事故は減るし、流通人間全然足りてない。

ゲームなんてのはクソゲー掴んだらただ金ドブなんじゃなくて時間無駄になる。

世の中に与えている価値マイナスなんだ。

観葉植物や変な洗剤を高値で売りつけるヤクザねずみ講と同じような社会にとってマイナス労働だ。

虚無しかねえ。

俺はただの寄生虫だ。

水商売に手を出すなってのはこういう話なんだな。

縁日ペンキ塗ったひよこ売って生計立ててる詐欺師みてえなもんだ。

なんでこんな人生になったんだろう。

最近ゲームを遊ぶのも楽しくねえ。

楽しいゲームを作れた奴らへの嫉妬しかねえ。

他人感謝される仕事してる奴らは人生うまく行きすぎだろ。

戻れない年齢になってから突然歯車が狂ってほしい。

俺と同じ地獄に落ちたとして過去の栄光がある方がきっと辛い。

そこでなら、俺のほうが幸せになれる。

ああ、俺って負けず嫌いなだけかなあ。

2024-06-15

サイトトップクラスに有名な動画が単なるゲームPV違法アップロードって……

ヤバすぎるだろ。

スナックカラオケで一番人気のメニュー提携もしてない店のテイクアウトみたいなもんだろ。

こんなの商売として完全に崩壊してるわ。

それを偉大なる過去の栄光として自慢してるのも頭おかしいだろ。

勝手違法アップロードして皆でゲラゲラ笑うだけのサイトってなに?

FLASH黄金時代ですら音や画像違法アップロードでも映像だけは自分で作ってたよな?

これはマジでただのゲームムービー無断転載じゃん?

もう単なる無法地帯じゃねえか。

漫画村と何が違うんだ?

マジで終わってるだろ。

なんでこんなサイト通報もされずに17年も生き延びてるんだよ。

マジで意味分からんだろYoutube

2024-06-09

情報エリート主義と闇

今日も、私の目に飛び込んできたのは、ありきたりなおすすめ商品たち。

既視感満載のアイテムばかりだ。

まるで、流行を追いかけるだけのロボットのような気分にさせられる。

協調フィルタリングというアルゴリズムは、確かに便利だ。

過去評価購入履歴から、似たような趣味を持つユーザーの行動を分析し、私に最適な商品提案してくれる。

しかし、その一方で、恐ろしいほど偏った情報を生み出す側面も見逃せない。

バズるものはよりバズる

協調フィルタリングは、人気のあるものほど多くの人に推薦され、さらに人気が高まるという「バズる現象を生み出す。

まるで、情報格差がどんどん広がっていくようだ。

埋もれていた良質なコンテンツや、マイナージャンルは、日の目を見る機会すら与えられずに消えていく。

情報は画一化し、思考は停止する

このアルゴリズムは、まるで温室育ちの花のようだ。

多様性排除し、画一的情報を生み出す。

私たちは、いつの間にか、自分の好みや思考を委ねてしまい、自ら情報を探索する意欲を失っていく。

新たな発見は生まれず、創造性は枯渇する

協調フィルタリングは、過去に基づいた情報提供するだけで、未来創造することはできない。

未知の領域への挑戦や、独創的なアイデアは生まれない。

まるで、過去の栄光にしがみつく時代錯誤の王のように、私たち過去成功体験に囚われ、現状維持に甘んじてしまう。

情報闇市場と、監視社会の影

協調フィルタリングは、ユーザーの行動データ収集し、分析することで成り立っている。

その結果、私たちはいつの間にか、情報奴隷と化してしまう。

自分の好みや思考を丸裸にされ、企業政府の思惑に操られてしまうのだ。

真の多様性と、個性尊重した未来

私たちは、協調フィルタリングというアルゴリズム支配される必要はない。

もっと多様な情報に触れ、自分の頭で考え、主体的に行動することが大切だ。

情報エリート主義を打破し、真の多様性尊重した未来へ。

協調フィルタリングの闇に抗い、個性を輝かせるために、私たち一人ひとりが声を上げなければならない。

2024-06-08

そもそも少子化を食い止める必要はない

理由1:社会機械化により人間労働力不要になってきている

そんなことはないと思っている人に聞きたいのですが、ではなぜ実質賃金が下がっているのでしょうか?

実質賃金というのは言うなれば資本主義的な支配者層が考える労働者一人辺りの価値」となります

それが下がってきているということは、人間価値が下がってきているということです。

少なくとも、特別技能を持っていない人間特別でなくともその業界重要視されるだけの経験を持っていない人間価値は下がっています

資本主義における価値とは需要供給で決まるわけですから人間需要に対して供給が上回っているわけです。

多くの企業人手不足を語ってはいますが、実態としては「十二分なスキルを持った人間が突然低賃金で雇われて欲しい」という意味しかなく、能力のない新卒を雇う意思ほとんどありません。

理由2:日本よりも経済成長している中国等が少子化を進めいてる

過去の栄光でダラダラと失われた50年を食いつないでいる日本とは比べ物にならないほどに成長している国家が近隣にはあります

そして、それらの国家国家戦略として少子化を進めている。

日本ベビーブーム時代栄光を忘れられず「子供が沢山生まれると社会活性化する」とよく分からない思想に染まっていますがそんなことはありません。

しろ逆です。

中国経済的に成長した時期と出生率の相関を考えていけば、見えてくるのは「人口増加∝経済成長幻想を断ち切ることが重要」という現実でしょう。

事務所の中でおじさんたちが鉛筆必死契約書類を書いていたような50年前に成功したパターン自動化IT化の進んだ現代で繰り返そうという発想が愚かしい。

理由3:老人は老人同士で助け合えばいいのであって、若者負担押し付けようという発想がおかし

年金政策のようなネズミ講によって見せかけの福祉を維持することはいい加減やめましょう。

そもそも、多くの若者社会から「金を稼げない社会お荷物は死んでしまえ」とばかりに扱われているのに、老人たちだけが昔払ったわずかな年金を頼みに「寝たきりの役立たずだけど大切に扱ってあげよう」とされているのがおかしいのです。

若者に「弱者死ね。金を溜め込めないなら死ね」と語るなら、老人に対しても「年金だけで暮らしていけないとか舐めたこと言ってるんじゃねえ。溜め込んでこなかったお前たちが悪いんだから死ね」と言って回るべきではないでしょうか?

というか、「働けなくなった奴は自分や身内の貯金で食い投げる範囲を超えたら死ね」というのを半端にオブラートに包んで誤魔化そうとするから歪みが生まれるのです。みんな本心ではそう思っているんですから

ある時は「老人は偉いから俺の言う事を聞け」と騙り、ある時は「老人は可愛そうだから助けない奴は地獄に落ちる」「と脅す。

こんなことはいい加減辞めましょう。

老人が若年層に依存することを前提とした社会構造を変革させなければ話にならない。

理由4:少子化対策に使っている無駄金経済に回せば勝手少子化解決する

そもそも、なぜ少子化が起きているのでしょうか?

答はシンプルです。

子供を産める年齢層に時間と金がないからでしょう。

全ては日本経済力の低さが原因です。

なぜ、日本経済力が低いのか?

それは経済に回すべきエネルギーを目先の少子化対策や福祉政策に回しているからです。

今、目の前で困っている誰かを助けるために、種籾を食べ尽くしてしまっているのが今の日本です。

直近5年の誤魔化しのために使っているお金を、20年後40年後の社会のために使おうとしていないのです。

貧困国に井戸を作っても、明日パンを買うために部品バラし売ってしまうような状態ですね。

目の前にある出生率を一度諦めましょう。

50年後の日本の事を考えたら出生率を維持する必要がある?

もし本当に50年後の事を考えているなら、一時的出生率犠牲にしてでも経済を立て直すほうが正しいことに思い当たりませんか?

結局のところ、出生率を上げようとしている多くの人が口で「何十年後」と言っていながら実際には「直近数年の出生率しか考えていないのですよ。

2024-05-11

anond:20240511234245

世界一の後退国になった今そんな余裕はないけど、余裕があった先進国だった時に手にしたものは手放せないよ

過去の栄光を知ってる世代がいなくなってから勝負だね

ビートまりおってもう・・・

東方アレンジもここ数年は単独で作ってないし、オリジナル曲も出してないよなぁ~。

「最終鬼畜妹」とか「ナイトブナイツ」がめちゃくちゃ流行って、東方アレンジ権威を手にした。

それはすげーことだと思う。ニコニコ黄金期とか、東方アレンジといえば!的な存在だったし。

だけどこの数年レベルで、それらの過去の栄光曲を擦りまくって、合作という形でセルフアレンジするだの、各所に依頼しまくってリミックスCD出すだの、過去の曲を再録して販売するだの・・・

「俺の曲を聴け!」じゃなくって「みんな俺を盛り上げろ!」みたいな、つまらない活躍しかしてなくない?

 

なんというか、億千万の瞳が流行りまくって、それ以降舞台に出て踊るだけの郷ひろみっぽくなったよね。悪い意味で。

曲かけなくなったんだろうなぁ~。

2024-04-29

anond:20240429084657

円安インバウンド批判差別意識駄々洩れしてる奴っているよなあ

アジアの一等国名白人日本人様が後進国土人おもてなしする側になるのが気にくわない的な

過去の栄光が忘れられない没落貴族みを感じる

2024-04-02

雑談が下手な配信者は人気になれない

コンテンツの力で同時接続20人は集まるけど固定客が付かないか登録者はいくら経っても横ばいのまま

とくに工夫もなく目の前のゲームセリフを読み上げているような喋りで人気が出るわけないんだよ

登録者数1万人が目標です!って何年連続で言ってんだよ

もう貴方には無理だよ

過去の栄光はもう戻ってこないよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん