「古谷実」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 古谷実とは

2017-09-16

[]

今回はモアイで読める受賞作品感想

可動域、いっぱい。 (モーニングゼロ2017年7月奨励賞

プロット自体は、入学したての主人公たちが部活を選ぶまでの過程を描いているだけだが、登場人物たちの掛け合いや主人公の心情描写が丁寧。

フキダシとかの多さは姦しさの演出に一役買っているけれども、文字情報としては興味深いことは書かれていないので、読んでて多少かったるい印象もあるかな

肝心のハンドボール部分での構図も寄りすぎていて、あまり躍動感がないのは残念だけれども、消極的主人公視野の狭さを表現していると前向きに解釈できなくもない。

進め! 北高吹奏楽部モーニングゼロ2017年7月奨励賞

あれこれ言語化しようとするのも、理屈っぽいことも必ずしも悪いことではない。

私は「語るより見せろ派」だけれども、だからといって分かりにくいのはダメだとも思っているし。

けれども、これは読んでてゲンナリするだけだ。

かかえている問題が複雑だから、主要人物の性格なりの補完が必要なのはからなくもないんだけれども、もう少しバランスどうにかならなかったのかなあ。

情報の過不足の是非なんて明確にあるわけじゃないけれどもさ、いくら言語化をして理屈っぽいことを並べても、読者が100%理解できることなんて稀なわけで。

削る勇気がないなら、せめて構成バランス意識して描いたほうがいいんじゃないかなあ。

デザインド、アンデザインド(第36回イブニング新人賞 優秀賞・古谷実特別賞)

やっぱりストーリー面での構成力って大事だと常々思う。

テーマプロットなど、作者の表現したいものがはっきりしていると、それだけで読んでて苦じゃなくなるから助かる。

荒い絵ながらも登場人物の所々鬼気迫る激情ポイントを抑えているし。

昼食も半ばをすぎて(第36回イブニング新人賞 優秀賞)

今回の中では一番マンガマンガしている。

構図とか、演出とか、擬音の使い方とか。

ジョークも小気味よい。

話のテーマ性が希薄というか、読んだ後「何の話だったの?」ってなる感じはちょっと気になった。

ベイビー症候群(第36回イブニング新人賞 優秀賞)

合間に合間にギャグを挟んで飽きさせないようにする工夫は感じられる。

設定に反してテーマ性が希薄から舞台装置的だし、起承転結あって構成や展開も筋は通ってはいるけれども強引であることは否めない。

終始楽しく読めたけれども、私が語れることは少ない。

瀬戸くんと中田さん(第36回イブニング新人賞 奨励賞

すごい絵が荒いなあ。

下手だけど味があるって感じでもないし。

そんな明らかなマイナスポイントを抱えながらも受賞したんだからスゴいんだろうなあ。

話に起伏があまりないけれども、主要人物のキャラクターがちゃんと出来ているから読んでて楽しくはある。

残った恋(第36回イブニング新人賞 大賞)

私はあまり表面的な表現技法については高く評価しないタイプだけれども、ちゃんとした演出意図も含まれていると感心してしまう。

序盤でそれを持ってきて読者をまず引きこもうとする目論見が上手い。

中盤でちょっと中だるみするんだけれども、終盤でまたハッとするような表現をしてくるのも良い。

表現したいことや読者に伝えたいことを絵で抽象的に、かつ分かりやすく見せるのって並大抵のことではないだろうからね。

個人的には読んでて面白いかといわれるとそこまでじゃないんだけれども、まあ大賞を取るに足るレベル作品だっていうことは分かる。

2017-07-01

オレは一生誰にも迷惑をかけないと誓う!! だから頼む!誰もオレに迷惑をかけるな

どうせなら、こんなゴミ以下の命でも一度ぐらいは有効に、できれば社会のために立派に使ってみたいと思う。自分だってまれたからには人のためになりたい、人に迷惑をかける大バカ者を必ず殺す

古谷実 漫画ヒミズ』より

2017-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20170610215905

古谷実作品を見ながら「自分若い娘に惚れられてセックスする機会がないなー」などと思っていればよい

2017-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20170328133327

零くんだけは人生の苦悩との戦いを免除されてるからな。三姉妹といちゃいちゃしてればOK。

この点は稲中以降の古谷実作品ヒミズシガテラ)に似ている。

2016-12-17

なぜ交際経験性交経験のない人は自分のことピュアだと思ってるのか

古谷実の「ヒメアノ〜ル」って漫画読んだんだ。すげ〜良かった!今年読んだ漫画ん中で1番良かった。映画は観てない、テーマが違うらしいから。

ともかくすげ〜良い漫画だったんだけど、読んでる時にある疑問がわいたんだ。「なぜ交際経験性交経験のない人は自分のことピュアだと思ってるのか?」

古谷実漫画にはだいたい必ずこういうキャラクターがでるんだ、交際経験性交経験がなくて(いわゆるモテないってやつだ)、そしてそんな自分のことをなんでか知らんがピュアで良い人なんだと思ってる。

自分経験に照らし合わせてみると、こういう人って現実にも結構いる。

たぶん、読者に「こんな奴いるな、自分の身近なやつでいうと誰々だな!」と思わせたり、あるいは「これは自分のことだ!」と思わせるキャラクターを描くのが上手いのが古谷実漫画が人気の理由ひとつだと思う。

でも、なぜ、交際経験性交経験がないと自分のことをピュアだと思うんだ?

そういう人は誰かと付き合ったらセックス経験したら、自分ピュアではなくなったと思うのか?ピュアで良い人ではなくなるのか?

自分で考えてみたところ、

日本性教育理由か?と思った。

日本性教育ってのは、外国に比べると遅れてて、「寝た子を起こすな」って感じらしい。(らしいって書いたのは自分外国性教育は受けたことないし、どっかで読んだことをそのまま書いてるからだ)

外国性教育のことはよく知らんけど、子供のころ、男女のことやエロいことの情報が「気持ちいいことだぞ!楽しいことだぞ!面白いことだぞ!」ってのと、「いけないことだぞ!汚らわしことだぞ!」ってのが同時に自分に入ってきて、混乱してたようなおぼえがある。

自分は「気持ちいいことだぞ!楽しいぞ!」って情報への好奇心が勝ったタイプだったけど、そうじゃなかった人もいるんだろう。

「いけないことだぞ!汚らわしいことだぞ!」って情報から受けた影響が強くて、そのまま、なんかきっかけがなかったタイプの人はピュアだと思ってる人になったんじゃなかろうか。

どうだろう?全然的外れなこと書いてるかな。

なんかこのことに詳しかったりわかってたりする人がいたら教えてくれ

2016-11-12

俺はかっこいい主人公が見たいんだよ!

なんか一話目でいきなりやる気がなくて人の目を気にしてて妙に後ろ向きでひねくれててあれでこれでそれで…

って主人公いるじゃん。青年誌に多いけど。

具体例あげるとガンツ主人公とかアイアムアヒーロー主人公とかあいつとかこいつとか。

古谷実はそれの王様みたいなやつでヒミズシガテラもほんと酷かった。

あのさ「現代リアル若者」みたいなの描いてるつもりかもしれないけど勘違いも甚だしいよ。

全てのキャラ受け手を魅了しなきゃ意味ないんだよ。

実際ガンツもアイアムアも古谷作品もその知名度とか売上に対してそれぞれの主人公(玄野、英雄住田荻野)が異様に人気ないんだよ。

玄野魅力的で好きだわ!なんて言ってる奴見たことねーぞ。悟空とか花道と比べてみれば差は歴然。

いや、もちろん少年誌青年誌キャラ設定の仕方に差異があるのは分かってるけどそれを踏まえた上でね。

お前らが描いてる主人公ってびっくりするぐらい魅力無いって分かってんのかね。

もうウジウジ系主人公やめてくれねーかな。

別にわかりやすヒーローキャラを求めてるわけじゃないし弱いキャラダメだって言ってるんでもねーぞ。

のび太泣き虫いじめられっ子キャラだけど人気あるよ。

あの人を不快にするキャラをメインに据えるって作者も編集も何考えてんのかね。

fujifavoric ウジウジ主人公を望まないのが読者の総意であるかのような言い草をやめろ。「俺は嫌い」「俺はストライクゾーンが狭い」そう言え。堂々と主語自分を据えろ。批評他者依拠するな。

タイトルのいっちばん最初で「俺は」って言ってんじゃん。馬鹿かこいつ。

じゃあもっかい言っとこう。視野の狭い俺は!ストライクゾーンが狭い俺は!他者じゃなくオ!レ!ハ!うじうじ君が嫌いです。

2016-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20161019213007

井上雄彦荒木飛呂彦

ちょくちょくTVに出て製作工程見せてくれてるので良しとして・・・

三浦建太郎幸村誠木城ゆきと / ネームから仕上げまで総合的に見たい

萩原一至大暮維人坂本眞一 / 作画段階を多く見たい

田村由美羽海野チカ岩岡ヒサエ / オフショットネーム練りの段階を中心に見たい

林田球九井諒子 / 本人が餃子焼いてるとことか見たい

いがらしみきお吾妻ひでお古谷実 / 望遠で隠し撮りしてほしい

2015-10-02

お前らがおすすめしたい作品を挙げていってくれ

http://anond.hatelabo.jp/20151002140110

しっきーとひとでとまぬけには退場してもらったよ……。

ここからはお前らの出番だぞ。

紹介してもらった作品を載せていくからどんどん書いていってくれ。


ドラゴンボール

寄生獣

わたしは慎吾

ガラスの仮面

カムイ伝

ポーの一族

あしたのジョー

アドルフに告ぐ

デビルマン

機動警察パトレイバー

新井英樹ザ・ワールド・イズ・マイン

六田登「F」

高橋のぼる土竜の唄

細野不二彦ギャラリーフェイク」

石塚真一「岳」

松本大洋鉄コン筋クリート

山本直樹ビリーバーズ」

河合単 久部緑郎「ラーメン発見伝

蛭田達也「コータローまかりとおる!」

新谷かおるエリア88

一色まことピアノの森

山下和美天才柳沢教授の生活

中山昌亮 真刈信二オフィス北極星

うめ「大東京トイボックス

芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行

佐々木倫子動物のお医者さん

清水玲子輝夜姫

成田美名子CIPHER

日渡早紀ぼくの地球を守って

竹熊健太郎相原コージサルでも描けるまんが教室

榎本俊二「えの素」

西原理恵子西原理恵子人生画力対決

みなもと太郎風雲児たち

古谷実「行け!稲中卓球部

トニーたけざき岸和田博士科学愛情

福満しげゆき僕の小規模な生活

藤子F作品

CLAMP作品

彼氏彼女の事情

桜蘭高校ホスト部

志村貴子サク人

ヤマシタトモコ作品

九井諒子 ダンジョン

AKIRA

ゆうきまさみ

パタリロ

夏目友人帳

スプリガン

少女ファイト

ママはテンパリスト

闇の末裔

漫画版「おもいでエマノン

よしながふみ作品 「大奥

沙村広明作品

秘蜜

http://anond.hatelabo.jp/20151002174637

これはいずれも名作揃いですね。ありがたいです。ただ、今回の趣旨にはあわないかもしれませんね。


ドラゴンボール

寄生獣

わたしは慎吾

ガラスの仮面

カムイ伝

ポーの一族

あしたのジョー

アドルフに告ぐ

デビルマン

機動警察パトレイバー

新井英樹ザ・ワールド・イズ・マイン

六田登「F」

高橋のぼる土竜の唄

細野不二彦ギャラリーフェイク」

石塚真一「岳」

松本大洋鉄コン筋クリート

山本直樹ビリーバーズ」

河合単 久部緑郎「ラーメン発見伝

蛭田達也「コータローまかりとおる!」

新谷かおるエリア88

一色まことピアノの森

山下和美天才柳沢教授の生活

中山昌亮 真刈信二オフィス北極星

うめ「大東京トイボックス

芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行

佐々木倫子動物のお医者さん

清水玲子輝夜姫

成田美名子CIPHER

日渡早紀ぼくの地球を守って

竹熊健太郎相原コージサルでも描けるまんが教室

榎本俊二「えの素」

西原理恵子西原理恵子人生画力対決

みなもと太郎風雲児たち

古谷実「行け!稲中卓球部

トニーたけざき岸和田博士科学愛情

福満しげゆき僕の小規模な生活

はい、いずれも名作ですね。通常の意味での殿堂入りには全く何の異存もありません。

ですが、この中でベスト100記事作成の際に除外すべきと考えるのはドラゴンボールだけでした。

わかりますか? 今は本当の名作を選んでるわけじゃないんです。

ベスト100でもう重複してるのをみたくないリストの話をしてるんです。

私が防ぎたいのは、今後ベスト100記事作成された時に、記事作成者

「安牌」のような形で誰も文句がでなさそうな知名度の高い作品を安牌で入れるという行為です。

このリストの他の作品は、知らない人がいるかもしれないので、ベスト100に入ってても特に誰も文句は言わないでしょう。

今回の「殿堂入り」は皮肉意味で使っています

一般的殿堂入りという言葉のまま理解して「名作」を勧めてくださっても、今回は使えません



ですが、これらのリストは大変ありがたいです。

まさに名作揃いだと思うからです。

あなたマンガ読みとしては素晴らしいと思います

あなた提供してくださった名作リストは、除外リスト作成作業が終わった後にありがたく活用させていただきます。 ありがとうございました。

http://anond.hatelabo.jp/20151002140110

最高レベル多すぎじゃないかなあ。しかジャンプばっかり。

今の時点で外国人向けの漫画史の短めの教科書を書くから10前後選ぶ、位に広い範囲からしっかり絞り込んで欲しい。以下、私的超殿堂

ドラゴンボール

寄生獣

わたしは慎吾

ガラスの仮面

カムイ伝

ポーの一族

あしたのジョー

アドルフに告ぐ

デビルマン

機動警察パトレイバー


その次くらいに入れてほしいもので、挙がってないやつ


新井英樹ザ・ワールド・イズ・マイン

六田登「F」

高橋のぼる土竜の唄

細野不二彦ギャラリーフェイク」

石塚真一「岳」

松本大洋鉄コン筋クリート

山本直樹ビリーバーズ」

河合単 久部緑郎「ラーメン発見伝

蛭田達也「コータローまかりとおる!」

新谷かおるエリア88

一色まことピアノの森

山下和美天才柳沢教授の生活

中山昌亮 真刈信二オフィス北極星

うめ「大東京トイボックス

芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行

佐々木倫子動物のお医者さん

清水玲子輝夜姫

成田美名子CIPHER

日渡早紀ぼくの地球を守って

竹熊健太郎相原コージサルでも描けるまんが教室

榎本俊二「えの素」

西原理恵子西原理恵子人生画力対決

みなもと太郎風雲児たち

古谷実「行け!稲中卓球部

トニーたけざき岸和田博士科学愛情

福満しげゆき僕の小規模な生活


あと、レベル4に反対票が欲しいとのことなので駄目出


新世紀エヴァンゲリオン (原案あり、かつアニメに勝ててない時点で、漫画としてはいまいちかと)

プラネテス (画作りや人物造形がイマイチなのと、ストーリーのまとまりが無い気が。宇宙モノならMoonlight Mileを推したい。これは好みの問題かも)

はじめの一歩 (終わるべき時に終われなかった残念代表としてなら)

今日から俺は (これも長すぎるのと、天こなのほうが完成度高いかと)

金田一少年の事件簿 (ごめん良さがわからない)

聖闘士星矢 (これもリンかけのほうがよいかと)

2015-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20150817095608

いや、それらの言葉は全て男性にも女性にも使うから

三年くらい前にやってた古谷実漫画サルチネス」なんかでは「31歳まで引き籠ってた干物男」がテーマになってるくらいやぞ。

2015-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20150103165911

実はワンピースドラゴンボールも読んだことないんだよね

散々テレビ再放送もされてるし色んなとこでネタにされてるから

登場キャラクターくらいは知ってるけど

同じようなやつって結構いると思ってるんだけどそうでもないのかね

ちなみに福本伸行とか古谷実とかダメ人間系が好きです

2014-01-05

平本アキラ古谷実から学ぶ画力アップのコツ

平本アキラ古谷実は共に連載中に著しい画力の発達が見てとれる漫画家だ。

とくに平本アキラは「アゴなしゲンと俺」の1巻と「監獄学園」を見比べると同じ作者とは思えないほど画力が上達している。

なぜここまで画力がアップできたのか。二人の絵の特徴を探ってみた。

1 ブサイクと美女

ブサイク主人公に置きながらエロティックな美女やイケメンも同時に描いているので、醜い・美しいの振れ幅が広くなり、多彩な特徴の人間を描けるようになった。

2 全身を使ったギャグ

毎回アクロバティックで多彩なアングルから描いた動きのギャグが散りばめられているため、体のバランスや関節の動きを隅々まで描くことになり、解剖学的な人体の特徴を捉える事ができた。

3 デフォルメ表現

 ギャグ表現のために古典マンガパロディ劇画調・ヘタウマなど過剰なデフォルメを描き分けるため、他の漫画家の画風を研究することにより表現の幅が広がった。

4 喜怒哀楽豊富

 ギャグ漫画における分かりやす喜怒哀楽を描くため、表情や体の動きで感情を捉える訓練に繋がった。

5 週刊連載

 1~4を日々描き続けて量をこなすこと。やはりこれが大きいだろう。

まりエログロナンセンスギャグ漫画継続して描くことが短期的な画力アップに繋がるってことなのかも。

しかし相当キツイだろうな、ギャグ漫画ほとんどのギャグ漫画家は息が短いって言うし。

2013-06-20

続・自分性的価値が低いことの苦しみ

http://anond.hatelabo.jp/20130619231753

 

自慢乙とものすごく叩かれてしまった。

でも「独身ブスだけどイケメン結婚したら私は救われる気がする」とか書いても説得力が無いし、これまた叩かれるだけだった気がする。

 

非モテで苦しんできたけど、同じように苦しんできた非モテ結婚して、傷の舐めあいをしていたら救われた」これなら祝福されたかもしれない。

でも重要なのは非モテ同士が一緒に居たって、価値観が似すぎてて非モテ地獄から出られないってことだと思う。

そもそも非モテ男性が求めているのは電車男エルメスみたいな存在伊東美咲だよ?

自分の男としての価値に自信が無いからこそ、パートナーには女としての価値が高い人を求める。

 

「こじらせていない人」の視点は、うじうじした非モテの悩みをぶっ壊す力がある。

まず非モテは、可愛い女性芸能人や、かっこいい男性芸能人のファンであることを表明するのに抵抗があるよね。

「お前みたいなブスがイケメン芸能人のファンとかマジ笑えるwww」と嘲笑されることが怖くて。

こじらせていない人は、こういう表明を堂々と行うし、それが普通のことと思ってる。

夫は可愛い芸能人の良さについてよく私に語る。それにつられて私も男性芸能人について語るようになる。

語るようになって気付いたけど、嫌いなものを貶しているときより、好きなものを称えているときの方が幸せだ。

非モテ同士だとどうしてもお互いの目を気にして、異性を貶す方向に話題が向かいがちだ。

素直に称えていい空気を、こじらせていない夫からもらった。

これは異性に限らず、こじらせていない美人女子からも与えられていると思う。

こじらせていない女子は本当に素直に男性芸能人賞賛する。

けなしているのを聞くよりもこちらの方が気分がいい。

こじらせた男性を私が救うことは出来ないが、彼女たちなら救うことが出来ると思う。

 

こじらせた人がブサイクに多く、こじらせていない人が美形に多いという傾向はあるが、

必ずしもそれが当てはまるわけではなく、こじらせた美形やこじらせていないブサイクも居ると思う。

こじらせた女は、こじらせていないブサイク男によって救われることもあると思う。

重要なのはこじらせていない視点であって、好きなものを素直に語れる空気を作ってもらえること。

でもこじらせた男が、こじらせていないブスに救われるかといったら、救われないと思う。

自分の男としての魅力に自信がないほど、その埋め合わせのために若い美女を強く求めるのが男性

古谷実マンガ主人公みたいにね。

こじらせた男性を救えるのはエルメスしかない、というのが結論。

 

どうしたらエルメスにたどり着くのか…という点では、美形の同性に慣れることだと思う。

いきなり美形の異性と接するのはショックが大きい。

まずは美形の同性相手に気後れせずに接することが必要だと思う。

私の場合美容を共通の話題として持つことで、美女に話しかけられるようになった。

私が美容オタ化していった理由は完全に、美人に話しかけられたいから。

自分の顔に興味関心なんて無かった。色々やったところで土台がいい人に敵わないことくらい熟知しているし。

でも美人に話しかけられるってことが本当に幸せで。

学生時代は遠くから見ているだけだった美人と会話できていることが幸せで。

大人になって可処分所得が増えて良かったと心底思った瞬間だった。

男性なら、仕事をすることで同性に慣れることができると思う。

名刺交換などの場で、ブスだからブサメンからと言って差別するようなキチガイはまず居ない。

業種が似ている人なら確実に、お互いを尊重して接することになる。

性的価値が無いからといって差別されるのは基本的にプライベートの場だ。

ビジネス色が強まるほど、自分会社名を背負って行動するので、性的魅力で差別するようなことは無くなる。

社外とのやりとりがその意味では一番差別されない場だ。

社内では、公的な場とはいえ、毎日同じメンバーで接するのでプライベートのノリが出てくる。

公私が混同しすぎた頭の悪い会社だと、ブサイクが社内いじめにあうようなことも出てくる。

少なくとも私にとっては、美容ビジネスが生まれつきの性的スペックから解放される場だった。

夫と出会ったのも仕事絡みだったしね。

こじらせているほど、合コン自分の魅力をアピールするとかは無理だと思う。

自分自分性的価値ゴミと思っているのに、なぜ売り込めるのか。

でも自分仕事なら売り込める。仕事でなく趣味でも、誇りを持っている部分があればそれを売り込める。

色々考えた結果、性的価値をこじらせているなら、性とは無関係な部分で誇りを持つことが必要だね。

 

ここまで、こじらせた側が、こじらせていない側にしてもらうことばかり書いてきた。

してもらうばかりでは関係は成立しない。まず、こじらせた側の方が金を稼いでいることは必要だと思う。

他にこじらせていない側がこじらせた側を評価するのは次のような点だと思う。

・話が面白い

こじらせていない人は、面白い話をしなくてもとりあえず人に話を聞いてもらえる。

からまり話術が鍛えられない。こじらせた人の方が孤独時間を多く過ごしており、読んだ本も多く、

人を呼吸困難に陥らせるほど面白いことを言う人が居る。

2chが、実生活が終わっている人の巣窟だった頃の方が面白かったのはそういう理由もあると思う。

普通の人が流入すればするほどつまらなくなる。

エロい

こじらせた人の方が質的エロい

量的なエロさはリア充の方が上。回数には体力、浮気には精神力マメさが必要から

でも妄想力であったり、一人の相手との関係を深めるエロさはこじらせた人の方が確実に上。

こじらせていない人のあけすけさ、オープンさは普段の生活のなかで魅力ではあるが、それがエロいかというと話は別。

批判されるのが怖くて本音隠蔽するこじらせ人間本領が発揮されるのがエロだと思う。

何考えてるのかわからない底知れなさのエロさは、こじらせていない人にも魅力として通じる。

美人女性芸能人映画監督写真家にハマるのはそれが理由だと思う。

内にこもって創作をする人たちには底知れないエロさがあって、なんやかんやでモテる

普通非モテはさすがに映画監督写真家ほどエロくはないだろうけど、こじらせていない男よりは確実にエロい

2011-11-10

古谷実がそろそろ新連載しそうなんで、作品全巻読み直した

稲中グリーンヒルまで続いたギャグ路線を捨て、こうも一貫して

幸せ日常は薄皮一枚、表裏一体で理不尽な不幸に落とされる」

を描き続けている理由を考えてみた

答えは分かりやすい所に書いてあった

それは、わにとかげぎす最後セリフ富岡さんのような、寂しい時は寂しいと言える人間になりたい」から読み取れる

自分に正直な人間幸せになれるし、他人を幸せにもできる』というメッセージ

ひいては『だから、他人との違っていてもひねくれず、正直に生きろ』って事かなあ、と思った

一番わかりやすいのは、2ちゃんでもかなりネタにされている「冴えない主人公に、突然巨乳ロン毛の美人惚れる」設定だが、実わかりやすい幸せの形と言える

実はこの設定、主人公だけではなく大概の主要登場人物にもこの法則は当てはまっている

(例でいえばグリーンヒルリーダー、ヒメノア~ルの安藤とか)

上記人物の共通項として、社会からズレていたり劣っていたりで、滑稽に見えるが、自分自信を隠そうとせず、常にさらけ出し、真っ当に生きている人物、という点が当てはまる

対して、妙にひねた目線で世を見下していたり、暴走して犯罪まで手を染める人物は、結果的に不幸な結末を迎えるケースが多い

(最たる例がヒミズの主人公の後半、ヒメノア~ルの森田とか)

この作者、ヒミズ以降の評判は正直良いとは言えず、ギャグ路線に戻って欲しいという声は多い

他の感想を見ても、何が描きたいかよくわからず奇をてらっているだけ的な意見もよくみられる

しかに、単なる打ち切りによる尺足らずなのか、敢えて説明していないかどうかは不明だが、複線未回収だったり、唐突に終わる事はよくある

しかし、あの独特なダーティ-さは他の作品ではあまり見られず、これはこれで非常におもしろいので、個人的に次回作も期待している

(というか、個人的にはヒミズ以降の方が好きだ)

とりあえず、次回も取っつきにくい内容になるかもしれないが、古谷作品というカテゴリで一貫している共通項を見つけられれば、感想もだいぶ変わってくるんじゃないかと思った

2009-12-29

ギャグ漫画家、お笑い芸人の一部は人の感情の操作がムチャクチャ上手い

特に、流れの中で笑いを取ることが出来る人は秀逸だと思う。

たぶん、一方通行の中(「媒体的に」であったり、「ピン芸人」)で「おもしろい」って感情を誘発するのは、カナリ難しい。

意図して、「おもしろさ」を作ることができるのであれば、

「感動させる」「怒らせる」なんてたやすいことなのかも知れない。

インスピレーションを与えてくれた人:古谷実

2009-02-20

古谷実漫画ヒロインって

「男にとって都合のいい部分を抽出した江古田ちゃん」じゃね?

2008-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20081221165044

自慢できる時点で悲劇じゃないでしょ、っていうのが元増田の主張だよ。

そもそも自慢大会とか言ってるけど、30時間残業の人に対して「私は100時間だけど」って言うのって別に俺のほうが凄いってことを示したいわけじゃないよね。どっちかっていうとストレートに「うっせー黙れ」って言うのを避けて婉曲的に意見推敲した結果が「私は100時間だけど」になるだけだよ。

本当の悲劇っていうはそうだね、古谷実の「ヒミズ」とか。

2007-10-29

孔雀 我が家風景」という映画を観た。

北の国からとか古谷実シガテラヒミズを思い出した。

抜け出せない負のスパイラル…自分の人生を予見された気分

人生考え直すわ

孔雀 我が家の風景

2007-05-26

オタクバッシングアイデンティティを見出す人たち

なんか自分が高校生ぐらいのときの父親に対する感情のことを思い出す。

父親のダメさに対して、それこそ"全存在をかけた"嫌悪感を感じていた頃の。

オタク的な自我が自己愛的なものに満ちている、というのは理解できるけど、なんでそれほど直接的な害を受けた訳でもないのに、"存在してるだけで絶対悪"ぐらいの勢いで、執拗に叩くのだろう。

自分の父親に対する感情(それは自分の中にあるものを投影してるだけだとカウンセラー先生は言ったけど)は未だに全く整理がついてないけど、少なくとも、父親の(そして自分の中にも満ち満ちている)自己愛的なものを、この世界に存在することを決して許してはならず、滅さなければならないものだ、と思っていても、何も変えられないし変わらないんじゃないか、と考えるようにはなった。

かといって、肯定する気には全くなれないし、どうすればいいのかは未だに全く分からないけど。

滝本竜彦とか古谷実とかは、そこらへんのことを描いてるんじゃないかなぁ(勝手な受け取り方なのかもしれないけど)。

2007-05-04

敬語タメ語で分かるコミュニケーション能力

わにとかげぎすの3巻が出た。

知らない人の為に説明すると、わにとかげぎすは32歳で夜間警備員をしている主人公富岡が、深夜、ビルの屋上で流れ星に「友達を……友達を下さい」と希うところから始まるマンガである。作者は稲中古谷実

この紹介で分かるとおり、富岡コミュニケーション能力の低い、世間から隔絶された人間として描かれている。富岡自身もそう言う認識を持っている。

だがしかし、僕にはどうもそうは思えなかった。むしろ富岡は、

コミュニケーション能力は高いけれども、それを使いこなせていない人間

に見えるのだ。

それを一番感じたのが3巻の斎藤との出会いのエピソードだった。

諸々の理由により失業した富岡は、再就職先の同僚として斎藤と言う男に出会う。

この時富岡は始めは敬語なのだが、あるタイミングを境にタメ語に変わる。

説明が難しいのでその会話の一部を抜粋する。

斎「……あいつ浮気してんだぜ」

富「え?」

斎「受付のね…46歳の黒田のり子さんと……浮気してんだ」

斎「こないだ酔っぱらって『生まれて初めて顔射した』って浮かれてたよ……黒田さんとつきあってるのみんなにバレてないと思ってるんだ」

富「あの~…」

富「ガンシャって………何ですか?」

(中略)

斎「富岡さんてさ…パソコン持ってる?」

富「いえ…持ってません…」

斎「もしかしてさ……今時ケーータイですら持ってない人?」

富「うん……持ってない人……まずい?」

(続く)

これ以降、富岡斎藤タメ語となる。

僕は始め読んだ時、あまりにも自然だった為この変化に気がつかなかった。

っていうか確かめてみたところ、1巻でも同じようなシーンがあった。

富岡さんはいとも簡単に敬語タメ語へと転換しているが、僕にとってはそれがとても難しい。

僕は基本的にほとんどの人と敬語である。この前親戚の子供の相手をするときにも敬語を使ってしまい、親御さんに笑われたくらいである。

僕が何故敬語かというと、それは敬語最大公約数的にコミュニケーションを取る事ができる会話の作法だからだ。

ぶっちゃけていえば、最も失敗がないからだ。

だがそれは、同時に友好関係にある一線を明確に引く行為でもある。

「この人は敬語、あの人はタメ語」と言うように。

だから普通の人はどこかのタイミング敬語からタメ語に変わる。

たぶん、ほとんどの人はこんな敬語からタメ語の転換なんて意識せず、無意識的に出来ているだろう。

でもそれが出来ない人間も世の中には存在する。

今のところ僕は、敬語からタメ語に変わると言うのは一種の意思表示だと考えている。

「私はあなたとならタメ語で話したいです。って言うかできたら気軽に冗談を言い合えるような仲に発展したいです」

っていう感じの。

僕はとにかく意思表示が苦手だから、これである程度納得はできる。

でも、どうもそれだけとも思えない。

なんで自分はこんな当たり前の事が上手くできないんだろうか?

2007-04-19

Re: 無駄に感情移入

そういう類では俺は古谷実が怖くて読めん

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん