2023-03-15

ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲーム評価

前回:PS5を買ってからプレイしたオープンワールドゲームの評価

40点:Dying Light 2

序盤で脱落した。

パルクールを売りにしたゾンビゲー。しかゲームをする以前の問題で、小一時間プレイで激しく3D酔いする。

一人称視点で動きがもっさりしていて画面がよく揺れる、というあたりが要因なのだろうが、とてもプレイしていられない。

人為的3D酔いを誘発するために開発されたゲームだと言われたら信じる。

ただ序盤の時点で「酔いを我慢してでも続きをやりたい」とは思えなかったのも事実である

50点:Grand Theft Auto V

序盤で脱落した。

GTAは「オープンワールド」という形式を普及させた偉大なゲームシリーズだが、やはり現在では時代遅れになっている部分が多くある。

たとえば敵の拠点に潜入するクエストがあるとしたら、潜入ルートは決まっているし、途中で敵に見つかるのも決まっている。

見つかったあとの逃げ道も決まっていて、途中の壁を乗り越えて逃走したりはできないようになっている。

まり一つ一つのクエストが「ミニゲームなのだ

GTAにおけるオープンワールドとは「ミニゲームプレイする順番を選択できる」というだけにすぎない。

それではオープンワールドである意味がない。

50点:SAINTS ROW

序盤で脱落した。

GTAフォロワーであるセインツロウシリーズリブート作品問題点もGTAと同じ。

60点:ELDEN RING

中盤で止まっている。

こちら感想を書いた。

70点:ポケットモンスター バイオレット

ポケモンの発展の方向性としてはぜんぜんこれで良い。

起伏に富んだフィールド自由な移動。かわいらしい野生のポケモンたち。

新しいポケモンを求めて寄り道してしまうような探索の楽しさがある。

が、いかんせんマシンパワーが足りなさすぎる。

理想的にはポケモンの生態シムみたいなところまでやってほしいわけだが。

あとエリア間の移動を禁止するために高い山で区切ったりするのは論外。

作り手の都合だけでオープンワールド自由度を破壊する最悪のやり方だ。

75点:ゴッサムナイツ

どこが優れているというわけではないが、オープンワールドに求める必要最低限を確保している。

広大な街を飛び回って頭上からマフィアたちを急襲。敵を倒したらさっと飛び上がって次の現場へ。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

ただメインクエストで「ステージ」のなかに入ると一気に作りがリニアになるのは難点。

せっかく操作キャラが4人いるのに同時に出撃できないというのも残念だった。

あくまで「最低限」であってリッチオープンワールド体験ができるわけではない。

オープンワールドゲーム内に昼夜があってもだらだらとプレイしがちなところがあるので、

「準備の昼パート」と「実戦の夜パート」を分けてサイクルを設けたのは効果的だったと思う。FF15を思い出した。

75点:Ghostwire: Tokyo

無人渋谷舞台にした退魔アクション

超大作というわけではないが、限られたリソースをやりくりして上手く作ったという感じ。

スパイダーマンのように高速で飛び回るようなことはできないが、

高低差のあるビル街を活かしたゲームプレイが楽しめるようになっている。

オープンワールドは負荷対策コスト削減のために「人がいない世界」を舞台にしがちなのだが(撲滅すべき悪習だ)、

そこでコミカルな「幽霊」を出したり、口の悪い「相棒」を用意したりと、賑やかになるよう工夫しているのも良い。

80点:FORSPOKEN

FF15スタッフ製作したアクション寄りのファンタジーRPG

売りである魔法パルクール」という移動システムは本当に素晴らしい。それを活かした戦闘も非常に楽しかった。

また、こちらの作品でも口の悪い「相棒」が効果的に機能していた(まあFF15複数人パーティのほうが楽しかったが…)。

基礎はよくできているのだから、あとはその上に優れたシナリオを構築するだけだ…と思ったら、

それ以外ではひたすら従来のゲーム作りを踏襲している感じなのが残念だった。

まずメインシナリオは極めて単線であるボスを倒す順番すら決まっている。

そして、そのボスを倒すごとに強制的に状況が悪化するので、物語を進めていくモチベーションがひたすら下がっていくのである

そんなところまでFF15踏襲しなくていいんだよ。もっと他の美点を踏襲しろ

Forspokenもまた「人がいない世界なのだが、

フィールド上に本当に人がいないので魅力的なサブクエスト存在せず、シナリオが横に広がっていかない。

入手できるアイテムが汎用の強化アイテムばかりなのもフィールド探索のつまらなさに拍車をかけている。

ハクスラ的な装備のランダム生成とオープンワールドとの相性の良さを再確認した。

あとエリアを高い山で区切るのやめろって言っただろ。

いや、無限文句が出てくるんだが、それは悪いところが明確だからで、それさえ直せば傑作になるとわかっているからだ。

FF15とForspokenは、どちらも魅力的な長所と致命的な短所とが明確な「傑作になりそこねた作品」だった。

次回作こそは…次回作こそは真の傑作を…国産オープンワールドゲームを…頼んだぞ…。

85点:ホグワーツレガシー

同時期に発売されたことで何かと比較されたForspokenと比べるとアドベンチャー寄りのつくりである

とにかくアートワークが素晴らしい。ファン想像するホグワーツをそのまま再現たかのようだ。

だが…この作品は「ホグワーツでの学校生活」を再現してはいない。

ホグワーツ再現したテーマパークでひたすらミニゲームをさせられる」と表現するのが正しいだろう。

「広大なフィールド自由に行動する」オープンワールドと、「限定された空間で正解パターンをなぞる」ミニゲームの相性は悪い。

フィールドミニゲームで埋めるよりも、もっとシナリオコストをかけるべきだった。

ただまあ、それは「完璧に近いからこそ欠けた部分が際立つ」たぐいの愚痴ではある。

ホグワーツレガシー最高峰オープンワールドゲームであることは間違いない。

記事への反応 -
  • 50点:レッド・デッド・リデンプション2 序盤で脱落した。 とにかくストーリーがつまらない。先行きに何の期待も持てない。 自由にロールプレイすることができない。開発陣が敷いた...

    • 前回:PS5を買ってからプレイしたオープンワールドゲームの評価 40点:Dying Light 2 序盤で脱落した。 パルクールを売りにしたゾンビゲー。しかしゲームをする以前の問題で、小一時間の...

      • 出たオープンワールドレス乞食

      • お前かよ。   お前は、「オープンワールド的じゃないこと」を悪いことしてゲームを貶すくせに、  レスバでそれは別に悪いことじゃないだろ、と言われたら 「別に俺はオープンワー...

        • 事実として「オープンワールドではない面白いゲーム」は存在するんやから、 「オープンワールドでないこと」は悪いことではないやろ。 「スプラはオープンワールドじゃないからクソ...

          • 面白さを評価しないんだから、さもこれは面白さですみたいな点はつけんな。 全部の点数の前に、オープンワールド度、みたいな単位をつけろ。

            • ワイはワイの内なる評価基準にしたがってゲームを評価して得点をつけとるだけやで。 アンタがどういう基準でゲームの面白さを評価しとるかなんて知らんやで。 ワイと同じ評価基準の...

              • 嘘つけ騙して釣ってレス乞食だろうが

                • ワイのレビューを読んで「偏った物差しやな」「オープンワールドというジャンルに極端なこだわりがあるな」と思わんほうがおかしいやろ。 そんな煽った見出しでもあらへんし、言う...

                  • 確かに、別にお前に悪意があるとは思ってないが。   しかし信用できないレビューに、こいつは信用ならねぇというマークををつけておくことに、俺は使命感を持っている。 フェイク...

                    • 次に人を刺しそう

                      • 刺してもフェイクのレビューはなくならないだろうが。 ふざけてんのか

                    • レビューってそういうもんやろ。 逆に言えばアンタが「このレビュアーは信用できる」と思っているのは、単にその人の感性やこだわりがアンタに近いだけやで。 ワイはオープンワール...

                • 横だけど絡む理由を無理やり作っているとしか思えない、イチャモンつけだよな

      • 相変わらずゲームの見方が一面的だし点数が意味不明で笑う。 Forspoken高得点はもう逆張りして違いの分かる俺カッケーでしかないだろ。

        • メタスコアだけ見てゲーム叩くことに生きがいを感じてそう

      • 序盤で挫折したのは点数書かなくても良いのでは? どうしても書きたいなら仕方ないが

      • GTA5がミニゲーム集なのは分かるけどそこしか評価できないならオープンワールドゲー嫌いだろ

      • 前回:ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲームの評価 スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ オンラインCo-op専用のライブサービス型ルーターシューター。一...

        • シャドウ・オブ・ウォーとかいうの面白そうじゃんと思ってSteamのページ開いてみたら既に購入済みだった 岸田のせいでゲームを遊ぶどころか買ったことも忘れてしまう

    • FF15は料理にかけたリソースを考えたらもっと別の何かを作りこめただろと思うけど 日本らしい枝葉の職人がちまちまやれるところ以外のゲームとしての根本的な面白さを作りこめる人間...

      • 「やっぱつれえわ」は半分メタ的な製作陣の心の声だったのだと思う 10年眠らされるとかも開発期間と被るし、実際は寝てなくて10年頑張ってきたけど、そもそも作ろうと思っていたもの...

        • ロイヤルエディションやったら「これが開発チームがやりたかったことなんやろうなぁ」って思ったわ 最初からこれ出してれば世間的な評価はもっと違っただろうなと思うとホンマに惜...

    • ずいぶん、自由度というか、思い通りのロールプレイが出来るかに偏った好みと評価をするんだな。   俺にとっては瞬間瞬間の戦闘やアクションが楽しいことの価値がもっと上なので、...

      • だってオープンワールドだからな。 自由にキャラクターを作れる。 自由にフィールドを移動できる。 自由にストーリーを選択できる。 オープンワールドってのは自由度が全てなんだよ...

        • そうなんかなあ。 俺は常々、オープンワールドっていうゲームのキモは、自由度ではなく中毒性だと思っている。 無限につみあがるタスクとそれを消化しこなしていくこと、こなしてい...

        • それなのにRDR2の評価低いんだな

          • 言ってしまえばRDR2は、一本道のメインシナリオがあって、それとは別にミニゲームが大量に詰まってるだけなんだよ。 「いつでも脇道に逸れて狩りとか強盗とかできますよ」っていうの...

            • まさにRDR2にもやっと感じてたことを完璧に言語化してくれた。 この文章、俺が書いたってことにしてくれないかなあ。

        • 今のオープンワールドゲームで不満なのは、メインストーリー、サブクエスト、ミニゲームなどの システムがフォーマットとして踏襲されすぎて、「あ、今サブクエ始まった」みたいに...

    • FF15の ・通れそうで通れない狭い通路 ・マップ上通れるみたいに書いてあるのに通れないちょっとジャンプすればいけるだろってくらいの段差 ・もちろん登れない岩 とかめちゃくちゃフ...

      • もちろんフィールド移動の自由度を重視する俺としてもFF15のそのあたりはカスだと思ってるけど ブレワイ以前の2016年のゲームならまあ仕方ない感じもするし それより自動運転車をデフ...

        • 車移動は確かに楽しかった。自動で移動してる間ポイントがたまるとかその間ちょっとスマホいじったりできるし。 クリア後飛行モードがつきましたって言われて気軽に試したら自動着...

      • 10年と「やっぱつれえわ」は完全に製作者のメタ展開だからFF15の開発経緯がわからないと本当の意味で泣けないと思う

        • 開発経緯がどうとか知らないしゲーム終盤シナリオに組み込むならちゃんとゲームしかプレイしてない人にも整合性取れるようにしてほしい。 山場で突然開発側のオナニーねじ込まない...

          • 開発経緯だのメタだの言ってんのは前増田の思い込みだからそんなキレんなよ 前半と後半でプロデューサーが変わって開発目標が変わった(オープンワールドをやめて一本道でもいいか...

    • ちなみにこの中にブレワイを打ち込むとしたら何点になる?

      • うーん、80点かな。 「ゲームとしては面白い」けど「好みじゃない」って感じ。 俺はまず「こういうゲームがあったらいいのに」っていう理想が先にあって、 その理想にいまやってるゲ...

    • サイパン95点w

      • マジ神ゲーだからやってみろって。評判に惑わされてると損するぞ。

        • ほんとそれ。めちゃくちゃハマったわ。 FF15もそうだけど、最初期にバグがどうとか言ってた奴、かなり損したと思う。

          • FF15けっこう最近プレイしたんだけどDLCやらないと突然グラディオにキレられてイグニスがしょんぼりしてるあたりわけわかんなすぎて泣いちゃった DLCの話を見てやっと理解したけどそれ...

    • 非常に参考になる。 自分はDeath strandingとHorizon zero dawnしかまだやってないけど、十分に楽しめてる。 昔はオープンワールドって言ってもアサクリぐらいしかなくて、アサクリ3以降はや...

    • おまえ、こんなつまんないオチのためにいちいち1時間ぐらいかけて必死にレビュー文章考えたの? ただし数時間プレイし続けるとゲームが落ちる。 親の底が知れるな

    • この人にインファマス2をプレイして欲しい、つかサカパンは早くリメイク出してくれ

    • うーん、そんなに自由にどこでも行けるのが好きならマイクラやれとしか

    • 割と感覚がわかる。ちなみにもしプレイしたことがあれば、シェンムー、GTA、Bully、FO、RDR1はどうだった?

      • Fallout4の最序盤だけやったけど 状況もよくわからんうちに戦闘に巻き込まれてパワードスーツで敵をぶっ殺しながら 「別にこんなことしたいわけじゃないんだよなー」と思ってやめた。 ...

    • >それでもラストは感動的だった。途中でやめなくてよかった。 俺、そのラストの場面で 3人が主人公を救う別の道を一瞬たりとも考えなかったことが凄くモヤモヤするんだけど増田は...

      • ストーリーとしては無しではないんだけど、ファイナルファンタジーでやってしまったのは致命的だったと思ってる。   だってFF10で先に発展形の答えやったじゃんね。 ユウナがそのま...

      • 同じとこで引っかかってこれ以上このゲームに金払いたくなくてイグニスのDLCを実況動画で見たら王子が死なずにエンディング迎えたので「金払わないとトゥルーエンド見れないとかク...

    • おもろいし評価基準がなんとなく伝わってきていいわ。 元増田ウィッチャー3やってる? 好きでも嫌いでも感想ききたい。

      • ホライゾンと変わらんくらいの評価だったかな。 サイパンと違ってかなりアドベンチャー的なゲームだと思った。 主人公のキャラが決まってて、クエストでやることが「決まった場所に...

        • は~、なるほどな。書いてくれてサンキュー。 増田の文章読んでたら俺のオープンワールド感も整理されてきたわ。 問題(クエスト)を解く順番、問題を解く方法、問題を解いた結果が...

          • ゲームから一切の動機を与えないからプレイヤーで好きに動機を想像してRPしてください の場合は、キャラクターもそれに応じてまっさらにしてほしいわな。Skyrimみたいに。

    • FF15の点数がありえない。前半だけなら百歩譲って85点を入れてもいい。 後半はゴミカスうんこ。100点満点中5点くらいかな。 ラストが感動的?同じ主人公が死ぬゲームならRDR2の方が20倍...

    • PS5でできるオープンワールドって話だからしょうがないと思うけど、この感じのオープンワールドならGTAシリーズとかも比較してあげた方がいいよね。(今度出るし) あと、オープンワ...

    • PS5でできるオープンワールドって話だからしょうがないと思うけど、この感じのオープンワールドならGTAシリーズとかも比較してあげた方がいいよね。(今度出るし) あとやっぱりこの...

    • 縦移動の自由度という点ならDyingLightはどう? あの自由度を味わった後だとアサクリすら不満が出るぐらい好きなようによじ登れる。 ストーリーは一本道な上にまったく評価できないけ...

    • タイトルと点数逆にしたら世間の評価と合致すると思うから敢えて皮肉でこの点数つけてるのかと思った

      • 世間の評価に振り回されてサイパンもFF15も楽しめないなんて哀れだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん