「時代考証」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 時代考証とは

2024-07-26

別の側面から見た弥助騒動

俺は何か騒いでるなあと外野から見てたんだけど途中から関心持つようになった

からそれ以前の雰囲気とかよくわからない

何か今ではウヨサヨ対立みたいになってるけど最初からそうだったのだろうか?

よくよく考えればウヨサヨ対立要素無い感じだが

ネトウヨ参戦してネトウヨ嫌いのサヨがネトウヨ叩きのために参戦して

結果ネトウヨがサヨ叩きを…ってウヨサヨ双方が相手を叩くための材料と化したような

だが俺が関心を持つようになったのはそこではない

歴史クラスタ(歴クラ)」と呼ばれる連中がいる

彼らが騒ぎ始めたから関心を持ったのだ

最初から関わってた歴クラもいたかもしれないが、一気に広がったのは先週末くらいからか

きっかけは何だったかといえば、岡美穂子という学者がこの騒動に介入したからだと思われる

岡氏に対する批判が始まった。これが歴クラの癇に障った

専門家素人が噛みつくなどとは笑止千万」ってことだ

歴クラはそういう人達ばかりではないが、こういったことが気にくわない人達がかなりいる

有名なのは「呉座勇一vs井沢元彦」あるいは「呉座勇一vs八幡和郎」などだ

一般には井沢・八幡氏は右派カテゴライズされる。当時の呉座氏は現在イメージ一般には持たれてなかった。

トンデモ素人と戦う「人斬り呉座抜刀斎」などと称賛されていた。

ただし呉座氏の鍵垢に集う「御伽衆」とも呼ばれる人達は呉座氏の政治的立ち位置を知ってたかもしれない

とにかく一部の歴クラにとっては、相手が右だろうが左だろうが専門家に盾突く素人は敵である

そして先週末に呉座氏と同じ日本中世史の研究者である平山優氏が参戦した

平山優氏は去年の大河ドラマ『どうする家康』の時代考証担当したのだが、

時代考証が甘い、おかしいといった批判素人から浴びることになった

平山優氏は言われたら百倍返しくらい言い返す人で、それが一部歴クラから絶賛された(批判する人もいたが)

そういう経緯があったので、今回も素人一般人が批判するといつものバトルが始まった

主要な論点は「弥助は侍か」だったが、平山氏は侍説を主張。

御伽衆は当然、平山氏が「弥助は侍」というのだから侍なんだ、素人は黙ってろと主張。素人のくせにといういつもの見下し。

全然わかってない素人ももちろんいたが、かなりの知識を持っている素人もいた。

実際のところ侍の定義はそれほど明確なものではない。素人一般人もそれで黙っちゃいない。

一方、その頃岡美穂子氏の発言いかにも「サヨクリベラル)」だったので、当然ネトウヨが食いつく

さら平山優氏も元共産党員過去からサヨクとしてネトウヨに叩かれることに

歴クラは学者サヨクだろうがウヨクだろうが、そんなことは気にしない(平山氏と呉座氏を同時に崇められる)ので

これもまた素人叩きの材料になり今もまだ素人叩きに奔走中

だがウヨサヨ対立構図になったことで、数の上では少ない歴クラの声は埋没

今に至っているように俺には見える

※なお岡美穂子氏に関しては歴クラもあまり馴染みが無いので最初はともかくあまり言及なし。さすがにあのグダグダでは擁護も難しいのかもしれない。素人批判者の誤読があればそれを叩く方針で「日本黒人奴隷を生んだ」など数点に的を絞って「素人批判者全体」を馬鹿にする方向で。

アサクリ世界は「VR過去時代再現バグもある」という設定

アサクリ世界にはアニムスという装置がある

対象者遺伝子を読み取り、その先祖が生きていた時代VR上で再現するというもの

初代の主人公は著名なアサシンの子孫であり、彼は実験台にされて先祖であるアサシン記憶追体験することになった

現実のように生々しい光景のため、アニムス利用者もまたアサシンの如き殺人技能を取得することができる

アニムスシリーズが進むうちに進化していき、古代人の遺体から遺伝子情報を読み取ることで、血縁者でなくても当時を再現できるようになった

しかしこれは情報から組み立てて作った仮想世界であり、完全に過去再現できているわけではない

バグが発生し、当時には存在しないはずのものや、実際とは違うものは出てくることもある

大きなバグによって、現実にありえない神話に出てくるような巨大なクリーチャーが出現することもある

たこ世界SFである一方でファンタジーでもあるので、実際にその当時にクリーチャー存在していたよ設定の場合もある

エジプトの巨大アヌビスバグで、ギリシャのメドゥーサは現実存在した設定っぽい

遺体からVRする場合はその人物特に強く関心を持っていたものクローズアップされるのだろう、マップ内で場所によっては季節がバラバラで花も雪も見られることがある

これは「時代考証的におかしいだろ」という部分への言い訳のような設定でもある

話題となっているシャドウズ以前にも、うっかりミスによる変な描写や、ちゃんと調べたら地味すぎたので脚色して当時存在しない建造物表現したことがあった

でもそれはアニムズのバグなのだ

アサクリシャドウズにも現代編(過去世界VRで見ている現代人の視点)はあるそうだ

弥助の子孫が自らの遺伝情報を読み取るのだろうか?

弥助とナオエのW主人公ということは、一人の現代人が両方の遺体などから遺伝情報を読み取るパターンかもしれない

桜と柿と稲が同居するシーンは、異邦人である弥助が日本に来て見たそれらを印象深く思っていたかアニムス上では同時に再現されたのかもしれない

アサクリにはゲーム本編以外にもソシャゲや本などの外伝があり、それによれば2013年現代日本ではアサシン教団は大阪ヤクザを乗っ取って隠れ蓑にして活動している

日本人男性主人公がいない」という不満点は、「現代編の主人公日本人男性だよ」で中和される可能

ただシャドウズでは現代主人公プレイアブルキャラクターではなくムービーだけっぽい

anond:20240726110754

アサクリって初期は大分トンチキ (自分はこの頃しかやってない) で、なんかいつの間にか時代考証ディスカバリーモード!みたいな宣伝されるようになってて、んで今の件の騒動に至るという印象

から同じIPなんだけど本当は (例えばそれこそ制作チーム基準とかで) いくつかの時期に分けて語るべきな気がするのだけど、本数が多くてゲーム性質上毎回ダラダラ長い上にゲーム性はマンネリから多分全部やっててさらに全体を俯瞰できる人ってほとんどいないんだろうな

2024-07-24

anond:20240723124942

これまで時代考証その他で高い評価受けてたのに、急にこんなふうになったのは、「日本人のふりした韓国人」が入り込んだせいだと思う。実際寿司日本料理茶道華道で「日本人語った韓国人」の多さはうんざりするくらい。麻生がそれを問題にしたら在日メディアが総がかりでdisって潰してしまったのも思い出そう。

anond:20240724105350

何を言いだすかと思えばバカか 

 

ゲームなんだからゲームの出来が悪いっぽいのが一番問題だろうが。

盗用だとかポリコレだとかマジでどうでもいいけど、時代考証とか季節に関する知識とか、世界設定がむちゃくちゃな上に、「史実に忠実」とかいリップサービスかますむちゃくちゃであることがまず認識できてない)こと。

続編ものAAAタイトルとしちゃキツイぜ。

 

お前もオタクなんだからちゃんゲームの話しろよな。

2024-07-23

anond:20240723163644




まったく専門家が入ってなかったといわれるレベル😔

anond:20240723163644

ガバガバか忠実か」という両極端の想定が間違っていて、

アサクリはきちんと史料に当たっているし、専門家の監修もつけていて、他のゲームよりは忠実に作っているが、

同時に、それは完全ではなく、普通に時代考証が間違っていたり、ゲームの都合で変な建物が生えていたりもする。

逆に日本人が「こういうのが戦国時代風景だ」と思ってるのが、時代劇ですりこまれ風景だったりもするから

日本人違和感を持ったからと言って、それが間違っているとも限らない。

2024-07-19

anond:20240719091520

大日本帝国教育をただパクパク鵜呑みにして生きるだけの、事実確認時代考証できない能力と知能の低いキモゴキブリじゃなくて、うらわかき子供達が見る可能性を考えて書いてるので^^;

2024-07-18

女性男性をうっすら嫌っているのと同じくらい白人黒人アジア人をうっすら馬鹿にしている

からこそじっくり時代考証せずに耳障りのいい弥助とかい確証の低い可能性に飛びついてマネタイズしようとするんだろうな。

日本の歴史なんてどうでもいいと思ってる本音が滲み出てるぜ、外人さんよ。

2024-07-13

アサシンクリードシャドウズを擁護してる人はシリーズ全体を貶めてる

「これまでのシリーズも同じくらいの時代考証だった。アサクリは元々ファンタジーだ」

一番見る擁護がこれ

本当にシリーズ全体がシャドウズと同レベルだと周知されていいのか?

「叩いてる人はシリーズエアプ」だとか言う人もいるが、

日本舞台AAAタイトルが出るとなれば新規がいるのは当然だ

そもそもUBIだって新規獲得を狙って作品ごとに舞台を変えてるわけで

シリーズを知らない新規(しかも現地民)から見て期待外れだと思われてることは重く受け止めるべきじゃない?

シリーズ全体がこのクオリティだと思われたら二度と新作買われない限界集落だぞ

まあ発売後にもっと叩かれたら「叩くために買ったんだろ」とか言い出すのまで予想できるけどな

あとファンタジーからフィクションから何やっても許されるべきという主張も見たが、

実在人物建築物を扱うなら一定リスペクト必要だろ

まして現存するモノを無許可モチーフにするなら名称や形状を変えて問題を避けるのが普通では?

それができないなら現実歴史ネタにするのをやめて完全なファンタジー世界にするべき

アサクリは元々ファンタジーらしいから何も問題ないだろ?

シリーズファンは「シャドウズだけ特別に質が低い」と言っておいた方が今後のためになるよ

anond:20240711221743

あれは「天神差し」という差し方みたい、乗馬の時に鞘が馬に当たらないようにする差し方らしい時代考証的にむしろ正しいのかもしれない。

2024-07-08

anond:20240708170808

古代ギリシアから転移してきたんだけどオデッセイ時代考証むちゃくちゃだぞ

お前がギリシアことなにも知らないから引っかからなかっただけだろ

クノッソス宮殿とか想像適当に作ってるから実物と同じ部分皆無

あと、あんなあちこちに巨大な像とか立ってないしwww

場所によって季節入り混じってて今が春か秋かもあやふやでぐちゃぐちゃ

色んな花が見られてちょうちょ飛んでるゾーンとかあってキレイからそこはいいけど

サバンナにいるようなライオン出してくるのもめちゃくちゃだし

俺がよく倒してたのは今だとヨーロッパライオンっていうらしいけど全然姿違うぞ

アサシンクリードシャドウズの炎上に思う所

アサクリシリーズと言えば舞台となる場所時代考証が売りと言っても過言ではないかなと

 【GDC 2019】入念な時代考証で「Assassin's Creed」に往時のアクロポリスが復活

 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1176117.html

この記事でもわかる様に、たかゲーム舞台にこれだけの事をしているのがアサクリシリーズ。凄いよ。

からこそ、ノートルダム大聖堂の修復にゲームデータが使えるのではないかという話も出てくる。

それでも全てをノンフィクション再現という訳にはいかなく、穴を埋めるためのフィクションも混じるわけだけど、しっかりとした考証されたもので補完されているか違和感がなく溶け込んでいるのがアサクリの舞台なわけで……

その確固たる自信が、教育用教材としても使用できる「ディスカバリーツアー」に垣間見えるのにさ(ミラージュにはディスカバリーツアーはなく、代わりに「History of Baghdad」という教育ツール)。

それが、日本舞台ってなったら、PV見ただけでわかっちゃうような、クソ世界観ドヤ顔でやっちゃったからそこからいろいろな方向に飛び火しちゃったんじゃないのと。

弥助を使いたいなら戦国時代末期より、一応消息不明とされる本能寺の変以降を舞台にすればいくらでも弥助を創作で来たんじゃないのと?

後、日本人女性が大体中国系の顔になるのは何故なのか?

2024-07-03

anond:20240703124022

完全に無関係時代考証検証をしてるんじゃなくて

「アサクリを叩け」という空気に乗っかって粗探しをしているからね

から時代考証おかしいのは日本差別して軽視しているから」といった主張にもなってしま

anond:20240703123112

全員がそう考えてるわけじゃないだろ。

日本人差別が許せない奴もいるし、時代考証おかしいと主張する奴もいる。それだけでは?

anond:20240703122849

まず「ポリコレ的に問題がある」「日本人差別だ」とぶち上げて、そのあと「時代考証おかしい」みたいな細かい粗を探して、最終的に「単純につまんないじゃん」っていうふうに問題をすりかえていくんだよね。フェミとまったく同じ戦法。

2024-05-30

anond:20240530123202

オープンワールド以前は一応触っている程度のフランチャイズだったけど、

オープンワールドアサクリ、特にオデッセイは大好きな一作になったので、

既存プレイヤーが無理矢理な擁護作品自体貶めるのがちょっと鼻についたところはあるのよね……。

  

いいじゃん、時代考証頑張ってるオープンワールド

オープンワールドゲームって「移動する際の理由」を用意する必要があって、

その理由が「時代考証裏付けされた歴史的モニュメント」なの、最高の発明だと思ったんだぜ。

anond:20240530110937

アサクリが史実に忠実か否かについてはちょっと複雑で、見る視点によってどちらも正しいのよ。

  

アサクリの開発が自ら「時代考証頑張ってるよ!」と喧伝していて、

実際に当時の風俗建築等の再現評価されたし、史跡を巡るだけの教材用ゲームが出たり、

ノートルダム大聖堂改修工事中に火事で一部焼失した際には参考にされたりしたのよね。

追記:当時参考に出来るかもと話題になっただけで、実際には参考にされていないようです。

  

一方、ゲーム自体のメインシナリオはかつて超技術を有した人外が興した先史文明存在を前提に、

テンプル騎士団VSアサシン教団(とその前身となる結社)の暗闘が紀元前から現代まで続けられており、

人のDNAから祖先記憶を読み込んで再体験することで隠された闇に迫るみたいなもので、

劇中に神様アトランティスが出たり、現実となる現代編で何千年生きたキャラが出たりもしたわけよ。

    

で、批判している人は前段の要素を重視し、反論している人は後段の要素を重視しているという状況なの。

批判者は開発の姿勢整合性問題視しているわけで、

UBI自身が考証頑張っていることをゲームの特色として上げており、

今回話題となった新作に際しても、過去作のその辺を評価していたゲームさんぽの中の人公式アンバサダー採用したりしているわけで、

「アサクリはそんな真面目なゲームじゃないよトンチキゲームだよ~」的な意見も正しいんだけど、

残念ながら反論ポイントずれちゃっていると言わざるを得ないだろうね。

2024-05-22

アサクリエアプが時代考証完璧シリーズだったのにって言ってるの嘘吐きすぎだろ

オリジンズは冥界の王の像を太陽の下に置いてるのおかしいし

オデッセイの超巨大な石像は完全に架空で当時の技術じゃつくれないし

歴史の影で闇の組織が暗躍していた!という統失プレイしたら症状悪化する系ゲーム史実尊重なんかしてないぞ

ノートルダムの鐘は現存してたか精巧につくってたけど失われたものなんか妄想補完ばっか

時代考証完璧って言ってるやつが出せるネタノートルダムの鐘しかなくて草

ニュースで取り上げられたそれしか知らないエアプ

外人ノートルダムノートルダム言ってて草

エロ表現に噛みつくフェミの言ってることをそっくりなぞったバカしかいない

2024-05-21

アサクリなんてその程度の時代考証でええよという派閥の声

2024-05-20

時代考証適当だ!って言ってる奴らはたぶん誰もUBIの開発陣ほど日本史料を読み込んでないだろうにな

大河ドラマの考証に文句を言うジジイ」になってる自覚はあるのだろうか

赤影は二度死ぬ

アサクリの本邦での炎上見ててもおフェミと大差ないような噴き上がり方してるのちょくちょく見かけて、オタクっちゅうのもこんなもんかな、と言う達観が生える

まだトレーラーの1つ目がでたばっかでっせ。後々に納得の行く表現がでてきた時に「我々が騒いだので改善された」とか気持ち悪いこと言うつもりか?その振り上げた拳で殴るべきは本当にUBIの開発チームなのか?そもそも時代考証適当さは過去作品にまったくなかったのか?

一旦落ち着いた方がいいと思うんだよな。ステイステイ

2024-04-22

ゲーム会社博士号所持者を雇ってほしい

オープンワールドマップ設計って、まずは地質学とかをベースにして地形の生成があって

そのうえで村や集落形成に至るまで歴史学の応用が必要

それに加えてそこに実際に村が形成されるとどのような文化になるか、みたいな文化学的発想が必要

アイテムの売買とかは経済学的要素が強いし

アイテム生成系はバイオ系・物理系の知識ベースにやってほしい

ミニゲームパズル要素・謎解き要素なんかは数学的な知識難易度を上げて欲しいし

ストーリー展開は心理学を駆使してプレイヤーの心を揺さぶって欲しい

大学ポスドクやってる博士を連れてきて副業でやってもらえばいいと思うんだよね

一番低レベルゲームはそのあたりが全然ダメ

次のレベルでようやく素人がそのあたりを考えて作ってる

海外とかの大型オープンワールドだと学者とかが監修してたりするけど

それでも片手間でやってるようなものなんだよね

アサクリとかだと時代考証ガチだけど最近ダメダメなっちゃった

日本ゲームはもう全然ダメ雰囲気で作ってるんか?っていうレベル

博士号取った人を連れてきてガチ異世界近未来歴史物を作ってほしいか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん