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はてなキーワード: MOBAとは

2020-06-24

ポケモンMOBAに期待すること

善・秩序ぼく「暴言を吐く人とそれ以外がキチンと住み分けられる健全ゲームになるといいな」

善・中庸ぼく「厳格な年齢制限を設けるべきでしょうね」

善・混沌ぼく「チームメイトへの安易批判が敗北にしかつながらぬことを思い知る良い機会だ。存分に煽りあい存分に負けるがいい」

中立・秩序ぼく「ジャンル批判のような発言散見されるのを見ると心が痛む。素直に楽しめないのか」

中立中庸ぼく「ポケモンかわいい姿たくさんみたーい」

中立混沌ぼく「なーんか小馬鹿にしつつ面白いこと言えないかな~」

悪・秩序ぼく「よく燃えそうな発言をした奴は積極的晒し上げていきたいものだな。出来れば本名や住所を暴露している奴がいい。配信者も悪くないな」

悪・中立ぼく「上手い具合に子供をおだてて人格破壊してやるのも楽しそうだ」

悪・混沌ぼく「子供チートを売りつけたら儲かりそうだなあ」

[]6月24日

ご飯

朝食:サンドイッチ。昼飯:サラダ巻き。夕飯:なし。間食:ガリガリくん。

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

ただどうも心と体のバランスが悪いらしく昨日の夜からソワソワムズムズの挙動不審になっていた。

なんか夕飯食べる気力も沸かない。いやこれ

グラブル

戦貨集め。累計64800枚。目標は80800枚なので、このペースで行けば辿り着けそう。

○ポケスクSP

捕獲の悪ポケを捕まえるために周回。

今日ミカルゲコノハナ捕獲

どうも悪ヴァディもいるみたいなので、それを捕獲したらポケスクSP自分の中で終わりかなあ。

ガラル側が未実装ジグザグママッスグマファイヤーはまあ気が向いたらかなあ。

終わるので何か感想を書こうかなあと思って気づいた。

全く理由わからんけど、何故かフーパ見落としてね!?

あれ、なんでだろう。何故かポケモンスクランブルフーパがいるわけないっていう妙な先入観があるぞ、なんだこれ。みんなのポケモンスクランブルディアンシーまで実装だったからかな?

と、思って慌てて調査ノート調べたけど、やっぱいなくね?

ポケモンカフェミックス

インストールログボもらえたところまで。体の調子いから元気になったら遊ぼう。

(ポケモンMOBAの話も書きたい

2020-06-06

地球ゲームオワコン

はい終わった。

地球ゲームは終わったよ。

かつて「アメリカゲームFPSばっかりでつまらん、あいつらはリアルでもゲームでも銃をぶっ放すことしか頭にない」とか言ってバカにしてた周りの奴らまで、今ではすっかりFPS100人サバイバルに引き込まれしまっている。

さすがにLOL代表されるようなMOBAは思ったほど日本では流行らなかったけど、5対5くらいの少人数マッチングゲームはよく見る。

運営会社サーバー負荷を抑えて安価に金儲けしようとした結果なのか?

その可能性は十分あると思っている。

今ではMMORPGギルドウォーのように数百人規模のレベル関係なし時間制限なしの無差別乱闘は見られなくなってしまった。

マッチング系のバトルはランクによる制限があるので、格下相手に俺つえぇぇぇできないし、人数制限あるから格上を低レベル集団で囲んでボコることもできない。

一言でいうとゲーム人間的なストーリーが感じられないんだよね。

まりに行儀が良すぎるんだよ。

なんで試合開始まで待ってるんだよ。優等生かよ。

小人マッチングでは、襲撃を受けている場面に通りすがり正義の味方を名乗る第三者乱入して一発逆転なんてことはシステム上ありえない。

似たようなことは100人FPSではできるけど、リスポーンを繰り返して粘り勝ちとか、チーム間でメンバーの引き抜きや情報交換をしながらの数日間に及ぶ攻城戦はできない。

もっと色々と作戦を立てて戦いたいと思わないのかな。

そういう人はシミュレーションゲームやってる?

RPGマップクリックするだけで目的地まで自動で移動してくれるようになったり、最終的には戦闘して経験値稼ぎまで自動化されるのを見てゲームってなんなんだろうと思ったけど、みんなはゲームに何を求めているんだろう。

たまにシューティングゲームで爽快感ってキーワードが出るけど、いまだにこの意味理解できない。

ゲームをやって爽快だと思ったことないんだけどシューティングゲームをあまりやらないから理解できないのかな。

自分が感じるのは映画アニメを見たときのような没入感や、他のプレイヤー感謝されたり恨まれたりする人間味、苦労してアイテムなどを手に入れたときの達成感かな。

リアルと違ってほとんどのゲームは苦労した量に応じて報われる。それが好きだ。

そういうことにしかゲーム内で生きてる感覚を持てなかった為か、ダンジョンの中に大量の回復薬を持ち込んで売りさばく死の商人をやったり、ひとり鉱石を掘りまくって強力な剣を作って自分で使わず他のプレイヤーに売ったりといったちょっと変わったことを繰り返していた。

そういう好きなことを好きなタイミングで好きなだけやりたい、しかオンラインで。

今は時代的にそういうのは流行らないみたいだけど10年後はできるだろうか。

2020-05-27

anond:20200527223744

将棋ゲームMOBA基本無料アイテム課金ではあるかもしれないけどソシャゲ要件は満たしてないだろ。

毎日コツコツプレイしてもらうことでコンテンツ愛着と上昇欲求を抱いてもらい、それを満たすために継続的ガチャ追加やイベント開催をしていく、その代わりランダム要素のあるガチャ等の課金システムを受け容れてねっていうのがモバゲーグリー時代から続いているソシャゲの形だ。

ちなみにもう少し前のネトゲ時代だと、毎日コツコツプレイしなきゃならないデイリー要素などなかったし、アイテム課金ランダムボックス的なもの販売アイテムのごく一部でしかなかった(ステータス補正付き有料アバターなどが稼ぎの主体)。

その将棋ゲームやらMOBAというのは、どちらかというとソシャゲではなくこちらのネトゲ式のビジネスモデル継承して発展したものからソシャゲと分類するのは無理がある。

anond:20200527222910

はい論破

将棋ゲームMOBAでは育成もしてないしイベステージ周回もないけど根強い人気があります―。

観測範囲が 狭 い だ け だ ぞ ☆

2020-03-13

anond:20200313151452

脱ぐMOBAことバンバーガールは民度最悪で負けそうになるとアーケード巨体のコンセントを引っこ抜くと聞いて心底痺れたよ

2020-02-12

anond:20200211030755

FPSコアゲーマーは口が悪い

MOBAコアゲーマーは直ぐに味方に責任押し付け

てかPCゲーマー基本的に除外と思っていい

 

となるとゲーセン系だが

音ゲーマーはダンレボなどの体感音ゲー以外のやつはない

100歩譲ってポップンが絵柄で受け入れられるかぐら

格ゲーマーはお色気系は除外となるが、これはアークゲーやSNKゲーも除外となり結果としてストリートファイターだけになり一気にミーハーます

 

家庭用で具体的にタイトルジャンルになるものだと

ガンダムはいわずもがな動物しかない

ポケモンコアゲーマー自分のこと可愛いと思ってる勘違い単純作業好きな人しかいない

あと、シューターは最終的に東方や虫姫にいくのでまず駄目

 

結果的クリーンでわかりやすい廃ゲーマーってモンハンにいきつく

ダークソウル知名度はあるが最終的に考察コンテンツになりやすいので描きにくいのもあるだろう

黙々とただひたすらゲームだとモンハンは一番わかり易い

俺もモンハンコアゲーマーちょっとふざけんなっておもうけど

2020-02-11

ゲーマーの好きなゲームモンハンってのも納得いかない  

ゲーマーの好きなゲームモンハンってのも納得いかない

カジュアル層に人気の代表フランチャイズじゃん

ハクスラアクションならDestiny 2とかディビジョン2、Warframeとかにしろ

近いところならダークソウル辺りでもいいし

シューターMoBA格闘ゲーム、とかパラドのステラジーだったらああ、ゲームオタクだって理解出来る

まあ、ヲタ恋の元々の読者層は軽めのBLとか好きなヌルオタ女子層だから

こんなタイトル出してもわからいから当然だろうけど

https://anond.hatelabo.jp/20200210090032

2020-01-15

ゲーム機別向き不向きジャンル

いろいろなプラットフォームゲームをしてきた結果、最近無駄な買い物をしなくなったのでみんなにおすすめを教えたい!

PS4系(据え置き機)、Switch系(携帯機)、Steam系(PC)、スマホで分けるよ!

PS4系(家庭用据え置き機)、

○向いてる

RPGアドベンチャー全般

壮大なスケールで描かれるゲーム全般

○向いてない

FPSTPSMOBA

特筆すべきはスリープ機能。いつでもどこでも中断できる強み。

そしてテレビとの接続のしやすさ。

大画面で楽しむことには向いているものの、テレビ特有の遅延問題を原因として反応速度勝敗が左右されるゲームには不向き。

ゲーミングモニターに接続する手もあるが、だったらPCでよくない?という話になる。

また、ストリーミング機能にも優れており、そうした点を最大に活用するためにも反応速度を求められるゲームは避けたい。

さら入力系がコントローラーに限られるため、マウスキーボードを用いたほうがレスポンスが期待できるゲームには不向き。

Switch系(携帯機)、

○向いている

短いスパンステージ展開のあるアクションシューティングゲームパズルゲームカジュアルゲーム

○向いていない

画面内情報量の多いゲーム

とにかく携帯性という利点を最大限に活用するためには、場所を選ばないゲーム選択するべし。

ゲーム機片手にちょっとしたスキマ時間プレイできるような、精神障壁の低いゲームとの相性が抜群。

じっくりと腰を据えてやるならグラフィック性能などで劣るSwitchを選ぶ理由はない。

また、ディスクを持ち歩くこと自体が手間となるためどうしてもSwtichでしか販売されておらず腰を据えてやりたいゲーム以外はDL版をおすすめする。

DL版は中古販売ができないために、インディーズゲームなど安価カジュアルものに向いている。

据え置きモードももちろんゲームはできるが、だったらPCPS4でやれよという結論になる以上、おまけ程度に考えておいたほうがいい。

そうなると基本は小さい画面でゲームプレイすることになるので、画面内に情報量が多いゲームは目がくそ疲れる。

結果的に他のゲーム機で買い直しになるのなら最初から避けるべき。

Steam系(PC)、

○向いている

FPSTPSMOBAカジュアルゲーム中古販売するつもりのないゲーム

○向いていない

RPGアドベンチャー全般

一見PS4と同じような使い方になりそうなものだが、その実結果は真逆になる。

一番の理由事実上スリープが行えないこと。これはPC機能による限界。今後に期待したい。

また、キーボードマウスを使った入力が当然のようにサポートされているために、市場にあふれる豊富なゲーミング機器を最大限に活用できる。

PC基本的にはDL販売になるためカジュアルゲームが向いていると言えるが、グラフィック性能などの違いかそもそも中古で手放すつもりのないゲームなどは最もパフォーマンスの高いPCでの購入が向いている。

PS4同様ストリーミング対応しているが、前述の通りスリープ機能に乏しいためどうしても起動までの時間差がストレスになり手が伸びなくなってしまう。

スマホ

○向いている

ソシャゲ

○向いていない

その他のゲーム

対応するコントローラーなど多く発売されているものの、いつでもどこでも取り出すことができるスマホという存在とは相反するためにまず持ち歩くことがない。

そうなれば自ずと入力系統はタッピングのみに限られる。

まり一生ぽちぽちしてなさいということ。

コントローラー握ってゲームやるならゲーム機にしなさい。

以上。120%私見のみでお送りしました!

どのゲーム機が優れているかという話ではなく、こんなゲームやりたいけどどのゲーム機でやるのが一番相性がいいかな?という話。

全部持ってて、全部のプラットフォームで同じゲームが発売されるなんてことが少なくない昨今、無駄に買って買い直しの後悔をするくらいなら、始めからハードの利点を理解しておけば事故は減るよ!

2019-12-16

FF14プレイヤー気持ち悪さについて

私はネットゲームが好きだ。

かつてFEZというネトゲ界で一世を風靡したゲームがあった

50vs50で戦うPvPゲームだったが仲間と戦い、敵として動くキャラクターの向こうにも人間がいて、その命のやり取りと緊迫感に驚くほどハマりそのままネトゲ沼にはまり込んだものだった

その後はMOBAにハマり人生を狂わせたり、OWやFPSをちょいちょいやっていてほとんどMMOに触れてこなかった。

FF14を始め、ネトゲ界隈での余りのギャップマイナス方面に驚いたのでここに記す。

➀女がガチで多い

女が多すぎる。半分ぐらいいるのでは?MMOってみんなこんな男女比率なのか?

ネトゲしかも洋ゲだとほとんど女がいないから驚いた

レイド固定でも必ず2-3人はいる気がする

それに伴い、女同士のギスが多い

よくスレなどで言われてるhimechanなどがあるがあれ揶揄してるのもどうかと思うが、本当にお花畑な女がいるのも事実他の界隈ではhimechanなんて概念ないよね

②イキリが多すぎる

正直このゲームの上位層って大した事してないのにイキリ多くてキモいなぁと思う やれオレンジだ、早期攻略だイキるけどギミックこなしながらのスキル回しなんてダークソウル以下の難易度だしタイムライン同じなんだからやってりゃ猿でも覚えるだろしかactかいチートツールあるけど公式的にはOKなの?? 早期攻略社会人じゃ100%無理なニート有利

レベルでも過去レイドのギミック盛り盛りで経験者爆アドすぎるし9割がトレース勢な現実 トレースでイキりって何

ツイッターキモい

多分MMO特有だと思うんだが、自キャラに半なりきり?みたいなアカウント多いと思う キメエ・・・キモすぎる・・・①と②も絡んできて女とオタクのイキりの魑魅魍魎跋扈してる

これを目の当たりにして、本当に死ぬほど引いてしまった

FF14ツイッター界隈キモく無いですか?

相方システム

純粋気持ち悪い

以上

マイナス方面しか書いてないけど、ゲームは本当に面白いと思います

あとPvPFEZ並みに面白くしてくれませんか?

運営に届け

2019-10-25

ボムガキに6,000円呑まれ

許せん。

 

昨日、業務終了後、某ゲーセンにいた。

目当てはボンバーガールという、ボンバーマンで育った世代が目を覆い「こんなのボンバーマンじゃない!」と言いながら股間もっこりさせてしまゲームをするためだ。

昨日は新しいキャラクター実装だった。

ボンバーガールは、ボンバーマンMOBAを組み合わせて全く新しいゲームなんだけど、MOBAなので4つのロールがある。

まずはボンバーマンおなじみにボマー。ボムの扱いに長けたロールで、正統派ヒロイン藤崎詩織所属する。

次にアタッカー。無敵時間をうまくつかって相手攻撃を避けたりするのでソルジャー忍者シスターがいる。

次にシューターロボットっぽいのは大体ここ。

そして問題ブロッカー相手の進路を邪魔し、小悪魔的に翻弄するのでボムガキが所属する。

今日はこのボムガキが実装されるので1万円を握ってゲーセンにきたわけだ。

 

でも新キャラクター実装日だからボンバーガールには列ができていた。

やっぱみんなボムガキ好きなんだな。おっぱいちゃんシューターパステル実装はそんなでもなかったのに。

前で座ってるやつが新キャラクター出したりするのを横目に見ながら、18時着、24時の営業終了までで6,000円分まで粘ったが出なかった。

やっぱガチャって糞だわ。

2019-10-16

anond:20191016102814

ランダムで展開が変わるローグライクRTSMOBAFPSなどの対人戦とかぐらいじゃねーの

それさえもテンプレ的な攻略方法に手を出したら飽きるんだろうけど

civやっとけば

2019-10-11

anond:20191011200420

いまの議論格ゲーFPSMOBAに置き換えたら成り立たないとかある?

日本で馴染みのある格ゲーで話せばええんちゃうの。

あと、いちばん自論に固執しとる「e-sportsスポーツじゃないマン」が抽象的な主張に終始しとるんで、

こっちから具体的なジャンル提示して説明しなあかんっていうのもあるんやで。

anond:20191011190836

格ゲーってどれも似たり寄ったりだし、MOBA然りRTS然り、特定メーカーが潰れたところでそのゲームジャンルが消えてなくなるわけじゃないじゃん

コロコロルールの変わるスキージャンプみたいな種目と似たようなもんだよ。

お前は多分「スポーツ」の定義本質的じゃないだけ。

2019-09-21

anond:20190921190450

言うてLoLが潰れても他のMOBAはあるからなあ。

UFCが潰れてもベラトールONEがあるみたいなもんやろ。

2019-09-20

anond:20190920142100

すまんがバタ臭い洋ゲーテイストキャラがワチャワチャしてるMOBAゲームを観て何が楽しいのかわからん

どうせワチャワチャするなら美少女たちの関係萌えを感じられるようなゲームを見ていたいのだぜ

わかるかね?わからんだろうなぁ

ゲームに求めるものが違いすぎるからなぁ

でも俺のようなスタンスの方が、実は先進なのだ

ゲーム他人バリバリ争って支配合戦をするのは、2030年台になればもうナンセンスジャンルになるのだよ

世界は徐々に萌えkawaiiに包まれていくぞ

ドンパチやってるのはチルディッシュ、そういう時代になる

MOBAはわりと観戦むき

詳しい戦術だのはわからなくても、サッカー代表戦だけみて盛り上がってるくらいの観客にはすぐなれる

から韓国中国あたりではプレイしないおなごがキャーキャー言いながら見てる

・どっちが優勢かは数字で一目瞭然

たまに例外もあるけど基本はお金の量とキルスコアで優勢劣勢は明白

・どっちが今攻めてるかもすぐわかる

基本的に敵陣側に行ってれば攻めてるし、自陣側に押されてたら攻められてる

・わかりやすい盛り上がりポイントもある

キルが発生したらわかりやすく盛り上がれる

詳しい戦術的動きや個人スキルがわからなくても

勝ってる、攻めてる、何かうまいことやって敵倒した、で十分観戦が成り立つ

anond:20190920100406

まじでそれ。

FPSMOBAのほうが一般人が見ても理解できる楽しさがあるから格ゲーラグビーのように向いてないわ。

2019-09-12

eスポーツに実況が必要理由

anond:20190912015840

バカ意見しなくていいから。

意見する前に、eスポーツの消費のされ方を知れ。

「遊んでるだけ」のアマチュアではなく、高度な戦略が絡むプロ試合が消費されてる。

からアマの観客一人では、戦況を追うのが難しいわけ。

何が難しいか

目線をどこに向けるか」を決めるのが難しい。

1体1の格ゲーなら、目で追う物体キャラ)は2個だから簡単

問題は5体5のMOBAだ。目で追う物体10個ある。

10個がそれぞれ高度な戦略の元で動くから、「どんな意図で動いてるか?」の実況(解説)が欲しい。

あと、10個が1ヵ所に密集することが多々ある。

どこを見ればいいのか、自分で決めるのは難しい。

から目線誘導」役が必要不可欠なわけ。

2019-08-20

anond:20190820105646

キャラによるやろそりゃ…

元増田が書いているウィドウメイカーやハンゾー、アナはスナイパーだから命中率を上げるテクニックはいるが、

ヒーラーや、一部のタンク相手ダメージ与えるより周り見て前進後退するというチームプレーだけでいいしな。

まぁ、俺はMOBAボンバーガーしかしたことないけどな。

2019-08-12

国民性で物を語るのはバカのやること

anond:20190701222732

上記バカボットに指摘されるまでもなく愚にもつかぬ暴論だ

バカボットが言うPゲームの普及率も家庭用機、スマフォアーケードにもmobaがあることを考えれば的外れだろう

「普及率を語る時に国民性を持ち出すのはアホ」と釘を刺したのに、なんで同じ愚を繰り返してるわけ?

とりあえず、「日本人視野が狭い、視力において能力が劣る」という根拠を示せ。

でなければ、お前の話は聞く価値が無い。

MOBA代表的タイトルであるLoL・Dota2、その二タイトルPCゲームである以上、

PCの普及率で考えるのは至極当然だ。外してるのはお前の考察だ。

大体、日本でもモバイルMOBAじわじわ人口を増やしてるし、

LoLプロシーンは国内eスポーツにおいて待遇が優れている。

ファンコミュニティ形成されてることと、スポンサー運営会社興行を分かってること、

以上から日本MOBAは悲観する状況に無いわけ。

2019-07-29

anond:20190729155617

10年前の常識ですか?

FPSでは30過ぎのトッププロも珍しくないし

新興で選手の入れ替わりが激しかったMOBAももう25越えのトッププロは珍しくないよ

セカンドキャリアもいろいろと充実してきてるし

2019-07-11

anond:20190711030050

ユーはメリケンとウォーしたいの?

日本がかろうじて保たれているのはそういったイカしたイカ野郎がまだ現れてないからに他ならない

まあカリスマがいなくとも破滅に突っ込んでいく展開はありうるのだけれど

戦前がそうであったように

とりあえずMOBAFPSガイコクジンのトモダチに勝てるようになってからにしようぜ

ゲームで勝てないのに現実で勝てるわけがない

追記:すまん枝を間違えた

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