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はてなキーワード: リリックとは

2020-06-12

anond:20200612103435

BLACK OR WHITEラップのところにも出てくるリリックだな

I'm not going to spend my life being a color

マイケル:アーオ

観客:アーオ

マイケル:アーオ

観客:アーオ

マイケル:ホー

観客:ホー

エンターテイナーとしては最高やったなー

 

2020-05-17

anond:20200517091934

477:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/08/03(金) 01:08:05.48 ID:6p3ZDHfw0

長年連れ添った仲の良い老夫婦がいて

「片方が先に死んだら、さみしくないように壁に埋めよう」

と言い交わしていた。

しばらくして、婆さんが先に死んだ。

爺さんは悲しみ、約束通り婆さんの死骸を壁に埋めた。

すると、ことある事に壁の中から「じいさん、じいさん…」と婆さんの呼ぶ声がする

爺さんはその声に「はいはい、爺さんはここにいるよ」と答えていたが。

ある日、どうしても用事で出なくてはいけなくなったので村の若い男に、留守番を頼んだ。

男が留守番をしていると、壁の中から婆さんの声がする

「じいさん、じいさん…」

男は答えた。

はいはい、じいさんはここにいるよ」

最初のうちは答えていた。

けれどしかし、婆さんの声はなんどもなんども呼んでくる。

「じいさん、じいさん…」

やがて、男は耐えきれなくなって叫んだ。

「うっせえ! じいさんはいねーよ!」

すると、壁の中から鬼の形相をした老婆が現れ、「じいさんはどこだあ!」と叫んだ

479:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/08/03(金) 01:08:40.79 ID:6p3ZDHfw0

すると突然、まばゆいばかりのスポットライトが飛び出したばあさんを映し出す

「JI-I-SA-Nは」「どこだ!」ステージにばあさんの声が響く

詰め掛けたオーディエンスはばあさんの久々のステージに期待で爆発しそうだ

今晩も伝説リリックが聴ける。ストリートまれヒップホップ育ち。本物のラップが聴けるのだ

キャップを斜めに被りオーバーサイズTシャツをきたじいさんがターンテーブルをいじりながら目でばあさんに合図する

重たいサウンドスピーカーから響く。ショウの始まり

「 ここでTOUJO! わしがONRYO! 鬼のGYOUSO! ばあさんSANJYO! 

 違法なMAISO! じいさんTOUSO! 壁からわしが呼ぶGENCHO

 (ドゥ~ン ドゥンドゥンドゥ~ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!)

 年金減少! 医療費上昇! ボケてて大変! 食事時間

 冷たい世間を生き抜き! パークゴルフ息抜き

 どこだJI-I-SA-N老人MONDAI! そんな毎日リアルなSONZAI!

 SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」

じいさんのプレイ好調だ。オーディエンス熱狂はこわいくらいだ。

まだ、俺らの時代は始まったばかりだ、そんなメッセージがばあさんの口から飛び出していく

本物のヒップホップが、ここにあるのだ。

2020-05-13

持続化給付金にすがらないと生きていけない貧乏経営者商売たたんだ方がいい

持続化給付金は、コロナの影響で売上が前年比で半減した事業者給付されるもの法人で最大200万、個人で最大100万が振り込まれる。

で、申請から2週間程度を目安に振り込まれるって最初は言ってたんだけど、実際は受付開始から1週間ぐらいで振込みがスタートしてて、まあ普段お国対応から考えたらかなり早いんだよ。しかもその1週間はまるまるGWだったし。

で、いまTwitterの一部で何が起こってるかというと、「なんでよそは早く振り込まれたのにうちは振り込まれないんだ」

とか、

今日もまだ振り込まれてない!国は怠慢だ!」

とか言うやつが出てきてる。

とにかく1秒でも早く振り込んでほしくて仕方ないらしい。

一番笑ったのは、持続化給付金が恋しすぎてつまんねーラップリリック書いたやつ。アホすぎだろ。

https://twitter.com/japanese_reiwa

いやいやいや。

最初から2週間程度って言われてたじゃん。

そもそもさ、この振込みが今日こなかったら成り立たないとか、数日後では遅いっていうほど、すでに商売が追い込まれてるなら、もう無理だよ。

コロナの影響が出て数ヶ月の間、指くわえて何をやってきたんだよ。何もやらずに「国がお金くれるから今は何もしなくてもいいや」「GWが明けたら緊急事態宣言が解除されて需要回復するぞ」って思ってたのかよ。

頭使って商売してるやつは、自粛が長引くことも見越して、自粛中もどうにか儲ける方法必死になって考えてるんだよ。

今回はたまたまコロナっていう災害が原因だけど、資本主義社会商売するなら、当たり前のことじゃん。

何を、今になって「今日も振り込まれなかった」「不公平だ」だよ。金もらえるだけありがたいと思えよ。

2020-04-29

anond:20200429211623

???

一つも韻を踏んでないクソリリック、本当に鼻から綿棒が出てきたのでなければ許さないからな??????

2020-03-17

anond:20200317085053

から俺のリリックくらえやオラ

みんなで圧倒的諦観

俺だけはノーカン今日ガチ防寒

経済不成長に感謝

案外無節操ダンカン

2020-03-12

anond:20200311162930

今気づいたけど公開処刑リリックは「あれば話し合う相違点」だよね

2020-02-25

ラップの出来がいまいちだけど

anond:20200225171809 anond:20200225200810

デブ貧乏で親がアル中で住んでるところが田舎で職に困っているな女の子主人公アメリカ映画もあるで

しか大成功で幕を閉じない、でもバッドエンドでは無い

ラッパーじゃないのでラップの出来はイマイチだけど、

トラックリリックは良かったし、ドラマとしての出来はよかった

『Patti Cake$』(パティ・ケイク$)

https://youtu.be/L-591Dqa48g

2020-01-30

anond:20200129114150

SixTONESImitation Rainリズムが単調すぎてもったいないなとは思った。YOSHIKIはいいんだけどなんかそこで古臭い印象を感じた。

トラップビートにすればBTSのFake Loveみたいに今風になって退屈せずに聞けた気がする。

あと田中樹ラップリリックが当たり障りなさすぎなのと、フロウに抑揚がなさすぎなのもすげえもやもやする。

ウィスパーボイスなのも狙いがよくわからない。

昔のマークパンサーみたいになってる。(globe自体はかっこいいけどね)

そこは彼に一任して、いつもみたいな決め決めのラップにして欲しかったな。

2020-01-12

日本で人気がないという前に何故アメリカで人気なのか?を考えてみた。

ラップ/ヒップホップ2010年代より前からかに北米で人気はあった。が、それは黒人コミュニティを中心としたもので、現在のような人種間や音楽ジャンルクロスオーバーしたポップスとしての支持とはやや違っていた。

それを踏まえて、なぜ北米ヒップホップが主流となったのかということを推論すると、結局のところメロディアスラップスタイル(フロウ)のアーティストが増えて聴きやすヒップホップの曲が増えたからではないかと思う。

元増田ブコメでは「ラップにはメロディがないか日本人趣味に合わない」という意見が多くみられたが、黒人以外のアメリカ人もこの起伏のない歌唱をすんなり受け入れられたわけではなく、いくらかのヒット曲がありつつま2000年代まではあくまヒップホップ黒人向けのジャンルに過ぎなかったと思う。

それを時代を席巻していたラッパーカニウエスト2009年に歌メロをオートチューン(ケロケロボイス)で歌い上げた「808s & Heartbreak」を発表し後進に多大な影響をあたえたことや、歌うようなフロウ代表格であり2020年現在ラッパーの中でトップクラスセールスを稼ぐドレイクの登場によりヒップホップメロディアス大衆受けするものに変容していったのだ。(※1)

現に2019年ビルボードチャートトップに君臨したラップはこんな感じ。

Post Malone, Swae Lee - Sunflower

https://youtu.be/ApXoWvfEYVU

Lil Nas X - Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus

https://youtu.be/w2Ov5jzm3j8

英検三級以上の語学力DAM精密採点で80点以上を出す歌唱力があれば、2、3回聞いただけでなんとなく口ずさめるようになるのではなかろうか?

しかも従来のヒップホップにはあまり見受けられなかった、オルタナティブロックAORカントリーなど別ジャンルエッセンスを柔軟に取り入れクロスオーバーさせている。

そしてリリック歌詞)にギャングスタ調の拝金主義女性蔑視が見受けられず、かわりに繊細で叙情的な表現や甘ったるい愛の言葉散見される。

こういった曲をみんなで合唱していたり、若者に混じっておじさんが聞いているさまを想像するのは容易いことだ。今のヒップホップは親しみやすいのだ。

渡辺志保さんの2010年代総括がきれいにまとめられていたので紹介したい。

宇多丸・高橋芳朗・渡辺志保 2010年代のヒップホップを語る

荏開津広×渡辺志保 ラップが席巻した10年代を振り返る - インタビュー : Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA



僕が思う、米国ヒップホップ流行っている理由はもう一つあって、それはあまり面白くないが、ヒップホップの曲構造や今のヒップホップカルチャーのあり方がビルボードチャートで好成績になりやすいように特化していっていることが挙げられる。

CDになんてとっくの昔に売れなくなって、米ビルボードの主な集計対象動画再生回数ダウンロード数やストリーミング再生である。短く印象的なフレーズパンチライン)を反復するヒップホップソングネットミームネタ)やTikTokSNS投稿に流用しやすくそこで再生回数を稼ぐためにチャート上では有利な存在になっている。

日本でも話題になった2018年の「This is America」(チャイルディッシュガンビーノ)とビルボードHot100のNo.1を争ったドレイクの「In My Feelings」は、「In My Feelings」に合わせてインスタやTikTokダンス動画をアップする#InMyFeelingsChallengeが自然発生的にブームになったことがヒットに貢献したと言われている。

※1

ドレイクデビューにも深く関わったリルウェインを初め、アウトキャストアンドレ3000ネリーなど歌うようなフロウ成功したラッパー90年代以降少なから存在はしていた。

※2

Drake - In My Feelngs

https://youtu.be/DRS_PpOrUZ4

anond:20200109114755

anond:20200109114755

>なんでか?

色々あって俺にも簡単には説明できないし、それが分かれば誰も苦労しない。(だって原因が分かればそれを解決したら流行らせられるんだろ?)


そんな事よりどうしたいのかって話だよ。

流行らせたいならオマエが流行らせればいいんじゃん。

それで、どうしたら流行らせられると思う? って話だとしたら、たぶん日本じゃ今はアニメを使うのが一番いいと思うぜ?

ラッパーちゃんアニメとか漫画とか作ってさ。歌詞提供でもすりゃいいんだよ。無償ガンガン


ただ、ラップって下からの物だからハイカル的な上からムーブメントとは相性が悪いってのは意識しといた方がいい。

国立演芸場ピコ太郎が消費されたように、ハイカルも内容的に無意味流行は取り入れるけど、思想とか反体制が入ってきたらそういう仕掛けも効かないしスポンサーもつかないしメディアで取り上げられる可能性も低いって話だよ。左翼的な流れで渋谷デモみたいに使われるとネガキャンしかならないし、ダボパンドレッドローライダー周辺に溜まってコロナ叩き割ったり煙草だの唾だの吐きながら街頭でハンドサイン決めたって「ナニコノヒトタチ近寄りたくない」って思われてSNS辺りで炎上するのが関の山ってなw

そもそも小さい箱でウェイ乗りしてたって大抵はバカが葉っぱとか持ち込んできて、オマエラ「そういうヤツもいるかもしれないけど全員がそうじゃない!」とか反論するんだろ?

どうせダンス規制とかの法規や抗議方もベンキョーしてねぇんだろ?

ガード下で一緒に身体動かしてヨーヨー言っててもオマワリさん来たらすぐ謝っちゃうか逃げちゃうだろ?

それじゃダメだし、まだそういう見方なんだよ、世間は。


マワリさん来たら巻き込んで一緒に楽しく躍らせちゃうくらいの実力を付けろよ。

この歌詞なら警官が踊ってもいいかなって感じさせるくらいのリリックも脳に焼きつけとけよ。

「ボクたち(だけは)葉っぱなんかやってません」じゃなくて楽しく一緒に歌って踊りたいだけですってのを伝えられて、いつ動画に撮られても平気なくらいの立ち回りを身に付けろよ。

極論言えばガンガンステマ掛けられてパトロンになってゴリ押しできるくらい資産があればどんなクソでも流行る。それくらい分かってんだろ?

オマエは金も技術も度胸もない。オマケに知恵もないんじゃ誰がついてくる?

少なくともこんなとこで話してるのは時間無駄だ。

ニコにでも行ってボカロPやVチューバーの靴でも舐めながら曲でも流して貰った方がマシだと思うぞ。

いや悪いがマジに。

2020-01-11

anond:20200111180519

言うほどか?

そもそもリリックに対する感受性が低い国なんちゃう日本は。

それにラップでも聴きやすメロディがついてたら日本では受けるんよなあ。

ドラゴンアッシュとかリップスライムとか人気あったやろ。

日本人はメロディに慣れすぎとるんや。

anond:20200111175617

個人的感想として,

というのがあって,それベースで考えて見ました

anond:20200111174823

言うても日本語ラップ自体はもう完成しとるやん。

ラップに馴染みがない人が苦手なのはリリックやなくてメロディが無いことやろ。

anond:20200109114755

今更だけど

日本語英語系では,言語的に音の単位が違う。

で、日本語は、同じ拍数で表現できる言語情報が少ない。

すると、日本語ラップを聞いても、「こいつのリリックええやん」となりにくい。

結果、普及しにくい。

音の単位について、例えばパプリカのサビ冒頭とその英訳

同じ「パプリカ」と言う単語でも、英語の方が拍(リズム構成要素)が少ない。

英訳比較してみると、多くの場合日本語の拍数が多いと思う。

(その分日本語は語の省略が多いが)

また、日英のラップ形態素数/単語数を比較してみてもいい。全体としては、日本語の方が少ないはず。

すると、日本語は、ラップリリック自然表現できる情報が減る(語を詰め込む,と言う手段もあるにはあるけど)。

海外ではラップ系の音楽は,アレンジ等に加えてリリックに魅力を感じて鑑賞する人が多い。

一方で,日本語ラップは、同じように日本人大衆文化にはなりにくい。

2020-01-09

anond:20200109114755

日本ドラッグ蔓延してないからね

たぶん海外では音楽っていうのはドラッグと併用する電子ドラッグみたいなもんなんだよ、セックスみたいな官能を刺激するためのものとして存在してるんだ

からドゥンドゥンブンブンした体に響くサウンドに、反体制的なリリックが好感されるわけだ

しらんけど

2019-12-20

https://mobile.twitter.com/Boa66658355/status/1207291931241304065

これって富士山へ滑落したひとへの追悼リリックなのかな。ライムが効いてるぜ。

勉強した、受からなかった、死んだ

配信した、伸びなかった、死んだ

人助けした、評価されなかった、死んだ

親元を離れた、親孝行出来なかった、死んだ

努力した、報われなかった、死んだ

生きた、何も上手くいかなかった、死んだ

死んだ、日本中から罵倒された、生きる意味が生まれ

2019-12-11

anond:20191209214855

スティングの「Shape of my heart」のイントロは、ヒップホップやR&Bのアーティストたちによって何回もサンプリングされている。

(https://youtu.be/dOjFcx3GJHg)

(https://www.whosampled.com/Sting/Shape-of-My-Heart/)

特にJuice Wrldの「Lucid Dreams」は有名で、この曲はビルボードチャートで最高2位につけるほどヒットした。

(https://youtu.be/mzB1VGEGcSU)

今の欧米圏ではあのギターフレーズスティングではなくてJuice Wrldの曲で覚えた人も多いらしいので、アメリカ人なんかととカラオケに行く機会があってそこでスティングの「Shape of my heart」を歌ったら、よくわかってない人が「Lucid Dreams」を期待してずっこけるかもしれない。

ちなみにJuice Wrldは今月の7日に急死した。リリックが溢れ出て仕方がないような才能に溢れたラッパーで、公私ともに順風満帆に見えていたので残念で仕方ない。

2019-12-04

anond:20191204221607

そろそろ声優たちがリリック書き出したりして。

曲の供給が追い付くのかな、本職のラッパートラックメイカーは稼ぎどきやな。

2019-10-20

anond:20191020144210

かにわたくしは頭空っぽ煽り文とか、ネットしか無いような言い回しをすることもありますわ!

優れた文章力、読ませる力が人ほどないのも恥ずかしながら分かってまわ。

だけど文体発言小町っぽいと言われるのは正直なところ心外ですわ。

発言小町を詳しくは知らないけれど、お鬼女やおキチママのお学級会みたいなものですの?

リリックが良ければ賛同相手を叩く流れになるし、ライムが気にくわなければ罵倒されますわ。

そんなところと一緒くたにされるなんて、ああ不名誉ったらありゃしませんわ。

逆にどうやったら発言小町っぽい文体から脱出できるんですの?

質問口調をやめますの?パロディを入れますの?口語表現感動詞を減らしますの?

ちょっと本格的に改善したいので、どなたか指摘して頂ければ幸いですわ。

持って生まれ文体発言小町とか、これまでの人生で書いた文章全てそう思われていたのですの。

そう考えると、心の奥がずうんとなって悲しくなりますわ。

anond:20191020144210

かに俺は頭空っぽ煽り文とか、ネットしか無いような言い回しをすることもあるよ

優れた文章力、読ませる力が人ほどないのも恥ずかしながら分かってる

だけど文体発言小町っぽいと言われるのは正直なところ心外

発言小町を詳しくは知らないけれど、鬼女やキチママの学級会みたいなものでしょ?

リリックが良ければ賛同相手を叩く流れになるし、ライムが気にくわなければ罵倒される。

そんなところと一緒くたにされるなんて、ああ不名誉ったらありゃしない。

逆にどうやったら発言小町っぽい文体から脱出できるのかな?

質問口調をやめる?パロディを入れる?口語表現感動詞を減らす?

ちょっと本格的に改善したいので、誰か指摘して頂ければ幸いです。

持って生まれ文体発言小町とか、これまでの人生で書いた文章全てそう思われていたのかな。

そう考えると、心の奥がずうんとなって悲しくなる。

文体発言小町罵倒される

かに私は頭空っぽ煽り文とか、ネットしか無いような言い回しをすることもありますよ?

優れた文章力、読ませる力が人ほどないのも恥ずかしながら分かってます

だけど文体発言小町っぽいと言われるのは正直なところ心外です。

発言小町を詳しくは知らないけれど、鬼女やキチママの学級会みたいなものでしょう?

リリックが良ければ賛同相手を叩く流れになるし、ライムが気にくわなければ罵倒される。

そんなところと一緒くたにされるなんて、ああ不名誉ったらありゃしない。


逆にどうやったら発言小町っぽい文体から脱出できるのでしょうか?

質問口調をやめる?パロディを入れる?口語表現感動詞を減らす?

ちょっと本格的に改善したいので、誰か指摘して頂ければ幸いです。

持って生まれ文体発言小町とか、これまでの人生で書いた文章全てそう思われていたのでしょうか。

そう考えると、心の奥がずうんとなって悲しくなります

2019-08-03

黒人ヒップホップマジでまら

なんであんなにトラックが平坦なの

リリックなんて一回聞いて意味わかったらそれで役目終わってるんだから内容なんか曲の世界観邪魔してなければどうでもいい

女とヤッてようと反政府だろうと全人類ありがとうだろうとどうでもいい

でもトラックがつまんないのはもうそれで終わりじゃん

最近黒人アーティストってだけで避けるようになった

かといって邦楽なんて問題外だしなぁ…

ヒップホップは聞きたい曲さがすのほんとめんどい

2019-07-04

忖度」と「とんかつ」で韻を踏める

これは忖度が有名になった時に思いついたんだけど、リリックに盛り込めなかったか増田に託すわ

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