はてなキーワード: 基地外とは
これで安彦氏は失敗してアニメから撤退しちゃうらしいんだけど、作画はいいし、なんだろう…
リアルな戦闘車両とか登場する割に、物語がどこか幼い子供向けというか、絵とかキャラとか設定に対して対象年齢が低すぎるというか、
たしか、安彦氏が児童書に描いたのが元になったような話を聞いた気もするし、
あと、ゴーグだけじゃなくて、他の作品も、特に近年のククルスドアンもそうだけど、正直言ってなんかどっか面白くない、つまらない
理由として何と表現していいのか分からないけど、意外と理詰めで作ってない?という気がする
なんかビビッと来ることは誰にでもあるんだけど、その直感に盲目的に狂信的に従って行動するのって難しいわけだよ
例えば、宗教家というか、例えが悪いけどイエスだってそうかもしれないわけだよ
ジャンヌダルクだって病気だったからかもしれないけど、てんかんとはいえ、見た幻覚を信じ切って行動するって難しいと思うんだよね
妄信的、狂信的、どこか狂ってないといけない
でも、安彦氏は良くも悪くも真人間なんだよな、ヤマトの西崎なんて基地外レベルなわけだけど、あれぐらい狂ってたから一度はヤマトを成功させた、二度はなかったわけだけど…
そう考えると、安彦氏に足りないもの、クリエイターに必要なものは一種の狂気なんだろうけど、
そういうのは狂人のふりしてたら狂人になれる、なんてことは実際はそうはなくて、本物の狂人には敵わないと思うんだよね
巨神ゴーグ、すごくいいんだけどね
ボックスが出るたびに、買おうかどうか迷って、でも自分ももう歳だし、金もないし、ボックス買って繰り返し見るかというと疑問だし、
パッと部屋の中を見渡してみても、イクサー1とかゼオライマーのDVDがあったり、ガイナックスの帰りマンとかヤマタノオロチとかあるけど、まあ観ないよね
エヴァの限定ボックスもあるな、でも、あんまり観ないんだよな、寧ろ、ひとり上映会やって断捨離しないとなぁ…😟
話がズレたけど、ほんとゴーグおしいよなぁ
子供の頃、ボンボンとか読んでて、マノンさんのゴーグとか、いかにも悪役というか、サイコガンダムっぽくて、たしかキャノン付いてて、好きだったんだけど、
安彦さんの絵は大好きなんだけどね、なんで物語になると微妙になっちゃうんだろうね
まあ、浦沢直樹もそうなんだけどね
いつも思うんだけどさ、
俺が提言したいのはこれだけ。
これは最高だぞ。
前の人の真後ろで歩くからルートとか対抗とか自分で見る必要ない。
周囲と同じような速度でチンタラ歩いてるなら列を作って歩くのが最高に合理的なんだよ。
なのにカスはなんでか前の人の背中につかず、横に出て行くわけ。
道の幅がある限りいっぱいに広がっていくわけ。同じような速度なのに。
これマジで何がしてーの?
邪魔なの。
強烈に。
<strongなんでフラフラフラーッと通路に広がって歩きたいわけ?</strong>
俺は故意にぶつかって歩くような異常者ではないけど
前と同じ速度なのに無意味に横に広がって追い抜きにくい障害物になるカスは
感情的な話で言えば背中蹴飛ばして脊髄外してやりたくなるわけ。
まあそこまで凶暴な暴力衝動持ってる基地外はいないとしてもさ、
善良な普通の人にちょとずつ非効率やイラつきを与えてることは自覚するべきだと思う。
マジで何のために横に広がるわけ?
したら周囲に迷惑かけないし、当人にとっても負担が少なくて歩くの楽な訳よ。
俺は足首ねん挫した時とかちゃんと端っこで誰かの背中にくっついて歩いたわけ。
人通りの多いスペースに無意味にまろびでたりしねーわけ。邪魔になるから。
なあ、横に広がる奴マジで何考えてあれをやってるの?
「わーい、前の視界が開けて嬉しー」とかやってんの?
マジで、
エスカレーターの歩く歩かないだのより、
たまにしかいない直進おじさんやぶつかりおじさんだのより、
どの駅にもかなり多く居る足おせーのに無意味に空いてるスペースに飛び出して広がっていくカスが一番のガンだぞ。
気が立ってる人間はそれこそ後ろから肩ぶっ飛ばして通り抜けてくしね。
俺はやらんけど、ぶつかっていく荒くれ者の気持ちはわかるよ。
なのにぶつかられたカスのほうは「なにもしてないのにぶつかられたでちゅ~~~」とか思ってんだろうな。
愚鈍すぎるし周りが見えてなさすぎるし頭悪すぎるんよ。
目先の利益だけを追ってバカウヨ基地外をトップに立たせた成れの果て
一度でもバカウヨ基地外という麻薬に手を出したガイジ政党にとって健常者は毒となる
とんでもねぇ話だなぁこれぇ!