「クイズ番組」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クイズ番組とは

2021-06-17

anond:20210617110134

どちらかと言えばおぢさんぽいと思った

昭和クイズ番組っぽいというか

2021-06-15

小林亜星

ってクイズ番組レギュラーだったとき、まわりがボケているなかで一人、正解を本気で狙う超クソ真面目な姿勢を貫いていて、子供心にめちゃくちゃ腹が立ったのを覚えている。

死んだ人に文句言うのもなんだが。

2021-06-07

声優さんもそれが仕事なんだけど。

顔出しのクイズ番組とかバラエティにでてるの見ると、なんかもやっとする。

なんでだろ。

たぶんなんか、そんな芸能人みたいなことをしなくてもいいのに、っていう、気持ちが付きまとうにだと思う。

絶対にその手のテレビは見ない。

2021-06-02

東大出身」が安売りされすぎじゃね?

クイズ王を筆頭として、バラエティ番組東大出身者溢れすぎ。

そりゃ、昔から高学歴芸能人だのがクイズ番組一定地位を占めていたけど、自分から東大出身です」って看板掲げてメディア露出することがめちゃくちゃ増えたと思う。

まあそれ自体はいいとも悪いとも思わないけど、問題はさ、使われかたがしょぼいのよ。

「最高の頭脳たちが答えの出ない難題を考え抜きます」とか、「〇〇といった社会問題について東大出身者どうしが議論を交わします」とかなら分かるけど、だいたいがクイズ番組雑学番組回答者でさ、言っちゃえばウィキペディアとかグーグル検索代替品なわけさ。

なんか悲しくなってこないか

東大なんて全高校生のあこがれでさ、ここに入りたいがために人生の全てを勉強に捧げてる子たちが何万といるわけよ。そんな雲の上の人が、東大ブランドメディア露出のために安売りしてるってちょっと空しく感じてしまうわ。

もっと「これぞ東大!!スゲー!!」ってぐらいの感動を見せてほしい。

2021-05-26

東大王を見てると死にたくなる

自分は今40歳で、派遣年収とか400ギリぐらい。

東大王というテレビクイズ番組を観ていると、

東大学生が難しい問題ポンポン問いていて、

僕のような頭の悪い人間は、生きていて良いのかと不安になる。

YoutubeのQuizKnockチャンネルでも、東大という文字列を全面に押し出していて、

なんか東大京大じゃない人間には価値が無いんじゃないかと思わせてくれる。

実際、仕事とかで使うパソコンとかのアプリ自分では作れそうもないぐらい高機能自分には作れそうもないと思い凹むので、

頭の良い人だけで世の中を回した方が、人類のためになるんじゃないかと思ってしまう。

でも、あれ高視聴率番組なんだよね、みんななんで不安にならないんだろう?

どういう気持ちであの学歴番組を観れば楽しいと思えるのかが解らない。

2021-05-25

美味しい果物増田季節咳出す魔ののも抱く石井お(回文

ショートコント!!!

あの人は今?」

大将やってる?

やってるわよ!今もまだずーっとやってるわよ!

おはようございます

あーあ、

私もプロフィールとかで

私の身長は157センチメンタルです。

って言ってみたいもの

センチメンタルジャーアーニーってなんでや!!!

浜辺美波です。

嘘です。

まあ

宴もたけなわつーことでやっとりますけど

まあ名前だけでも覚えてもらいたいですわー。

って言うだけでも

浜辺美波ちゃんってだけで

R-1の1回戦は突破できそうじゃない?

あと所ジョージさんもR-1でたら

絶対面白いと思うんだけど忖度で1回戦は突破できそうじゃない?

でもまあ名前だけでも覚えてくれてるのは嬉しいものね。

もっと繁盛するようにプロ増田目指して頑張らなくっちゃって

邁進しまくりまくりなのよー。

飛び込み前転で邁進したところで

今日のお題を発表したいんだけど

今日のお題はバーバン

「夢」!ってそんなコーナーないわよ!

私夢を見たのよ

クラモトミツルさんにもっと大喜利しなさい!ってホワイトボードもらう夢。

私大喜利苦手なんだなーってところで目が覚めたの。

あれはなんだったのかしら?

でね

問題を出すとき効果音みたいに鳴るじゃない、

さっきのバーバン!みたいなの。

あれをさ

バーバン問題です!バーバン!ってMCの人が問題ですって言うセリフバーバン!で挟んだら

ちょっと面白いかも!って思った矢先なのよ。

あんまり最近そんなベタクイズ番組久しく見てないけど

でも本当に早く大将やってる!やってるわよ!はいビール!どーんって

いきなりカウンターに座るやいなや

オーダーもまだしていないのに、

もうプリセットの初期設定のように生中と焼き鳥串盛り合わせが来るような景色に戻らないかなーって

まりにも禁酒令が長すぎて長すぎてよ

あの生中と焼き鳥串盛り合わせの私セットが懐かしいわ。

これ明けたら即焼き鳥屋さんにダッシュなんだかんね!

それまではもうスイカかじるしかないわ!

うそう、

最近よくパイナップルの丸ごと売ってるのをよく見るんだけど、

パイナップル解体の仕方って分かんなくない?

とりあえず

上のヘタみたいな葉っぱをとって底もとって

皮をサクサク切ってでいいのかしら?

やったことない未知パインナップルなので分かんないわ。

さすがにリンゴみたいにしゅるしゅると皮は剥けないと思うけど、

一度リアルパイナップル解体ショーにも挑戦してみたいものね。

あと売り場にあったら絶対買うやつの

ドラゴンフルーツ

あれこそ皮むく手間がバナナ以下なので、

簡単に召し上がることが出来るんだけど、

あんなむきやすドラゴンフルーツをカッツドラゴンフルーツにして提供して売っているというのは

いかがな物かしら?って物議を醸し出しそうな勢いの売り場で緊張感が走ったけど、

あれは切ったら傷むのが早いか

皮のままの方がいいんだけどね。

本当にバナナみたいに皮がむけるから簡単よ。

カッツバナナがないのと一緒の理屈よ。

結構暖かくなってきたので

果物が美味しい季節のシーズン到来って感じで

この季節時期はスイカしかアウトオブ眼中なので

ちょっと気分転換に他の果物も買ってみるのが良いかもしれないわね。

まあそんなわけで

今日は何の話しだったっけ?って思った訳よ。

うふふ。


今日朝ご飯

久しぶりに厚焼き玉子ベーコンサンドがあったので

わずチョイスしまくりました。

人って1日に65535回の選択を繰り返しているって何かで読んだけど、

昨日お洗濯が乾かなくってシャツがなくて冬のちょっと厚手のシャツにやむなく袖を通したんだけど、

これも洗濯だけに選択の一つでもあるんじゃない?

洗濯ちょっと溜めたらダメよね。

あーあって感じだわ。

そんな気分を一気に元気にさせてくれる朝のサンドイッチは美味しすぎるに越したことないわよ。

デトックスウォーター

今日パイン缶よ

パイン缶ウォーラー

パイン缶使ったか

ふと丸ごとのパイナップル食べたことないなーって

あんまり酸っぱいイメージがあるから今度丸ごとにも挑戦してみたいと思うから

またパイナップル一刀両断したら

ここに書くね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-05-15

クイズすげー超おもしれー

好きな芸人が突然テレビに出るようになったので実家出てから初めてテレビ買って10年ぶりにテレビ見てるんだけどなんか今ってクイズ番組しかやってないのな!

最初は頭よくて顔がキレイなだけの男女の何がいいんだ三浦マイルドのほうが1000000倍おもしれえだろと思ってたけど気づいたらテレビの前に正座して自分回答者気分になってたわ

てかカズレーザーすげくね???

謎解きイベントとかなんかわけもなく馬鹿にしてたけど行ってみるわ!!!

2021-05-13

anond:20210513123150

返信ありがとう

ミスするとなんであかんのか、誰が困るのか、は毎度毎日説明してるんだが馬耳東風

クイズ番組の正解聞いて「ああー!」ってなってそのまま忘れる感覚なんだよな。正解してたら良し、間違ってたら「答え教えてくれた」で完結して終わり。そして再提出でも間違う。

間違いがミスであることも、そのミスで他の人の仕事が滞る、つまり迷惑になる」ことも、聞きはするんだが想像できないんだよな(この辺もADHDだと思う)

まぁ自分仕事はこの人の保育じゃないので、そんな腹割って話したりはしないです。仕事返してもらうだけ。

できる仕事なくなって他の人から迷惑がられてしょんぼりし続けるのが嫌ならさっさと自覚した方がいいんじゃないかなー。病院行って問診票の「ミス多い」にチェック付けてくんないかなー。

2021-05-01

slumdog millionaire 2006を見た

2021/04

予想反してめちゃくちゃ面白かった。

クイズ番組リッチアンドフェイマス(ファイナルアンサー?)

を軸にしてインド近代化を描いていた

ゴミの山の中でゴミ拾いしてたジャマールが悪知恵を振り絞り成りあがるのが痛快で面白かった

エンディングクレジットボリウッド風に全員で踊るシーンがあった

 

監督イギリス人

ジャマール俳優イギリスまれインドイギリス人

親はインドまれアフリカケニヤにしばらく滞在していて、イギリス移住

インド人は発音が濃いな。イギリスまれイギリス育ちなのに訛りが強い強い

あと女の方はめっちゃ早口で何言っているのかわからねえ

動画見ているとなんで女って無理に早口でしゃべるんだってイラっとする事が多い

主役二人の俳優はその後7年間付き合っていたらしい。やっぱそういうのあるんだ。

バカバカしい。現実フィクションの合間がわからなくなっているんじゃないのかー

嫉妬じゃない、これだけは言える。

この映画オスカーとか一杯章を貰ったらしいが、授賞式で警官役のおっさんが出しゃばって

スピーチしていてうざかった。てめーは座ってろ。お前じゃないんだよ、みんなが見たいのは

 

劇中歌MIAPaper Airplanesがあっていた。

boom boom boom All I want

is take your money

同曲を使っているfarcry3はこの映画に影響されたのかな

あっちの起用は不自然に感じれたし

 

anond:20201115212244

2021-04-06

人権人権ってうるさい世の中だけど

クイズ番組で、普通に一人一席で、ひとつずつ早押しボタンあるのに、

芸人コンビとか、アイドルグループから二人だけとかゲストで出演する時に

席もボタンも二人で一つなんは別にいいんか

2021-04-02

寂しいときにする妄想

成功を収めた人物として密着取材を受け人生観を語る妄想

過去へ行って偉人未来のことを教えてドヤる妄想

・知人に好きな作品の好きなところを延々語って聞かせる妄想

・街に「ヤバい勢力」が攻めてきた想定でいかにして生き残るかの妄想

・「ヤバい勢力」のせいで世界人口が極端に減少した世界いかサバイブするかの妄想

・知人や親戚が集まる場でクイズ番組を見て自分がことごとく正解し称賛される妄想

災害に遭ったらどうするかのイメトレ

・その場でポッと生まれ名前もないキャラ達のコメディを何度もリピートする

・カッコいい人名を考える

荒唐無稽な嘘を考える[例:冬の白い息を集めて作った綿は暖かくて快適ですよ]

・使うあてのない言葉遊び叙述トリックを考える

・超おもしろくなって若手お笑い芸人として頭角を表す妄想

・歌が上手くなる妄想

外国語が上手くなって道を尋ねてきた外国人スムーズに案内する妄想

ハリウッド映画に一癖ある脇役として出演し一躍注目を浴びるがほとんど素性を明かさずミステリアス存在のままでいる妄想

たいめいけんみたいなすごいふわとろのオムライスを作る妄想(実際に何度か試みて失敗した)

世界中の犬が狂犬になって人を襲い始めたらどうやって逃げるかの妄想

モンスター的な存在を処理する機関の飄々としたベテラン隊員が跳ね返りの強い新人ピンチを余裕で救う妄想

・いない妹に慕われる妄想

・いない妹を見舞う妄想

・いない妹を看取る妄想

・静かな場所ハンモックに揺られる妄想

特殊問題を扱う機関所属する凸凹コンビ妄想

・閉鎖的な集落で行われる残酷儀式から逃げ延びた子が大人になって復讐に戻る妄想

・いない妹に慰められる妄想

並行世界自分と入れ替わって生活する妄想

2021-03-29

ジャニオタなんだけど、ジャニーズクイズ部が雑魚すぎて見ていて辛い。

もっと勉強してからクイズ番組参戦して欲しい。

その程度でこの人たちと戦って恥ずかしくないのか…?っていつも思う。

オタクけがタグつけて盛り上がってるのも恥ずかしい。

2021-03-23

運動会では配点基準を生徒にも開示してほしい

小学生とき運動会が嫌いだったのは運動が嫌いだったからじゃない。

配点基準が生徒に開示されないため、種目が終わる毎に増えていく赤組白組の点数に信頼がおけなかったからだ。

例えば、たちの悪いクイズ番組のように、最終種目の配点が異常に高く、それまでの種目は配点上無意味構成になってるかもしれない。

ある種目だけ、教師間の権力勾配による争いの結果、配点がほとんど課されていないかもしれない。

そういう見えない不安があるため、各種目の勝敗無意味かもしれず、一喜一憂できなかったのだ。

運動が嫌いというより好きだったからこそ、その無秩序が許せなかった。

シューティングゲームみたいなスコアゲームでも、配点に乱数要素が含まれていたらやる気なくなるよね?

そういう感じに近い。

ゲーム性という観点でも、あと何種目で何点差だからセーフティリードだな、みたいなことがわからず勘所が摑みづらい。

あらゆるスポーツ公式ルールが定められている。なんで運動会だけはルールである配点基準を、なあなあで不開示にすることが許されるのだろう。

それだったら配点など課さずに、みんな手を繋いで一等賞とか友愛を感じるイベントにすればいい。

その方が非日常を感じられるからお祭り気分も高まるだろう。親である大人たちもそういうのを望んでいるのだろうから

そもそも運動会競技会なのかお祭りなのか、配点基準を明確にするor配点自体廃止にすることで明らかにしてほしい。

運動会にはそういう気持ちで望んでいたので非協力的だった。

運動が得意だったのにクラスの中心に居られなかったのもそれが原因だと考えている。

配点基準あいまいさが、ひとりの子どもを孤独にしたのだ。

2021-03-20

海外大学院に行って挫折する話3

日本大学院でうまくやれなくて、逃げるようにして海外大学院に行った。行き先はPIになってから数年の若手だがメジャー論文にいくつも論文をだしている教授のいる、一流ではない州立大学だった。最初居候をさせてもらう形で、その後PhDコース試験を受けて入学をするような段取りだった。

この後のことはあまり書きたくない。彼は非常にフェアであり、かつ、環境も悪くなかったと思うが、結局、私自身の怠惰のせいで、その段取り通りには行かなかった。海外にまで行って再度思い知らされたのは、学部でのパフォーマンスの良し悪しと、その後の研究室での良し悪しに関して、求められるものが全く違う、ということだった。そこの落差を乗り越えるためのサポートや、それを乗り越えるための努力の仕方などは国が違えば様々なのだが、落差を本人の努力によって乗り越えなければいけないということには違いはないのだった。

研究とは本質的には関係のないところで海外に行って私を悩ませたことの一つとして、世間知のようなものの体系が大きく違うことがある。読んできた本、見たテレビ、口ずさんだ歌、学校あるある話などが全く違う。私は、新見南吉や森のくまさんで育ち、ドリフとんねるずに笑い、山月記ドグラマグラを読みながら世界に対して斜に構えてみたりもしてきた人間なのだが、そのような経験の引き出しは海外人間共感し合うのに当然ながら何の役にも立たない。会話のネタというのは共通経験知識に基づくものから、それが薄い相手とは、面白い話をすることが難しい。私は、知的ユーモアのある人間でありたい、と欲しているのだが、そのような会話ができない、というのは地味に辛かった。

話は脱線するが、クイズや謎々というのは知的遊戯だが、一方であれは、高度にドメスティックものであるクイズ番組などでは、日本一般的な良い高校良い大学を出ている「知的な」人間が7割程度解けるように調整された問題が出題されるのであり、「知的な」人間芸能人クイズ王と競い合いながら、自らの知性を感じるのが彼らにとっての楽しさとなっている。海外に行くと当たり前だが、クイズ番組で出題される問題がまったくといっていいほど分からない。日本語の壁を下に見て海外に出たのは私自身だが、日本語の中でこそ私が自分の知性と見做していたもの相対的価値があったことに気づかされ自尊心を傷つけられたのだった。

https://anond.hatelabo.jp/20210317174502

2021-03-08

anond:20210308092950

それより子供だよ

あいクイズ番組って基本子供向け(子供大人と一緒に見る需要)なんだよ

んで子供って「一番」って文字が好きなの、二番目じゃだめなの

から日本で゛一番”あたまいい大学」ってのが大事なの

その肩書があるからこそあいつらすげー!って思われるんだよ

2021-02-23

テレビも貧しくなったよな

昔はクイズ番組で車プレゼントとか100万円プレゼントとか景気良くバンバンやってたのに

最近ご当地グルメ食材プレゼントとか景品がしょぼくなってる

日本の衰退を感じるよな

2021-02-22

anond:20210222083349

クイズ番組視聴者も一緒にクイズを解くのを楽しむもので、出てるタレントが当てるかどうかは割とどうでもいいだろ

イケメン東大医学部卒で元カノ中絶させたことのあるYoutuberタレント河野玄斗くんがクイズ番組からヤラセで勝たされまくってるとバレたらしいね

内部からヤラセ告発も出てきたしクイズ番組どんどん終わってくれないかなー

2021-02-03

彼氏ができない

もう29歳、まともに彼氏が出来たことがない

なんかいらない存在みたいで辛くて、子供かい友達のことを毎日思って羨ましくて病む

実際すごく結婚したいわけじゃなくて、してないことで周りから色々言われたり、後ろめたい思いをしなきゃいけない立場から逃れたいだけ

人生で頑張り時って、受験就活結婚とかだと思うけど、女は前者二つを頑張っても三つ目持ってなかったら無価値ような扱いをされる気がする

それなら人生の前半で、そう言って欲しかったな

クイズ番組最後問題得点が倍になってたような気分

一つ目と二つ目頑張ったのも裏目に出たような気持ちにまでなる

こんな暗い気持ちになるのはコロナのせいかな、今の時期だし全部コロナのせいにしよ

2021-01-28

[] #91-5「13人の客」

≪ 前

13人の客、その7人目もスーツ姿だった。

ただ6人目の時とは趣が全く異なっている。

スーツは全体的にラメ加工が施されており、ビジネスシーンは全く想定されていないデザインだ。

まりの煌びやかさに、思わず目を瞬かずにはいられなかった。

「三大・エグい特殊造形の映画、『魅了のひじき』、『半生からの合体SEX』、あと一つは?」

「と、とくしゅぞうけい?」

その客は作品を尋ねてきたが、問いかけ方が独特だった。

まるでクイズを出しているようだ。

ひょっとして、クイズ番組の司会者なのだろうか。

そう考えると、確かに往年のクイズ司会者を髣髴とさせる格好だ。

「あと一つは!」

聞き方は妙ちきりんだが、要は嗜好に合った作品を探しているってことなのだろう。

特殊造型という言葉には聞きなじみがないが、この客が挙げた作品から推測はできる。

たことはなくてもタイトルは知られてるくらい、往年の名作ホラーからな。

そして“エグい”って言ってるくらいだからグロテスク要素のあるものと思われる。

その上で、近い時期の作品といえば……

「……『営利やん』、とかどうでしょうか」

俺はそう答えたが、その客は何も言わなかった。

不正解、ということなのだろうか。

その後も、司会者は似たような質問を繰り返し、俺は律儀に作品名を答えていった。

しかし、俺が何と答えようと、司会者の反応はいつも同じだ。

そうして何度か同じ応酬を繰り返した後、司会者は何も買わずに帰ってしまった。

期待は応えらず、俺は落胆する。

だが落ち着いて考えてみればなんてことはなく、その答えは簡単だった。

これは単なる冷やかしである

====

今になって考えてみれば、他の客がやってたこともほとんど冷やかしだ。

半分くらいは映画関係のない話ばかりしてきて、そのくせビデオは買わない。

下手したらレンタルすらしないこともあった。

接客仕事の内だと割り切ってやってきたものの、こうも立て続けに冷やかされるとウンザリしてくる。

雇われの身だが、対費用効果のない仕事労働力を奪われたくない。

まら店長に苦言を呈したが、返ってきたのは謎の精神論だった。

「マスダ、何で皆がウチの店にくるか分かるか?」

ビデオを買ったり、借りたいからでしょ。家で映画を見るために」

「違う。楽しい気持ちになりたいからだ」

店長営利事業にあるまじき哲学的なことを語り出した。

「ここに来る人たちは何らかの問題を抱えている。何が問題自分でも分かっていない人だっている。理由は様々だが、つまり順風満帆ではない、思い通りにいかない人生を送っている」

「それが俺のやってる接客サービスと、どう繋がるんです?」

「そんな人たちでも、場末ビデオ屋で働くバイトと話している間は順風満帆なんだよ。そんな人たちを助けるのがマスダたちの仕事だ。目に見える利益だけ追求するんじゃない」

なんだか諭されているようだが大した理屈じゃない。

とどのつまり店長は「つべこべ言わずに働け」と言ってるだけである

次 ≫

2021-01-15

人間性センターが本当にタコ

最近人間性センターに回答しないと書き込めなくなった。

以前は5問中3問正解でとか言ってたけど全問正解しないとだめなバグがあって、何を修正たかというと、5問中3問の下りを全問正解にしたというウルトラCものだった。バグに合わせて周りを変えるとか、ソフトウェア開発の猛者が集うはてなって一体なんなのと思わなくもない。3問正解でOkにしてください、なんて問題大学プログラミング入門で出る程度のものしか無いと思うんだが。

半纏買ってはいけないのはなんで?と聞かれたら「おじゃんになるから」は正解だが「おじゃんになる」は不正解だ。クイズ番組ではどっちも正解になるのになんでだと思う。

桃太郎の部下の答えは未だにわからない。

人間性センターの回答は、おそらくだが、正規表現で判定していると思うが、この回答の正規表現がきちんと作り込まれていない問題がそれなりの割合存在するのだろう。

というかなんでこのサービスを挟み込んでるんだ?別の認証なんかいくらでもあるのに。

2021-01-14

anond:20210113193621

うちでは、親が先に答えを言う(正答ではなく、あくまでも自分の思った答え)→自分の答えがいかに正当である理由を主張する(子どもである自分が聞いても、説得力に欠ける)→それを聞かされて自分で考える時間が無い→なのに同じように答えと理由を求められる、みたいな流れがあってクイズ番組は好きではなかったな…

あと、小学生の頃だけど、テレビ番組数字金額とか)が出てくると、急にそれを使った算数問題出してきたりとかも嫌だった。

2021-01-13

クイズ番組に全力で参加する家庭で育った

家族全員クイズ番組大好きで、TVに向かって全力で回答する家庭だった。

決して強い訳ではなく、クイズ王みたいな番組はほぼ回答出来なかったし、

世界ふしぎ発見では黒柳徹子惨敗するし、マジカル頭脳パワー所ジョージは凄いと感心していた。

全員が全力だったので親に先に回答されて悔しい思いもしたし、親の知識量は凄いって尊敬もしていた。

  

自分の家庭を持った今、2人の子供がクイズ番組を全力で回答している。

その様子が何とも微笑ましい。

なるべく子供に答えるチャンスをあげたくて、

あえて子供たちが答えられない問題が出た時だけ自分が全力で回答している。

    

この間、伊沢が間違えた問題を正解したら「パパ伊沢に勝った!!」って尊敬された。

コロナテレビばっかりな生活だけど、こういう楽しみを大事にしていきたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん