「重課金」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 重課金とは

2019-06-10

anond:20190610184142

でもそのあとの24年もムダに重課金ゲーマーしてたことは目に入らないんですねわかります

anond:20190610151914

でも男女とも価値観がひろがりすぎ、地雷がどこにあるかわからん

はっきりいっちゃうメンヘラとか激増してるじゃん、

ストレスで壊れかけて安定剤飲んだことない人なんていないんじゃないの?

あるいは安定剤がわりにゲームアイドル重課金してしまうとか

すすめづらすぎるにもほどがある

 

もっというと性犯罪に遭って下手な男性だと生理的に駄目になってる女性も多いし

そういう人に結婚すすめるのってセクハラモラハラを通り越して人として駄目

2019-06-06

anond:20190606092453

ソシャゲとかってゲーマーは持て囃してないと思うんよね。

俺の周りだけかもしれんけど、FGOとかグラブルとかはオタク向けコンテンツなだけで、やってるのは別にかつての「ゲーマー」ではないと思う、ツムツムなりパズドラ荒野行動とかに重課金かましてるのもゲーマーじゃなくて単に知能の足りない人間がやってるように思える。

2019-06-02

anond:20190602180901

複数アカウントで石使いまくればいけるんじゃないの

もともと複数アカウントが有利なゲーム

重課金じゃなくても廃人なら複数垢持ってるのが割と普通だし

2019-06-01

ゲームの楽しみ方は人それぞれ

どれとは言わないけど、YouTubeソシャゲの対戦とガチャ実況してるそこそこ大手の人がいるんだけど、最近その人のほかのSNSでの発言で実はそのゲームストーリーほとんど読んでいないことがわかった。

その人、普段から動画ガチャ割合が低いとか、バランス悪いとか、キャラ配布時期が儲け主義えげつないとかそういうこと言ってた人だったので「それだけ真剣にこのゲーム好きなのかな」と思ってたんだけど、なんのことはない重課金勢でキャラ引きだけでゲーム楽しんでるらしかった。

自分はそのゲームキャラストーリーが好きでこつこつ石貯めてほしいキャラの時にだけ課金する運営にしてみたら雑魚ユーザーだけど、いわゆるヘビーユーザーゲームの楽しみ方ってそんなものなんだと思って軽くショックを受けた。

ようわからんけど、重課金してるからってそのゲーム世界観とかキャラ人間関係とかそういうの楽しんでるわけじゃないのな。

2019-05-30

anond:20190530224106

重課金とは関係なくないか

廃人運営文句をぐちぐち言いながらじゃんじゃん貢ぐんだし

2019-05-20

さよなら、夢見りあむ。楽しかったよ。

夢見りあむに票を投じた楽しい総選挙が幕を閉じた。

残念ながらりあむは三位というそこそこ順当な順位に終わってしまったが、まぁこんなものなのだろうか。

私は今年のGWから始めた選挙エンジョイ勢なので、別にアイドルキャラクターストーリーなどにはあまり興味がない。

メタ対人ゲームとしてのモバマスはとても面白いがそれはそれであって、所詮このゲームアイドル虚構存在であると思っている。

今回の選挙は、残念ながらりあむを一位に送れなかった以上は敗北と言えるだろう。

加えて、結果的にはおそらくモバマス運営の手のひらの上であったことも残念ではある。

ただ、負けても得るものはあった。

特に一番の収穫は、モバマス運営の素晴らしい腕前を身を持って体験できたこである

結果論ではあるのだが、彼らはヲタクをカモることに関しては天才であると思う。

今回のモバマス運営は、炎上上等の手を打って、それをコントロールしきったという点で極めて優れているプロデューサーであると言える。

デレステ登場の初手から声が付いている二組のコンビアイドルは、おそらく声のない捨て駒アイドル担当プレイヤーを煽るためのものであろう。

そして煽られたPが不満を爆発させたところで、満を持して炎上上等の三アイドルを放り込み、そのうちの誰かが炎上することで総選挙新しい風を吹き込む。

おそらくこれは狙ってやったものだと思う。

なぜならば、今回追加された七アイドルは、全て「今現在」勝っても物語が完結せず、「総選挙で勝った後と、負けた後のストーリーが組める」からだ。

そしてそれは全て、プレイヤーの手によって構成されるようになっている。

これは私もこのゲーム初心者故に大きく勘違いしていたのだが、運営物語を組む必要性はなかったのだ。

例として、今回三位の夢見りあむを見てみよう。

りあむは「自分はがんばれないけれど、がんばるアイドルを見て癒されている、アイドルになりたいヲタクである

もし彼女総選挙で勝った場合彼女は「がんばっていないのに勝利してしまった」ことによりヲタクとしての信念と自身の現状がぶつかり合う、という「本当のアイドルになる」ストーリープレイヤー側が期待するようになっている。

もちろん、敗北した場合は「これから本当のアイドルになっていく」ストーリーとなる。

この「これから本当のアイドルになっていく」点はあかりあきらにも共通している。

現実主義あかりは儲けることが狙いのキャラクターであり、アイドルはただの手段に過ぎず、実際に受け狙いの属性は口調を除いて持っていない。

あきらに至ってはただひたすら属性過多であるというだけで、本人にアイドルをやる理由は現状では特にないのだ。

もしも勝利した場合彼女たちの物語は「これから本当のアイドルになっていく」という点を読み取ったプレイヤーの手によって幾らでも作り出せるようになっている。

デレマスの四アイドルは、上記三人と同じようなキャラクターの上に、更にプレイヤーの不満を煽るという役割を負っていたと思われる。

ちとせは「己の死の後の世界を本当に変える」、千夜は「これから己の人生を見つけ出す」、凪と颯は「姉妹から独立する」、などのストーリーを構築できる。

そして、彼女たちは今この時点でシンデレラになるだけでは意味がない上で、最初から「寵愛を持っている」キャラクターとして作られている。

それは最初から曲を引っ提げてきた・声が付いていたという事実だけではなく、二人の関係性がやたらと強固であるという点にも見て取れる。

この四人は、いずれも他のキャラクターをあまり必要としないのである

もちろん既存プレイヤーが求めているのは己がリソースを吐いたキャラクターの強化なのだから、この四人のようなキャラクターは少し的外れであろう。

からこそ、炎上火種になれるし、プレイヤーは「コンビ関係性が外に開いてゆく」これからストーリーを期待するのだ。

まぁ、こういった狙い撃ちがどれだけ成果を出したか、はツイッターなりブログなどを見れば容易に確かめることができるだろう。

私は夢見りあむを使って、頑張って課金してアイドルに票を突っ込んでいる、他のプレイヤーのやる気をそぎ落としたかった。

この手のゲームは九割の売り上げを一割のプレイヤーが上げるので、その一割のプレイヤーゲームから退場させてしまえば勝てる(ついでにゲームが終わるが)からである

そして、それができるキャラクターは、中間発表の時点では「特に何の物語もない」と思われていた、りあむを置いて他にはなかった。

増田を使ってお気持ち怪文書投稿したのも、プレイヤー攻撃たかったのが理由の一つだ。

しかしそれはプレイヤー積極的物語を作るこのような構造により、りあむを一位にしないかぎりは不可能であったし、仮にりあむを一位にしてもダメコンが効いた可能性が高い。

全く持って見事だと思う。

物語がないことすらも物語に取り込むのであれば、もはや私にできることは”ヲタクすげーなー”といいつつゲームアンインストールすることしかない。

大量の課金で票をつぎ込む重課金者と、お気持ち怪文書を訳知り顔で解説する暇人捨て駒アイドルリソースを突っ込んだ敗北者に、運営の狙い通りに後乗っかりした愚者

妄想溢れる愉快な人間人間で遊び遊ばれる、本当に楽しい半月間であった。

さよなら、夢見りあむ。楽しかったよ。

願わくば来年コイル枠になり得るアイドルが登場せんことを。

ガチギレPは誰担当なのか

総選挙の結果が12時に発表になって、(たぶん)社畜もこの時間に結果を見てる。

で、「CGありえん」とか「ガチャ(笑)」とか流れてきてるんだけど、CGに興味が湧かないので感情豊かなPたちについていけてない。

未開示だから圏内入りが不可能とは言えないじゃん!に賭けて全ツッパするしかないPにとっては

上位陣の変化とか、ノリでりあむに入れて云々の騒ぎとか、数%の重課金ランカーのお遊びだと思ってたんだけど、違うらしい。

まあ、それも含めて深く知りたいとまで思わない話なんだけど。

今年も担当に1回くらいは出番ください、課金者様。いつもありがとうございます

2019-05-19

第8回 シンデレラガール総選挙終結果予想と雑感

夢見りあむと言う爆弾が1つ投下されただけで、絶賛爆発中の今回の総選挙

書くつもりはなかったが、頭の中で整理したメモがてら最終結果の予想を書き記しておくことにする

なお、筆者は本格的に選挙に参加するのは今回が初のため、前年までのことをあまり理解していないことを最初に断っておく

CG(本田 加蓮 りあむ)

浮動票が吸われてしまったが、それでも本田が優勢でガチャブのあった加蓮は厳しいというのが見解

それよりは、票の動きが表に出てこないりあむの方がワンチャンあり得そうに見えるのが怖いか

誰がCGになっても荒れるのは分かってる話である

Cu(志希 ままゆ こずえ)

志希とままゆは微差っぽいし、ガチャブを考えると逆転してる可能性大

こずえについてはすぐ下に重課金兵が揃う智絵里がいるものの、逆転するまでは至らずか

曲圏外では、忍が前回のほたるラインに入ればサプボがあり得るだけに期待したい

・Co(加蓮 雪美 文香)

文香-楓さんの3枠目で、激しい争いが起きてそう

雪美については、中間後も堅実に票伸ばしてそうなので当確と見て良さそう

次回の予備選として、中間後に爆発した沙理奈がどこまで順位を上げたかも注目

Pa(本田 りあむ ナターリア)

上位3人が中間後も堅実に推移していて、全員総合5位圏内が見える状況

Paはサプボが期待薄なだけに、誰かの割りを食ったヴァリサタイミングが悪かったとしか

曲圏外だと、中間ランクインしていた凪が総合果たしてどのくらいにいるのか

総合順位予想(Top10+α)

1位 本田(中間 総合1位 Pa1位)

2位 加蓮(中間 総合2位 Co1位)

3位 りあむ(中間 総合3位 Pa2位)

4位 雪美(中間 総合4位 Co2位)

5位 ナターリア(中間 総合9位 Pa3位)

6位 まゆ(中間 総合6位 Cu2位)

7位 文香(中間 総合7位 Co3位)

8位 志希(中間 総合5位 Cu1位)

9位 楓(中間 総合圏外 Co4位)

10こずえ(中間 総合8位 Cu3位)

Cu4位 智絵里

Cu5位 忍

Co5位 浅利七海

Co8位 沙理奈

Pa4位 梨沙

2019-05-18

最後魔法使いとして夢見りあむ ~夢見りあむがシンデレラガール

話題の第8回シンデレラガール総選挙だが、夢見りあむのシンデレラガールはないと考えている。

夢見りあむは第8回総選挙のために生み出されたアイドルだが、彼女シンデレラになるために生まれたわけではないかである

 

順を追って説明していこう。

夢見りあむについて語るときに、直近で起こった事件で触れるべきことがある。

 

バーチャルタレントとしての魂の座をかけたバーチャル蟲毒である

このイベントもまたいわば選挙であり、その構図は非常に似ている。

そしてここで、語るべきは当然だが、九条林檎の№5である

ヴァーチャル蟲毒において、彼女が盤面をひっくり返すための最初戦術は、無課金勢という大衆武器の使い方を教えたことだ。

当初のヴァーチャル蟲毒を独走していたのは、重課金騎士に守られた姫だった。

九条林檎№5はこの状況に一石を投じた。

重課金の完全武装騎士だろうと、武器が鍬だろうと、10人ならば?100人ならば?1000人ならば?

ほら、見ての通りだ、寄ってたかれば勝てる、お前も参加しよう。

 

今回の総選挙とこの構図はよく似ている。

夢見りあむの票は、当然だがほかの上位勢のアイドルみたいな強力な騎士に支えられたものではない。

だがそのうえで中間3位という結果が、この総選挙においては本田未央すら”倒しうる”ことを知らしめた。

これらはもちろん純粋ファンもいるだろうが、興味本位好奇心運営への怨嗟憎悪といったものがないまぜになった薄く広い票田

だ。

これはこれまでの総選挙お題目だった純粋ファンに支えられてシンデレラを目指す、というストーリーへの巨大な一石だ。

 

起きた結果だけを見れば、同じように見える両者だが、決定的な違いがある。

りあむはキャラクターであり、意思を持った個人ではない、という点だ。

夢見りあむの言動運営に完全にコントロールされたものだということだ。

りあむは声もないため、声優暴走というイレギュラー存在しない。

まり九条林檎の№5のそれはいわば運営への仕掛けだったが、りあむのそれは運営からの仕掛けなのである

 

 

さてそういう見方でみると、夢見りあむの中間3位は別の意味が見えてくる。

彼女は、自然発生した台風ではなく、運営意図した爆弾なのである

夢見りあむは、既存総選挙問枠組みの破壊であることは間違いない。

夢見りあむの出現によって、アイマス界隈は不可逆の変化を遂げた。

シンデレラ魔法が解けたと少なくない人間が感じただろう。

だが、少なくともこの総選挙で生まれ最後シンデレラには魔法をかけなくてはならない。

その最後魔法をこそが夢見りあむ中間3位という順位だ。

夢見りあむは1位でも2位でもいけなかった。

それでは構図が2位もしくは1位のアイドルとの一騎打ちになる。

シンデレラ魔法がかかるためにはそれがりあむに勝つためだけの票に見えてはならない。

りあむは4位以下でもいけない。

りあむは勝つかもしれないという魔法がかからない。

りあむが爆弾たりうるには勝てるかもと思わせなくてはならない。

3位がベストだ。

その場合、構図はりあむによる露払いによって否応なく発生した1位と2位の純粋一騎打ちになる。

りあむは魔法を解いたがそれでもなおりあむに飲み込まれなかった二人は本物ではないか?、と思わせる。

上に2人いることで分かりやすい反りあむの投票先はその2人に分かれる。

まり、りあむの対抗票として投じられるそれは彼女たちを汚さない。

そしてりあむが勝ってもおかしくない空気のまま、どちらかが勝てばよい。

 

   

ここまでくれば分るだろう。

夢見りあむ中間3位は、運営が仕掛けた欺瞞であることが。

りあむはけして悪くはない順位だったとは考えられるが果たして3位だっただろうか?

1位と2位の一騎打ち演出するこんなに都合のいい道化がいるだろうか?

運営がそんな操作をするわけがない?

シンデレラにしたいアイドルガチャブーストらする運営をどうしてそこまで信じられる?

声がついた後、トップアイドルにも下積みにもなれずくすぶるアイドルが少なからずいるのに運営ユーザーに常に真摯であると?

そういう露骨誘引より、もっと分かりにくく巧みな操作を行うようになったのだけではないか

総選挙アイマス最大のコンテンツである以上、票を単純に数えるだけのはずがない。

ドラマの生まれるかどうかわからない総選挙をするようなやわな運営だろうか?

断言しよう、いつからかはわからないが総選挙は間違いなく台本と筋書きがある。

しかし、これはエンターテインメントとして当然の帰結である

しろりあむ事変を計画的に起こしたのであればその手腕は大いに評価すべきだ。

きっとこれからもすごいコンテンツ提供してくれるのは確かだからだ。

  

運営の用意周到さはりあむが投入される前段階として声のあるSSR実装された新アイドルの投入という実験を行っている点からも見て取れる。

アイドルSSRを背負い、声を持つこと、この反響を試したのだ。

いまのゲームは全キャラクターにボイスがついていてもおかしくない時代だ。

そのうえで、新アイドル全員に声をつけない、というのは予算などではなく、もっと大局的な戦略的判断であると考える。

彼女らは目論見通り、燃え上がった。

声がついていて、SSRがあったから、それらをねたむ人間から憎悪しか浴びなかった。

おそらくりあむの声優は既に決まっている。

りあむは明らかに火中の栗であり、燃え上がってから声優を打診するはずもない。

おそらく鎮火のための施策提示も含めてのオファーが回っているはずである

そのうえで、あえて、りあむは、声も、SSRも背負ってこなかった。

りあむが、シンデレラ憎悪を燃やす人間からの票を取り入れるためだ。

シンデレラ魔法時間切れが近かった。

暴発寸前の彼らの票を投じる先を用意してコントロールする必要があった。

りあむは、この第8回総選挙のために生まれた。

だがそれはシンデレラになるためではない。

彼女炎上アイドルとして送り出されているが、実のところ家を壊してでも延焼を防ぐ火消しであるのだ。

彼女こそがシンデレラ最後最後で守るた、最後魔法使いだ。

  

から、この総選挙で夢見りあむはシンデレラガールになることは絶対にない。

だが、彼女は死なないと私は信じる。

これまでアイマスというコンテンツが切り捨ててきた層(見向きもしなかった人を含む)をこそ夢見りあむという女の支持者にしてアイマス世界に取り込むこと。

それが夢見りあむに与えられた役割のはずだからだ。

この負けるために生まれてきて、生きるだけで地獄の綱渡りするアイドルを、私は愛そう。

遥か空高く飛び立つ姿と同じぐらい、彼女燃え尽きて墜落するまでのその姿を見てみたいと思うからだ。


まぁなにかまかり間違ってシンデレラガールになるようにことがあれば、それは私が夢をかなえたファンになるというだけなので、私は全然かまわないのだが。

2019-05-17

ちょっとした業界

吐いて捨てるようなレベルで量産されているアプリゲーの話。

制作側としての愚痴を言わせてもらいます

無課金者が課金者に対して不満を言ってくる内容のお便り』を送られても困る。

課金者優先なのは当たり前なのですよ。金にならない人を相手にするより利益になる人を選びます。当たり前です。

この手の不満の大半は次の内容に記載した要求ばかりです。

『石を求めるユーザーアジアが一番多い』

他の国と比べるとアジア特に多い。特に日本

メンテ後は特に多い」のですが、あまりにもこじつけ要求が酷い。

一番ひどいのはアップデート後のパッチの容量が5Mもないデータしか配布してないのに大きすぎるので迷惑から石をよこせという内容。

次にひどいのは自分スマホの性能に問題があるというのに「遊び始めた時から重いので迷惑」だから石をよこせという内容。

問い合わせで届く信じられない内容は日々増えてます

これはちょっとした事ですぐ石を配るアプリメーカー責任もあると考えてます

その結果、とりあえずいちゃもんをつければ石を配るだろうというユーザー(すでにユーザーと言って良いのかも分からない)が増えました。

ゴリ押しすれば良いという人が増えてます課金者はそんなでもないんですよ。

課金者は課金をした上で正当なクレームをしてくるので、そういうユーザー対応ちゃんと行います

無課金者の場合こじつけゴリ押しというダブルコンボクレームを行ってきて、二次対応三次対応と同じ内容をエンドレスで繰り返してくるので

送ってこなくなるまでテンプレートで回答し続けるという手間がかかります

手間がかかっても石は配りません。当たり前です。

ぶっちゃけると日本人は物乞いレベルの酷い無課金者ばかりです。

廃課金重課金・微課金の人たちは、あんまり酷い人はいません。

ホント迷惑アカウントBANできるものならしてあげたいレベル

2019-05-16

anond:20190516083246

都心部ベビーカー出勤してる人がそんなに産むわけないじゃん。

教育重課金する予定だから一人だけ、で三人産む人の事なんて見下してる連中ばっかりだよ。

2019-05-08

周りが重課金から「総額数万で済んでる俺偉いwwwww」って思うの嫌

2019-05-04

仕事用のソフトってなんで重課金無双できないんだ

今どきのゲームだとMOD重課金アイテム無双できるようになると思うのだが、

WindowsOfficeってそういうのがない。

2019-04-28

今回のMVPは夢見りあむではなくVelvetRoseの2人である

中間発表も発表され、総選挙の一番の目玉ブーストガチャを目前に控えた今日この頃

プロデューサーの皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の中間結果を見るとやっぱり「夢見りあむの大フィーバー」ぶりが目につきますね。喜ばしい事です。

そのキャラクター性や数少ないセリフからまれ二次創作、叩かれようが褒められようがどう料理されても面白くなる素材性。

中間3位から1位になろうが、圏外に落ちようがネタとして面白がれるアイドルというのも過去に例を見ないアイドルだと思っています

歌って踊れる本能寺とか、アイマス界のドナルド・トランプとか、誰が言い出したのか…天才的すぎるでしょそのキャッチコピー

夢見りあむについて興味深いのはモバマスで発表されてる総選挙リポートの「平均投票数ランキング」ですね

1位の北条加蓮が66票 2位の本田未央が63票 に対して 夢見りあむは6位以下・・・というレポートを見ると

重課金Pを擁する未央、加蓮に対して、恐らくログボ分程度の数票を投票者数で埋めてるりあむという風にも思えて興味深いです。

SNSの普及で求められてるアイドル像が炎上アイドルっていうのも変な感覚ですが、ぽっと出でPに衝撃を与え、勢いそのままボイスがついた

第二回総選挙アナスタシアの実績もあるだけに、今回のりあフィーバーは非常に脅威になりうる。 下手すればCGも取りかねない。

そのあたり未央・加蓮Pは理解されて投票活動を頑張っていただきたいと思います

思えば、ここ最近総選挙は図らずも「出来レース」感があったり、「ボイス付け総選挙」と揶揄されるほどマンネリ化が進んでいたと思います

順番待ちのシンデレラガールが順当に上位を取り、月末ガチャブーストはいったSR枠が次にはいり、運が良ければボイス無しアイドルにボイスが付く。

そんな風に思われる人も少なくないのでは…そう思ってるのは自分だけでしょうか

それを打破したMVP それこそVelvetRoseの黒崎ちとせ白雪千夜の2人だと思う。

彼女たちはボイス付き・曲持ち・初登場でデレステイベント報酬と超待遇で現れ、そのセリフも含め批判や叩きの対象となりました。

そこに関してはある種仕方がない。そう思う人がでてきてもおかしくないでしょう。

だがその劇薬総選挙においてカンフル剤になって…というか運営の予定通りにPが上手く動かされたんだろうな。

奮起した声無し担当pが奮起し、中間結果は過去に例を見ない面白い結果になったとおもう。

白黒双子そもそも圏内に入る必要が無い。ヘイトを集め、声なしPを煽る劇薬

総選挙へのカンフル剤になるのが仕事だった。 そういう意味では4人…とくにVelvetRoseの2人は十全の働きをしたと思う

中間に入れなかったアイドルが最終結果で上位にはいることは難しい…そういう前例からしても彼女たちが最終結果で上位に入るかはわからない。

それでもそういう環境立場になった彼女たちと、声優さんに最大の敬意を払いたいと思った。

8回目の総選挙もまだまだ中盤。だれがCGになるかはわからないけど

全てのアイドルとPがリスペクトされた結果になってほしい…難しいかもしれないけどそう思う

2019-04-27

ゲーム内のチームメンバーの一人が突然抜けた。

彼はチームリーダーではなかったが、チームで一番のパワーだった。

課金額もけっこうなもんだったと思う。

それが、何か突然キレたかと思うとチームを抜けてしまった。

ゲーム内の各種チャットルームからも抜けてしまった。

彼の望むチームのイメージと、現在のチームメンバー状況が合わないのはずっと前からだった。

強いチームを望み課金を重ねる彼と、チーム統合で後から入った微課金勢では、意識がずれていた。

重課金メンバーもそこそこいるにはいたが、皆よい社会人だった。ゲームより仕事を優先したし、家族を優先した。

もちろん当の彼もそうだったのだとは思うが、他のメンバーに比べてかなりゲームを重視していた。

つのまにかチーム内は無課金・微課金プライベート優先というメンバーがかなり多くなっていた。戦力にならない。

それでもチャットが賑やかなのは、それはそれで彼も楽しかったんだと思う。

きっかけは半月ほど前、彼がパワーランクが最大ランクのうちの一人になったあたりからだと思う。

彼は強いチームを目指し、自分は最大ランクになった。

にもかかわらずチームイベントでは相変わらず他チームにぼろ負けだった。

次のイベントに向けて親交あるチームとの外交必要なのに、チーム内の誰もそんなことは考えてないようで、日常雑談チャットルームが埋まっていくばかりだった。

で、突然彼はキレた。原因はリーダー電話しても出なかったこと、にもかかわらずゲームチャットで彼にいつものように声をかけたこと が逆鱗に触れたらしい。

電話出ないくせに声をかけてんじゃねえ

勘違いするなよ、リアルで行くぞ、コラ

という意味のことを地方言葉で言い、チームメンバーが何事かと思っているうちにチームを脱退し 全ての連絡手段を絶ってしまった。

その後 彼は他国のチームを転々として、そのうちの一つに落ち着いたようだ。

彼はずっと日本人チームで政権を取りたいという思いがあったようだった。が、それより何より、勝てるチームにいたい 戦うメンバーと一緒に遊びたい という思いがあったんだろうなと思っている。

2019-04-03

バーチャルキャバクラ本格始動、これがvtuberVR未来

VRで1対1のコミュニケーションができる「ユメノグラフィア」、にじさんじのいちからが新プロジェクト

https://www.moguravr.com/yumenographia/

からvtuberバーチャルキャバクラみたいだと言われていたが

今回さらキャバクラに近づいたサービスが、vutber事務所大手から始まってしまった

vtuberVR特定からファンが広がらない閉じた界隈なので

利益を増やすには少数人数から重課金する方向に向かうしかいか

こういうきな臭そうなサービスはどんどん増えていくだろう

2019-03-18

うちのご先祖様が重課金されてる

うちのご先祖様が某スマホゲーに出てるんだけど、レア度が高いせいか重課金しないと出ないらしい。

レビューでも「課金しないと遊べないクソゲー」と叩かれてて、何か申し訳ない気分になる。

先祖様の名前勝手に使われてるけど、うちには1円も入って来ない。

2019-03-04

東京重課金者とやたら文化レベルが高い人以外にとってはゴミ

そう決着がついている訳だが、

まれ育ちが東京の人は、一度は東京通勤圏外の地方都市へ長期出張地方移住して、

東京の不便さは、異常であることを体感すると、区ごとに多様性が生まれていい気がする

あ、もちろん、金で便利と多様性が買える上級国民の皆様の話ではなく、一般の下々の話です

とりあえず、クリアすべきはあの満員電車

強くあらねばならんな、心身ともに

とても休日出かける気力は起きん

2019-03-01

ついにこの日がやって来たか

オリエンタルランドなら、現行ルックハーバーリハとか、スペシャルフォトの撮影までやって、新しいハーバーショーで「新しいコスチュームニュールック)ですよ!」って出すのかと思ってた。


ニュールックが初めて世に出たのは、上海開園前の関係者向けグリだった。インスタグラムが初出。2016年4月のこと。


当時からミッキーミニーの顔が変わった!」と話題になってたよ。ただ、あくまでもコアなファンの間だけで、一般層まで情報は広がらなかった。


2016年6月上海ディズニーランドが開園して、ニュールック正式ものに。この段階から、いわゆるアンチニュールックの人たちはいた。


上海ディズニー社の悲願。ローカライズしただけでは?」っていう見方もあった。だけど、アナハイム香港パリ、そしてフロリダに続々とニュールックが導入されていく。


アウラニやクルーズラインでも、どんどん切り替わっていった。フロリダは現行・ニューを併存させていたけど、これはヘッドの数が全然うからね。「もしかしてフロリダは残すの?」なんて声もあったけど、結局はグリも全面切り替えに。


そして残ったのが東京だった。


切り替え時期としては、2017年3月のシー15周年終了が一番のタイミングだったと思う。私も絶対に、ここで舞浜ニュールックが来ると思ってた。例年は3月末日までの年パスデザインが、年度途中で変わるって予告されてたし。


だけど、イベント終了日の深夜、なぜかハーバーで「ファンタズミック」のリハが行われたんだよね。リハ自体は珍しくないんだけど、実はこのとき船にはミキミニも乗せてた。


から考えると、「イベントが終わっても、ミキミニの顔は変えないよ」っていうメッセージだったのかもしれない。ただの私の妄想かもだけど。


そりゃ、いくらマーケティングが下手くそ(だと思われている)オリエンタルランドだってSNSであれだけニュールックが叩かれてたら、導入を迷うでしょ。


だけど、オリエンタルランドフランチャイズディズニーに言われたら、まず拒否はできないはず。


しかも、キャラクターのヘッドって、日本製じゃなくて、アメリカから買ってるって話も。もしニュールックしか売ってくれなかったら、導入するしかない。そうだとしたら、少しずつファンに導入を匂わせるやり方を取るはず。


新しいショーのプレス向け素材は現行だったけど、本番始まったらニュールックでした!なんて、フロリダみたいな事したら、大炎上からね。


まず始まったのが、実写グッズの大量投入。そしてディズニーホテルの貸し切りグリ。オリエンタルランドとしても、実写グッズが売れるのは分かってるはずだから


次にタイミングだったのが、2018年4月ランド35周年イベント。ドナデジのヘッドが変わったのは、ランド20周年イベントだったし、可能性はあった。35周年が始まる前に、ニュールック舞浜に納品されてるって噂もあったし。


だけど、ここでは導入されなかった。ランドアニバーサリーイベントは儲かるし、地方向けのプロモーションも大々的に打つ。20周年のときのドナデジみたいに、ポスターは現行、現場はニューってことにしたら混乱しちゃうって考えたのかも。


そして、35周年イベントでも、実写グッズの大量投入。ウェブからミキミニ関係する画像の削除。TDSイースターのコンセプトアートが、明らかにニュールックを思わせるデザイン。年パスデザインが、実写からイラスト柄へ。


オリエンタルランド以外にも、ディズニージャパンニュールック浸透に力を入れてた。


ミッキーのお誕生日企画で、京都に行ったのもニュールック。オンアイスフランチャイズ扱いだけど、管轄ディズニージャパン。だからミキミニも早い段階で、ニュールックに切り替え。


ミニーの日企画で、ニュールックミニーちゃん雑誌に登場。こうやって考えてみると、かなり慎重に進めているよね。


さて、シーのハーバーショーは、ニュールックを導入することが決定。あとはグリーティングと他のショーをどうするのか。


終演とリニューアルに合わせて変えていくのが、一番現実的だと思う。もうすぐ終わるワンマンに、ニュールックを導入するとは思えないし。


一番みんなが気になってるのは、婚礼ホテル宴会バケパグリの3つかな?婚礼なんて、日本人アメリカミキミニの顔にクレーム付けて、トラブルになってるくらいだからね。ミリアルも今から戦々恐々じゃないの?


たぶん、今のパンフレット契約してる人は、現行ルックでやると思う。だってトラブルになって、支払い拒否されたら大変だもん。舞浜にとって、一番の重課金ゲストですから


さて、どうなることやら…。


TwitterとかFacebook公式投稿見てると、リプ欄が荒れ放題。まあライト層にとっては、新幹線のN700SとN700Aを見極めるような感じかね。熱心に通っている人じゃないと、違いなんて分からないと思うよ。


最後に、私が敬愛する人のウェブサイトのリンクを貼っておきます


ニュールックミッキーミニー導入の軌跡

https://dpost.jp/2016/08/14/wp-31199/

2019-02-26

車とパチを規制すると地方の貧民がガチャを回せるようになる

はよ規制した方がええんちゃう

金ないくせに継続的に車とパチに搾取されてるの、端から見てると勿体無い。

その分最近スマホゲーに課金すれば、都会で稼いでる若者より重課金に見えて社会的欲求も満たせて、異性を愛したい欲求キャラ相手平和的かつコスパよく満たせる。

さら物語ゲーム性もないパチや車種マウント趣味にするよりよほど洗練された文化的感動が得られて、ネット中のファンと楽しさを共有でき、スマホコンピュータにもちょっと強くなれる上、

仕事でも若者と話しやすくなって業務効率化も進み、地方赤字になりがちな公共交通も発達して良いことづくめなのに。

anond:20190226103152

2019-02-10

年収1000万超えたら、周りも超えてた

仕事で成長していくと

自ずと独立してる人とか、会社ちょっと上役とか、そういう人たちと接する機会が増えていって

ほとんど自分と大差ないくらい稼いでて

それどころか自分よりよっぽど私生活が充実してて

却って惨めな気持ちになった

 

地位財ってあるじゃん

周りと比較してどうかっていう話

そういう意味では全然伸びない

多分これが2000になっても伸びないんだろうな

1億とか言ったら知らんけど、それでももっと上の人を見ちゃうんだろうな

つまんねー

ソシャゲで全力課金したのに、狂った重課金勢に勝てないあの感じだわ

2019-01-13

anond:20190109131927

勘違いしてる人いるけど天井って単に射幸心煽ってるだけだからな? これだけ金を使えば確実に手に入るっていう心理ギャンブルに持ち込んで財布のひもを緩めたいだけ。

実際、天井が点いてるゲームはごく一部を除けばちょっとした重課金並みの課金必要になる。そしてたいていのゲーム天井まで行ったからってほしかったものが手に入るわけではない。

最高レアリティが手に入る保証ってのがほとんどさ。そしてほしいものは手に入らなかったけど最高レアは手に入ったからいいやって、人は自分を誤魔化しながらさらに財布に手を伸ばす

2019-01-08

anond:20190108160247

実装鯖名からすると最初期勢なのでゆっくり待ちながらしっかり読めてただろ。

育成するのに種火周回に超級がなかったため金種火が滅多にオチなかったり

ほうしょうせき3個でガチャがひけなかったり(5個だったっけな)

無料10連ガチャがなかったこからの住人だろうな。

知り合いのフェイト関連全作揃えてるやつがいる。

退屈と有名なゲーム版エクステラさえプレイしていた重課金者。

そいつは、幕間とか会話が2人鯖揃わないと発生しない仕様のFGOは

一時期問題になった絵合わせガチャじゃん!って怒ってたけど

400万じゃないと良いなって思っている(でも100万はいってそう)

たぶんその人は金時じゃない鯖でドハマリしたっていってたから違う人だけど、

自分より読書なのはその人しかたことない。

もともと読書家だから普通に付いてこれてるし、

名文も見慣れてて水を向けると茄子シナリオぶっちシナリオとそうでないシナリオ(・・ごめんなでもわかりやすいぞ)の違いをかたりだしたり

語らせると面倒だよ。

2018-12-23

anond:20181223143903

へ?

裕福な祖父母世代の大半は孫に重課金しまくりだろ。シックスポケットとか言われてるの知らんのか。

更に無料育児まで請け負ってたりするしな。子供はそのお陰で楽々共働きますます裕福になってる。

そもそもどうせいずれ財産子供相続されるわけだしね。

逆に貧乏祖父母世代だと、自分が生きるだけで精一杯で子供金も手も出せないだけならマシな方で

しろ子供に養われないと生きていけない人も多かったりして、そのせいで子供貧乏なままだけど。

んで格差がどんどん広がってる。

養子にとれそうな育児放棄されたお子さんはあまり気味だからもういらんよ。

全然余ってないどころか足りないよ。養子縁組するのどんだけ大変なのか知らないの?

あと養子取るのは年齢制限あるから年寄りは取れないよ。

子供が成人するまで生きて健康でいられそうな年齢でないと無理だから。当然だろ。

全く知識無いのにどや顔で語れるのが凄い。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん