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はてなキーワード: tosとは

2021-08-18

悲報タリバンさん、世界言論の自由を説く

記者:「言論の自由などはどうなっていくのでしょうか?」

タリバン広報官:「その質問言論の自由を推進していると言いつつ、情報検閲しているFacebookなどの米国企業に聞いてみたらどうだろうか?」

https://twitter.com/MLiamMcCollum/status/1427658106054406149

以下、この投稿への反応

Frank Luntz@FrankLuntz 返信先:@MLiamMcCollumさん

Deleting an account for violating TOS is totally comparable to executing political dissenters.

(訳:利用規約違反してアカウントを削除することは、政治的な反対者を処刑することと全く同じやで。)

https://mobile.twitter.com/FrankLuntz/status/1427696722407354371

Taufiq Marhaban@TaufiqMarhaban 返信先:@MLiamMcCollumさん

Awww, That really hurts.

We are being lectured on FOS by the Taliban.

We have to be better than them.

(訳:あー、こりゃまじでキツイ。ワイらはみんなタリバンから言論の自由についてレクチャーを受けている。ワイらはタリバンよりもいいヤツにならんとね)

https://mobile.twitter.com/TaufiqMarhaban/status/1427681900626202625

はてなー的には言論の自由国家から国民に対する自由であって、民間企業から国民に対する自由じゃない、みたいな定型文が出てくるだろうけど、FacebookとかTwitter実質的ネット言論空間インフラと化しているし、Twitterトランプを追い出したら他のあらゆるサービストランプを追い出して、事実上ネット追放になったわけでさ。そういったことを踏まえれば、タリバンの指摘はそこまで的外れのものではないよなぁ。言論には言論で対抗するべきで、キャンセル対応するべきではないんやけどね。

2021-07-06

anond:20210706015327 anond:20210706023340 anond:20210706032641

恋愛エロ(eros)その認識がないこと自体がアレなので

ポルノ」と「エロ(eros)」と「生物における性欲」の違いについてから説明する気は流石にないよ。下記5つが理解できれば良いよ

 

  1. エロ(eros)に良いも悪いも無い
  2. セックス(性交)は自己選択で楽しんで行うものセックスはさせてあげるものでも、第三者強要されるものでもない
  3. 恋愛は性行為(キス含む)の描写が無くても描ける。キスセックス義務ではない
  4. 左右(ネコとタチ)固定とかただのフェチ。無理矢理・嫌がる描写フェチフェチ描写構成されているBL普通にポルノ
  5. 親が子に詳しくセックスについて説明して良い発達状態にないかも知れないので、
    からさまな性描写があるものについては極力子どもの目に入らないよう各事業者配慮するのが世界基準
    腐女子もそうしてください

 

Apple 年齢制限指定 - App Store Connect ヘルプ

https://help.apple.com/app-store-connect/#/dev269f11291

年齢制限指定は、必須の App 情報プロパティであり、App Storeペアレンタルコントロール使用されます。App の年齢制限指定を設定するには、 こちらを参照してください。

 4+ この年齢制限指定の App は好ましくない内容を一切含みません。
 9+   この年齢制限指定の App には以下のコンテンツが含まれることがあり、9 歳未満の子どもには不適切場合があります
アニメまたはファンタジーバイオレンスが、まれ、または軽度に含まれ
・冒とく的または下品ユーモアが、まれ、または軽度に含まれ
・成人向けコンテンツ露骨表現コンテンツホラーや恐怖を題材にしたコンテンツが、まれ、または軽度に含まれ
 12+ この年齢制限指定の App には以下のコンテンツが含まれることがあり、12 歳未満の子どもには不適切場合があります
医学治療を取り上げたコンテンツが、まれ、または軽度に含まれ
アルコールタバコドラッグ使用に対する言及が、まれ、または軽度に含まれ
性的内容およびヌードが、まれ、または軽度に含まれ
・争いや闘争が頻繁、または極度に行われる
・冒とく的または下品ユーモアが、頻繁、または極度に含まれ
ホラーや恐怖を題材にしたコンテンツが、頻繁、または極度に含まれ
アニメまたはファンタジーバイオレンスが、頻繁、または極度に含まれ
リアル暴力的表現が、まれ、または軽度に含まれ
まれ、または軽度の疑似ギャンブル

 

他の増田があげてたAO3(Archive of Our Own)の年齢レーティング

Teen And Up Audiences

The content may be inappropriate for audiences under 13.

 → R13 作者の判断に委ねられているが、キス・ボディタッチなどが該当

What's the difference between "general" and "teen and up" or "mature" and "explicit"?

 

This is left to the creator's judgment. People disagree passionately about the nature and explicitness of content to which younger audiences should be exposed. The creator's discretion to choose between "general" and "teen and up" or between "mature" and "explicit" is absolute: we will not mediate any disputes about those decisions. Instead, we encourage creators to consider community norms, whether fandom-specific or more general (such as how you'd expect a video game or movie with similar content to be rated), in selecting a rating.

 

What's the difference between "teen and up" and "mature"?

 

Likewise, this is almost entirely up to the creator's judgment. In response to valid complaints about highly explicit content, the abuse team may redesignate a fanwork marked "general" or "teen and up" to "not rated," as explained in the abuse policy, but our policy is generally to defer to the creator's decision.

 

TOS FAQ Home

https://archiveofourown.org/tos_faq#ratings_and_warnings

2021-02-18

ヲタ替歌

残業ストレス発散にくだらない替歌を作りました

ヘタクソで腐ヲタ向けだけど、お暇なら聞いてください。

「白目」

時には作者を

知らず知らずのうちに

傷付けてしまったり

失ったりして初めて

犯した罪を知る

戻れないよ、昔のようには

煌めいて見えたとしても

ヲタへと歩き出さなきゃ

推しが死にまくろうとも

今の僕には

何が出せるの?

何に描けるの?

同志のために語るなら

まともなことばかり

言ってらんないよな

どこかの沼で

また出会えたら

僕の絵柄を覚えていますか?

その頃にはきっと

春コミが来るだろう

真人間に生まれ変わって

人生から始めようが

へばりついて離れない

性癖CPに転んでいるんだ

真っ黒な職にさよなら

垂れ流すツイよ

全てを包み込んでくれ

今日だけは

全てを察してくれ

もう戻れないよ、昔のようには

羨んでしまったとしても

ヲタへと歩き出さなきゃ

推しがムショ行きになろうとも

いつものように狂ってたんだ

分かり合えると思ってたんだ

曖昧tosを見落として

途方のない別垢探し

締め切り越えて

イベで会えたら

君の見本を読んでもいいか

その頃にはきっと

春コミが来るだろう

真人間に生まれ変わって

人生から始めようが

CPが精一杯繋がった

如何しようも無いエロ

欲しているんだ

真っ白な紙にさよなら

垂れ流すツイよ

今だけはこの萌えを語らせてくれ

全てを忘れさせてくれよ

朝目覚めたら

神の作画

なってやしないか

なれやしないよな

聞き流してくれ

忙しないヲタ活の中で

金だけを捧げた

その向こう側で

推しが潤うなら

天国だ!…地獄か?

(いつだって受けは敏感だもの)

言えやしないんだ頭の中

CPが 愛し愛され

生きて行くのが尊いと知って

後悔ばかりの人生

掘り返したくない黒歴史(あやまち)の

一つや二つくらい

誰にでもあるよな

損な業だろう

うんざりするよ

真人間に生まれ変わって

人生から始めようが

ヘタレ攻め誘い受け

自作推しを愛していくんだ

真っ黒な職にさよなら

垂れ流すツイよ

全てを包み込んでくれ

今日だけは

全てを察してくれ

2021-02-04

勘弁してくれ

Twitterはじめて凍結された

女なんていう不具合しかない生き物だからホルモンバランスのあれこれでメンタルがめちゃくちゃになって、

よくあることだし、いつものように死にて~みたいな一過性のやつをツイートしたら引っ掛かったっぽい

仕組みは分かるんだけど、

10人そこそこしか見てない鍵垢のしかもtosツイートにすら吐き出すことが許されないのは正直つらい

凍結通知みたいなメールがまた上手いこと神経逆撫でてくるというか

力になってくれる人がいます一人で悩まないでとか、大きなお世話だしひとつも響かないんだよなこんな状況で

まりにも逆効果、居場所無い感じがひどくなってる

まあ単語だけ見て自動でそうなるようになってるからしょうがないんだけど

分かるからこそやるせない

もうどうすりゃいいんだこれから

誰にも迷惑かけてないのに

果てしない絶望感(きっとこんなのも一過性のものだろうけど)

2021-01-12

ツイステの後半寮推し愚痴りまくってる人へ

https://privatter.net/p/6882595

それなりにフォロワー数の多いツイッタラーが「後半寮推し」としてお気持ち表面してた。正直吐き気がした。

前提として私はこのツイッタラーと1推しが同じ、2推しはいわゆる前半寮のキャラクター

あなたのおかげで前半寮VS後半寮の構図が愚痴垢界隈飛び出して知られてしまいましたね!びっくり!愚痴垢のひとたちも突然日の目を無理やり浴びせられてさぞかしびっくりしたのでは?

随分余計なことしてくれたよな。tosを付けてたとはいえ、わざわざそのたくさんフォロワーがいるアカウントで表明してヨチヨチされたかったんだなあ、と思った。

単純に気持ち悪い。

そもそもインストリー解禁前の寮が、解禁後の寮と同じくらいグッズ出るわけなくない?待てよそれくらい。毎日たくさん使い回しのグッズが出ることへの文句もあったけど、買わなければいいじゃん。使い回しグッズが出ることとメインストリー配信が遅いことに何も因果関係ないでしょ?

そもそも全寮長がそれぞれ出るグッズだってたくさんあるし、そこで後半寮にも需要があるんだってことわからせるための行動もしてなさそう。出して欲しいなら買えば?

このままじゃメインストリー解禁前にグッズ出して売上が壊滅的になる未来しか見えないので、私は大人しくメインスト解禁待つことにしてる。

推しSSRがいないから育成楽しくない?じゃあしなきゃいいじゃん。育成は強制じゃないよ?何で趣味義務感もってんの?そもそも趣味に対しての距離感おかしいんだよ。

前半寮のピックアップたくさんあってつらい?え?いうほどつらいか別に引かなきゃいい話じゃん。あーやってんなーまっ自分は引かずに済むわ~ってならんの?

そうやって隣の芝生は青いみたいな嫉妬を前半寮推し押し付けんなや。

つーかそもそも後半寮推しとして物申すなら、イデア推しいちばんお前が言うなじゃん?イベスト皆勤賞、ゴスマリはほぼ主役、その後の星送りでSR配布、各パーソナルストーリーの出演率の多さ、どう考えてもダントツ優遇されてるし。ディアやポム推しが後半寮推しとして愚痴言うならわかるけどさあ。イデア推し主語でかくしてお気持ち表明しつつ格差が酷いって言うの恥ずかしくないの……?私もそうだが本当にやめてほしい。全イデア推しがこんなんだと思われたくない。

何度も言うけどメインスト解禁してないのにグッズ格差/イベ限SSRについて物申すのはお門違い。特にイベ限カードはパーソナルストーリーついてんだよ?メインスト解禁前に確信に触れられないからってペラっぺらのストーリー作られたいか?私はどうせならメインストリー終わったあとそれを得てパーソナルストーリー作って欲しいわ~~

待てない!つらい!って思ったらもう趣味として距離感おかしいことに気がついてくれよ。どんなアニメ漫画でもそのキャラクターの掘り下げストーリーがでてこなければグッズも作られないよ。そんなこともわからずに後半寮推し名乗んな。主語でかくして語るな。

毎日ログボだけ回収して待つこともできないなら、あなたにはその趣味が向いてないただそれだけ。

大丈夫大丈夫我慢できない人がいなくなったところで、メインストリー解禁されたら新たにそれ以上のファンがつくからイデアオルト、そしてイグニハイドストリーにはそれくらいの魅力ありますから。気にせず離れてください、目障り。

自分自己顕示欲吉牛が欲しいために推しを利用すんなよ。

2020-11-28

anond:20201128202311

UOちょっとは手を出したけどハマらなかったな、洋ゲー系はだいたい萌えいから続かない

ガディウスとかアスガルドとかメイプルストーリーとかテイルズウィーバーとかマビノギとかシールオンラインとかアトランティカとかAIONとかTERAとかBladeSoulとかToSとかの韓国ゲーのほうがおもしろかったROベータテストしか触れてない

国産でいうとMoEとかFEZとかMHFとかPSO2とかコンチェルトゲートフォルテくらいでFF系はちょっとしかやらなかった

台湾ゲーも結構ハマってたことがあってルーセントハートとかレインボーアーチとかモグ日記(これは中国)とかやってネト充してた

このへんは年単位で遊んでたやつだけど寿命が短かったタイトルMOアクション系も入れると50作は超えるな

2020-11-25

anond:20201125115510

わざわざtos見に行って増田に書いてるお前のがきもい

2020-09-15

anond:20200914235819

LOST ARKは見るから韓国系量産型という感じじゃないか

見下ろし型ハクスラは俺はあんまり興味がないな、ToS可愛いからしばらくやってたけども

原神は中国デベロッパパブリッシャmiHoYoによる初のオンラインゲーム様式タイトル

前作のスマホアクションゲー崩壊3rdでは圧倒的技術力とオタク感度を見せつけて日本にも熱心なファンが多い

ブループロトコルは俺もβ触ったが、微調整すれば充分よくなるポテンシャルは感じた

この2作は開発・運営環境的にも独自色が強いので、いわゆる大手パブリッシャがライセンス取得して立ち上げては潰していく量産型タイトルのような流れにはならないと思われる

2020-08-23

マシュマロを投げまくってた話

かつて、とある二次創作小説書きにマシュマロを送りまくってたことがあった。

はいわゆる腐女子というもので、その時はあるゲームにハマり二次創作を漁っていた。

そんな中、ピクシブで大変好みの作品を書く小説書きさんを見つけた。基本的に1万字を超えない短い作品で、パロディが多い。そのどれもが設定・展開ともに好みにどストライクで、「こういうのが読みたかったんだよ!!!」となるものばかり。短いからサクッと読めるし、きちんとハッピーエンドで終わるので安心感もある。一方でどこか仄暗い場面もあってそこも好みだった。

しかし、その作品たちはブクマ数が少なかった。コメントもつかない。作者のTwitterの垢にも飛んでみたが、フォロワーも少ない。

しかし、その小説書きさんはマシュマロを置いていた。これは僥倖だった。私もそれなりに二次創作小説を書くのだが、どうも人との交流が苦手でTwitterRomしか持っていなかった。当然、リプを送るような勇気もない。

マシュマロがあって良かった。感想を伝えれば喜んでもらえるし、もしかしたら新作を書いてもらえるかもしれない。パロディ大好きです!とかけばまたパロディものを書いてもらえるかも。

そんな現金な考えをしつつ、感想を書いた。引かれたりしないように丁寧な口調で書いて、挨拶や体調を気遣うようなメッセージも添えた。長すぎないようにもした。結局4回ほど書き直し、ついに投稿した。その後すぐ小説書きさんのツイート通知をオンにした。返信をワクワクしながら待っているのが少し恥ずかしかった。

程なくして、返信のツイートが来た。丁寧なお返事で、なにより「ありがとうございます!」「嬉しいです!」と書かれているのが嬉しかった。絵文字もたくさん使ってあった。正直、知り合いでもなんでもない人の作品特に対価も支払わず見せてもらっているのに罪悪感めいたものを感じていたので、「ありがとうございます!」はこっちの方だよ!と言いたかったが嬉しかった。

早速スクショを撮った。勢い余って2枚くらい撮った。その後もう一度作品を読みにいった。やっぱりド好みだった。

そんな感じでホクホクしていた訳だが、小説書きさんに他のマシュマロは届かなかった。私が見逃しただけかもしれないが、マシュマロは私のものだけだったと思う。

それで、少し不安になった。感想が届くのは創作者にとって基本的に喜びだろう。しかし、それがマシュマロ1個だけだったら?勿論、0か1かは大きな問題だし、たとえ1個であっても嬉しいだろう。でもマシュマロが来ない内ならまだしも、1個でも来たら「また来ないかな?」と思うことも増えるだろう。それで他のマシュマロが来なかったら、ひょっとすると全く感想が送られて来ない時より辛いかもしれない。0か1かも重要だが、ひとつ複数かというのも重要だろう。結局マシュマロがコロッと1個来るだけの作品なんだ、大して面白くもないんだ、なんて思われて小説書きさんが新作を上げなくなったらどうしよう。最初マシュマロお返事がかなり喜んでいたようだからなおさら心配だった。とんでもなく自分本位心配である

悩んだ結果、またマシュマロを送った。マシュマロ匿名なので、どれが同じ人から送られてきたかは分からない。ならば違う文体で送れば、複数から感想が来ていると思われるのでは?という思考だった。

初めてのマシュマロはかなり丁寧に書いたので、あまり中身がない短めのものと、勢いが凄いタイプの2種類を送った。

同一人物とバレないかヒヤヒヤした。幸いバレなかったし、それぞれのマシュマロにお返事が来た。短めマシュマロには短めのお返事、テンション高いマシュマロには同じくテンション高い感じのお返事が来ていた。小説書きさんの律儀な感じが伝わってきてほっこりした。相当毛色が違うマシュマロだったが、どれも喜んでもらえた。スクショした。

そうしていると、新作がアップされた。大好物シチュエーションと設定だった。3回くらい読み返してからマシュマロを3,4個送った。ひとつひとつにお返事が来て、小説書きさんのプロフィールツイート一覧には作品をアップしたツイートと、マシュマロのお返事がずらりと並んでいた。萌ポイントをわかってもらえて嬉しい!とお返事が来て小躍りした。

その後も、作品が上がるたびに私はマシュマロを投げまくった。基本的に、丁寧に好きな部分について語った長めのものと、「大好きッッ!!!!」みたいな勢いで書いたっぽいものと、「振り込めない詐欺ですか?」みたいな奇をてらったようなものの3つを書き、さらに他のマシュマロも書いた。バレないように漢字変換や句読点の打ち方にも変化をつけた。大体、作品がアップされた日に複数送って、1日2日3日後にさらに送る感じにした。

作品だけでなく、ツイートに対してもマシュマロを送った。ある時、自分文章の書き方が読みにくいんじゃないかおかしいんじゃないかと悩んでらっしゃるツイートがあった。私は小説書きさんの文章の書き方のどこが好きで、内容はしっかり伝わってきていて、最近作品ではここの書き方がツボだったとマシュマロを送った。ツイート監視しているようで気持ち悪がられたら不味いと思い送ったあと後悔したが、お返事には「救われた」、「励まされた」と書かれていた。

たくさんお返事されるマシュマロほとんどが私のもの。そんな奇妙な状態だった。

小説書きさんはコンスタントに短めの小説を上げてくださっていた。それがマシュマロのお陰なのかは分からない。私がマシュマロを送り始める以前から作品を書かれていたのだし、ツイートだけでは彼/彼女人間性は分からない。

そうしてしばらく経つと、小説書きさんの作品ブクマが増え始めた。フォロワーも増え、界隈の他の人とも繋がり、仲の良い人同士リプでたくさん会話するようになった。リクエストを受けるようになり、スロットメーカー自作したCPスロットが界隈でも使われるようになった。当然、マシュマロ作品をあげるたび何個も来ていて、返信をするのも一苦労だろうから私は1作品につきマシュマロ1個送ることにした。それが普通だけれども。

数が増えたので、マシュマロtos返信になった。

小説書きさんが続き物や長編を書くことも増えて、ますます作品を読み、待つのが楽しくなった。相変わらず癖の少ない文章で、好みにピタリとはまる展開で、原作とかけ離れたパロディでもきっと登場人物たちはこう行動するだろうな、と思わせる書きぶりで、そして予想のつかないストーリーだった。原作軸の話も素敵だった。

くだらない心配をすることもあった。勿論マシュマロについてだ。ある方のツイートで、マシュマロ送信者をブロックすると、その送信から過去送られてきたマシュマロも見えなくなる、と書かれていた。実際は、マシュマロ公式サイトをみると非表示にはならない、と書いてあるし、私の見間違い・勘違い不具合可能性もある。だがその当時は、少々怖かった。私がもし小説書きさんが不快に思うようなマシュマロを送って、ブロックされてしまったら過去のある期間のマシュマロがごっそり消えてしまう。一人で送っていたことがバレてしまう。そんな風に考えた。相手はどんな人か分からないのだし、何を嫌うかも分からない。

結局のところ、全くの杞憂だった。第一ブロックされても消えないのだし、小説書きさんは私をブロックしなかった。元々マシュマロを送るときは「他作品と比べない・『〜けど』を使わない・リクエストしない」を徹底していたぐらいだったし。(3つ目に至っては全然OKだった。)これは余談だ。

小説書きさんがR18の作品を上げた。こっちはドッキドキのワックワクである

しかし私には1つ困難な点があった。R18作品はぷらいべったーでリスト限定公開だったのだ。リプでリスインの申請をしなければならない。

書いてきた通り、とにかくネットでのコミュニケーションが苦手なのだ基本的に無言フォローだし、ツイートリツイートもしないのにフォローだけは数百。小説書きさんにもあれだけマシュマロを送ったのに、直接のやり取りはしたことがない。

日経ってから意を決してリプライした。「いつも素敵な作品ありがとうございます」みたいな文言とリスイン申請の、酷く無難なリプを送った。

リプライリプライはすぐ来た。その中に、「いつもいいねくださりありがとうございます。」と書かれていた。認識されていた。認識されていたのだ。

思えばおかしな話ではない。作品アップの

ツイートやぷらいべったーの作品は必ずファボしていた。「めっちゃファボしてくる人」と認識されていておかしくはない。驚いて、恥ずかしくなって、舞い上がった。ふわふわした。R18作品は大変スケベだった。リスインへの感謝作品が最高だったとリプライで送った。それが、小説書きさんと交わした最初最後の会話だった。


初めて作品出会ってから1年半弱。小説書きさんが二次創作活動を止め、筆を置くと決めた。突然のことだった。個人的理由とのことで、悪意のあるマシュマロとか界隈の面倒ごとに巻き込まれたとかではなさそうだったが、それ以上は分からなかった。

最後マシュマロは送らなかった。たくさんのリプと、おそらくたくさんのマシュマロが送られているだろう。結局のところ、私は誰だか分からない投稿者の一人で、いくら送ろうと連続性はない。私が言いたいことはもう送られているだろう。アカウントを消す前に返信しなければなのだし、いたずらに増やしても迷惑だ。

寂しくなるな、と思った。

その月の末に、小説書きさんはアカウントを削除した。最後挨拶には、「たくさん感想を送って下さりありがとうございました。」「皆様の応援でとても幸せな日々を送ることができました。」と書かれていた。


数ヶ月が経った。不意にあの人の作品が読みたくなり、ピクシブブクマを遡った。

なかった。

フォロー一覧にもいなかった。

よく考えれば当たり前だった。Twitterアカウントはなくなり、ぷらいべったーも見れなくなった。ピクシブアカウントについて最後挨拶では特に触れられていなかったが、消されていてもおかしくはない。Twitterアカウントを消してもピクシブは残しておく人が多いから、つい残っているような気になっていた。

ペンネーム検索しても、過去に作られたCPスロットが出てくるだけだった。それと、何枚も撮ったマシュマロお返事のスクショけが残ったものだった。





あれから、もう1年以上経つ。好きだった文章も内容ももほとんど覚えていない。過去マシュマロスクショから作品題名と設定の一部が辛うじてわかるくらいだ。

この話の経緯も朧気だ。もしかしたら、委細が間違っているかもしれない。

悪意のあるマシュマロ話題になったり、同人女漫画流行ったりするたびあの人の作品を思い出す。

あの人の文章は妙な癖とか違和感とかがなかった。また二次創作を始めていたとしても、気付けるか自信がない。

作品が好きだった。それだけははっきりと覚えている。

あの作品をもう一度でも読めたら、なんて。

2020-07-30

「おけけパワー中島」になれなかったメンヘラ増田

はじめに

もう10年以上前に完結した話、おけパの概念に惑わされる人間で楽しみたい人向け

※「おけけパワー中島」については以下の記事を参考

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/25/news011.html

「おけけパワー中島」になれなかったって何

言葉そのまま

自分は「おけけパワー中島」の概念からまれた【人物像※】に当てはまっていて、

うまくいってると思いきや全然そんなことはなくおけパを拗らせ失敗し結果的に縁を切り

神にとってのおけパの立場を跡形もなく失った。

10年以上経過した現在、やはり自分おかしかったのだと再認識した。

※おけパの人物像(いくつかの記事コメント拝読自分がこういうものか、感じたものなので正しくないかもしれない)

・神と仲が良い:通話を定期的・突発的にできる、メール及びLINEでの気軽に連絡を取り合える)

・神と対等な関係リプライを気軽に送る・不特定多数に向けた空リプもする・作品布教可能

・神のことが好き:携帯サイト時代から綾瀬作品を見ておりいわゆる古参にあたる

・神の周囲に認知されている:おけパアンチが生まれ理由

以下キモストーリーフェイクありま~す)

神との出会い

 神とはとあるジャンル"A"(以降『Aジャンル』と表記)にはまってすぐに出会った。

 出会いTwitter

 PC携帯サイトが主流の時代だったため、当時のTwitterは今ほど誰でも使用しているツールではなく

インテリ同人作家が使ってるみたいなイメージだった(インテリという単語以外にしっくりくる単語がなかった)。

そんなTwitterに憧れて自分登録携帯サイト運営しつつTwtterで相互人達イラストをあげたり語ったりそりゃもう楽しい時期だった。Aジャンルは開始してすぐとはいえ大きなジャンルになるまでそうそ時間はかからなかった。ありがたいことにフォロワーも増え、自分はもう調子に乗りに乗っていた。日課の「推し名前」で検索をしていたある日、人生が変わった。

 画面をスクロールして現れたのは圧倒的な画力の【神】だった。

 その時の神のフォローフォロワーは共に1桁、ツイートは数える程度。神が初めてTwitter投稿したイラスト漫画発見してしまった。自分にとってのキリストが生まれた日だった。メリークリスマス。構図はすばらしく絵は緻密、オシャレな絵柄に圧倒的なセンスと配色、心を奪われないわけがなかった。

 もうとにかく描き切れないぐらい最高な絵だったのだが神曰くけっしてメチャクチャ気合を入れた絵ではないらしかった、神はあろうことかその完璧作品を「落書き」と言っていた。すかさずふぁぼ(今でいうハートのやつ)を押し、しばし眺め保存しすぐフォローした。当時の自分フォロワーがありがたいことに沢山いて、いくつかイラストを上げていることもあり同じ畑の者、自分フォローしたらフォロバしない人はいない。本気でそう思っていた。

神はフォロバしてくれた。優しいから。

 「フォローされています」の表示に飛び回って喜んだ、嬉しすぎると人は奇行に走るものなのだと実感したし涙も出た。神、好きです

神と仲良くなって「おけパ」の立場を得た自分

 神と仲良くなるまで時間はかからなかった。

 少ないフォロワー数でガンガンリプライ飛ばしてくるアカウント、嫌でも気になることだろうと思う。

 自分は神に好かれるためほぼほぼストーカーと化していた。最初はもちろん丁寧に挨拶をして、おはようおやすみなどのツイートへの返信は欠かさない。イラストをアップしたら即ふぁぼ即RT即リプ(誰より先に反応することがマスト)し、神の作品自分タイムライン布教萌え語りをしていたらすかさず返信し会話を盛り上げ、良いと思えば作品だけでなく神のツイートRTした。好意がありあまり気持ちが爆発してそんなことをしていたのだが、神は好意的に接してくれた。あろうことかタメ口で話すことを許された。嬉しかった。空リプもしてもらえるようになった。天にも昇る気持ちだった。神の連絡先を教えてもらい、作業通話だけじゃなく何でもない日に電話もした(文字での会話でないあたりが神に対する好意メータをはち切れさせた)。もう何もいらないと思えた。私が好きだと言ってくれた。死んでも悔いはなかった。

もしこの黒歴史を見ているどこかの界隈の神がいたら、自分のようなストーカー気質の人間に気を付けてください。自衛に役立てるなら幸いです。

 自分だけの功績ではないのは承知だが神のフォロワーは日を追うごとに増え、フォロー/フォロワー数には埋めきれないほどの差がついていた。嬉しかった。神が神として界隈に認知され褒められAジャンルの中で圧倒的存在感を放つユーザーと化していく、自分の大好きな神が他人の神になりAジャンルの神になる。

 気持ちが良かった。

 神が神としてたくさんの人間に好かれる中、自分は神に好かれ相思相愛・唯一無二の存在上り詰めたと本気で思ってた。神に好かれ神を好きな自分に酔っていた。大好きな人間に好かれるってメチャクチャ気持ち良い。2人きりのときだけじゃなくて好きだって大勢がいるタイムラインでも言ってくれる。神と自分は付き合っているのではないかCPのようだと言われてめちゃくちゃに喜んだ。表面上はもうちょっとみんなやめてよ~つって実際はまんざらでもなかった、まんざらであるわけなかった。神の成長を初期から見続け友人として確固たる位置を獲得したのだ自分は。気持悪い自分に気づけなかったこの時点でおけパの素質は無いんだけど良かったら続き、まだあるから読んでみてね。

あれれおかしいな

 神と仲良くなって数年が経過し、これまで即売会では単独でのサークル活動しかしていなかった自分たちがついに合同サークル即売会に出た。諸々の準備は神に負担をかけないため自分が行った(でもそれはそれで申し訳ないと思わせてしまうので比較簡単なことだけ負担にならないよう注意しつつ神に振った)。自分のヘタクソな漫画も入ってる合同誌を出すことにもなった。とにかく恥ずかしくて神に見せるのが申し訳なかったしいまだに自分では読めない。自分がヘタクソだからとかそういう理由ももちろんあるけど、とにかく神の隣に並んではいけなかったごめんなさいという気持ちで読めない。でも即完売だった。自分漫画部分はいわゆるパセリ役になれただろうか、それだけが気がかりだった。神の作品が世に広まってよかった。次もよかったら一緒に、なんて話して解散

 何度目かの合同サークル参加。お決まりパターン最初自分が売り子して神は買い物に行ってついでに相互の人と交流。お昼をすぎればいったん戻ってくる。ほしかったものは全部買えたかな、嬉しそうで何よりです。神が戻れば、すこし時間をもらって自分も買い物に行く。ツイッターサイトで仲良くしてもらっている人たちに差し入れを渡して本を購入し会話もそこそこに切り上げて、神と2人で話しつつ残りの時間を楽しもう、この本神買ったかな、推し作家から読んでみてほしいなんて考えながら戻った我々のスペースには神とBが居た。

 BはAジャンルの同CP界隈における神の一人で、もちろん存じているしサークル参加してるのも把握しているし毎度本も買っている、好きだ。そういえば自分が買い物にいったときBはスペースにいなかった。

あれれおかしいな。神、その人、自分じゃないですよ。そこにいるべきは自分ではないですか。そのスペース、神とBのサークルみたいになってませんか。初めて嫉妬という感情に潰された、そういう日になった。多分ここで神のおけパになれそうだった自分は死んだ

アフターの話

 イベントが終わればアフター。Aジャンルで仲良くしている面々との恒例行事だった。

 基本的に席はランダム、入った順に詰めていく。神の隣は絶対自分!などはしない、だってはいろんな人と仲良くしたいだろうし、楽しそうな神を遠くからでも眺めてられれば別に良かった。神かわいい。でもその日は違った。嫉妬してしまった、神の隣を陣取るBに。いままでそんなことしなかったのに。2人きりで盛り上がる会話に入り込めるわけもなかったので自分も隣の人たちと話をして、普段通り接して盛り上げる。神とBはお手洗いに行くと言って2人で抜けたりしていたようだった。そんなちょっと気になる行動が何度かあったのち、隣の人に小声で話しかけられた。初めてアフターに同行したC。「なんかあの2人ちょっと感じ悪いですね、2人だけでずっと話してて他の人無視してるみたいです。」正直もっともだと思ったが、まあ色んな人いるよねって言っておいた。神のことは好きだけど擁護するのはなんか違うかもって思ったしダルかった。あとCとは話してて楽しかったし、そのまま話してたかたからだ。

 翌日は二日酔い気持ちが悪かった。Twitter生活支配されていたので、起きればすぐタイムラインのチェックに入る。おはようってツイートして挨拶リプを何度か交わし、スクロールする。目を疑った。神とBは2人で出かけていることを匂わせていた。お互い名前は出していないけど、分かってしまうのだ。だって載せてる写真に手元写りこんでるしそもそも同じ場所にいるし。リプはせずふぁぼって出勤する。神から自分に対するおはようリプは来なかった。そういえば最近から挨拶リプもらってないな。

 どうも神から避けられている、関心を無くされていると感じることが増えた。前回のアフターあたりを境にだ。変わらず神との交流はしていたが、どうも返事がそっけないのだ。そういう時期かなと思い少しリプの頻度を減らしたりした。通話は減った。LINEも送られてくることはほぼ無くなった。さすがに悲しくなってしまって、@tos(当時はtosじゃなくて@homeとか@nullだったかも)で弱音を吐いた。好きなんだけどなとか私はないんだみたいな内容。確かそんな感じで、神にとって気持ち悪かったんだと思う。(今でこそ言えるが実際こんなこと自分がされたらクソ気持ち悪くてブロックすると思う)

 なぜ@tos機能を使ったかというと神が使ってたから。神は壁打ちで愚痴を吐くタイプだった。で、なんでそんなこと知ってるかと言うと自分は神のツイートだけじゃなく他人へのリプまで見るようになっていたから。神とBが仲良くなってからというもの、「自分以外と仲良くしている自分の知らない神が存在する」ことが辛くて監視するようになったのだ。神も気づいてたんだと思う。なぜなら@tos宛てで自分tosに対する返信と思われるツイートをしていたからだ。@壁打ち機能を使う人って他の人の@壁打ち発言も見るんだ、とTwitterに詳しくなった。そこから1年くらい?似たようなことを繰り返しつつも続いていた。その間もサークル参加とかしてた。神との合同も。でもタイムラインに神が現れない日が1日あった。大丈夫かなって思ってフォローから探しにいく。神、いない。アカウント消した?!って焦って自分リプライから神宛てのリプを確認アカウントIDは生きていた。なんだ良かったバグか間違えてリムっちゃったかなって思ってとりあえず神のツイート見ようってアカウントIDタップ。「ブロックされています」。「ブロックされています」?ブロックされてますって何?神のツイート見れないんですけど。神が自分ブロックするわけないという自信のもとすかさずLINE。間違いだったらごめんねブロックされてるみたいwって送る。既読がついてしばらくして「ごめん」ってLINEスマホぶん投げて泣いた。

確認する

 話してみればブロックは間違いでないということだった。動揺した。なんであんなに仲良かったじゃん何がいけなかったの?直すから教えてって聞いた。返ってきた返事は「あなたが私といても楽しくなさそうだから」「あなたの絵が苦手になったから」「あなた活動を見たくないから」他まあいろいろ出ること出ること。あらゆる「神が私をブロックした理由」で追い詰められていく。それだいぶ序盤で言ってくれ~~~~~~~~~~ここまで来てそんなのさすがに酷いって思った。まあ自分気持ち悪い崇拝をしていたのがそもそも問題なのだけど、そんなことは棚上げだった。だって神大好きだもん。こちとら同性愛者じゃないけど神となら付き合えるとすら思ってた、神ならぜんぜん"あり"だ。むしろ"そうなりたい"って欲すら沸いてて勘違いしまくってた。さんざん言われても神を失いたくなくて、直すよそんなことしないよ神が嫌なら同人活動も一生しないし何にも言わないって縋りついた。それだけ神に執着していた。最終的には「あなたの顔が受け入れられなくなった」と言われた。どうしようもなかった。顔は整形すればいいんだけど、その言葉を見てああもう本当にダメなんだってやっと諦めがついた。納得はしなかったけど、嫌われたなら離れるしかないのだ。Twitterを始めとしてあらゆるアカウントを消した。LINEブロックした。LINEアカウントまで削除できなかったのは実際リアルで困るからなんだけどそのうち1割くらいは「いつかまた神がLINEくれるかもしれないから」って希望があるから。神も自分ブロックした。ブロックリストある神のLINEアカウントはまだ生きている。それを見るたびに憎しみだか怒りだか悲しみだかわけのわからない感情グッチャグチャになる。納得はいまだにできていない。

 書き起こしてみてよくわかるけどメンヘラすぎて怖い、同族嫌悪自分メンヘラキャラが大嫌いだった。灯台下暗し

神は被害者だった

 以降数年はLINEブロックリストを見てのたうちまわる日々が続いた。ついでに神の新アカウント特定して監視し続けた。保身のためアピールしておくが、神が自分を見たくないと望んだため神の前から消えてから同人アカウントは作っていないし同人活動もしていないし監視はしても何もアクションは起こしていない。マシュマロとかでの凸もしていない。数年前に結婚して子供ができたことをきっかけに監視ダルくてやめてしまった。もう神のアカウントは分からない。たぶんジャンル移動してるだろうし見つけられないと思う。

 オタクは未だにしているので神をふっきり抽選をして推しソシャゲ公式ツイッター情報とそのジャンル絵師を見るだけのアカウントの中で今は生きている。交流などは一切しない鍵アカウント。神にも誰にも知られないアカウント。そこで「おけけパワー中島」の存在を知り作品を読み、おけパに匹敵すると思われる自分が居たことに思いを馳せその後おけパになりきれず転落したこ黒歴史を何かに書き残しておこうと思ったのが今日。神、もう自分のような害悪に苦しめられていませんか。もう二度と会うことも関係を持つこともないけど、長年監視していて本当にすみませんでした。もうしていないので安心してください

 そしてここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。どうか誰かのおけパになろうとするのは後々何が起こるかわからんので自称おけパやおけパ寄りだと考えてしまっている人、おけパとして頑張ってください。神を苦しめないように気を付けてください。おけパがおけパとして居られるよう幸せ祈ります。そして自分子供絶対オタクにならないよう気をつける。誰かのおけパを目指して誰かを苦しめないように育てていこうと決心した。いつかこ黒歴史を完全に忘れるか消化できる日はくるだろうか。

 10年以上経った今なので言えるが神はマジで何も悪くなくて被害者


書いてて知ったんだけどキリスト誕生日って別にクリスマスじゃないらしい。へ~

追記

書き忘れていたけど自分自分の事をまともじゃないと思ってるし本当気持ち悪い、こんな人間友達になりたくね~とか思ったらそれが正常 でもみ~んな増田

2020-06-23

[]ツイ盛り

無意味ツイートを大量に投稿してツイート数を盛ること。

IFTTTで公開されているツイ盛りレシピを用いて、

@nullや@tosを付けてフォロワーには見えないようにしたうえで、

Wikipedia記事名などを利用し、

ひとつひとつ文言を変えて連投していくらしい。

ツイ盛りの代行や、あらかじめツイ盛りしたアカウント販売もされている。

anond:20200623124256

どういう文化

・ある単語Twitter検索をかけた。

とある国の、観光地にギリ届かないぐらいの知名度場所で、日常生活で出てくるような言葉ではない。

・すると、まったく同じ日付で複数アカウントが、次のようなシンプルツイートを投げていた。

・「@tos, ○○(その地名), #TFB(これはアカウントによってあったりなかったりする), #オタクは通学リュックが黒い(これもアカウントによってあったりなかったりする)

・それぞれのアカウントは、BOTに毛が生えたような自動運用っぽいものからちゃん実在の誰かが使ってると思われるものまで色々。

#TFBFBフォローバック? 「オタクは通学リュック云々」や地名は、それ自体には特に意味はなく、検索同好の士を探すための符牒なのだろうか?

なんとなく気味が悪いのと(だって、単に知り合い増やしたいだけなら他にやり方がありそうなものだ)好奇心とで、はてなで聞いてみる。誰か詳細を知ってたら教えてください。

2020-06-19

友達ストーカー

私には大好きな友達がいる。

学生の頃に知り合った友人で、まぁ私はそんなに友達多くないしむしろ少ないんだけど、まぁ数少ない「続いている」友人。

そいつのことがね、すげえ好き。

まぁ私もそいつオタク腐女子なんだけど。オタク趣味解釈があってそれから私にも優しい良いやつなので、地獄のように愛している。

Twitterも私とそいつだけのFF1/1のアカウントがあって、どこぞのカップルかよ、ハハ、なんて思うけど、鍵垢のいやすさも手伝ってこのアカウントも、数年単位で生きている。

友達のことが好きだ。

からいいねからリプライ、@tosツイ、友人としたことに至るまで監視してしまう。

彼女友達彼女について呟くこともあるかもしれないので彼女友達も同様に監視している。

ひょっとしたら連絡がつかない間は別の女(私は彼女の女でもなんでもない)と遊んでいるのかもしれない。別に良い。それなら良い。

ただ把握だけさせて欲しい。そしたら大人しくしてるから

それでここからがめんどくさい話なんだけど、黙ってやってりゃバレないのについ言っちゃうんだよね。承認欲求が高いから。

監視してるんだよね」「ごめんね」っていうと「いや良いけど、他の人にはやらない方がいいよ」って言ってくれる。

本当容認してくれてありがとう。お前のそれに救われて私は今日もお前のネットストーカーをしています。…でも良いやつだから本当は嫌でも良いよって言わせてるかもしれない。いや十中八九そうでしょ…そうだよね…でもやめらんねえんだ…

職場の女とご飯行ったんだ。そっか。おいしそうだね…

まぁなんでこんなことを書いているかというと現状4日くらいTwitterに出てきてないからです。いいねも増えてないし…。

いや今週は忙しくなるかも〜って事前連絡あったし仕事研修とかで忙しいって分かってるんだけど…でも私に飽きたんやろか…私のことが嫌いになったんやろか…

ごめん…ごめん…

追記

って書いたけど書いた今日新規ツイ〜トあったかハッピ〜〜!!!おかえり友人!!お疲れ様!!愛してるよ!!!お金いる???

2020-04-01

あー

仲が良かった友人の、身内鍵アカウントから断絶されていたのに今日気づいた。

初めて会ったのは2019年1月だった。Twitterで仲良くなり始めたのは…いつだったっけ。ずいぶん前だったからもう覚えてないけど、1回会ったら何回も遊ぶようになって、お互いがお互いといる時間楽しいなと思うようになって、6月には相手の家に泊まりに行って、私は初めてお酒を飲んだり深夜にコンビニに行ったり、友人はベースを買って一緒にスタジオ演奏もした。

まず私は人から好意を素直に受け取るのが苦手な上に自己主張をしないたちで、向こうも伝えるのが苦手だったし、あんまり自分の内側の話を面と向かって話さないけど一緒にいる空間をここちいと思っていた。私だけだったのかもしれないけど。

共通の友人も増えた。それこそ一緒にスタジオ練だとか、カラオケだとか、大学が終わったその足で家に行ったり、何人かでご飯に行ったり。言って仕舞えば当たり障りのない関係というか、仲良いよね〜私たちいい友達だね!と言い聞かせてるみたいで、でもその形に当てはめられているのは不快ではなかったし、私としては好都合だった。

三ヶ月くらいしてから、妙によそよそしくなった。私がいたら喋ってくれなくなった。露骨に裂けてるなー、と判る態度を取られて、それってつまり悪者にしたいわけだね?と悲しくなった私は、本人は見えないけど共通の友人がいるアカウントに@tosという便利な機能愚痴を書いた。無視はひどくなった。内通者存在がわかりやすいなー、と思いながら、個人ラインに直接「なんでそういう態度をとるのか」聞いて、向こうの認識と私の振る舞いの相違があるなあ〜なんて考えた。一度壊れかけたものは頑張って戻しても不和がちらつくようになるから、もう無理だと思った私は話を着地させてそれ以来話すのをやめた。友人は私より人気者であり、話題上りやすかったので、私も仲良くしたかったのにな〜〜〜〜〜とか考えたくないので名前やら渾名やらをぜんぶミューワードに入れた。

先日、共通の友人のうちの一人と腰を据えて話す機会があった。お酒ゆっくり体に回しながら、自分人間性の話や、聞きたくもない自己分析を聞いて、その流れで仲違いした友人の話になった。

相談乗ってたんだよ」と彼は言って、「もともと君もあの人もスタート地点が違っていて、仲がいいと思い込んでいた。けど、そうじゃないって気づいて、踏み外したところから直ろうとした(からこうなった。)」と続けられた。友人はその意見に納得したらしく、正しいものであると繰り返し主張する彼に腹が立った。

結局ここまで打ってもわたしはまだ彼女とまた仲良くしたいだけで、かなわないことが悲しくって考えていることがまとまらないにちがいないのだ。新しい環境に入っていく彼女はきっと素晴らしい人間に囲まれて、持ち前のカリスマ性でのしあがっていったり、彼女なりの幸せを過ごしていくのだろう。私のことは忘れていくのだろう、 ああ〜でもやっぱさびしいなあ 仲良くしていたかったな〜〜どこで間違えたんだろうなあ 許さなくていいからあと1回だけでも遊んで欲しかったよ 次の夏は私も混ぜていっしょに花火しよって言ったじゃん 8月から9月の間になにがあったんだよ さびしいよー

2019-12-14

[][][]Ruby on Rails書籍勉強する前に

Ruby

Ruby基礎文法最速マスター

20分ではじめるRuby

ブラウザインタラクティブRuby (irb)

https://try.ruby-lang.org



Ruby入門 (全26回) - プログラミングならドットインストール

ttps://dotinstall.com/lessons/basic_ruby_v3

Ruby | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

ttps://prog-8.com/languages/ruby



技術面接で出された問題

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.agile.esm.co.jp/entry/2016/10/03/150625



Rails

Railsの教科書

Railsをはじめよう - Railsガイド

Ruby on Rails5 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate

Ruby on Rails 5入門 (全28回) - プログラミングならドットインストール

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使ってRailsを学ぼう - Michael Hartl (マイケル・ハートル)

Ruby on Rails ガイド:体系的に Rails を学ぼう

ttps://railsguides.jp/



私が億万長者になった日 DHH

Ruby on Railsの生みの親が見つけた人生で「最良のもの

人生で最良のものは「自由

ttps://bit.ly/2UrMXtt

私がプログラミングを始めたのは20代になってからです。DHH

ttps://bit.ly/3dk6XYa






リンク

6 of the top 10 @ycombinator companies (by valuation) were built using Ruby!

ttps://twitter.com/mhartl/status/1179561691857616896

ttps://prograils.com/posts/top-10-famous-sites-built-with-ruby-on-rails

Ruby on Railsの事例まとめ(海外有名サイト編)

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/skillhub.jp/blogs/176

Ruby on Railsの事例まとめ(日本有名サイト編)

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/skillhub.jp/blogs/177



スタートアップでのプロダクト開発はRails必要十分

スケーラビティがとか、拡張性がとか、モノリシックアーキテクチャは柔軟性がないんじゃとかいう声が聞こえてきそうだが(もっとも僕も前はそう思っていたのだが…)、

こんな技術的な美しさやなんちゃらビリティなんてものスタートアップにおける開発速度の重要性に比べたらなんの意味もないものである

ttps://medium.com/@reoring/4a92508bd170

最近PMFする前にアーキテクチャにこだわりすぎる事故をよくみる。

PMFする前のプロダクトなんて動けばなんぼなので、Railsで汚くてもいいかゴリゴリ書いて、最低限のJSをつけるだけでよい。

リリースするまで6ヶ月かけるというのは事故で、3週間ほどを目安に企画からベータリリースまでいくべき

ttps://twitter.com/wyvernMurai/status/1024150618288472064

マネーフォワードCTOが考えていること(20203月

Ruby on Railsは、現時点で、新規サービスを立ち上げる開発生産性が最も高いと判断しています。0-1のステージにおいて最も効果的であり、多くの場合は1-10でも有用です。ただし10-100のステージでは、デメリットが見えはじめますしか10-100のサービスにおいても、Ruby on Railsの利用範囲ゼロになることはないと考えています

ttps://moneyforward.com/engineers_blog/2020/03/31/cto-message-202003/

新規事業でのシステムづくりとなぜ作る側と意見が衝突するのか?

ttps://note.com/motoyasu_yamada/n/n3e2649a6c5a3

スタートアップWebアプリつくるなら、Railsアプリ分割せずAPIモード使わずシンプルにつくれ。

最初WebpackerとES6で必要になるまでFWつかうな」

ttps://twitter.com/daaaaaai/status/1154207078715498496

A Modern Web Application With Rails

ttps://medium.com/rubyinside/a-modern-web-application-with-rails-da3deb48014c

JavaScriptフレームワークはもうこりごり

HTMLCSSJSが私のフレームワーク

ttps://postd.cc/zero_framework_manifesto/

ほとんどのスタートアップにとって、マイクロサービスはよい選択ではない

ttps://www.infoq.com/jp/news/2020/06/monolith-decomposition-newman/

Istioがマイクロサービスからモノリシックアプリに変化。その背景とは

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/thinkit.co.jp/article/17540

さよならアーキテクチャ議論

1. 事業成功に占めるアーキテクチャという要素の小ささ

2. チームでの共通認識を作るコスト

3. レイヤー分けという行為のものへの疑問

売り上げは全てを癒すけど、アーキテクチャは全ては癒してくれないんですよ。

ttps://note.com/timakin/n/n02f6be6aa0bf

スーパーFatControllerだし、設計もめちゃくちゃだけど100万人以上に使ってもらえて、そこそこ利益も生み出した

ttps://bit.ly/2CxT7To

Twitter創始者

Ruby on Railsを使って2週間で最初の動くバージョンを作り上げた

ttps://bit.ly/2KdcKim

Ruby on Rails10分で作るTwitterもどき

ttps://bit.ly/2KVdAl8

時間ツイッターサービスを作ろう! – KRAY Inc.

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/kray.jp/blog/twitter_service_in_1hours/

「1人で6時間で作った」 Twitter匿名質問「Peing」人気、月間2億PV超えへ

ttps://bit.ly/3b7qyIz

Ruby on Rails:それでもほとんどのチームにとって最高のWebアプリフレームワーク

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/hackernewsj/status/1331373405858373633

Railsは終わらない」と私が言う理由

Railsの真価は Web開発に必要基本的機能が全て揃い、その機能全てがローカル動作してテストを書く仕組みが存在することにあると考えています

ttps://qiita.com/alfa/items/3a23f32fd905e3ded0d8

Go で同じくことをやるのは難しいというのが試した結果の結論でした。例えば Rails サーバーからメールを送るなら ActionMailer を使えば一瞬でできますが、Go ではそこまでの速度は出せません。

ttps://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/193633

僕らがRailsで戦い続ける理由

ttps://speakerdeck.com/toshimaru/why-we-use-ruby-on-rails

それでもRails選択する3つの理由 - pblog

ttps://ppworks.hatenablog.jp/entry/2015/02/19/223552

僕はずっとRails使ってますが、別にRailsにこだわってるわけではないのでもっと良い技術があれば普通に移行すると思います

ただ移行するためには今持っているRails資産経験など全てを超えてなお移行したほうがメリットある場合に限るので中々そういうものは少ないかな、、、と

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/_sesere/status/953120084666433537

今は分かりませんが、数年前まではphprubyと同じ事をしようとするとソースコード量が3倍近く必要でした ソースが短ければバグが発生し辛いですし、ミスもかかる時間も減る と言うことで僕はruby、、、と言うよりrailsをおしま

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/_sesere/status/928170730893619200

Railsセミナー面白かった。 スタートアップ企業社長PHPを捨ててRailsを選んだ理由エンジニアの安定性というのが、今回聞いた中では一番心に残った。

エンジニア視点ではなく、経営視点で考えたら、ボトルネックは必ず人だからだよな。

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/poepoe49091/status/762141005432750080

スピードに対してごちゃごちゃ言うなら C じゃなくアセンブラで書けばいい。

それをなんで C で書いてるのかって言えば、 それはもちろん「コードがわかりやすい」とか、「早く書ける」って のが理由だろう。

そして、Ruby は C よりわかりやすいし速く書ける。 ということは、「C よりも Ruby」というのは非常に自然選択では ないだろうか?

ttp://i.loveruby.net/ja/ruby/why.html

Cで書くと2日かかる。実行時間は0.1秒

Rubyで書くと1日かかる。実行時間10秒(Cの100倍)

と、すこし極端な仮定を置いてみると、どっちが得でしょうか。

ttps://jp.quora.com/naze-ruby-ha-hokano-gengo-to-kurabe-te-osoi-node-shou-ka

Railsアプリケーションを、Heroku上で1分間125,000リクエスト対応できるようにスケーリングする

ttps://postd.cc/scaling-rails-to-125-000-requests-per-minute-on-heroku/



私がプログラミングを始めたのは20代になってからです。DHH

ttps://bit.ly/3dk6XYa

2017年、Railsが学ぶ価値のあるフレームワークである理由は何ですか?

回答者David Heinemeier Hansson(デイヴィッド・ハイネマイヤーハンソン)、Ruby on Railsクリエイター、Basecamp創設者 & CTO

ttps://jp.quora.com/2017年-Railsが学ぶ価値のあるフレームワークである理由は/answers/129556088

RubyRails学習ガイド2019年版

ttps://magazine.rubyist.net/articles/0059/0059-Ruby-Rails-Beginners-Guide.html

Rails2019年も「あり」か? 統計を調べる

ttps://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2019_01_25/68846

Rails2019年も「あり」か? Rails長所と向いている用途

ttps://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2019_01_29/68871

Rails2019年も「あり」か? Rails短所と不向きな用途、他の選択肢など

ttps://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2019_01_31/68875

Ruby on Railsの作者より:高まった生産性仕事を余計にこなすためではなく自分の将来に向けて使おう

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/himazublog.hatenadiary.org/entry/20080927/1222445526

プロジェクト管理ツールBasecampの最高技術責任者、デイヴィッド・ハンソンさんの仕事

ttps://www.lifehacker.jp/2017/12/171204-im-david-heinemeier-hansson-basecamp-cto-and-this-is.html

Railsの基本理念 : Railsの生みの親が掲げる8つの原則

ttps://postd.cc/rails-doctrine/

Ruby on Rails: DHHインタビュー

Railsにある20%のソリューション問題の80%を解決できるようにしています

ttps://kdmsnr.com/translations/interview-with-dhh/

コメントが多いコードダメコードだと思う

最近の Basecampコードにはこんなのがある。

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=http%3A%2F%2Fwww.portalshit.net%2F2012%2F09%2F23%2Fcode-with-a-lot-of-comments-smells

DHHはどのようにRailsコントローラを書くのか

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=http%3A%2F%2Fpostd.cc%2Fhow-dhh-organizes-his-rails-controllers%2F

ShopifyにおけるRuby on Railsで速いコードを書く方法

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/medium.com/@teruhisafukumoto/how-to-write-fast-code-in-ruby-on-rails-at-shopify-70668edc47b1

Railsアプリ設計

ttps://speakerdeck.com/sinsoku/railsapurifalseshe-ji

Ruby on Railsの正体と向き合い方

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fspeakerdeck.com%2Fyasaichi%2Fwhat-is-ruby-on-rails-and-how-to-deal-with-it

Railsエンジニアのためのウェブセキュリティ入門

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.slideshare.net/ockeghem/ruby-on-rails-security-142250872



経験からRuby on Railsを学んで仕事につなげるまでの1000時間メニュー

ttps://qiita.com/saboyutaka/items/1a8c40e105e93ac6856a

あなたマスターしたのはいくつ? Rails習得するために必要技術要素の一覧

ttps://qiita.com/jnchito/items/063e332cbe3023f52f93

railsのdefaultでは用意されていない考え方や設計リファクタリングについてのリンク

ttps://qiita.com/tos-miyake/items/8dffb16273726f538d49

Rails逆引き辞典

ttps://qiita.com/zizynonno/items/d52189b120c43e980160

ttps://qiita.com/zizynonno/items/ae936e4a4832a8f18858

素人Webサービスを作ってみて分かった9つのこと

Webアプリ想像以上に複雑だった

ttps://el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/2011/09/web9-1e8b.html

3年弱でゼロからフルスタックエンジニアになるまでにやったこと - 自分攻略していく記録

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/diary.shuichi.tech/entry/how-to-be-fullstack

プログラミング独習するには10年かかる

ttps://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html

プログラミングに関する法則原則一覧

ttps://qiita.com/hirokidaichi/items/d6c473d8011bd9330e63

「一つのことを、うまくやれ」

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX哲学

ジョエルテスト

ttps://bit.ly/3fTUsmf

Joel on Software(ジョエル・オン・ソフトウェア) あなた絶対すべきでないこと(スクラッチから書き直す)

ttps://urashita.com/archives/3782

The Twelve-Factor App (日本語訳)

ttps://12factor.net/ja/

優秀なエンジニア5人は二流の1000人を完全に凌駕する:Rails Hub情報局エンジニアライフ

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/2011/06/51000-6676.html

ビル・ゲイツさら過激で、「優秀な旋盤工の賃金は平均的な旋盤工の数倍だが、優秀なソフトウェアプログラマーは平均的なプログラマーの1万倍の価値がある」

ttps://blog.tinect.jp/?p=64985

ブルックスの法則

遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加はさらに遅らせるだけだ。

1人の妊婦が9か月で赤ちゃん出産できても、9人の妊婦が1ヶ月で赤ちゃん出産することはできないのである

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

技術負債という概念の生みの親 Ward Cunningham 自身による説明

ttps://t-wada.hatenablog.jp/entry/ward-explains-debt-metaphor

銀の弾丸に関するノート

ttps://bit.ly/3epWY3i

巧遅拙速に如かず

Done is better than perfect.

完璧であるより出来上がる方がいい

Facebook

雑なやりとり

ttps://kuranuki.sonicgarden.jp/2019/10/casual-talk.html

動いて儲かってるきれいなコード>動いて儲かってる糞コード>動いて儲からないきれいなコード>>>>>動かないきれいな Permalink | 記事への反応(1) | 19:18

2019-11-20

anond:20191120004807

それこそスタトレTOSとかの古いSFでは声で超ざっくりな命令をする描写が主流だったりしたな。そういうのが念頭にあったんじゃね?

んで、そういうドラマを古臭いなーと思いながら見てたらいつのまにかスマートスピーカーなんてのがが登場したりしてて、

もう何が古臭いかなんてわかったもんじゃいね

2019-03-25

今っておもしろネトゲあるのかな?

グラフィックテイストだけでいうとToSは満点だったけど、いろいろ…いろいろダメなっちゃったからなぁ

マビノギみたいなのを今風の絵柄で出してくれないか

2018-10-17

憧れの絵描き劣等感

憧れの絵描きブロックされてしまった。

事前にブロックする理由を告げられ、それに了承し、ブロックされることとなった。

理由は憧れの絵描きが「劣等感に耐えきれなくなった」というものだった。

私は彼女の絵を見て作品に興味を持った。

作品に触れ、あらためて彼女の絵を見て、なんてこの人は作品の魅力を写し出すのが上手いのだろうと思った。彼女自身の絵の魅力と、作品の魅力の調和は素晴らしいものだった。

半年ほど鍵からROM、もといストーキングしながら、10年前に折った筆を引っ張り出しひたすら絵を描いた。描く楽しさを思い出させてもらった。彼女の絵が、たまらなく好きだった。それを伝えたくて新規アカウントを取得し、フォローし、はじめてリプライを送った。

彼女と私は相互になった。様々なことを話すうち、彼女は私が絵を描くことを知った。

私は自分の絵を公開する勇気がでなかった。それでも彼女は私に色々なアドバイス勇気をくれた。

絵を投稿するまで半年かかった。

投稿してわかった。

彼女は私が筆を折る前のファンだった。彼女は私の絵を切っ掛けに、絵を描き始めたのだった。

絵を投稿するまで7人だった私のフォロワーは一気に増えた。彼女フォロワー数を一気に追い越し、私の落描きが彼女の素晴らしい絵の10倍の評価を得た。

彼女の絵を何度もリツイートした。

どれほど彼女の絵が素晴らしいのか知ってもらいたかった。

しか彼女の絵を評価してくれる存在はほんの一握りだった。「彼女の絵を褒めればフォロバしてもらえる」と噂がたっていた。

一年ほどすると私が絵をあげる度、彼女スランプに陥るようになった。

『好きなのに見ていると辛くなる』、『自分が描ければよかったと思ってしまう』、『どうしても意識して似たような絵を描いてしまう』とtosで嘆いてはツイ消しを繰り返していた。私の折れた筆を直してくれた彼女の筆を、私が折ってしまいそうになっていた。だが、どうすればいいのかわからなかった。彼女はただひたすらに孤立していた。

その頃にはリプライにも絵にも反応がなくなり、ピクシブのまとめにブックマークがつくのみになっていた。

私は彼女の絵が好きだ。絵を描くことも。彼女が私をミュートしたとしても、それで彼女平穏に過ごせるのならそれで良かった。たとえ彼女に伝わらなかったとしても、伝えずにはいられなかった。描くことをやめられなかった。10年前、孤独に耐えきれず筆を折り姿を消したことを思い出していた。

私を通じ彼女フォロワーも増えた。だが彼女は、それを自分フォロワーだと思えず嘆いていた。虎の威を借りているようだと。

私は虎ではない。虎であったとしても、私は彼女の絵が変わらず好きだった。

独り善がりだったかもしれない。どうすべきだったのだろう。ブロックされた今でも、ピクシブ彼女の絵を見ることはできる。

ただ、どうしようもなくもどかしい気持ちになる。

私は彼女の絵がたまらなく好きなままだ。

2018-09-28

anond:20180928123458

もしかしてあなたねこではなく、人間ではないですか?

さらに、自分容姿を醜いと感じているのではないですか?

また、自分には愛嬌がない(愛嬌を見せるのが苦手だ)とも感じていませんか?

診断結果:あなた可愛い系のネトゲ(例えばToSとか)でネカマプレイを嗜んでみると良いでしょう。

2018-02-17

男女の違いオタク

男のオタク悪口を本スレで言う。ツイッター場合公式に凸し普段使ってるアカウントでも悪口言いまくる

女のオタク愚痴スレ隠語を使って悪口を言う。ツイッター場合愚痴アカウントを作ったりtos飛ばしたりする

2017-01-16

DQ10のいい所・悪い所(いい所編)

ROマビノギFF14TOS、DDONなどやっていた。

ほか、無料MMOMOなど数えきれないくらい。あと、FF派。

いい所

動作が軽い。これに限らず国産MMO基本無料だろうと総じて動作が軽い。

 グラフィックはそこそこでいいので動作が軽いのが本当ありがたい。

 マビノギROも割と軽かったけどマビノギサーバーちょっと弱かった

グラフィック可愛い、見やすい、分かりやす

 FF14は画面を引きにできすぎるのでせっかく作ったキャラの顔とかあんまりからない

・モーションが凝ってる

 同じ武器を構えても、職業性別種族で違ったりする。(男女で同じ物の場合もある)

ストーリーが割と良くできてる。

 初期はおそらく子供プレイすることを想定されていたので大分幼稚だけど、

 続きが気になる感じではあった。

 それでも安直ハッピーエンド、生き返るとかは従来のDQのように無し。

モンスターの動き、表情が可愛い

 ここをしっかりやでばドラクエは8割成功ではないだろうか。

 3Dにしても違和感のない鳥山先生の確かなデッサン

 キングスライムふわふわ柔らか感が最高に好き

ソロゲームの8割を進めることができる

 ソロでも、他のプレイヤーNPCとしてレンタルできる「サポートシステム」があるので、フルパーティが組める。

 サポキャラAI自動で動いてくれる。それなりに優秀な動きをしてくれる。

・エンドコンテンツプレイする必要が全くない

 報酬必須のものではない。(おしゃれ装備とか)現状の最難関コンテンツを、他の人に誘われるまで放置してた。

・装備そこそこで大体行ける

 装備の強化度が0~+3まであるけど、ちょこちょこ+2装備でも全然いける。

・金策がゆるい

 大儲けはもちろん難しいが、2,3職をやるつもりで毎日ちょこちょこインで十分な装備は買える。

・そもそも最新の装備じゃなくてもいける

 今一番レベルの高い防具は90LV以上のなんだけど、いまだにメイン装備は75LVの装備。

 2年くらい着てる…(これは僧侶がぶっちぎりの強職な事もあるけど。ヒーラーは不足しがちなので、参入敷居を低くしてある。鎧職は基本最新を要求される)

 防御力より状態異常を防ぐのが重要なのでそれがそろってる装備の方が使い勝手が良い

 武器は装備と違って1本とかなのでなるべく更新した方がいい。(付加効果にもよるけど…)

2017-01-12

年収カースト婚活パーリーは一部嘘だったんだって

リンクを大量に含ませるとspam扱いになるのでリンクを雑に外しています







すごい展開にしたもんだな、これ。

2017-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20170106134357

とりあえず女友達作りへの慣らしとして

ネトゲやって、ツイッタある子と絡めばいいんじゃない

共通話題を作りやすいからね

今ならTOSDQ10FF14とあるでしょ

PSOはしらんけどあそこもけっこうおるんじゃないの…ネカマ多そうだけど

この3つはわりと女性多かったよ

(私は既婚女なので同性と会う機会が高いのかもしれんけど)

個人的にはネカマとそうでないのが比較的分かりやすDQ10お勧めだけど

多分女性の年齢層が高い気がする…(男性もだけど)

TOS絶望的に一緒にプレイするが難しいのがネック。

レベル帯きっちり合わないと遊べない。

FF14は2年放置してるから今は知らんけど一緒に遊ぶとか後続が追いつきやすいとは思う。

2016-12-06

Twitter上で気に入らないのが居るなら

リムーブなりブロックなりして「お前のことは気に食わないから」と言った態度で行けばいいのにね、わざわざ「なんだかなぁ…」とか思わせぶりな事を言って周りを心配させたりするのはただのアホか何かに過ぎないと思う。

鍵垢なりTOSツイと言って周りに見えない(ただしプロフィールから最近ツイートを開くと見える)様に気に入らないと言って罵詈雑言を立てられるのは正直な話リアルネット関係なく気持ち悪い行動であり行動を起こした本人すら見損っても仕方ないと思うレベルに落ちている気がする。

こんな子供みたいな下らない事をネット上で大人になってもやるくらいなら直接言い合えよとか思う、そういう自分もこんな所に書き捨てているから同等の立場に落ちぶれているが

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