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はてなキーワード: 工数とは

2017-11-17

WordやExcelに求めているのは画期的な新機能ではなく「画面に表示されたものがそのまま印刷される機能」です

しろ電子のほうを原本として扱う意識を広めたほうがいいんじゃないの。

「ペーパースレ化」っていうと紙に印刷しないってことになるから不便だけど、電子のほうが原本で出力デバイスは、モニターでも紙でもOKって考えて、たまたま使ったプリンターで多少出力がずれてもOKくらいの意識運用してほしいわ。

Webなんかでも「IEバージョン**以降に対応。すべてのバージョンでまったく同じ出力にならないといけない」とかで、書式にこだわって無駄工数かけるより「内容が正しくて問題なく使えればOK」にしてほしいわ。

2017-11-15

次の行動指針を立てた

背景

目的

方法

実行

考察

  • 目的は達成された
  • どれぐらい時間かかった?
  • 2週間か。悪くない

2017-11-08

anond:20171108165744

その道を極めると、イレギュラーバグ発生件数を予想し、その対応に掛かる工数まで見積もることができるんだぜ。

最初にやるべきは、自分見積もりと実績を記録して統計を取ることだ。

自分が3日と言って、6日掛かるなら、次は自分感覚の倍にすればいい。

工数見積もりができない

プログラミングお仕事をしてると工数見積もりを求められる

まあエンド決めておかないといつまでたっても終わらない可能性もあるので当然だが

これくらいかなと自分の中で見積もるがその根拠が無いのでいつも不安

見積もってもその日までできるという自信がわかないので不安

上司になんとかしろと言われてやるもののなんとか出来たら苦労していないんだよなあ

簡単にできそうなところも何かしらイレギュラーが発生して遅延したりするんだが

皆さんはどうやって工数見積もってその日までにでかしてるんですか?

やっぱり残業徹夜して無理やりやるの?

というかこの仕事向いてないだけか

2017-11-06

原価厨の次は工数厨かよ

つうかよお……2日(48h)は工数計算として脳みそ狂ってるだろ。

二徹してんじゃねえよ。

フラフラになって無理やり仕上げてんじゃねえよ。

48hかけるつもりなら4日は使いやがれ。

2017-10-27

ものづくり業界にいるんだが「ロボットが好きです」が多すぎる

大丈夫かよ……と思ったら基本的大丈夫じゃない。

テレビゲームの中にいる非実在機械しか知らないので何の役にも立たない。

空想科学読本レベルの事を理解してないままでものづくりをしようとする。

しかも何が安全で何が危ないのかも想像できないかしょっちゅうヒヤリハットを起こす。

多分ガルパンの悪影響。

質量がクソでかい物体や凄い運動エネルギーをその身に宿してる機械が近くにいることに対して何の恐怖も覚えてくれない。

マジで最近はこんなのばっかでビビるわ。

IT業界には「これぐらいポチポチカチカチでちゃちゃっと出来るっしょ。人日?とりあえず3時間ぐらいで頼むわー」みたいなオッサンがよくいるらしいけどこっちは新人がそれだ。

無茶言うな。

工数見積が10倍違うぞって事がよくある。

機械使えば本当にすぐ出来ることと、急ごうにも時間がどうしてもかかるものがある事の区別がつかない。

気合130にしてポチーって押せばいきなり必殺技が出る世界で生きてきたんだろうな。

一般的IT業界では工数管理しているので「~人月足りませんので、現メンバーでは回せません」の様な交渉をするので、いきいきママでもイキりオタクでもあまり気にならないのかも

彼らに元気を分けてもらうよりも、経営者現金を分けてもらいたい

2017-10-26

しょうじき金だよなあ。

https://anond.hatelabo.jp/20171026133336

うちにもイキイキママがいて、独身ときから会議の途中だろうが同僚が切羽詰まってようが関係なく絶対に定時で帰る人いるもん。

もちろん定時で帰る権利はあるから文句言わないけど、自分が終わった!と思うところまでやったら、あとは丸投げ。周りはフォローが大変。

他人に助けられてることを何とも思ってないんだろうなあ。

こう書くと、仕事に対して人が少ないのでは?って言われそうだけど、

ぶっちゃけ普段は定時で帰れてても繁忙期はやばい!がんばるぞー!って時があるもんじゃない?

そういうときに頑張らずに他人押し付けて帰るなら、時給で働けば?と思ってしまう。

定時すぎて働くこともあれば、休んででもお金がもらえる(有給休暇)こともあるわけで、お互いある程度の融通聞かせて働いてるから正社員雇用なのかなと思ってるんだけど。

イキイキママは、仕事への慣れや多少のスピードアップはあっても、スキルアップキャリアアップは無い。

でも、そういう人に限ってボーナスとか福利厚生とかよく文句言ってるんだよなあ。


それでもうちが成り立ってるのは、

自分にとってだけ効率がいい人=他人工数を増やす

他人工数を減らせる人=自分仕事をやって、プラス他人仕事もやれる人

を明確に査定できてて給料や昇進に反映されてるからだなと思う。

まあでも社会全部がこうなったら、仕事できない人やミスの多い人は働けなくなっちゃうよね。

困りものだな〜。

ていうか、問題はイキイキママじゃないよね。

同じ会社にいても、人の働く意欲と能力ってすごい違う。

なのに一斉に新卒採用して年次で給与が同じように変化していくこの社会じゃ、男女問わず"イキイキ"が得するのなんて当たり前だよ。

2017-10-18

よく考えたら不正しかしてなかった

ウチの職場不正なんて関係ないと思ってた。

でも、考えてみたら課長の前でやる工数普段全然違う。職場にいる全員がやってること。

本社採用課長サイレント背面監視野郎で、グチグチ言って人前で怒鳴るクソなので工数変わってること言ってやる義理はないし、

繋ぎ非正規なので給料相応しか働いてやるつもりはないが、バレたらどうなるのか興味深い。

ちなみに、職場で作ってるものコンビニスーパー普通に売ってます

2017-10-05

シェアをみて古いのをサポートするのは無駄だって思う

知人が未だに IE の 7 とか 8 とか 10対応をしてるとか聞いた。

11 ならまぁ仕方ないと思うけど、未だに 10 以下対応はないだろうと思う。

それでもシェアがあるうちは仕方ないんだとか。

割りと聞く話ではある、けど個人的にはシェアがあるから対応って無駄だと思う。

というか、自分自分の首を絞めてるだけ。

私はweb系の仕事をしてるだけあって、仕事IE11対応せざるを得ない。

まあ個人的には IE 自体が切るべき過去のものなので、趣味で作るものは完全に IE を捨ててるけど。

そんなだからIE 使うとか遅れてる、新しいのを使うべき、と思ってる。

しかし、Windows は未だに 7。

Android は 4.0 と 4.4。

最近では Android 8 がでる(もう出た?)とか言ってるのに。

4.4 のほうは 6 か 7 のアップデートがかなり前から来ててやろうと思えばアップデート可能

だけど、""めんどくさいから"" 上げない。

Android の開発はしないから最新機能がどうとか興味ないし、普段使うアプリは 4 系でも動いてる。

なんかサポートしてくれてるし。

サポートされてるんなら上げる必要ないよね。

アップデートしたら使えなくなる機能あったり、設定し直したり、いろいろめんどうだから

でも、使いたいアプリゲームが 6 や 7 からしか動かないってなったらアップデートすると思う。

機会があればするけどないからやらないって状態

人によっては、やりたいゲーム対応しなかったらスマホ買い換えるんじゃないかなって言ってる人も見る。

なんだかんだ変えなくていいから変えないって人が多い。


それなのに、シェアが何パーセントあるから対応続ける、とかやってたらいつまでたっても古いの使うユーザは減らずに、いつまでも古いツールで古い方法で作り続けないといけなくなる。

古いのをサポートすることでユーザアップデートをさせない(しなくていい)ようにしてるってわけ。

「古いのサポートだと工数パーセント増しです」とか言ってもお金出してくれる BtoB はいいだろうけど、一般の人相手にする BtoC だとシェアが残ってるとか気にせず、

新しいのに移行するのが苦といえないくらいになっていれば、古いのはどんどんサポート切り捨てて行けばいいと思う。

anond:20171005111503

大企業現場感なので小規模の事務所で参考になるかわからんけど、ちょっと考えてみた。

ディレクター制作リーダーもいない体制でやってきたなら、制作スタッフのなかから制作リーダーを選ぶんじゃなくてディレクター役として、制作スタッフの誰かに兼務あたえるほうがいい気がする。

ディレクター兼務者は通常勤時間50%以上を調整工数(営業への受注予想ヒアリング+新規案件の詳細要求と優先度の確認+新規案件工数見積もり+着手待ちタスクの再整理+進行中タスクの進捗確認)にあてて、ディレクター自身制作実務に当てる時間(他のスタッフサポートとか含む)は50%以下にするくらいの感覚必要

ディレクター兼務者は新しい案件が来てから何かするんじゃなくて、まず調整作業ぶんの時間を毎週のカレンダーに突っ込んどく。

先に確保した調整工数が余るのはOKで、むしろ常に調整工数余ってて、余ったぶんは優先度の低い作業にあててるくらいでいい。

なので、ディレクター兼務者は優先度の高い制作タスク自分自身アサインしちゃダメ

ディレクター制作現場情報交通整理と、営業制作現場間の調整を、営業に代わってやってあげる必要があるので、制作の上手い人よりもマルチタスクコミュニケーションの得意な人がいい。

anond:20171005103906

チャットワークプロジェクトマネジメントツールではないか工数工程管理したいならJiraやBacklog使えってことになるし、

そもそもタスク追加を営業が直接できるっていう業務フロー自体問題で、それ続けてる限りシステム何使ってても最終的に同じことになる。

営業ができるのは納期確約なしの案件リストへのエントリーまでで、スタッフアサインをして納期確約したタスク化するのはディレクター(または制作リーダー)の権限ってする業務フローにしないと制作チームの稼働率管理は出来ない。

そういう業務フローを作る場合営業案件獲得プロセスの変更まで必要になるから、やれるかやれないか組織次第。

2017-10-04

anond:20171004094901

それだと、例えば工数が5日だとすると、

1日目 0%

2日目 0%

3日目 20%

4日目 90%

5日目 100%

だいたい、こうなる。

いや、現実的にはこうだろ。

1日目 0%

2日目 40%

3日目 80%

4日目 90%

5日目 95%

6日目 96%

7日目 97%

8日目 98%

9日目 99%

10日目 100%

ソフトウェア制作者の進捗はあてにならない

進捗の出し方にもよるんだけど、だいたい求められるのは成果物の数。理由は、上司が分かりやすいから。

それだと、例えば工数が5日だとすると、

1日目 0%

2日目 0%

3日目 20%

4日目 90%

5日目 100%

だいたい、こうなる。

1~2日目までは、構想をねったり、矛盾がないかもっと効率的方法はないか、というのを考えているから、成果物ゼロだ。

アイデア成果物として認めてくれるならば、この時点で60%ぐらいなのだが、頭の中と汚いメモしか証拠がない。

仮にこの時点で「他の人に引き継げ」と言われても、何も引き継ぐものがない。


3日目には実験必要な部分を作り込む。極端に処理に時間がかかるとかの問題があれば、他の方法模索する。

でも、そういうことはあまりない。前日までは形になっていなかった仕事の成果だ。



4日目は残りの簡単な部分。バリバリ進められる。こういう日に電話やら会議やらで時間を取られるのが一番腹が立つ。



5日目は細かい修正。前日に燃え尽きてしまって、実質何もしないこともある。まあ、予備日くらいの気持ちだ。



ところが、正直に上記のように書いてしまうと、3日目に呼び出されて、「遅れているけど大丈夫か」「誰か手伝いが必要か」などと聞かれる。

大丈夫です」と答えても、4日目(一番ノリノリな日)にもチョロチョロ様子を見に来られる。




こういうのが嫌だから毎日20%前後ずつ進んだことにしちゃう

から毎日日報など、進捗管理の役に立たない。

って、上司に言ってごらんよ。

anond:20171004092037

2017-10-03

基本認識の基本認識

アニメ製作委員会のもの」と言う表現を法的にどのような意味でつかっているのでしょうか?

製作委員会とは通常法的な用語でいう任意組合の仕組みで行うのが慣習であるらしいですが、任意組合は法的な性質上組織が権利を所有するという行為が出来ません。

では実体として誰が?何者が所有という行為をできるのかというと個々の組合員に、帰属するという形になります

個々の組合員権利が所有されている状態製作委員会が所有する、と言う表現で表すのはちょっと何を言ってるのかわからない状態になってしまます

よろしければ解説していただけないでしょうか。

因みに法人として登記すればもちろん法人権利保有するという状態にできるのですが、個々の製作委員会でそれをやった場合間接費でとてもペイできないし、工数がかかりすぎると思うのですが。

2017-09-30

ちょっと限界@SIer

SIer転職してから1.5年が経とうとしているが、最近精神的に病んできた感がすごいある。

とにかく工数至上主義なので全力で仕事をこなしていたのだがそれが不味かった。

納期が近い案件工数制約があると非常に高いストレス環境に晒されてしまう。

(管理職やPLから罵倒されるのが関の山。戦うものが多すぎる)

今の会社給料が今までの仕事より良いけど、仕事苛烈さは最大級

製造業で6年近く働いてきたが、今のやり方について行けるかと言われると正直厳しい。

2017-09-19

anond:20170919103931

見積りを作る作業だって工数がかかるんだよ。

なんでもかんでもタダでやってくれると思ったら大間違いなんだからな。

2017-09-16

インターンって誰が得するの?

誰も得しないよ。

何も出来なくて学生気分で来月や再来月には消えてるような奴に教えられる仕事なんてそうそうあるかよ。

アルバイトレベル仕事しか教えられねえよ。

教えるのにも工数がかかるんだ。

完璧マニュアルがあって、それを完璧になぞれば仕事になるような仕事なんてほとんどねえよ。

新入りに回すための仕事を作ったり、仕事仕分けて、教えるのにかかった手間なんて戻ってこないと割り切ってなんとか仕事を回すんだ。

そんな事やってりゃどっかでただの作業員なっちまう学生も出てくるだろうよ。

簡単じゃねえんだ。

意味のある仕事を作るってのは簡単じゃねえ。

そのやり方を教える奴が来月には居なくなってますじゃそれこそ難しい。

まともな仕事なんてインターンじゃ分からねえ。

それじゃその職場に入って1年後にどういう生き方してるかなんてイメージ出来ねえ。

お互いにな。


そもそも職場雰囲気なんてインターンじゃ分からねえよ。

職場の本番は定時が終わってから始まるんだ。

定時までの職場雰囲気なんて一回見学すりゃ分かる。

それじゃあインターン学生が定時の後にも残るかって言うとそんな事はねえ。

あっちゃいけねえ。

インターン残業しまくったので学業が疎かになってきてますなんて奴はいらねえよ。

二足のわらじを履くのが下手な奴と一緒に仕事なんてしたくねえ。

少なくとも俺の職場じゃ複数事柄を同時に回すバランス感覚がねえ奴は駄目だ。

となるとソイツはインターンの段階で面接足切りって訳だ。

インターン学生の側がどういう奴なのかも半年ぐらい働かせねえと分からねえ。

最初のうちの借りてきた猫みたいな状態じゃ駄目なんだよ。

お互いにな。

上辺の遠慮がなくなってからが本番だ。

その本番を見ねえならただの面接とそう大差があるのかって話だ。

仕事は分からねえ。

雰囲気もつかめねえ。

じゃあやる意味がねえじゃねえか。

インターンなんて誰がやりだしたんだ。

ごっこ遊びももっとマシだ。

余計な仕事をお互いに増やして何がしたいのか。

日本的だよな。

無駄工数を増やして人生無駄にして何がしたいんだか。

まあ、インターンなんてやってる会社に入る奴は馬鹿ってことさ。

1年2年がっつり様子を見るなら話も変わるがな。

2017-09-15

工数増やせば収益アップするじゃんって

ガイジなの?

2017-09-07

某社の見積もり

項目毎に工数(人日)と費用が書かれてた

ところが項目により計算してみた単価が違う

何故か聞いてみると

作業難易度が違います

それって工数が変わるんじゃなくて工数単価が変わるの?

へぇー、そういう見積もりの方法もあるのか

正直なのか正直じゃないのか、よくわからない

2017-08-30

https://anond.hatelabo.jp/20170830221431

ってか、半人前のインターンに真面目に指示してる方が普通に工数ロスするじゃん?

インターンってそういうものですので・・・

https://anond.hatelabo.jp/20170830003208

仕事楽しいと思えるのは、解決するべき課題がたくさんあるからかな。

課題プログラミング上の問題だったり、デザインがイケてないという問題だったり、ユーザー数が増えないという問題であったり、チーム内での連携がうまく行われてないという問題であったり、客が工数に納得してくれないという問題であったりとまぁいろいろなんだけど。

もちろん、仕事から離れたプライベートでも課題はたくさんあるんだけど、意思が弱い自分ちょっと取り組んだらすぐに飽きて投げ出してしまいがち。その点、仕事ならある意味自分のケツ叩いてくれるからね。

https://anond.hatelabo.jp/20170830101303

毎朝集計ファイル作ってメール出すスクリプト、1日あったら作れるっしょ

1日工数もらいなさい

2017-08-29

仕事が出来ない

先日上司との面談で泣きながら話した

今の会社新卒として入って4年目

会社の中でも自分の持っている案件が少なく

もっと頑張る必要があるという事を言われた。

それは自分でも承知しているが今持っている案件で一日一杯使ってしまう。

また、その案件が大きすぎて何をすればいいのかわからない。

先輩も上司も手引きをしてくれるがそれでもわからない。

先方とちょっとした確認を行おうとして、念入りに何度も調整事項を確認したにもかかわらずどこかツメが甘い。

どうすればいいかからず、何も手につかなくなる。

積極的アクションをとってみてもからまわるし、無駄工数かけるだけだったりする。

前までは簡単仕事はいえ、もっと自分判断出来て動けていたと思うのに

今はすべての事に自信がなく何も出来る気がしない。

転職するべきかとも思っているが、たとえ他にとってくれている会社があったとしても

同じように仕事が出来ないようじゃ迷惑をかけるだけなので前向きになれない。

上司もこんな話を聞いてだから何だ、っ思っているだろうに。

会社で上に立つ人は大変だなと思う。

会社のためにも上司のためにももっと仕事が出来るようになりたい。

2017-08-26

https://anond.hatelabo.jp/20170826051159

行ったそばからこんな記事

【2時間かかっていた仕事20分で終わるシステムを組む→残業時間が減って評価下がる…… 同様のケースの報告も】

http://getnews.jp/archives/1880897

残業するほど好評価というのは誰も得しない」

残業代会社から削減した功績こそ評価されるべき」

といった反応が集まり

別のユーザーたちからは「旦那効率を上げるたび他人より多くの仕事責任押し付けられて体調を崩した」

工数を減らしたのにこれといって評価は得られなかったので会社を辞めた」

といった事例も。

評価の仕方がわからない上司の下で働くのが一番つらい」という声もあったこの事例。

仕組みを整えたり自動化することで仕事が早く済むと分かっていても、

働く時間評価されることが明白なのでやらない、というケースも多そう。

いずれにしても、「残業時間」を人事考課対象にする会社が激減しない限りは、

こういった問題は残り続けるのではないでしょうか。

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