2024-01-13

anond:20240113015934

件のがどっち指すのかわからんけど、どっちもさほど戦闘に重きが置かれてる作りじゃないから、一定以上強くするのはマジで趣味の域だよ。

物語世界探索が主軸だから、そこで度肝を抜いてもらえるよう一番お金工数かけて作られてる。スマホゲーどころか大半のコンシューマーRPGより凝ってると思う。

戦闘システムそれ自体もかなり練り込まれてて研究しがいがあるけど。

原神の場合は一生ハウジングしてる人もいれば、サブコンテンツのデジタルカードゲームして世界大会目指す人、バエ写真動画とってSNSに上げる人、料理再現する人、衣服建築意匠から考察をする人、いろいろいる。まあこのへんはネトゲあるある

イベントでも、戦闘コンテンツは数ある遊びのうちの一つで、毎回違うミニゲームをやることになる(スマホゲーでは異例)から戦闘一辺倒ではなくて、なんというか文化的

他のスマホゲームでは性能で釣って過剰な課金に至る人が多いのかもしれんけど、ここの場合は「与えすぎてくれる運営開発に報いる」気分でちょっと万札を気持ちよく投じてしまえる側面が大きい。

ネタバレにならん範囲で本気度が伝わる部分は音楽くらいだろうからちょっとこのへん覗いてくれればユーザー心理が分かるかもしれん。

https://www.youtube.com/watch?v=kRd1cW0_VMA

ちなみにオンラインコンサートかいってアーティスト動員した有料レベル映像を毎年公開してて、これは原神スターレイル崩壊3rdいずれでも最近やってる。

https://www.youtube.com/watch?v=Q126ms-sC90

だいたいネタバレになるけど公式にあがってる各所で流れるムービーキャラPVなんかも映像表現の凝り方が異様なほどで、そのペースも矢継ぎ早で、ちょっとよそが真似できる感じじゃない。

それだけお金かけてユーザー還元してるってことが、たまのアピールではなく日々ひしひしと伝わってくるから良い循環を産むんだろう。

アイドルリズムゲーなんかをやっていたときも、性能要求シビアでないか推しへの愛を示すお布施課金みたいな風潮を感じていて、これはこれで一種理想形だと思って課金してたけど

より普遍的王道な形で熱意と開発力のスケールが違うもんを見せられるともう感謝を表明するマシーンになるしかない、べつに何も強いられてないんだけどな

記事への反応 -
  • ゲームによって額は違うが、感覚的には「ガチャ10連3000円」で相場が形成されている。 ゲームによって天井は違うが、某ゲームでは300連(10連×30回)で天井となりお目当てのカードが確...

    • 日本のソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能なので、正気のオタクはミホヨの月額ログボとバトルパス、計月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲをやるといい。 ...

      • 件のゲーム、難易度的には凸しなくても問題ないんだろうどやはり性能向上という餌を吊り下げられた状態では人は正気ではいられず追い課金してしまうのだろうな

        • 件のがどっち指すのかわからんけど、どっちもさほど戦闘に重きが置かれてる作りじゃないから、一定以上強くするのはマジで趣味の域だよ。 物語と世界探索が主軸だから、そこで度肝...

          • スターレイルは戦闘での性能意識して引かないと厳しいコンテンツが結構増えてきてない? 混沌の記憶12とか、黄金と機械の難題12とかそういうやつ 報酬あるとはいえやらなくてもいい...

            • そのへんの週替りコンテンツは、そもそも課金者向けの接待だから最終層が難しいのはまあ妥当でしょ そのクリア報酬とるために石を投資したところで、元がとれるようなもんじゃない...

              • スタレの遺物って原神と違ってゴミステの種類が多すぎるから石割り損になるパターンだらけじゃね? スタミナに石突っ込んで損した気分になったのスタレが初めてなんだけど……

                • セット効果にこだわりすぎなければ、別のキャラにとってはゴミステじゃないどころか理想ステセットってことが原神よりもむしろ多くなってる まあ速度を除く固定値系がゴミなのは変...

      • そもそも国産スマホゲーは上手く運営する気がないと思う。 運営が客に中指を突き立てる姿勢を見てるとそりゃ中韓ゲーに逃げるわな。 最近、人気エントリーに上がったエラゲだって他...

      • >月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲ ガチャゲーに年間12,000円を費やすか、コンシューマゲー2本買うか、悩ましいとこだな

      • なんか気になるブコメがあったので言及しておく(長いのでトラバで) ミホヨはインフレキャラを次々に出してて課金圧ヤバい印象しかないが、やってる人らが軒並み「ミホヨだけは違う...

        • スターレイルの飲月や鏡流の実装時は、エンドコンテンツの敵がデフレ傾向だから許されたけど 今はもう難易度が上がり始めてインフレとか騒がれても仕方ないと思う。 ルアンと餅取っ...

        • 原神しかやってないけど、初期低レアキャラがゴリゴリ使えてるあたりインフレは感じない。最初の方より今のほうがキャラの調整うまくなってるな(初期キャラではこの性能なくても...

      • たとえば、リリース月に100万売れたとしよう。 次月は110万の予算になるんだよ。 悪鬼羅刹になるしかないでしょ? ゲームバランス? 右肩上がりにしますよ? 今月の目玉キャラ? 次月...

        • そういう考え方しかできない思考停止人間が作ってるからダメなんだよ 消費する側も思考停止に迎合してちゃダメ もっとうまくやってる海外のやつに触れて見習えって ビジネスモデル...

      • 劉偉が言ってたと思うんだけど、モンド作ってるときにスタッフに「私たちはどこで間違ってしまったのか」って泣きつかれたとか、そんな中で夜遅くまでスタッフに作業させてたとか...

        • ウマも相当チャレンジングなIPだったとは思う…… だが同じ挑戦でも、とにかくスケールでかくしてスマホゲーの常識ぶち破ろう!となるか ガチの賭博界にすり寄って競馬を萌え擬人化...

      • ダンカグくん……

    • 無課金や、課金するにしてもマンスリーや確定枠程度の微課金がほとんどだろ インフルエンサーや作家、声優の半ば営業なガチャ芸と一般ユーザは区別しろよ

    • パチンカスやろ

      • パチンコは天井無いだろ はてなはスロットとパチンコ一緒くたにしてる奴多すぎ

    • 心で運営できたら、苦労してねえわ。

    • 「ソシャゲしている人をフォローしない」だけであっというまに視界外に消えるんでオススメ。 ウィスキーやワイン1本に何十万、カバン1個に何十万かけてる人間は増田の視界にあんま...

    • 正直ガチャ系ソシャゲってだけで萎えてしまうわ ユーザーからむしりとろうとする運営の姿勢と貧困なゲーム内容で、あーもういいやって

      • ソシャゲという表現自体が時代に即してないレッテルワードだから妥当じゃないと思うが ガチャありゲーだからといって全てが性悪運営と貧しいゲーム内容というわけでもなく ガチャな...

        • コンシューマを超えると思ってるの信者だけだよ まあ金か時間を費やさせることでユーザーを信者化させる構造が ソシャゲ系ゲームにおける一番の害悪ポイントなんだなって思うよ

    • 現実の女と関わらなければ余裕で捻出できる金額

    • アニメのDVD-BOX揃えるオタクなんなん?富豪か?

    • 国民の可処分所得があんなもんに吸い上げられてると思うと悲しいっていうか焦りすら感じるな。 所得だけじゃなくて時間も投入してるんだろうし、終わりだよこの国。

    • ガチャ10連3000円&天井9万円... グラブル? でもグラブルはゼロ課金でも時間さえかければ天井ガチャが年2回くらいは出来るしなあ。

    • 昔の傑作が安く買えるのにソシャゲやる方がアホなんだよなあ バカに効く薬はないんでガンガン搾取してもろて

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/4746631515637956495/comment/srgy 『これは 単なる 絵だ』 http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1734.html srgy 2023/12/19 17:31

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