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はてなキーワード: 富野とは

2024-04-17

anond:20240410135624

富野凄さ上流階級が動乱で下に落ちてきて上流で普通のことをやった結果が下流では凄かったって凄さからな シャア・アズナブルのネーミングとかな

本人の経歴を聞いたインタビューとか読むと陸軍先進的な研究開発要員だった親が~とか東大研究所の知り合いが~とかガチの話ばっかりだから そりゃ「地球から最も遠い宇宙植民地が反乱して月の背後にある重力的安定点にある植民地侵略地球に壊滅的被害を与える」なんてSFも書けるだろうなって話

他のガンダムは「機動戦士ガンダム」の二次創作だけど富野由悠季本人は何も無い所に「機動戦士ガンダム」というSFアニメーション脚本を一人で書いてるから、その功績が異様かつ巨大なのは当たり前

2024-04-16

anond:20240416192938

本当の富野信者はこの爺さんがマジモンのキ◯ガイだってことよく分かってるからベタ褒めはしないんよ。全作品観て全著作読めば嫌でもそうなるw

anond:20240416152305

ザブングルはむしろ上手くいきすぎたのが気に入らなくて富野自身ブレーキかけてわざとつまんなくした感。それがソルト編。こういうとこチャーミングだと思うけど信者目線だなとは思う。

anond:20240410135624

いかどうかは分からんが俺は富野ネタ演出マジで好き。具体例を挙げたらキリがないが。

特にイデオン発動編の戦闘シーンの衝撃は忘れられない。行くとこまで行ってる。

ソロシップと同じ座標に戦艦をデスアウトし無理やり白兵戦

・亜空間からデスアウトしてくる敵を通常空間から狙い撃ち

・全身から大量のミサイル垂れ流して戦闘機(ズロオジック)を撃ち落としながら重機動メカと格闘

自由戦闘小ネタ面白かったけど曲芸かなって思った。

anond:20240410135624

本当は君も分かっているのではないか

富野くんの凄さはそのワードセンスにあるということが。

井荻麟検索してみれば、君も答えに辿り着くだろう。

富野が凄いのは言葉なんだよ

展開だけでいいならオーガニックアニメはいくらでもあるけどさ

言葉の耳障りとでも言うのかね?喋ってるのをちょろっと聞けばすぐに分かる何かがあるわけ

実績や金の流れしか見なければ物事の半分も見えぬものだよ

我々もなまじ文明が発達したせいか直感的なものをやれ原始的低俗だと蔑みがちだ

それでは言語化成功したもの、その中でも意識の表層に浮かんでこれたものしかキャッチできない

大人ぶっている自分を認められないうちはそういう目の曇りにも気づけぬのだ

anond:20240416193251

富野ってリベラルだしフェミニスト理解あります感あるけど

富野作品の女って嫌な女ばっかりですよね

富野監督をわかりやすく例えるとソロになったジョン・レノン

https://anond.hatelabo.jp/20240410135624

富野監督をわかりやす説明するとジョン・レノンだな

ビートルズとして活動すると才能が爆発するけど一人で好き勝手やらすと戦争反対とかイマジンとかマザーとか頭がおかしくなる。

でも時々おっと思わせる一曲を出すからアルバム単位は無理)ファンがまた騙されるみたいな。

anond:20240410135624

富野由悠季という人は教祖資質を持っている人。

おそらく富野由悠季評価する人というのは、

すでに富野教の信者なっちゃってる人が多いんだと思う。

そういう信者さんたちの言動を離れたところから見ていると、

ちょっと首を傾げたくなる場面があるのは当然かも知れない。

anond:20240416154351

あと声優の抜擢にまったく躊躇が無い(何なら白鳥哲とか朴璐美とか逸材をいきなり起用する)のも富野さんの良いところだと思うぞ。

デザイナーとかもそうだよね。ターンエーであきまん起用したのだって富野じゃないとできなかったやろ。

anond:20240410135624

富野は「開拓者」だからすごいんだよ

何かを始めると周りから爆死を嘲笑されたりおもちゃ会社に怒られて軌道修正する羽目になってるけど

実は発想が新しすぎて理解が追いついてないだけで後から視聴者が追いついてくるってパターンが多い

初代ガンダムアニメ放映当初は王道から外れたせいで人気なさ過ぎて打ち切りだったがその後は皆も知る通りの結果になった

ダンバインも当時は生物フォルム子供に不人気でプラモが売れなさ過ぎて現代兵器出すためにやけっぱちな終わり方したけど

終わってみるとオーラバトラーシリーズは未だに様々な派生モデルが出るほど人気作になっている

新規ジャンル開拓って常人にはできない事だよ

2024-04-11

DD論

いや別に論とかいうほどじゃないけども

原発とかジェンダーとか表現とか様々なイシューについて

ネットで分断が起きているのとか今更だけどさ

まぁ基本的サルではあるし性欲に支配されがちではることを意識しようとは思う

結局自分が得をすることしか考えない「動物」でしかないのに

言葉を用いて上からいろいろ言いたがる

まーそこんところを批評しているのが富野宮崎駿だとは思うけど

2024-04-10

富野の演技指導よくないすか?1stのアムロの「シャアーーーッ!!!!」って叫ぶ音割れしとるとこすごいと思ったもん。迫力が。あれが79年だぜ?

なお最近のはよく知らん模様

富野監督の何が凄いと思ってるの?

追記:今さら反応があって驚いたけど

やっぱり評価してるのは大昔の功績なんだね

今も創作者として色々答えたり、創ったりしてるのに

最近作品評価に値しないんだね(そもそも興味なくて観てないのかな?)って感じ

現在クリエイターなのにね

 

 

そもそもガンダムSEEDの映画ガンダム史上一番でヒットしてるけど

50億いくかいかないかどうかくらいなんだよね

から始まったハイキューに追い越されてるし

近年のアニメ大ヒット状態においてはそこまでパッとしない

なんで誰もが聞いたことがあるロボットアニメガンダムの評判のいい映画がそんな程度なんだろう?

館数が原因とかでも同様の疑問があるなんでガンダムがそんな程度なんだろう?

劇場版ガンダムとか逆襲のシャア金曜ロードショーではやることなどありえないと思ってる横で

ジブリはまたこれかと思られるくらい何度も放送される

 

でもガンダムにはガンプラがあるからとこういう事言うと返ってくるんだ

実際その通りなんだと思うけど

富野監督ガンダムガンプラはパッとしないよね

最新作と言ってもかなり前だけどGのレコンギスタガンプラって

ほとんど見ない、なんなら∀ガンダム

何故かってアニメがヒットしなかったからだろう

TVアニメ映画も5つもあるけどヒットしなかった

そんなヒットしてなかったガンダムプラモよりそりゃあ他の作るよね

 

あれ?ガンダム人気の足手まとい?と思ったし

他のTVシリーズ夕方放送してたのにGのレコンギスタは深夜帯

映画の方も宣伝なんてほとんど見なかった

あれ?そもそもしろ冷遇されてるのか?

 

ともかくここ数十年ヒット作なんて作ってない監督

コメントだけ聞いてキャッキャ流石キャッキャと話題にしてどうするんだ

観たのか作品を?その上でヒットしない駄作自分で思ったのか?

なのに偉大な監督扱いしてるのか?なんなんだ?

2024-03-25

anond:20240325114551

絶対製品化できねーデザインにしてやるって富野が反骨精神を出した結果生まれザクレロとかあるから・・・

リアル志向の先駆けって言われてるね。初代。

その後ダグラムとかボトムズみたいな本格リアル系が生まれる土台になった感じ。

anond:20240325113704

富野色が強い作品小説なり後出し情報なりで補完しないとなんもわからん

そう考えると∀ガンダム結構まとまってたんだなって思うわ。

anond:20240325104732

初代ガンダムって今観ても神がかってるんだよなあ

作画とか枝葉末節にこだわる人にはお勧めできないけど、まず一話が凄い

一話の演出が、シナリオが、作りこまれた設定や世界観が、モビルスーツの巨大さを表現するアオリ構図が、

今となっては当たり前の表現がすべてここに詰め込まれているし、今になっても当たり前になってないのは、

初代ガンダム一話の無駄のなさ、まったくといっていいほど無駄がない、

これから始まるであろう作品絶対必要となる道具、登場人物世界観、設定、技術、あらゆるものが詰まってる

はっきり言って、初代ガンダム第一話は教科書に載せるべきレベル

安彦氏の描く、ぐにゃりとしなるロボットによるダイナミックな動き

父親との葛藤から、これは父殺し、少年の成長の話だと分かる

そして、青葉区での最終決戦まで話は飛ぶ

その間の話は、当然物語必要な要素も多くあるが、単なる時間稼ぎのようなくだらない話も存在する

それもこれも大人の事情というやつである

アッザムが登場する回なんて、そんなに物語必要だろうか?

そんな枝葉末節をあげつらって、ガンダムが喋ったwとか、作画崩壊wとか、くだらない話である

であるならば、作画現在レベルだと目で補完して観てほしい

というか、劇場版での安彦氏による描き直しでさえ、もうかなり今でも観ても十分耐えるどころか素晴らしいものがある

結論を急ぐと、ZやZZオチがショボい、盛り上がりに凄い欠ける

初代はアバオアクーがあった

最終激戦地という設定が、嫌でも視聴者を盛り上げた、生身でのアムロシャアとの宇宙でのフェンシング一騎打ち

そして、最後には自分にも帰れる場所があったんだ、という全面的自己肯定感で満たされる主人公

正直言って、初代ガンダム富野氏の頂点だったと自分は思ってる

まぐれも重なって、中途半端な時期に頂点を取ってしまった

まり、今度は自分で取ってしまった頂点を、更に越さなければならなくなる

自分で最強の敵を生み出してしまい、更に次でその敵を倒さなければならないのに、最強なだけに倒せないのである

ZやZZにはアバオアクーのような舞台が設定されておらず、盛り上がりに欠ける

富野自身、なんというか、もう物語全体を盛り上げることより、シャアという人物をどう描くかばかりに固執するようになっていく

初代ガンダムで実現できなかったリアルさ、未来技術の設定はZの方が格段に上であり、

ZはZで、第一話のリックディアスの地面擦れ擦れの飛行、全天候型スクリーンなど、とにかく設定は盛りだくさんであり、ディティールは格段に上がった

でも、初代ガンダムにあった、ものがたりのようなものは失われ、よくわからない政治描写に煙に巻かれたり、無意味暴力シーンがあったり、

これって単に現場の苛立ちが作品に反映されただけなんじゃないの?と思わせられるぐらいだった

Z以降には、黒い三連星だの、マチルダさんだの、そういったものがたりっぽいものが失われている

そういった、誰もが観て、共通に語れるような要素がなくなってしまっている

大人はみんな難しい顔をして、複雑な政治に奔走し、かといって、やたらに他人を殴るし、姿は大人なのに、行動は大人のやることじゃない

もちろん、そのカオスな感じが、監督女性観のようなものとか、そういったもの面白おかし作品になっているのは確かである

しかし、初代ガンダムの本当の良さは、Z以降で失われしまったのだと思う

2024-03-14

anond:20240310230618

ガノタがまともな思考持ってるわけ無いだろ

ガンダムが最高で一番ですごくて正しくて真実って感じの生き物なんだし

から富野も嫌ってんじゃん

富野発言切り取ってイキってる時点でもうクソバカで富野の嫌いなタイプ人間じゃん、ガノタって

2024-03-12

anond:20240312171530

ホント、クェスとハサウェイは居なくても全然話として成立するんだよな逆シャア

こちとらシャアアムロガチンコの殴り合いを見たいのに、それを邪魔する雑音にしかなってないんじゃね?っていう

もちろん居なかったら居なかったで寂しいのかもしれないけど、それはホントに閃ハサがあったりするから思う事で、

映画単独で見たら「またこんなキャラかよ」って感じてたと思う。

から富野の事だからなんらかの意図があったに違いない」って深読みしてしまう。

anond:20240312170433

俺が勝手に思ってるだけだが、

この辺りのシャアアムロが、それまでの二人とはちょっと違って、それは富野としては意図的だったのか?

ようするに「最終決戦を覚悟した余裕のないシャアアムロ」を印象付ける為に、クェスとハサウェイが用意されたのかな?という邪推

2024-03-10

富野御大発言切り取りとハサウェイのワンシーンだけ持ってきてイキってるオタク見ると辛い。

まるで能登ボランティア行く人を正しくまともに批判してると思いこんでこたつぬくぬくしている自分正当化し罪悪感も帳消しできるのと似てるな。

環境活動家を腐して何もしない自分正当化できる上に視座が高くて賢い偉い様の気分にも浸れて気持ち良いだろうけどそれこそを批判して否定してるんじゃないのか。

タクシーの運ちゃんがハサウェイに言うセリフもそうだろ。

こういう発言をする市民気持ちもハサウェイの気持ちもわかるのに結局何もしないお前ら。と、俺。

ハサウェイゴミ拾いしろよwwゴミ拾いして仲間集めろよwwじゃないんだよ。

じゃあお前はなんでゴミ拾いしないんだ?いくらでもやってる人はいるだろ、学校でもやったろごみゼロ運動。俺がやりたくなるような企画方法を取らない環境活動家が悪いってか?

まあ色んな理由を上げてお前は明日来年ゴミ拾いをしない。

要はさ、叩ける人と叩ける要素を見つけて安心してんだよ。

「お前ほど急ぎ過ぎちゃいない」って言う都合の良い発言を聞いてアムロ正論とか言うけど、アムロはやれることやってんだよ、こたつぬくぬくしながら言ってるわけじゃねえんだよ。

シャアアムロもどっちも自分の考えを持って行動はしてんだよ、だから互いを批判し合うんだよ。

お前ら(と俺)は何も行動せず、他人発言切り取ってスクショ画像載せてキャラクターに語ってもらって真理に到達した気になってるだけの何もしてないクズなんだよ。

なのにハサウェイにゴミ拾いしてねえwwとか言ってんの。どの口が言ってんだ?って話だよ。

2024-03-09

anond:20240309213326

富野とか宮崎駿とか80過ぎまで創作してるわけだし一ファンとしてはそれぐらいまで作ってほしいと思っちゃうわけですよ

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