オープンワールドのマップ設計って、まずは地質学とかをベースにして地形の生成があって
それに加えてそこに実際に村が形成されるとどのような文化になるか、みたいな文化学的発想が必要
アイテム生成系はバイオ系・物理系の知識をベースにやってほしい
ミニゲームやパズル要素・謎解き要素なんかは数学的な知識で難易度を上げて欲しいし
ストーリー展開は心理学を駆使してプレイヤーの心を揺さぶって欲しい
大学でポスドクやってる博士を連れてきて副業でやってもらえばいいと思うんだよね
海外とかの大型オープンワールドだと学者とかが監修してたりするけど
それでも片手間でやってるようなものなんだよね
アサクリとかだと時代考証がガチだけど最近はダメダメになっちゃったし
大学の研究論文とかで企画を発表する分にはおもろいと思うけど商業化できなさそう……
海外とかの大型オープンワールドだと学者とかが監修してたりするけど そのような事実はない
アサクリとかご存じない?https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1065772.html
マップ設計真面目にやってたっぽいのは最近だとサイパンかな… マジで日本のやつにはそういう観点が欠けてて意味不明なんだよな
ゴミマップが多いのは同意できるけどじゃあこの増田みたいに文化人類学の博士とか入れたら面白くなるかって言ったら絶対とっ散らかるだけだと思うわ 専門家をぽいぽい入れても問題...