2024-10-25

名探偵コナン史上最も重要事件10選(ではなくて)

流行に乗る。

名探偵コナンに追い付くために読んでいたほうがいいエピソードは既にいろんな所でまとまっているし、10エピソードどころではおさまらない。

なので読んでほしい回を下記に書く。

というのもコナンの人気エピソード投票はよくしているのだが、どうしてもキャラクター活躍する回とか、話が大きく動いて流れが変わる回とか、幼少期のアニメ視聴者が絵的インパクトのみで記憶に残ってるとか、妙にネットでこすられた回がピックアップされてしまうのだ。

今回はそういうの無しで行きたいと思う。

順不同だ。あと見るなら原作おすすめする。アニメ原作からちょっといじってるし、漫画の絵が良いんだよコナンは。

ミステリー作家失踪事件

19巻に収録された3話構成エピソードだ。

行方不明推理小説家を探すというもの。鍵は作家が残した原稿にある暗号ミステリーである。この暗号を解くまでのコナンが良い。あまり知られていない蝶ネクタイ変声機の弱点も知れる。推理小説好きは好き。

奇術愛好家殺人事件

20巻に収録された5話構成エピソード

原作で読んでほしいと先に書いたが、これはトリック漫画ならではの構図の絵が美しいのが特徴だ。

雪山山荘燃えさかる吊り橋、何も起きないわけがないと知ったあの頃を思い出す。

天狗伝説殺人事件

11巻に収録された3話構成エピソード

これは初期作品でなかなかにインパクトが強い絵面が楽しめる事件だが、これがあるから名探偵コナン国民的になれたのではないかと感じる。こんなん誰が思いつくねん、という事件

殺人犯工藤新一/新一の正体に蘭の涙

62巻に収録された6話構成エピソード

この辺は入れとかないと誰かに刺されるかなと思った。コナンの設定を生かした事件で本当に唯一無二だと思うが、その中でも特に驚きが強く展開が読めないので面白い

県警の黒い闇

86巻~87巻に収録された5話構成エピソード

まぁこれはなんというか来年映画のために見とけよってかんじではあるのだが、好評だったからメインに長野県警が選ばれたわけで、それは大事なことだろう?

コナン唐突にくるグロ回が好きなのだが、長野県警が出ると大体グロいので良い。コナングロなら平気~って人もこの回はヒェッとなるかも。多分作中ベスト3に入るグロさ。

36マスの完全犯罪パーフェクトゲーム

97巻に収録された5話構成エピソード

まぁこれもなんというか来年映画のために見とけよってかんじでは(以下同文)

97巻ともなると人物相関図がややこしくなるが、かなり緊張感があったのでそういう楽しみ方もできるし、出てくる暗号コナンを読んでいればいるほどミスリード的なお遊びがあり、ほどよい難易度だった。ぜひ一旦解読してみてから進んでほしい。

殺意コーヒー香り

60巻に収録された3話構成エピソード

地味な話ながら地味にファン人気があるエピソード。地味なファンに人気があるエピソードとも言おうか。地味に面白くて地味に残るものがあるシンプルで良い回だ。結構悲しい話。

黒の組織と真っ向勝負 満月の夜二元ミステリー

42巻に収録された6話構成エピソード、だがベルモット編の終結とも言えるのでそこまでの流れを見ている方が良い。

とにかくここまでの流れの完成度が高く、すべてがうまく行っている。ある種の名探偵コナン一部完結といった感じもあり、おそらくここまでを読み込めば名探偵コナンラストが予想できるのではないか…といった考察もある。もちろん80巻以降毎回のように重要情報を出すようになったので全巻読まないといけない仕組みなのだが…。

正直この事件が入っていない人気投票系のエピソードランキングは信用していない。これは必ず入っておくべき、と思う二元厄介オタク

毒と幻のデザイン

74巻~75巻に収録されている6話構成エピソード

一回読んだだけだと理解できず、何度も見返して「なるほど」となったので印象深い。謎一つ一つはクイズ番組であるようなものなのだが、それを事件に繋げて複雑化していくのでなかなか読めない。

あ、これも長野県警出てるから来年映画のために…いや、これは読まなくていい。

大体このエピソードライト層におすすめしてくるファンとは関わらない方が良い。

でもこの場はそういうのを書いていい場所だと聞いたので。

二十年目の殺意 シンフォニー連続殺人事件

23巻に収録されている6話構成エピソード

お札を見せるやつねって言ったら覚えてる人多いかな。

毒と幻のデザインと同じくコナンと平次の共闘と言っても、上の話と違ってこれをおすすめしてくるコナンファンはとても優しい。大事にした方が良いと思う。このエピソードは完成度が高く、映画を見たかのような満足度がある。


1000話超えてるのであれが入ってないとかこれが入ってないとかあると思うけど、まあそういうのは各自おすすめしてください。

  • 流行に乗る。 一番嫌いなタイプのゴミオジ ガチでマジでリアルで死ね

  • 月光ピアノソナタ事件、はメジャーすぎるのか

    • いくらメジャーとはいってもコナン(=新一)が探偵としての心構えを新たにする話なので確実に重要エピソードに入ると思う

      • でもよく考えれば推理小説ではありがちの シリーズ作品なら大体1回は絶対やるようなトリックなので ストーリーとか抜くと大した話ではないのかもしれん…

  • 小五郎が一人で頑張る回 大学の同期が集まった時に起きる事件だったかな?コナンが麻酔針撃とうとした時に「手を出すんじゃねえ」とか言って止めるやつ    灰原のセーター 青山剛...

  • 大体コナンのエピソード人気投票は安室とか赤井が活躍したり灰原が泣いたり新蘭がいちゃついてるので埋め尽くされて通常回入らないんだよなー キャラ漫画とはいえもう少し推理方面...

    • コナンの推理とか真剣に読んどる奴おるん?

      • 少なくとも元増田の選考基準はそっち

      • 推理も含めて真剣に読まなきゃ、記憶に残らないしどれが傑作かみたいな選考談義をすることもできないやろ 俺は行きつけの温泉施設にあるコナンを数年越しで40巻くらいまでダラダラ...

    • 推理とかギャグみたいなのしかないやん

  • 名探偵コナン10選のようにマニアック目で こち亀10選、ワンピース10選、はじめの一歩10選、おいしんぼ10選、ちびまる子ちゃん10選、サザエさん10選、ドラえもん10選、クレヨンしんちゃん...

    • はじめの一歩のベストバウトは青木今江戦だと思ってる マイナーなのは理解してて周囲では自分一人だけだったけど島本和彦が配信で同じ感想持ってたんで感激した

    • こち亀は両さんが単行本1冊くらい使って長崎まで旅するエピソード入れて欲しい

    • 一歩は色々思いつくけど全部読み返すのむり

  • 二元ミステリーは好きだし好きな人多いと思うが だからこそ昨年の映画のベルモットと灰原の馴れ合い感がマジで無理だった なんかもっとあの辺の緊張感は大事にしてほしい

    • もう「そっち側」ではないということかもよ

      • 原作は十分そっち側 そもそも黒鉄は原作と切り離さないと不自然なシーンも多いので映画特有だとはわかってるんだが…

  • これはまたマニアックな増田 最近だと(とか言いつつ検索したら6年も前だったが)女性警官が連続で殺される回で まだ意識があるままマンションの高層階から突き落とされた警官が落...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん