「クタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クタとは

2018-12-24

anond:20181223041556

ダックタピングだよ。健常のように歩き健常のように鳴くならば健常であるが翻って形質がヒトでも言語を扱わないならば人ではない。元増田の述べる意識の高い輩は人語で契約ができないのだから気が狂っている。

2018-12-22

anond:20181222204108

仙台の泉パークタウンをGoogle Earthなどでみて欲しい。あのあたりは景観などもよくなるよう一から作られたところだから綺麗だ。

ちなみに今あるところをなんとかしようとすると用地買収から環境影響評価やら色々やらなきゃいけないから金がどうしてもかかる。

2018-12-19

タクシー運転増田酢魔ノン点ウノーシクタ回文

年末のこの時期もうちょっとすぎたぐらいからかな、

なんだかシータクに乗ることが多くなるんだけど、

運転手さんによって運転が、

いやまだ間に合うんでそんなに急がなくても良いわよ。

てな人と、

もうちょっと急いでくれない?と言うかなんか秒でもっさり時間稼ぎしてる人とかいたりして

後者の方の運転手さんだと、

ちょっとうーんって思っちゃうわ。

別に私の方が道詳しいとかって言いたいんじゃないんだけど、

ここの交差点常時左折OKのところなんだから

信号待ちしてるなら、左折して別の道を駅に向かって欲しいんだけど、

とか思っちゃったりなんかして。

まあ稼ぐのも大変だけど、

顧客満足的にはなんとなくモヤモヤが残ってしまう感じが否めないのよね。

あとまだ目的地まで到着してないのに

すごい手前でメーター止めてくれる運転手さんとかだと

逆に恐縮してしまうわ。

さすがにそういう時は言うけど、

運転手さんま結構ありますよ、って言っても

いいのいいの!ってきっとご機嫌さんなのかなーって。

特に田舎運転手さんに多いかも。

都会だと近場で使うこと多いから、

一応最初乗るとき断って言うのよ、

近くでもいいですか?って。

まあそんなことより、

こっちがしゃべりたいタイミングの時で、

めちゃくちゃおしゃべりな運転手さんに当たったときと、

その運転手さんが猛烈になんかぶ飛ばしてくれるときとかなんかは、

いい運転手さんに巡り会えてなぁって。

そう思うわ。

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドミックスサンドです。

コーヒーで急いで流し込んじゃいます

本当はしっかりモグモグモーニングタイムと行きたいところなんだけど、

流行語そだねーが選ばれちゃったもんだから

うかつに使えなくなると言う逆の現象が起こる訳なのよ。

デトックスウォーター

緑茶ホッツォーラー

急須はいいんだけど、

あとの茶ガラの後処理が面倒くさいのよね、

出汁パックに先に前もって入れちゃってもいいけど、

出汁パックにお茶っ葉を詰める作業も面倒くさいわ。

緑茶紅茶のようなティーバッグ版があったら売れると思うわ。

まあ寒いので暖かくして下さいませ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-12-14

anond:20181214143125

オートミール(直訳:カラスムギ食)は粥用に加工されてて他に転用しづらい。

繊維をとりたいのなら小麦全粒粉を豆のおからとまぜてクッキーにするのがうまい

スリカスクキー検索したレシピおすすめぞ。

小麦の成分であるフルクタンを避けたいのなら古代小麦でいいぞ。

いずれにせよオートミールのものをメインにもってこようとするとどうやっても美味しくない。

日本でいう「よもぎ」とか「里芋」みたいな特殊な食べもんだろ。

2018-12-13

anond:20181213104634

うーんそれにしたって商業作品レベルは低すぎると思うよ

クタの月間ランキングTOP5に入る程度の作品は多少創作かじったことがありゃ書けるレベルのもんだし

まー女性向けならまだしも男性オタク向けエロ小説市場なんざ知れてるから書ける奴はラノベに行くんだろうが

anond:20181213104159

逆に考えろ、ノクタが異常にエロいんだよ。いやマジで

商業ジュブナイルポルノ作品クオリティの低さはなんなの

クタ総合評価高いやつ漁ってた方がマシじゃん

2018-12-11

anond:20181211091844

「オ」まえの話は「タ」くさんあって「ク」タクタになる。

2018-12-09

金のためとはいえクソコード書きすぎた

ぐぬぬ

改修するためにいろいろコードいじっているとおかしいところがあったので直しながら機能追加中。

あと一人ガリガリコードかける人欲しいな。

工数圧縮しすぎて時間取れないんだよな・・・

まあ動いてはいるんだが。

APIとはいえ、使わないコードは書かないほうが良いな。気を利かせてこれ使うかも、みたいなやついらぬ。機能改修するとき邪魔すぎる。余裕で消した。

まああとから適切な抽象度とかわかってリファクタするのって、普通からな。適切な形に戻していっているので、ある意味健全なのかもしれない。そこ含めて工数考えるべきですよねっていうのは有る。一人受託開発、一人職人は辛いな。

2018-11-27

anond:20181127195354

景観法はあるが、景観フォーマットがあるわけじゃないから難しいのではないだろうか。

奈良県なんかは建物の高さ制限指定しているから和モダンにしやすいかもしれないが。

その他の県で、じゃあこういう風に統一しますよって言っても、金も時間もかかるだろうし。

仙台市の泉パークタウン的なことをしようとしても、0から始めたほうが楽だし

今ある街並みをがらっと変えるなら半世紀はかかるだろうね。

2018-11-19

無水料理に騙されすぎ

https://twitter.com/ore825/status/1064067808944779265

鍋の常識が変わるくらい旨かった・・・一滴も水を使わない

「無水油鍋」

ニンニク2片をごま油大さじ3で炒め白菜250g、豚バラ200g乗せ酒大さじ3、白だし大さじ1入れ蓋をしてクタッとするまで弱火で煮るだけです

香りとコク、旨みが半端ない

ポン酢か塩で召し上がってください、マジで損はさせません

これ、最初に水を加えてから水分が飛ぶまで煮込むのと、何が違うんでしょうね。

まさか旨味成分が水分と一緒に蒸発してしまうなんて思ってませんよね?

白菜とかの野菜は水分量が豊富なので、はじめにさほど水を使わなくても野菜の水分だけで十分鍋として成り立ちますよ。というだけのことなのに、どうしてそれがうまい!になってこんなにも沢山の人が騙されてしまうのかが不思議で仕方ない。

だって野菜かじって出てきた水分を飲んで、「出汁うめぇ」とはなりませんもんね。

このレシピに100ccの水入れて同じ水分量になるまで煮込んだものと食べくらべしてみればすぐに分かることなんですけどね。無水関係ないって。

鍋という見た目と作りやすさがバズった理由なんでしょうけど、どうせ同じもの作るならポリ袋使ったほうがはるか効率的です。

しかも1人前から気軽に作れる。

レシピ(1人前)

  1. ニンニク1片をごま油大さじ1で炒める
  2. ポリ袋に炒めたにんにく白菜120g、豚バラ100g、粉末だし小さじ0.5、塩小さじ0.5を入れる(完全に無水)
  3. 水をたっぷり張った鍋にポリ袋の口を上にして沈めると中の空気が抜けるので、大体抜けたら口をしばる
  4. 鍋に蓋をしてお湯が沸騰するまで沸かす
  5. 沸騰したら火を止めて30分待つ(待つのが嫌ならそのまま5分火にかけつづける)
  6. ポリ袋を切って、どんぶりか鍋に移して完成。

土鍋を弱火で長時間煮込むより、湯煎したほうがはるか効率的

しかもこれ低温調理なので、白菜が煮崩れしないし、豚肉鶏肉に変えればヘルシーでしっとりジューシーに出来上がります

煮込んだくたくたの白菜が好きって人は煮込めばいいし、白菜の歯ごたえが好きって人はこっちのほうが絶対おすすめ

いや本当さ、無水料理にこだわってますってやつらさ。

ここまで徹底して外からの水分除外してみ?野菜から出た水分一切蒸発させないようにポリ袋に閉じ込めてみ?

水分管理を徹底して食材にもまんべんなく熱を加えて塩分浸透圧を利用して野菜の水分をしっかり出すようにしてみろよ。

変わんないから。水使って作ったときとまじで同じ味だから

2018-11-15

anond:20181115203955

お前も今日の昼なんか俺じゃないやつにめちゃくそからんどったやん。自演もしとったな。なんで自分で書いたやつに自分レスつけてんのかなーっておもって見てた。なんかお前がなりすまししたツリーの上の方でズリネタ守護騎士がどうとか喚いてみせてたときのやつな。あ、あれに釣られたの新規さんなのか。

 

https://anond.hatelabo.jp/20181014190805  

リーで長いから抜き出して書いとく

キズナアイAIである以上、技術限界がある。

現在レベルでは、自律AI存在しないというのは文化庁諮問委員答申した事実

それが自分の「意志」で萌え衣装を選べるわけがない。

もし萌え絵をたくさん食わせてAIが合成して吐き出したっていうなら、それも人間でいう洗脳だ。

強要があるって主張したいならまずあるって言ってる側が証明するのが筋だろ

勝手検証困難な状態を作り出して「検証困難だかただのお気持ちだけど事実ってことにしていいよね」が通るのはお気持ちフェミの中だけだぞ

から諮問委員までいってるだろ? 

政府が認めてるんだよ。AIは自立型はまだないんだ。

フィクションから思い込みバカばっかりでホントいやになる。

キズナアイ自律AIではない=強要がある

ガバガバすぎるって言われてるんだがお気持ちフェミには理解できないか

文系自律AIの実現時期に夢見すぎ。

まだ会話なんて絶対にできない。

からあのインタビュー書いてるのは全部NHK科学部。

服を選んだのはプロジェクトなんたらいうアニメスタジオ

 

企業につくられた自称AI(実際はモーションアクタ声優のついた3Dアニメキャラ)に、

スタッフ会議で決まるものでない何らかの自律意志があるとおもいこんでたわけだ。

片方の文章のクセがお前そっくりだけどたぶんクローンでもいるんだろうな。

8時間立ちっぱなしでクッタクタ状態から更に3キロ歩かされたりすると「やっぱエンドジョイ必要なんじゃないかな」と思ってしまう。

というか普通に腹たたんのかな

自分がキャーキャーいってた韓国アイドル原爆Tシャツ着てて幻滅しないのって

流石にちょっと脳の構造的にやばくない?

クタチニホンダイスキデスとか言ってるやつが原発大国フランス

原爆Tシャツ着て愛想振りまいてんだからちょっとおかしいだろ

普通に考えたらまずファンが抗議するべきじゃねーの?

2018-11-06

TikTokの読み方がわからない

ググれば出てくると思うけどググりたくない

 

ITベンチャー業界いるから、いつTikTok発音しなければいけない時が来るかと思ってヒヤヒヤしてる

ずっとヒヤヒヤしていようと思う

 

予想

ティクトク

ティックトーク

クタ

チクトク

チクタクバンバン

2018-10-31

anond:20181031133226

AV信じてハイエース」なんて言い出す下劣品性の連中と、人類歴史に燦然と輝くチュチェの革命偉業を一緒クタにすんじゃねえよ。

「親の教育権」なんてマジックワードでそういう恣意的な分け方するのが不誠実なんだよ。

2018-10-15

anond:20181015094204

外国人実習生「それはボクタチもオナジでーす。なので、キモくてカネノナイオサンがジコをアワレムのは、スジチガイとイエまーす」

2018-10-08

anond:20181008143038

ごく内輪のマイナー活動が、社会を変える原動力になっていくという社会性を無視してるっていう点で、某社会学者は終わってる

例えば、フェイスブックって、しょうもない大学生自分達の連絡手段に作ったオモチャの結果だったりするけど、

貴方の使う、ツィッターとかも、社会を変えるために準備されたわけじゃなくて、それを利用する人々の結果に過ぎなくて、

眼前に起こる、奇妙な新しい事が、どういう未来接続するのかを考えることができないのは、日本知識層の癌病のようなことだと思う

今や、金融電子マネーの中核になり得ると考えられるブロックチェーンの基本技術は、かつて、日本知識層や産業警察が嫌いに嫌ったP2Pという技術が基本にある

P2Pは、かつて、悪の技術に他らならなかったが、その技術に他の技術を組み合わせて、国家を超える通貨基軸を育て得る技術の一部となった

この技術の変遷を予見することは困難だが、少なくとも、技術を背景にした新しい取り組みに対して、差別的な利用があるから排除、取り締まりあるべきだという姿勢

どれほど、我々の未来を害するものなのか、学者先生は、最優先に憂慮すべき問題であり、それを率先して、潰すような行動に移るべきではない

しろ、その利用方法をより生産的な産業へと結び付ける新しい表現技術提案すべきであり、

表現差別的だとして、単なる排除拡散することは、かつての最先端P2P技術であった日本警察組織が滅ぼしてしまったように

また知識人たちが、日本発明たる新技術を巨大産業へと結びつけずに葬り去るということをまた行おうとしている

映画といえば、ハリウッド映画のようなスペクタルかつ極端な表現があるが、違和感を感じる日本人は少ないかも入れないが

世界的な感覚からすれば、ハリウッド映画の多くの表現は、暴力的であったり一方的押し付けが多かったが、

それでも、産業として育て上げてきた人達があって、はじめて、世界的優位に立つことができ、今や、世界的な感覚を受容するような産業になりつつある

こうした、発生から、発展、その後の成熟過程をまったく想像できず、ただ発生の時点の、世界感覚のズレを誇大に指摘して排除することは

産業の発展を阻害して、将来の産業を生み出すことを妨害、あるいは、新しい価値創造未来を拒むものだろうと思う

2018-10-05

ブコメで「悪童日記ポルノじゃない」とか言ってる奴ら物知らなさすぎだろ

たぶんリテルの「慈しみの女神たち」がアメリカミチコ・カクタニにポルノ批判されたこととかも知らないんだろうな

2018-10-04

anond:20181004172347

これはガチ。俺もコレがすっごい好きだった。

これのおかげで、XPとか7の時に使ってたクイックタスクとか要らなくなったし、デスクトップショートカットを置かないようになった。

しかも、キーボードだけでアプリを起動できるからマウスに持ち変える手間がなくなった。

2018-10-01

プリパラキラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE」と児玉雨子のすばらしさ

プリパラキラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR」東京公演を見た。

いちばんエモかったのは新曲含む3曲を披露したNonSugarパートだが、ライブ冒頭の、「レディー・アクション! 」「ワン・ツー・スウィーツ」「スキスセンサー」の「プリ☆チャン」曲3連発で改めて実感したのは、児玉雨子歌詞の「うまさ」だ。

プリパラ」までの「プリティー」シリーズ楽曲の多くは、三重野瞳歌詞を書いていたが、「アイドルタイムプリパラからクリエイターが若干入れ替わる。それまで「ハロー!プロジェクト」などの楽曲に数多くかかわってきた児玉は、「アイドルタイム~」からシリーズに本格参加した。

児玉の書く詞の特色をひとつ挙げるとしたら、「ことば遊びの巧みさ」になるだろう。彼女が初めて手がけたアニソンである、「アイドルタイム~」の主人公、夢川ゆいが歌った「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」。テレビゲームで耳なじみのある1番にも「短針とdancing」という「うまいフレーズがあるが、2番以降にも「時よ何時も美しい!」などパンチのある歌詞が詰まっている。

あと今回のライブ終盤でも披露された「Missプリオネア」(華園しゅうか)もとてつもない。「夢なんかよりも 何よりも実感がほしい」が最後には「何よりも時間がほしい」に変わる! 最高! この曲は歌詞全部最高!

……そんな児玉は、「プリティー」シリーズ最新作「キラッとプリ☆チャン」で、冒頭に挙げた3曲の作詞担当しているが、どの曲も本当にすばらしい。個人的には、特に「ワン・ツー・スウィーツ」が特にすごいと思う。「予熱 十分 あこがれ 焦がれちゃいそう」「期待をエアレイション」「わたし努力製菓」……「お菓子づくり」関連のワードが本当にうまく織り込まれ名曲だ。

アイドル界隈はともかく、自分観測範囲では知名度が上がりそうで上がらない児玉雨子。ぜひいろんな楽曲をフルで聴いて、彼女歌詞世界を知ってほしい。というか私じゃなく誰かもっとちゃんとした人にいろいろまとめてほしい。

2018-09-30

タクシーアプリ利用者から感想

https://anond.hatelabo.jp/20180927184434

毎日アプリタクシー呼んで通勤しています。片道4000-5000円。利用者から見える風景を書きます

•日交のJapan Taxiアプリが使いやすい。

まらないときのために、同アプリKM東京無線、タッくんの4アプリを使っていますが、Japan Taxiが最も使いやすい。東京無線とタッくんは現代アプリUIレベルに達していない。

•雨が降ると迎車は苦しい

東京西側郊外の朝7時付近は、特に雨だとなかなか迎車してもらえない。元増田にあった通り。日交→KM→タッくん→東京無線の順でアプリを繰ることになるが、どこも捕まらないこともある。電話も繋がらない。

Japan Taxiアプリ問題点

到着までの時間が読めない。期待値と違う。アプリ上、数分以内に4台表示されているので、どれかが来てくれるだろうと期待すると18分先の車に繋がれること等多数、最寄りの車がとってくれることはほぼない。機械が振り分けるとあったが、アルゴ見直してほしい。他のアプリも同じ問題があるが、到着時間期待値裏切りJapan Taxiが一番酷い。

東京無線とタッくんの問題点

到着時間期待値とかけ離れているとキャンセルせざるを得ないが(勿論可能な限りキャンセルはないようにしているが)、この2つはキャンセル電話しか受け付けない。しかし雨だと電話が繋がらない。地獄

•迎車が嫌われているのは利用者理解できる

朝走るだけ客がいる状況で10数分先に迎えに行き、ときに待たされ、挙句の果てにキャンセルもあれば、朝の迎車が嫌われるのは分かる。日本タクシー会社キャンセル料を取らないと聞くが、タクシーアプリにはクレカ登録しているので、5分以降など決まりを作ってせめてキャンセル料だけでもしっかり取れば、迎車環境が多少改善するのでは。

ピークタイムの日交さんの迎車は新人さんが多いです。そういうことなんでしょう。1日の仕事考えながら行きたいので、細かく指示しないといけない新人さんは、本当はしんどいです。

回送で走っていて、手を挙げると止まる車も朝はかなり多い。元増田にある偽装回送ですね。運転手さんの自己防衛として、気持ちは分かりますが。

フリークエントカスタマーに優先性がない

毎日しかもそこそこの距離で乗っているのに、雨が降ると途端に捕まらないという状況は何とかならないかと思う。事前に予約入れとけよ、という話もあるが、アプリで予約ができるのは上記のうち日交1社であり、7時付近の予約は1週間前に入れても入らない。1週間前予約は後述のゴールドカスタマーしかできないはずなのだが、誰がどんなタイミングで入れてるのか、そもそもちゃんと予約取っているのか、謎。

アプリ目的地を入れても、無線を取る取らないの段階では運転手には表示されないのだそう。だからワンメーターでも遠くても同じ。距離差別しない仕組みにしている。それも重要なことだし法規か内規かでそうなっているのかもしれない、ただ運転手さんにとってもデメリットはある仕組みだ。

•日交の取り組み

日交さんはそのへん分かっていて、980円優先配車というのをやっている。これがうまく行っているかというと行ってない。元増田には運転手には最悪の制度だとあったが、利用者としても、高くても呼びたいときには優先でも来てくれないことが多いし、逆に全然タクシーいるだろ、という時間場所で優先じゃないと呼べないと表示されてイラっとする。

もうひとつ1月の利用が一定以上だとアプリアカウントゴールドになり、説明には優先的に配車するとあるのだが、ゴールドになっても全く優先されている手応えがない。何をどう優先しているのかもう少しディーテイルを明かさないと、今のところ説得力ゼロ

Uberとの比較

海外で頻繁にUberを使うので比較すると、UIUberが流石に素晴らしい。クリック数が少ない。動作ヌルヌル動く。大都市では台数が圧倒的なので、呼ぶと5分程度で来てくれることが多い。料金は既存タクシーの6掛けくらいだが、混雑に応じた変動相場制なので、ピークタイムは2倍やそれ以上の値段も提示される。運転手レベルは、先進国以外だとレベルが高いこともあるが、先進国では一般的に低い。この水準と比べたら日本タクシー運転手は95%以上の方が丁寧と評価できる。各国道交法次第かもしれないが、運転中の通話は当たり前。道も知らないが、Uberこちらが指示しなければアプリ通りに行くのが前提なのでそれほど問題ではない。料金は出発地と目的地でアプリ自動計算なのでボッタクリはない。運転手を5段階で評価する制度があり、av4を割ったら契約更新しないとか、かなり高いバーは設定されてはいる。運転手乗客評価するので、乗客にもレーティングがある。低くなると呼んでも取って貰いにくくなる。

日本に導入されたら、使いやすい仕組みと安さで席巻する可能性があり、日本タクシーは急速に追いつかないと危ないと思っていたが、最近Uberへの強い逆風を見ると、日本短期的に解禁される可能性はかなり低くなったかなという印象。

ただし世界中で使えるし、アプリ操作で完結するから言語問題がないし、ボッタクリの恐れがほぼないし、安いしで、旅行者には大変有り難い。日本で解禁されないのは世界から旅行者には大変評判が悪いものと思われる。私も、行き先の国、都市Uberがないとガッカリする。

•色々書いたが、タクシーが好きだ

通勤毎日タクシーというのはやり過ぎだが、激務なので体を壊すよりはマシだと思い、身銭を切っている。

タクシー節約美徳に反すると思っている人が多いが、東京都心なら、もっと自由タクシーに乗りなよ、と思う。最近は深い地下鉄が多いので、駅近から駅近の移動ですらタクシー意味のある時間節約できることも多い。生活自由度と、時間内にできることが増える。クセになると言う人もいるが、それは元々の生活に無理があったんだよ。私は酒を飲むのをやめたので、その分タクシー代に回している。

タクシー会社雑感

やはり大手4社はしっかりしている。その中でも日交、KM、他2社の順かな。日の丸東都などの準大手でも不満に思うことはほとんどない。東京無線チェッカー無線などの無線組合は、中小会社の集まりなので、水準にバラツキがあり、たまに運転が荒い人、運転が怖い人、社会人としての最低限の礼節を持った会話ができない人もいる。個人タクシーは本当にピンキリだが、スピード出し過ぎな人が多いのと、余暇でやっているのか、客商売としての対応ができない人がいるので、出来るだけ乗らない。乗り場だと来た車に乗るけど、道で拾うなら選ぶようにしている。

タクシー車両雑感

もはやアプリと全く関係ないが、セドリック生産中止から時間が経って古くなって来たので、エンジンがうるさいとか車内が臭う車も多い。クラウンコンフォート無難だが、もう生産中止なので、いずれなくなる。ジャパンタクシーは思ったより乗り心地がいい。今後主力がこれなら安心日産NV200は乗り心地がかなり悪い。できれば乗りたくない。ノーマルプリウスは車内が狭いのと固いのでこれも避けたい。プリウスαはOK個人は、クラウンは良いが、マークXは車高低いし狭い。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん