「アニオタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニオタとは

2018-08-16

アニオタ大人になって作るアニメほどつまらないものはないな

アニオタ大人になって作るアニメほどつまらないものはないな

アニオタもようやく人の評判を気にするようになったのか無難アニメが人気出るようになったな

2018-08-03

アニオタ大人になって作るアニメほどつまらないものはないな

人間性が滲み出てる。

2018-08-01

anond:20180801145023

あれはそういう内容や文体カテゴリがあるんじゃなくて

中高生、あとアニオタあたりが買う小説」みたいな出版社側のジャンルなんじゃないか

2018-07-30

アニオタ大人になって作るアニメほどつまらないものはないな

人間性が滲み出てる。

2018-07-24

anond:20180724191955

アニオタの多くは、日本がこのまま存続してほしいと思っていると思うぞ。

2018-07-20

@nakamu_520 @abc_maika_ 自演

夜中にtwitterをやっていたら変な人に絡まれました。

アニオタ反対派の人みたいです。

訂正してくれないので晒します

やりすぎかも知れませんがどうしても許せません。

みなさんもこの人に絡まれないよう気をつけてください!

#拡散希望

#拡散希望RTお願い致しま

https://twitter.com/nakamu_520/status/1017475459800395776

@nakamu_520

末尾51番

@abc_maika_

末尾51番

na********************@g****.***

作成2018/04/07 20:34:13

2018-07-19

ゆるキャン△への苦情

ゆるキャン△が好きとか言ってる、にわかアニオタの女は、ゆるキャン△と言うよりもゆるマンだよ。

ゼロシコ」って呼び方気持ち悪い

そもそもゼロ執行人」を略して「ゼロシコ」になる?不自然じゃない?

腐女子発祥だし、「執行人」を「しこ」と略してわざわざカタカナ変換までする手の混み方に欲望を感じて気持ち悪い。

腐女子コミュニティ内で使われてる分にはまあ下ネタみたいなノリで使ってるのかなって思ってたんだけど、この前腐女子でもなんでもない(そもそもアニオタでもない)フォロワーさんが普通にゼロシコ」って言ってるの見て引いた。

「ただの略称です疚しいことはありません」みたいな顔して平気でのさばってて気持ち悪いし実際彼女みたいにあんまり深く考えないで使ってるっぽい非腐女子にも知れ渡ってて気持ち悪い。

2018-07-13

萌えアニメって元はモテない、持たざる男の娯楽だったわけだし

この手のコンテンツアニオタ

ネトウヨミソジニー発症してても全然おかしくないというか

しろ発祥はまさにそこからだぞって感じだよな

アニオタとは関わりたくない

「それはそういうことじゃないんじゃない?」くらいの疑問、それもコミュニケーションのとっかかりみたいな軽いレベルのものすら攻撃とみなす

で、陰でTwitterでお仲間同士で悪口で盛り上がる。

「人の趣味やら主張やらに干渉するな」っつーのは理屈として分かるんだけど、こいつら人の趣味やら主張やらは平気でボロカス言ってくる。

距離をとると「迫害されてる!」とか騒ぎ出す。


今までは犯罪者の自宅が報道されるたびに、「なんでそこでアニメに結び付くわけ…?」とか思ってたけど、

もう知ったこっちゃねえ。

こいつらと関わって人生浪費したくねえ。

2018-07-12

anond:20180702231550

アニメラジオなのにアニメ関係ない話をしているラジオってどうなの?

 

このアニメおもしろいねと言ったら

そのラジオを平気で進めてくるアニオタの友人って何考えてるの?

2018-07-10

最近オタク界隈の妙なインドageって、要は逆出羽守だよな

普通出羽守欧米を手本として日本の悪いところを指摘するけど

それに反感を持ちつつも、そろそろ自国欠点から目をそらせなくなってきた

アニオタ普通日本人さんが

代わりに持ちあげて話をそらすための存在インド

 

なぜインドかっつったら

白人という人種人権経済ルックスが整った絶対強者じゃないので

自分たち劣等感が刺激されないうえ

かつコーカソイドが混ざることによって

従来の白人美的感覚に馴染みやすいって面がある

もし彼らがネグロイドモンゴロイドならここまで話題にはならなかったろう

 

在日インド人エスニックジョークをかましても

まだまだ頭数の少ない彼らは抗議する事よりも受け入れて

自分たち利益にする方を選ぶ

となると口うるさい黒人中東系をネタにするよりイジリがいがある

 

そして急成長を遂げているとはい

いまだに人権感覚では欧>>米>日>>印だ

今、BBCなどからmetoo関連で絶賛バッシング中の日本でも容易にマウンティングでき

それが日本人のホルホル心をくすぐる

 

欧米ではないという事で

ボリウッドポリコレから距離を置いているところも重要

萌えコンテンツが全盛期の日本において

ハリウッドから消えかかってる、女性トロフィー扱いするコンサバ映画

から手が出るほど欲しい

 

そして、日本人はシリアスコンテンツより

コメディの方を好む性質がある

それがツッコミどころ満載で最後ダンスで締める

ボリウッドに惹きつける要因になっている

 

さら敵の敵は味方理論

中国に対抗できる唯一の国として

担ぎ上げている点も忘れてはならない 

2018-07-08

anond:20180707224603

田舎から外人障碍者同性愛者、非婚者、若者アニオタ従順じゃない女だの

さんざん異物を排斥、非合理的消防団強制加入させて洗脳してきたジジイ保守連中が

いざ自分らがリベラル都市圏から経済的排斥されると

差別だ! 俺たちも受け入れろ!」

て騒ぐ訳だから

 

こんな連中の意見が聞くに値するか?

自分を通して(笑)速やかに消滅すればいいよ

麻雀戦術本オタが非オタ彼女麻雀世界を軽く紹介するための10

まあ、どのくらいの数の麻雀戦術本オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、

「オタではまったくないんだが、しか自分のオタ趣味肯定的に黙認してくれて、

 その上で全く知らない麻雀本の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」

ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、麻雀本のことを紹介するために

見せるべき10本を選んでみたいのだけれど。

(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女麻雀本を布教するのではなく

 相互コミュニケーション入口として)

あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴う「現代麻雀技術論(web版)レベルは避けたい。

できれば1冊、長くても漫画単行本10冊程度にとどめたい。

あと、いくら麻雀本的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。

麻雀本好きが『リーチ麻雀改革派』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。

そういう感じ。

彼女の設定は

麻雀知識はいわゆる「アカギ悪魔戦術」的なものを除けば、「マンガでわかる! 東大麻雀入門」程度は読んでる

サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。

まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

科学する麻雀(とつげき東北

まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「科学する麻雀以前」を濃縮しきっていて、「科学する麻雀以後」を決定づけたという点では

外せないんだよなあ。長さも新書だし。

ただ、ここでオタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。

この数式過多な作品について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報彼女

伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」試験としてはいタスクだろうと思う。

打姫オバカミーコ片山まさゆき)、鉄鳴きの麒麟児(塚脇永久

アレって典型的な「オタクが考える一般人に受け入れられそうな麻雀戦術漫画(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのもの

という意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには

一番よさそうな素材なんじゃないのかな。

麻雀本オタとしてはこの二つは“漫画”としていいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀(西園寺靖子)

ある種の麻雀本オタが持ってる兄妹への憧憬と、JD監修のオタ的な考証へのこだわりを

彼女に紹介するという意味はいいなと思うのと、それに加えていかにもジャス家な

童貞的なださカッコよさ」を体現する正義

童貞的に好みな女」を体現する靖子

の二人をはじめとして、オタ好きのするキャラを紙面にちりばめているのが、紹介してみたい理由

東大を出たけれど 麻雀に憑かれた男(須田良規

たぶんこれを見た彼女は「麻雀放浪記だよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。

この系譜作品がその後続いていないこと、これが近代麻雀では大人気になったこと、

近代麻雀ならVシネマになって、それがTSUTAYAに入荷されてもおかしくはなさそうなのに、

地上波でこういうのがつくられないこと、なんかを非オタ彼女と話してみたいかな、という妄想的願望。

勝つための現代麻雀技術論(ネマタ)

「やっぱり麻雀本は雀力アップのためのものだよね」という話になったときに、そこで選ぶのは「フリー麻雀で食う上級雀ゴロゼミ」

でもいいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、この作品にかけるネマタの思いが好きだから

断腸の思いで削りに削ってそれでも239ページ、っていう尺が、どうしても俺の心をつかんでしまうのは、

その「捨てる」ということへの諦めきれなさがいかにもオタ的だなあと思えてしまうから

ゲンマの長さを俺自身冗長とは思わないし、もう削れないだろうとは思うけれど、一方でこれが

竹書房マイナビだったらきっちり200ページにしてしまうだろうとも思う。

なのに、各所に頭下げて迷惑かけて239ページを作ってしまう、というあたり、どうしても

自分の雀風を形作ってきたものが捨てられないオタク」としては、たとえネマタがそういうキャラでなかったとしても、

親近感を禁じ得ない。作品自体の高評価と合わせて、そんなことを彼女に話してみたい。

クラス麻雀阿佐田哲也

今の若年層でAクラス麻雀読んだことのある人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。

リーチ麻雀改革派よりも前の段階で、阿佐田哲学とか麻雀打法とかはこの作品で頂点に達していたとも言えて、

こういうクオリティ作品がこの時代出版されていたんだよ、というのは、

別に自身がなんらそこに貢献してなくとも、なんとなく麻雀本好きとしては不思議に誇らしいし、

いわゆるマガジン版哲也でしか佐田を知らない彼女には見せてあげたいなと思う。

麻雀 傑作「何切る」300選(G・ウザク

ウザクの「目」あるいは「何切るづくり」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。

デジタルな打牌を毎日繰り返す」的な感覚がオタには共通してあるのかなということを感じていて、

からこそアニメ版『咲』最終話俺たちの戦いはこれからだエンド以外ではあり得なかったとも思う。

デジタルな打牌を毎日繰り返す」というオタの感覚今日さらに強まっているとするなら、その「オタクの気分」の

源はウザク本にあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、

単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。

絶対負けない麻雀―読むだけで強くなる驚異の麻雀戦術小島武夫)

これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。

こういうオカルト打法風味の雀風をこういうかたちで単行本化して、それが非オタに受け入れられるか

気持ち悪さを誘発するか、というのを見てみたい。

統計学」のマージャン戦術(みーにん)

9本まではあっさり決まったんだけど10本目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的に、みーにん本を選んだ。

から始まってみーにん本で終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、天鳳以降のデータ麻雀時代の先駆けと

なった作品でもあるし、紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい作品がありそうな気もする。

というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10本目はこんなのどうよ、というのがあったら

教えてください。

「駄目だこの増田は。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。

こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。

追記

私だったらタイトル選んで紹介されるより、一緒にジュンク堂行って「どのへんいけそう?」とか聞いて自分で選ばせてほしいな。

何選んでもバカにしないで、内容解説してくれたら彼を尊敬する

最終的に狙うのは、まさにその状態ですね。

このセレクションキモって、「科学する麻雀」のところで書いているように、あくま

オタク非オタのためにどこまでオタ臭を出さずに麻雀本を説明できるか」

そのコミュニケーションテスト意図なんですよ。

脱オタクファッションガイド』と方向性真逆だけど、狙っていることは同じ。

それができそうなのが私の場合この10本ということであって、シチュエーションとしては彼女の方が

ちょっと麻雀本のことが聞きたいんだけど、何を見たらいい」と聞いてきた場合を想定しています

科学する麻雀のほうがディープそうで引く(゜Д゜)!

そこをディープさを感じさせずに見せられなかったら、なんのためのオタクだよと。

目指せ淀長さん!という気概で。

打姫オバカミーコよりノーマーク爆牌党の方が口当たりは良さそう。

他に現代麻雀押し引きの教科書麻雀テクニックシリーズ(長いが)等の福地本も無難かな。

ノーマーク爆牌党』は頻繁な爆牌が人を選びそうなので、それよりは正統的なコマ割りのオバカミーコを。

ふくちんこギャンブラー麻雀はいいと思うんですね。押し引きは最終候補に残しましたし、『麻雀テクニック』も

東大式との比較という点で、長くなければぜひ入れてみたかった。

10本目から押し引きを外したのは、17麻雀本で一番非オタにとっても見応えのあるものだと思うがゆえに、

 逆にここに入れなくてもいいかなという理由で)

以下略 元ネタアニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

2018-07-04

オタク向け子供向けのシンクロン合身

https://anond.hatelabo.jp/20180625184652

この延長上にあるお話

本来子供向けだったアニメが長い年月を経てオタク向けに変容してしまったものを、

さらにもう一度子供向けにシフトしていくっていうトレンドが今後の主流になっていくのかもしれない。

ベイマックスは天下のディズニーが送り出したおかげでその日本的オタクテイスト大衆向けアニメ映画の健康テイストが程よくミックスされて大ヒットしたのは記憶に新しい。

そこからもう一歩オタク寄りの立ち位置ライバルであるドリームワークスがヴォルトロンなんていうものを送り出した。

よくtogetter辺りでは日本海外アニメ表現に関して「完璧だが不自由健全主義」vs「自由だが混乱を生むエログロ主義」みたいな文脈勝手対立煽りネタにされちゃったりするわけですが、

そんなアフィの下らない思惑なんか簡単に消し飛ばしちゃうのがヴォルトロン凄さだ。歴代日本アニメの総復習みたいなことをやり遂げちゃってるのだ。戦闘シーンはSWやスタトレというより

艦隊の真っただ中に飛び込んで姫を助け出せ!ワープで逃げても追ってくる敵を危険星域に入ってやり過ごせ!スペースランナウェイ!なイデオンヤマトだったり、

敵艦に潜入しての等身大での戦いは群がるロボット兵をキックアタック!電光パンチビーム剣で大切断!と血湧き肉躍るアクション満載!そしてわざとらしい露出ピッチリスーツは無いのに何故かエロい

主人公サイドだとシロとキース、この二人がホンマにエロい!ふとした瞬間に魅せる表情がハートに直撃する。ノンケの男アニオタも堕ちる。実際堕ちた。

地の子供向けレーティング基準は完全に満たしてて、ここまでオタッキーに攻めたことが出来るのかって驚愕したよ。

そして公式自分達の作品子供だけでなくオタクに観られていることを意識して、主役五人の設定上の誕生日には必ず特集声優さんコメント動画ハッシュタグ付きでtwitterにアップしたり、

スタッフプロデューサーインタビュー記事を定期的にオタク向けニュースサイトで組んだりと、広報関係も万全の体制で挑んでいる。

こういう流れ見ていると、二次創作があーだとか手下の民度がどーので荒れてる場合じゃねーぞ日本ディズニー!って叫びたくなるわ。

ヴォルトロンもその手のゴタゴタは日常茶飯事ではあるけれど、こっちは英語圏全般を巻き込みますからね。地球丸ごと超決戦ですよ、ハイ

それでもその手のアピールドリームワークスが続けているのは、オタク文化と大衆文化の更なる融合、垣根そのものを無くして新次元表現を産み出せる環境作りを目指しているのかもしれない。

今までもこれからオタクオタクであり続けるし、世の中に揉め事は尽きない。でもせめてアニメを見ている時間だけは仲良くしようぜ?

2018-06-30

anond:20180630195754

アニメ情報量の多いコンテンツから

楽しみ方は多様でしょう

作画動画絵的に楽しむ人

演者の演技を楽しむ人

脚本ストーリリングを楽しむ人

音楽を楽しむ人

総合監督演出を楽しむ人

アニオタってひと括りにしても意外に芯の部分で話したい内容は噛み合ってないのかもね

2018-06-29

遂にオタク卒業の時が来た

最初に断っとく。

オタだがアニオタじゃない。

くっさい自分語りあり。

当方20代特オタ男。

幼少期に平成ウルトラ三部作

少年期に気恥ずかしさで一旦卒業

しか平成ライダーで沼に再転落。

テレ東では超星神なんてのもやってたし、

劇場ではゴジラも見られた時期だった。

中高以降はCS黎明期YouTubeから

昭和特撮ダイナミズムに耽溺。

就職後も暇があればソフビを漁る毎日

良い年だし止めようと思った2年前の夏。

足を洗おうとした矢先にシンゴジの衝撃。

家や職場デスクに増えていく蒲田くん。

俺は一生この宿痾から逃れられないのか。

ついにこの年まで抜け出せなかった。

いつも通り特撮ネタばかりのTLを巡回

うわ!真司と蓮のツーショット!!

CSMでVバックル・ドラグバイザー!?

これはやべえ!!

今までの俺なら即決で購入してたね。

でも今回は買わない。だって五万だぜ?

正気の沙汰じゃないだろ。たか玩具に。

ここはデフレおもてなし大国ニッポン

五万あれば相当色んなことできる。

一般的習い事なら数ヶ月はやれる。

LCCならわりと遠目の海外にも行ける。

回らない寿司を食って日本酒も飲める。

文学全集も買えるし名作映画も観れる。

CDは...いまやSpotifyで充分か。

五万あれば打つ買うも十分できるだろう。

ま、あいにく俺の趣味じゃないけどさ。

彼女が居れば近場の温泉にも行ける。

彼女居ないんだけどな(笑)

いずれにせよ自室で鏡に向かって叫んだり、

アドベントごっこするより百倍マシな使い方だ。

とにもかくにも。

この一件で自分の中で何かが弾けてしまった。

スッと熱が冷めて頭がキリッとしてくる。

俺の部屋に跋扈する昨日までの宝物達。

それが一夜にしてガラクタになった。

俺は何をしてたんだろうな。

なんか、もう、ため息しか出てこない。

今もゴジラこちらを覗き込んでいる。

2018-06-28

はてブ民極端な奴多すぎない?

借りた金ロクに返さな毒舌キャラ気取ったアニオタの無性愛子供おじさんはブログ休止アピールしだすし、どっかの奴ははてブを…潰す!とかうちは一族みたいなこと言いだすし 大丈夫視野狭くない?はてなに毒され過ぎてない?

2018-06-27

anond:20180627160732

うーん

仕事連絡来ず一時中断

原稿残り数コマ・・・ 今日中に・・・せめて終わらせたい・・・

・表紙はCMYK印刷でいく 小物はどうしよう、手付かず

テレ東音楽祭は良かった


追加タスク

・clippyの使いみち考える 今月末まで

点検の人が部屋にくるからアニオタグッズをどう隠すか考える 布? うーんめんどい

アニメ史における“空白の4世紀

エヴァほとぼりが冷めたあたりからハルヒ登場までの間の時期

なぜか怖いくらいにスルーされてる

話題になるアニメってハルヒ以降のものばかり

それ以前のもの話題になることなんてほとんどないからまるでハルヒからアニメが始まった

ような語られ方してる

その時期に15歳から25だったアニオタ絶対に楽しんでいたはず

なぜ口をつぐむのか?

2018-06-24

プログラマアニメ好きみたいな風潮

プログラマなら当然アニメ見るよね」みたいな論調の人をたまに見かけるけど、特に前置きもなにもなく「今期何見てますか?」みたいに決めつけないでほしい。昔より遥かにアニメ一般的になったとはいえ、みんながみんなアニメをチェックしてるわけじゃないと思う。

技術者から言われるなら単に「白痴か」って思うだけで済むけど、同じプログラマからだとちょっと不快になる。

別に俺もアニメが嫌いなわけじゃないよ。クレヨンしんちゃんとかたまに見るし。深夜アニメも見たことがないわけじゃないし「こっち来んなアニオタ」などとは思ってないし、幼稚だとも思ってない。

アニメを観てる前提のコンテキストで話されても伝わらないから、プログラマ同士といえども、まずアニメを見てない可能性もあるってことをわかってほしいんだよね。

多くの場合、見てないと言っても「言うほど見てないだけ」と解釈されて、こっちが知ってる前提で話が継続するの悲しすぎる。

本当はもっとこの前勉強したプログラミング言語とかアルゴリズムとか英文法の話とかしたい。

追記

トラバを見て思ったけど、たしかアニメ問題だけではないような気がする。

相手英語を読めるかどうかに関わらず英語サイトを見せたりするし、デザインパターン知識の有無を確認せずに「Visitorパターンで行けそうですね」みたいな話とかするし、なんにせよ軋轢は生まれしまものなのかもしれない。

潔く、バカにされることは受け入れて、普段から「なんですかそれ。わかんない。初めて聞いた。教えて」という白痴モードで接するのが一番いいのかな。

2018-06-22

https://anond.hatelabo.jp/20180622104743

若者おっさんとか

上司と部下とか

そういう話ちゃう

鉄オタでも乗り鉄撮り鉄いてるし

ゲーオタでも格ゲーFPSギャルゲかでぜんぜんちゃう

アニオタでも硬派気取る意識高いサブカル勢か夜中のパンツ枠勢かでちゃう

おっさん、最新ゲームの話しような」とか思てる時点で、コミュ障なのはどっちもどっち

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん