「機会損失」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 機会損失とは

2020-05-20

出版社って書店直営すべきじゃないの?

出版不況とは言っても

いまだに出版社が書店の売上に依存していることに変わりはないし

ロクに本を読んでもいない書店員が

商品適当に並べて機会損失してる状況にも変わりはない。

歴史の長い業界からしがらみがあるのかもしれないけど

思い切って垂直統合しちゃえばいいのに。

取次とかも中抜きしてさ。

2020-05-11

anond:20200511081541

以下はすべて妄想かつ後付けで根拠はない。

その時代ブームになるのは「埋もれた才能が発掘される」市場である気がする。ニコニコだってスマホゲー/ブラウザゲーだってYoutubeだって、なろう(Web小説)だって、そういう形で脚光を浴びたし、ゲーム(コンシューマーゲーム)、アニメ小説(ラノベ)・・・も初期はそうだったんじゃないかと思う。要は、エロゲ"だけ"にあてはまる理由というのはない。

流行の後、作品供給が安定するかは「流通市場の安定を担う企業」が出てきて職業として定着するかがポイントで、最近でいうとYoutuber(ストリーマー)が象徴的。

エロゲは「埋もれた才能が発掘される」市場ではあったけれども、その後に職業としては定着しなかったのが、衰退する速度を早めた理由かなと。(個人的には不幸にも違法ダウンロード流行が重なって機会損失が大きかったのと、違法DLによってユーザが信頼できずDL販売シフトできなかったことが影響していると思ってる)

2020-04-26

若者が今出歩くのは老人のせいだ

テレビつけたらどいつもこいつも"若者"が街を出歩いてるだの何だの。

自分感染リスクが低ければ若者は出歩くよ。

自分感染して重症化するリスクと、自粛したことで発生する機会損失

天秤にかけても機会損失の方が圧倒的に損失なんだよね。出歩く方が圧倒的に得。

渋滞は少ないし、きっぷも安い。どこも空いてる。おまけに会社休みテレワーク

現代の忙しい社会人にとってこんな旅行の機会、滅多にないじゃん。

こんな状況で外出自粛?バカ言え今がチャンスなんだよ。

別にうちのジジババが死ぬわけじゃないし、自分たちが重症化する確率も低いし、外出したほうが得じゃね?

って感じだ。私はそう思う。周りにもそう思っている奴はいっぱいいる。

リモート飲み会でそんな話になる。

私や友達を始め、外出が得だと分かっていても世の中の大半の若者自粛している。偉すぎんか?

老人はもっと労働世代を褒めちぎっても良いんじゃないか

そりゃ"若者"は感染したところで重症リスク比較的低いし、自分に失うもんが無ければ出歩くよ。

と、こんなことを言ってると「年寄り感染させたらどうするんだ!」みたいな話が飛んでくるんだよね。

はっきり言おう。老人に感染たかて知ったこっちゃねえ。

そりゃ自分のジジババが死ねば悲しむだろう。

だがその辺の赤の他人が死のうが知ったことか。

しろそれが原因で死んでくれるなら、高齢化に歯止めがかかって一石二鳥じゃん。

ところで、自粛したら金かなんか貰えんのか?自粛した所でなんの得も無いんだよ。

ここまで読んで今どきの若者は何と利己主義なのか!と思うだろう。

そうだよ利己主義だよ。

そしてそんな社会を作り上げたのは何を隠そう、今のお前ら、老人の世代だ。

老人は自分たちが逃げ切るために、"若者"達を散々安く買い叩き、慈悲を与えなかった。

そんなことをされてきた"若者"は心とカネの余裕を失い、利己主義になっていったんだよ。

老人は今の給料額と控除額でも調べてみろよ。

こんな可処分所得の低さじゃ、老人に気を使う余裕なんてねえよ。

バブル崩壊後、老人が逃げ切るためにさんざん踏み台にしてきた"若者"に、まだ何か求めるのか?

若者の"日本人の心"を期待するのか?

古き良き"日本人の心"を最初に失ったのは、お前ら老害世代だ。

2020-04-04

anond:20200404171741

ミクロでいうと機会損失補填てきなやつでは

毎月何万か稼いでギリギリだが家賃税金を払ってたやつが

収入ゼロになって10万足りなくなって住むところ追い出されると、来月も再来月も家がなくて稼げなくなるのでついでに来月も再来月も税金も払えなくなるじゃん?

サラ金含め市中から金を借りるのは利子がつくし

2020-03-17

五輪中止なら経済損失20兆円 ←GDP(約500兆円/年)との比率で言えば大したことなくね?

1年あたり2兆円弱の機会損失で、既にかけた通算の経費が3兆円ぐらいだって

1年で約500兆円の稼ぎに対して約2兆円の損失なら微々たるもんじゃないの

通算コストだって1年あたりだったらもっと安くなるでしょ

それが無くなったところで、損するのは五輪で甘い汁を吸いたかった特定の人々だけじゃね?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200317-00000010-pseven-spo

2020-03-01

むかんけいのひとに

勝負挑んで

むかんけいのひとを

いじめまくって

はなしかけて

からかって

なにかぬすんで

ふこうにして

わずかでもなにかして

めちゃくちゃにしてしあわせですか?

いやがらせしまくって

ぬすんで

うばって

くるしめつづけて

きがむいたらかえしてでも機会損失は出ていて

しあわせですか?どろぼう

 

日テレに聞きたい

どろぼうでじんせいくるったひともいる

どろぼうがヒーローでしあわせですか?

いいよね

どろぼうがいいもん

ひがいしゃはむし

どろぼう

むかんけいのひとのものうばって

げーむかんかくでぱくりまくり

ほんとうにおきたこ

しあわせのつもり

なにひとつしちゃいけないのに

おんがえしとしょうして

ちょっかいかけまくり

かかわられるだけでいやがられる

いっぱいおんがえしから

かかわって

あいてがしつぎょう

こいびととわかれて

なにかうsる

つぐないとしょうして

 

かがいしゃが

ひがいしゃのじんせいに

つぐないならかかわっていいとかんがえたひとたち

よけいに苦しんだ被害者

2020-02-28

anond:20200228201321

あなたが僅かな基幹盗んあ

機会損失なんてない

あっても復旧可能だと考えているんだろう

でも友達でなくなった人との思い出はもう戻らない

なにももどらない

とられたんだなぁと

紛失届を出す

キャッシュカードクレジットカードも2度と信じられないんだなとわかった

嘘を付く 君は損しない 私が信じないだけ2度とひとsを

2020-02-21

機会損失とか、億単位の損失とか

その影響で結婚も破談とかいうはなしをマジだと聞いて

ごめんなさい とかいえるそのきもちと、それを聞いて

すみませんと いえる気持ちがすごいと思った。

そりゃ 相手ノイローゼになって 自殺未遂でもおかしくねーわ

悪い事は人のせい

草。

つくづくこいつら他罰的なんだな。

今回に関しては発端を招いたフェミニストによる損失が発生する恐れがあるのだから、この理屈で行けばその補填をすべきなのはフェミニスト自身と言う事になるのにね(笑)

それに当のオタク共はミカンの箱買いをしているわけだし。

こう言うのを見てもどっちが建設的であり、社会的にも健全に貢献しているかが良く判るなぁ。

あ、無論おフェミ様の事ではないです(笑)

しかし今回の一件は本気でそれ以外の農家も敵に回しただろうし、野党からすれば本当に頭が痛いだろうね。

最も当時こんな奴等を引き込んだ戦略自体が間違いだったわけだが。

2020-02-18

キンレコがどう判断するか…

新型コロナウイルスがここまで無策というか手を打つ暇もなしに広がるとは思ってなかったが、事実広まってしまっている。

さっさと中国から渡航禁止すべきだったという話も思ってたし、それはそれである程度は正しいが、法的根拠の面からやりようがないというのも事実だし、屋形船の件などを見ると武漢で原因不明肺炎という話が出た昨年末の時点でやってなきゃ、時間稼ぎできても限られることがなんとなく見えてくる状況。

様々なイベントに中止の動きがある中で、私の推しである水樹奈々様のツアーは来月の末頃に愛媛凱旋公演から始まることが既に発表されているも、状況的に出来るの? というエクスキューズがつかざるを得ない。

多分今、キンレコの取締役会が頭抱えてるか、議論が続いているかのいずれかだろうなとは想像する。

感染拡大防止の効果を最大化しつつ、それによる機会損失を最小化するのは並大抵ではない難易度だろうし。

アーティストライブ、ある程度は中止やむなし感は漂うが、どうにか収束したら早々に再開したいだろうし。ただどう収束するかの状況が全く読めず。

何にせよファンとしては公式判断とその発表を待つしかない歯痒さ。

ファンとしてはやって欲しいのはやまやまだけど、この状況下では中止しても納得する他ない。

演者感染したり、イベント感染源になったと叩かれたりするのも避けたい。

趣味イベントがなくなるのは精神的にはかなりきついけど、こればかりはどうしようもない…

2020-02-13

メガネと併用できる双眼鏡ってなんでないの? レンズ屋の怠慢?

メガネ人口はたくさんいるのに、メガネつけたまま利用できる双眼鏡がないのが不思議

ニーズは間違いなくあるし売れるのにメーカーの怠慢で機会損失してるよな。

2020-01-31

anond:20200131184414

好みの人、イケメンならいいんでしょ?

自分タイプなひとから

声かけられたら

ハッピーだよね。

互い。

今もカフェ相思相愛ぽい

アイコンタクト感じるが、

どうしていいかわからんね。

毎回。

男女の膨大な機会損失

どこで、どう出会いたいんかなあ。

みなさん。

スーパーで、

リンゴを転がし続けるのかい

それとも白馬...

2020-01-25

anond:20200125172622

視覚だけでなく嗅覚の面でも「酸っぱい匂い」「イカ臭匂い」「ウンコ匂い」等で他者に影響を与える結果、「生理的ダメ」という反応を受けやすくなるわけだが。

それによる機会損失問題ないなら、それでいいんじゃね?

2020-01-24

チャット有害性 (仮案

チャット有害性 (仮案

私達はどうあれ酔いをもとめる

チャット有害

 ・ 短期有害性  催眠状態形成 

 ・ 中期的有害性  特定メンバーしか接しないことによる機会損失催眠状態の持続化 : 社会的遭難 

 ・ 長期的有害性  専門的知識流入機会損失                     : 遭難状態固定化 (社会階層知識階層固定化

チャット一種の酔いのようなものであって

自分所属している諸派ルール押し付けあい

各者各様に好き勝手に読み取り、発言し、

「読むことが出来るのに」読まなくなる。 

結局の所時間をかけて精読するような内容など、そこにはないからだ。

普段あなた書店で読むことがないような、質が悪いと思っている雑誌のほうが

その辺でやりとりされているチャットの内容よりずいぶんマシであることを忘れてはいけない。

 

2020-01-22

anond:20200122114523

そらまあ使ったら黒判定になるからなw

ってのはともかく、「内定辞退」が深刻なのは正に一人が年に百億売り上げるような大企業においての話だから増田らが想定する程度にカジュアル問題ではなくその人の採用で人が数人死んだり飛ばされたりしてもおかしくない位重要問題のはずやで。

少なからずその人取り逃したら機会損失無視しても千万単位の金をロスする、位の企業だけでの話や。

そりゃメールだけで済まそうとするのは迂闊やで。

2020-01-07

これは差別かどうか教えて欲しい

中堅クラスビジネスホテルで働いているが、特定国籍宿泊客のみ対応を変えている。

10年以上前はそんなことは無かったが、特定国籍宿泊客が増え、下記のようなトラブルが発生するようになったためである

 

・ドアを開け放して夜中まで宴会をするので、他の客からクレームが入る

チェックイン後に備品盗難が判明する

・通常の清掃では対応できないぐらい部屋を汚し、専門業者が清掃するまで(2~3日)次の客を泊められなくなる

 

その結果、現在は、

 

一定人数以上の特定国籍宿泊客は断る

特定国籍宿泊客に割り当てるフロア限定する

備品盗難防止のチェーンを付けた部屋に割り当てる

チェックインの際に部屋の確認を行う(他の客は鍵の返却のみでOK)

 

というルールになっている。

もちろん社外には公開していないが、社内では徹底している。これは差別と言えるのだろうか。

  

私も差別は悪いことだとは思うが、

実際問題として上記のようなトラブルが発生すると、金銭的な負担や部屋が使えないことによる機会損失が生じてしまう。

旅行代理店カード会社責任を負ってくれるのは宿泊代までだし、直接訴えるにしても本国に逃げ帰られたらどうしようもない。

 

どこぞの大学教員特定国籍人間採用しないとして炎上した話を聞いて、当社の方針差別なのかと悶々としてしまう。

anond:20200107084658

というよりむかしからよくいる。

1億の売り上げ立てました、すごいでしょ。多少汚いこともしましたが、正義では飯は食えません!

確認したら、相場は10億以上。

機会損失どころか、業界をまきこんで大騒ぎ。

へたすりゃ、結婚とかがふっとぶわかいこもいるなどなど。

たくさんの下請け被害を受ける。そりゃ正しくはないが、正しくないから飯が食えるということでもない。

飯が食えるかどうかと、正しさは違う概念でもあるからな。複雑。

そりゃ、正しくても飯が食えないこともあるし、悪でも飯が食えないこともある。

都合のいいことだけを言えば、いつでもいえる。

2020-01-06

機会損失とは何か?

と言う問題

 

今日クリスマスイブだったとする。

お昼ごろ

あなたデパートだったとする。

お客様が予約していた商品在庫を間違って別なお客様に売ってしまった。

在庫

 

3週間お待ちくださいといえるかどうか?

おかねはいりません

とか倍返しとかそういう話か?

2020-01-03

anond:20200103162023

犯罪で得た利益犯罪者が得た利益が違うとか

犯罪で得た利益没収しても、たとえば、入札なら落とされたやつの機会損失非をどうするの?という話があるから

没収ではなくて得た利益を上回る額の損害賠償請求と言う感じになって、差し押さえとなるとおもう

2019-12-26

食べ物系の差し入れおみやげは変り種じゃなくてノーマルがいい

あつかましい話。

たい焼きとか大判焼き差し入れ大好物だし嬉しいんだけど普通あんこが好きで期待して食べてみたらチョコだったとか白あんだったとかそういう案件がたまにある。

冷静に考えたらタダだし何の損もしてないんだけど喜びとがっかりの落差で何かすごく釈然としない気分になる。

なんでこの人は人に上げる食べ物にこの味を、このバージョンを選んでしまったんだろう?自分が好きなのかな?自分好きな物は人も好きだと思ってるのかな?自分が好きで買ったけど食べきれないからお裾分けしてくれたのかな?メニューの先頭に載ってる一番の売れ筋を買うのを嫌がる理由とは?とか色々と考えてしまう。

最初から嫌いな物だったらここまでモヤモヤしないんだけど、下手に大好物食べ物から何か機会損失してしまたかのような錯覚に陥ってしまう。タダだし最初から損してないのだけど。

そんなわけで食べ物差し入れは変な派生バリエーションに手を出さずに無難デフォルトのドノーマルにしてくれたほうが広く喜ばれると思う。

2019-12-24

M-1公式は一刻も早くYouTubeネタ動画を上げろ

これだけ話題性のあるコンテンツ、どう考えても違法アップロードされること目に見えてるのに、なぜ公式でアップしないのか本当に分からない。

すぐ削除されるとはいえ違法イナゴアップローダー達になぜみすみす収益を与えているのだ。

リテラシーある人増えてきたから、公式があれば公式動画シェアするだろうに。

CM付けたらちゃん収益確保できるのに機会損失の度合いが凄そうで、なんて勿体ないんだろうと素人は思うんだけど、どうでしょう

2019-11-12

今の結婚制度文化は子を育てるために合理的じゃない

子供を産むつもりだったが、どちらかが不妊である、という場合本来一人だけが損をするだけなのに

結婚という文化のせいで離婚できず、共に子供を得られない。これは社会的にも、妊娠可能人間にとっても、大きな機会損失

少なくともデキ婚スタンダードにすべきだし、現在結婚費用も高すぎるのでうかつに離婚できない。

もっというなら、子供健康的に生まれた時点で結婚すべき。

でもそれだと極端すぎるので、まず籍を入れるより先に「(準)結婚式」を質素に上げる。質素だけどロマンチックな感じで。

それで事実婚状態で子作りをする。

そして子供健康に生まれたら、ここで皆で壮大に祝う。皆が子供を見る事で扶助意識が芽生える。人脈もできるだろう。

そしてひと段落したら、やりたい人は本結婚式をすればいい。

これが一番両者にとって合理的

2019-10-21

ひょっとして、今どきスマホ留守番電話サービス利用してる奴なんていないの?

から、別料金のオプションでのサービスなのかな。

俺は利用してた。auiPhone。月額300円。

でも、俺は友達が少ない。

だったら電話もそんなにかかってこないんだし、留守番電話なんて必要?って思われるかもしれないが、

ただでさえ少ない知人友人がせっかく電話をしてくれたのに出られなかったら機会損失じゃん。なので契約してた。

だけど、留守番電話はいっこうにメッセージを録音してくれない。

電話はたまにかかってくる。

たまにしかかかってこないので、たいていは出られる。

たまに不在着信はあるが、留守番電話メッセージは残されていない。

かけたほうがそもそも留守番電話に切り替わるまで呼び出しを続けてくれるかどうかって問題もあるので、まあそんなものかなと思ってた。

そんなこんなで2年。

どうやら留守電機能が働いてないらしいことが先日わかって、auに問い合わせたみた。

そしたら、留守電機能がオンになってなかったという。

留守電を使うには、月額300円のオプション契約をして、オンオフの切り替えが別途必要なのだが、それがiosアップデート時に勝手リセットしてしまうというのだ。

なので、iosアップデートされた後は自分で毎回留守電機能をオンにしなければならないという。

このバグはすでに5年くらい前からあるものでいまだに改善されてないらしい。

特に個人向けにお報せはしないという。HP確認くださいと。もちろん購入時にもそんな説明はなかった。

俺は、2年間、月額300円を払い続け、留守電機能勝手オフされたことに気づかないまま、留守電入らないなーと待ち続けていたってことだ。

みんな、これ、知ってた?

そもそも留守電機能なんて使ってない?

知らずにいた人、auに言えば、返金してくれる。

言わなければ返金してくれない。

俺は2年分まるっと返金してもらった。300×24ヶ月。7200円。けっこうでかい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん