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はてなキーワード: ネトゲとは

2017-10-19

消えてしまったサービス

え?!このサービスが無くなるの?!困る!

って絶頂時に消えたサービスネトゲは除く)ってあったっけ?あまり無いよね。

衰退して消えることはあるけど。

振り返ってもそういう記憶が無い。

Napster位……かな。

ネト充のススメアニメ版がいい

俺的今期アニメダークホースは間違いなくネト充のススメ

仕事を辞めてエリートニート生活突入した三十路女のネトゲ生活を描くアニメだ。現在2話まで放送中。

なにがいいって、話の進みが早くてテンポよく、演出ちょっと古さを感じるもののいい具合に効いていて、観ていて楽しい

正直作画レベルはそんなに高くないように見えるが、それでも所々にハッとする絵が入るのもいい。第2話ではヒロインが木の上から登場するシーン、帽子を掴む仕草がとても良かった。

話はまだこの先わからないが、少なくとも観ていてダレるということはないので、大いに期待している。

2017-10-18

妻は浮気をするのか

嫁が既婚男性ネトゲ で数年にわたり毎日一緒にプレイ。ここ数ヶ月は固定メンバー音声通話を利用。

3ヶ月前にグループオフ会。一月前に差しごはん。今週末2回目の差しごはん相手出張帰りに、とのこと。次はセックスするんかな。

「22時くらいには帰るから、食べに行って良い?」「良いよ、誰と?」「ネトゲ 友と」「浮気?」「2回目だから何にしようかな」「ふーん」という会話。不快からといって止めるつもりはないけれど、俺は絶対に女とサシ飲みなんかしない。

年に2回くらい仲間と飲むときは必ず写真付きで実況してる。疑いとか不快な思いをかけたくないからだ。

嫁はそれをあっさり越えてきた。多分肉体関係はないだろう。しかし嫁とサシご飯が好きな俺は死ぬほど嫉妬してる。そのうちセックスもするだろう。男と女から仕方ない。

それを話せばいい、というのが結論しかし一旦了解したのでグダグダいうのも嫌だし、自分不快で嫁に制限かけたくない。楽しんでこいと送り出す予定。

から嫁が飯食って帰ってきたら伝えようと思う。ルール違反だけど、次も行きたいなら行けばいい、と。自分はこの1週間酷く辛かったと。

ちょっとまりに辛いので応援してくれません?

からなんどもいってんじゃん運営馬鹿から金おりないんだろうって

PSO2も開発費減らされて糞化したしネトゲ終焉って開発に金おりなくなって終わるんだよ

開始時点は理由つけて獲得できるけどだんだん利率ばっかになって

最終的にユーザー離れて終わる

 

まいどのことじゃん、こんなの

終わりを見届けろよ

 

信者自称してるやつだって、いつの間にか居なくなってるんだよな

素直に飽きてやめていく

2017-10-16

最近ネトゲ引退した

PSO2引退した

今のEP5がおもんなさすぎる

 

EP4までは楽しめた

おつ

2017-10-14

ネカマはシコれる

あん可愛いキャラちんこが生えているなんて!

あんなに周りを思いやってくれて誰にでも優しくて頼りになる人が現実では親の脛をかじってるだけのニートだなんて!

最高だ!

ギャップ萌えだ!

でも萌えるのはあのキャラがあの外見で実は中身がそうだからだ!

中のオッサン気持ち悪いだけだ!

必要なのはキャラだけだ!

から正体は明かさなくていいし別にオフ会であってくれなくていい。

画面の中にずっと居てくれ。

本当はオッサンニートなんだけどそれを偽ってネトゲで可愛くて頼れる女の子を演じているオッサン操作するキャラを活かしていくための電池としてだけ存在してくれ。

他の部分は不要なんだ。

2017-10-12

RPGの稼ぎ作業に罪悪感を感じることってない?

もちろんネトゲみたいな稼ぎ作業を前提にしているゲームは除くよ

RPGの稼ぎ作業って要はゲーム難易度を下げる行為な訳で

過度なレベル上げで開発者意図するゲームデザイン無視してるんじゃないかって思うと凄く不安になる

そして実際ヌルゲーになっちゃうとゲーム土下座したい気持ちにさせられる

2017-10-10

anond:20171010200104

おかえりなさい低能先生、昨日は深夜3時頃消えましたね




3:00 就寝

13:00 起床

だらだらネトゲとか

20:00 はてなに復帰

みたいな生活パターンなのかな

2017-10-08

ネトゲで見たオタサーの姫

スマホ中華ストラテジーゲーム最近はじめた。

ギルドに参加したんだが、その女がすごかった。

勝てもしないモンスター狩りをギルドイベントで出す、そこまではいい。初心者で強さのレベル感わからないんだなと。

が、こちらが他のギルメンに合わせて姫の負け戦パーティーに参加表明したところ

男性募集」。

ギルチャで。

こちらは女とも一切言っておらずギルチャでも挨拶敬語質問する程度。

しかキャラエルフ女性を使っていたけど。

戦力をパーティ参加者の画面でみたら、その女はびっくりするほどゴミレベルで、集まっている中では自分はむしろメイン戦力だった。

その私にその態度かと。

カムカしながらも途中抜けが出来ずモンスター狩りに参加、惨敗

その後、その女は友達が欲しいと泣き個人情報晒しギルメンのオッサンどもに取り巻かれていた。

もう、テンプレすぎる病んだ姫女でびっくりしたという話。

いるんだな、ああいうの本当に。

2017-10-05

ゲーム脳になってくれ

全部できないってわかってるからさ、

党の政策を、

基本の方針+フリー欄で10項目くらいにして、

各項目の重要度を合計30Pになるように振り分けるみたいな感じで示してくれ

ゲームだとバランス型より特化型の方が強いパターンが多いけど(特にネトゲソシャゲは)

現実だとどうなるんだろ?

乗り換え検討中

最近になってブレイクしたらしいアズールレーン、自分も興味があって、艦これからの乗り換えを検討している。

そうは言っても、すぐにではなく半年は待つつもりだが。


というのも、今現在、途方も無くプレイが面倒になってしまった艦これの、結果的には面倒なプレイを強いる実装の始まりだった「重雷装巡洋艦」の超火力が、艦これ最初期の半年の間に登場したからだ。

まり艦これが今の体たらくになるきっかけとなった「シンプル仕様崩壊」或いは「終わりの始まり」が、サービス開始から程なくして起きたのだ。

以後、際限なくパッチを貼るかのごとく、あらゆる方向から艦の強化を重ねに重ねてゲームバランスを保とうした結果、今の超絶面倒な仕様になったと。

なので、アズールレーンでも同じ兆候がこれから半年で起きたのなら、当然プレイなどするわけがないと。

というか基本的ネトゲというのは時間とともに、一部の廃人しか積極的に楽しめなくなるような面倒な仕様に変質していくのが普通である

から何年も、シンプルだけど面白い仕様キープすることで盛況を保っているゲームは、文字通り神ゲーである

即ち、アズールレーンにも神ゲー資質が備わっているかを見極めたい。

クソ化したかつての良ゲーというパターンに付き合うのは、金輪際御免蒙りたいので。


あとはあれだな、仮にプレイするとしても、以下の方針で遊ぶことが可能かどうかは結構重要

  1. 基本オートプレイ
  2. 英米独艦を積極起用する
  3. 日本艦を一切使わない
  4. 装備についても2と3に準ずる

特に3番目は超大事

艦これで飽きるほど日本艦の相手をして正直食傷気味で、他のゲームで使うことを強いられたらかなり苦痛レベルなので。

からもし高レアリティ艦を引き当てたとしても放置かな。

というか、世界的に見たら性能でも戦歴でも、アメリカの新鋭艦や武勲艦に完全に後れを取っている日本艦が、少なからず高レアリティに設定されている意味もよく分からないし。


というわけで、半年後まで期待せずに見守ろうと思う。

2017-10-02

は?海防艦で耐久も上がるのかよ

本当に、どんどんやりこみ要素で元のシンプルだった仕様を上塗りして、なんかもう、極彩色で目が眩むかのごとく面倒なゲームになっていってるな。

そんな風にヌルさを排除していったら、廃人志向のコアユーザが幅を利かせる、往年のMMOと同じ流れになるじゃん。

てか艦これや昔のMMOに限らず、どうしてこう、ネトゲ運営はどこもかしこライトユーザをふるい落とす方向に向かうのか、意味わからん

控えめに言ってバカじゃねーのって思う。


少し前に艦これパクリゲーとして出発した戦艦少女や、最近ブレイクしたとかいアズールレーンも、いずれ似たような道を辿るのかと思うと心底ウンザリするわ。

(だから全然やる気ないんだけど)


ネトゲってマジでしょーもないね

どんなくだらない趣味でも、ネトゲよりはマシだと思うようになってきた。

とあるネトゲプレイヤーとエンドコンテンツお話

ゲームプレイする気力がなくなってしまったのを文章として書き留めておこうと思います

自分気持ちを書き表せるのは自分のためでもあるし

 

 

きっか

2つある。

1つはそのゲームに誘った友人(以降Sさん)がそのゲームのエンドコンテンツの固定(※1)に入ったため、一緒に遊ぶことが難しくなった

2つ、そのエンドコンテンツギルド内で初最上階へのチャレンジを行うにあたり、配信しながら一緒に分かち合えるはずだったがそれを蔑ろにされた

 

 

*固定に入ったことに対して

一緒に遊ぶことが日課になっていた私から見れば、遊べる時間は限られているのに、

その遊べる時間はエンドコンテンツへ参加してしまうため、遊ぶ友達を無くしたことが心的ダメージ

 

 

配信について

ちょっと経緯含めると長い

ギルドでは初の最上階へのチャレンジだし、みんなで応援意味もあったか配信するということになっていた。

から前日に説明もした。

だが、当日朝にその固定メンバー内で揉め事が起きてしまった。

VCボイスチャット通話チャンネルにいると気まずいので別チャンネルへ移動した。

その後揉めていた2人はログアウトし、夜に行われたギルド同士の交流会中もVCにも来なかった

間に入って仲裁していたであろうフレも大変だったんだろうなあと思いながら心配してました。

ここまで挑戦しよう!という流れだったのにそのまま流れてしまうのではないかギルド自体を抜けてしまうのではないか…と。

そしてエンドコンテンツへ挑戦する時間になったころ、VCの別チャンネルにそのメンバーが揃っており、ギルドメンバー現在地がエンドコンテンツマップへ変わっていた。

配信もなかったので、今回は最上階へは行かないで流れたのかなと思ってまったりしていました。

2時間弱経った頃、Sさんが軽く涙ぐんでいるのかわからないような声で「最上階到達したよ」とVCに報告がありました。

最上階への挑戦権を得てわずか3日で最上階到達は偉業だし、それをこなしたことに対しては本当にすごいと思う。私では到底辿り着けない場所

他のメンバーは報告来なかったけど

 

でも最上階行くのって配信して一緒に感動分かちあおうって話だったんじゃないの?

から日配信のやり方も説明もしたし、それに合わせて装備も貸したし、事前の予行練習も付き合ったんだけど酷くないですか

聞くだけ聞いて結局のところ「お前の力なんて不要だよ」ってだけにしか感じられない

 

しかもその固定に友人が入ってるわけで余計ね

もう笑いすら出ないし

 

時間帯が深夜で同じだった仲良し組から5人の固定ができた

そのうち1人は私と一緒に育成楽しんでた友人Sさん

 

Sさんにこんなこと言ったらきっとエンドコンテンツへ行くのをやめることだろう

そして、その固定はまたメンバーを集めなければいけない

固定として一緒にエンドコンテンツへ挑戦することは大多数のプレイヤー目標だしSさんだって嬉しいはず

 

私ひとりのわがままで数人に影響を及ぼすなら、泣いて見なかったことをするしかない

 

 

 

※1

固定:

そのエンドコンテンツへは1日2回まで挑戦することができ、通うことで最終装備を手に入れるためのパーツが少しずつ集まる仕組みとなっている。

それを1回約2時間かかるが最速で安定して手に入れるために固定メンバーを組み、2ヶ月ほどで入手できるというもの

2017-10-01

不思議な奴らと今後の話

艦これは勿論、大昔のMMOの頃から存在していたことだが、ユーザ運営批判すると、どこからともなく運営擁護する奴が現れるのが不思議で仕方ない。

「いいや、お前のやり方が悪いだけ」

「俺は目一杯楽しんでるけど?」

とか、個人問題に話を矮小化して論破した気になってんじゃねーよ肉屋を支持する豚どもが、という感じである

お前が楽しめてるかどうかなんて知ったこっちゃない、ゲームとしてその仕様おかしくね?という話をしているわけだが、どうにも通じない。

あるいは

ゲームでそんなストレス些細なこと、受け入れろ」

とか、楽しむために遊んでいるのにストレス感じたら単純に面白くねーだろ、そんなの人として当たり前じゃねーかと思うのだが、これもわがままと取られて話にならない。

「だったらやめるべき」

などと噛んで含めるように言ってくる奴も必ずいる。

遊んだゲームに不満を言うのも、やめるかやめないか決めるのもこっちの勝手ボケ

ネトゲのコアユーザって、どいつもこいつもこういう奴しかいないので参る。


ちなみに批判対象となるクソ仕様、直近の艦これでいうとサラトガ建造の仕様かな。

神威を大型で建造して、それから彼女秘書にして大型回さないと出ませんよとか、完全にゲームの楽しみをスポイルしに来てる。

こっちは入手した艦娘を愛でたり育てたり艦隊活躍させるのが目的であって、彼女らを出すためにギャンブルの如く資材をぶち込むことじゃねーんだよ。

なにが「入手についても提督の愛が試される」だバカじゃねーの。


あとさ、信濃サービス終了間際まで出そうにないと、殆ど提督に見切られていて、実際全く実装される気配がないとか、運営というかあの腕組みデブは恥も外聞もないのか?と結構呆れている。

浅ましいやり口がユーザにバレていることを何も問題視しないとか、面の皮が厚いだけで済ましていいことじゃないと思うんだが。

というか、HTML5化なんてどうでもいいので、とにかく信濃実装してくれたら、こっちはさっさとケッコンまで育てて、心置き無く艦これ引退できるので出して下さい。

そして引退たことを心底後悔するくらい、その後の艦これを盛り返してください。お願いします。

そんなこと絶対起きないのは知ってるけど。

2017-09-26

anond:20170926170528

具体的に箇条書きしてくれてありがとうございます。要素としては5が1番強いです。単純に性欲ならば5人くらいなら速攻でセフレを作れるくらいには男友達に困っていないので、そこで発散できます。①相手ラボ畜で忙しく連絡が少ない②私と電話するときネトゲをしている③会えるペースも少ないのに求められもしない、その結果「愛されてない」と思って悩んでいる面が大きいです…;;でも指摘されて、貧乏性な面も結構あるかな…と。恥ずかしながら…。

2017-09-22

古の時代 ネトゲニートが最強だった

時は過ぎ、課金という概念が生まれたことでニート王朝は衰退し、現実での勝利者ネトゲでの勝利者イコールで結ばれるほどの時代となったのである

これは果たして人類にとって幸福なのだろうか。

2017-09-21

ネトゲ

ここ数年、ネトゲでいろんな人間関係経験したけど

やたら積極的な人、アピールの上手な人は地雷が多い

リアル出会わないような地雷に何人も出会った

ネトゲと言う空間は良くも悪くも濃度が濃いか

まり入り込まない関係が一番良い

2017-09-16

https://anond.hatelabo.jp/20170915163929

元増田だけど、一応酒匂秘書艦での建造報告があることはあるんだが、余りに報告数が少なすぎて信頼度が非常に低い。

まあ仮に酒匂で建造可能だったとしても、酒匂の入手難易度考えたら結構鬼畜だわな。

他に、エビデンス皆無なので全く信用に値しないが、クロスロード繋がりでPrinz Eugenや長門でも可能という説もあり、酒匂と合わせてもし本当なら、まあいいかという話にはなるのかな。

そうは言っても、クロスロード組で最も入手しやすいのが長門であることを踏まえると、彼女らで建造可能だったとしても、依然難易度は高めという。


ここの運営って、最初提督からチヤホヤというか、かなり好意的に見られていたし、彼らの態度もそれなりに紳士的()に見えていた。

でも結局のところ、彼らもまた凡百のネトゲ運営よろしく最初から偽善的な未来のクソ運営」でしかなくて、現在はただのクソ運営になったわけで、

おいデブ、お前本当は史実準拠ガチ海洋戦略シミュレーションやりたいから、企画通すためだけに萌え要素の皮を被せたんだろ、それが偶々当たったからって調子乗ってんじゃねーぞ

という感じだわ。


てか日本ゲーム運営って、任天堂みたいな超上澄みを除いてどれもこれも似たような集金マシーンと化している現在最近中韓と比べたら中韓以下だと思わされる。

艦これだって中国戦艦少女アズールレーンと比べてゲームとして、果たしてどこまで優れているのかどうか(やったことないからわからないけど)。

虚言症のキュン妻

すくパラとかい育児サイトで連載中の虚言症のキュン妻

出てくる息子二人は人形、夫はネトゲ結婚相手で本当は婚姻関係もない

実録と称してフィクションの本を出版

育児カテゴリブログ夫婦の夜の営みを匂わせる描写多数

http://wikiwiki.jp/kyuntsuma/

2017-09-15

anond:20170915173825

そういうことな婚活場所間違ってるよ

まずネトゲとかSNSで顔が見えない状態でいいなと思った人と仲良くなる

容姿生活習慣その他ポリシーありのまま自分語りしておく

それでも切られないなら会ってみてもいい

2017-09-14

anond:20170913234644

なろう系のステータス/スキル表現は、TRPG系とは別の流れで(いや完全に別というわけでもないだろうが)、

「VRMMORPG系」、すなわちソードアート・オンラインのように「VRで完全再現されたネトゲ世界活躍する」系の作品がまずある。

ネトゲからステータスが見えるしスキル存在する。

まり増田の言うとおりデザイナーがいるわけだ。

そのバリエーションとして、「ネトゲ職人生産系のジョブを極める」みたいなタイプ作品もある。

戦闘のみならず料理や鍛冶のような能力まで細かく「スキル」化されていくことになる。

次に「ゲーム現実化した世界」を舞台にした作品が登場する。ログ・ホライズンオーバーロードみたいなやつだな。

世界のもの現実だがステータススキルといったシステム世界の仕組みとして残っている」ということになる。

そして「ゲームとは関係のない異世界だがステータススキルといったシステムが仕組みとして存在する」といった作品が出てきているのが今だ。

ハイファンタジーでもステータススキルといった仕組みを使いたいから無理やり導入した、という感じだ。

実際のところ、ステータススキルの扱いは作品によってまちまちだ。

主人公しかステータスが見えないこともあれば、誰もがステータスを当たり前に見られることもある。

マジックアイテムのおかげ」。「ステータス魔法というものがあるから」。「いわゆる転生チートでもらった」。

もちろん「特に理由もなくステータスが見える」も。

なぜステータススキルがこんなに重宝されるのか。

理由はいくつか考えられる。

まず現状の把握や説明に便利だ。

「いくつか簡単武器を作ったので何となく腕前が上がった気がする」よりも

「いくつか簡単武器を生成することで鍛冶スキル10まで上がり武器に耐久ボーナスが付くようになった」のほうが分かりやすい。

情緒がない?

知らんわ。

スキル」を使えば過程を省略できる。

たとえば刀を作るまでの過程を詳しく描写するのは面倒だ。

スキル」であればウィンドウを開いて「作成ボタンを押せば自動武器が出来上がったりする。

主人公に鍛冶の知識を持たせる必要もない。

多くの作者は別に武器を作る過程を書きたいのではない。

武器を作ったあとに起きる出来事を書きたいのだから、それまでの過程を省略できるならそれでいいのだ。

(いや刀を作る過程執拗描写してくるマニア的な作者もいるのがWeb小説面白いところだが)

あとは単純にステータスを作るのが楽しいというのもあると思う。

小学生の頃にオリキャラを作ってステータススキルをあれこれと考えていた人も多いだろう。

パラメータの羅列とかっこいいスキル名にはロマンがある。

2017-09-10

今後の艦これアップデートだけど

コンプティーク情報だと、空母の運を活かすシステムを追加するとか?

誰か言ってたけど、これって多分、満を持してエンタープライズ実装するための布石

彼女は運の強さこそ「どこのヒーローだ」ってくらいの強運だったけど、規模・性能は蒼龍型以上翔鶴型未満レベル

から強さを際立たせるには史実における運の強さか、ダメコンの優秀さを活用しないといけないのはそのとおりだと思う。

でもそうなると、既存空母だと瑞鳳鳳翔が輝くのはいいとして、飛龍瑞鶴サラトガが強くなりすぎてバランスブレイカーになる悪寒がしてならない。

結局ここの運営も、凡百のネトゲ運営同様に浅ましいアップデートしまくるのは既に分かっているので、またせっかくの素材の良さが殺されるのかーと思ってしまう。


あとあれだね、このアップデート信濃ますます実装が遠のいたね。

低速の装甲空母しかも運が最低レベルなんて、使い所に困るだけだし。

これも本当にいただけない。

2017-09-08

時間を忘れて熱中する」のがメリットだと思えなくなった

たとえば土日ぶっ通しでネトゲをやって気づいたら金土日の合計睡眠時間時間月曜日の0時になったりしたら、それまでの楽しさが一瞬で吹き飛ぶほどの絶望感に襲われるじゃん。

2017-08-29

相互フォローしてる同じネトゲやってる子持ち主婦

最近FF14を初めて楽しんでいるようだけど

どの国の陣営に属すかみたいなのを選ぶのに(別に他のプレイヤー敵対とかはない)

軍隊に入るとか重い…」

だの、

シナリオやってて、国同士の抗争内容なので、気持ち悪くて吐いただのツイートしてて

繊細すぎて怖いよ…と思っている

てか、子持ち主婦ぶりっ子しか見えない…(ロリキャラ使ってる)

そう考えるとドラクエ10世界観勧善懲悪なんだなあと思った

シリアス系のMMOだと結構相手にも事情があったりとかするよな~

早くもいろんなインスタンスダンジョン時間切れとか失敗しているようなので、

そろそろドラクエに戻ってきそう。ヒラとか絶対無理から

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