「グルタミン酸」を含む日記 RSS

はてなキーワード: グルタミン酸とは

2021-08-12

anond:20210812085005

間違ってはいない

あいつら塩分と脂分とグルタミン酸に耐性が付いてて普通の味だと美味く感じないんだよ

昔の田舎の塩鮭みたいなもんで塩分に気をつけてる人間が食べたら普通にまずい

ラーメン中毒

2021-07-31

トマトと卵のあんかけ

やあひさしぶり。

なんか中国料理店でめっちゃ有名なやつやった。

ま、食べてみると「素材の味をいかした天津飯」「ケチャップかけオムレツ」みたいな感じの嫌いになれない味。

いろいろバリエーションがあるけどたいていあんかけなとこはかわらない。

 

一応四人前らしい(2人で食べ切れた)

電気ケトルでお湯を沸かす。ラーメンよりは焼きそばくらいの量。

トマト3つを水道水であらっておいて、ボウルにいれておく。

湯が沸騰したら上からかけまわしてトマトを回してつけ込む。

生姜と白ネギを適量刻んでフライパンごま油もたらり。まだ着火しない

ぬるま湯をすててトマトを4つ切りにしてとがったほうから皮をひっぱって剥く。

へたの近くは包丁で切り取る。むけたやつから半割(8つぎり)にしてフライパンへ。

主義により種は捨てない。

全部できたら着火。わりと強め。トマトの赤が朱色になるまで。そしたら塩コショウしてちょっと深い皿にもりつける。

主義によりフライパンは洗わない。

フライパンに水を400ccと鶏ガラコンソメを大さじ1~1.5入れる。

お好みでツナ汁ごととか割いたカニカマとか刻んだポークビッツベーコンいれてもいい。

中華料理店だと干し貝柱を戻し汁ごとつかうらしいけど売ってねえ~

フライパンに着火して塩小さじ半分いれてよく溶かしつつ

さっきのぼーるをあらったやつに卵2個溶く。

フライパンが湧いたらすこしずつ卵をたらす。前のがかたまったらつぎのバッチ

片栗粉大さじ1と半を同量の水によくとかす。火をとめて混ぜ入れる。あとごま油も少したらす。余熱で透明にならなかったら火をいれて透明にしてトマトの上からバー雪崩のようにかける。青い野菜があればちょっときざんでふりかける。ドライパセリでもいいや

スプーン蓮華で食べる。

味は全体てきにどろっとして歯ごたえがないけど味がうまい

さわやかでやさしい幼馴染のイケメンみたいな感じ。

トマト3個に含まれグルタミン酸トマト3個分やしな。

2021-06-12

anond:20210612034331

ばっかじゃないの。

単にちゃん時間に寝たり太陽の光を一日25分浴びたりグルタミン酸取らない生活してるから神経伝達物質がうまく働いていなくて

不安症状が増幅されているだけ。

生活を改めるかよく寝ろ。あとどうしても直せないなら医者にいけ。なんのために医療保険払ってんだ。

払ってなくても設備としてあるんだからいけ。お前向け。大丈夫10年後は楽しい。その10年後のお前のために今いけ。

2021-05-14

anond:20210514171426

『Dr. STONE』には寄り道エピソード的に「食の改善」ターンがあるんだけど、さすがに考証がしっかりしてて、前農耕期の採集狩猟文化に近い村落社会で穀類(高純度炭水化物)を栽培させる、砂糖を作る、メイラード反応を積極的に使う、などの手法を持ち込む…という流れでそのあたりを描写していた。このへんは、おそらくまだ接したことのない人類であれば十中八九「今までに食べたことがない美味しいもの」と感受され感動されると思う。特に糖。動物だって感応するものなんだから人間だって好きになるに決まってる。

望郷太郎』では、主人公が野生の蕎麦を麺にして動物性の出汁にひたして食べる、という料理を同じく狩猟採集文化から農耕文化への移行期の奴隷仲間に振る舞う、という表現があって、これも味蕾にグルタミン酸受容体があることを考えればまあまあ割と説得力あるかなって。

未開の連中に高純度な炭水化物・糖・アミノ酸・メイラード反応などをガツンとぶつける、ってレベルを超えた「現代的な美味しい料理」の導入は、文化文脈によってはぜんぜん受け付けられない可能性も高いと思う。そもそも現代日本人世界的に見ても味覚に関する許容度・好奇心が相当強いほうだと思う。これまで自分滞在したことのある発展途上国の大半では、一般市民の多くは「食べたことのない料理を食べてみたい/試してみてもいい」という意識を持ってなかった。

2021-02-23

TKGだけのために味の素を家に置くのはちょっと

味の素大さじ1杯なんて表記レシピって見たことがないのでTKGだけで使い切れるものではない。

でも味の素なしTKGだとちょっと飽きたんで味の素の代わりにだしの素を入れたらそれなりによかった。

要はイノシン酸グルタミン酸を入れればいいってことだろ。俺は有機物を食ってるんだ。

2021-01-14

anond:20210114231002

原理的にはオイルに香味を移した上で乳化させて麺に絡めるということだろう。

それをニンニク以外の香味野菜でやればいいのではないか

マッシュルームグルタミン酸も多いしよく使われる。玉ねぎ人参は甘みが強いか方向性を変える気はするな。

ネギもいいと思うけど炒めるとやっぱり甘くなるのはある。ミョウガかいいんじゃないかな。

anond:20210114174048

わいもおなじツッコミしたい。

植物ってグルタミン酸多め(MSGもサトウキビ絞りカスから取れる)なんで、

出しの「ちょっと違う由来の出し混ぜると旨味が掛け算になってものすごくふえる」法則のためには

肉のイノシン酸

貝のコハク酸

きのこグアニル酸

あたりを足すか、脂と塩だけ増やしてポテトフライみたいなシンプルなうま味にもっていくかしかないとおもうのよ

2021-01-12

anond:20210112160657

牛乳系のチャウダー系とかポタージュスープに、牛乳のかわりに粉のスキムミルクを入れる

少なめの油でいためた根菜野菜を少なめの水と塩とコンソメキューブで煮て、やわらかくなったら火を留めて適度に水で薄めて温度をさげ、スキムミルクいれてダマにならないようにとかして加熱して出来上がり(ほぼカレールー牛乳版)

乳脂肪分は相殺されるしスープのためだけに牛乳買わなくてすむ、ちゃんと密閉して冷蔵庫にいれればいつでも牛乳(無脂肪乳)、だいたいコーヒーのコーナーに売ってる

 

全然相殺じゃないけどKIRIにタマネギスープの元いれて水少しいれてかきまぜるとハンバーグにぴったりのチーズクリームソースができる おいしいとおいしいでもっとおいしい

 

・だいたい出しという概念がそういう相殺系の計算なのよな 野菜にはグルタミン酸はいってるから足りないイノシン酸だけ足してやろうみたいなやつ

 

2020-12-04

anond:20201203052502

料理にはルールがある、多分。人間が旨いと感じるのは、脳が化学物質に反応しているだけ。

とにかく、素材に、塩と油と出汁が入っていれば何とかなる。

辛味や酸味は中級者の、香り上級者の+αだと思っている。

素材: 野菜穀物、味の薄いもの

塩: 塩、醤油味噌、…

油: 豚肉などの脂、ごま油オリーブ油、…

出汁: イワシ昆布トマト発酵食品グルタミン酸などのアミノ酸

塩、油、出汁のうち、

1つしか無いと、男子学生食べ物になる。キュウリに塩をかけてかじるなど。

2つあると普通料理味噌出汁味噌汁になる。

3つ揃うと美味しい料理になる。味噌出汁豚肉豚汁

ラーメンはこの3つが揃っている上に、ほとんど噛まなくて良いので中毒性が高い。

あとは素材との相性を探りつつ、酸味や香りを足してゆく感じでは無いかと。

2020-08-08

anond:20200807223644

うま味の本質グルタミン酸でしょ?

むね肉も熟成させて、グルタミン酸たっぷり状態にもっていかないとおいしくならないよ

2020-06-29

野菜350gを実現するために

単価当たり(円)の重量(g)が多いものを列挙してみる。

もやし

200gで19円。(10.5g/円)

キャベツ

店や季節によってまちまち。大体1.5kgで200円ぐらいか?(7.5g/円)

トマト

400gで80円。カットホールで味が違う。(5g/円)

かぶ

ものによるが、意外な掘り出し物があったりする。600gで200円ほど?(3g/円)

白菜

冬場の王。トマトと並ぶグルタミン酸の素である。1.5kgで300円。(5g/円)

たまねぎ

洋食の基本となり、保存性がよい。セールなら250gで25円とか。(10g/円)

にんじん

規格外品を大袋などで買えればお得だったりする。基本は300gで50円くらいだろうか。(6g/円)

・だいこん

煮てよし。おろしポン酢五味揃った最強の調味料だと思う・・・1kgで150円。(6.6g/円)

2020-06-01

anond:20200530213403

海苔ガチ勢から言わせてもらうと、ラーメン海苔を殺す。

まず、海苔12月から3月くらいに採れるわけだが、新海苔と呼ばれる12月の一番最初に採れる海苔がぶっちぎりでうまい。柔らかいから薄くすけるのに味が濃い。逆に3月の海苔は薄くすくと穴があくので分厚い。なのに味が薄い。値段も全然違うが品質全然劣る。

ラーメンに使われている海苔は総じて分厚い。それもアホみたいに厚いやつばかりだ。言わば最低品質海苔だ。理由簡単だ。良い海苔は口どけがよく口の中で簡単にほぐれる。だから良い海苔スープに突っ込むと食べる前に溶けてしまうのだ。

舌で利き分けることもできない癖に化学調味料使用だのオナニーとも言える独り善がりのこだわりを見せる店が多い中で、海苔を4枚も5枚も入れる家系ラーメンなんかは味覚音痴道楽しか見えない。例えていうならわざわざブスを寄せ集めたキャバクラだ。それが店主のこだわりなら仕方がないが少なくとも素材の目利きと活かし方に関する能力ゼロと見てよい。

海苔は旨味の宝庫だ。グルタミン酸イノシン酸グアニル酸全てを含む唯一の食材であり、塩分はほぼゼロにも関わらずご飯のお供になってしまうくらい味わいのある食材だ。ただし、味自体は決して濃いわけではない。また、海苔は湿気に弱い。わざわざ焼いて売られているのはパリッとした食感と香りを楽しむためだが、液体につけるなど言語道断スープに浸してしまっては、繊細な味わいも香りも、わざわざ焼いて出した食感も全部ぶち壊されてしまう。

ラーメン海苔を入れるなとは言わないが、海苔を入れたラーメンを作る店には素材に対するこだわりを語る資格はない。

少なくともラーメンに焼き海苔は要らない。分厚い海苔が好きな味覚障害には理解できないだろうが。

2020-05-14

anond:20200514141255

っていうか最近の調味製品は、

高齢者(高血圧糖尿病の人が多い)にあわせてたいていめちゃくちゃ減塩なっちゃってるんだよね。

血圧からすると塩味しない。

味の素かけるとしょっぱすぎずに調整しやすい。

味の素が「化学調味料」だから絶対にイヤな人は

醤油トマト+塩でほぼおなじ効果が出る(植物うまみ成分には味の素とおなじグルタミン酸が多い)。

オレは醤油ならではの酸味とかがいまいち邪魔から味の素かける。

酸味もほしけりゃ最初からハヤシライスにするんだよなぁ

2020-03-20

anond:20200319093938

魯山人ってもうちょっとまともな人かと勝手に思ってたけど、わりとおっちょこちょいなこと言っちゃってるんだね。

時代なのかもしれないけど、味の素を「うま味(グルタミン酸)調味料」じゃなくてなんか「魔法の粉」とでも言いたいような扱いだなぁ。「不思議な力で味がよくなる」みたいな。

別にワサビ溶いた醤油の味が好きでもいいけど、さすがに味の素とは方向が違うだろう。

違う味のするものを同じカテゴリーに入れちゃってるせいで、なんか「味」を論じてるんじゃなくて「味をよくする呪術的な力」を論じてるみたいになっちゃってるんだなぁ。

  

あと「魯山人がこう言ってたから考えが変わった」っていうのもかなりおっちょこちょいだな、と思った。

2020-03-19

スーパーで売ってるパスタにあえるだけのジェノベーゼソースってカツオかあごだしみたいなうまみ(グルタミン酸系?)なんだけど

本場ヨーロッパでもそうなんだろうか

2020-03-17

anond:20200317001125

水分どころかグルタミン酸も出すよ

 

MSG!こわいこわい!ついでに刃物も怖い!別れよう!(いつもの増田風にヒステリック短縮)

2020-03-04

気持ちよく排便できるように飯を食べているみたいなところあるよな

「ブリリリッ!」と一気に出ると気持ちいい

逆に「ブツ…ブツ…ブゥー…ブツン」って感じだと「キレがよくないな」ってなる

最初自分テンションとか我慢指数が高いと大量の排便を得られると思ってたんだけどやっぱり前日にどれだけ食べたかってのが重要って気づいたのよね

 

個人的に一番気持ち良いのはワカメキノコ豚肉しゃぶしゃぶをして〆にうどんを食べた時。

これは当然ワカメグルタミン酸キノコグアニル酸豚肉イノシン酸という旨味成分暴力トリオがしっかりと鍋の汁に溜まり、それをうどん出汁にして食べるんだから当然おいしい。

翌朝の腹の調子ずっしりと重く「あ…昨日は流石に食べすぎだったな…」となるんだけど排便すると勢いよく「ブリリリッ!」と出るもんだからスッキリして、軽やかになる。

ワカメが腸内をごっそりとキレイにしてくれるもんだから本当に清々しい排便を得られる。

はじめてはそりゃびっくりしたね。サプライズプレゼントっていうのはこういう事なんだなって思ったよ。

 

逆に疲れて「今日納豆ご飯でいいか…」みたいな気分になると翌朝の排便は地獄

「ブツ…ブツ…ブゥー…ブツン」ならまだキレがあるだけマシ。「ブツ…ブツ…ブゥー…ブツ…」『応答セヨ応答セヨ、まだ排便は必要か?応答セヨ』「ブツ…」『排便は必要のようだ』「・・・・・・・・・・・・・」『応答セヨ。終了か?パンツを上げるぞ、ヨッコイ』「ブツ」って感じでキレが悪い。

そういうときは昼飯にとんかつ定食を食べると決めている。おかわり無料キャベツの千切りを3~4回おかわりすれば晩飯後にはキレイな排便を得られる。

 

俺は気持ちよい排便を求めて飯を食べている。

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