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はてなキーワード: 工数とは

2018-06-21

システム開発利益って見積のどこにのせてるの?

システム開発見積つくるにあたって、みんな見積もり書の数字上でどこに利益をのせてるんだろう?

いままで自分が見てきた会社では

人日単価に利益率分が含まれてる(単価が高め)パターン

工数利益率分が含まれてる(工数上乗せ)パターン

があったんだけど、「他にこんなパターン」や「こうやるといいよ」みたいなのがあったら

意見聞かせていただきたいのです。。

2018-06-20

時季時季だし怪談をさしてもらうとね

んマァ、持って生まれた者の必定といいますか、

こんな時季にはぽつぽつ怪奇現象に遭遇するんだけどサ、

今日遭っちゃったのよ、なんと渡されたテストケースの手順がまるっと白紙

ゾゾーッ!

その前からね、渡されたテストケースの手順が歯抜けだったり、上から下までそのまま実行すると辻褄が合わなかったり、確認観点の部分に何やら文章が書いてあるんだけど、ちゃんと読み下してみてもいまいち何を確認したらいいか見えてこない怪文だったりで、なんだかここのテストケース怪文書寄りだなぁ、ちょっとヤバいなぁ、なんて思っていたりしたんですけどね。

…それもね、あとから聞いた話、いま別の案件に追われている有識者が、わざわざ工数を使ってね、ちゃあんテストケース見直しやった後だっていうんですから、こりゃもうただの怪奇現象じゃない。

あたしゃもうおっそろしくって、定時後だったのをいいことに、エスカレーションした後はそそくさ荷物をまとめてとりあえず退勤してきたんだけどね、

皆さんもね、危ないと言われてるような場所には気をつけて、よくよく近づかないことですよ。

こういうの、有名どころだけじゃないですからね。危ないと思ったら、逃げ出せる準備をしておくのが何より肝要ですから

anond:20180619151340

単なる移植とかリマスターならともかくリメイクって言うほど楽じゃないんだよ。

ゲームシステムは再構築しないといけないし、UIとかのデザインも決めないといけないし、3Dモデルちゃんと用意しないといけない。

「このロト3Dモデル**の改変だ…」とかなったら嫌じゃん?

そしたらもう流用できるのがシナリオくらいしかない。

しかもそのシナリオにしたって現代向けにセリフとかを見直さないといけないかもしれない。

仮にロトシリーズのリメイクを出したら爆発的に売れるとして、売れるのは「ドラクエの新作」だからか「ロトリメイク」だからか、どっちだろうか。

前者ならリメイクにこだわる必要はないし、後者なら作る甲斐があるってもんだけど、これだけ根強いファンがいるのにハンパなものは出せない。

となると、下手をすると新作を作るよりも工数が増えるかもしれない。

それだけのリソースを割いて万が一コケでもしたら目も当てられない。

なのにリメイク作品新規獲得ができるかって言われると微妙

11を出した今ならまだ見込みはあるかもしれないけど、基本的にはドラクエナンバリングごとにシナリオ独立してるのも大きい。

から予想より売れるってことは多分ない。

というわけで、スクエニの予想では制作費>売上になってるからリメイクしないっていう、身も蓋もない話。

まぁ外野妄想だけどね。

2018-06-18

anond:20180618145122

ワイの母校の小学校も確かにそんな感じの建築物になっとるが、目隠しに塀ってそんなにコスパ良く無いんちゃう

金網みたいなスッカスカの構造物に目隠しシートみたいな方が工数少ないし材料費も抑えられる気がするんやが。

2018-06-16

フリーランスWebエンジニアになって数年経ったメモ

フリーランスWebエンジニアになった感想身バレしない程度に書いておく。あくま日記みたいな感想なので、アドバイス意見があれば是非とも書いていただきたい。当方Webエンジニアフロントからサーバーまで広く浅くできるが、得意なことはサーバーサイドなのでサーバーエンジニアとしてお仕事をもらっている。ちなみに東京周辺で働いてる。

結論とかそういうのは一切なく、まぁ今こんな感じで思ってるんだけど、お前らどう思う?って日記だと思ってくれればいい。

個人的に働いていて信用できる人とできない人の差は

2018-06-15

雑談って自分に自信があるやつの特権だよな

自分に自信が無いと雑談とか無理じゃん。

たとえば仕事の話なら「これこれこういう理由見積もり工数こうじゃないですか?逆にこっちはこうじゃないですか?やっぱ積むべき所に積んで、変な積み方してる所直していかないとお互い後々面倒じゃないですか」って感じで根拠に基づいて喋れるじゃん。

でも雑談って根拠0じゃん。

自分の言ってることが正しい根拠ってどこにあるのって話よ。

怖すぎ。

雑談怖い。

凍る。

2018-06-14

ハッタリかまされて困るのは職場の、現場人間なんです、被害やばいです!(採用者は困らないんです・・・)

どうしても書く。

このハッタリの話、「いい話ダナー」という風になってるけど、同僚の立場からすれば洒落にならん、混乱するしマジで迷惑

https://mobile.twitter.com/i/moments/995973569698918400

「このハッタリのおかげで、私成長できたんです!すごいでしょ!」

はいはい、わかったわかった。偉い、偉い。すごいすごい

 

話はここからだ!

ハッタリかまして短期間でレベルアップできる人間なんて、ごくわずかだからね。

 

本来なら、採用するときスキルチェックすべきなんだけど、騙されやすい人はいる。

「私(僕)、コーディングウェブデザインも何ならプログラミングでも何でもできるんです!あ、以前○○って会社に勤めてて、そこの○○っていうコーナーは私(僕)がつくったんですぉ!」

っていうような人はまず怪しい。

 

出来る人は自分サイト持ってるし、サンプルとしてこういう表現を作れます、というページを作ってURLを知らせてくれる。

そのURLが本当に本人が作ったものかは、話をきちんと訊けば分かるはず。

 

それをハッタリさんのセリフ鵜呑みにして、「すごい人を雇えましたよ!」と自慢げにいう採用者、なんなんすか・・・

ハッタリさんが出来るといったこと、全然出来ないから結局現場が尻拭いするんですよ。

ハッタリさんが「すごく大変で工数かかるんです」っていって残業してるけど、スマホいじり倒してたり居眠りしてて何もやっていなかったんですよ。

実際の作業は、数名の人間が尻拭いして後記に間に合わせていたんですよ。

 

採用者には、きちんとスキルを見抜く能力を身につけていただきたい。

2018-06-06

anond:20180606092741

営業には言ったよ、それどころか手が出たこともある。

客側から要求がそうなってたし元々の見積工数が大きいからかなり利益が出るって言われたら納得するしかないわ。

からは実績工数仕様の変更・追加の都度に追加工数請求できないならウォーターフォールでやるように交渉しろとは言っておいたが。

anond:20180604223911

実績工数請求できない上に仕変で追加工数とれない日本アジャイルは実際クソだと思うけどな。

2018-06-04

ここもちろぐ

生産性志向SEが、IT業界での奮闘記や仕事生活で学んだことをはきだします。

 2018-05-15

みずほ銀行炎上プロジェクト支援に行ってきた話|問題

プロジェクト

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こんにちは。もちです。本日は、みずほ銀行プロジェクトで2か月限定支援に行った時のことを話したいと思います

あの頃は、ちょうどポケモンGOリリースされた時期でした。 プロジェクトのお昼休みに、わくわくしながらアプリを立ち上げて、メンバーの方と遊んだものです。

そんな次期システムが、いよいよ、2018年6月9日から徐々に移行開始されるそうです。

みずほ銀、9日からシステム移行 「世界最大級プロジェクト」 ATMネットバンク臨時休止日 (1/2)

みずほ銀行みずほ信託銀行は、入出金や口座管理などを担う勘定系システム統合した次期システムへの移行作業を9日から始める。4000億円超の資金を投じて進めてきた世界最大級プロジェクトが、最後のヤマ場を迎える。

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

移行が発表されてから、「あの頃が懐かしい」と感じたため、せっかく浮かんだいろいろな想いを残そうと思って記事しました。

記事では問題点のみ扱い、

▼次記事で学んだことを記載します。

ここもちろぐ

ここもちろぐ

id:cocoamocchi

みずほ銀行炎上プロジェクト支援に行ってきた話|まなび編

みずほ銀行プロジェクトで2か月限定支援に行った時の話、まなび編です。 ▼前記事問題編はコチラ www.cocoamocchi.com 古参メンバー仕事を奪う デキる古参メンバーはとにかく忙しいです!! 新規参入者でもやり方さえ一度知れば、できそうな仕事もありそうだということで、積極的仕事を奪いにいきました。 たとえば…

2018-05-17 22:53

www.cocoamocchi.com

職場的に嫌だったこ

毎朝エレベータに長蛇の列

人気アトラクションかな?と思わせるほどの大行列タイミングが悪いと10分以上待たされました。

現場10Fくらいの階層だったので、階段も諦めました。。

スマホは鍵付きロッカーで集中管理

テストフェーズがちょうど一個上の段階に進んだためか、チーム内のスマホは鍵付きロッカーでしっかりと管理されるようになりました。

カバンも窓際に追いやられ、セキュリティ面が厳重でした。

荷物取りに行くだけで時間がかかりました。

インターネットが使えない

security-265130_640 これが一番厄介でした!!!

新入社員であれば、まずはググり力を鍛えろ!と先輩に教わるも方もいるのではないでしょうか。

わたしみたいなIT業界で働く方々は特にインターネットで調べまくる生き物です!

なのに使えないので厄介でした。

・・・はいっても、わたし場合は、こっそり休憩スペースにスマホを持ち出して調べてました。

他には、書籍にもお世話になりました。

ここで 「ネットが当たり前だと思うな、腕を磨こう」という教訓を得ました。

ありがとう執筆者の方々。

改めて書籍を生み出す方々に感謝です。

印刷用紙が真っ赤で読みづらすぎ

持ち出し抑止のために、プリンタ用紙が赤くなっておりました。

(特に持ち物チェックがあるわけではないので、悪意のある人なら持ち出せたかと思います。)

印刷してみるとまあ~わかりづらい。 気持ち的にもなんか落ち着かない。

でも一定の効果はきっとあったのだろう。。

残業前提の雰囲気

ただでさえ生産性の低い環境なのに、働き方もやっぱり残業ばかりされている方だらけでした。

特に既存メンバー古参者は大量に仕事を抱えているので、いつもヘトヘトです。

他の人へのレビューも、当然荒い。

また最終退館者名簿を見ると、お客さまサイドも負けずと毎日23時台まで残っているようでした。

※ちなみに

ごめんなさい、わたしは最長でも21時には帰りました!寝不足すぎると生産性ダダ下がり逆効果なので苦笑。

単体開発 バグ改修

私の場合、残念ながら新規開発部分は残ってなく、仕様取り込みやバグ改修をちょこっとやったくらいです。

開発ではなく、ほとんど仕様整理やJP1いじっている時間が多かったです。

命名規則がつらい

短い単語アルファベット1文字表現する文化があったため、それらをつなげて作成されるDBテーブル名やカラム名新規参入者にとってはしぬほど分かり辛かったです。

銀行システムなのに単体テストが荒い

1箇所の修正で5個もケースはないし、誰も見ないのではないかなというくらい、ゆるふわテスト結果が置いてあったりと、とてもじゃないけどもお金を扱うシステムだとは思いませんでした。

これ、結合テスト以降、バグ爆発するのでは?という印象だった。

今度、どなたか生き残った戦士に聞いてみたい。

構成管理がずたぼろ

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ファイルサーバジャングル

階層がとにかく深く、無秩序に置かれた何千のフォルダ群はまさにジャングル

既存古参メンバーであったとしても、過去単体テスト仕様書の在り処を探すだけで10分以上かかっていました。

IDEなど開発に使用するツールも、各チーム持っている情報が異なっていて、結局、既存メンバーの持っているものを丸ごとコピーして使ってました。

テスト環境へのプログラム配置申請が3日ほどかかる

個々の期限がタイトにも関わらず、申請日時を厳守しなければならないのはつらかったです。

この申請は、数チームで1つのエクセルファイルにまとめて申請します。

プログラムファイル1つ1つのパス記載していくのですが、 誰かが1ファイル既述を誤るだけで、

申請した全チームのスケジュールが3日遅れます

どこぞやのチームのせいで2連続申請ミスされたこともあり、こちらとしてはたまったものではありませんでした。

しかしたら、誰かが休みたいがために、わざとミスしてるのではと疑いたくなるくらい大変でした。

まあ、とはいっても緊急リリースみたいな1~2日でできる裏技も時に使うことができたため、そこまでではなかったのかもしれません。

プロジェクトマネジメント

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メンバーが急に離脱する

うちの会社だけかもしれないけど、メンバー離脱が、作業指示を出しているチームリーダーまでなかなか届かない印象でした。

「来週からこの作業お願いするね」と言っていた矢先に、彼らがいなくなることを知らされる。

リーダーは大変です。多大なる無駄です。

作業工数ほとんど見積もられていない

これは、どこの炎上プロジェクトもですが、各タスクの期限だけ決まっていて、工数考慮されていない事案です。

この事案は仕方ない場面もありますので、メンバー側がリーダープロマネに少々寄り添って、自分仕事を考えていればOKです。

親切なプロジェクトじゃないのは分かっていることなので、他責にせず、ざっくりと工数を伝え、助けていきましょう。

新規参入者の実力が怪しい

少し言語知っている程度(for、if文はできるけど・・)で意思疎通の難しいプログラマー国籍わず、たくさんおりました。

猫の手も借りたいくらい忙しいプロジェクトだったので、自分主体的仕事を考え、動き、古参メンバーを助ける必要があります

しかし、

古参メンバーに何から何まですべて聞く

進捗が良くないことをごまかす

理解できていない部分をごまかす

よく分からないけど、なにかやばい

など、この中のどれか1つ該当ではなく、複数持ちのプロジェクトキラーが何人かいました。

特に進捗ごまかす人はひどかった。

他の人も急に想定外残業フォローをしなければならなくなるし、本人は無駄に悩み続ける時間増えるし、誰も幸せにならない感じでした。

まとめ

炎上プロジェクトには人的問題がつきものです。

特に銀行プロジェクトは、生産性の低い現場やずたぼろな構成管理など、環境問題も多いことがわかりました。

同時に他責にせず、主体的に行動すれば、新規参入者でもそれなりに活躍できることもわかりました。

しかし、わたし場合、2か月限定が配属前から決まっていたこともあり、

心までしんどくならずになんとか戦えたことが大きいかもしれません。

正直、炎上案件には参画したくない笑。

もし炎上案件出会っても、 心や身体をやられるようなことがあれば即刻辞退をおすすめします。

残業による残業という負のスパイラルが、もし嫌なら、早く抜け出すほうがこれから人生豊かです!

断言できます!!

一時的な損はあるかもしれませんが、長い人生においてそんなもの一瞬です。 ではでは、良き人生を!

2018-05-31

職場日大タックルすぎて困る

 「おい、我が社は今、金がない。それは分かるな。そして、この見積もりではまだまだ甘いかもっと相手と話し合え」

「分かりました。先方と調整して値切って見ます

 「『値切れ』とは言っていない」

「えっと……この値段の見積もりこちらの要求がキチンと網羅出来ているか確認すればいいのですね?」

 「違う。要求網羅は出来ているからそこは問題ない。ただ、我が社は今、予算的に厳しいので、内容を削減することが無いようにしつつ、見積もりの中で値段が下げられる所がないかを探してみろと言っているのだ」

「それは『値切る』とは違うのですか?」

 「全く違う」

すみません見積もりの中に余分に工数が積まれている部分や、余計な経費が積まれていないか再確認しろということですね」

 「分かってないな。俺は、予算が厳しいので、なにか見積もりの中に見落としがないか確認しろと言っているんだ。たとえばこの作業に関しては我が社の今までの見積もりが甘くて本当はもっと値段が低い可能性がある」

「となると、調整の結果、実はもっと工数がかかっていたと判明した場合は」

 「もちろん。今まで通りの値段でやってもらう。そこを間違えるなよ」

「つまりは、値段を下げられる部分が無いか確認しつつ、値段が増えそうな部分に関してははぐらかすのですね」

 「それだと値切っているだけだろ。俺は、予算が無いので調整しろしか言ってないぞ」

すみません。少し考える時間をください」

 「馬鹿を言うな。予算がないってことは時間もないんだ。今すぐ電話して調整することで見積もりを下げられるだけ下げておけ。ただし値切るなよ」

うーん……日大のがマシかも知れねえ。

2018-05-29

anond:20180529120054

さすがにテストプレイしてるだろ。

工数決めて、テストしているけど

ユーザーは良く分からん操作するから仕方ない。

テスター応募してみたらどうだ?

2018-05-28

システム会社見積もり貰うとき予算を教えてほしい

会社の大小とか個人事業主でもそこまでかわらないと思うけど、Web系のシステム制作をやっていると

こんなシステム作りたいんだけどざっくりいくらぐらいですか?とかこのシステムいくらで作れますか?とかよく聞かれる。

大体どっかの営業経由で話が回ってくるので要件曖昧だし、話の全貌が全く見えない。。。

似たようなサービス見て、見積もったりするけどそれで金額だすと高かったのかなんなのか音沙汰もなくなることもよくある。

高いなら最初から予算教えてほしいし、いくらでこんなの作れますかっていえば最初の時点でそもそも金額感覚おかしいとか指摘できるので考える時間節約できる。

見積もりだって工数かかってて慈善事業じゃないから金払ってほしいレベル

予算を言わないことは悪だと思う。

2018-05-25

anond:20180525061819

事前着工の分の工数も払ってもらえるんなら全然オッケーすね

それ明文化してたら断る人あまりいないと思うんだけど

事前着工ってそんな問題なんか?

仕様変更が起きるとすぐに「やって欲しいなら指示書をさっさと出せ」と言われて作業を中断する取引先にうんざりしています

工数の具体性を調査した上流工程を巻き込んで承認を得るにはそれなりの時間がかかるので、仕様変更タイミングによってはプロジェクトが停止してしまうことも多いです。

かといって納期を伸ばせるわけでもないので我々も必死になって少しでも早く指示書を出しています

それでも若干のタイムラグは起きてしまますし、それによってマイルストーンがズレこんだプロジェクトも数多く存在します。

質問なのですが、事前着工をするとそんなに問題なんでしょうか?

多くの取引企業はある程度までならこちらの指示を待たずに勝手に進めてくれます

そうやって先に進めてからかかった工数を教えて貰うパターン場合こちらもスムーズ業務が進むので助かります

本当に疑問なのですが、「なぜ事前着工アレルギーにかかっている病人が定期的に産まれてくるのですか?」

2018-05-24

anond:20180524120121

まあ、特殊ケースはあるにしても

大凡そこらへんのHTTPクライアントツールでも解決が難しかったりそもそも不可能だったりするパターンもあるので、総合的に見て(勿論用途次第ではあるが)

wgetなどで完結させた方が工数は少なくなる傾向にはあるぞ

2018-05-23

働く才能がないのでもう人生ダメかもしれない

・私について

20代後半 プログラマ

SES会社所属現在現場は2ヶ月目

資格 応用情報技術者

・悩み事

私は人並みの速度で作業することが、困難ということを確信しつつある。

今まで、数年経てば慣れてできるようになると自分に言い聞かせてきた。

しかし、たとえば、テストデータを作るのに工数に対して約2倍かかってしまうのだ。

作業のものは独力で遂行可能な内容だ。

1.基本設計と詳細設計インプットとする。

2.1をもとに画面遷移を網羅する引数テーブルデータ、想定結果、画面表示項目の表示をテスト仕様書記載する。

だが、「あのテストデータをどこと整合性合わせるんだっけ」「よくよく見たらテストパターンとして成立していなかった」という事象が発生する。

普通の人はうまくできているようなので、

私には普通の人に備わっているほどの記憶力が備わっていないのだと思う。

から不器用で、手を動かすアルバイトをしていたときに遅くて叱られていた覚えがある。

私は現代社会で働くことがやはりできないのかもしれない。

2018-05-20

vitaの後継機はあるでしょ

スイッチは売れてる=携帯市場があるんだから、圧倒的敗北ならまだしも、現状の規模なら普通に後継機作るでしょ。

ついでに言えば、今度のE3で発表される気がする。具体的な根拠はなくって、単にPSvitaの発表が2011年E3からってだけだけど。

 ※ ただし、NGPという名前ハードは公開済だった

 

vita後継機の特筆する機能は、リモートプレイによるワイヤレスVRが用意されると思う。もちろん単体でも利用は可能

なので形状は、所謂スマホVR+両手それぞれで保持するコントローラーになる。

まりディスプレイ無線コントローラーx2になると思う。根本思想は違うけれど、言ってしまえば、スイッチと同じ形状。

 

CPUGPUは、素直にvitaアップデートARM+PowerVRになるとは思うけれど、これはスマホCPUGPUを使う可能性も十分にあり得る。

報道からカートリッジROM形状の互換は無くすだろうけれど、vitaPSPみたくソフト互換は残して欲しいなぁ。

開発側では、PS4PS4PROの対応みたく、少ない工数互換できるような仕組みが用意する。

 

発売日は、少なくとも2018年度末(PS3vitaフリープレイ配信終了時期)よりは前になる。

さらに言うと、過去PSハードは1,2,3を絡めた月と日に発売している+年末商戦で、12月に発売させるだろうな。

そういう意味でも、E36月発表で12月発売だったら素直な日程が組めそうな気がする。

TGSだと、9月中旬に発表で12月発売になって、無理ではないにせよ、強行軍になりすぎる。

2018-05-08

方眼Excelドキュメントを作ってる現場は、ドキュメント作成工数の8割は書式を整えるのに使われて、内容を考えるのは2割。

Excel派の人はExcelのほうが効率いいというけど

方眼Excel我慢して使えるのってペラ一枚の使い捨てテキストくらいまでだよな。

数十ページもあるドキュメントを方眼Excelで作らされたことがあるけど、効率の悪さで憤死するかと思ったわ。

途中に章を挿入すると以降の章番号とかページ番号とか全部降り直しとか、ページ全体を罫線でぐるっと囲むとか、やたらと細かい項目のあるヘッダーやフッターを記入しないといけないけど、全ページでコピペで項目は手作業で記入だから、それらにミスがないかチェックに膨大な工数がかけられるとか。

そういう面倒な作業いか効率よくやるかというノウハウドヤ顔で教えられたけど、Word自動化すりゃいいだろって感じだったわ。

2018-05-01

anond:20180501182700

ワイからすれば「ザックリ」判断やけど、ITなら画面数andフォーム部品数で工数計算すりゃええねんで。

この機能ならこれくらい画面数必要になって、フォームには入力項目がいくつあるから合計この時間やで! で数字出せばまあ嘘にはならん。

つうか、そのレベルですら手を抜く見積もり屋が大杉やが。ぶっちゃけおまいらの失注原因そこやで。

anond:20180501175721

見積もり要件定義ほとんど同じ作業なんだけど、

工数の掛かる作業要件定義として(準委任の形で)費用を取るのはアリにしても

「(要件定義を除いても)見積もりにはお金が掛かります」はなかなか言えたもんじゃいね

況してや漫画1本の話だぜ? 決めるのは「ストーリーの筋」と「分量」だけだろ。

そこをヒアリングするのに費用を取るってどんだけつっけんどん想定なんだよ。

流石にそこ三行回答出来ない人はそもそも断られてるだけなんだって

2018-04-28

ステップ

数年前に開発会社から全く別業界システム部門に入り、受注者から発注者立場が変わったので良い発注者になろうと頑張ってきたつもりなんだけど

日中途で入ってきた同僚が、長く付き合いのある開発会社に「改修案件の見積もり根拠が分からないので改修対象ステップ数とソース数を出せ」とか言い出して、それを止めようとした自分喧嘩になった、しかも「改修見積もりをしたのならステップ数は当然すぐに出せるはずだ」と言いながら

そいつは以前にも「単体テストの結果も全て説明付きの画面キャプチャエビデンスとしてつけろ。これは当然の事で、テストをしたのなら作っているはず。だから追加工数も払わない」と言い出してこれも喧嘩になった


残念ながらうちのシステム部門は専門の人材がいない為、こいつの言うことのおかしさを理解してもらえない

「規模を知るためにソース数を貰うのは当然の事です」とか言い出して、それをまわりが真に受けてしま

いくら自分反論しても1対1の話なので「やり方は色々あるからね」と窘められてしま

さらに本人には少し反論すると絶対に認めずかなり攻撃的に返されるという厄介さ

感じた事の無いレベルストレスを感じています。助けて…

良かったら対処案とか下さい…連休けが憂鬱だ…

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