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はてなキーワード: スマーフとは

2022-07-07

anond:20220621030857

Valorantをプレイしたり、配信を見たりしているが特に恐ろしく感じるのは

ランクが上がると暴言妨害が少なくなることにある。


俺は今シルバー1なんだが、開始当初はアイアン~ブロンズあたりでコンペしていた。

それで気づいたのだがアイアンにランクが落ちると露骨暴言嫌がらせをする人が増える。

またスマーフらしき人も異常に増える。

どうも勝てなくてイライラしてる人や初心者狩りがアイアンに溜まってるらしい。

この環境は明らかに初心者に優しくない。

格闘ゲーム初心者狩りってどういうモノなのかいまいちわかってなかったんだけど、こういうことなのかと身に染みた。


・アイアンスタート嫌がらせ暴言で勝てなくなる⇒周りのせいだと思うようになる(実際一部正しい)⇒周りに暴言を吐き始める

というサイクルがあるような気がする。

2022-06-07

Valorant スマーフチート多すぎ問題

世界中で人気のValorant

ランク帯のレベルが高すぎて、スマーフチートで溢れかえっているのがよくわかる

当方SAなど無料FPSがあった時代からPCゲーを嗜んでいる

昔の無料FPSゲーの低ランク帯は、立ち回りどころかAIMすらまともにできていないのが当たり前だった

ところが、Valorantの場合は低ランクから頭を撃ち抜かれたり、立ち回りが秀逸であったりする

実際に観戦で見てみると、大手ストリーマーのプレイ(高ランク帯)と謙遜ないプレイが見られる

週末のんびりゲーマーランク帯で遊べる環境ではない

なぜ低ランク帯でこんなに高等なプレイが見られるのか?

PCゲーマーの腕前がここ数年で上がったから」とは考えられない

最近流行っているAPEXはFPSとは言えど、全くゲーム性の異なる作品である

そっくりゲームだったCSやR6Sはプレーヤー人口が少なく、そこから移民してきたプレーヤー荒らしているとは考えづらい

当方が対面で撃ち合うプレーヤーの一部は、常に照準がこちらを向いており、人間の反射神経の速さを超えている

お察しの通り、チートを使っているプレーヤーがいる

アンチチートによってそんなプレーヤーはいないとの触れ込みだが、毎試合必ず1名以上はい

味方にいれば御の字だが、敵にいると最悪である

もちろんスマーフもいる

外部サイトで戦績を閲覧できるのだが、そこで誰がプリメイドで参加しているか見ることができる

プリメイドで参加しているプレーヤーはだいたいがスマーフである

スマーフは敵味方のどちらに居ても厄介である

味方にいるとき自分ランクを下げたいがためにわざと適当プレイをする

から、味方にいるときはすぐに判別することができない

もちろん、敵にいるときも同様である

こいつはスマーフだ!とわかる瞬間は、そのランク帯では見られない高等プレイが出た瞬間である

スマーフチーターが低ランク帯を荒らす意味は全くないのだが、なぜか自分の力を誇示したいのか、そういったプレーヤーで溢れかえっている

当方としては、のんびりとゲームで遊びたいのであるが、最近の対戦ゲームはそういったことを考えていないプレーヤーが増えてきているようだ

2022-05-26

働くことの無意味さを伝えたい

今の日本社会は終わってる。

頑張って働いても給料は上がらず、税金けが増え続ける。

過酷労働を苦に自殺してしまう人が後をたたない。

なぜ日本はこんなことになってしまったのか、考えたい。

 

日本不景気理由

まず日本不景気理由から話したい。

なぜ日本の景気はいつまで経っても良くならないのか。

その理由日本人が真面目に長時間働いているからだ。

実はこの長時間労働こそが不景気を生み出している。

今の社会の仕組みだと働けば働くほど景気は悪くなってしまう。

普通、働けば景気が良くなるように思えるが、現代社会は非常に複雑になっていてそう単純にいかない。

 

生産と消費のバランス

長時間労働の何が問題なのか。

それは生産量が消費量を大幅に超えてしまうことにある。

ここで言う生産とは労働によって生み出される物やサービスのこと。

そして消費とはその生産された物を購入する行為のこと。

良い社会を維持するためにはこの生産と消費のバランスが非常に重要になる。

当然働くことによって生産が増える。

そしてこの生産と消費のバランスが悪くなることによって不景気を引き起こす。

 

まず社会全体の生産量と消費量がほぼ同じ状態について考えたい。

生産量と消費量が同じ、これはつまり市場で売られている物の量と買われている物の量が同じということ。

企業からしたら販売している商品が全て売れていることになる。

物を作れば作った分だけ売れるという企業からしたら夢のような状態になる。

当然企業は儲かるのでその分労働者の給料も高くなる。

労働者は生産である一方、消費者でもあるので稼いだ給料は消費に回る。

すると企業さらに儲かるので、労働者の給料もまた増える。

このような好循環が起こると、好景気と呼ばれる状態になる。

 

では生産量が消費量を大幅に上回るとどうなるだろうか。

実はこれが非常に困った状態になる。

生産が多いのだから一見良いことのように思える。

かに消費者からすればありがたいことではあるが生産者側からすれば苦しい状態だ。

生産量が消費量より多いということは、売られている物の量よりも買われている物の量の方が少ないということになる。

まり必ず売れ残りが発生する。

販売している商品が売れなければ当然その分は損失になってしまう。

企業からしたらそれだけは絶対に避けたい。

 

売れ残りを阻止するために企業が取る策は主に2つある。

まず一つ目が生産を減らすこと。

そして2つ目が商品を売るためのマーケティング活動を行うこと。

例えば商品価格を下げたり、品質を高めたり、宣伝を行うなどがある。

しかしこのどちらの策も企業にとって大きな負担となる。

商品生産を減らしたり、価格を下げれば当然売上も落ちる。

品質を高めたり、宣伝を行うにも高い費用がかかる。

これらによって企業利益は大幅に減少し、それに伴って労働者の給料も下がる。

 

商品価格が下がったり、品質が上がるため消費者からしたら恩恵を受けることができる。

しか消費者もまた労働者であって、商品が売れないことにより給料が下げられるため、お金がない。

せっかく市場に質のいい商品が出回っていても、お金がないのであれば買うことができない。

これによりますます商品は売れなくなり、企業利益は減っていく。

このような悪循環が起こると、不景気と呼ばれる状態になる。

まり生産量と消費量の差が大きいほど景気は悪くなる。

 

働けば働くほど景気が悪くなる

生産量と消費量の差が大きくなるほど景気が悪くなると話したが、では現代社会はどうなっているのかというと圧倒的に生産が消費を上回っている状況にある。

まり超がつくほど不景気状態

現代はとにかく生産量が凄まじく多い。

これは少し考えれば簡単にわかる。

現代は昔に比べたら遥かに生産能力が高い。

昔は全て手作業仕事をしていたのに対して、今は大部分が機械による生産を行っている。

現代生産能力は昔に比べたら何十倍、何百倍といったレベルで向上している。

 

それにも関わらず労働時間が昔と比べてもほとんど変わっていない。

日本で言うなら一般的会社員は週に40時間、それに加えてさら残業までしている。

この労働時間はおそらく昔からほとんど減っていない。

それどころか下手したら増えている。

これは非常におかしなことだ。

生産能力が向上したのだからその分労働時間が減らなければおかしい。

 

労働時間が減らない理由

それは現代社会では人は働かなくては生きていくことができないからだろう。

生きていくためにはお金必要で、お金を得るためには働く必要がある。

成人していてまだ年金をもらえる年齢に達していなければ働かなくては生きていけない。

生活保護という手段があるものの、若くて健康人間では申請が通らない。

それに生活保護受給している人に対して世間からの風当たりは強い。

親に養ってもらえば働かなくても生きていくことはできるものの、そのような無職ニートと呼ばれる生き方世間から非常に軽蔑される傾向にある。

から少なくとも日本においては経済面世間体的に働かざるをえない。

 

そしてこの働かなくては生きていけないという状態が非常にまずい問題を生み出している。

生産能力科学進歩とともに上がり続けている。

それなのに労働時間が減っていない。

これによって必要以上の異常なほどの生産を行っている。

前述したように生産と消費の差が大きくなるほど景気は悪化してしまう。

現代はこの異常なまでの生産により世界中不景気引き起こしている。

生産が多いのが問題なのだから本当は生産を減らさなくてはいけない。

生産を減らすということは労働を減らすといことだ。

しかし働かなくては生きていけない、仕事尊いものだといった価値観によりみんな長い時間働き、生産を増やし続けてしまっている。

現代のような供給過剰な時代においては、働けば働くほど景気は悪くなり、労働環境悪化してしまう。

から現代において働くこと、正確には長時間働くことは社会を蝕む害悪行為しかない。

 

消費が増えることは絶対にない

生産量が消費量を超過していることが問題なら消費を増やせば良いんじゃないか

そもそも生産が増えればその分消費も増えるんじゃないか?といった意見もあると思う。

実際に日本の政治家や資本家達は消費を増やそうと必死になっている。

しかし残念ながら消費がこれ以上増えることは絶対にありえない。

なぜなら消費をするためにも時間欲求必要からだ。

 

食料を例にすると、人が一日に食べられる量は限られている。

食料の生産が増えたところで人間の食べられる限界量が変わるわけではない。

食糧難が当たり前であった昔であれば、確かに生産が増えれば食べる量も増えたかもしれない。

しか現代肥満に悩んでいる人が多いことからもわかるように、ほとんどの人が食欲の限界まで腹を満たしている。

まりいくら食料の生産が増えたところで消費が増えることはない。

 

例えば町に大きなレストランが出来て、その店がものすごい繁盛したとする。

これだけ見ると消費が増えているように思えるが、実際には増えていない。

このレストランに来た人達レストラン食事をした分、食事の回数が一回減っているわけである

もしこのレストランがなかったとしたら、その人達は自宅や他の飲食店食事をしていたはずだ。

もし自宅で食事をしていたとしたら、そのための食材スーパーなどで購入していることになる。

まりこのレストランができたことによって、他の飲食店食品販売店の売上が減っている。

新しい店ができて儲かったとしても、その分他の店の売上が減るだけであって、全体としては一切消費は増えていない。

 

これは他の業種にも言えることで、例えばある人物旅行に行って、その旅先でたくさん買い物をしたとする。

するとその地域では消費が増えて、お店の売上が増える。

しかしその地域旅行している間、その人が元々住んでいる地域では消費をしないことになる。

もし旅行に行っていなかったとしたら、その人は地元で消費をしていたはずである

仮にずっと家の中にいたとしても、ゲームをするでも本を読むでもテレビを見るでもスマホをいじるでも、何かしらの消費活動をしていたはずだ。

旅行に行ったことによって、これらの消費がなくなっている。

から結局どこかの地域企業の消費が増えたとしても、別のどこかの消費が減っているだけであって、全体としての消費は全く増えていない。

 

かに昔であれば生産が増えればそれに伴って消費も増えた。

昔はとにかく生産能力が低かったので、圧倒的に物が足りていなかった。

生きるのに必要な食料を生産するのに精一杯で、他の物を作る余裕がなかった。

から技術が向上して生産が増えれば、それに伴って消費も増加した。

しか産業革命以降の爆発的な生産能力の向上により、ついに生産量が人々の需要を超えてしまった。

そうなるといくら生産が増えたところで、消費が増えることはなくなる。

 

ここまで消費が増えることはないと書いてきたが、実は増えないどころか消費は今後減り続ける。

その理由は世の中が便利になっているからだ。

最もな代表例はスマートフォンだろう。

スマートフォンはたった一台で数多くの機能を持っている。

電話パソコンゲームカメラ音楽プレーヤー地図、本、辞書新聞

たった一台のスマートフォンでこれら全ての代わりが出来てしまう。

まり買う必要がなくなる。

実際にスマートフォンの登場により多くの産業の消費が落ち込んだ。

もちろんスマーフォンの登場により増加した消費もあるとは思うが、明らかに減少した消費の方が多いだろう。

 

それと製品品質の向上も消費が減少する要因だ。

技術の向上により製品耐久性は上がっている。

まり壊れにくくなっていて、そうなると買い換える頻度が減り、消費が減少することになる。

これらの要因によって消費は増えないどころか、今後減り続ける傾向にある。

 

この「消費が増えることはない」という事実経済対策をする上で絶対に頭に入れておかなくてはならないことだ。

しか日本の政治家達はこの事実に気づいているのか気づいていないのかは不明であるが、とにかく消費を増やすことしか頭にない。

絶対に増えることのない消費を増やすために莫大な税金労働力を投入している。

このままの状態が続くと社会はどんどん歪になり、やがて崩壊してしまう。

 

不毛な消費の奪い合い

現代生産量が爆発的に増え続けている。

しかし消費が増えることはない。

まり圧倒的に供給過剰の状態にあり、消費が不足している。

現代はこの不足している消費を世界中企業が奪い合っている状況だ。

そしてこの消費の奪い合いはあまり無意味で、不毛しか言いようがない。

 

わかりやすいように一つ例え話をする。

業績不振に苦しむ食品会社Aがあった。

A社は現状を打開するためにコストカットを行って商品価格を下げ、積極的宣伝活動を行った。

これらの企業努力が実り、A社は売上を伸ばすことができた。

しかしこうなると困るのがA社と同じ食品を扱っているB社である

A社の商品が人気になったことにより、B社の商品は売れなくなってしまった。

このままではまずいのでB社はA社と同じように商品価格を下げ、積極的宣伝活動を行った。

これによりB社は売上を元に戻すことができた。

しかしこれによってまたA社の売上が落ちてしまった。

 

こうなると結局元の状況に戻ってしまい、A社とB社が行ったマーケティングが完全に無駄ものになっている。

当然これらのマーケティングにはコストがかかっている。

価格を下げるために従業員給料を抑えたり、宣伝するためにも多額の費用がかかる。

しかしこれだけコストをかけたにも関わらず何の成果も出ていない。

このような無意味不毛競争世界中のあらゆる企業間で行われている。

 

そしてこの消費の奪い合いの犠牲になるのが労働者だ。

企業ライバル企業に勝つために労働者に負担を強いる。

顧客に対して過剰なサービス要求したり、長時間残業をさせたり。

これらによって労働者はどんどん疲弊していく。

そして一番悲しいことがこれらの働きにって労働者が報われることはなく、それどころかさらに悪い状況に陥ってしまう。

社会全体として消費が増えない以上、一つの企業努力により売上を増やしたとしても、その分他の企業の売上が落ちる。

売上の落ちた企業社員さらに厳しい労働要求するようになる。

このように苦労して働けば働くほど労働環境悪化していく。

 

熾烈な企業競争メリットがないわけではない。

製品サービスの質が高くなるので、当然消費者からすれば恩恵を受けることができる。

しかし多くの消費者労働者でもある。

多くの労働者は企業競争により給料を下げられ、長時間労働を強いられているため、金も時間もない。

せっかく質の良い商品が売られていても、それを買うための金と時間がない。

 

このような悪循環が今の日本で起こっている。

そしてこのまま何の策も打たないとさらに状況は悪化していき、取り返しのつかないことになってしまう。

 

労働時間の短縮が不可欠

ここまで現代社会問題点について話したので、ここから改善策についにて話したい。

働きすぎによって生産が増えすぎているのが問題

そして消費が増えることは絶対にない。

となれば取るべき方法は一つしかない。

生産を減らすこと、これが唯一の解決策だ。

生産を減らすということはつまり労働力を減らすということである

労働力を減らすためには主に2つの策が考えられる。

 

まず一つ目が法律によって労働時間規制すること。

今の日本でも法定労働時間が決まっており、週に40時間までしか働けないと法律で決まっている。

しかしこの週40時間労働というのが現代生産能力を考えると異常なほどに多い。

現代科学進歩により昔とは比べ物にならない生産能力を持っている。

にも関わらず労働時間が昔とほとんど変わっていない。

これがどれくらい異常なことか言うまでもない。

これに加えて日本人の多くは長時間残業をしているのだから目も当てられない。

 

では現代ではどれくらいの労働時間が適正なのか。

これは非常に難しい問題なので正確には言えないが、現代生産能力を考えれば半分の20時間にしても多いと思う。

週に10~15時間くらいの労働時間が適正なんじゃないかと思う。

そんな短い労働時間社会が回るはずがない、と思われるかもしれないが何とかなるんじゃないかと思う。

その理由については後述する。

 

2つ目の方法が毎月国民全員に定額の給付金を与えて、働かなくても生きていける環境を作ること。

この方法は近年話題になっているベーシックインカムという制度だ。

例えば月6万円などの人間ギリギリ生きていける金額を毎月国民全員に支給する。

これによって人々は生きていくために無理して働かなくてもよくなる。

 

これらの策によって労働力が減り、生産と消費のバランスが緩和され、景気が良くなり、労働環境改善されることが期待できる。

https://anond.hatelabo.jp/20220527000129

に続く。

2022-05-10

anond:20220504215204

そうでもない。

VALORANTでスマーフ事件が大火事になっていたが、主要人物は全員復帰している。

ある者はREJECTに、ある者はぶいすぽっ!に、ある者はCrazy Raccoonに。

まだコミュニティで許されてない感じではあるが、軒並み炎上前と同じ活動ができている。

そりゃ無名選手の命は安くなるが、それなりに名を上げればそう簡単にクビは切られん。

それに事務所判断を誤ることだってある。

いまや大人気のVTuber・葛葉だが、彼を素行不良でクビにしたeスポーツ事務所があるらしい。

代わりがいないことを見抜けなかった点で、とんだ節穴。

2022-05-08

anond:20220508002928

そこはコミュニティ好感度相談だ。

例えばVALORANTでは、プロゲーマーVTuberスマーフ大炎上した。

規約違反でもなければ、差別問題でもないのにだ。

しかゲーマーの反感を買う行為は、ある意味差別発言よりも罪が重い。

そういう場合謹慎した方がいい。

今回のPUBG Mobileでは微妙な所で、内側より外側の方が怒っている。

特に今回はプロリーグ最終日の直前に起きた炎上だ。

炎上したチームは優勝争いをする程の強豪。

下手に最終戦が冷めることを考えたら、謹慎処分リーグを冷ます方が損失ってこともあり得るわけ。

2022-02-20

たぬかなの炎上eスポーツ業界に大してダメージないでしょ

スポンサーの決定権を持つ人間は、炎上した数人を見て「プロゲーマーはマトモな奴がいない」と考えるアホじゃない。

チームの実績や経営基盤選手の影響力(フォロワー数など)を見て冷静に判断する。

現にレッドブルスポンサープロゲーマー5人は健在だし。

視聴者の方はどうか?

これもダメージがない。なぜなら人はイメージで娯楽を選ばない。

デンベレグリーズマン人種差別問題で怒ってた奴、普段どれだけスペインリーグ見てたんだ?

サッカーに元から興味ない奴が、どれだけサッカー選手に悪印象を抱いた所で、何の影響もない。

なんなら普段意識してない分、炎上した方が認知度アップで新規の客が入るまである

ダメージあるとするなら既存ファンだが、これは人による。

少し前にFPS業界全体が燃える程の「スマーフ事件」が起きた。

中でも問題とされたrionは数ヶ月の謹慎処分を受けたが、今は視聴者が5000人を超える程の人気を保っている。

差別発言と言えば加藤純一で、悪評だらけでイメージ悪すぎるが、配信者としての才能は確かだ。

面白い配信が欲しい人にとって、加藤純一のイメージが最悪だろうが関係ないし、

面白さの前に人は不可抗力だ。

対戦ゲームがしたけりゃeスポーツは選ばれるし、レベルの高い試合が盛り上がってりゃ自然プロゲーマー試合を見る。

所詮、どれだけ外野が騒いだ所で、内側の炎上に比べれば大したことがない。

どうせそいつら、来週には別の炎上でギャーギャー騒いでる。

2022-01-05

VTuber事務所イメージ2022年1月更新版)

前回(https://anond.hatelabo.jp/20210809222248)に、けもVを追記。他に新しく追記した部分は太字になっている。

ホロライブ

勢い ★★★★★

安定感★★

将来性★★★★

主な演者:がうるぐら、兎田ぺこら、ときのそら

今をときめくトップ事務所過激化しやすファン大金を投じている企画(ホロオルタメタバース)の動きが鈍いこと等が不安材料六期生がデビューし、さすがの勢いを見せている。

にじさんじ

勢い ★★★★

安定感★★★

将来性★★★★★

主な演者:葛葉、月ノ美兎鈴鹿詩子

大事務所。不祥事が起きると派手に燃やされがち。誹謗中傷対策に力を入れている。男性Vが混在していることが特徴。

774 inc.

勢い ★★★★

安定感★★★★★

将来性★★★★

主な演者因幡はねる周防パトラ

.LIVEを抜いて三番手運営ディフェンス力に定評がある。ユニット緋翼のクロスピース(ひよクロ)がデビューし、かつてのアイドル方式で1時間配信リレーを行っている。ひよクロは登録者数が減少するバグに悩まされているとのこと

.LIVE

勢い ★★★

安定感★★★★

将来性★★

主な演者電脳少女シロ、もこ田めめめ

可燃分は燃えきった。外部コラボもよくやるようになったがリスナー新規獲得には苦戦。新人3人の3D化が決定した。

リアクト

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者:花鋏キョウ、獅子レオ

歌を売りにした事務所個人でやっていたかしこまりが加入し、いくつかのグループに分けるユニット編成が行われた。人の出入りが活発なため良い演者が現れる可能性はある(ただし、リアクトにいるうちにハジけるとは限らない)

エイレーンファミリー

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★

主な演者:萌実、エトラ

代表の表向きのイメージに反して非常に堅実な運営をしている。演者同士の仲も良好(少なくとも表面上は)。外部からエイレーンファミリーと見られていたエイレーン学園の運営エイレーン本人ではないことが判明した。エイレーン学園は運営演者ちゃんと連絡しないことから2022年1月中は活動休止となった(流れ弾で安定感マイナス1とした)。

Vshojo

勢い ★★★★

安定感★★

将来性★★★★

海外配信文化ポリティカル・コレクトネスの影響を一番に受けそうな点で気になる

Cottage

勢い ★

安定感★★

将来性★★

.LIVE対象的な意味で可燃分は燃えきったが重い枷を背負う。新人投入するも伸び悩む。実際見てみると嫌いな感じではない(個人の感想です)

ゆにクリエイト(ただし演者VTuber自称しない)

勢い ★★★★

安定感★★

将来性★★

「乳を許せ」ではてな話題になった赤月ゆにとエロゲスキー餅月ひまり所属する。ひまりが後輩できると言っていたが来ていなくない?3つ目の変な休止チャンネルはあるが。エロゲが好きなひまりの変な勢いは物凄く(実は歌も上手い)、見たこともないコラボをぶち込んでくるが、内容的によく収益化が剥がれる。


けものフレンズvぷろじぇくと(全体を新規書き込み

勢い ★★★

安定感★★★★

将来性★★

主な演者フンボルトペンギンシマハイイロギツネ

けものフレンズキャラクターを使ったVTuber最初から3D身体を持つ。他にケープペンギンコヨーテ所属新人コヨーテ海外の人で英語日本語配信している。同時接続者数は割と多く、比較的安定感がある。

下記はトラバに教えていただいた情報抜粋です。

VOMS Project(トラバanond:20220105102642より)

勢い ★★★

安定感★★★

将来性★★★★

主な演者天野ピカミィ、緋笠トモシカ

ボカロ(ボイスロイド)P、イラストMV作成などマルチ活躍を見せるGYARI氏によるプロデュース

個人勢の集まりということになっており収益はライバーが、キャラクター権利はGYARI氏が持つという契約になっている。

バイリンガルである天野ピカミィによる海外勢の取り込みが功を奏しており、海外人気が高い。

TRPG界隈で高い評価を得ていた磁富モノエの突然の活動停止などがありながらも、2021年末には新人二人をデビューさせ、現時点で数万人の登録者を獲得するなど地力の高さを見せた。

株式会社オクトーバー(PinkPunkPro、ますかれ~ど等)(トラバanond:20220105173014より)

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★

主な演者:天翔院ひいな、玉城えりな天使なの

膣爆さんこと天翔院ひいなを筆頭にエロ売りといえばPPPますかれ~どという地位確立している。

一部ライバー中の人を出してのエロ売りを始めたため、Vtuber原理主義からは叩かれがち。

Youtube君の健全化傾向により定期的にチャンネル収益化がないなっている。

ここから下は前記事トラバに教えていただいた情報抜粋です

ぶいすぽっ!(トラバanond:20210810115637より)

勢い ★★★★

安定感★★★

将来性★★

主な演者: 一ノ瀬うるは

FPS(というかApex)においては非常に勢いがあり、ストリーマーとのコラボ数字を伸ばしているが、個人配信数字が思ったほど出ていない。運営自体比較的安定しているが、良くも悪くもApexに将来が左右されている印象は否めない

VALORANTスマーフ問題にて一部の演者炎上した。

のりプロトラバanond:20210810115637より)

勢い ★★★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者犬山たまき

犬山たまきがとにかく企画ゲストで牽引していくスタイル

アイドル部門(男共演NG)とバラエティ部門(男共演OK)で棲み分けする戦略面白いとは思う

おばあちゃんこと鬼灯わらべVTuberバトルロワイヤル企画でVファンへの認知度を高めた

あおぎり高校トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★

主な演者:音霊魂子

元々ゲーム部の派生で生まれ人達。元々ゲーム部の3Dなので所属している子達は3Dで可愛く動く。私見ではバラドル感が強い。ゆいいつ2D3D動画ではド根性ガエル表現だった山黒音玄もついに3D化を果たした。

神椿(トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★★

安定感★★★★

将来性★★★★★

主な演者:花譜

VTuber音楽事務所といえばここ、にじさんじやホロライブにも負けないぐらい濃度の高い表現力で圧倒してくるのがこの事務所VTuberと名乗ってはおらずバーチャルアーティストである

V-clan(トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者:朝ノ瑠璃

にじさんじが前やろうとしてたにじさんじネットワークみたいなのをもっと大枠かつ多数のアーティストが参加できるようなまぁそういう大規模なネットワークらしく、全然違うみたいです。よくわからんけれど。

岩本町芸能社(トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者:えのぐ、馬越健太郎

馬越健太郎を知ってる?知らない?そっか…彼女達は今でも苦難の中を走り抜けていて、それでも定期的に自分たちファンに向かってライブをしている。それが多いとは言えなくても、少ないとも言えないから。

Balus -バルス-(トラバanond:20210810213403およびanond:20210810222006より)

勢い ★★★

安定感★★★★★

将来性★★★★

主な演者銀河アリス、MZM、夜子・バーバンク

にじさんじやホロライブが導入する以前からViconのフルトラスタジオ保有しており、それを使った全員3Dフルトラの動画が強み。

Vtuberを知らない人に有名どころを紹介した後見せると受けが良い。動画の内容が3Dを使いながら面白いものタレントとして面白いものが多くある。

深層組(トラバanond:20210810222006より)

勢い ★★★

安定感★★★

将来性★★★★

主な演者ディープウェブアンダーグラウンド(DWU)

初期に漫〇村をダウンさせるなど何かとお騒がせな動画を出していたDWU。

途中で運営演者側が揉め、運営側が一掃されると同時にDWUの姉妹を連れて帰ってきた。

新人(深層六女)が前世でかつて騒動を起こした某Vであったことをいきなり認める挙に出た。彼女活動は定着しているようである

からないので誰かに書いてほしい事務所

RIOT MUSIC

Acro

プロプロプロダクション

WACTOR

a.k.a.ZIG

流星群プロジェクト

OPEN BETA

まりなすバーチャル・エイベックス株式会社へ?)

イリアム(他の箱に人材を輩出しつつ治安問題があることが周辺情報から伝わってくる)

GEMS COMPANY (増田言及されたことがある anond:20210507115334

主な演者:水科葵

以下の事務所はこのトラバが書いてくれました

https://anond.hatelabo.jp/20210810175055

あおぎり高校

神椿

v-clan

岩本町

Balus -バルス- は、このトラバが書いてくれた https://anond.hatelabo.jp/20210810213403

DWU(深層組)とBalus -バルス- をこのトラバも書いてくれた https://anond.hatelabo.jp/20210810222006

VOMS Projectは新しくこのトラバが書いてくれた https://anond.hatelabo.jp/20220105154522

2022-01-04

anond:20220104143619

人気下降してるのは、奥手奥手のチート対策スマーフ対策で嫌気が差したからだろ

チートはいくら通報しても意味のない通報だよだし

スマーフはさんざんランクマを有料にしろアカウント作るのにSMS必須しろといわれてきたのにEAがさせなかった

その結果、人離れが加速していったんだ

2021-10-15

APEXから見るこれからFPS

スマーフ対策をしないとプレイ人口が減っていくので

対策としては、定期的に今までのセオリーが通じないマップ武器を作り、プレイタイル一新する

出来れば今までうまかった人たちが初心者レベルまでになるような改変がいい

チート対策として、プレイヤーに有無を言わさずに他プレイヤーからの報告数が一定以上集まったら、BAN対象者として監視対象

対象者はほぼBANにする方向で、BAN者は誤BANに限らずアカウント復活はなし、ブラックリスト化し業界で共有

アカウント作るにはクレジットカード等の身分証明書提示

2021-10-14

新宿駅三分の計で話題になった多人数SLG三國志真戦のチャットが荒れている

某鯖シーズン1のこと

ある同盟スパイなどを駆使して勢力を拡大

最後に残った武闘派同盟外交の根回しにより、全ての有力同盟を味方につけることで四面楚歌に陥らせ屈服させた

ある意味で鮮やかなものだが、この展開を不服とする人物チャットで不満をぶちまけている

こんな戦いばかりでは引退者が続出するとの主張である

傍観者である自分も白ける気分はある

特にシーズン1では経験者と初心者の差が大きい

展開が理不尽と感じた初心者はもうプレイに戻ってこないかもしれない

違法性はなくても、VALORANTで問題になったスマーフィングに隣接する問題があるように思われる

経験者が集まり特定同盟プレイを初めて、他の同盟スパイバラ撒けばゲームを牛耳れてしま

弱小同盟経験者と、初心者は狩られるだけの立場になる

このようなフレイザー同盟の発生を防ぐためにはプレイヤーに倫理節度をもとめるよりも

運営対策必要だと思われるが、経験者にポイントをつけて同じ州に集中できなくする程度では

別端末で新規プレイされたりして効果は薄い

スタート条件は一緒なので、その意味では公平であるし、規制には限度があるだろう

せめて複垢スパイしたことが明らかなプレイヤーは永久BANする対応を取ってほしいものだが

(これは件の同盟複垢スパイをしたと断定する主張ではない)

コーエーにライアットゲームズほどの根性があるかは疑問である

2021-10-08

スマホユナイト歴史

サービス開始

スイッチ版がサブ垢でスマーフとして大量突入

初心者蹂躙され死にまくる

ゲームバランス崩壊するレベルバグが3件同時に発生し随時環境石棺

土日を挟んだ4日間が地獄となるが運営放置

緊急メンテバランスがやや戻るがバグ1件放置

キャラ実装するも割と雑魚のため比較平穏な1週間

ぶっ壊れ新キャラ実装により環境再び崩壊

3日後緊急メンテナーフ ←イマココ

2021-10-06

Vtuberプロゲーマースマーフ炎上した理由

有名人が集まって遊ぶ姿がキラキラしすぎて、嫉妬の的になったからだろう。

スマーフ(格下狩り)なんて発覚したら「うーん…」と思うにせよ、あそこまで叩く気には普通ならない。

実際、多くのスマーフは黙認されてきたわけで。

今をときめく「ぶいすぽっ!」所属八雲べに、日本で一番フォロワーが多いeスポーツチーム「Crazy Raccoon」のrion。

これにチームのオーナーまで加わって遊んでたとなりゃ、世間からの注目度は段違いだ。

多くの男ファンを持つ女と、多くの女ファンを持つ男。

そういう地位の高い男女が裏で遊んでたとなれば、反感を買うのも仕方ないと思う。

Vtuberの界隈ではこういうのを「裏遊び」って言うんだっけ?

FPSつながりで関係があるのは予想できた。

とはいえ業界有名人が裏でちょっと悪い遊びしてるってのは、

有名人とつながりたい一般人からしたら顰蹙を買ってしまう。

それだけ、プロゲーマー世間から注目されるインフルエンサーになったってこと。

2021-10-05

八雲べに&rionのスマーフ事件でわかったeスポーツ業界健全

有名Vtuberと有名プロゲーマーが、スマーフを起こして炎上した件。

スマーフとは解釈が分かれる言葉だが、その一つが「自分の実力を偽って格下を狩ること」だ。

rionというプロゲーマーが、八雲べにというVtuberと一緒に遊んだ結果、

格下のアマチュアを狩る形となってしまった。

なぜそうなったかという説明は省くが、これが大問題としてゲーム会社厳重注意

rionが所属する事務所は、rionを3ヶ月の謹慎処分とし、ゲームアカウントを削除させた。

これは異例中の異例だ。なぜならスマーフ容認されてきたから。

不公平な対戦は良くないとされていながらも、厳密に取り締まるのは現実的じゃない。

ほとんど黙認されてきた行為なので、今回の処分はかなり「重い」わけだ。

なぜ重い処分になったかといえば、単純に八雲べにとrionが有名だからだろう。

コミュニティに大きな影響力を持つ2人だからこそ、見せしめとして処罰した。

本件はeスポーツ業界に自浄作用が働き始めた点で、センセーショナル事件となった。

2021-09-29

anond:20210928203945

まあApexとValorantではランクマッチに対する意識がまるで違う

Apexは1シーズンの半分(だいたい2ヶ月)ごとに1.5ランク降下するからそもそもランクに対する重みがあまりない

そしてバトルロイヤルっていうゲーム性質上一回負けたらすぐ次のゲームに移れる

一方Valorantは戦績によって厳密にランクポイント上下するし、

チームバトルだからスマーフブースティングされると負ける方は約20分間一方的蹂躙されるだけになり著しくゲーム体験を損なうことになる

anond:20210929111654

スマーフサブアカウントなどで本来の実力より低いランクプレイすることなので相手初心者とは限らない

トッププロが上手いアマチュアに混ざってもスマーフ

初心者狩りは状況に関わらず初心者を狩ることなのでスマーフであるとは限らない

ランクによる分類がうまく機能しておらず上手い人のメインアカウント初心者と一緒にプレイしうるようなゲームシステムであればスマーフでない初心者狩りが起こりうる

2021-09-25

ポケモンユナイト始めて3日目だけど皆セオリー把握してて凄いな

ランクは下から2番目になった。

から2番目なんて幼稚園をようやく出てきたばかりなのに皆セオリーを覚えてる。

凄い。

ジャンルの部分でスマーフしてきた奴らばかりだ。

たまに遭遇する「お前、なんでSUPなのにちんたらジャングル食ってんだ?お前の経験値なんてどこにもねーから」って言いたくなるような奴見るとさ、なんか安心すんだよな。

スマーフしか居ないゲームスマーフ同士で戦ってるわけじゃねーんだなって。

まあ試合は負けるんだけどよ。

でもこういうのよくないよな。

最近始めたばかりのゲームなのに皆色々知ってんだからよ。

FPSなんてもっと酷くて初日に「は?射線横切んなよ。つうかあの体力差で撃ち合い負けるとかありえねーから。お前二度とこのゲームすんなよ」ってファンメ来るらしいもんな。

俺も若い頃たくさん出したもんだよ。

韓国産のよくわかんねー新作のOB乗り込んで、経験者同士でキルレ競争しといて始めたばかりのやつらに「お前のせいで負けたぞ」ってケチつけてよお。

こういうのよくないよな。

2021-08-08

PCwindows

スマーフォンはiPhoneなんだけど

文章の下書き、メモ書き、

文字を書くときにはまずはここに書く

という目的で最適なアプリはなんなのだろう?

クラウドPCスマホデータが共有できるもの必要なんだけど。

Evernoteは重すぎる。

軽快に使えて、いまスマホ入力していた文書をそのままシームレスPC編集したい。

探せばいくらでもあるようだけど、いざ探すとこれだ!というものがない。

MaciPhoneならいくらでもあるんだけどPCだと見つからない。

探し方が悪いだけだとは思うんだけどわからないものはわからない。

2021-08-04

ポケモンユナイト スマーフ/トロール

MVPゲットだぜーッ!

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜日

土曜 日曜 皆が働いてる中 (おつかれ~)

なかなか なかなか

なかなか なかなか 大変だけど

コインGETだぜ!

ポイントGETだぜ!(ぜーぜーぜー)

ルオーエルに さよならバイバイ

オレはキッズを 狩りに出る (なつちゅう!)

定石理解で 勝ちまくり

ランクを回して 世界1位

いつもいつでも ザコを狩るなんて

保証はどこにも ないけど (そりゃそうじゃ!)

いつでもいつも 即ピで生きてく

エースバーンでいく

ああ あこがれの 世界一位に

なりたいな ならなくちゃ

ゼッタイなってやるーッ!

2021-06-26

問題はWindows11にアップグレードできないユーザー

Windows10サポート期間が終了するとき

もう一度PCを買うのかどうか?ということなのかもしれない。

タブレットなりスマーフォンなりがあって、

それでもPC絶対必要から

PCを新たに購入するホームユーザーがどれだけいるのだろう。

このへんがPCというものが完全に業務用となる分岐点になるのかもしれない。

2021-06-25

プレイジャンルの新作ゲームプレイすることはスマーフなのか?

スマーフとは?

 【smurf】素性を偽ること。転じてゲームサブアカウント使用して初心者狩りをすること。


さて、今回の命題は「自分が既に初心者でないゲームジャンルの新作ゲームで、自動的マッチされた初心者ボコボコにすることはスマーフに当たるのか」である

一つ言えることは、たとえソレが自動的マッチングだとしても経験者が一方的初心者を倒すのは初心者狩りだってことだ。

これはゲームの側に問題があるので、初心者狩りをする奴が悪いわけじゃない。

学校テストでまともな親に育てられた子供勉強なんてほとんどせずに満点を取り、親がクソな子供がそれと比較されて日本語さえ読めないことを教師になじられるのと同じで何が悪いとあえて言うならそういう状況になってしまたことだ。

では、その初心者狩りスマーフなのか?

これは意見が分かれる所だろうが、やはりスマーフだと考えるべきだと私は思う。

たとえそれが別のゲームであったとしても、そのゲーム有効経験値に全く差のある同士がマッチされる状況を生み出すならその判断をした経験者はスマーフとなるのは仕方ない。

それは不可抗力スマーフであり、そこで悪と断じるべきはゲームシステムの側だ。

だが、もしもここで「これはスマーフではない。システムが悪いのであって、俺はアカウント新規に作って初心者狩りをするクズではない」と言い訳するなら、それは欺瞞というものだ。

たとえ新作ゲームであっても、「自分勝手をしっているゲームで」「新規アカウントを作り」「初心者マッチングし」「経験値の差を利用してボコボコにする」という行為をしたのならそれはスマーフだ。

それ自体が悪質なゲーム破壊行為として通報されることがないと言うだけで、狩られる初心者プレイヤーからすれば起きている現象は全く同じだ。

スマーフとは初心者に対しての迷惑行為であり、迷惑行為基準被害者の側から考えるべきものだ。

初心者からすれば相手システムの都合でそうせざるを得なかったかどうかは関係ない。

始めたばかりのゲーム初心者同士でマッチングするはずが明らかにそのゲームで何をすればいいのか知っているプレイヤーボコボコにされるのなら、初心者から見ればそれはスマーフしかない。

つーわけで何が言いたいかというと。

任天堂ポケモンユナイトに溢れるスマーフ共を隔離する方法を今度こそ真剣に考えろ」

2021-06-21

APEXが本格的にオワコンになりつつある

PS4版はまだ平気らしいけどPC版は終わりだね

もって夏の間じゃないかな、もしかしたら7月で終るかもね

チートどうのより、完全にスマーフ行為で飽きられている側面があるね

開発元はまともに運営出来ないなら、運営を別会社委託して、開発だけに専念すればいいのに

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