「時代考証」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 時代考証とは

2022-06-26

これは、武士の子供は、十歳から十七歳までの育て方が大事だという

記事の冒頭部分である子供の様子を観察して、気をつけるべきことが

記されているのだが、ここでは菓子が出された時の食べ方が問題となっ

ている。出された菓子を、周囲の仲間たちに配慮することなく、彼らを

押しのけて菓子を取り、恥ずかしげもなく貪り食うような子供がいた

ら、ただちに矯正するように躾けなければならない。もし、そのまま大

人になったら、乱波者のような「正体なし」(ろくでなし)になってし

まい、落ち着きなく、浅薄軽率大人になってしまうことが多い。そ

して、悴者や小者のような下輩の者たちと付き合うようになり、博奕、

宝引、賭双六などに興じ、殺人などを犯してしまい、地位名誉も失っ

て、死んだ後も後ろ指を指されるような男になってしまうだろう、という。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ninja/2020/3/2020_1_13/_pdf/-char/ja

ワイ小学生の息子2人を育成中、次男のほうがたまに制御不能なので気を付けたい

追記🗻

ちなみにこの論文来年大河ドラマどうなる家康時代考証をされている先生のものです。

ドラマの前に読んでおいて損はなし。

2022-06-24

NHKちむどんどん気持ち悪いと思う理由10選

1 沖縄応援するというコンセプトだったはずなのに、いつの間にか沖縄人間は垢抜けない田舎者みたいな扱いになってる

2 時代考証が甘いのか昭和価値観と令和的価値観がグチャグチャに飛び交う

3 やたら口で説明してしま

4 困ったらデカBGMデカイ声

5 登場人物キャラ付けに失敗しているのか全体的にウザくてヒステリー

6 とってつけたような男女平等女性活躍というテーマを口で何度も説明

7 女性役割押し付けるなとキャラに語らせつつも主人公典型的な「頭が悪い所がかわいい女」というステレオタイプを演じる

8 なんでも精神的な成長だと言い張りたがる節があり話がひたすらわざとらしい

9 「自分で考えろ」で主人公脳内エスパーさせられ偶然答えを発見する駄目な寿司漫画のような展開が多い

10「馬鹿田舎の女が、都会で人生というものを学び、都会で成功する立派な人間になる」という都会至上主義・成長至上主義に造り手が無自覚

11こんなものを実質税金である受信料で作らえていることが気持ち悪い

2022-06-22

作家が顔出しインタビューでロクロ回してると「作品で語れない人なんだ……」って悲しくなる

作家はさ、作品で全部語り切るべきだよ。

あれはこういう意味だったんですよなんて言葉は聞きたくない。

映画コメンタリーとか確かに面白いけどさ、ああいうので語っていいのは撮影で苦労したポイントとかなんだよね。

小説家が言うなら取材でどれぐらい頑張ったかとか時代考証先生喧嘩しながら嘘つけるポイント探した話なんだよ。

なんでどういうテーマなのかとか口で言うのかなあ……。

あのさあ……それやった途端にそのインタビュー作品がつながって細田守みたいになるわけよ。

口で言わないから良かった所まで口で言って駄目になるし、口で言わなきゃ伝わらなかった所は作品無能を露呈するわけ。

知りたくないわけよ自分が読んだ作品の駄目だった話とかさ。

2022-06-06

anond:20220606182924

から叩かれてたってことにしたい人が偽史を広めようと延々努力してて

そのたびに当時を知る人から時代考証つっこまれてるのは知ってる

2022-04-11

anond:20220411171458

あー、ほんとだ!そうだね

限りなく現代に近い設定であっても、すでに時代考証って要るんだなあ

なんか時代考証って服飾や車やそういうものデザインとかの流行りのことばかり勝手イメージしてたよ

2022-03-15

PS5を買ってからプレイしたオープンワールドゲーム評価

50点:レッド・デッド・リデンプション2

序盤で脱落した。

とにかくストーリーがつまらない。先行きに何の期待も持てない。

自由にロールプレイすることができない。開発陣が敷いたレールに沿って走らされている感じがする。

そして致命的に操作性が悪い。歴史上最悪のゲームUIだと思う。

グラフィックだけは良い。

55点:Horizon Zero Dawn

中盤で止まっている。

他のオープンワールドゲームの要素を寄せ集めて平均点を狙いましたって感じ。

特筆すべきところが機械獣のビジュアルくらいしかない。

原始時代みたいな町並みに安っぽいSF設定。もっさりしたアクション自由度の低いゲーム性。

この美しいフィールド自由に駆け回れたらよかったが、段差も壁も登れず、騎乗できる機械獣も限られていては…。

65点:DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT

中盤で止まっている。

小島秀夫という人はめちゃくちゃレトロスタイルゲームクリエイターなんだろうな、と思った。

デスストは、極めてシンプルルールを真ん中にぶち立てて、そこに肉付けしたような作りになっている。

美麗なグラフィック物理演算で飾り立てているだけで、やっていること自体ファミコン時代と変わっていない。

それはフィールドという巨大な器を物量で埋め尽くす他のオープンワールドゲームとは正反対思想だ。

デスストのそうしたゲーム性も面白いとは思うのだが、中盤までいくと「もう十分に味わったかな」という感じになってしまった。

70点:Ghost of Tsushima Director's Cut

中世日本時代考証、美麗なグラフィックアートワーク、軽快なバトルシステムは素晴らしい。

しかし壁のぼりロープアクションが決まったところでしか出来ないという自由度の低さは大きなマイナス

またストーリー面での自由度も低く、ほとんど分岐がない上に、主人公の行動にも納得ができない。

叔父上の言うとおりに正々堂々と戦っていたら強制イベント暗殺を強いてくるし。

叔父上に従うつもりで選択肢を選んでいたらいきなり主人公がブチキレて喧嘩別れするし。

ゲームとしては面白いが「オープンワールド」としてはいまいちだったという評価だ。

75点:ウォッチドッグス レギオン

小型ロボット遠隔操作し、監視カメラドローンハッキングを駆使して敵拠点に潜入する、というゲーム性は特異で面白い

ひとつミッションクリアするのに無数のやり方があり、オープンワールドらしい自由度の高さを味わうことができる。

街中のNPCを仲間にできるというのが売りだが、各キャラの性能にはそれほど差異がなく、あまり面白さにはつながらなかった。

ただ、ゲーム中で売られている服が豊富で、キャラごとに着せ替えを楽しめたのは良い点だった。

ストーリー及第点だが、決まった主人公がいないのはやはり短所だと思う。

75点:inFAMOUS Second Son

行動と選択肢による分岐スキルを選んで作り上げるキャラメイク。街中を飛び回り壁を駆け上がる自由度。

オープンワールドの良いところが詰まった作品だ。

もちろん都市舞台にしたヒーローアクションとしてみれば「スパイダーマン」には劣るのだが、

2014年発売のゲームだと考えると、むしろこの完成度は驚異的だと言える。

残念だったのは、善ルート・悪ルートどちらかを最初に選んだら実質的に一本道である点と、

せっかくスパイダーマンでは実現しえない「複数超能力」だったのに、自由に使えずいちいち切り替えないといけない点だ。

80点:アサシンクリード ヴァルハラ

とにかくどこにでも登れる、どこまでも行けるアクション自由度の高さはピカイチ

アサクリシリーズらしい時代考証のしっかりしたストーリーも素晴らしく、もちろん選択肢分岐もあって没入感がある。

また取得したスキル効果を実感しやすく、レベルアップに従って新しいアクション解放されていく点も良い。

武器・防具の少なさと、それに伴う鬱陶しい課金要素はご愛嬌…というには大きすぎる瑕疵か。

とはいえ、これぞオープンワールドスタンダードだと言える完成度である

今後オープンワールドRPGを作るならこのアサクリを最低ラインとしてほしい。

80点:Marvel's Spider-Man: Miles Morales

オープンワールドの最大の弱点は「通常移動しかないと面倒くさい」「ファストトラベルばかりだと味気ない」というジレンマにあるが、

スパイダーマンシリーズはそれを「通常移動が超高速で爽快感バツグン」というだけで克服してしまった。

本作にはいちおうファストトラベルもあるのだが本当に一度も使わなかった。

天井に潜んでひとりひとり敵を吊り上げていくステルスプレイの楽しさもスパイダーマンらしく題材を上手く活かしている。

オープンワールドアクションゲームとしては最高峰だ。

しかスパイダーマンという固定されたキャラクターを使っているために、

装備やスキルを取得してもプレイの幅はそれほど変わらないのが残念と言えば残念。

85点:ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション

先述した「オープンワールドの最大の弱点」を克服するために取ったFF15アプローチ革命的だった。

デフォルトの移動手段そもそも徒歩ではなく車なのだ

そして他のゲームであれば車は「速い通常移動」でしかないが、FF15における車は「遅いファストトラベル」として設計されているのだ。

自動運転目的地の近くまで行き、最後の数百mだけ徒歩で移動する。「えー、こっから歩くのー?」という仲間のボヤきに共感

移動中も絶え間なく喋り続けるパーティメンバー。割り込んでくるミニクエスト

写真撮影。夜間行動の禁止により生まれ冒険宿泊のサイクル。そして食事

最高の雰囲気だ。他の何物にも代えがたい。

ただし――FF15は後半に入ってこの長所の全てを投げ捨てる。

車は壊れる。パーティはギスギスして無言。クエストは一本道。オープンワールドですらない。

最悪の雰囲気だ。もうやめようかと思った。

それでもラストは感動的だった。途中でやめなくてよかった。

もしFF15無限予算があり、開発人員がいて、最後までオープンワールドとして開発できていたら。

もっとクエスト密度があって、ついでにパーティメンバーも変更できて、戦闘システムももう少し改良できていたら。

本当にオープンワールド史を塗り変える神ゲーになっていたと思う。つくづく惜しい。

FF15エッセンスを継いだ新作ゲームが出ることを願う(Forspoken期待してるぜ)。

95点:サイバーパンク2077

まさに神ゲー

質の高い膨大なシナリオ。行動と選択肢に応じたストーリー分岐

義体の改造とスキルの取得によるキャラメイク。次第にできることが増えていく快感

ハクスラ的なランダム生成装備。ついでに着せ替えも楽しめる。

段差の端に手が届きさえするなら、どこでも登れるようになっている。

アサクリやスパイダーマンほどでは無いにしても、少なくともここに「透明な壁」は存在しない。

オープンワールドに求めるもの全てが圧倒的なクオリティで詰まっている。

現時点でのオープンワールドゲームの最高到達点として称賛されるべきである

ただし数時間プレイし続けるとゲームが落ちる。

2022-03-14

サザエさんを見てみる増田寿丸見てみをん冴え座作(回文

春はあのぼけ、夏は夜、秋は夕暮れ、

冬は?冬は?

うーん、

思い出せないわ。

おはようございます

かつての紫式部清少納言十返舎一九伊能忠敬と言えば今で言う日本の三大ブロガー

から私、

最近古典を読み始めたの。

今はまだ読んでないけど意気込みだけはあるの。

トミーフェブラリー6の川瀬智子ちゃん可愛い赤ブチのメガネかけてるようで、

それだとなんだか私も同じお利口さんに見えるでしょ?

私は黄色いフチのメガネ

それ笑福亭笑瓶!ってやかましーわーい!てな具合で。

からそれでサザエさんもも古典の域だと思うにあたって

久しくサザエさんジャンケンしかやってなかったし、

せっかくだから

日本の三大ブロガーでもある長谷川町子先生古典サザエさんも見てみようかしらと思ったの

しかしたらそこに何かのヒントがあると思ってね。

人類サザエさんに何を見出しているのかってわけなのよ。

サザエさん学って学問があるぐらいだから何かの学びにはなるはず。

サザエさん視聴率に左右されて経済市場が良くなるとか悪くなると買って話もあるじゃない。

からそういったのをひっくるめて、

サザエさんから教訓を見出して見ようかと思ったけど、

結論から言うとよく分からなかったわ。

今だスマホすら登場しないサザエさん世界線世界観なのに街中にある郵便集配ポスト描写都内の最新型のポストスタイルで、

視聴者を試すように問いかける引っ掛け問題のようで時代考証ときとして矛盾しているのよ。

その当時の技術ではあり得なかったものが作中に登場する、

そうオーパーツ的な発見

パイオーツではないわね。

オーパーツよ。

間違い探し的な楽しみをもって楽しむのかしら?サザエさんって。

ここ何回か見てみたんだけど、

面白いのか面白くないのか

ただただそう言った

もはやサザエさん現象的な記号だけなのかも知れないし、

内容だって無いのかも知れないわ。

とにかく来週は1時間スペシャルだって事には間違いないみたいだし、

まだまだ研究余地はありまくりそうね。

でもさ、

余地はあるけど、

サザエさんを世の中の標準としての物差しとして基準にするのは

ちょっと平均的に今のテレビの厚さを見ても

作中のサザエさんの出てくるテレビジョンの厚さのブラウン管との違いは平均値としては叩き出すには

答えを出すには早いようよ。

ああやって、

一見古めかしい家電を作中ではキープしつつ

街中にある郵便集配の赤いポストは最新型のもの最近ポストの描画がされていたりと

あの中には並行してサザエさん世界線時代が幾つものサザエさんが流れているってことなのかしら?

エスエフでもあり古典時代劇でもあり、

やっぱり奥が深いのかしら?

見れば見るほどよく分からなくなるわ。

来週はとにかく1時間スペシャルよ!

うふふ。


今日朝ご飯

カフェオレだけにしました。

いやねタマサンドも一緒に買っておいたんだけど、

なんだか今日に限って給湯室が混んでいて

ヒーコーだけしか飲めなかったのがシャクよね。

おやつに頂くわ。

タマサンドは。

デトックスウォーター

だんだんと暖かくなってきて

薄着の羽織もので、

ダウン鮭ととまで着込まなくていいぐらいな陽気よね。

このまま春の春眠に突入して欲しいし、

最近お気に入りグレープフルーツ炭酸ウォーラー市販されているのを好んで買っているのが、

あのグレープフルーツ

ちょっとした苦味というか

柑橘の中の苦味が甘いだけのとは違うのよね。

なかなかいいわよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-02-09

三谷幸喜八重にどのような役回りをさせるかがわかった

鎌倉殿の13人のネタバレになるかも知れないので注意】



2月6日放送回で、頼朝訪問を受けた八重がニヤリと笑い、

その後に頼朝の身を案ずるあまり現夫の江間次郎をアゴで使ってるのを見て、

八重にこの先どういう役回りを担わせようと知ているのかピンときた。

時代考証坂井孝一は、根拠薄弱ながらも、

八重が義時と再婚して嫡男である泰時を産んだという説を推しているらしいので、

三谷がこの説を採用することはほぼ間違いない。

からこそ最初からガッキーはいつも2番めにクレジットされている。

八重は義時にとって叔母にあたるが、叔母上ではなく八重さんと呼ばせて、

八重と義時が血縁であることをなるべく視聴者意識させないように配慮しているのも、

のちにそういう展開になるからである


一方で、泰時が頼朝お気に入りだったことは史実上よく知られており、

元服時は頼朝烏帽子親となって頼時と名乗らせていたのだが、

頼朝の死から一年以内に、なぜか泰時と改名している。

泰時は歴史上では知勇兼備の完全無欠の名将名執権として知られており、

承久の変で京都に攻め込む時の幕府軍総大将でもある。

執権職のとき歴史で必ず習う御成敗式目を制定したのも泰時だ。


三谷はきっと、泰時の真の父を、頼朝にする。

父の伊東祐親を失った八重は、頼朝による庇護希望するものの、

政子の目が恐ろしい頼朝八重の世話を義時に押し付け、二人は外面的には夫婦となる。

しかし、義時を見下している八重は(そもそも叔母であるから)義時に指一本触れさせない一方、

ときおり頼朝が政子の目を盗んで通ってくる。

この秘密を知るのは八重と義時と安達盛長の三人だけ。

そして生まれるのが金剛、のちに元服して北条頼時。

しか頼朝死後、忌まわしい記憶払拭したい義時は泰時と改名させる。

そして成長するに連れ頼朝譲りの名将の片鱗を現す泰時に悩まされるのだ。

そんな流れになるのではなかろうか。

叔母甥が夫婦となって子をなすような話は令和的にいろいろ具合が悪いので

NHKとしてはこの展開の方がなおさら都合がよかろう。



まあ、こんな予想は思いっきりハズしているかもしれんが、

とりあえず2月9日の時点でこんな妄想をしていたヤツがいたということで、書き留めておく。

2022-02-03

大河ドラマを見るたびに呉座氏のことを思い出す

時代考証降板した人がかえって印象に残る逆転現象

実際どこまで関わってはったんやろ

2022-01-26

ニシンパイが嫌いといった少女

味付けや調味料という見地からすると20世紀前半のイタリアでさほどの革新があったとは思えんが。

その時代はむしろ熟練であればあるほど味は上だったはずである

なのであの脚本時代考証ができていない。(という暴論)

追記

ニシンパイ」と書いただけで「ジブリのあのシーンだ」と分かることってすごいよね。

・すべてが上手くいくわけではないのが仕事であり人生である

善意はすべての人に届くと信じていた少女が、世界はそうではないことを知り大人になる

ってことをあの数秒のシーンで表現してるという。

あと「ニシンサンドイッチ」ってオランダベルギーのどっちか(忘れた)では牛丼ポジソウルフードらしい。

呉座騒動 - 時系列(~2021/11/1)

2015年7月

SEALDsによる「安倍政権NO!首相官邸包囲」デモ内での「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる幸せスピーチに対し、デモに参加した北村が「安倍的」だとダメ出し。これに対し野間上原潔らしばき隊関係者北村執拗に叩く。

2019年12月

春日太一町山智浩激怒して「絶縁」宣言

2020年

10月 クラウドファンディングによる啓発広告「#この指とめよう」に約320万が集まる。

11/6 中世史学者の亀田俊和が呉座にウザ絡みされ続けて喧嘩に発展する。

12/25 ガールスカウト日本連盟ファミマのお母さん食堂名称変更を求める署名立ち上げ。

12/29 青識亜論、問題提起として「お母さん食堂署名模倣して不二家に「パパのミルクミルキー販売を求める署名を立ち上げるも、迷惑だとの非難が挙がり、その日のうちに署名削除と謝罪

2021年

1月 呉座、人間文化研究機構(国際日本文化研究センター)任期なし内定の通知。

1/17 TBSラジオ『アフター6ジャンクション韓国映画特集に『映画秘宝編集長岩田和明がゲスト出演した回を聞いた一般人女性が、女性ゲストの不在、及びホモソーシャル的な映画秘宝文化について苦言ツイートを呈する。これに憤った岩田がその女性に直接DMを送り恫喝

1/25・26 映画秘宝公式垢が謝罪

2/2 岩田が『映画秘宝編集長の辞任とともに、オフィス秘宝を退社。

2/12 東京五輪組織委の森会長女性が多い理事会時間がかかる」発言めぐり辞任。

3/16 亀田網野善彦発言に対し、北村が「冷笑系」と評す。これに鍵垢の呉座が引用RT反論

3/17

・呉座の引用RTスクショ北村DMに届き、北村がTL上にそれをアップして反応。呉座が北村揶揄誹謗中傷していた過去ツイートが続々と掘り起こされ、北村の元に集まる。

五輪閉会式演出佐々木宏が『ブタ演出案』を考案していたことを理由に辞意を表明。

3/20 呉座が北村謝罪

3/21 春日太一北村を始めとする不快な思いをされた全ての方に向けて謝罪ツイート

3/23

NHK、呉座の大河ドラマ時代考証降板を発表。

志学代表平林緑萌、不適切発言謝罪するとともに中国史史料研究会顧問を辞任。

3/24 日文研、呉座を厳重注意処分

4/2 日本歴史学協会、呉座を念頭に置いた、ハラスメント行為の再発防止声明

4/4 オープンレター女性差別的な文化を脱するために」公開(約1300人署名)。青識亜論、OL賛同コメントとともに署名するも、運営に撥ねられる。

5/25 木村花選手一周忌に合わせて、一般社団法人「この指とめよう」を設立

7月 呉座と北村和解して、呉座が謝罪文を公開。

8月 機構、呉座の内定を「再審査」で取り消す。

9月 機構、呉座を停職1月の懲戒処分

10月 呉座、機構地位確認訴訟提起。

11/1

・呉座、オープンレター処分に影響したことを示す資料自身ブログにて公開。

・「この指とめよう」が、活動を停止。

2022-01-25

フィクションに対して時代考証がどうのこうのとか五月蝿い馬鹿が湧いてるが

正しい物しか必要無いんだったらお前が漫画見るのやめれば?

2022-01-07

anond:20220106162521

根底にある考えがわからんが、それだけにOKNG境界が興味深い。

バトル展開って一切ダメなのか? ゴールデンカムイみたいなのはOKか? カードバトルもNGなのか? 陰湿キャラによるイジメ展開はどうだ?

非科学的な異能設定とあるSFはどうだ? 大嘘であってもそれらしい裏付けがあればいいのか? その辺全般ダメなのか?

NG時代考証中世ヨーロッパ限定なのか? 時代劇西部劇ヨーロッパでも独ソ戦みたいな近代にするとセーフか?

2021-10-21

anond:20211021003537

それな。着色写真時代考証の結果を表すもので、自動でつけるのは違うだろって思ってた。

2021-10-08

anond:20211008000029

美女と野獣の実写で、その時代黒人貴族おらんやろってとこに黒人おるのをみて、あの国時代考証というもの無意味なんだなと思った。

2021-09-20

https://anond.hatelabo.jp/20210917123117

現実中世近世欧州よりも ゲーム世界観のほうからの影響が大きい作品が多く

ある程度のリテラシがあれば ドラクエっぽいのか、FFっぽいのか、Wizっぽいのか、マイクラのようなサンドボックスっぽいのか、好感度シナリオ乙女系っぽいのか、アトリエっぽいのか、……etc

という手触りがわかるんだけど

そういう部分は全然読み取れてない奴が 時代考証()とか世界観上から目線ツッコミいれてるのは滑稽というか哀れというか もうちょっと別角度が読み取るもんがあるんだよ的な

そんなものがなくてもファンタジー作品として受け止め読めることこそ 文章の良さなのだけれども

読み取れてない部分があるのに、あからさまに自分こそが高尚ってイキってるのは 黒歴史的な共感性羞恥が出てきてヤバい

商業ラノベ出すに当たって担当編集仕事しないんだねっていう。

いや、自分が出すわけじゃないぞ。

いわゆる、なろう系の出版物でな。取り下げもせずWEB版として残してくれてる有り難みはともかくとして。

個人趣味で公開されていたものと、商業に載せるものって違って良くない?つか違って欲しいというか。

極端な例で時代考証を付けたラノベがあったけど、その手の心意気っていうか予算と人の使い方っていうか。

てにをはヤベぇってのは、ラノベというジャンルにおいて、ある程度までは許容されるにしても。明らかな単語誤用とか時代によって解釈の異なる言い回し修正とかは必要じゃない?だって読みにくいじゃん。

ターゲット層はあるにしても世代間格差で通じ無い表現は、通じるように工夫したり書き換えたりするから、読み物として一定水準を求められる商業ラノベとして成り立つのでは?

というのが望みすぎだと、いよいよ痛感した。

現代日本舞台ラノベなのに「国民」じゃなくて「市民」って表現された時点でコイツ地球市民」とか言い出すイデオロギーのヤツだと丸わかりに。

ヤングアダルトとか分類されていた時代は未だマイルドに包み隠して主張するだけの気遣い存在していたのにな、ラノベ的な読み物でも。

作者当人が分かってオブラートに包む行為を楽しんでいたのか、担当編集が方向調整したのか知らんけども。

作者が突き進んでも担当編集防波堤になってほしかったな、という儚い希望

2021-09-16

大河ドラマ時代考証帰蝶は小柄スレンダーから沢尻エリカで!!」

帰蝶は骨格から推測するに細身であり、

本居宣長の著書にもCカップだけど

色気むんむんだったと書いてある。

キャスティング沢尻エリカで!」


一時文書資料にあたるくらいの時代考証してお金貰ってクレヂットに名前出してるんだよね?


いやだ意訳の川口春奈はいい子で可愛くて仕事選ばないけど、

エリカ様とはキャラが違わない?結果成功だったけど。

2021-07-27

三国志演義水滸伝明代の風を感じる

その時代にはない武器処刑方法などが登場する

時代考証ガバガバでも許されたピュア時代だったんだな

三十路の女オタクなんだけど

昨今自分と同世代キャラクター二次創作流行ってる。呪術廻戦の五条とか、今は東京リベンジャーズとか。続け様に同世代キャラが続いている。

それで彼らの学生時代創作を滅茶苦茶見かけるんだけど時代考証で滅茶苦茶不安になる。自分ら凄い婆さんに見られてね?って。若い子達からしたら私たちってコギャル世代に見られてるんだな…と。使ってるものとか、「そこまで古くないよ?」とかもあるし逆に「そんなもんは2000年代にはない…」とかさ。面倒くさい難癖つけてるんだけどピンポイント世代から気になって仕方がない。そんな中で明らかに当時の空気感が流れてる絵とか見るとこの人同い年だろうなと思う。

知らず知らず年取ったんだなぁ。

2021-07-26

戦後日本の「反戦文学」は駄作だらけ

ほんとうに酷い。何の中身もオリジナリティも無い。戦後日本のこのジャンル作品で、時代考証がきちんとしていたり、人間本質踏み込むようなテーマ性を持った作品はまず無い。

高名な作家までもがこういう安易ジャンルに流れて金稼ぎをしているのは見るに堪えない。彼らは文学を愛していないのか。特定政治イデオロギーのために学問や藝術を汚すことに躊躇いは無いのか。ルイセンコ事件と同じじゃないか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん