「フットワーク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: フットワークとは

2022-09-12

【至急】彼女結婚を迫られている男の思考整理【助けて!!】のログ

いろいろ勉強になりそうだったのと、魚拓取られてなかったので一応サルベージ

真面目で良いカップルだね

お倖せに

https://imgur.com/a/euLn1Bs

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220911210619

2022-09-11

■【至急】彼女結婚を迫られている男の思考整理【助けて!!】

20代後半、彼女25

マッチングアプリで会って2年半付き合って、関係を次に進めることを迫られている。

自分のことを好きになってくれて、自分だんだん相手のことが好きになり、一緒にいて楽しいため2年半一緒に過ごしてきた。

俺は俺が過ごしやす関係であるためこのままの関係を望んでいたが、女性には子供を作るリミットがあり(彼女は30までに結婚したいとのことである)、ここで関係を終わらせないと次の人を見つける時間がないと言われた。

そこで、返答を少しだけ待って貰い、自分結婚したいのかを確かめることにした。

ここでは思考の整理も兼ねて思いつくままに本当に正直に自分感情を書き殴るので、それを受けて忌憚のない客観的意見が貰いたい。

下記では、「◎:俺が特に考慮する部分」「〇:考慮する部分」で項目を分けている。

彼女の好きなところ 彼女の苦手なところ

◎俺の駄目な部分(俺はかなり抜けているところがある、俺の顔は普通ぐらいである)も好きになってくれる。 ◎すぐ泣いてしまう。

◎素直。

 (俺と違って)物事に対してまず斜に構えない。 ◎悪いことを引きずってしまう。

 家庭に対して入ってくるトラブルを引きずってしまうのではないか彼女マイナス感情に俺が引っ張られてしまうのではないか、という懸念がある。

感情表現豊か。 ◎外見が好みではない。

 ブス、というわけではなくあくまでも好み(タイプ)の問題

笑顔かわいい。 〇セックスオナニーの方が気持ち良い(これはそういうものかもしれない)。

一般的正義感に誠実 〇抽象的な物事を考えるのが苦手。

ご飯がおいしい。 ◎これといった趣味がなく、趣味が俺と会うことのようなものである。その点で自立していない。

清潔感が合う。 〇同性の友人のような、気楽に冗談を言い合える関係性ではない。

 言語化が難しいが、俺は友人よりも一段階彼女に対して遠慮して話している(これは俺の問題だが、直すのが難しい)。

◎話し合いが通じるため、喧嘩がない。

嫉妬しない(面倒ではない)。

〇俺が一人でいることに文句を言わない。

〇浪費家ではない。

〇話が合う(ネットで話題になっていること)。

俺が結婚したい理由

彼女とずっと一緒にいられる。

 2年半関係をもって、相手を好きになることができたと言える。ここから人生が分断されるのが寂しい。

彼女を逃したら、年齢を経て結婚したいと自分感情が変化したときに、これほど良い女性と結ばれることは難しいのではないか

結婚は勢いである、という言説。

 こんなにあまり考えず、雰囲気のまま突っ走るのが結婚というものなのではないか

俺が結婚したくない理由

◎一人が好き

 週一で話す同性の友人がいるため、基本寂しいと思ったことがない(それ以外のときにも、一人暮らしをして寂しいと思ったことがない)。好きな時に好きなことを気の向くままにできる、ということを手放すのは、自由を手放すことに他ならないのではないか

 その同性の友人も結婚をしたくないと言っているため、自分だけ…と焦る可能性は低いのではないか

 実家での親との暮らしが良好なものではなかったため、他者と暮らすのに抵抗がある。

◎他に良い人がいるのではないか

 2年半前にマッチングアプリを始めるまで、誰とも付き合ったことがなく、別にそれを嫌だと思ったことがなかった。でも一度は恋愛経験してみないと何とも言えないな…と思いアプリをしたら1か月以内に付き合えた経緯があるため、話が合うといった意味でも外見的にももっと良い人がいるのではないかといった気持ちをずっと抱えている。

 一方、そんなに「合う」人なんているわけないのではないか、という懸念がある。

◎家庭に対して責任を持つ必要がある

 今の会社にずっと勤める気がない。その場合、仮に転職先をすぐに辞めたい、という気になったときに、フットワークが重くなる。

 現在のところ、別に昇進したくはなく、年収を上げたいともあまり思わない(つまり労働で心に負担はあまりからない)状態だが、家庭の将来を考えると、その気になる必要がある。

 自分欲求よりも家庭の欲求を優先する必要が生まれると考えられる。しかし、現在から子供が欲しいとはあまり思えないこともあり、それは嫌である

  実際に、子供が生まれることで、この感情にも変化が生じる可能性がある。

結婚すると自分面白くなくなる懸念

 俺の人生ポリシーとして、面白人物でありたいという願望がある。俺の趣味である創作活動にもそれは反映される。しかし、欲求が家庭に向くとある種の満ち足りない気持ちから生じる創作意欲が減退する、という懸念がある。

 要するに、結婚するとおもんなくなる、という俺の偏見が実際のものになるのが怖い。

以上を考えると、以下の二択が選択肢であると思うが、どうか。

1. 同棲し、彼女人生を断絶させず、かつ他者と一緒に暮らすことの抵抗感をなくす。

 また、選択肢の一つとして、同棲しつつ他の相手マッチングアプリで見つけることで、他に良い人がいるのではないか、という懸念を解消できるのではないか

  浮気は言うまでもなく彼女に対して不誠実な行為であるが、別れたら他に俺を好きになってくれるこんなに性格の良い人が現れるのか、という懸念がある。

   一方、浮気が見つかったら関係が断絶するし、他の良い人が見つかったらどちらを選ぶか自分選択できる自信がない。

2. 一旦関係を解消し、お互い別の相手を探してみる。半年後お互い相手がおらず、結婚したいと思えたら関係を前に進めることを提案する。

 彼女に対して誠実な方法であるが、もっと良い人がいるのではないか、という懸念理由だと話した場合、冷められる可能性がある。

 そもそも半年離れた時点で冷められる可能性がある。

彼女からしてみれば、こんなにメリデメを考えず、「結婚しよう!」と言ってくれない男な時点で…ということもあるが(というかこんなことをこんなところに書いている時点でアレという自覚はあるが)、自分感情に全く整理がつかず困り果てている。どうか意見を貰えると嬉しい。

以下追記

みんなありがとう自分の心の方向性を知りたくて正直に心のままに書き殴ったので読み返すとクズ過ぎて頭おかしくなるな。

ダメだった場合はその分相手時間を奪うことになるのはめちゃくちゃ気が引けるけど、今は一年もしくは半年間の同棲提案して、一人の時間を確保できるように妥協点を探してみようと思っている。

(再追記彼女自身結婚する前に同棲したいと言っていたこから、ここは合意が取れると思う)

子供は俺はどちらでも良いと考えているので、相手意思尊重してあげたい。

追記子供ができたらライフスタイルがどう変化しても子供関連のことに注力するつもり。そこの責任は負いたいというか一緒に進みたいと思っている。

2022-07-26

anond:20220725231839

増田同業者を見るとは思わなかった。だいたいこんな仕事です。告発事例は私の自治体でも聞いた事ないよ。

よく、営業停止しろ!という苦情を頂戴しますが、不衛生というだけでは改善指導しかできないし、強制力もないんだ。なので、チェーン店なら本部クレーム入れて「同様の苦情を保健所にも申し入れるつもりだ」と言っておけば、一番確実だと思われる。

最近はかなりの時間コロナ対応に持って行かれて食品業務どころではないので、食中毒とかよほど緊急性がない限りは苦情が来ても動いてる余裕ないかも。

増田の言うように、元々はフットワークの軽い部署のはずなのに……

anond:20220725231839

増田同業者を見るとは思わなかった。だいたいこんな仕事です。告発事例は私の自治体でも聞いた事ないよ。

よく、営業停止しろ!という苦情を頂戴しますが、不衛生というだけでは改善指導しかできないし、強制力もないんだ。なので、チェーン店なら本部クレーム入れて「同様の苦情を保健所にも申し入れるつもりだ」と言っておけば、一番確実だと思われる。

最近はかなりの時間コロナ対応に持って行かれて食品業務どころではないので、食中毒とかよほど緊急性がない限りは苦情が来ても動いてる余裕ないかも。

増田の言うように、元々はフットワークの軽い部署のはずなのに……

2022-07-25

保健所は何やってんだ!保健所飲食店に対する業務を紹介するよ!

大阪王将のG・ナメクジのまとめtogetterで「保健所は何やってんだ」的なコメントがいくつかあったから、ちょうどいい機会なので中の人が何やってるか紹介するよ。

https://togetter.com/li/1921212

いまではすっかり「保健所」といえばコロナ対応イメージだけど、かつては保健所といえば飲食店営業停止ニュース名前を見る人が多かったはずで、増田は今ちょうどそこにいるよ。(コロナ対応は全所あげてやってるので、増田食品業務をやりつつ追加でコロナ業務もやってるよ)

 

まず基本として、飲食店をやるためには保健所長の許可を得ないといけないよ。店でよく額縁に入れて壁にかけてある営業許可証がそれだよ(掲示義務がある)。食品衛生法という法律で決まってて、無許可営業したら刑事罰もあるよ。

そして営業許可を取るためには条件があって、それは「設備基準」だよ。衛生基準じゃないよ。衛生を担保するために必要設備が店内(主に厨房内)にあれば、保健所長は許可をしなければならないと決まってるよ。

食品衛生法 第五十五条 前条に規定する営業(=飲食店等)を営もうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県知事許可を受けなければならない。

② 前項の場合において、都道府県知事は、その営業施設が前条の規定による基準に合うと認めるときは、許可をしなければならない。

以下、「ただし以下の場合許可しないことができる」という定番の但し書き規定が続くけど、それは過去営業取り消し(停止じゃないよ)処分を受けて一定年数が経ってない場合という限定された欠格条項で、保健所長の裁量権限は無いよ。

施設基準は、3槽シンクとか、手洗い専用の水場(掴んで捻るカランはダメよ)とか、換気扇とか、撥水性の床とかだよ。ちなみにグリストラップ設備基準に入ってないよ。下水道管理者が求めるから付けることになるけどね。

保健所許可申請を受けたら必ず店に行って現場検査をするけど、厨房設備が油べったりで汚かったりコバエが大量にいたりすると、「うわぁ、許可出したくないなぁ、営業してほしくないなぁ」と思うけど、設備基準通りに設置されてれば許可しないといけないので、衛生状態改善するよう指導しつつ許可するよ。

許可有効期間は5~8年(検査時の点数による)もあるので、許可を受けたときは綺麗だったけど、その後清掃せずに汚くなるパターンも多いよ。そして5~8年後の更新申請現場検査の直前に掃除されると、基本的には劣悪な衛生状態を把握できないよ。(保健所能動的に店を巡回したり、タレコミ受けて店に行くこともあり、それは後述するよ)

 

行政が出す許可には2種類あって、「人が当然できて然るべきことだけど、公共の福祉必要上制約させてもらって、条件が整ってれば許可しなければならない」系のものと、

本来はやっちゃ駄目だけど、条件を備えていれば特別許可してやらせてあげる」系のものがあるよ。後者運転免許とか銃の所持許可とかだね。後者行政裁量権があるよ。銃刀法には、許可申請があっても本人や親族公共安全を害する恐れがある(具体的な基準は書かれていない)とき許可をしない「ことができる」という素晴らしく使いやすい条文があるよ。

いっぽうで、飲食店営業は「許可しなければならない」ので、前者に近いと増田は思うよ。

なんでこんな規定になってるかと言えば、国民には基本的営業自由があるからだと思うよ。

 

許可をとったあとに有害食品を出したり、食中毒を出したりしたら、営業の停止させたり、禁止したり、営業許可を取り消すことができるよ。

許可よりもこっちがみんな注目するところだね。

ルート① 広域監視巡回指導といって、食品衛生監視員という資格をもった職員(うちの県では獣医薬剤師保健師免許をもってる職員がなることが多いよ)や、県と協力関係にある食品衛生協会の職員が、能動的に管轄内の飲食店をまわって衛生状態が保たれてるか、HACCPに沿った記録をちゃんと付けてるか、店内を見せてもらうことがあるけど、店の迷惑になるから基本的に抜き打ちでなく事前に連絡し日時を調整してから行くよ。

ただし、食品担当職員3~4人が管轄内の5000以上の店(=営業許可飲食店だけでなく菓子製造業とか惣菜製造業とかも含めて)を担当してて現場検査、起案、相談対応食中毒事件対応を優先しながら空いてる時間での監視になるうえに店の入れ替わりも激しいので、全部見に行くことは不可能だよ。衛生状態が気になる個人の小さな店や過去に苦情や食中毒があった店が優先になるよ。チェーン店本部が作ったマニュアルに沿ってしっかりやってるだろうという期待のもと、優先順位は低くなるよ。

ルート② 客や従業員から電話等で「あそこの店の厨房が汚い、食材を屋外(厨房外)で加工してた、異物が混ざってた」というタレコミがあったら、食品衛生監視員がこっそり客として店に行って実際に喫食して確認したり、事前連絡してから厨房内を見せてもらうよ。今回の大阪王将は棘のまとめを見る限りでは保健所へのタレコミはしなかったようだね。タレコミしてくれないと把握できないので動きようがないよ。

保健所食品担当部署県庁の中ではかなりフットワークが軽いほうだと思うよ。タレコミがあったら匿名でも怪しくても、必ず一度は店に行くよ。従業員でも客でも飲食店衛生状態問題があったら、匿名でもいいか管轄保健所電話してね。タレコミ主が名乗ったうえで「店には秘密にして」と言われれば、タレコミ元は秘密にして「以前にたまたま客として来たら気になったので、改めて見にきました」とか店には言うよ。だから現職の従業員タレコミ報復は気にしなくていいよ。連絡先を教えてくれたら、見たあとの結果報告もするよ。

 

ただし、基本的保健所はいきなり営業停止禁止・取消といった強権はふるわないよ。

食中毒事件をおこし現実市民への健康被害を出したら数日間の営業停止処分をして店名公表するけど、今回の大阪王将のような「食中毒を出す可能性がある衛生状態の悪さ」だと、改善指導に留まるよ。

確信犯改善しない個人店には指導効果は薄いかもだけど、大手チェーンの本部コンプライアンスを重視するから行政保健所)が動いて指導されたとなれば本部から指示が出るはずなので、今回のは保健所にタレ込んでおけば効果はあったと思うよ。もし改善しなくても「以前に保健所から指導されたのに改善してなかった」となればダメージ大きくなるしね。

また、食中毒患者が一人だったり、複数いても同一グループ内だけだと、その店が原因だという蓋然性がない(家で食べた料理や他の店が原因の可能性が排除できない)ので、事件でなく有症苦情という扱いになって、改善指導になるよ。

別行動をしてる複数食中毒患者が出て、みなから検出された原因菌と店にあった食材から検出された菌が同一型と確認できれば、その店が原因という証拠が揃うので、食中毒事件として処分するよ。

 

食品衛生法には刑事罰規定もあるけど、保健所自身捜査起訴する権限はないので、保健所捜査権のない中で証拠をそろえて警察検察告発してはじめて刑事処分ルートになるけど、うちの県では保健所食品衛生法違反告発したことは一度もないよ。(他の都道府県はどうなんだろう?)

最も悪質な無許可営業更新忘れのうっかり失効含む)ですら、「今すぐ営業をやめなさい」という指導を繰り返すことになるよ。(無許可場合そもそも許可を出してないので、停止・禁止・取消といった行政処分はできない)

基本的国民には営業自由があって、公共の福祉食中毒防止)のために食品営業に限って制限して許可しているという考えなので、刑事罰ルートに乗せるのは抵抗感があるよ。

 

にもかかわらず、年に数回は「食品衛生法違反の疑いで逮捕摘発書類送検略式起訴罰金刑を受けた」てニュース地方紙に載るけど、それは暴力団員無許可観光地BBQセット売ったり(食肉販売業許可必要なので無許可営業になる)、反グレが経営するバー設備基準違反だったり、ベトナム人無許可で腐りかけの豚肉を売ってたりという、警察がもともと目をつけてた相手世間を騒がせた出来事に付随して警察自ら動いたケースで、保健所発起ではないよ。

摘発前に刑事からどんな違反になるか相談を受けたり、摘発後に食品衛生行政解説する調書を作る協力したりはするけどね。

 

だらだら書いたけど、まずは電話タレコミしてくれれば動くよって話と、動いても強権的な処分はできず指導止りだけど、大手チェーンなら効果あるはずだよ、という話でした。

2022-07-21

オタクは基本発達障害しかいない

字数制限で途中で切れてます

これから加齢によって生じるオタク趣味…娯楽の消費に関する食指の動かなさから感じた人生の正しいライフステージと、筆者自身が抱えている発達障害との関係性、そして現代の世の中について乱文をしたためていく。

ご覧の通り、主語が大きくやや誇張しているような表現を多く含むが、個人的にかなり深刻な問題なのでわざとオーバーに書いている。ご容赦願いたい。

また、とにかく書きたいことを書いたため本文中の出典に関しては省略している。必要があればタイミングを見て追加するかもしれない。

筆者について

●基本スペック

まずはじめに、私はそろそろアラサー差し掛かりそうな20代半ばの年代だ。

新卒時にちょうどコロナ禍が始まり業界に対する打撃で案件が来ずロクな仕事を与えられないまま転職人間関係不和でひと月経たずに退職し、しばらくして職業訓練で茶を濁しながら10ヶ月ほどの無職期間を経て、今年4月障害者枠で総務として勤務を始めた。一応今現在まで仕事はなんとか続いているが、障害者枠なので周りが残業していても基本定時で帰してもらえるし、電話応対もない。


そう、私自身が発達障害者だ。ASD自閉スペクトラム症)で診断され、精神障害者保健福祉手帳3級を取得している。

ひたすらコミュニケーションが苦手で、変化に適応できなくて、その時関心を持ったものしか興味が持てず、短期記憶が著しく弱く、どうでもいい長期記憶が異常に強く、反復脳死作業しかできることがなく、言葉文字そのままでしか解釈できず、自分世界で全てを判断するような性質がある。そして自分が慣れているもの以外の刺激に対して非常に弱い。

そしてプライベートではイラスト漫画アニメゲーム動画など、所謂オタク趣味謳歌している。毎クールごとに気になったアニメをチェックだけし、流行っているソシャゲ動画配信には手を出し、好きなジャンル二次創作を逐一チェックし、商業同人わず漫画を購読し、絵に描いたようなオタクライフ満喫ているわけではない。


オタクだと思っていたのに、気づいたら全てがエアプに

実際のところはこんな感じだ。

とにかくTwitterのTLの行方が気になって仕方ない

・その割にツイ廃だと思われたくなくて反応は控えめ

・惰性で続けているソシャゲログボだけもらうのが日課

・据え置きゲームも中盤あたりで詰み、最後までクリアできたためしがない

・絵は月一で描くという自分ルールを設けたが、毎回月末になって慌てて描いている

・新しい漫画アニメソシャゲは刺激されて疲れるのが嫌でWikipedia公式サイトの文を読んで満足

・4つある自ジャンル(いずれも旬ではない)の情報だけはしっかり追っている。ただしコンテンツのものよりも運営民度のことばかり気にしてる

音楽に対するフットワークは軽いと思っていたが、最近TikTok文化には全くついていけない。ノリも苦手

そもそも新しいジャンルにハマる元気がない。ずっと広く追わなきゃならないVtuber全般的に苦手。

・頭の中では常に一次創作の設定のことを考えていて、そのための資料集めのために生きている。なお創作の本編には手を付けられてない

・他のオタクと全く交流をしなくなった

特に時間がないわけではないが、とにかく疲れてTL巡回以外何もできない

・盛り上がっているオタクを見ると羨ましい

・そのくせに現実仕事結婚育児介護など)としっかり向き合っている周囲の人を見ると不安になって焦る


まり、究極にめんどくさい状態の厄介なエアプになっている。

趣味を楽しみたい欲望だけ募らせて「疲れた」を理由に何もせず、同時に現実を見て生きている人たちにも劣等感を抱くという、オタクにも一般人にもなれないモンスターと化してしまった。

これは自分でもまずいと思うが、どうにも意識してコントロールできることでもないようだ。


●じゃあ何なら熱中できるのか

このように気力不足で何もできず劣等感だけ募らせている私が、普段何ならできているのかを列挙する。

TwitterのTLとリスト巡回ネットサーフィン

・盛り上がっているオタクの観察

・(主にTwitterで)ファンアートのチェック

・一応惰性で見ているアニメの実況

オタク推し絵師リアル知人の生存確認唐突にいろんな人物が頭に浮かび大抵更新が止まっててショックを受ける。発達障害あるあるだと思う)

・自ジャンルアフィブログ愚痴記事コメント欄や5ちゃんねるの愚痴スレをひたすら監視(界隈やコンテンツ問題点も踏まえて正しく把握するため)

Twitterトレンドから社会問題に関する考察(という名の悲観的な被害妄想

政治コロナに関して考えてひたすら未来に対して絶望する

・数年前の一番楽しかった頃に描いた絵や当時やり取りしていた旧友(今はほとんど疎遠)とのメッセージを見返して心を痛める

自分脳内にある情報だけで一次創作世界観の設定を練りまくる。どう頑張っても中学生黒歴史ノートレベルクオリティしかならない


一通り書いてみたが、本当に精神衛生上良くないものばかりなことに気付かされる。ただ、脳汁が出てやめられないのだ。

こんなことをしている暇があるのなら勉強するなり作品鑑賞をするなりすればいいのに、前述の通り興味関心が向かなかったり趣味にかまけることに罪悪感があったりで何もしない癖にTwitterや5ちゃんやアフィのコメ欄まとめブログばかり見て心を傷つけている。こうやっていつも言い訳しかしない。

周りで起こっていること

私がこうなったのも、世の中の流れや身の回り人間の変化も少なからず影響している。

社畜と化した周りの知人たち

これがかなり大きい。一応私も社会人3年生で、周りの友人もバリバリ働いている。

当時一緒にオタクして楽しんでた友人たちもだ。彼ら彼女らは私以上に見る影もなく、家を会社を往復するだけの虚無な人生(本人談)を歩んでいるそうだ。時間犠牲に金だけを生み出し、その半分ほどを税金必要経費で持ってかれているので貯金も満足にできないらしい。

問題なのは仕事に対して楽しんでいるわけでもなく、常に辞めたい辛いなど愚痴を吐きながらなんとか繋ぎ止めている状態なのである転職を勧めても、もう一度就職活動する方が苦痛から今のままでいいという派が圧倒的だった。

なんなら社会に出た途端SNSから手を引き、音信不通になった人もたくさんいる。久しぶりに話せたかと思えば、仕事以外は何もできてないとのことである

会社の手となり足となる人生以外の選択肢を潰したのだろう。きっとそれは正しいことだ。


正直、私から見れば友人らは圧倒的につまらない人間になった。いや、社会がそういう人間を望んでいるのかもしれない。

自分の好きなことのために生きているオタクこそ、社会にとっては癌なのだ。強い自我社会歯車を回すにあたっては邪魔なだけだ。

まり社会に出れば社畜化することの方が求められていて、あたかもそれが正しいことのように錯覚している。


そして、こういう人生の話と切り離せないのが結婚出産だが、私の身の回りに既婚者は2,3人ほどしか確認できていない。みんなとっとと結婚して親を安心させるのかなと思えば社畜街道まっしぐら方向性を選んだ人の方が多かったようだ。

その既婚者たちも、子どもができれば家庭優先になるのは当たり前である趣味謳歌する余裕などない。

ただ、それが正しいのだ。いつまでも好きなことをしてるクソガキであろうとする私が間違っている。そういう人たちを見ると、なおさらそう思う。

たまに話もするが、仲良く絡んでたときとは価値観が打って変わってしまった。いや、私が変わらなすぎるのかもしれない。


私はこのように、世の中に求められている使命をしっかり果たしている人たちの足元にも及ばないのが悔しくて仕方ない。人間不信も相まって生まれてこの方恋愛したことないのに、どこで挽回できようか。

からオタクみたいなことを続けるのに抵抗が生じてしまうのだ。


コロナ禍で死んだオタク界隈

身の回りオタク友人だけじゃない。ネットにいる二次創作絵師フォロワー例外ではない。

2020年あたりを境に、Twitter更新が止まったりアカウントを削除したり、動いてはいものの低浮上になったりしている作家フォロワーがたくさん増えてきた。

それは、コロナ前の同人誌即売会で購入した作者の現在を調べて初めて判明する事実だったりする。こういうことを慢性的にやってしまう。

何が何であれ、別れというものには耐えられない。いや、慣れてないだけなのかもしれない。

なんせ一方的に観察してるだけなので、少しでも顔を見せないと生存のもの心配になってしまう。


理由について推測する。

コロナ禍では巣ごもり奨励されており、創作流行るだろうと思っていたが現実真逆だった。本の印刷という明確な納期がなくなったことによりモチベーションが著しく減退したサークルが多く確認されている。今回控えているC100もサークル数は前回比で減っており、同人需要すら落ちているようだ。

オンライン推奨なんだからWebオンリーとかコミッションとかが主流になったのでは?」とツッコまれそうだが、私が言いたいのは”ネットに顔すら出さなくなったクリエイターが爆増している”ということである。これは正直巣ごもり関係なく、何らかのタイミングで起きていると思われる。何故コロナタイミングで、とは思うが人手不足の穴埋めをさせられたり、単純に業務量が上記を逸していたりするのだろう。基本的観測できる範囲には真面目な人ばかりだ。


私が新卒入社した会社コロナ仕事がなくなった業種だが、逆に多忙を極めている業種もある。オタク本業とは一体何なのか…もし医者SEといった仕事が主流なら、私はまた(人生スペックに対する)嫉妬に狂ってしまう。みんなちゃん仕事しているし、会社に殺されてこき使われてるのだ。

そもそも想像力が乏しいので、人間はみんな四六時中SNSを見ていて当たり前だと思っているフシがある。全員がそうとは限らないだろうが。

私みたいに、常にネットから得た知識でこれから起こることに対して悲観的な妄想をしたり、目の前のことをかなぐり捨てて現実逃避しているわけがないのだ。


ネットオタクからも「現実ちゃんと生きているのに」という劣等感は強く感じる。普通に中の人人間なのだから社会を回して当然だ

だが、ここまで仕事忙殺させてもなお終わらない無茶なタスク振りや、いくら働いてもまともに暮らせない賃金体系にも問題があるのではないのか?

こうなると社会のものへの愚痴になるのでこのあたりで留めておく。

オタクパッションを失うことについて

ここまでつらつらと書いてきたが、私自身も趣味に対して食指が動かなくなったわりにオタク気質だけは残ったままになっている。”キモオタから”オタ”を取った”キモ状態だ。

現にアニメマンガゲームかに触れずとも、Twitterの逐一巡回やアフィなどの監視を惰性でやって時間を浪費している奴をまともと呼ぶわけがないだろう。

何故楽しかったあの頃より熱が冷め、エアプマンになったのか分析していこうと思う。

1:シンプルに加齢で体力がなくなった

まぁこれに尽きる。正式に言うと「ネガポジわず刺激によって疲れる」のが嫌になった。フィジカルもあるが、メンタルの話だ。

人が一度に受けられる刺激には限度があると思う。これを超えると心身に悪影響を及ぼしかねない。そしてその容量は年齢に反比例している。

仕事は当然神経をすり減らして責任を持って取り組まなければならない。その時点で一日に受けられる刺激量はとっくに超えている。そんな状態じゃコンテンツ摂取することで何らかの感情をかき乱すなんて疲れるだけだというようになり、いつしか避けるようになる。

長い文章が読めなくなるのもこれだ。重く激しい展開を忌み嫌うのもこれだ。


私はアニメゲームを実況することが生きがいだ。初見感想を記録し、未来自分の役に立てたいという気持ちが強い。

ただ、半ばそれが義務や使命と化していて正直かなり疲れている。ASD自分タスクを輪に組み込んでしまえば永久的に続けられる性質があるが、それは「何も考えずにできること」限定であり、実況や考察など自分言葉を紡ぐ行為はかなり消耗する。この文章だって3時間かけて執筆している。

作品に触れているのだから、何らかの感想を残さねばという自分自身に課した強迫観念のようなものが私には存在する。

そんなことを思いながらも、基本的自分の頭のデータベース情報を一気に突っ込めなくなり、処理もできなくなっていってる。


コンテンツに触れないと置いていかれる観念もこれだ。名前を出してしまうと、「100日後に死ぬワニ」や「モルカー」や「タコピー原罪」などが一斉に流行りだすと、未履修の人間ツイッターランドにおける非国民であるような気持ちになる。

Twitterトレンド特定コンテンツで一色になっているのも、同調圧力を感じて疲れてしまう。追えてないことに残念な気持ちになるが、追う元気もない。

そんな感じで、うっすらとした気質だけ抜けられないまま、置いていかれないように上澄みだけ啜っているのが今である


2:趣味にかまけている罪悪感が強くなった

何度も述べている通りである大人になるとは、社会を回すために責任を持って使命を遂行することである

その使命を放棄し、自分の好きなことばかりに現を抜かすなど、人間としてあってはならない。そんなことが許されるのは大学生までだ。

人間には、生物として繁殖しなくてはいけない義務がある。日本国憲法においては、教育労働納税の義務がある。

まり仕事育児から逃げるのは罪なのだ。その逃げとは、趣味のことである

普通人間社会に出れば「個人」をやめ、「社員」なり「役職」なり、はたまた「親」なりの肩書を持つ。名前なんて呼ばれなくなるだろう。必要なくなるだろう。

オタクは「個人」のままできるが、それは大人になった瞬間捨てなければならない。肩書にふさわしい義務を果たさなくてはならない。


私は、20代も後半に差しかるというのにこれらの義務を果たせる予兆がまるでない。仕事も、同年代と比べると誰でもできるようなことしかしてないしはっきり言ってぬるい。

結婚だって恋愛を嫌がっているのだから当然できるわけがない。人間との共存に本気で虫酸が走る。

そんな奴が適齢期になっても責務から逃げ、いつまでもガキ臭いことをする道理が見当たらない。その結果、打開策が見えず将来を憂いているだけで何もできない生き物になってしまった。

何度も言うが、逃げとは責任放棄であり罪だ、そしてその逃避こそが趣味なのだ


3:コンテンツ俯瞰的に見るようになった

こんな経験はないだろうか。「作品よりもスタッフ運営に注目するようになった」と。

コンテンツゴリゴリに入り込んで感情移入するのは、幼い子のやり方だ。夢女子がそれとも言われるが、傍から見れば虚構現実区別がついてないように見える。

それをいい歳こいた大人がやれば、立派な精神異常者だ。作品世界に入り込むなど、これこそ先程から罪だと言っている現実逃避にほかならないだろう。

そして、ある程度読解力が育ってくれば作中のモチーフ描写、張られた伏線などから考察」というものをするようになる。この段階でやっと観客になれるのだ。その考察も、ガキの魂胆で行えばただの妄想に成り下がるが。


では、そのようなコンテンツ見方に慣れると作品をどのように見るようになるのか?

答えは「構造批判である作品評価ファン民度スタッフの質、運営対応などで行うようになる。特にお金の話と絡めたがる。

作品同士を「このジャンルファンがクソガキしかいない」「なろうテンプレだなこれは」「お涙頂戴ねはいはい」「運営おっさんはこれが儲かると思ってんだなぁ」と比較批判するようになる。Twitter民にも心当たりはあるだろう。

こういう考えはコンテンツ研究する立場においては大いにアリだが、普通に楽しむにあたってはノイズになりかねない。なんなら「構造批判」するために作品に触れる(たまに触れてすらいない)ようになり、叩くのが目的になる。

そうすれば、何を見ても昔のような楽しさは感じられないだろう。


4:そもそも娯楽の数が増えすぎて飽和しているし、流れるスピードが速い

現代情報社会だ。誰もがクリエイターになれるし、どんなものスマホひとつで手軽に大量消費できる。

そうなれば必然的コンテンツで溢れかえる。取捨選択が難しくなる。

これらの流れをくんで、最近ではAIが閲覧傾向を読んで勝手レコメンドしてくれる。口を開ければ合うものを放り込まれる。そしてなんとなく偏っている。


ただ、なるべく偏らせないで色々見たい人は、とりあえず全部手にとって味見する。その絶対数は一生に捌ききれないほど多い。

今の時代、「選ぶ」だけでえらく消耗して Permalink | 記事への反応(2) | 03:02

2022-07-20

日本テレビ放送における闇

スポーツ中継の影響

地上波においてスポーツ中継の試合が長引くとそのまま放送時間も延長され、後続のバラエティ特に深夜アニメバラエティに甚大な影響を及ぼしている。

この問題は何も今に始まっておらず、「2ちゃんねる」と呼ばれているよりも前から問題になっており、今も解消されずに放置され続けている。

更に以下の存在によってこの問題は深刻化しており、地上波野球中継不要と言う声すらある。

基本的野球風評被害を受けやすくなっているが、別にテニスゴルフ等の競技でも同様の現象が起きる。 サッカーについては試合時間がある程度決まっているのでそこまで言われることはないが、試合時間が決まらない競技ではこうしたことがよく起こる。

ただしこれは競技の欠陥というわけではなく、テレビがそれを考慮せずに編成してしまっているのが問題であり、放送の際には休止しても大丈夫そうなものを入れる等の対策をすべきである

レーティング問題

地上波ではレーティングコントロール存在しないため、毎度のようにBPOが『ヨスガノソラ』や『異種族レビュアーズ』で駆り出されてしまう。 これはアニメに限らず、バラエティでも言えることなので、もう地上波でもそうしたコントロールはすべきという意見も多い。

このあたりは現代表現規制の話となるため、深夜アニメドラマ自由戦士表現規制戦争モノを描いた作品を作っておけば視聴率も録画率もある程度確保は出来るだろう。(当然大炎上は不可避である

BSCS専門チャンネルでは、映画倫理機構に基づいたレーティング表示をしており、テレビ側で視聴制限をかけることも可能にしている。

都道府県テレビ放送格差

以前別の増田都道府県ごとにテレビチャンネル数の格差表みたいなものを明示しているが、この格差は全く縮まるどころかむしろもっと広がっていると思われる。

緊急時報道ヘリコプター問題

東日本大震災などでよく言われるのが、「報道ヘリコプター自体が救助活動を行う自衛隊等のヘリコプター邪魔している」という話である

もはや外国等だとカプコンばりに撃ち落とされていたぐらいであり、向かうのなら救助等もすべきか最初から行かないかのどっちかにして欲しい。 報道や報告をしたいのなら、自衛隊に頼み込んでカメラを付ければいいし、もう既にカメラはあるのでそれを見せれば何ら問題はない。

緊急時のならえ放送

緊急時民放テレ東と同様に通常放送にL字での対応を極力行うべきで、ショップチャンネル等のように「他チャンネルNHK)の視聴を」と呼びかける方がよっぽど効果である

民放フットワークの軽さを生かして、その地域ごとの情報を伝えて安全かどうかの情報を伝えられるのなら話は別ではあるが、そんなことはないので素直に日本放送協会を見てくださいで受信料も頼った方が身のためかもしれない。 もちろん、ある政党には無条件で反対されるが。

2022-07-12

anond:20220712112842

民主党政治家主導事業仕分けトラスト・ミーだとフットワーク軽くやったらボロボロなっちゃって、これはヤバイ鳩山が降りた以降に党内で話し合いをしたら分裂しちゃった

2022-07-08

anond:20220707005043

ライブ配信の同説数・再生数・注目度」でいったらその4人で良いと思う。

海外勢はあまり見てないので、サメちゃんがどんなもんか、サメちゃんを入れるなら他に入れるべき人がいるかはわからない。

サメちゃんNO.1登録者数。

サロメ→V最短100万人登録達成、お嬢様構文で現在ブームの渦中にいる。

ぺこら→キズナアイ停止中のため日本NO.1登録者数。視聴時間ランキング世界トップクラス

葛葉→にじさんじ内の大会等大型企画を盛り上げ、V以外の配信者とも顔役になるスター性。

配信」という尺度以外で、四天王候補になりそうな人は何人かいると思う。

今が旬だったり今後に期待だったりで何人か上げてみる。

・P丸様。

他のトラバから

自作アニメ動画オリジナル曲などでバズり散らかした末、去年Vにもなった。

活動内容を「Vの四天王」に入れるかどうかは判断が分かれそうだが、影響度で言えば前述の4人すら上回る。

言わずもがな輝夜月の中の人であり、輝夜月以前から活動していた名義である

Vox Akuma

他のトラバから

にじさんじEN。海外勢は見れていないので伝え聞いてしかいないのだが、女性の多いASMR界隈でイケボ男声で女性ファンから熱狂的な支持を集め、特にbilibiliでの人気がすさまじいらしい。

・星街すいせい

配信以外の評価軸」を鑑みて、楽曲ライブでの活動となると星街かなと。配信者としてももちろん押しも個性スキルも強い。

ここにカリオペが入るかもしれない。8月ライブ次第で、配信に力を入れてないとしても花譜を入れるべきかもしれない。

音楽全般に言えることだが、まだ「Vファンの枠を超えて大ヒットした」と言えるような曲はまだ存在してないので((P丸様。のシル・ヴ・プレジデントはVになる前の曲だが、YouTubeで7000万再生された2021年代表する曲の一つ。そのレベルのヒットはまだ他にない。))、その枠を飛び越えるものを期待したい。

・kson

桐生ココ、ホロライブという箱自体をバズらせた龍。

個人で1年間、相変わらずのフットワークの軽さで活動していたが、アメリカVtuberエージェント、VShojoと契約したニュースの衝撃は大きかった。

箱ではないものの、チームがあってこそその真価を発揮するタイプと思うので、彼女バイタリティガッツリ組みあう展開に期待している。

他に上げておきたい人達。すでに安定した活動実績があるため「現在四天王」には当てはまらない人たちが多くなった。

・ヒメヒナ

技術的に凝った動画と、アーティスト性が高く世界観が練られたライブ

ガラパゴス戦略インディーズというイメージがあったが、最近方針転換して他Vとのコラボを解禁してきた。

古参Vだが、ここにきて更にハネる可能性もあるかなと。

渋谷ハル

FPS大会主催、V界隈と配信者界隈の懸け橋の1人として。

・天開司

麻雀リーグ主催麻雀界隈とV界隈の懸け橋の1人として。

・ぽんぽこちゃんねる&ぴーなっつ君

箱の枠にとらわれない大型企画の注目度、Vとリアルを行きかう音楽活動

・舞元啓介

にじさんじ内大型コラボ主催の他、個人配信でもVトップクラスの同接。

・白上フブキ

群雄割拠のホロライブ内において、初期から活動し休止などのない安定感。

犬山たまき

自身の箱を運営しつつ自身数字を持つプレイングマネージャーっぷりと、因幡はねるらと共に箱にとらわれない企画を連発するバイタリティ

海外勢の有力V、ホロ以外でも100万超えてる人が複数人いるし、有識者が付け加えてほしい。

2022-06-29

anond:20220629084615

1. 機関士航海士だったらどちらが良いですか?なりやすさ、続けやすさ、転職やすさという観点からもご意見教えていただきたいです。

なりやすさは機関士の方が圧倒的。なぜならば圧倒的に外航業界の人数が足りないため、需要があるから

転職のしやすさというのも機関士の方がよい。メーカー船舶管理、内航、造船所と海運系では引く手数多である

続けやすさも機関士になるのかもしれない。機関士の方は航海中0800ー1700の一般的なサイクルで働くため。



航海士で身につく能力海事法律、英語力、コミュニケーション力、マネジメント力。

実際に矢面に立つことも多く、対外的に動いているのはすべて航海士である

陸に上がれば営業につくことも多い。

機関士で身につく能力機械類(エンジン電気工事、造水器、エレベーター、ボイラー、ポンプモーター、トイレなどなど多岐にわたって整備する)整備能力マネジメント力、トラブルシューティング

機械や造船のエキスパート(実際には専門家にはかなわないが、広く浅く)になっていく。

一般陸上職につくのであれば、航海士の方が上手く立ち回れるだろうが、マリン系であれば機関士は重宝されるだろう。



別の観点から言えば、航海士機関士ともに理系であるが、特に機関士理系色(工学色)が強く、航海士はそれほどではない。

ただし、入学後でも反対のコースに行けるからはいってから考えてもよいかもしれない。(1年以内なら留年必要もない)

そういった諸々をしっかりと考えて選ぶべき。




2.商船高専から神戸大や登用海洋編入って、普通入試で入るより簡単ですか?

私の在学時は商船高専から編入は一人もいなかったのでわからない。

ただ、大学自体難易度もさほど高くないので、人生設計的な意味でも普通受験の方が良いのでは?



3.神戸大と、東洋海洋大だと、偏差値がだいぶ違うのですが、就職先の良し悪しも大分違いますか?

海上職員だけをとってみれば、東京海洋大学の方が就職は強いように思える。

海運会社都内に集まっていることが大きく関係している。

就活時のフットワークが軽くなるため、ちょっとした食事会や会社訪問に行きやすいからだ。

あるタンカー会社ちょっとした食事会への参加度で採用優遇していた。

そんなわけで、少なくとも私の代では東京の方が優遇されていた。大手に関してはどちらでもそんなに変わらない。



4.将来的に報酬安価外国人労働者仕事が流れにくいのは機関士航海士どちらでしょうか?

既に安価外国人労働者に流れ切った状態が今である

0になることがないが、万が一これからそのような状況が再び起こったとしたら、機関士航海士ともに減っていくだろう。

航海士に関しては自動運航船が急ピッチ研究されていることを考えれば、機関士よりかは減る可能性があるかもしれない。

だが、なってしまえばその道で食いっぱぐれることはないだろう。何故ならどこの海運会社も船員が欲しいというよりは

船の経験を生かして陸上活躍する海技者が欲しいだけだからだ。

2022-04-29

anond:20220429005819

割とベトナム人って日本のこと下に見てる部分あるから

既存雇用を守るためにDXを進められてない」「競争がない」「無駄法律で雁字搦めになっててフットワーク重すぎ」みたいなこといわれたことある

2022-04-21

めっちゃ悩む

カーシェアで車が便利なことを知ってしまった。

わりと郊外に住んでるしあると確実に便利なんだが……。

今のところ8割ぐらいの確率年末には子供も生まれてくる。必要そう。

まずスライドドアが必要なのか。

N-BOXでいい気もするが高速にのるのに不安がある。

3列シートいらんがトールみたいなのは非力でN-BOXと変わらん気もする。

となるとフリードとか……アウトドア趣味ないしオーバースペックな気がするんだが。

スライドドアいらんならコンパクトカーでいい。そもそもミニバンフォルムは好きではない。

近所見てるとあんまりないんだよなスライドドア。マツダSUVめっちゃ多い。

妻とはとりあえずカーシェアでいいんじゃねって話をしてるんだが。

から予約する必要あるし、チャリ10分くらいかけて都度取りに行くのもな。

今日みたいな雨の日にサクッと車出して迎えに行けるのは大きい気もするが。

悩ましい…

追記

うおっめっちゃ伸びとるやんけ!?

婚活増田以来です。思えば遠くへ来たもんだ……。

ブコメも参考になる情報多くて助かります

結局、俺のミニバンなんかダサくねって気持ちに引っ張られてしまってた気がする。

自分自身オデッセイで育ってきているしいけんじゃねとも思ったが

わざわざ不便な方に行くことはないな。やっぱスライドドアの方向で考えよう。

いやしかし、車なんて不要という典型的はてな民だったはずなのに……。

まれ確率8割

つい微妙な書き方をしてしまった。

特別何か問題があるわけでなく、まだ妊娠初期で確定していない。逆算して年末くらいかなって感じ。

高齢出産差し掛かってるし流産になってしまリスク比較的あると聞く。

まぁこの辺はまた別の話ということで。

N-BOX安全性問題

正面からの衝突安全性普通自動車とそんなに変わらんのではと思っている。

自動ブレーキあるし。

レーントレーシングアシストあるから横風でもある程度対応できるだろうし。

最新だとEPBついて全車速追従ACCもあるぞ!!!!!うおおーっ!!!

軽は車幅がない分横からの衝撃に弱くすぐ横転するという話は、納得感がありちょっと怖いところだが

正直これであとは1.3L直3とかストロングハイブリッドで加速が問題ないなら、悩まずこれにしてたと思う。

いやまぁまだ乗ってないかわからんのだが。

ターボで十分なのかね。ターボターボエンジンオイルのサイクルとか気になるんだが。

とか色々考えて試算していくと、そもそも普通車コストそんな変わらない事に気づいた。

ソリオ

マイルドハイブリッドハイブリッドに入るのだろうか。(スペック厨感)

ネット見積もりしたら結構高いし別の車でもいいのでは、となっている。

ルーミー(ダイハツトール

1Lエンジンなのが不満(スペック厨感)

横転の危険性は下がると思うが、軽スーパハイトと変わらんのではという気がしてしまっている。どうなんだろ。

あと手元の検討メモにACCが別売りで厳しいって書いてある。

カーシェアで続行

自宅前は交通量ないから、カーシェア取りに行って自宅まで持ってきて作業するのはできるかもと思ったが……。

やっぱ無理があるな。雨降ったら最悪になりそう。雨の時ほど車がいるのに。

家の前にあればなぁ。

なおカーシェア置き場まで軽で行って乗り換えるのは無理だ。

レンタカーなら多分できる(要確認)だが……。

例えば帰省で使うなら5日間とか借りる事になるわけで、コスト的に普通車買っても変わらん気がするんだよな。

やっぱフリードシエンタ

うーんやっぱ夏頃出るらしいシエンタの新型だな(自己完結)。納車間に合わんかもしれんが……。

比較的近くに住んでる義両親の足になりそうな予感もするし、3列の方がいいかもしれない。いやあえて2列に……?

斗比主閲子氏にはこれより育休手当が非課税なのを使ってなんかうまいことできんか聞きたいんじゃ。投信処分して譲渡益で均すとかどうかの。

まぁカーシェアで色々乗って考えよう。とりあえず今乗りたい車は新型ハリアーです。

あとちょうど書いて頂いて、別の話なんだが、チャイルドシートもどうするか全然わかんねぇんだよな。

トラベルシステムってどうなの?

なんかめっちゃ強そうだし気になってるんだが。

追記2

そういえば義父が日産信者で妻はずっと日産車で育ってきたんだよな。

なので、義両親に相談したら自動的懇意日産ディーラーに連れて行かれ、セレナを買うことになると思われる。

セレナ……名前が上がってこないがどうなんですかね。高速のランプ上がっていくCMは若干詐欺臭いなと思ってた。

俺はトヨタレンタカー使ってて(県内ワンウェイ無料旅行で便利)近場のカーシェアトヨタ車で、すっかりトヨタ誘導されてしまっているが。

追記3

いやー色々コメントいただいてありがたいありがたい。

個人的

いま持ち家でないなら、将来どんな車庫と道で運転することになるかわからいから、あまり大きな車はやめておいたほうがいいか

家族のためにミニバンを3台乗り換えてる身から言うとこれから子供お金がかかるから固定費は抑えた方がいい。新型シエンタセレナは高い。5万キロ以下のスライドコンパクト中古にしときマジで

あたりがよく刺さった。

そうね……買い物の熱に浮かされて冷静な判断できなくなってる感もある。

今後の生活フットワークを考えれば、大きな車より軽の方がいいか、とも考えてきた。

それを踏まえて昨日寝ながら考えてたのは、やっぱりN-BOXにして遠距離は都度カーシェアを借りてくる案。

そもそも車に対しては、急病や駅への送迎などの街乗りと、帰省レジャーという2つの利用シーンがある、と考えている。

街乗りは突発的に発生するからカーシェアだと厳しいが、レジャーなら前もって予定を立てて予約開始日の0時に押さえれば問題ない。

N-BOXシエンタの差額を100万として、10年で均して年10万!

これをカーシェアで……使ってたらそんな変わらん気もするな。

じゃあ本体価格を下げる。中古

と思ったが、安全装備がなぁ。ACCとかはまぁ高速乗らないからいらん。LTAもいらん。だが衝突回避支援はほしい。バックモニターも必須だ。

リセール考えたら新車でもいいかもなんだが、うーんじゃあやっぱりミニバン一本か?

まぁこの辺プランを整理して妻と相談かなって感じだけど、

そもそも義実家に話がいった時点で話が変わりそうだし

ジジババも乗るから援助してってなると

うーん斗比主閲子案件不可避な予感。

セレナ、一応手は届くが家計バランス考えたらやっぱ分不相応なんだよな。お察しください。

スペーシアユーザ結構多いな。

スズキ車はHUDめっちゃよさそうなんだよな。

そもそも検討を始めたのが、テレビ神奈川クルマでいこうの新型アルト回で結構よさそうだなと思ったのがきっかけだった。

街乗り特化なら新型アルトもありだな。スライドじゃないが。

ただ、ダイハツスズキスマアシ性能どんなもんだろうという気持ちはある。

あとチャイルドシート関連の助言もあざす!

まずトラベルシステムで、1歳からトラベルベストがいいのかなと思った。

回転式は良さそうだけど、高そう(要出典)なのもありスライドドアならいらんかな。

トラベルベストは着脱動画も見たけど、それなりにスムーズに行けそうだし。

追記3.5

そういえばこの辺はGO提供範囲内だから、非常時はタクシー呼ぶでもいけるとは思うんだよな。

じゃあいよいよレジャー用のカーシェアでいいかという感も……。

あとは電動チャリカバー

……タクシーチャイルドシートダメじゃね?これはダメだな

追記4

妻に軽+カーシェア案を話してみたら、長距離だと子どもお菓子食べ散らかして吐く、それが長距離移動の現実という指摘が出た。頼れる~~。

……うーーーーーーーーーんどうすっかな。

とりあえず3年軽ハイトワゴンで過ごして下取り…いやいやコスト圧縮したいから軽にするのに意味ないのでは。

やっぱフリードシエンタらへんか。

追加4.5

レンタカーNOC免除プランなら室内汚損も対象になる…らしい。カーシェアNOC免除でも事故場合のみ。

両方使って感じるカーシェアメリット

とあるのでできればカーシェアを使いたかったのだが。

レンタカーはやっぱり安全安心ではあるな。

2022-04-12

私の心は難燃性

あー

あー

私の心は難燃性

あーホント火がつかない

 

 

比べていいのは昨日の自分

でも現実そうはいかなくて

上を見てると疲れちゃう

でも下を見ちゃうと落ちそうで

 

ならやれ今やれここでやれ

うその通りぐうの音も出ない

頑張れ負けるなやる気出せ

あーその通りですね

 

私の心は難燃性

やりたくない

やりたくない

やりたくない

あーホント火がつかない

 

私の心は何年生?

昔の方がやれてたよって

それ何回目ですか

 

 

ライバルだって頑張ってる

まあそれはそうだろ一理ある

やりたくないからやらないの?

いやそんな幼稚でいたくない

 

ならやれ今やれここでやれ

怠惰を理性で制する年齢

出来るよ行けるよ起き上がれ

あーホントちょっと待って

 

私の体が聞き分けない

時間がない

時間がない

時間がない

あーホント手が重い

 

足りない気持ち情熱です?

ホントは好きじゃないんでしょ

なんて知ったこっちゃないわ

 

やる気も気力も体力も

好きな気持ち情熱

知識技術探究心も

強い心も計画性も

時間お金責任感も

フットワーク鈍感力

自信も居場所も楽しさも

満足感もやりきった感も

センス努力も才能も

要領の良さも成長も

無い

 

あー

あーー

ああああああ

 

私の心は難燃性

やりたくない

やりたくない

やりたくない

あーホント火がつかない

 

足りない気持ち情熱です?

ホントは好きじゃないんでしょ

なんて知ったこっちゃないわ

2022-03-31

重い腰が動かないから電動で動かしたい増田住まい確か号で饂飩寺回な化合が四股芋生回文

おはようございます

あのさ、

ローラスルーゴーゴーじゃない方のなんかボードにノリに乗って勝手に進むやつを街で見かけたんだけど

歩道歩いてる私の横を、

しゃーって追い抜いていく際に後ろにナンバー付いていたんだけど

あれってなにかもう軽バイクの扱いになるの?

でも歩道は走ってもいいのね?

ナンバー付いてるってことはウイリィーもできちゃうってこと?

それなんてエキサイトバイクワールドレース?って言いたいところだけど、

なんだかそう言う電動の流行ってるのかしら?

何台か見かけたわよ。

一世を風靡していたかのように思っていたけどあんまり日本では一世風靡していないセグウェイ

なんかハンドルがついてない

乗るところだけがしゃーって走るのも見かけたことあるわよ。

私もさー

常々思ってるのよ。

ワンマイル内の移動自転車みたいなスルー且つゴーゴーできるような簡易的なしかも人力でいいので動けるアイテムが。

と言うのもぎりぎりワンマイル内の銭湯に通うってなるってーと

まあ徒歩でも行けないことないけど、

10分が5分になる歩く時間が短縮できるなら、

往復として10分の差が出てくるのは

やっぱりそういうの欲しいなぁって思うけど、

どうしてもスルー且つゴーゴーの類いの乗り物が欲しくなるのよ。

銭湯に行くか否かって

時間帯遅くなれば遅くなるほど億劫なっちゃうのよね。

かといって、

行ったら行ったで行かなきゃよかった!って絶対後悔することは皆無中の皆無で全くないので、

たとえラスト1時間前に

店内に飛び込み前転で入店できてお風呂楽しむ時間わずかだとしても、

それはそれで充実しているか

結局は私の行く気がないのよ。

やる気次第というか、

やる気があればなんでもできる訳なのよ。

掃除だってそう!

もの凄く面倒くさいけど、

じゃでも5分だけ片付けましょう!って固唾を呑んでタイマーを5分にセットして片付けの火蓋が切って落とされて、

5分ってすぐ経つじゃない、

そうなるともう片付けの波に乗れたようなものよ。

始まったら途中でやめちゃうのはトータルテンボスさんの忍びないレヴェルなので、

あともうちょっと片付けちゃいましょう~ってなるのよ。

ほんの短時間片付ける5分のつもりが

走り出しちゃったら30分も片付けちゃうから

そんなもんよね。

重い腰は重いの!

からフットワークを軽くして、

こないだ私が観て衝撃を得た

あやまん監督さんの

パンティーで7が出るか出ないかって6のパンティーと7のパンティーとで脱いだり履いたりして7出るんかーいって仕組みを導入しつつ

私の場合

フットワークが重いので軽くしたいか

軽い重いって書いたパンティーを履いて脱いだり履いたりして、

重い軽いルーレットをして

でもたまに重いときに止まっちゃったらそれはそれで、

今日は行くまい!って心も動かなく鳴っちゃう山のごとしテコでも!っていうぐらいだから

軽い!ってところで

ルーレット止まるようにしたらいいかもしれないわね。

もう半分出来試合だけど。

神無月さんがやり通した伝説の48人プロレスモノマネリレーを地で行くように

たことないしらないレスラーの人のモノマネを見ても

なぜか笑ってしまうやつよ。

あれを私もさっぱりプロレスが分からないにもかかわらず、

重い腰が上がるようにしたいところよ。

夜になるとずーんともう出掛けたくないっ!ってぐらい腰が重くなっちゃうから

もうやっぱりローラー且つスルーでゴーゴーできるやつで

シャーっと行けるようになったらいいなーって思ったわ。

話し変わるけど、

シャアのことをシャーって言うと怒る人いるわよね。

うふふ。


今日朝ご飯

今日朝ご飯なしよ。

ヒーコーもあんまり飲む飲む気分じゃなかったので、

べつに体調が悪いわけではないので大丈夫よ。

ランチはしっかり食べてるからね。

デトックスウォーター

ストレートホッツ白湯ウォーラー

まりプレーンホッツ白湯ウォーラーとも言うし、

白湯ともいうし、

白湯のレシィピがお料理レシィピ紹介サイトに載っていて笑っちゃったわよ。

お湯沸かすだけじゃない。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-03-28

戦争が起きたか他所に逃げよう

ってできるのは確かに陸続きの大陸社会メンタリティだよな。

言葉もある程度なら陸続きで似てるし。

 

日本みたいな国の人間は同じことするとなるとかなり大変だから、そう簡単逃げられない

この国は日本のために戦うっていう意識調査は低いけど。

でもそれは簡単海外に移動できることとイコールじゃないしな。

 

大陸の人はフットワーク軽いなとは思う。

2022-03-20

読モ大学生は子持ち主婦の遊び相手に最適って話

まず読モバイトしてるくらいだからルックスは良い。そして女性経験もあるからテクニックもある。さらフットワークが軽い。夫が仕事中、子供幼稚園学校という昼間の短い時間でもサクッと遊べる。読モバイトしてる大学生は大抵広告代理店コネのあるボンボンからバイトなんてしてないし、撮影だって頻繁にはない。授業は当然代返。「家来る?」ってLINEすればすぐに来る。勉強なんてしてないから頭の中も空だ。適当な話で盛り上がれるから、やれウクライナ中国だとか疲れる話題が好きな旦那やおじさんとは違う。

読モとどこで出会うのかといえばインスタだ。仕事に誇りなんてないから遊べそうなファンがいればすぐに手を出す。また手軽なのでママ友共犯も作りやすい。なんだかんだ言って若いイケメンが嫌いな女はいいから、ちょっと読モに頼んで合コンでもすればママ友もころっと落ちる。共犯がいれば2対2旅行とかも行けるしね。

彼らは女に困ってないから、こっちが飽きても向こうが飽きても後腐れない。思い出した頃に「久々に家来ない?」とLINEすれば「暇だから行くわ」と秒で返信くる。

まり読モ大学生は子持ち主婦の遊び相手に最適って話。ただイチャイチャしてたり、その日の気分によっては危ない時に盛り上がっちゃう日もあるから血液型くらいは要チェックかな。私も何回かヒヤッとしたし。

2022-03-10

anond:20220309233550

ちょっとわかる。

創作界隈で流行ったおけぱ島とかいうのも全く合わなくて、けど周りはみんな話してて最終的にはおけぱ島自体嫌いになってしまった。

ブーム流行り物にいつも乗れないフットワーク重すぎ野郎から、単に流行が苦手ってだけかもしれない。

2022-03-09

anond:20220309211501

高市ヤバいな。

ロシア強硬にでるかと思ったら気がついたら中国喧嘩をしに行きそうな感じ。

こないだの日曜討論橋下徹高市早苗が話してて、Twitter民は「さすが高市!」「橋下徹テレビに出すな!」って騒いでたけど、個人的には高市のほうがずっとヤバい発言してた。

石破茂軍事には強そうだけど、コロナ経済で失敗しそう。

河野野田わからんなあ。

フットワークは辛そうだが、トップとしてのバランス感覚じゃ岸田が少し上手だろうな。

2022-02-25

今年で25歳だけどマジで人生まら

まれからずっと不況だし、思春期真っ只中で大っきい地震もあったし

今らへんがフットワーク軽くて1番楽しめる時期なのにコロナでなんもできないし

ましてやロシア戦争とかでいよいよ地獄なんだが

これで年老いた時には年金なんかなくてさ

搾りカスみたいな人生だよな

2022-02-24

anond:20220224153444

肘なら相当至近距離にまず踏み込まないと当たる距離にならないので、結局フットワークタイミングを捉える力や、コンビネーションの中で、というような総合的な力が無いと出せない種類のものと思います

空手でも、自分大学の時に自由組手では禁止されてなかったので、何度かはやってみました。もみ合った際に側頭部に入れた事はあります

手応えというか、それはパンチより一撃で効かす力はあると思いますが、単発で狙うのは相当に難しいものです。

2022-02-07

anond:20220207125012

ベタ足=フットワークを使ってない。回避を考えてない。

インファイト=互いに手の届く距離での殴り合い。

まり回避も防御もせずに攻撃全振りで殴り合ってるってことだよ!

2022-02-04

後輩の女の子転職するんだって

前に転職しようか迷ってるなんて言っていたのを聞いてたか

ついにするのかって思って

転職先、聞いてまじびっくり

あの、世界中だれでも知ってる大企業に行くんだって

まじかよ、うそだろ

まじかよ

はー、すごいわ

まさかね、予想してなかったわ

いや、すごい

まじですごい

すごいなあ

SUGOI

この片田舎の、地元人間くらいにしか知られていないような昭和会社から

世界大企業にいくなんて

まだまだ若手の未熟な子だと思ってたから、そのギャップがすごくてまじびっくりだよ

うそみたい

でも

思い返してみればたしかに頭の良い子ではあったなあ

チャランポランなようで仕事真剣に取り組むし、必要努力ちゃんとするし

体力もあってタフだし、好き嫌いははっきりしてたけど人付き合いもうまいし、なんにでも興味もってフットワーク軽いし、あとイケメン好きだった

上昇志向があって、今の仕事会社環境には満足していないっていう様子もあった

でも、それでも、いきなりそんな大企業いくのかよ

すげーな、応募する度胸もすごいけど、それで面接突破して内定もらっちゃうの、まじすげーな

もう、完敗です

こんな片田舎会社社員なんて全員ごぼう抜きしていったな

自分より経験能力も下の若い子だと見くびっていたけど、完全に間違いだったわ

おれはそんな大企業には受からないよ、いや応募することも考えたことなかったよ

いや、でもさすがに、現段階では経験能力もおれの方が上だとは思う

けど、伸びしろだよなあ

頭もよくて人間的にタフで物怖じしない魅力的な子だもんなあ

これからを期待されて受かったんだろうなあ

そしてたぶん、この子ならきっとやっていけるんだろうなあ

人生変わったな

自分の行きたい方向に、今の立ち位置も気にせず突き進む

その強さ、すごいなあ

脱帽だし、尊敬するし、憧れる

おれにはその強さはなかったなあ

あと残り少ない時間だけど、一緒に仕事できるのがうれしいです

もうおれから教えられることなんてないだろうから、せめて先輩として笑顔で終えられるように頑張るよ

いままで、ありがとう

そして、新しい門出を祝って

おめでとう

2022-01-30

anond:20220130214438

何にでも挑戦できるフットワークの軽さは自慢できると思う。

2022-01-05

どうして貧困層ってスピリチュアルに頼るの?

友人がコロナ禍で無職になり色々と頑張っているのだが徐々にスピリチュアルな方に進んでいて理解不能

マインドフルネスとか引き寄せの法則とか断捨離とか地獄言葉天国言葉とか、その他たくさんの占い祈祷パワースポットにも行っている(無職なおかげでフットワークは軽い模様)

自分としてはこれらが出来る・続けられる人はそもそも心配が無いからだと思っているので目下心配事ばかりの人間が頼っても効果は出ないと思っている。それにこれらを検索した時に大体はサジェストで「効果がない」と出てくるが、それへの反論が「続けてないから」ばっかなのでバイアスかかりまくっている。成功が先でこれらのスピリチュアルな部分は後、宝くじが当たる販売所や神社と同じだ

たぶん心に余裕があるなら気づけるんだろうけど、お金時間も心にも余裕がないと上澄みだけ見て飛びつくのかな?

ダイエット運動も長続きしない友人なのでこれらも長続きしないと思うけど、万が一長続きしてかつ成功したら立派な宗教家になりそうでそこだけが不安

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん