「奈良」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 奈良とは

2021-05-07

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟕𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

6日午後9時ごろ、横浜市戸塚区名瀬町のマンションに住む男性から、「飼っているニシキヘビがいなくなっていた」と神奈川県戸塚署に通報があった。戸塚署はパトカーで周辺を捜索している。

ニシキヘビは体長約3.5m、幅約10cmのアミメニシキヘビで、毒はない。動物愛護法特定動物指定されており、飼育許可必要だが、男性横浜市許可を受けて飼育していたという。



    全国各地で園児児童らが田植え体験

    手で苗を植える昔ながらの田植え体験が全国で行われている。主催保育園JA地元のこども会など様々だ。

    宮城県大河原町では園児らが「ひとめぼれ」の苗を、富山県黒部市では小学5年生の児童らが「てんたかく」の苗を植えた。奄美大島で行われた田植え体験では親子が参加し、うるち米ともち米を植えた。米がどのように作られるのかを学び、農業や食の大切さを子どもたちに知ってもらうことが狙いだという。

    参加した児童園児からは、米の出来上がりを待ち遠しく思う声や、泥が気持ちよくて楽しかったなどの声があった。




      京奈和自転車道路が開通 全長約180km

      京都嵐山から和歌山市内を結ぶ京奈和自転車道路の最後の未接続区間が開通し、全区間を通行できるようになった。同道路は京都嵐山を起点とし、奈良を経由して和歌山県に至るサイクリングロードで、総距離は180kmにもおよぶ。

      奈良県は自転車を利用した周遊観光の促進に力を入れている。沿道の名所やルートをまとめたパンフレット県内道の駅コンビニで配布するほか、世界遺産を巡る新たなルート整備も行う計画だ。



        追記(2021/5/7 17:31)タイトルと誤字を修正しました。

        追記(2021/5/8 11:34)カテゴリつけました。一部、レイアウトデザイン等を変更しました。

        2021-05-04

        anond:20210503213749

        滋賀奈良も同じ状況。

        大阪のやつらイナゴの大群かと思うぐらいに押し寄せてくる。

        知性も虫レベルなんだと思う。

        2021-05-03

        anond:20210503231044

        奈良だけ仲間外れで可愛そうやろ。

        生駒は、普通にから酒飲めるから遊びに行ったわ。大阪ロフトは閉まっているけど、生駒ロフトは空いていて助かったよ。生駒近鉄も混んでいるね。

        大阪、そりゃあ感染蔓延すると思った

        奈良に住んでるんだけど、近所の様子見たらビックリするほど大阪人だらけ。

        飲食店やってる知り合いとLINEで話してたけど、奈良市内どこもそんな感じらしい。

        なんで大阪人ってわかるかって?

        自分たちで大声で言ってるんだよ。

        大阪よりすいてるねー」

        「たまには大阪以外で遊ぶのもいいねー」

        大阪と違ってのんびりしてるねー」

        帰ってくれ。

        奈良県民、正直自粛ムードなんだ。

        県知事のとち狂った発言に怒りながら、店閉めたり時短したりしてるんだ。

        閉まってる店多かっただろ?

        入れる店少なくてみんな彷徨い歩いてたよな??

        正直大阪感染も「自粛しててもこんなに増えるんだ…」と思ってたけど、今日奈良の様子見て分かったわ。危機感なさすぎる。

        いや、わかるじゃん?こんなに大人数が出歩いたらそら広まるじゃん?

        なんでみんなバカなの??感染拡大したいの??

        変異株に脳までやられて、ウイルスを撒き散らすゾンビになったの??

        あと一年くらい遊びに行くのは自粛しろよ??バカなの???もしかして大阪では出歩かないと死ぬ新しいウイルスでも蔓延してるの???

        頼む、奈良に来ないでくれ。帰ってくれ。

        2021-04-30

        大阪死屍累々だけど他の日本人民度が違いすぎる

        東京より先に緊急事態宣言解除されてワイワイやったせいやろなぁ

        緊急事態宣言が解除されたからってホイホイ人と会っちゃいけないのを

        一番わかってないのが大阪人って民族

         

        兵庫とか奈良とかも「次は俺たち」って戦々恐々としてるだろうけど、

        元はと言えば大阪人を止められなかったお前らも悪いんだから

        2021-04-25

        5月神奈川埼玉千葉奈良緊急事態宣言対象になるやろなあ

        東京大阪京都から防疫意識の低い人が流れ込んでるし相当増えそうや

        anond:20210425121632

        都民千葉いけばいいのか。羨ましい。

        府民は、奈良和歌山滋賀まで行かないと行けないから面倒。

        2021-04-24

        サウナ行けないやんけ

        明日から風呂屋休みなんか。それなら、昨日行ったのに。

        奈良滋賀まで行くのと遠いな。ピエリの水春、一回行ってみようかな。奈良全然分からん。 

        2021-04-16

        anond:20210416125005

        吉村選ぶような大阪人やで。

        うちわ会食の井戸を選ぶような兵庫人やで。

        カラオケ大好き和歌山人やで。

        奈良に食べに来てくださいとか言っていたら、民間病院に初めて要請する奈良県人やで。

        京都は知らん。

         

        百合ちゃんを選ぶ都民と違って、意識低いわwww

        2021-04-13

        西日本方言

        近畿方言(狭義の関西弁)

        ├京言葉

        大阪

        … ├奈良弁(大和弁)

         │

         ├大阪府の方言

         │├摂津弁(狭義の大阪弁)

         │├河内弁

         │└泉州弁

         │

         └兵庫県で話される大阪方言

          ├播州弁,播磨

          │└東播方言

          │ └神戸弁

          │

          └淡路弁

        2021-04-10

        わらび餅って日本食文化でも歴史が古いのにブームが来た事って殆どないんじゃないか

        元は中国禅宗渡来して伝えた茶道の延長みたいなもの

        から作るという事で蕨市発祥なのかというとどうやらそうでもないらしい。

        鎌倉時代、時の天皇によってわらび餅全国的に広まって奈良京都を中心に一般的甘味として広まったみたいね

        でも原価率とか売上とかあんまり国中を揺るがす程、いわゆる社会現象には今も昔もなってない感じ。

        数年前に一瞬だけわらび餅の高級化が進んだきらいもあったけど最終的に今のスーパーとかで見かける一般的わらび餅1個100円(よく半額シールが貼られてて最大39円のスーパーもある)程度で落ち着いてる。

        元の中国ではさして浸透しなかったわらび餅日本では一般的甘味として700~800年歴史が続いてるのにあんまり評価されないのは嘆かわしいね

        お団子でさえも、だんご三兄弟が売れてた頃もみたらし団子や三色団子ヨモギ団子などが売り切れ続出になる位ブームになったという話があったのに、わらび餅には無縁だった。

        基本的和菓子特にわらび餅日本評価され難いのでないかなと思う。

        羊羹ういろうや栗菓子などはお中元で人気だから和菓子全体が不人気でもないのは明らかだけど

        じゃあ何でわらび餅殆どブームが来ないのかというと多分僕たちの生活圏で一般的になり過ぎて見過ごされてしまったんじゃないか

        そうじゃないとスーパーで売られてるわらび餅あんな頻繁に半額シール貼られないと思う。

        半額シールって鮮度の関係だけじゃなくて大半は売れてないから貼られるものからわらび餅は売れてないんだろうな。

        わらび餅にも市民権が欲しいねあんな半額シールが貼られるだけの存在なのはもう嫌だ。

        2021-04-05

        デパートでは北海道展ばかりやっている

        たまにはマイナーな県のもやってほしい。

        佐賀

        福井

        鳥取

        奈良

        徳島

        とかね。

        何を売るのかわからないけど、北海道ばかりがえこひいきされているのは腑に落ちない。

        2021-04-03

        関西人

        関西人ノリツッコミしないと気がすまない

        関西人下品

        関西人はエセ関西弁が嫌い

        ⭕️ 関西人関西大阪京都滋賀奈良兵庫和歌山)に住んでいる

        ⭕️ 関西人関西弁を扱う機会が多い

        ⭕️ 関西人オウミ住宅アドベンチャーワールドの歌を歌える

        2021-03-31

        雑誌映画秘宝』の記憶(33)

        【「これはキャンセルカルチャーなのか?」について】

         鷲と獅子合成獣の人に、まとめの手間を取らせてしまって申し訳ありませんが、まだまだ投稿は終えられそうにありません。

         これまで私がはてな匿名ダイアリー投稿した一連の文章において、過去町山智浩高橋ヨシキらが残した「差別的/セクハラ的な言動」を批判していることに対して、他のhatenaユーザーの方からキャンセルカルチャー典型である」と見なす声を頂戴しました。

         そこで今回の投稿では、これについて返答したいと思います

         結論から先に言いますが、私自身は「これはキャンセルカルチャーではない」と考えています

         そのように答える訳を、以下で述べます

         端的に言えば、町山智浩らが自分たち思想/意見/姿勢の「変化」―――或いは、もしも変化していないのであれば「変化していないこと」―――について、明確に自分の口/筆を用いて『説明』をすれば済むだけの話です。何故ならば、町山智浩らは「言論人」なのですから

         仮に町山智浩らが説明をするとすれば、様々な選択肢があり得ます。「元々の自分たち差別的人間である。したがって、これからも変わらず自分たちは、差別発言セクハラも続けていくつもりだ。文句あるか」、「著作物に記録された自分たち過去言動は、差別セクハラにはあたらない。したがって批判を受ける謂れは無い」、「過去自分たち著作には、明らかな差別発言セクハラも含まれる。けれども、それを補って余りある価値が、これらの著作物には有る。その価値とは斯く斯く然々のものである」、「昔の自分たちは、確かに差別的だった。けれども、いついつ頃、斯く斯く然々の経緯があって、反省して自分を改めた。同じ過ちを繰り返さないように、斯く斯く然々のことに気をつける。また、当時の発言で傷つけた人たちに対しても、斯く斯く然々と謝罪する」等々。

         どのような説明を採択するのか、それとも説明放棄して頬被りを決め込むのか、それは町山智浩高橋ヨシキ自身選択であって、それによって他者から納得を得られるのか、新たな批判を招くのか、それも彼らの責任と言えるでしょう。

         現代の我々が入手・閲覧することができるような、過去の何者かによって執筆された様々な書籍出版物の中には、執筆された時代社会的趨勢の影響から逃れ得ず―――したがって、不可避的に―――、今日の我々の目から見れば「差別的表現」と捉えられかねない箇所を含むものが少なからず有ります。それらの書籍出版物が、そういった部分を含むのにも関わらず、何らかの現代的な価値を見出されて現在出版継続されているのは何故でしょうか?

         それは、これらの書籍出版物が、現代人の目や考えに基づく批判プロセスから『逃げずに』それを引き受けると云う洗礼を経ているからです。決して、現代である我々が「批判の手を控えている」から、これらの出版継続されているという訳ではありません。

         もちろん、執筆者が既に故人となってしまって本人が執筆意図などを説明することが叶わない、つまり『逃げようが無い』と云う書籍出版物存在します。しかし、それらについても結局は、執筆者が込めた意図を見抜いたり、或いは、執筆自身執筆の時点では思いも寄らなかった現代的な意義を見出したりする人間たちが存在し、これらの人間執筆者の代理人となって書籍出版物価値や意義の「説明」を行うことで、やはり批判プロセスを経ているのです。

         これに引き換え、町山智浩高橋ヨシキらは存命なのですから自分たち著作物の意義や価値について「説明」することは、弁明の機会も与えてもらえない故人となった執筆者に比べれば、遥かに容易であり、恵まれ境遇にあると言っても過言ではないと私は考えます

         であるならば、はてな匿名ダイアリーに私が投稿することを「キャンセルカルチャーだ」と評して喰い止めようとするよりも、むしろ町山智浩らに対して「沈黙を止めよ。批判から逃げずに説明せよ」と言うべきなのです。

         それとも、私の投稿を止めようと試みる人たちは「町山智浩高橋ヨシキには『説明』の能力が無いのだから批判するのはカワイソウだ」とでも言いたいのでしょうか?しかし、それでは余りにも町山智浩高橋ヨシキらを馬鹿にし過ぎではありませんか?

         なお、2020年出版された高橋ヨシキてらさわホークの共著には「Me Too運動による『過去の悪行』を追求する動きに『行き過ぎ』は無い」「臭いものに蓋をするのは良くない」「被害者しぐさをするのは良くない」と云う主旨の、素晴らしい言葉が記してあります。皆さんも買って読んでみて下さい。

         高橋ヨシキてらさわホークには、是非とも言行一致を求めたいものです。くれぐれも「世間の厳しいバッシングに曝される、カワイソウなオレたち」などといった『被害者しぐさ』に逃げるのだけは、絶対に止めて欲しいものです。

         もしも、言論人としての矜持も持たず、自力での説明も無しで、なし崩し的に「暴言セクハラ差別を行うのが大好きな人間」から社会不正義や不公正と戦う正義人間」へと変節することを、町山智浩高橋ヨシキらが画策するのであれば、これを座視するべきではないと私は考えます

         喩えて言えば、ナチス戦犯たちが、戦時中の罪を償わないまま、顔や名前を変えて戦後の追求を逃れて名士に成り上がろうとしているのに似ています

         また、元・女性パートナー発言奈良さんが被害者となったパワハラ事件などを見れば「かなり昔の話」ではなく「比較最近現在の話」として、彼らは女性立場が弱い人間に対して威圧的な態度を取り、抑圧者となっている疑惑も有ります

         これを喩えて言えば、カトリック司祭説教壇の上で立派な説教をしながら、裏では平信徒女性児童に対して性的強要搾取をしているのに似ています

         貴方ならば、それを黙って見逃しますか?

         過去の行いにしても最近の話にしてもそれらを「反省」して「償う」と云うプロセスを経ずして、町山智浩高橋ヨシキらが「良い人」を偽装することを、見逃したり許したりするつもりは私には有りません。

         結論を言えば、私の行動は「キャンセルカルチャー」ではなく「発掘」なのであって、あまり人に知られずに埋もれていた町山智浩高橋ヨシキらの蛮行を「表から消し去る」ことではなく「世間に知らしめて人々の記憶と記録に残す」ことが目的なのです。

         これで「私の投稿は、キャンセルカルチャーではない」ということを理解していただければ幸いです。ただし、評価については読まれた方にお任せします。

         この投稿は、以上です。アーメン

        anond:20210331191034

        百合ちゃん大歓迎やで。奈良圧力にかけて奈良スギの木切って、花粉ゼロにしてほしい。

        2021-03-24

        雑誌映画秘宝』の記憶(24)

        現在町山智浩について】

         これまで町山智浩ツイートで展開してきた発言から彼の言い分を要約すると

        (1)謝罪を出し、その上で真相を究明するつもりだった。

        (2)謝罪と共に引退宣言するつもりだったが止められた。

        と言いたいようです。

         それが本当だとすれば―――といっても町山は言うことがコロッと変わることが度々あるのですが―――、町山智浩らが描いていた絵図面は、次のようなものだったのではないでしょうか?

         「町山智浩らは(何が悪かったのかを理解してはいなかったが)取り敢えず謝罪文を発表することで形式的な幕引きを図った。それと共に、外部に向けては引退宣言することで、恰も責任を取って『映画秘宝から離れたかのように見せかけて、逃げようとした。その上で、“真相の究明”を口実にすることで新体制映画秘宝編集部に介入して「院政」を敷くことで支配体制を維持しようとした。」

         しかし、その目論見が上手くいかなかったことが不満なのか、町山智浩新体制となった『映画秘宝編集部に対して「(※庵野秀明の密着ドキュメントを観た感想として)後から入ってきた知らない人たちにそれを横取りされる気持ち、よくわかる。」「やしきたかじんの後妻みたいな人って、けっこういるんだな」等と、攻撃的なツイートを盛んにしています

         町山智浩お気に入りである野辺が働けない分をカバーするために、これまで不安定非正規雇用フリーの条件で働いて頑張ってくれていたのが、他ならぬ現在新体制を担うことになった編集部員たちです。しかし、町山智浩は、その彼らのことを「知らない人たち」「後妻業」呼ばわりし始めたのです。

         パイ投げ暴行事件を起こして日本に居られなくなってアメリカに逃亡した町山智浩に「知らない人たちに横取りされた」とか言う資格がありますかね?

         恫喝DM事件後の対処で混乱を招いたのが、編集長から権限を移して代行できる人間を置くような体制を整えていなかったことが原因だとするならば、その原因を作った(放置した)のは町山智浩らに責任が有るのではないですか?

         恫喝DM事件被害者は、経緯の説明と再発防止を求めています

         再発防止に関して言うならば、先ず「発生の原因」を明らかにすべきです。その原因はと言えば、そもそも岩田和明の中に「女性蔑視」の考え方が有ったからと云うことは明らかです。

         では、そのような女性蔑視の風潮を、旧来の『映画秘宝』内部で育ててきたのは誰かと言えば、それは町山智浩柳下毅一郎高橋ヨシキらを中核とする派閥なのです。それは彼らの過去言動を見れば明らかです。

         であるならば、町山智浩柳下毅一郎高橋ヨシキは「新体制の『映画秘宝から遠ざけられた」とか「袂を分かった」などと四の五の言い訳したりせずに、先ず過去自分たち自身の「女性蔑視」の言動を振り返って「あれは過ちだった」と反省を表明するべきではないでしょうか。それは『映画秘宝』を離れた後でもできることでしょう。しかし、町山らはそれをしようとしないのです。

         

         町山智浩ツイート使用された「後妻業」と云う言葉から推測すれば、現在町山智浩攻撃対象としているのは、おそらく奈良さん等の「新体制映画秘宝』の女性スタッフ」でしょう。

         おそらく町山智浩は、今でも「女性蔑視」の考え方を捨ててはいないのではないでしょう。つまり町山智浩には、再発防止意識が無いことになります

         新体制映画秘宝』と「袂を分かった」高橋ヨシキにしても同じです。旧来の『映画秘宝』内部で女性蔑視の風潮が蔓延る原因を作った人間の一人には、明らかに高橋ヨシキも数えられるはずです。「町山智浩が好きだから」と言って女性パートナーの肉体を差し出すような行動を見せることで、後進の『映画秘宝関係者にも「女性尊厳を踏みにじることが『映画秘宝』内部では許される」と勘違いさせたのです。

         しかし、高橋過去言動を振り返って反省被害者への謝罪の弁を述べた形跡は有りません。

         新体制の『映画秘宝』への評価とは別に町山智浩柳下毅一郎高橋ヨシキ過去に行ってきた女性蔑視言動に対する彼らの責任は問われるべきでしょう。

         この投稿は以上です。アーメン

        【2021/03/24誤字等を修正しました。】

        2021-03-22

        不道徳恋愛ができない

        よく電話で話す異性の友達がいる。その人は元カノ友達で、元カノの紹介で知りあった。付きあっているときに、3人で遊んだこともある。元カノとはもう7、8年も前に別れて、それからまったく関係のない人とも付きあって、そして別れた。その友達とは、二人目の彼女と別れてから電話で話すようになった。

        電話で話すばかりで、ずっと会っていなかった。コロナの前から電話で話していたけれど、コロナが始まってからは、会えない理由コロナのせいにしていた。だから、この宣言が解除されたので、会うことにした。

        昨日だ。

        大仏が見たかったので、奈良に行った。奈良動物園のような臭いのする街だ。鹿のフンのせいだろう。その臭いにぼくは辟易したけれど、彼女はそうでもないようだった。マスクが多少、臭いを和らげてくれる。

        それで半日観光して、最後お酒を飲んだ。嫉妬の話をした。彼女今日、違う男の人に会う。ぼくは彼女友達で、そしてその男の人は、彼女にとっての元カレだ。彼女から聞いた嫉妬の話は、何年も前に、その人が自分以外の女と仲良くして嫉妬したという話だった。

        嫉妬しているんだろうか、ぼくは。今日、等間隔で地面を叩く雨の音が聞こえたとき、すこし喜んでしまった。昨日の晴れた奈良とのコントラストのようで。

        ログイン ユーザー登録
        ようこそ ゲスト さん