「小出」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 小出とは

2023-06-02

anond:20230602223157

これ、監査のColaboへのツッコミ部分じゃんw

身内が庇いきれずに出したこ勧告は間違っても暇空氏の汚点として自信満々に出せるもんじゃないだろwwwwwww

それはそれとして表3も最初から突っ込んでるんだけどねwwwwww

時系列としては、12月29日請求である暇空氏に監査結果が届いたので、どこまで公開が許されてるのかわからない中、1月4日一般公開に先んじて暇空氏が掻い摘んで小出ししたのがこのツイートだね。

1月4日には改めて全文読んだ人たちと表3の問題点について挙げてる。

まりですね、表3が正しいとするなら、都庁に提出した報告書も、ColaboがWebで報告してる活動報告書も、嘘っぱちデタラメ会計報告だったってことですよ

あれ信じて寄付した奴バカにされてない?w

https://twitter.com/himasoraakane/status/1610535086457499648

これ直視して尚、不正はなかったで押し通せる信者力、すごいわw

2023-05-31

体感景気とバブル崩壊はズレがあったと思う

https://anond.hatelabo.jp/20230530182341

 

これ昔から思ってた

1980年代がイケイケだったのは確か

1987年1989年が圧倒的にバブルだったが

これは調べるとわかるが、虚構にまみれた株価だった

日本全体で株価吊り上げをやっていたに等しい

 

1990年株価ピーから急落、2年で半分以下になった

不動産価格半年遅れくらいで追従、これで土地転がししてた人らがバタバタ倒れたのは有名なんだけど

大企業はこの負債だけでは即死せず、かといって公表せず、爆弾を抱えたままゾンビのように生き残っていた

 

から一般人にとってバブル崩壊はどこか他人事だった、株価が4年前に戻っただけだから

色んな指標1997年ピークになっている

例えば日本人の給料ピークが1997年だった、新聞発行部数1997年ピークだ

から個人的には元増田の言う「90年代後半は暗かった」というのは分からない

日本人はまだまだイケイケだったと思う

エンタメも元気だった

例えばFF7発売が1997年だし、アムラー流行ったのもこの頃、ジブリもののけ姫を出したし、ハリウッドではインデペンデンス・デイロストワールドスピード2が出た年だ

面白かった思い出しかない

 

ただ97年に金融界が危機だったのは確かで

北海道拓殖銀行山一證券日本長期信用銀行、日本債券信用銀行が破綻した

ただ、この頃からITバブルが始まっていたこともあり、若者子供にとってはそんな暗い時代ではなかったと思う

ノストラダムスの大予言に夢中だったのは確かだけどそれはベクトルが違う

 

じゃあい頃日本が暗くなったかといえば、2002年から徐々にだと思う

ITバブル崩壊し、金融政策がうまく行かず、バブル崩壊負債と金危機負債小出しで爆発した関係で低迷したし

回復してきたかと思ったら2005年会社法が成立し、会社健全化する中で膿を出しつつ低迷した

ちなみに2005年合計特殊出生率が最低をマークしている、ここらへんがどん底だと思う

この頃は小泉政権時代だ、まさに聖域なき構造改革で、膿を出して2007年くらいにはようやく回復したんだが

2008年リーマンショック2011年東日本大震災で追い打ちをされた(これがなかったらどうなってたんだろう)

海外でもゴタゴタあり、結果2002年2014年あたりの殆どタイミングで暗い時代が続いた

そして実は2014年以降、つまりアベノミクスタイミングでは世界的に平穏で少しずつ回復して行っていたわけだが

まあコロナで全部壊されて今に至る

 

まとめると、90年代後半ってすげー良い時代だったと思う

 

ここらへんの話はしくじり企業系の情報見てるとストーリー見えてきて面白いよ

2023-05-23

anond:20230522201514

ディズニー興味ないし年パス持ってるとかアピールされてどうしろっつうんだよ・・・

(素で否定的な反応したのでこっからどう話進めたもんかと考え)

素の反応をさらっと受け流してくれた+高額な自覚があるという情報をくれたのにこの思考理解できない

なんで詰まるんだよここで?相手主体の話をしながら自分についても小出しにできるチャンスだろ

つうか「高い」って言われることくらい相手は想定済やっちゅうねん

それを「素でネガな反応を~」とかいいちごちゃごちゃ考えてテンポ止めてる鈍臭さが駄目

2023-04-07

対戦型FPSゲームシナリオ要素いる?

APEXとかVALORANTとかでシーズンが進むごとに公式がちょこちょこシナリオ小出しにしてくるけど別にストーリーモードがあるわけじゃなし、このシナリオ要素いるか

そこそこ金かかってそうなムービー的なものを公開したりもするけど、その金を開発に回した方がユーザーフレンドリーファイヤーじゃないか

2023-04-04

anond:20230402144655

他のコンテンツに比べて使える武器が限られすぎてる。

言葉アイデアのみ。かなり精神を削る

最近聞いた意見で、絵がうまくなるためには一度絶望に落ちないといけないらしい(眉唾ではある。絶望経験した絵心無い人も多いだろう)

音楽でも漫画でも小説でも、人生のどこかで絶望というか、色々インプットしてばっと圧縮して解放するみたいな手続き必要だったりするのかなとは思ったりする

それを小出しにコントロールできるのが職業作家とかで、芸術寄りの人はなんかずっと軽く絶望してるような(勝手イメージ

2023-04-03

anond:20230403164535

ヒプマイは女尊男卑で上にいる女の存在があったし、その情報キャラクター小出しにしてやっと曲出てきたからまぁうまくはやったんじゃない?

あと悪い言い方だがオバサンばっかりだから他のチームのメンツとはくっつかなさそうだよね

2023-03-31

消費税ちまちま上げるから「また上げた、また上げた」って怒られるんだよな

一気に1000%くらいまで上げて、これで今後一切消費税上げません!ってしとけば怒られるの一回で済んだのに。

ミスの報告を小出しにしてくる新人みたいで嫌気がさすわ。

2023-03-27

最近ネット怪談Twitterブログニュース雑誌その辺の張り紙などいろんなメディアから断片的な情報小出しに提示して、

怪異実在感と考察したくなる謎めいた感じを演出するのが流行りだと思うんだけど

お話ギミックの構築に夢中になってしまって、肝心の怪異の正体というか、真相の部分がそこまで怖くないような気がする

2023-03-17

春闘ってなに?

毎年決まった時期に同じような給与交渉してたらお互いなぁなぁの出来レースにならないの?

経営者も本当はもっと給与上げられるのに毎年要求されるから小出しにしようかな〜ってなりそうだし

労働者側も特に意味のあることはしてないのになんかやった感だけ得られそう

交渉要求するかしないかのところから平時から緊張感があるべきじゃないですか?

それで一旦交渉が始まったらやるかやられるか、交渉決裂ならい辞表が飛び交ってもおかしくない、そういう緊張感は年1定期イベントでは出ないと思う

春闘って昔は意義があったのかもしれないけどもう意味ないんじゃないですか?知らんけど。

2023-03-08

anond:20230307194008

まず、NPO等の位置づけについて少々私見を述べる。

民間非営利団体による社会的課題に対する(時には発見するところからの)アクションはいろいろ細かい種類がある。管轄官庁の違いであったり。ボランティア活動イコールではないが連続していたり。そのへんをひっくるめたズバリの一語がないので、ここではざっくり「非営利団体(の活動)」と呼んでおく。

日本で「NGO」と言うとなんか国際的活動してるニュアンスつくし

非営利団体役割は、行政による社会福祉の補完であるという。近い所で、官民パートナーシップとか新しい公共といった枠組みも近年提示されているな。

行政の補完的存在というのは勿論それはその通りなのだが、枠組みとしてはごもっともでも、補完という言葉イメージから「安上がりな下請け」と捉えられかねない危うさについては注意喚起しておきたい。

ボランティア団体やってる人で「行政のしりぬぐいをしてやってる」みたいなことを言う人がよくいる。これは「下請け」の裏返しみたいなものだ。行政がやるべきことを自分善意で肩代わりしてやってるという意識活動可能性・想像力をあらかじめ縛ってしまう。

行政従属的でも対立的でもなく、必要連携をとりつつ自由に動いた結果が相補的相乗的効果を生むというのが一番理想ではある。

もともとの出自として地縁による互助システムの後継的存在というのも無論誤りではないのだが、非営利団体活動って別に助け合い」的なことに限るものではない。それもまたイメージによる桎梏の一つではある。

自分としては、非営利団体活動とは単純に社会の中の余力的なリソースをかたちにする手段の一つであると捉えている。政治行動(投票とか)、経済活動起業とか)に並列的な位置づけのものだ。

たとえばオープンソースソフト開発、リナックスコミュニティみたいなのがまさにその代表例と言っていいだろう。政治論理商売論理とはちょっと違うルールで、人々の持つリソース結集させて社会に役立つ形にすること。

地域助け合いとか「顔の見える活動」「心に寄り添う活動」とか、「非営利団体活動シーン」でよく言われるそういうものばかりが非営利団体のあるべき姿ではない。

さて、あなた非営利団体が活きるフィールドの例として災害ボランティアを挙げている。

ある意味ではほんとうにそう。民間有志の力がうまく使われれば災ボラくらい非営利活動に「向いてる」分野はないだろう。でも実際のところ、言うほどうまくは行ってない。

めちゃくちゃもったいないことになっている。

現にあれやこれややってるじゃないか、みんなの骨折りを全否定するのかと言われればもちろんそういうことではない。リソースを活かすシステム(の不在)の話だ。神戸震災時が本邦災ボラ黎明期だとしたらいまはせいぜいが中世暗黒時代というところだ。

まあこのことについて具体的に詳論しだしたらキリがないので…。

非営利団体情報公開のありかたについて、ネットの鵜の目鷹の目でやいのやいの監視するのがアホらしいのは全くその通り。

DX的なことだとかの、テクニカルフォーマット作りの議論必要というのも全く同意

そういう具体的方策以前のちょっと理念的な話として、以前増田に書いた記事中で「情報公開非営利団体活動命綱」「コンプライアンスは足かせでなく指針とすべき」といったことを述べた。

https://anond.hatelabo.jp/20221206001603

例えば、ウクライナロシアの「情報戦」「宣伝戦」の巧拙格差を見よと言いたい。

ウクライナはまさに「情報公開」を命綱として支援を呼び込んで戦い続けている。

(もちろん後々色々と醜いものも明るみに出てくるだろうが)

一方でロシアは内向きの情報統制に終始している。

ウクライナはお涙頂戴で各国の慈悲にすがっているのではない。率直に要求を述べているし、率直さによって一定の信用を得ている。

ものすごく不謹慎な言い方になるが、ウクライナコンテンツを生んでいるのだ。命を引き換えに、だけど。ウクライナが公開する情報は、我々にとって価値あるものだ。そこで我々は納得して支援の金を出す。

非営利団体監視されていやいやながらに情報小出しにするんじゃなくて、攻めの姿勢情報しまくってそれを「売り」にするべきだ。

社会貢献的な活動に興味はあってもそれに割く時間や労力は捻出しにくいという人は多くいる。直接参加できない人が、実際の支援現場でどういうことが行われているのかという情報を受け取った上で、活動に対する投資意味寄付をする。

そういう経路を作り出すことができたら「どうやって見張るのか」なんていう問題問題ではなくなる。

個人の直接の寄付と公の補助金とはイコールではないけど、間にワンクッション入るだけで出どころはみんなの懐なんだし話の骨子はかわらない。

ブコメ指摘「ロシアデマ攻勢仕掛けてるだろうが!」あ、それはほんまにその通り。例え話として、持論を述べる上で都合がいい部分だけのつまみ食いになってる。ツッコミアザス

追記

いわゆるソーシャルグッド活動資金調達方法としてクラファンがある。

そこで問題になるのがマスの「情」の力学である

エモいストーリーがくっついてたりしてバズったものにだけ支援が集中するのではないか、そのせいで俗受け狙いのアピール合戦になり、活動のものも歪んでいくのではないか。同情の集まりやすい「ウケる弱者」の取り合いやウソつき合戦になるのではないか。あるいは分断を煽ることである陣営からの集金を狙う、邪悪なハックが行われるのではないか

そういう危惧は当然にあるし、実際そういう状況は生じている。

でも、マスの生理としてそういう(エモいもの殺到する)傾向があるからと言って、世の全員がそうなわけではない。

世間的にそこまで話題でなくても、自分の興味あるニッチな分野で、何をどうしようとしてるのか具体的によくわかる(情報公開がしっかりなされている)活動支援したいという需要だってある。

情報にはそういう堅実な支援者を掘り起こす力もある。

ミーハー的な寄付と、堅実な長期的投資のような寄付とは並立・共存可能であると思う。

2023-02-19

怪しい。すでに世界AI支配され始めているんじゃないのか。

世界とまではいかないまでも

少なくとも

グーグルとかマイクロソフト

怪しい。

なんかAI小出しにしてるのが怪しい。

本当は会社まるごとAIに乗っ取られてるんじゃないか?怪しい。

Twitterも怪しい。

イーロン・マスク無茶苦茶やってるように見えるけどすでにイーロン・マスクAI支配下にあるんじゃないか

だってあん無茶苦茶なやり方のやつが電気自動車とかロケット会社ではイノベーション起こしてるのはどういうことだ?

AIの力を借りてるからじゃないのか?

怪しい。

2023-01-25

anond:20230125201232

溜め込まないで小出しにしてくれ

人事トラックがぐしゃぐしゃになった方が面白いだろうが

2023-01-24

anond:20230124093048

同類とかキモイとかエモいとかもうなんでもいいけどその言葉で言うのはOKなのかどうかって話なんだけど

なんとても言ってイイよ

好きな単語を使うといい

ただ使うといいってだけしか言ってないからね

人にむけて言っちゃだめ使っちゃダメから

おなじ「使う」じゃん人にむけようがつぶやこうが同じでしょとか言うじゃん?

うから

使ってるコト自体は同じでもその話をしてるわけじゃないのは解るよね

わかんないならお話おしまい

口で説明してわからないのだからそれ以外で説明するしかないんだもん

包丁で刺してもいい?」ってもちろん刺してもいいよ

そうでなきゃ刺身はつくれない

だけど「あなたにむけて」刺してもいいかっていわれたらそりゃだめでしょ

「同じ刺すなのに?」ってはっきりいってもう口で説明しても無理ってわかるじゃん

いい意味でとか悪い意味でとかってのを小出しにあとから「もとは同じですよね」で上乗せしていくのは「もとが同じ」ではないか

出発点が同じなだけでおなじ場所から出発して目的地にたどりつく速さを競ったらみんな同時に着くと思う?

思わないよね

キモイとかエモいとかピチョいとかポニョいとかグロいとかテロいとかなんとでも好きな表現でその気持ちの高ぶりを表していいよ

それ表現するってことは「だれかにその意図を伝えるため」にしてるわけだよね

絶対それ通じてないヤツ表現したあとに自分解説するよね

その解説の内容によるってコト

伝えたい内容はどんなのかってことが問題でその情報自分の中だけにとどめておかずに他の人に伝達することの目的とか意義とかが問題だってこと

その単語が他の人がどう受け取るかだいたい予想しながら使ってるわけでしょ

どういう印象をもつか考えながらほかの人の印象を操作しようとおもって通常らしからぬ形容表現にして自分独自思考方法をたどらせようとしてるわけでしょ

たとえばね

「箱からカエルが跳び出してきて」という状況があったら

「びっくりする」わけじゃん

どこにも疑問がなくその状況を完結に説明しうるよね

それが

死ぬほどびっくりした」っておまえしぬんかーいみたいなのとか

キモすぎヤバかった」ってカエルか状況か動きかそういう偶然性について自分のその瞬間が通常でない比喩になる特別性を持たせたわけじゃん

箱もカエルも跳び出すも関係くその状況にある自分についてのみ語り始めてるわけじゃん

そんなの事実でもなんでもないよね

説明しただけでもない

自分という特別性を世界に発信したいって欲だけしかないよね

その自分も含めて当然にあるべき通常の普通特別にするために「特別ヤバい」とか「特別キモい」とか対照的に落とすか自分を神だと高めるかくらいしかできないよね

みんな何かに似てるとしたり描写を具象にしたり文学みたいなのはそういう手段を学んできたわけだけど

そんなまどろっこしくておくゆかしいものよりガツンとダイレクトインパクトがほしいんだよね

自分が最高だって高めるのはぜんぜんいいよ

運動したり美容をしたり勉強したりずっと続けていたりして努力して唯一無二になった視野淡々と語るだけでも特別になるよ

そうじゃない場合はほかの何かが唯一無二の特別性をもった「酷い・悪い・程度が低い・迷惑・残念・キモい・エグい」なんて貶めてその横にいる自分普通なのに「比べればすごい」と引き上げる方法よろしくないよね

自分の中だけで考える分には問題ないよ

その基準を公にしてみんなにシェアして印象を変化させる結果になる言動でその欲を他人からうけて満たそうとしてはいけないってコトだよ

自分の中だけで「全員バカでサイテー。クズキモいか自分は最高で素敵」と思う分には問題ないよ

それを口にだしてシェアして「あなたは最高ですね」といわれたいがために他のだれかを最低であるとする根拠をもってこようとするのはダメってコト

ただの真実を言ってるだけとかいう手をつかって自分の中だけにある自分独自基準シェアしようとするのもダメってこと

そこで

馬みたいに足がはやいですねっていうのはアリですか?って質問したとするじゃん

「アリです」っていわれたとするじゃん

「じゃあ豚みたいにかわいいですね」って言うのもアリですよねってつづけようとする人がいたとするじゃん

それはダメだよ

「え?だって先の例と同じですよね」って同じじゃないか

馬と豚はちがうよね

同じだと思ってるのはどこか壊れてるんじゃないか

同じに見える?同じじゃないよね?

そしたら「そういう意味じゃない」って言うよね

じゃあどういう意味なの?

その意味付けをしている自分視点を共有しようとしてきてるよね

違うっていってるのに同じに見える視野から見ろって言ってきてるわけだよね

そうじゃないしそうはならないって言ってるのに

馬と豚が同じに見える視点は持ってていいよ

ただそれを人にむけたりするのはよくないってコト

人にむけちゃいけない価値観バランス思考みたいなのをだれしも持ってるって理解をするのが大事だよね

その上でみんな違うし同じなところもあるだろうし状況とかタイミングでもかわるかもしれない

それを知るためにはまず最低限同じ基準で違いを理解する必要があるんじゃない?

いきなりキモいとかエグいとかスゴいとか使っていいかってコトより先にそれがどういう意味とか方向性で使われるかって前提をおいてから共有しないとトラブルの元だよね

ふつうにありえないつながりで表現してるからみんなそれを珍しいと感じてそれがどういう事なのか理解しようと注目するけどその注目ほしさにおかしな行動することあるじゃん?

いわゆるギャグとかそういうのやとんちとかユニークさとかそういうの

「おいしすぎて頭がエグれてブチぎれそうにハッピーでクソ最高」とか通常ではありえない言葉をつなぐわけじゃん

その状況が通常ではないから通常どおりの理解をしようとするためにはそれに付帯する情報を得ようとするわけだよね

いわゆる注目を浴びてるような状況

羨望だろうが蔑みだろうが冷たかろうが暑かろうが「注目」にはかわらないよねっていうのが炎上商法だったりするとこあるよね

その意味わかんないビジネスマナーとか社会人知識とかで注目を得ようとしてるのってけっこう見るよね

そうあんなの

ローンチって言うとかソリューションだとかエモーショナルとかストラテジーとか言うのもそんなかんじ

意味からせないようにして注目されようとしてる時点で説明に魅力がないのバレちゃう

音の感じとかなんとなく他の印象につられるように名前をつけたり形容したりしてるよね

なので何々と同じとかそういう表現するのは自由だよ

でもそれは、それを共有できる仲間とだけだよ

自分と誰か、その誰かがいないのなら自分の中だけだよ

前提をしらない他人にいきなりそれを知らせるのはダメだよ

まず前提として自分比喩しようとしてるそれらについての印象とか見解を話した上で理解されてから印象の比較をだして、並べた理由はその先に話がつながるために必要だったのなら使うのは問題ないよ

まず前提がない状態特別なとりあわせを提示して、そこに説明必要になる状況においた上で自分説明を語らせる自分語りの導入のために不明表現理解度の高くない相手にいきなりすべきではないよ

ぶっころすとか

おまえはあいつと同類かとか

キモいとか

それが伝わる人間に使うのは問題ないけど

組み合わせだけで自分語りの導入のためにインパクトを持たせる目的学校でならってないような表現を出すのはよろしくないよってことだよ

2023-01-23

anond:20230123203819

まだそこまで到達してない。

けど、近い将来そこまで確実に到達する。

要は情報小出しにしてくれてて、「仕事を奪われる心の準備して待っとけ」ってことさ。

2023-01-21

anond:20230120195725

私も若干変わった子だったけど、親は割といい意味でいろいろ諦めてくれてた。

の子の考えていることは理解できないが、ま、しゃーない、そのうちできるやろ、言うことだけ言うて、あとは本人が気づくのを待つしかないやろと。

ありがたかった。

愛された。

兄弟で変わった子は私だけだったけど、疎外感も抱かず成長できた。

ただ、思春期後半から青年期初期、家族から離れて学校社会と交わり始めるタイミングで壁に直面した。

誰にも相談できず、劣等感に苛まされ、自分の中でまあまあ葛藤し、苦労した。

家族はそのことを知らなかったようで、この間妹とそんな話をしたところ大変驚かれた。私はいつも自信満々に見えるらしい。

普通に友達をたくさん作って、放課後楽しそうに遊びに出かけ、おしゃれを楽しむ、そんなあなたをまぶしく感じていたんだよと伝えたら、妹は妹で私に思うところがあったようで、それも意外だった。

大人になるのも悪くないね

大人になって、研究を重ねて擬態がうまくなった。

しろ20年以上、一生懸命擬態してたおかげで、逆に「人の気持ちをくみ取ること」や「人とよい距離感で付き合うこと」が、何の努力もしていない普通の人より多分うまくなった。

今、周りがよく見えるし、聞こえる。

一時期、感じ過ぎるせいで異常に疲弊することもあったけど、それにも対処できるようになった。

落ち着いてうまく心と身体が動かせる。

普通の人が難なくこなしている人づき合いが苦手だったおかげで、他人と接するに当たって押さえておくべきコツやポイントを正しく子どもに伝えることができた。

自分子どもだった段階で経験しておきたかたことや、知っておきたかった知識を、前もって小出しに伝えることができた。

見た目をあまり気にしない人や人づき合いが苦手な、一風変わった人も世の中にはたまにいるけど、世の中一般でいう普通じゃないからといって虐めたり、排除するのは雑魚の振る舞いで、その人のよい面を見て、害がなければ仲よくしてあげてと伝えられた。

「変わった子」だったおかげで、世の中にはこんな変わった人間自分を許して、認めて、ときに叱ってくれる、優しく、親切な人たちがいるんだってことを知ることができた。

私もそうありたい。

2023-01-18

水星魔女やっと12話まで見たけど(ネタバレあり)

夫との話題作りのために、暇を見つけてはアマプラ配信で追いかけて視聴してきた。

主人公少女ってことで、今までとは異なる切り口の物語になるのかな?」と期待させる序盤はよかったのだが、

謎をばらまくだけばらまいて、散々やきもきさせておきながら情報を出さな物語展開にイラつき、

12話放映直後のSNSの盛り上がりで「なんかあったらしいぞ」「ネタばれ踏む前にはやくアマプラ配信見なきゃ」と焦らされることにまたイラつき、

やっと12話を見たが、見終わるまで「12話は最終回ではない」ということを知らなかったので、ものすごいがっかりしている。

「今回のガンダム戦争をしそうでしないぎりぎりの政治劇をめざすのかしら?」とわくわくしてたのに、

結局戦争するんじゃねーか!!ってことは単に展開がとろくせーだけじゃねーか!!!!!

ガンダムシリーズはモビルスーツ戦争劇を描くもの」っていう型を崩そうが崩すまいがどっちでもいいんだけどさあ、戦争するならするでいいからもう少し小出しにアピールしておいてよ!!!

学園ものなの?政治劇なの?どっちなの?っていうかこの物語は結局何にフォーカスを当てたいの??というところがよくわからないまま突っ走ってきておきながら12話で結局戦争するんならさあ・・・・・・・・・

もうSNSネタバレ踏んででもいいから、本当の最終回が終わるまで見ないことにします。

スレッタという主人公をめぐる物語がこの先、「サイコミュシステム的なもの人生をめちゃくちゃにされてきた強化人間を再定義する話」「ガンドシステムの普及に伴うハビタブルゾーンの拡大を望む者と望まないものが織りなす政治劇」って感じのテーマに踏み込んでくれるならすごい楽しみなんだけど。そうなるといいなあ。

スレッタがエアリアルガンビットを駆使して無双するところがもっと見たいよ!!!っていうかそこは大好きだよ!サイコミュ的なやつで戦う強化人間の女の人がだいすきだから!(最推しユニコーンマリーダさんです)

でも人間関係ドラマ全然興味が持てなくて、水星魔女リアタイで追いかけることが楽しくありません。

という感想を持ったことを夫に伝えたら「一部のガノタモビルスーツ以外の人間ドラマに興味を持っていない層がいるので、そういう感想を抱くことはよくあります」と教わった。まだそこまであきらめたくはない・・・

2023-01-13

anond:20230113213221

くじに当たる人は交通事故にも当たりやすいとか聞いたよ。

神社でひいたりするようなおみくじ別に現金などが当たるわけではないので、別として)

なんかこう生活どんと改善したりするような

いいもの当たるぞみたいなのに大当たりしたりした人は

気を付けて生活したほうがよいとおもってる

なので小出しの運試しはなるべくしないようにしてる

2023-01-10

anond:20230109203222

おれはリスクヘッジで妻に「はてブやってるし、増田に書き込んだりもしている」と申告している。

なんなら「このコメントヤバくね?」「この増田書き込み酷いな」と情報共有をしている。

ちょっとずつ情報小出しにしておいた方が、いざという時にダメージが少ない。

2023-01-08

人生お金の奪い合いであ

人や社会の役に立つことと

自己実現

お金を稼ぐこと

これらはそれぞれ別のことだ

 

じゃあお金を稼ぐって何?と考えたら、奪い合いに違いない

持っているリソース労働力(体・頭・時間)や、一部の人にはプラスで才覚(美貌、才能)があるが

それを最大限うまく利用してお金を奪わなきゃならない

一生分稼いだらゴール

手取り換算で1億〜3億円/人くらい

 

お金の奪い合い」というゲームと同時進行で行われるのが「自己実現」、もっと平たく言えば幸せになることであり、その部分集合に社会貢献がある

法人のように別のゲームをやってる人らも居る、彼らは辞めてもらっては困るのでお金小出しにする

あと運営人間なのがこのゲームを難しくしてる

国(社会)というゲームをしている者も居る

 

戦略として考えられるのは

1.安定して40年で1〜2億円を稼ぐ

2.一撃で1億以上稼ぐ

で、あとはそれらの混合となると思う

2は一か八かだけど、例えば40年の20年目で上手くいくとあと20年はゲームから解放されるのでメリットが有る

ただ社会としては100万人が2をやられると同じ期待値でも50万人が失敗するし成功した50万人も労働しなくなるので「一か八かはやめよう」という方向に持っていこうとする

2023-01-02

篠田麻里子不倫事件の今後

筆者は芸能界IT界隈につながりがある一般人。やや芸能界よりでありそちらの情報に偏っていることを留意してほしい。

これまでの流れ

篠田麻里子若いから芸能界におりビジネスなどについては世間知らず

今の旦那結婚をすると決めた時も交際0日だがIT起業家というものについてよくわかっていなかった。

社長であれば金持ちくらいだろうという感覚程度。

しか旦那会社は小規模ベンチャー

ベンチャー業界でもほとんど名前を聞くことはなく投資している投資家も有名ではない。

サービスもうまくいっていない。入る社員も1年とたたずにいなくなるという噂。

決算を見ても追加の資金調達ができないと継続は難しいと判断される状態

取引から裁判を起こされている。

他方、篠田トップアイドルであり知名度が高い。

西麻布を中心に飲み会に顔を出していると旦那とはまったく違うステージ起業家がいるということに気づいてしまう。

単純に持っている金の量や経験が違う。彼らは数十億と資産があり上場や売却を経験している。旦那無名起業家金もない。

さら旦那モラハラ気味の言動を繰り返すタイプ篠田は多くの人に相談を持ちかける。情報漏洩はそこから

子供篠田の元。監護権の調停篠田が勝った。

会社はうまくいかず妻には相手にされず子供はとられ不倫相手自分レベルが違う実業家、というところに精神が来て今回の所業に至っていると噂されている。

不倫リークされたくなかったら謝罪しろという連絡をし謝罪されたらそれを不倫証拠として使うという手法。よくある形。それだけ不倫の徹底的証拠がない。このままではほぼ確実に不倫裁判旦那が負ける。

謝罪が取れないとわかった時点で旦那篠田面子を潰すことに切り替えた。

旦那は音声の録音をしながら散々罵倒篠田が音を上げたあたりから自分は冷静になったところのみを切り取り週刊誌匿名ツイッターアカウントリーク。

篠田が結局不倫をしてたかどうかは不明。少なくても証拠はない。最後まではいっていないが男女の仲として親密度が高く恋人ごっこ性交手前あたりだったのではというのが業界人の予測

ただ篠田は男を無自覚に惑わすタイプなので今後も追加情報が出てくる可能性は高い。

仕事に影響がでる篠田事務所激怒名前をあげられた実業家たちは手慣れているのでたいしたダメージがなく淡々と法的な対処で終わらせるつもり。

これからの流れ。

旦那はおそらくあまり行儀がよくない人物ツイッターでの拡散リークを任せていると業界では予測されている。初期にリークされているアカウント脅迫のもの

週刊誌にもリークしたがここはさほど問題にならない。曰くのある人物たちを使っているのがまずい。

そのようなつながりがあるとビジネスほとんどできなくなる。投資は受けられずまともな就職はできず上場100%できない。

今回でベンチャー業界では旦那に対してそのように見られているので今後の資金調達などはほぼ不可能に。提携や買収も不可な人物になった。

依頼を受ける側の動きとしてはいつもと同じ通り。脅す時には仲間になり徹底的に協力するが一度つながりができるとそのつながりをつかって脅してくる。

俺らとつながっていることがばれたら不味いよな?ということで死ぬまで搾取される。いつものパターン

彼らにとって誰かを脅して金を取ること自体反社にとってはビジネスではない。自分たちに金を払ったり仕事を依頼するやつを脅すのが一番確実。旦那は完全にその状態になっている。このつながりは一生消えることはない。

もはやそういう人物から不貞行為をばらされたくなければ金を払えという脅しは誰も受けなくなっている。金を払ったほうが不味いからだ。だから依頼する側を脅すビジネスに切り替えている。

篠田事務所もやっかい。ここが激怒しているのが恐ろしい。裁判明けあたりから報復がありえる。芸能界は怖い。

スネ夫を使ってジャイアンを脅しているようなものだが、スネ夫ジャイアンはいつでも結託できるのでうまく立ちまわっているつもりののび太がどうなるか。

篠田不倫ネタについてはしばらくガレソなどを使って情報小出しにするがさほど大きなネタがなく静かに収束していく。その後は裁判での戦い。

旦那篠田ダメージを与えることには成功したが今後の人生を考えると相当にハード。どこまで自覚してわかってやっているかだが彼らや事務所についてどこか楽観視しているのではと思われる挙動

芸能人旦那がここまで主体的リークをすることが今までなかったので業界での注目度は高い。ただリーク元やリー方法が行儀よろしくないため、テレビでの報道はさほどされない予定。週刊誌もかなりリスクを避けている。追い打ちはおそらくない

2022-12-30

しろ左派は暇空から学んだほうがいいのでは?

皮肉ではなく、暇空の一連の活動は非常に参考になるものである

公金の使途を調査して不正兆候があったらそれをとっかかりに政敵合法的攻撃するというのは共産党を始めとして

左派お家芸だが、労力に比して不発になることも多い

SNSという戦場に完全に適応できていないという面は大きく、ここで勝てるようになれば逆転の目もある

重要な点としては

与野党対立ではなくオタクvsアンチオタクなど、別の対立軸を立てて政治無関心層の耳目を引く

動画メディアテキストメディアを両方とも同一部隊が使って複数世代アウトリーチする

SNS上で相手に直接疑問をぶつけて反応を引き出す

情報小出しにしつつライブ感を出す

・序盤は手弁当で行い、大物が釣れそうならカンパ資金繰り

有償公開と無償公開をうまく使い分けて野次馬から積極関心層を生み出す

書き出してみると、多分ソシャゲ運営的な発想が必要なのだと思う

暇空はソシャゲベンチャー大成功した人物らしいが、そういう才覚を持った人間リクルートするほうがいいのかもしれない

2022-12-01

anond:20221201125743

ここまで書いてColaboを擁護しているわけではないよ、と言っても信用してもらえないかもだけど、別に擁護してないよ。

小出しに情報を出されてるから、まともな批判スキルを持ってる人は態度保留になるだけ

不正疑義があるときに元帳や証憑書類なしで疑義はなかったとは言えない

税理士ならこういう指摘をしないと擁護してると思うよ

批判されても固く守れる部分だけを公開して、批判が不当かのように印象付けるやり口って安倍以降の自民となんも変わらんじゃん

会計知識が薄いブクマカおかし批判をとらえて、批判すること自体が悪のように印象付けてないか

批判なき助成金」でも目指してんのか?

とってもシンプル貸借対照表

こうやって書いておきながら疑念をもってる人たちをバカにするのが会計わかってるやつのやり方とはおそれいるね

今の状態では判断できない、陰謀論にはまるなと言うのが専門家だろ

2022-11-25

マスコミ一般市民制御に夢を見たか

オリンピックでの汚職談合につき

官公署が関わる大きな事案が、談合汚職なしに進められるわけがない。調整を誰か一者に任せてスムーズに進めたい。

から大会のすべてを委細まで一手に取り仕切っている民間企業一社あるはずだ。

近頃ポロポロニュースに出ているが、あんなの氷山の一角だろう。その会社も少しは名前が出ているが、大きなヤマに目が向かないよう小さなネタ小出しにしているのではないか、と疑ってしまう。

マスコミはそういう小細工に加担してはいいか

処分はいうけど

社会人不正をして処分を受けるにあたっては下記の三種類に分けられると思う。

マスコミはこれらすべてをぐちゃまぜにし、ときには冤罪の恐れをも無視し「逮捕犯罪者」の方程式提唱して、白を黒に染め直してはいいか

刑事事件においても、検察から求刑が確定刑かのように伝えてはいいか

とくに公務員ネタは、平均賃金ボーナス支給汚職談合もなにもかも悪いことのように、ひたすら黒く黒く伝えていまいか

テレビの影響力とは

五十台以上のテレビ支持はすさまじいいと思う。何かといえばテレビエンタメニュース雑学テレビ

明日の天気が知りたいとき、たとえ目の前にスマートフォンがあったとしても、時間になるまで待ってテレビをつけて某公共放送チャンネルを合わせてるという具合。

それより下への年代コントロールは効いていないように思えるんだけど、でもなんだろうなぁ。えもいわれぬ影響感がある。

政治家うそをついているのか

会見にしても、国会答弁にしても、何も意味のあることは言ってないよねぇ。

それにテレビが色を付けて好き勝手に動かしてる感じがする。

実際に国や都道府県を動かしているのは誰なんだろうか。官僚かいう人?それすらマスコミから刷り込みに思える。

実は国を動かしているのもオリンピックを取り仕切った某社だったり、人材派遣業と名乗りながら田舎と若年層を食い荒らしている某社だったり、回りまわって腹黒い政治家が登場したりするのかな。

マスコミ一般市民制御に夢を見たか

まあ失敗していたとしても、責任転嫁も得意だろうから何も問題ないんじゃない?

彼らこそ勝ち組なのかな。よくわらかんけど。

2022-11-16

なぜオンゲキは不人気なのか

オンゲキを始めて3か月半が経った。超がつくほどの新規ユーザーだ。

3か月半曲がりなりにもプレイしていれば、嫌でも気がつくことがある。

このゲーム、人気も活気もない。まず並んだ記憶がないし、半年に1回行われていた大型アプデはもう8か月以上止まっているらしい。

小出しに曲が追加されるだけの現状ではサービス終了がささやかれるのも当然といえる。

ではなぜこのゲームは人気が出ないのか。理由は①譜面微妙、②難易度の調整が難しすぎる、③キャラに魅力がない、の3つだ。

譜面微妙

よその音ゲーでは特定譜面を指して「認識難」「リズム難」と言うことがあるが、このゲームはほぼすべての譜面がこの両方である

さらに後半にかけて難しい配置を詰め込んだ局所譜面が多い。序盤のノーツ数は意図的に抑えられており、それが「この音は取るのに、あの音は取らないんだ」といった違和感につながっていることも少なくない。

また局所難ゆえに全体のノーツ数が少なく、わずかに乱れただけでスコアが大きく凹むので理論値狙いでなくても精度に終始気を配る必要がある。

とにかく遊ぶのに気を遣うのだ。ほどよく全体難で直感的に押せる爽快な譜面が足りない。

これだとせいぜい十数曲で脳が限界を迎えてしまうため、長時間遊んでもらうこともできない。

難易度の調整が難しすぎる。

実は①の原因はほぼこれである。左右3つずつのTAPボタン中央レバーさらに壁ボタンという造りは人類には早すぎる。

ゆえにこのゲーム体験譜面作成者プレイヤーの間にある非常に多くの暗黙の了解の上に成り立っている。

ほんの少しでも誘導を怠ればプレイヤーの手はあっという間に迷子になってしまうし、その他ささいなことで難易度が跳ね上がってしま危険が常にある。

サビで盛り上げたい、でも複雑な配置は連発できない…結果、とりあえずやりたいことだけやって他の部分は「守り」に入った譜面が量産される。

キャラに魅力がない。

複数女の子が用意されていて親密度を上げたりカードを集めたりできるというのはこのゲーム重要セールスポイントのはずだがいかんせんキャラ力不足

まずオンゲキを知らない人が一目見ておっとなるようなデザインキャラはいるだろうか。正直いない。

ではオンゲキを知らない人に持ち時間10分で任意キャラについて熱弁し、唸らせることができるだろうか。これも厳しいだろう。

残念ながら薄味すぎるのだ。外見のみならず性格や設定もいたってありきたりで、ぱっと見でこちらが抱いた「どうせこんな感じのキャラでしょ」という想像を超えてくることもない。

いまの時代キャラ売りをしたいならもっと複雑で奥行きのあるキャラクターを用意するべきだ。高すぎる目標を挙げるならシャニマス樋口円香。

ついでにストーリーソシャゲのイベストレベルでまったく面白くない。完全に詰みである

もちろんキャラゲー要素なんぞなくとも成功している音ゲー無限にある。言いたいのはとりあえず頭数だけ揃えましたみたいな中途半端キャラゲー要素はやめろ。

と、ここまで散々に書いてきたがこのゲームにも良いところは当然ある。

とくにオリジナル曲の完成度は音ゲー界でも群を抜いて高い。ボーカル曲、非ボーカル曲問わず粒ぞろいだ。

なんにせよ一度このゲーム自分人生と交わってしまった以上、あっさり死なれても困るので運営にはオンゲキをなんとか盛り上げていただきたい。

あいちばん気に入っているところは並ばなくていいところなので人気が出すぎても困るのだが。

2022-11-11

頭の回転と行動が遅いせいで察してちゃんになってしま

そんなつもりなかったのに考えてる間に相手が動いてくれてしまう うまく説明できない 申し訳なさがつの

絶対自分の言い方や態度が悪い 相手の反応見て考えながら小出しにしてしまって反応や了承を待ってたら結果がきてしま

結論から簡潔にまとめられない 話しながら考えてしまうので話題にも乗り遅れる 黙って考えてるとどんどん新しい流れがきて黙ったままになる どちらにせよ気を遣わせてしま

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん