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はてなキーワード: 齟齬とは

2021-05-06

anond:20210506140734

何事も二元論で考える奴は 美味しくない=まずい と勝手に変換される

中間のグレーが考慮されないため齟齬が起きる

2021-05-05

https://anond.hatelabo.jp/20210504232116

ブコメ増田が””具体例を挙げる”という点で噛み合ってないのは、ブコメを含むネット上での言及差別になるかどうか……という点で齟齬があるからだと思うよ。

増田は『差別的なブコメ差別から弱者男性は具体例を挙げることもできないのか」と言う言及がすでに差別的でしょ、お前らのその反応自体差別なのに具体例を挙げろって何言ってるの?ぜんぶ指摘しないとわからないの?』という反応に見える。

対して具体例を挙げろと言っているブコメは、セクハラのようにネット上でなくリアルの場、例えば就活生と企業関係性だと企業訪問セクハラが起きやすいです……みたいに言ってほしい、と書いているわけです。たぶん自分ネット上の言動議論しようとしているか差別ではないと思っている。

以上を踏まえて言うと、弱者男性に対する差別が起きやす典型的な具体例は「ネット上で弱者男性当事者として発言した人に対して、議論アドバイスという形を取った差別的なネット上の反応」でしょう。メタ構造みたいでおもしろいね

2021-05-04

音声による伝達を日常的に行うのもうやめない?

飛沫感染リスクというのはコロナが無くなったあとも通常の細菌感染症インフルエンザでも起こるよね?

そもそも論として音声による伝達は文字発明によって言語抽象化を完成させた人類にとってはレガシーツール以外の何物でもない。

文字存在しない時代は「伝達したい事象イメージ」→「音声言語化」→「発声」→「認識」というプロセスだったが、今は「伝達したい事象イメージ」→「文字言語化」→「音声言語変換」→「発声」→「文字言語変換」→「認識」というプロセスを踏んでいる。

プロセスの間に変換工程が挟まることによって齟齬が生じるリスクが発生する。

いわゆる「空耳」と呼ばれる現象だ。

また外国語話者場合は「発音」という壁が発生する。

外国語習得の際に文字だけでなく発音法についても学ぶ必要があり余計なコストがかかる上に、発音法の習得は長い時間外国暮らしていても身につかずいつまで経っても会話成立において障害となりうる。

これは同じ言語を使っている国や地域であっても、方言としてのイントネーションの違いとして発言する場合もある。

文字言語を開発し、それの安定運用を終えた我々があえてまだ日常的に音声通信使用を続ける理由はなんだろうか?

歌や演劇といった文化を残したいのなら普通に残せばいいだけで、それが日常的な情報伝達を音声で行うことに固執する理由になるのだろうか?

チャットアプリに慣れ親しめば会話するのと同じ速度で文字入力できる。

また、通常の会話以上の速度における入力をした場合も、早口で捲し立てるよりかはずっと正確に情報が伝わりやすくなる。

誤変換リスクがあるという反論を思いつくかも知れないが、それは音声によって伝達する場合においては常時つきまとうものであり、イントネーションによって解決しているという理論方言存在によって完全に打ち消されてしまう。

なぜ、21世紀にもなって音声による伝達に固執するのだろうか?

アップデートの時が来ていると考えるべきなのでは?

2021-05-03

anond:20210502234641

女はフォアグラガチョウで男は餓死者なんだよ、性欲に関しては。

↓の記事で描かれてる。

https://anond.hatelabo.jp/20151027163238

この齟齬だけでも話が噛み合いづらいのに、男の性的飢えとその苦しさは社会的圧力によってそう思わされてるだけだから意識を変えれば孤独でも苦しまなくなることは可能です、なんていう嘘臭いうえに実現性にも乏しくて、何より飢えた男を実質的に見捨てるために都合のいい論をぶつ奴がいてキツいわ。

2021-05-02

キモくて金のないおばさんが考える弱者男性

弱者男性が発する言葉には、一人のキモくて金のないおばさんとしてはその存在をないことにされることの多さに辛いものもある。

ただ、色々な意見を読んだときにわかってきた大きな齟齬は、異性を発情させることが出来ることを価値ある力と捉えるか、背負わされた悲劇と捉えるかで大きく違うということだ。

異性を発情させることが出来るというのを性的魅力と表現するならば、確かにその性的魅力は女にはほぼ備わっているのかもしれない。

キモブスなので恋愛したこと男性から好意を受けたことも一切ないわたしだが、痴漢や覗きに強姦未遂の性被害にはあっているからだ。

異性から好意を持たれることがない人生罵倒されることに馴れてる人生で、せめて性被害くらいは自分人生になければよかったのにってよく思う。ゴミのような扱いの人生が悲しい。

わたしが持ってる性的魅力は、わたしにとっては悲劇しかないものだった。

ただ、弱者男性の持つ性的魅力は一切無なのだとすれば、彼等にとってはその性的魅力は価値ある力そのもので、もし自分たちがその力を欠片ほど持っていればそれをうまく使って居場所を作れたのではないかと思うのも、彼等の立場になって考えるとわかる気もする。

わたしも、もしも美人だったらどんなに人生が楽だっただろうとよく思った。そして、楽じゃないと語る美人には憎しみに近い思いを抱いたりもした。彼らの視点ではそれと同じなのかもしれない。

この女にほぼ備わっている性的魅力は、それこそ力として存分に発揮して欲しいものを手にする人もいれば、中島みゆきの「ファイト!」の歌詞のように男であればこんな酷い目に合う可能性は格段に下がったのではないかと思う人もいて、そこは複合的に重なってる場合もあり、女の中でも結論が出るものではない。

性欲の発露の男女の不均衡さは男女平等を語るときに一律同じ扱いで語るのはどちらの視点から乱暴な気がする。これは、きっと神様設計問題がある。

わたしたちが救われるにはルッキズムからわたし自身も含めて完全に全員が解き放たれるか、逆に美容整形外科手術の発展でみんなが手術を受けられるようになりキモくなくなるかのどちらかしかない気がする。

猫は愛されてゴキブリは愛されない。猫のように可愛くなれて幸せな家庭で飼ってくれるならわたし人権なんていらない。

から弱者男性気持ちもわかる。

2021-04-28

コンテンツ二次創作立ち位置料理に例えたかった

最近ぼんやりと思ってたことが形にになった。

艦これアイマスウマ娘などのコンテンツって料理に例えられないか?と

艦これは素材の成形と史実ちょっとした性格などの塩コショウのような下味をつけて、味付けや調理の仕方を客に委ねるやり方

アイマスは味付けや調理の仕方を客と一緒に試行錯誤しながらやっていくやり方

ウマ娘はある程度味付けや調理をし終わったのを楽しむやり方

他にもいろいろあるし、違う表現の仕方もあるが個人的にこう感じた

艦これのやり方はほぼ客主体で動くので運営も苦もなくやれるが、客の制御がしにくいので困ったときぐだぐだになってしま

アイマスは一蓮托生、いわば共犯関係になるのでみんなで一緒にやっていく感はでるので余程のことが無い限り客はついていく

しかし、運営方法を間違えたり客の暴走制御しきれないと空中分解してしま

ウマ娘キャラの設定やその周りの齟齬を整えたりなど大変だが、それをうまくやっていればまずくはならない

でも、ある客が違う味付けを広めた時や運営が味付けなどをまるっきり変えた時に暴動が起きる場合があるし、定着してしまった場合既存の一部の客が

離れていってしま可能性がある

利点や欠点を上げればキリがない自分はこう思っている

他にも、上から順にプレイヤーの顔が上から順に人に近づいていくというのもある

私的にはリアル等身の白ハゲやTだったりPの顔した化け物は見たくない

ギャグコメディとしてならいいが、イチャイチャされるのを見ると普通に気色が悪い

2021-04-26

anond:20210426213044

そのような状態の人でも健常者と変わらぬ尊厳があると言い切れる。

もし言い切らなかったら、他の社会運動で主張している内容と齟齬が出てきて大変まずい。

何としてでも言い切る。

2021-04-16

anond:20210416204256

というか、マイナンバーカード申請スマホで完結できるとか言ってるけど、

デジタル画像写真指定するなら寸法を指定する前に、まず「解像度(dpi)」が必要であって、

まあ、常識範囲で考えろってことなんだろうけど、

仕事で記入する客側にこういうところで常識要求するのは齟齬が発生してトラブルになるわけで、

アホだなあと思ったけど、まあ仕方がないというか、

逆にそのへん歩いている人にdpi指定しろと言っても???が返ってくるだけだと思うわけで、

だったらマイナンバーカード申請用のアプリとか作ったらいいのかもしれんけど、

それはそれでコロナなんか関係ない平時でも期待できないのがニッポン底力なんだよなあ

2021-04-14

anond:20210414083241

科学であるということは批判であるということなので、実際、宗教とは相性が悪いんだよな。

科学者がキリスト教の教えが正しいことを証明しようとして、齟齬ばかり出てきたように。

2021-04-08

anond:20210408200347

単にそれだけ「強い感情」を向けることに萌えるんだろうと思う。

そしてあなたはそこに萌えないというだけだ。

 

 

美味しいものと美味しいものをかけあわせたら美味しくなると思っている人。

現実料理でそれをやったら悲劇だが(例:キムチ鍋NYチーズケーキをぶっこむ)

二次創作場合、本人の嗜好を強調する効果のみ得られる。

好き×好きがより強く好ましい好きを生むのなら、止める者はいない。 

二次創作自由であるというスタンスなのだから

 

より正確に言うと、自由と言っても線引きはあるのだろう。

ただ、二次創作以外の世界のように比較認識共通した境界線がないだけだと思う。

各々で境界線を引いているのだろう。

からあなた境界線を引くのとかなり違う場所に引いている人が存在することになる。

よく見かける「自衛」というやつはその結果ではないのか。

 

世代や属する界隈でもルールは多様なようで、自分最近別の場所でこの齟齬を目にした。

  

 

萌えという言葉が今でも適切なのか知らない、二次創作自体疑問符を持っていて、

でも二次創作最近やたらと目に入るようになってちょっと読んじゃってる人間の受け止め方。

 

これを理解できない、とかいうのは他人性的嗜好ケチをつけるようなものだ。

「えっ、ムチで叩かれて喜ぶなんて理解できない」みたいな。

二次創作性犯罪者化させるってことは性的嗜好の発露だろう。その人は「こういう男にこれだけ強く情熱的に求められたい」とか「こういう雄みの強い男に強く求められる責め」が見たい、とかそのぐらいだと思う。

anond:20210408175830

自炊してたよ。

中学高校時代から趣味料理していたので困ったことはない。

ただ、作るメニューはあまり一般的ではないものが多かったみたいだ。

今考えるとつきあい以外で手ごろが売りのチェーン店に入ったことはない。

  

つきあいではスタバに週3は通ってた。

親はコーヒーにこだわりを持ってるが、自分ブラックが飲めないか実家コーヒーを飲んだことがなく、スタバで満足できる。

あとはマクドナルドガスト、ココ壱に2回ずつ、ロイヤルホストに十数回、俺の〇〇に…みたいに全部数えられる回数しか行ってない。

 

  

ただ、大学入学して「普通」がたくさんあることを知った。

高校までは似たような価値観ばっかり…と思ってたが、大学だと相手生活が見えてくるから上と下の幅が広がったように感じた。

カレーの作り方ひとつでも友人と齟齬がある。

外国から留学生とか入ってくるとまた横に幅が広がるし。

そういう齟齬を数えきれないぐらい感じた。

2021-04-07

anond:20210407125615

馬鹿すぎて疲れた

1,米国内の入試黒人優遇されているって話を一般化して「アジア人差別によって大学に入れていない」というような書き方をするのは日本語的に間違っているから、そこから派生してる話はそもそも会話として成立してないから、なんの意味もなくなってるんだぞ。

コミュニケーション齟齬が明らかになっているのに、同じ話を続けるのは馬鹿すぎる

2021-03-30

anond:20210330114343

健康だったら不安感が全く無いなんて言ってないだろってw

具体的な不安とかじゃなくて、漠然とした不安感や生き辛さを感じていたら病気かもしれないって言ってるの

こういうコミュニケーション齟齬が頻発していることによって、生きづらさ抱えてたりしないか

なんだか分からないうちに人から距離を取られていたり、煙たがられていることとかってないか

言ってることが伝わっていないとか、相手意図したことが汲み取れなくてトラブルになったりとかってよくある?

2021-03-28

スポーツと感動

スポーツには人を感動させる力はあると思う

全員とは言わないが多くの人を。

 

しかスポーツで感動させるぞって動きは

大抵さめちゃうよね

 

復興オリンピック

コロナに打ち勝ったオリンピックだなんて言い出して

酔えるのは企画側に人たちだけだよね

彼らは多分普通に感動してると思う、自分たち行いが感動を作り出すんだと

そこの齟齬はどうしようもないのかもしれない

2021-03-26

anond:20210326213036

というか現場ユーザでも取っつける言語って馬鹿に出来たものじゃない。EUCでの業務改善って現場が本当に困ってることを自分たち解決するので、コミュニケーションによるロスも認識齟齬(顧客が本当に欲しかったもの)も起きづらいし。それを行える言語って重要よ(VBVBA)。

家族と揉めた。

LINEQRコード登録する方法を教えてほしい」と母から言われたため、私は相手からQRコードが送られてきたのかと思い、それを前提の上で友達登録するため画像を保存する説明を始めたが、実際はQRコードを表示する画面の行き方を教えて欲しいとのことだった。

この認識の違いか電話をしている時に話が噛み合わず、揉めた。その後、私の説明の仕方が悪いと言われ、さらに揉めた。そもそも、前提条件の言い方がまず間違っているのだから、その後の説明にも齟齬が生じるのは必然ではないだろうか。そう話したが、母は聞き入れてはくれなかった。父はというと「それくらい何故教えてやれないのか」と一点張りであった。さらに母には私は何故か混乱しているため説明の仕方がおかしいと言われ、何とも言えない気持ちになった。

どうやら登録といった言葉には、私の知っている「メンバー登録する」のような用法以外の意味があったらしい。辞書を引いてもそれらしきものは見当たらなかったが。

私の口下手具合と、自分常識の異なる相手と会話することは体力を使うと実感できた日だった。きょうはきっと良い日だ。

2021-03-25

anond:20210325202226

元増田です。真面目に読んでくれてありがとう

自分スタンスを明示していなかったけど、各論としては選択夫婦別姓に反対はしてない。細かい制度設計で気になる点はあるけど。

元増田文意は、「リベラルってこれでいいの?」という疑問にあって、個別制度自体の是非についてはあまり議論モチベはない。

文化伝統』を守りたいというのは個人自由だし、そこはマイノリティであろうがマジョリティだろうが尊重するつもりだよ。ただそれは、あくま他者自由を阻害しない範囲でやってもらいたい。

文化伝統を守る自由』ってのは本当に『別々の姓を名乗る自由』の侵害無しには成り立たないのか? 選択夫婦別姓制度が(極端な例だが、"人を殺す自由"を認めた場合の様に)社会に著しい害をもたらすというなら否定するのもわかるし、考えるべきだと思う。だが少なくとも『損なう可能性』や具体的でない『デメリット』のみでは納得感が薄い様に思える。

理解を示して妥協点を探るべき』という考え方には個人的には共感するし、リベラルが先鋭化しているというのは多分そうなんだろうけどな。

ただ、『選択夫婦別姓』という考えを『バッサリシャットアウト』しているのは『文化伝統』を重んじる層ではないのか? この辺卵が先か鶏が先かの水掛け論になりそうではあるが…。

というか保守派は『文化伝統』に基づけば他者自由侵害することもやむ無しと考えているのか? だとすればそれは先に挙がった『リベラルの基本理念』と根本的な部分で相容れない様に俺には思える。『他者自由を阻害しない範囲』を越えた『自由』だからだ。



別姓制度を単体でみたときに、メリデメ合理的に考えればそうなる、という点で同意

ただ、「文化伝統の維持」という主張に対する反論としては、議論のずれというか噛み合わなさを感じる。

そもそも保守思想というのは、人の考えうる「合理性」などたかが知れている、というスタンスであり、それゆえに伝統現状維持)を志向するんだと思ってる。

かに各論でみれば選択夫婦別姓に反対する理由はないんだけど、そういった部分最適を積み重ねた結果、本当にみんなが幸せ未来自由侵害が最小化された世界)が来るのか、あるいはなんらかの予測しえなかった機序が働いて、もっと深刻な差別が発生するかもしれない、という懐疑論なのね。

そうすると、懐疑だけじゃなくて根拠データで示せよ、お気持ちじゃねーかよ、ってリベラルは主張するわけだけど、保守からすれば、そもそも人間データ化して認知予測できる世界なんてまだまだ不十分だ、というのが基本スタンスなわけ。

実際に現代科学でも株価も天気も予想できないじゃん。なら歴史に学んだ方が「合理的」だ、と。

なんで、「自由侵害」を各論レベルしか考えない反論、というのは、保守的な問題意識とは噛み合わんなーと思うわけです。「文化伝統」というのは総論から

まあ保守側も「伝統を損なう」みたいなふわっとしたことうから、なかなかまともな議論にならんのですけどね。これは現状維持バイアスこそが保守みたいなとこあるんでしゃーない。

でもそこで、「保守を”ただの不合理なお気持ちバカ”とみなすような言説」がリベラル(?)に目立つんで、それはちょっと相手を見くびりすぎだし、多様性相互理解標榜するリベラルとしてどうなん?ということが言いたかったのでした。

君の言い分をまとめれば、「リベラルは『他者自由を阻害しない範囲思想信条自由尊重されるべし』という理念を守ってないんじゃね?だって保守派の主張を全面的に不合理なものとしてバッサリ斬り捨ててるし。理念に基づいて妥協点を探るべきだろ」となる。(合ってるよね?)

しかしそこに齟齬があった。

実際には保守派理念は『他者自由を阻害しない範囲』を越えて自由振る舞うことをよしとするものだった。当然リベラルにとってそれは自らの理念に外れるから、受け入れられない。理念に外れるもの尊重する必要はない。となり、過激な叩きが横行するんだろう。俺の想像だが。

だとすれば(叩きの是非はともかく)リベラルは自らの理念にどこまでも忠実である。とすら言えそう。

という結論にひとまず到ったんだけど、どう思う?



うーん。まあ前段はそうなんですが、私は保守派理念をそこまで悪意的なもの解釈していません。はてな左派言論において、保守思想に対する悪意的解釈が多くみられるように感じているので、それを指摘したい、というのが私の意図ではありました。

保守の言いたいこと汲み切れてないんじゃない?保守の主張が「一面的他者自由を損ねることをよしとする言説」に読めるのは、読解が足りないかバイアスかかってるんちゃう?ってことをリベラルに言いたい。

anond:20210325022816

呉座問題には興味ないが、選択夫婦別姓は認めるべきと思ってる個人だが。

他者自由を阻害しない範囲思想信条自由尊重されるべしというのが、リベラルの基本理念だと思う

俺がリベラルかどうかはさておき、確かにそう思ってる。(というか社会運営上の基本理念の様に思う)

選択夫婦別姓について言えば、現状別姓は認められておらず、『夫婦で別々の名字を名乗る』自由侵害されている状態だと考えてる。

その上で

「現状の戸籍や姓・婚姻制度にも機能利益があるはずで、性急な改革伝統文化を損なう可能性がある」という反論

保守派は「文化伝統」を問題にしているのであって、選択肢が発生すること自体に対するデメリット危惧している

文化伝統』を守りたいというのは個人自由だし、そこはマイノリティであろうがマジョリティだろうが尊重するつもりだよ。ただそれは、あくま他者自由を阻害しない範囲でやってもらいたい。

文化伝統を守る自由』ってのは本当に『別々の姓を名乗る自由』の侵害無しには成り立たないのか? 選択夫婦別姓制度が(極端な例だが、"人を殺す自由"を認めた場合の様に)社会に著しい害をもたらすというなら否定するのもわかるし、考えるべきだと思う。だが少なくとも『損なう可能性』や具体的でない『デメリット』のみでは納得感が薄い様に思える。

理解を示して妥協点を探るべき』という考え方には個人的には共感するし、リベラルが先鋭化しているというのは多分そうなんだろうけどな。

ただ、『選択夫婦別姓』という考えを『バッサリシャットアウト』しているのは『文化伝統』を重んじる層ではないのか? この辺卵が先か鶏が先かの水掛け論になりそうではあるが…。

というか保守派は『文化伝統』に基づけば他者自由侵害することもやむ無しと考えているのか? だとすればそれは先に挙がった『リベラルの基本理念』と根本的な部分で相容れない様に俺には思える。『他者自由を阻害しない範囲』を越えた『自由』だからだ。

そうかやっと解ったぞ。リベラルが先鋭化する理由が。

君の言い分をまとめれば、「リベラルは『他者自由を阻害しない範囲思想信条自由尊重されるべし』という理念を守ってないんじゃね?だって保守派の主張を全面的に不合理なものとしてバッサリ斬り捨ててるし。理念に基づいて妥協点を探るべきだろ」となる。(合ってるよね?)

しかしそこに齟齬があった。

実際には保守派理念は『他者自由を阻害しない範囲』を越えて自由振る舞うことをよしとするものだった。当然リベラルにとってそれは自らの理念に外れるから、受け入れられない。理念に外れるもの尊重する必要はない。となり、過激な叩きが横行するんだろう。俺の想像だが。

だとすれば(叩きの是非はともかく)リベラルは自らの理念にどこまでも忠実である。とすら言えそう。

という結論にひとまず到ったんだけど、どう思う?

2021-03-18

雑誌映画秘宝』の記憶(12)※臨時

秋山直斗(ナオト)氏は「信用」できるのか?】

2021/03/18になって、前『映画秘宝編集長岩田和明による恫喝DM事件に関連する動きが見られました。

元『映画秘宝編集部である秋山直斗(ナオト)氏が、〈『映画秘宝1月26日発表「ご説明文書投稿経緯について〉と第する文章note上に公開しました。(※注:秋山氏は2021/2/19付で委託業務を解除されており、現在のところ『映画秘宝』とも双葉社とも無関係であるとのことです。)

そこで今回は、予定を急遽変更して秋山直斗(ナオト)氏に対する疑問を投げかける形式と内容になっております。(※注:形式として秋山氏に問い掛ける形で記述していますが、御本人が御覧になるか否かは不明であり、別に御本人からの応答を本気で期待している訳でもありません。問い掛けは、あくまでも「形式」に過ぎません。)

以下の文章で「貴方」と表記しているのは「秋山直斗氏」を指すものと御理解下さい。

(1)疑問その1:そもそもnoteに公開した貴方供述は信用できるのですか?

根本的な疑問です。しかし、このような疑問を私が呈するのにも理由が有ります。ここで2021/1/26付の、貴方が御自身Twitterアカウントで呟いたツイートから引用します、

引用ここから

『秘宝』は映画を軸に、社会不正義・不公正と闘う雑誌だと思っています。つまり綺麗事こそ重要だという雑誌です。

引用ここまで=

古株の元『映画秘宝』読者の一人として言わせてもらいますが、私の記憶とは随分と異なりますね。

と言うのも、過去バックナンバーや『ファビュラス・バーカー・ボーイズ映画欠席裁判』等の『映画秘宝』関連の単行本を一読すれば誰にでも直ぐに分かるとおり、雑誌映画秘宝』はこれまでに女性同性愛者、非・都市部居住者、非・富裕層高等教育の非・経験etc.に対して、頻繁に、且つ執拗差別発言を行い続けてきた雑誌です。

貴方記憶の中の『映画秘宝』は、非常に美化されていると私は思います

謂わば貴方は、ミステリ小説などに於ける「信頼できない語り手」のように私の目には見えます

まあ、記憶を出発点にして、はてな匿名ダイアリーへの投稿を始めた私も偉そうな事を言う資格は無いので、一つ貴方に私は助け舟を出します。

(2)疑問その2:貴方ツイートで賛美した『映画秘宝』は、いつ頃のものですか?

雑誌映画秘宝』の仕事を志望したぐらいですから貴方はそれなりに熱心な同誌の愛読者だったこととお見受けします。そこで質問したいのですが、貴方が語った、非常に美化された『映画秘宝』像の元になったのは、いつ頃の同誌を指すのですか?大まかにでも構わないので、いつ頃のものかを言えますか?

可能ならば、貴方が『映画秘宝』を読み始めた時期や、読んだことのある単行本タイトル等を示せますか?

それらでは、誰が、どんな事を書いて(言って)いたか、大まかにでも言えますか?

それなりに愛読者であった貴方ならば、具体的に記憶をお持ちでしょう。どうですか?

(3)疑問その3:貴方は「町山智浩及び高橋ヨシキ女性に対して行った蛮行」をご存知ですか?

手前味噌で恐縮ですが、はてな匿名ダイアリーに私が投稿引用した情報を切っ掛けにして、吉田豪町山智浩に対しておこなったインタビュー(雑誌『BREAK Max』に掲載の「人間コク宝」、吉田豪町山智浩(※単行本未収録)、前編:2011年12 月号、後編:2012年1月号)が再び注目されることになりました。

その内容について、貴方はご存知ですか?

もしも未だご存知でない場合考慮して、ここで再び引用しますね。

引用ここから

町山智浩高橋ヨシキ君の前のカミさんがすごいオッパイ大きかったんだけど、ヨシキ君が『俺、町山さん大好きだから、うちの嫁の乳揉んでいいですから』って揉ましてくれたから、俺、揉んだよ!『キスしていいですから』とか言うからキスもして。」

引用ここまで=

(4)疑問その4:上の引用を読んで貴方はどう思いますか?

どう思いますか?もう、それだけです。

その貴方が思ったことと、貴方が「社会不正義・不公正と闘う雑誌」と評した『映画秘宝』像とは、整合性が有ると思いますか?

(5)疑問その5:貴方にとって、町山智浩高橋ヨシキは「信頼するに足る人間」ですか?

近年の彼らがたびたび美辞麗句を発している事については私も知っていますが、それらは彼らの現実での行動と「言行一致」していると、貴方は思いますか?

例えば、町山智浩映画ボヘミアン・ラプソディ』に関連して男性同性愛者を差別嘲笑する発言を行っています。これは、つい最近出来事です。この情報を、貴方は把握していますか?

これを知った上で尚、貴方は『映画秘宝』は「社会不正義・不公正と闘う雑誌」と呼ぶに値すると思いますか?

(6)疑問その6:今日2021/03/18になってnoteへの投稿に踏み切ったことには、何らかの合理的理由が有りますか?

無ければ別にいいです。

契約を解除されてから今日2021/03/18まで時間がありましたが、なぜ時間がかかり、なぜ今になって投稿に踏み切ったのですか?

踏み切った切っ掛けが有るとすれば、それは何ですか?

(7)疑問その7:貴方が『映画秘宝』での委託業務契約を切られた理由と、それを決定した者を明かす事は可能ですか?

答えられない理由が有れば、別にいいです。

貴方供述をそのまま額面どおりに受け取れば、貴方不祥事への対応真摯に行い、経緯の説明や再発防止にも積極的であったように見えます。だとすれば、貴方のクビを切る合理的動機が有るとは、私には思えません。

年度末とかでもないのに、貴方はなぜ契約を解除されたのですか?

編集長岩田ポストが空いたことで『映画秘宝』全体の意思決定機構齟齬を来たして、被害者への対応も遅延しているような状態なのに、なぜ貴方契約解除はスムーズに行われたのですか?

(8)疑問その8:高橋ヨシキは「袂を分かつ」と書き残しましたが、これを見ると『映画秘宝』に残る者か去る者か、いずれかの側に「被害者への経緯説明不祥事の再発防止」に乗り気ではない人間存在するように思えますが、貴方から見たらどっちが「乗り気ではない人間」に該当すると思いますか?

組織一丸となって再発防止に取り組むのならば「袂を分かつ必要は無いですよね?

何か理由が有るのですか?

高橋ヨシキも思わせ振りなコメントを残す一方で、袂を分かつ理由を明確にしませんでした。明確にしないのには、何か理由は有ると貴方は思いますか?

契約を解除された貴方note投稿を書くのが可能ならば、貴方と同じく『映画秘宝』を離れた町山智浩柳下毅一郎高橋ヨシキてらさわホーク沈黙する合理的理由は無いと思うのですが、なぜ彼らは沈黙を保っているのですか?

(9)疑問その9:岩田和明の恫喝DM事件が発覚した際には「自分も同様の被害を受けたことが有る」との証言が有りました。今回の件よりも前に、同様の不祥事岩田和明が起こしていたことに貴方は気付いていましたか

或いは、同様の不祥事の疑いを抱かせるようなこと、公式アカウントを利用して何か余計な事をしているとの疑いを抱かせるようなことは有りましたか

(10)疑問その10noteへの投稿によって貴方が最も「助けたい」と思う人は誰ですか?

言い換えれば、貴方投稿世間に知れ渡ることで「最も利益を得る人間」は、貴方視点から見て誰になると思いますか?

取り急ぎ、本日はここまでとします。

2021-03-14

anond:20210314003111

設定の齟齬を多少どうにかしても会話がね

明らかに現実の女との会話じゃないし、10年以上前ラノベキャラみたいでなあ

2021-03-12

社会人に求められる「地頭の良さ」というのは、普通にコミュニケーションができるということ

他人発言の内容を的確に把握し、こちらに伝達する。

こちらの発言の内容を的確に把握し、他人に伝達する。

その程度のことができない奴が大半なので、「伝達」ができる人間が重宝される。

コミュ強気分のバカ他人の言っていることを雰囲気しか把握できていないから、伝達に齟齬があっていらんトラブルを撒く。

2021-03-10

anond:20210310145748

立とうと思えば立てるものでもないんだよ、スタートラインって。

その辺の齟齬というか、順当に人生送れている人はやっぱ何も挫折したこととか無いんだろうなあと。

かに最終的にスタートラインに立たないことを選んだのは俺だけど、当時はそうするしかなかった。

今だったら多少上手くやれるかも、くらいの頼りない自信はお陰様で付いたけど、当時は今じゃないし、今から立っても仕方ないし、そもそも物理的に出来なくなってしまった。

からもう俺は無理なんだよ。それだけ。

2021-03-08

anond:20210308122606

「《3大コミュニケーション能力》のなさを感じるブコメ」...じゃなくて、

「3大《コミュニケーション能力のなさを感じるブコメ》」な。

このへんの齟齬が発生しているのもコミュニケーション能力の乏しさの表れだと思うぞ。

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