「クイズ番組」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クイズ番組とは

2022-09-29

anond:20220927194413

昭和エログッズ、たとえばギャルの絵のついた抱き枕など市販製品として売るルートがなかった(アニメイト子供向けの店、というかアニメ子供が見るもの

同人でつくろうとしても印刷所などで対応してくれるところがなく、一般工場オーダーは高かった

その一方でロボットおもちゃは売れに売れた、親御さんもクリスマスに買うものといえば電子ゲームはまだないので

男児おもちゃといえばロボット女児おもちゃといえばドールハウス・おままごと系かコンパクト化粧品ではなく変身グッズ)だった

なので特撮ロボットしかほとんどマネタイズできなかった

ゆえに大人製作者はエロが好きかつロボットが好きな男児にこっそり画面にエロをしのびこませてとどけていたのだ

ガッチャマンミンキーモモなんて今見るとフェチの塊である

 

ちなみに大人はなにをみていたかというと

地上波テレビ放送衛星などまだとんでないのでテレビは全部地上波だが)で人気といえば

ニュース

歌番組演歌多め)

サスペンスドラマ(Gメン85など)

クイズ番組

体当たりドキュメント(女の60分など)

時代劇

料理番組西洋から輸入なのでやけに高カロリーで体に悪そうなやつ)

であったよ

 

お笑いは少なくドリフターズ志村けんも死んだけど)のお笑い下品なのでたびたびPTAにおこられてた

地上波の夜8時から男性ベビードールといわれる薄いキャミソールストッキング着て女装してストリップ演じてあっはんうっふんしていたり今みるとかわいいもの…でもないか

もちろん電波には公共電波しかないので大人のおたのしみといえばエロ本・ビニ本がぶよぶよになって河原に落ちているのである

2022-09-06

TVチャンピオンまた見たいけど

同じくらいすごいとかこの人はレベルが違う突出しているとかそういうのが事前にSNSとかネット検索でわかるようになっちゃたからつまんないか

クイズ番組だってテレビ見ながらいっしょにわいわいするのが楽しかったけど今はぐぐっておわりだもんな

ほんとつまんないよ

2022-07-20

anond:20220720124155

教養身に着けようとおもって教養の本よんでも長続きしないぞ。

 

おとなしくエンタメ小説を読んでおけ、ただし量を読め。

 

ガンダムアニメを見たら、ちゃん富野著の小説版の原作小説を読むし

医療ドラマ見ておもしれーと思ったら、それから医療ドキュメンタリーを手にとれ。

クイズ番組を見て、科学ネタを喋ったら、そのあとスマホでより詳細な内容をググれ。

2022-06-30

anond:20220630124617

そうやってあげられる程度しかないのが実情でしょ?wどっかのクイズ番組やら受験関連の雑誌名前見ただけで実情なんかなんも知らんのやろ

公立でまともな偏差値学校がないのなんて東京くらいのもんだよ、神奈川ですら公立偏差値高い学校とか地域に一つはあるわ

2022-06-14

anond:20220614080349

あんなの絶賛する意味が分かんないよ。

便利だから、近所にあったら使ってみてねくらいでいい話なのに、あれだけでかなりの時間枠使ってるのがホント無駄

最近テレビは食べる、バスや徒歩で出かける、アホみたいな回答するクイズ番組ばっかりでゴールデンをそんなもので浪費するの?みたいな感じ。

2022-05-03

クイズ番組一般応募の予選でテスト受けるんだけどそれで一般出演者の得意分野がわかるからパネル取りだと出題で番組の流れをコントロール出来るわね

そのせいか他の番組だとジャンル絞って100人かにしてヤラセじゃないだろう感出してるね

2022-03-31

アイリスオーヤマタブレット買った

最上位機種のやつ

2万円だったから買った

でも今は泥タブでもRAM4GBで1万円台っていっぱいあるんだなー

RAM3Gの奴だけど漫画DMM動画しか見てないから今の所不便感じない

最上位機種はペンが付いてる こないだクイズ番組見てる時に解答パッドみたいにして一緒に解答する時に使った

ロシアがなんだのアメリカがなんだので国の思惑が動いてるから自国製品のガジェット少しは持っておいたほうが良いかなと思って

でも中華泥タブでも良かったかなー fire HDも無理に泥に出来るらしいけどなんか重くなるって聞いたからやめた

HD10+ならそうでも無いのかな?

2022-02-27

僕もWAISを受けた

ハルサンエントリーを見て自分も同時期にWAIS4を受けてたのでレポ。

ちなみにアラフォー男性

大学生の頃から心療内科に通い、すでに18年。

ちょっと早いがメンヘル成人式を迎えたと言うことで

主治医発達障害検査を受けたいと伝えた。

主治医は「んー」とカルテを見返しって

「今からの予約だとちょっと先になるけどいい?」と言った。

もちろん了承。

今までの人生うまくいかないことがいろいろあったが一番問題なのは就業だ。

仕事が続かず、最短は二ヶ月程度。最長でも一年半。

正社員経験はなく、バイト契約社員自営業派遣社員転々としてきた。

小田急サラダ油事件ニュースを見ていて「容疑者仕事転々とし」のところで、自分も当てはまってるなって思った。

大阪心療内科ガソリン放火事件は、孤独に苛まれたら自分もこうなるかもって人ごとじゃなかった。

仕事を辞めると3年くらいはぐったりしてしま

次への行動に出れず空白期間もかなりある

親を頼ってなんとか生きてきたが、もうすぐ限界がくる。

本題に戻る。

僕の場合はWAIS4とロールシャッハテストの2回に分けて行われた。

臨床心理士?の方と一対一でいろんなテストをやったが、

正直に言うとどれも楽しかった。

クイズ番組に参加しているような感覚で「やってやるぜ!」って挑めた。

それなりに手応えもあったし、これで「発達障害」って言われたら逆に困るなーって思いながら一回目が終了。

その日はめちゃくちゃ疲れたので泥のように寝た。

二回目はロールシャッハテストで、まずこの検査ってまだ現役なんだって驚いた。

十枚の絵を見て何に見えるか答えて、二周目になぜそう見えたかを答える。

wikipediaを見て知ったんだけど、心理テストありがちな

「こう答えたらこういう性格って判断されるんだろう」っていう

予想が立ちにくいのが今でも活用されている理由らしい。

実際、自分の答えがどういう理屈で結果につながったのかさっぱりわからない。

そこから二週間ほどたって結果発表

やっぱりというかなんというか発達障害というほどではなかったが

つの指標のうち「処理速度」という項目だけが明らかに低かった。

検査後にめちゃくちゃ疲れて眠ってしまったとか

異常に疲れやす理由が分かった気がした。

今でも「処理速度」というものあんまり理解できていないのだが

ガソリンタンクの容量とか燃費のようなものだろうか。

僕は燃費も悪いし容量も少ないのにアクセルベタ踏みしかできないって感じだろうか。

全体としては「処理速度」の数値が他の数値と20~30程度の差があるだけ。

総合数値では平均的。

それでこんなにうまくいかないの?って驚きはあるが

納得感の方が強いし、簡単にいえば腑に落ちた。

今後、苦手を避けて得意を生かせるかどうかかなり不安はあるが

苦手なことがはっきりしただけで少しマシに取り組める気がする。

「生きづらい」ってワード流行っているが自分でそう思ったことは一度もない。

ただ「うまくやれなかった」っていう喪失感があるだけ。

結局主治医発達障害ともアスペルガーとも診断せず

結構差が出たね〜」の一言で終わった。

ちなみに保険が効いたので5000円くらいで受けられた。

自立支援があればもっと安くなると思う。

2022-01-16

[]社畜プログラマ気分を味わえた2Dアクションパズルゲーム

Steamで買った『Recursed』というゲーム全ステージクリアしたので、記念に感想を書く。

Steam:Recursed

https://store.steampowered.com/app/497780/Recursed/?l=japanese

操作方法/目的

一見すると『Recursed』は2Dレトロ雰囲気アクションゲームである操作シンプルで、方向キーで左右に移動し、アクションジャンプと物をつかむ/投げるだけだからだ。部屋の中を移動してブロックをつかんで足場を作ったり、鍵をつかんで扉を開錠したりしてゴールへと到着(crystalを獲得)すればステージクリアだ。

概要/パズル

ステージの始めはチュートリアルの様に簡単だが、ステージを経るごとに難しくなり、そのうち何度も試行錯誤したり難しさのあまり何十分も頭を抱えたりもした。

この複雑さを生み出す要因は箱(ゲーム表記ではChest)である。このゲームでは箱の中へジャンプすることで部屋の内に入れるが、一度箱の外にでると箱の内部状態リセットされてしまうのだ。よって箱の中にブロックや鍵などのオブジェクトを持ち込んでも保存することはできないし、ブロック位置リセットされるし、開錠した扉もまた施錠されてしまうことになる。

さらに大きな特徴として、箱を持ち歩いて移動することができるのだ。それにより、箱を持ったまま別の箱に入ったり箱を持って箱の外にでることもできる。

そして、ステージを経ると箱の中の部屋は箱の外と同じ部屋という場面に出くわす。Recursedは『再帰呼び出し』という意味らしいが、まさにこのゲームタイトル通りの現象が起こるのだ。そして、以降のステージでは再帰を交えることでパズルの複雑さはより深まっていく。

再帰プログラミングとRecursed

再帰数学的帰納法アルゴリズムでは定番概念だが、それがパズルとなってプレイヤー思考回路を奪ってくる。私はかつて社畜プログラマとしてJavaプログラミング経験していたので、箱に入ることはメソッドを呼び出すことの様に感じた。オブジェクトを持って箱に入ることは引数を使ってメソッドを実行することであり、オブジェクトを持って箱の外に出ることはreturn文でメソッドを終わらせることであった。

「ゴール前の段差が大きくブロック必要からブロック生成メソッドを呼び出してブロックオブジェクトを返り値として渡さなくてはいけないけど、そうすると鍵オブジェクトをゴールメソッド引数として渡すことができなくて……、いっそのこと、ブロックメソッドからゴールメソッドを呼び出すべきか……、メソッドの返り値は一つだけだが何度も呼び出せばいけるか? この緑色オーラはなんだ? Staticを意味するのか? Staticなオブジェクト位置情報をあらかじめ変更しておけば、ゴールメソッド引数渡しをする必要がなくなるのか?」

こんなことを一つのステージクリアするだけのために何十分も考えていたのだ。念のために書いておくが、ゲーム内には数学用語プログラミング用語は一切出てこない。ただ単に、私にJavaプログラミング経験があるからその用語パズルを考えていただけだ。ゲーム内で箱から出入りしたりオブジェクトを箱の中から出し入れするとどうなるかを、Eclipseステップ実行するように想起していた。ちなみに、ゲーム内で存在しない部屋や壁の中に移動しようとするとparadoxが発生して強制的特殊な部屋へ移動されるが、私はその度にステップ実行でExceptionに遷移されたことの様に感じた。他の言語精通するプログラマだったり数学畑の人ならば、私とは異なる概念パズル思考をするのだろうか。

プログラマを辞めて何年もプログラミング思考をしてこなかった私でも全ステージクリアすることができたのだから学校プログラムを学んでいたり現役でプログラミングをしてきた人ならばこのゲーム『Recursed』をクリアすることは可能だろう。いっそのこと、『Recursed』のクリアすらできない人にプログラミングができるのか? と煽ってみたいくらいだ。

ちなみに、もし私が社畜プログラマ時代にこのゲームをやったらブチ切れていただろう。なんで仕事プログラミングで脳を酷使した上に自宅のゲームでも同じようなプログラム的な思考をしなければならないんだよと。プログラミングから何年も離れていた今の私にとって『Recursed』は、プログラミング単体テストが無事成功した時の快楽を思い出させるものだった。

感想

『Recursed』はパズルとしての難易度は非常に高いが、理不尽な解法を求められることはない。理不尽な解法のクイズパズルには怒りが湧いてくる。ひと昔前のクイズ番組を見たことのある人なら『モヤッとボール』を投げつけたくなる、と言えばその感情が伝わるだろう。『Recursed』はどんなに難しいステージでも、ただただ開発者パズル作成能力に感嘆するだけで怒りは湧いてこない。

似たようなアクションパズルゲームとして有名なのは『The Witness』であろう。『The Witness』も私が好きなパズルゲームであり、ゲームとして高い評価を得ていることに間違いはないのだが、しばしば理不尽な解法を求められるパズルがありその度に私は怒りが湧いてきたものだ。そう考えると、『Recursed』はパズルとしての洗練さだけなら『The Witness』を超えるものだと私は思う。

好きなステージ

具体的にパズル解説するととただのネタバレになってしまうので(もっとも、文字だけでパズルの解法を説明できないのだが)、『Recursed』で私が好きなステージを述べる。順番は攻略順に並べた。

Woodland/Loop

再帰概念が利用される最初ステージ

チュートリアルの様に簡単だったこれまでのステージから突如再帰概念を見せつけられることで、このゲームタイトル名の意味理解することになった。

Ruins/Interlock

鍵を手に入れたら扉に到達できず、先に扉に到達したら鍵が手に入らずで、まさにインターロック名前に相応しいステージだった。

Temple/Blister

一画面だけのオブジェクトが少ないシンプルステージだが、氷の壁に阻まれてゴールできず苦戦した。試行錯誤の繰り返しの末クリアできたが、何故クリアできたのかがわからない。

The Void/Sojourn

The Voidステージはどれもこれまでの集大成という感じでやりごたえあったが、中でも頭をひねらせたのがこれ。ゴールの部屋を水没させたり水の無い状態で入ったりして鍵を運搬するのに苦労した。

The Void/Escalate

箱を左右へ投げて移動を繰り返して、高い位置にあるゴールを目指すのがまさにEscalateというステージ名そのものだった。paradoxを発生した後のパターンが複雑だったのが印象に残っている。paradoxを発生させたらcrystal獲得(通常のクリア)できないのかよ……という落胆は大きかった。しかし、それだけにcrystal獲得とdiamond獲得(paradox発生によるクリア)のどちらも大きな達成感を得られた。

The Oobleck Conundrum/Transfer

簡単そうに見えて難しく、唯一ステージ飛ばして次のステージへと進んだので印象に残っている。後に複数日に及ぶ数時間試行錯誤で改めてこのステージクリアができて、クリアにかかった時間が最も長くなったステージでもある。しかしながら、おそらく開発者想定外方法でのクリアであり。初期画面から右の方へ一切行かずにOobleckさえ使用しないというクリア方法スッキリしなかった。といっても、開発者の想定を無視するゴリ押し的なクリアを見つけたのはこのステージだけだった。

The Last Tapestry/Flight

The Void/Escalateと似たコンセプトのステージだが、釜(JavaにおけるThread?)のギミックを利用したより複雑な構成となっている。高い位置にあるゴールを目指すのは、やはりFlightというステージ名そのものだった。

最後

この記事投稿する前にエンディングを見れていないことに気づいた。

全ステージクリア(全てのCrystal取得)したからと、この記事執筆するためにネタバレを気にせず攻略情報を調べていたけど、エンディングなんてわかる訳ねえよ。The Void/Trilemmaの最後にCrystal取得とは関係ない意味深なオブジェクトがあることには気づいていたけど……。ちなみに、私のSteam実績によるとdiamondとrubieの全取得はできてないけれども、もう取得する気力はない。パズルゲームガチ勢にとっては、実績全解除を目指さない私は軟弱者に映るのだろうか? 攻略を調べずに実績全解除できる人は、高い論理的思考能力を有しているに違いない。

2021-12-17

今のクイズ番組ってなんか見ててしんどいな。普通学校テストみたいな問題が出てきてげんなりしてくる。昔のクイズ番組ってもっとアホっぽくなかったっけ。

バカを上手くバカにできない

クイズ番組等でバカな回答をしている人をおいおいw面白いやつwとバカにして笑うことができない。

多分自分の頭が良くないといけないという価値観根底にあるのだと思う。

バカな人を見るとなんでそんなバカでいられるんだ!?調べたり目にしたことが一回でもないのか!?学がないと思われることが恥じゃないのか!?不安になる。

それも見下しているみたいで気分が良くないのでなんとかしたい

2021-12-15

anond:20211215092242

クイズ番組の方を知らんワイは?

人狼とか流行っているみたいなのに、なんでトランプダウトは廃れたんだろう。

anond:20211215014013

あのクイズ番組、そこまで人気だった記憶ないのにダウトってワードけが独り歩きして生き残っちゃったよね

2021-11-24

虎者ーNINJAPANー三年目に思うこと 〜脚本必要性について〜*0

TravisJapanの主演舞台が決まって、しかもそれが3年も続いてて、幸せなことだな、って思っています。本当にその気持ちは、嘘偽りなく、あって。「約束された現場があるありがたさ』、そのことには本当に感謝しています

けどね、さすがにちょっとだけ、わがままも言いたくなってきました。人って贅沢なので。あと、普段ジャニーズ舞台愚痴をいうのは、時間無駄だと思ってるので、ぼんやり見るように心がけてるのですが、

11/30締め切り案件(*1)があって寝不足なので、暗闇で眠くならないように、でもトイレも行きたくならないように、カフェインタブレット飲んで行ったら、頭がさえちゃって、考えなくていいことを考えながら、舞台を見てしまった。

ということで、ここから2021年版の愚痴です。読みたくない方、ネタバレ踏みたくない方は、ここから先、読まないでください。

***

虎者に関する愚痴は、もう基本的に「脚本」もうちょっとなんとかならない????です。そこに尽きます

2019年も、2020年も、そして2021年も、虎者の感想として「お芝居部分はショータイムを見るための、壮絶なじらしプレイ」として認識してました。だってショータイムの方が楽しいんだもん。どう考えても。

2021年は、お芝居シーンのラストで、「俺たちの育ての親の朱雀が闇の帝王だったなんて、とんだ災難だったよな。」と七五三掛龍也が言うセリフがあります。その時、客席で思ったのが、「そのとんでも設定の舞台、見せられてるこちらも、とんだ災難だけどね」ってことです。

でも、今日は頭が冴えてたので、これ、演じている方はもっと「とんだ災難」じゃない?ということに気がついてしましました。この、セリフほとんどなく、うっすい内容の舞台の中で、Travis Japan もImpactors もすごく頑張ってるな、と気づかされる部分があります。(「のえる」と「かいと」以外は舞台中で役名がでてこないので、フルネームで記入します。)

例えば、松田元太は最初に「まだ力が足りない気がする」って言っていた通り、ずっとちょっと周りを警戒してるちょっとビビリな感じを出しているし、中村海人は、自分が「のえる」を置いていった判断をずっと引きずっているのを全面に渡ってだしています。2人とも、ちょっとしたセリフきっかけにして、なんとかキャラを作ろうとしています一見セリフが多く、キャラクターを作りやすく思える「川島如恵留」と「宮近海斗」は、きっかセリフを言わされすぎてて、実は逆にキャラクター作りづらそうだなぁと思ってみていますそもそも、一回完全に舞台上で死んでから特に何の説明もなく復活するなんて役、やり易いわけないです。今回、川島如恵留物語のひずみをすべて受けとめる役になっていますが、それをなるべく自然に見せようとすごく頑張っていると思います

Impactorsでは、オオワシ(影山拓也)、ハヤブサ(佐藤新)が、もともとキャラクター性を与えられているのに加えて、武器も違うのが強いです。他はみんな、武器が刀だけれど、全幕、逆手で通してる基俊介も、キャラ立ちしてるな、って思います。逆手持ちは自分で決めたのでしょうか。すごい工夫です。せっかくならみんな武器を変えるだけで、バリエーションだせると思う。

そして、カゲロウ松井リマ)、朱雀長谷川純)の2人。カゲロウは、前半は虎者の敵のフリをしているが、実際には虎者を味方にしたいと考えていて、朱雀は前半は虎者のボスですが、実際には虎者を使い捨てようとしています。2回目以降の観劇でそれを知って見ると、2人とも、ものすごく密かに持っている本心の芝居をしていて見応えがあります。でも、初見だとその演技の意図がわからない。虎者ーNINJAPANーは、古典演目ではないので、さすがに初見では気がつけない演技を強いる脚本はどうなんだろうと思います。(*2)

クイズ番組で、クイズが「1+1=?」みたいなものだけだったら、どんなに知識のある人でも、ポンコツ回答できそうな人でも面白くならないと思います舞台において、「脚本」はクイズ番組クイズと同じ。「ホン」が不在に等しいこの舞台を、必死面白くするように頑張ってる7人(+7人+1+1人=16人)、の努力、ほんと凄まじいです。

お芝居の最後に、中村海人が、如恵留に対して、置いていったことを謝り、それに対して松倉海斗が「もういいじゃないか。2度はくどいぞ。」という箇所があります東京公演では、ここのシーンにおいて、2人がアドリブで遊び始めたのですが、11/21くらいからかな、アドリブはなくなり、元に戻りました。想像ですが、きっと、「ここは、最後シリアスなシーンとして演るべきでは」と大人からアドバイスがあったのだと思います

かに、お芝居全体からしたら、ここはシリアスに演じるべきかもしれない。でも、観客としては楽しみにしてたアドリブでした。だって、もう他に虎者同士の関係性がでる箇所が少ないから。

1人1人のキャラがなく、ということはキャラ同士の関係性もない虚無のお芝居のあとにある、ショータイムショータイムになった瞬間、重たい鎖かたびら脱いだ?ってくらい、自由にいきいきと踊り始めるTravis Japan

2019年に屋良くんが教えてくれた通り、本当にたくさんアイコンタクトを取りながら、楽しそうに踊っていて、だから見ていて、とても楽しいです。虎者の無味乾燥実体のない「役」を脱いで、本来Travis Japanになったから、みえ関係性があるんですよね。はぁ全幕、ショータイムやってて欲しい。

***

とまぁ、ここまでツラツラ愚痴を書いてきたのは、単に憂さ晴らしをしたかったわけではなくて。あと、チケット代返せ、とか、もう観に行かないぞ、とかいう話でもなくて。来年以降も虎者があるとしたら、こういう要素ちょっと入れてくれたら嬉しいのにな、的な妄想話がしたかたからです。(*3)

2019年2020年2021年と毎年脚本が変わっているのは、しっくりきていない、という考え自体は共有されているのだと思います。私が2021年版で一番気に入っているところは、謎の家族設定がなくなったところ。でもそのせいで、物語が薄味になったのも事実だと思います。(設定なくしたら、足さないと)

舞台見ながら、考えていたのは2つ。(カフェインって怖い。こんなに普段ポンコツでも、頭の中がデュアルコアになる。)

1つは、せっかくTravisJapan と Impactorsが 7人同士なので、1人の人間の中の「善」と「悪」を描くスタイルにして、最後、清濁併せ吞んだ形の「真の虎者」になるタイプ。(Impactorsの名前が影虎軍団ならちょうどいい。)朱雀は父で、カゲロウは(魔法で年をとらない)母で、それぞれ戦っているみたいな感じ。

これだと、どういう悪の心と戦っているかで、ダンスバトルだったっり、殺陣だったり、戦いのバリエーションできそう。(去年のバトン対決のやつ、楽しかった。)

ちょうど7だし、「七つの大罪」とか、ちょうどいい具合にハマりそう。(日本だと、ほんとは、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八徳の方が、ハマりがいいような気もするので、朱雀カゲロウ巻き込んでもよいかも?)

もう1つは、忍者設定をもっと生かす。メンカラも踏まえて、

宮近海斗(赤):炎系の術を使う

川島如恵留(白):風系の術を使う

七五三掛龍也ピンク):幻術を使う

吉澤閑也(黄):毒術を使う

中村海人(緑):木の葉の技を使う

松倉海斗(土):土系の術を使う

松田元太(青):水系の術を使う

とか。

いま、適当に書いたので、ほんとはもっと良いのがあると思いますが、まぁそんな感じ。(『伊賀の影丸』読みたくなってきたな笑)

それぞれ、得意な術の情報とかあるだけでも、トランポリンとかトランポリンとかトランポリンとか、映像ももっと作りやすいと思うし、楽しめると思います。俊足の七五三掛!とかキャッチフレーズがあっても楽しいし、松松の分身の術もみたいです。(そろそろ、脳内で「千年メドレー」は踊れる気持ちになってきたので、分身の術も習得したいなと思ってます。)

もうね、ほんと素人の思いつきなんで、別にただ書いて、昇華たかっただけなのですが、できたら来年は、少ないセリフを手がかりになんとか舞台を成立させようと努力しているTravis Japanじゃなくて、

新しい「役」の仮面かぶっているところがみたいです。

私が、普段舞台を観に行くのが好きな理由は、「役者さんが自分自身をメディアにして、別の人物表現するところ」です。器と中身のずれというか、隙間の所が、ゾクゾクします。役名と、実際の名前が一緒のジャニーズ舞台においては、少し変わる部分もあると思うけど、光一さんと「コウイチ」が同一ではないように、やっぱり「役」の仮面というのは存在するのだと思います来年こそは、重たい鎧ではなく、つけるに足る仮面をつけた舞台がみたいです。

と、ここまで、全て、来年も虎者ーNINJAPANーがある前提で書いてきてますが、そして、今のところ、あると確信していますが、まず、ありますように!!!

*0:あえての〜を仕込んでみました。(言わなくていいことをいうスタイル

*1:M誌大賞鬱をわずらっています

*2:複数回見ることが前提なんだとしたら、それはそれで、事務所もっと言いたいことがあるよ。笑

*3:来年、まったく同じ脚本でも、今年よりひどいと言われても、全力で行くは行く。

2021-11-22

anond:20211122121606

そもそもキャバ嬢は客と一緒にゲームしないしキャバ嬢同士でトークショーも開かないしクイズ番組制作したりもしないじゃん。どう考えても別物だよね。

2021-11-08

アタック25っていうクイズ番組って予選で筆記試験するから出演者の得意ジャンル分かるよね

なら特定出演者の有利になるパネルタイミングで得意ジャンル問題出したら、と考えるとなんか白けてしまった

ガラガラみたいな球の抽選問題出すとかしてくれればいいのに

2021-10-26

テレビ番組を固定で観なくなって数年経つ

とは言っても、NetflixYoutubeなど配信サービスを大画面で観る為にテレビ自体は所有している。

観なくなった理由は、「CM」「番組」の二つ。

帰宅して何となくテレビを点ける。高確率CMであるスポンサーで成立しているテレビ番組とはそういうもの、と言うなら「ならば観ない」という結論になる。

放映時間の何%がCMなのか調べようとしたが見つからなかった。昔に比べて増えている体感はあるが実際はどうなのだろう。

番組のつまらなさはジャンルの少なさと思う。

他にあったっけ。

特にクイズ番組面白さが自分には分からない。脳トレ的なやつか、頭の良い人達ネットを調べれば分かる事を暗記力で答える、の二択。

ニュースはもう少し踏み込んだものを。スポーツはいらない。別番組で切り離して欲しい。

Netflixのように、一つのテーマを題材としたドキュメンタリーが観たい。

憲法第9条』『森友学園問題』とか作れないのか。

Netflixリミテッドシリーズ面白い。



テレビ番組でも既にあるよ、と言うのがあれば教えて欲しい。

2021-10-10

anond:20211010143410

30年ぐらい前に「クイズ年の差なんて」という、桂三枝山田邦子が司会のクイズ番組があった。

うろ覚えだが、みどりのおばさんに「今の子と昔の子の違いは何?」と尋ねてなんて答えだったか? という問題があって、正解が「あいさつをする」だった。

これが本当なら、30年前の子供は40年か50年前の子供よりあいさつをしていたってことになる。

このテレビ番組を見ていた当時私は子供で、「今の子はろくにあいさつをしない」みたいによく言われてたんで、嘘じゃん!どっちがホントだよ?大人の言うことなんてあてになんないじゃん、って戸惑ったのを覚えてる。

2021-10-08

承認欲求を叫ぶ 声 が 優 れている

自分声優さんが好きで好きでもう仕方がない!

声優さんが言う事・する事は絶対正義!黒でも白!

声優さん幸せなら何がどうでもなんでもよし!

声優さんに一切の文句を言うな!

自分と違う意見の人は許さん!法的措置検討しております

こんな感じの人は見ないでくださいね。多分めっちゃくちゃ不愉快から

先に言ったからね。

後、一部的にVtuber好きな人もだめかも。

そもそもがなんかもうただただ口汚く感情を吐き捨てたかっただけだから、きっとてつもなく読みづらいし楽しくもなんともないし毒にも薬にもならないよ。

先に言ったからね。

-

-

なんか最近声優さんって物凄い人多いですねって。

勿論、全ての人がそうではないと思うし、坊主憎けりゃの精神で十把一絡げに物を言うつもりはないけど…

でも、ここ最近で考えると、なんかもう本当に訳のわからない職業なっちゃってるよねって。

まぁネットって物がある現代故に表面化するんだろうし、あるいは昔だとパワハラセクハラもっと酷かったのかもしれないけど。知らんけど。

それでも最近は余りにも目に余る物事が頻発してると思うんですよ。

有名人のおまけみたいに言われるのが嫌

とか

自分は好き勝手不倫はするけど、自分名前を出すなら自殺する

とか

もう義務教育を終えて働いてお金を貰ってる人の言い分と思えないんですよ。幼稚園児か?

いやまぁ、最近冗談みたいな犯行動機事件多いけど。

-

-

そもそも

声優業界自体、なんかもうめちゃくちゃだと思うんです?

普通はさ、作品を作る上でその作品の中のキャラクターに声を当てないといけないとなったら、当然キャラクターに合う声を探すのが普通じゃない?違う?

極端な話、未就学の男の子の声にしわしわの聞き取るのがやっとみたいなおじいちゃんの声を当てるわけにはいかないじゃない?違う?

もう今は違うんよ。「人気の声優さんから順番に持ってきて!」でしょ。完全に。

さらに酷いとロクに演技もできていないズブの素人配信者とかコスプレイヤーとか持ってきちゃったり。

しかもそれを大々的に誇って発表しちゃったり。…ブラックローズに関してはもう相当前です。

もう演技力がどうとかキャラクターの印象に合ってるとか、そういう作品全体のクオリティとか全部どうでもよくなっちゃってるじゃん。

客寄せパンダよ。名前パンパン

だもんでもう声優さん側も、

あんなにこの作品好きって周りにアピールしておいたのに呼ばれなかったー」

とか

「あの頃はイマイチやる気が出てなかったけど、今なら多分頑張れるから、~周年のと時とか何かあれば頑張りたい」

とか平気で言っちゃう。もう天狗天狗声優から何ってんじゃなく、普通仕事についての発言として問題大アリなんですよ。

-

で、前述のような事件も起こっちゃうわけですよ。

世間に未公開の社外秘の物を私的に使うとか、もう本っ当シンプルに大問題よ。

別にそれが芸能界の歌って物が特別とかでも何でもなく、もう本当この世のありとあらゆる全ての仕事で。

そんなことするのがどれだけ大問題かって、普通の人なら少ーし考えればわかるんですよ。

なんならひょんな拍子で露見しないかと会話の内容にさえヒヤヒヤビクビクしながら仕事する職種もあるわけよね。本当に理解できない。人として。

それによくもまぁばれる様なやり方したり記録の残ることをするもんだなぁと。やっぱりその辺の事の問題性を理解してないから、そういうことをしちゃうんだろうなって。

何よりも優先して自分欲望欲求を満たしたいから、「凄い人と付き合っている」て言うバッジを付けて見せびらかしたいだけで、本当の愛や想いなんて欠片もないんだろうし、誰かを踏みにじったり迷惑かけたりなんてもう本当に心の底から全く一切どうでもよくて、そもそも初めから欠片っぱかしもその辺のことを考えてさえいないんでしょうねって。

だってもう本当、本当ーにホンーの少しでいいから考えたらわかるじゃない。

そもそも行いそのもの自体が一人の人間として問題あるんだけど、増してや普通お仕事ではなく芸能界声優って言う特殊仕事で、現代なんてこれまで以上に顔と名前を大々的に世間に発表することで成り立っている仕事をしているんだから。あーた達昨今平気でクイズ番組かに出るじゃないの。

そこで問題のある行動を取ろうとして(取ろうとすること自体して欲しくないけど)、「あ、これ問題あるよな」て思わないもんかなぁ。思わないんだろうなぁ。

微妙に話がずれるんですけど、最近不倫って物自体がなんかもう当たり前になっちゃってるもんね。そんな話しょっちゅうしょっちゅう見聞きするもんね。

本当皆さんSEX好きよね。猿やん。

不倫をしようとする時点で異性として「パートナーがいるのに頭おかしいんじゃないの気持ち悪」て思う人が大半であれば理想なんだけど、今はもう時代が違うのかなぁ。

昔は不倫って人として本当の本当に言語道断な、外道の行いって扱いだったと思うんだけどなぁ。

-

で。

もう本っ当に凄いなとさえ思うんだけど、挙句の果てにそう言った自分不倫やなんかの不埒非行が判明して周りから非難を浴びせられると、心が疲れきったとかなんとか言ったり、ばらしたら自殺する(前以て宣言してたって本当なの…?やばない…?)なんて言ったりとかするんだよね。何故そこには頭を使えた?

もう凄くないですか。

いや、お前それ誰のせいでこうなったと思うの?って。もう徹頭徹尾ピンからキリまでただただただただ自分が悪いのよ?ちょっとちゃんとお母さんの話聞いてるの?

そういう人種の中では、あくま自分を責める相手「が」悪いんだよね。10:0で。100%。自分は一分の非もない清廉潔白人間なんだ。

勿論、根拠も何もないただの暴力である誹謗中傷問題です。だけど、お前それは自分でそんなことしなければこんな目に合わなかっただろうが、て。

因果応報自分の行いが自分に返って来て痛い目を見ているのに、全てにおいて相手「だけ」が悪くて自分被害者可哀想人間ってことになるんだよね。

もう本当最後最後最後最後まで自分のことしか考えていない。幼稚園児の方がまだ不器用に周りのこと考えようとするよ。

でなんかもう怖いことにね、ファンの人はこういう行いを肯定ちゃうんですよね。

「本人も傷ついたんだから仕方ない」とか「疲れきった人間にムチを打つなんて酷い」とか。

一番の優勝ははやらかした人に対して、「○○さんは何も悪くないよ!元気出して!」とか言っちゃうの。いや悪いっつの。お前清掃員の人に普段どれだけ助けられてると思ってるんだと。てめぇは休日に小汚い商業施設で買い物したいんかと。そんな特定の誰かを嘲いながら、あなた笑顔癒しを届けたいとか言ってるの本当凄い。

その手の「ファンから肯定ちゃう!好き!」てタイプの人は、自分家族や友人が同じような辱めを受けてもなんとも思わないのか。

そんな風な不貞行為問題のある行動があったら、周りに白い目で見られるし、職場だって直接でないにしても解雇になるレベルの大問題じゃないのか。

幸い、自分身の回りにその手の人種がいないので実際の例は知らない。類は友を~で問題にはならないのか。わからん

平気で武勇伝として語るんだろうか。「実は昔はやんちゃしてましたね(笑)。」とかって。開会式

-

-

まぁ。

つの時代も、誰も彼も文字通りのアイドル偶像を求めて止まない物だし、ゲームアニメが発達してそれらに触れているのが恥ずかしいことでもなんでもないとなった現代において、そのアイドルって物が「声優」に求められているんだとは思うんです。そういう風になっている時流を理解はしているつもりです。

そういう需要である以上、売り手側もそれに応えて、敢えて悪く言えば利用して商売をするのが世の中なのも勿論わかってます現実って綺麗事ではすまないものよね。

ただね。本来キャラクター作品の為の演技力を以ってして優劣を見定めて、未来に向けてより良い物を鎬を削って鍛え上げて行く職種において、やれイケメンだとか美女だとか、グラビアアイドル顔負けのスタイルだとか、そんな職業としての原義から遠い所にばかり拘って、肝心の演技は取り敢えずまぁ聞けるでしょ・みたいな程度でおざなりにしたり、酷いと「デブ=こんな声」て男子学生スニッカーズを持ちながらじゃれあうような安直な演技ばかりに似通って、そうして数年使って飽きられたり年齢を重ねて若さがなくなったりギャラが上がってきたら「ハイ次!次の若くて人気のある子持ってきて!」てポイッと使い捨て、以下繰り返し。

そんなことやってたらこの先どうなるんですかね。どこかのゲームアニメで聞いたような演技ばかりのファスト演技が、数十年後に立派な味のある演技に円熟するんでしょうか。

大事な部分を捨てて歪んだ土台を使っているから、昨今のような歪んだ話ばっかり出てくるんじゃないのかぁ。

なぁんて。思ったのでした。

-

-

弁明じゃないけど

別に声優さんパートナーがいること自体否定したくはないので、誤解のなきよう。むしろ不倫だとか何だとか抜きに、お互いでお互いを支えあえるパートナー出会えるって、本当に尊く幸せなことではないでしょうか。

ただ、残念ながらそれこそ声優に「アイドル」と言う在り方が求められている・その需要を使っている以上、パートナーがいると言う事に需要側が反感を抱くのも無理のない話なんじゃないのかな・とも思います

そういう、アイドル的なちやほやを受けたくて目指す人がいるのなら、そういう厄介は覚悟して然るべきなんじゃなのかな。仕事の一環としてというかなんというか…特殊職種であるのなら、それ相応の特殊な苦労が発生するのは当然ですよね、なんて。それが嫌で出来ないのなら、他の仕事しましょうねって。

まぁ、声優と言う物が演技で食べる仕事だとしたら、「誰もが憧れ恋患う、決して誰の物にもならないままの永遠アイドル」を演じることが出来ないといけないのかもしれませんね。(上手いこと言ったみたいな腹立たしい顔

-

-

-

-

以上

特定個人をとぼし・中傷することが目的ではなく!

思ったことをつらつらとだらだらと書き綴った怪文書でございました。

いないと思いますが、ここまで読んでくださった方。

もしいたら、本当にお疲れ様でした。

感情吐露へのお付き合い、誠にありがとうございました。

お粗末様でした。

2021-09-28

最近テレビの字が小さくないか

クイズ番組とか近くによっても読めるか読めないかギリギリ文字書いてあるし、

アディーレの最後の注意書きなんて一時停止しても読めねぇぞアレ。

60インチ以下のテレビ持ってる奴には人権しか?あ?

2021-09-25

anond:20210925232050

ちょっとずれるがアホばっかり集めたクイズ番組とかって日本特有のものなのか?

かに自分は聞いたことないけど、実際どうなんだろう。。

海外ドラマ結構みるけど、クイズは見たことないなー

アメリカ階層社会から、アホがテレビに出ても、格差リアルに感じられるだけで笑えない気もするね。

アホなのが可愛いと思う層があるからなのか

自分ヘキサゴン放送中に小中学生だったけど、マイルドヤンキー層にウケてたよ。

女は「アホなのが可愛い

男は、どちらかというと「アホでも活躍している芸能人がいるし、自分がアホでも別に恥ずかしくない」

みたいな空気だった気がする。

anond:20210925231500

ちょっとずれるがアホばっかり集めたクイズ番組とかって日本特有のものなのか?

俺は台本とはいえまりにアホなやつ見ると恐怖しかいからどこに需要があるのか不思議だったが

アホなのが可愛いと思う層があるからなのか

2021-08-26

人を傷つける笑いの次は「格差を感じさせる娯楽」だな。

大家族系、節約術、セレブ豪邸自慢は貧富を象徴するから禁止流行スイーツ遊園地特集は接することのできない子がいじめられるからダメ、果ては子供同士のいじめに繋がりかねないのでおもちゃを買わせる類の番組廃止東大生クイズは勿論クイズ番組も頭の悪い人を差別するから禁止プロスポーツ系も運動神経の悪い人を以下略

かくしてバラエティー番組で残ったのは猫動画だけになってしまった。しかし「猫を飼えない人に配慮していない」との声があがり、夜7時からテレビには「屋久島自然」「あつまれボランティア団体」というような番組が出現し、スポンサー料金がそのまま自然福祉投資される綺麗な社会がやってきました。めでたしめでたし



それからしばらくして人々が「格差や人を傷つける娯楽」を忘れた頃、他番組と差を付けるために「熱いお湯に入っている間の時間だけ福祉団体の紹介をできる」という番組が始まり熱狂的な支持を集めテレビ業界

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん