「アニオタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニオタとは

2018-06-15

Metooポリコレの影響であらゆる不祥事が取りざたされるんじゃなくてさ

SNSの影響で、昔なら「週刊誌妄言」で片づけられるようなネタ

あっという間に知れ渡るから

責任者側も(しかも大抵事実)認めざるを得ないってだけの話じゃね?

 

例えば日大タックル事件はさ

動画メディアスポーツ知らんモヤシアニオタでも

簡単事態を把握して、賢しらに危険性を指摘できるし

ジャニーズの一連のスキャンダル

もしフェミニストが騒ぎの主体なら、あの程度の事件性だと

事務所謝罪したり、タレント自粛したりするまで行かずに

大麻君が大野したように、なあなあで済んだだろうし・・・

 

つか古くはリビアやら中東ガチ土人国家ですら

SNS転覆しまくった過去があるやん

芸能人性的スキャンダルなんてそれに比べりゃザコよ

 

炎上ネタのたびにそういう思想持った人間

原因を求めるのはなんか違う気がする

これはもう文明の利器のせいで

受け入れるしかないよ

2018-06-12

普段アニオタに結び付けられて憤ってるのはわかるが、やり返したら同じだろという感じ

2018-06-10

アニメサムゲタンアニオタ反日アニメ死ね!!!!」

特撮「さっきまでキムチだったものがお皿一面に転がる料理特撮オタ「オゥイエー!!!!」

なぜなのか

2018-06-08

00年代はてサアニメと不可分だったよな

近頃はアニメ右派趣味として叩くはてサを見かけるので違和感を感じずにはいられない。

2018年現在ネトウヨ叩きをしているはてブアカウントを10idほど選んでアニメに対してどんなスタンスを取っているのか見てみた。

  1. 漫画オタ
  2. タネタ無関心
  3. 激しめのオタク叩きを実行
  4. アニメ塗りアイコンアニオタ
  5. アニメネタ無言ブクマ
  6. 基本無関心だがファミリー層向けアニメネタには乗る
  7. タネタ無関心
  8. タネタはブクマしないがオタク叩きには批判的なブコメ
  9. タネタ無関心
  10. 時々漫画ネタに乗る

こんな感じだった。

2018-06-07

声優オタは本当にアニオタ底辺なのか?

一部の目立った悪質なのを指して声優オタ全体を語ってはいけない(戒め)

anond:20180607160539

いえアニメとかほとんど見ないのですが…

何を根拠アニオタだという妄想を?

anond:20180607155346

アニオタきもいなまじで。お前が絡んでくるなだよ。頭可笑しいから仕方ないな笑

2018-06-06

anond:20180606152428

一昔前であれば、アニオタラノベオタなんざネトウヨだらけ

という前提が間違い。

一昔前であれば、アニオタラノベオタなんざネトウヨだらけだから

件の話は何も問題にならないかしろ作者が褒め称えられて、降板する声優の方が袋叩きになって

それを咎めようとする数少ない良識的な人もネトウヨに集中攻撃されるから大多数は何も言えない

ってな事になってそうという偏見

そうならなかったって事は、オタクネトウヨ率が下がっているのか

それとも中国オタク購買力の方が日本オタクより高くなっててアニメ業界後者より前者への配慮を優先しなければならないようになっているのか

2018-06-02

anond:20180531140806

アニオタや声オタって本気であれをこの上なく上手い演技だと思ってるからな。迫真の演技すげえって思ってる。

もちろん演技のアプローチはいろいろあって正解になるものはケースバイケースなんだけど。

でもネット民ジブリかのことを話す時俺は結構変なこと言ってんなと思ってる。

2018-05-31

anond:20180531184200

らきすたって 可愛い女の子が好きそうなオタクが好んで見るアニメでしょ?

硬派はアニオタからゲテモノ扱いされておかしくないわな。

anond:20180531183612

らき☆すた

知らないのか、

特にアニオタでもない

俺でも知ってるってことは

世代かねー

anond:20180531183612

らき☆すた」は当時はオタク界隈でキラーコンテンツだったんだぜ。

当時のアニオタの知り合いで「らき☆すた」知らんやつは居なかった。

2018-05-25

メディアの各国アニメ事情に関する認識のずれについて

うーん?

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/25/news032.html


どうにもメディア記事の出し方が少し時代遅れになっているように見える。

すでに日本アニオタの間では「日本アニメニッチもので各国でもニッチものである

という認識一般化しているように見える。

一昔前のテレビのように全世界大人気!

なんて勘違いした認識を持っている人はもうあまりいないだろう(10年くらい前の話じゃないか?)


にもかかわらず、どうにもこういった各国の事情を紹介する記事

「よく知らないで図にのってるお前達に啓蒙してやる」

というマウンティング意識

中国やばいんだぜー。気をつけろよ~」

という誤ったナショナリズム的な警戒意識が透けて見えてしまう。


でも実際には今の日本アニオタ間で語られるのは

海外アニオタ達の評価レビュー

という視点だ。

マニアック趣味である俺たちと同じ海外アニオタはどういう作品に興味を持っているのだろうという言い方になっている。

まりこれは海外ニッチアニオタたちと意見を共有したい・交歓したいという視点だ。

決して一般層の人達に対する目線ではない。

実際業界もこの認識は持っているように見える。

なぜなら昨今の業界海外での儲け方の視点

「グッズやライブを楽しむ人を増やしたい、つまりアニオタを増加させる」

という戦略をとっている(コアではない人はライブイベントまでいかないだろう)

ゲームオブスローンズを見ている人にアニメを一緒に見てもらう。

という戦略では決してない。

(もちろんゲームオブスローンズとアニメを一緒にみるのはありなんだけど。というか俺も見てるし)


にも関わらずいまだにメディアがこういった態度を取っているのは非常にまずい。

なぜなら今、世界アニメーション業界方向性

世界中で協力して盛り上げていこう」

という方向性からだ。

今、アニメーション業界は久方ぶりに隆盛しつつある。

商業的にアメリカ1強(+日本)だったため、総数の少なかったアニメーションという媒体のもの技術進歩後進国の発展によって増加しつつある。

アヌシー南米などに対するフォローアップや中国アニメの勃興にそれは目に見えて現れている。

そしてご存知の通り日本アニメ海外における大幅な市場規模の拡大だ。

ニッチニッチであり、今後もニッチのままだろうがそのニッチの数が大幅に増大しつつある。

日本アニメ海外における今の市場規模の爆発的な増大はその流れに乗った物だ(そして同時に貢献しつつもある)

世界は今その勢いに乗ってアニメーション業界を盛り立てていこうとしている。


それを、ナショナリズム丸出しで日本人にマウンティングする記事には違和感しかない。

私たちが言うべき言葉

世界アニメーション業界の発展に貢献します。そしてそれが自分達の利益にもなる」

であって「某国大成長して日本を飲み込もうとしている」なんてネトウヨみたいな言葉じゃない。

規制の激しく、党の裁量の大きい中国に対して警戒が必要なのはわかるし、難しい立ち回りを強いられているのもわかる。

でも他の国に対する記事もこんな感じの話ばっかりだ。

仮にもアニメーションが好きなんならもっと協力しあっていこうという視点から見た記事を書く人はいないんだろうか。

2018-05-22

anond:20180522231508

雑。

読書図書館で借りられる。漫画最近は低額レンタルがある)

映画鑑賞図書館で借りられる、定額・低額レンタルがある。動画配信でも見られる)

音楽鑑賞(定額配信、低額レンタル

美術鑑賞(無料美術館はある。図書館での画集鑑賞もできる。外出するがコミュニケーション必要ない)

鉄道趣味(様々な鉄オタがおり、現在では在宅でも可能

楽器(1万円で買える楽器はいくらでもあり、DTMなら無料アプリゴロゴロ転がっている)

とにかくお前は雑。俺は「アニオタきめえwww」ならそれだけ言ってりゃいいし、なに雑で幼稚な論をつけてんの、まあただ罵倒しても増田無為無駄なことやってるお前もキモいし何やってんだアホか、あ、オレも同類ガハハ! くらいにしかならんが、幼稚でバカで無で無駄で無価値なことやってるから「無だなあ」って言ってる。アホならアホらしくアホっぽい罵倒の垂れ流しやってればいいじゃん。クソザコナメクジとか。クソザコナメクジでしょ?

で、上記趣味子供の頃から継続可能だし、別段アニメと大差はない。口開けててもできるよ。

2018-05-18

浅野いにおアニメにならないわけ

この前アニメ化されていない有名漫画みたいなのを募る増田ちょっと話題になってて、

それもあって最近ふと思ったんだけど浅野いにお漫画ってヒット作多いのに不自然なくらい映像化される気配がないよな。

実写化なら代表であるソラニンがあるけどアニメはてんで聞かない。

人気漫画家なのにアニオタっぽい人にあまり好かれてないっぽい。

強いて言えばすべてはFになるとマイナビ賃貸CMがある。

けど前者は浅野いにおキャラデザしたってことは殆ど話題にならず、作品自体の出来も不評で存在感がない。

後者サブカルとウェーイノリが合わさったいかにも広告代理店という様相で、アニオタが親しむアニメ/マンガのノリとはなんか毛色が違った。

連載するたびに高評価を得てヒットさせる売れっ子作家でありながら、メイン読者層であるアニメ/マンガオタから支持されていない、浅野いにお稀有漫画である

なぜ浅野いにおアニオタに好かれないのか?

わりと近い路線である押見修造などと何が違うのか?

2018-05-15

anond:20180512095842

アニメ化でボイス付いたのが選挙で結果を残してないオール圏外のアイドルばかりだったというのも原因だと思うんだけど

君はアニオタから関係いか

新潟ロリコンアニオタ変態ペド野郎が住んでいた家って被害者のすぐ近くだったんだって

警察、なんで罪を犯す前に逮捕しなかった?

フェミ町内会は何やってたん?

こんな事件があっても日本アニメ規制もせず、ガタケット普通に行われるん?

なんかもうこの国おかしいよ

だって防げたじゃん

女の子の命救えたやん

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん