「工数」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 工数とは

2021-05-13

anond:20210513093442

なるほど。公会計SIerみたいな見積もりスキーム(=無駄工数つんだほうが儲かる)なのね。

勉強になったありがとう

手を動かす人が舐められすぎている

手を動かしてて、次へのステップディレクションするなら構わない。

そこをすっ飛ばしディレクションする人は毎回工数見積もりが伴っていない。

というか結局無理矢理作る人に帳尻を合わせさせる。

作る方からしたら、もっとはやくコンテンツ作ってくれりゃいいのにと思う。

作るのが誰でもできると言うなら、考えるのだって誰でもできると思うんですが。

毎回結局作る人がなんとかしないとどうにもならないのがいつか解決することを願い。

2021-05-04

官製ワーキングプア非正規エンジニアだった

 

多忙な日々だった。

1日の勤務は所定で8~6時間だけど、超絶な詰め込みの仕事だった。

残業は2時間デフォルト、多い時で4時間くらいはあった。

完全に、常勤と同じ働き方だった。

ちなみに、私以外の職員エンジニアでない常勤職員が多かったけど、ほぼ定時に帰っていた。

 

最初は定時で帰れていた。

じゃないと非常勤を選んだ意味が無い。

自分自身生き方として、私は病気になった家族と一緒に過ごしたかった。

それに、多少は前職の製造業IT事業がメインだったが)で貯蓄を作れていた。

裕福では全然ないけど。

 

人間関係は悪くなかった。

どちらかと言えば、上司・同僚も良い人たちだったと思う。

仕事最初のんびりできた。

工数概念はないし、納期ものんびりペースで調整させてもらうことができた。

 

開発の経験もあったし、Excelは当然のこと、AccessVBASQLも余裕中の余裕だから現場仕事では人気になれた。

ベンダー対応も、一部していた。

仕事が増えても、断ってもよかったかもしれない。

でも、業務知識も含め、新しいことを覚えるのは楽しかった。

から常勤職員絶対にやりたがらない電話対応とか、ヘルプデスク対応も、進んで自分からやった。

部署職員と会話したり、新しい世界を見るのは楽しかった。

最初は定時で帰れるように他部署と調整しつつも、上司提案したりして、新しい仕事も掴みとっていった。

仕事自体は楽しかった。

 

でも、どんどん苦痛になっていった。

非常勤基本的雑用ばかりを押しつけられ、楽しそうなやりがいのある仕事は全部常勤職員が取っていくからだ。

 

非常勤職員昇給はしない。

でも、仕事の量はどんどん増やされていく。

残業をつけずに働いたほうが働きやすいよ」とか、「ここの職場では常勤職員と同じように働いても大丈夫なんだよ」とか、

暗に、常勤職員並みにに働くことを求められたことは頻繁にある。

 

あと、信じられないことも言われた。

常勤職員並みに働かないと、来期の契約は結ばない可能性がある」

だって

 

情報システム部門管理職(部長室長)は、現場仕事実態を何も理解していなかった。

これが大きな問題だった。

 

管理職に、システムの実務を経験したことのあ職員が皆無だったのだ。

職員スキル実態については、自分以外は誰もAccessさえまともに使えなかった。

Accessを起動してテーブルを参照できるレベル職員のことを、上司は「Accessができる」と高評価していた。

Accessが使えればSQL自動的理解できる、それくらい簡単なのだと言っていた。

バカかよ。

 

私とは別に委託業者もいて、ヘルプデスク基本的には業者対応していた。

私が辞めたあとは、全部そちらに丸投げするらしい。

 

ヒラの職員からは、「いなくなったら職場が大変になるね」と言われた。

でも、管理職には理解できない。

下の人間がやる仕事」、「外注に回す仕事」と思っているらしい。

 

SESを馬鹿にするわけではないが、ヘルプデスク技術対応ができるSEなんて、ほぼいないのが現実なんだけどな。

それさえ、管理職は現場実態理解していなかった。

ヒラの常勤職員も、それは分かっていた。

上は、ITの実務・現場対応に関しては、「自分たちの仕事ではない」という意識らしいのだ。

から、地に足着いた理解がなかった。

 

もう、しんどいしか思えなくなった。

辞めた後、私の個人携帯にはヘルプデスク外注業者の方から、度々、「教えてほしい」のメールが来る。

 

新聞テレビの中の世界だけだと思っていた。

でも、自分もそうだったのだ。

私は、消費されて使い捨てにされる人間だったのだ。

 

私は、これでも、やりがいを持って働いていたんだ。

最初はね。

2021-04-29

anond:20210429104057

定量的評価になるとどうしてもコストダウンとか工数低減が勝ってしま

でもみんながみんなコストダウン工数低減に関わる仕事をしているわけではないから、ある程度主観を入れてもらわないと仕事の内容でほぼ評価が決まってしまうことになる

2021-04-27

ビデオ会議で進捗報告させたがる人よくいるけどさ

10人待機させて一人づつ聞いてく意味あんの?

各自チャット欄にテキストで書かせればパラレルだし

気になるところは管理者個別突っ込みにいけば

それだけで工数が1人日/回浮くんやが

2021-04-23

見積もり苦手なのってどうしたら治る?

見積もって工数予測するのも苦手だし

確信できないことを伝えるのも苦手…

2021-04-21

anond:20210421165513

だが、コロナでみっちり練習できたからな。

自動レジなれてきたで。

で、これ、店員さんの袋詰とPOS仕事をかわりに客がやってんだろ?

バイト代相当で3割引しろ

有人レジは 袋詰などがついて 100%

無人レジは セルフサービスで バイト代分 30%OFFで70%が常識だろ

工数がちがうだろ、わりびきしろ

2021-04-18

anond:20210418134258

まあ工数かけてわざわざ弾くように実装しないとそうはならないわけだから仕様書に書いてあるのは間違いないだろうけども

仕様を書いた奴がアホだったのか、要件定義関係者が全員アホだったのか、発注側がアホな要望を出したのか

2021-04-10

音声通話で進捗会議やりたがる上司邪魔くさい

業務効率的にやれだとか、進捗を守れだとか言うが

音声通話メンバー10人1時間拘束するから工数が圧迫されるんやで

2021-04-08

anond:20210408065827

牛・豚・鶏!

牛・豚・鶏!

カレーライスはいてこます

という呪文はさておき、原価とは材料費だけのことではありません。

食べたいもの食えばいいんじゃね? というのが私の意見ですが、「そんなのじゃなくて原価高いやつ教えてくれ」という話であれば、材料費だけでなく用役費や工間費も含めたトータルでのコストに注目すべきです。

たとえばフルーツなんかは材料費が高いが、切って盛り付ければ済むものが多く、あまり得策ではありません。

逆にご飯ものでも、炊き込みご飯は混ぜて炊くだけですが、パエリヤ調理する人が常時気にかける必要があり、工数がかかっていると見れます海鮮パエリヤかになれば材料費もかかってそうでよね。

どうやって作るかを想像しながら、しか食べ放題ならある程度まとまった量をどうやって手を抜いて作っているか想像しながら食べると、

本当に得したかどうかは分からなくとも、満足度はあがるかもしれません。

2021-04-01

作業実態がほぼない先輩エンジニア

自分とある地方IT企業に勤めている。

最近自社で利用してる社内サービスの大型改修があるということで別案件に配属されたのだが、

そこに元から配属されてた先輩エンジニアコミットログがどうにもおかしい。

先輩は数ヶ月くらい前から俺が担当するのとは別の新機能を3つほど任されてたのだが、

この新機能というのは実態としては別で運用されてる類似サービスとほぼ同機能で、使ってるフレームワークとかも同じ。

相違点はあれどほとんどは項目が減る、とか不要機能がなくなる、みたいなところが中心で、大体はコピペで終わるはずだ。

複雑にデータ依存しあってるとか項目数が膨大とかそういうこともなく割と単純なCRUDだけのよくある管理機能

正直自分ならユニットテストとかリファクタリングとか含めても3つ合わせて1日もあれば終わると思う。

その単純な新機能の開発に何故か先輩は数ヶ月かけていた。

毎日投稿される作業報告書を見るに、それ以外の作業実態ほとんどないみたいだった。

コミットログには、自分が出社して朝礼が始まるまでの5分くらいの間に終わる程度の修正を超細切れに2~3日に数回くらいコミットしてそれっぽく見せていた。

これは完全に社内の体制問題なのだが、今たまたまその部署にいる上長あんまり実態工数感とかわかってない人で、

んでその上社運用サービスってことで納期とか突っつかれることも少ないか適当に口でごまかして今の状況を作り上げたようだった。

ちなみにやってることは「保守要因だから待機が仕事なんだよ」っていうわけでもなく、ガチ業務時間の99%くらいYoutubeやらまとめサイトやら見てんじゃねえのって感じ。

うーん。。。。

だって在宅勤務中に一切Youtubeも5chも見なかったって言ったら嘘になるよ、いやぶっちゃけ割と見てる側だよ。

監視がないのを良いことに犬と散歩出たりお昼休み気持ち長めにとってちょっと遠めのレストラン行ったこともあるよ。



いやにしたって1日の作業に数ヶ月とかかけるのはいくらなんでも攻めすぎだって。。

俺は一応突っ込まれて困らない程度には成果物出してると思うよ。

ここまで極端だと「あの人数ヶ月ほぼ作業実態ないですよ、証拠はこれで~」とか誰かが上にチクリ入れたらどうするつもりなんだよ。

別に俺に実害はあるようなもんじゃないんだがどうすっかなぁ

2021-03-21

anond:20210321003430

端的に言うと「質問したのに相手が長々と言い訳をしだしたように聞こえて希望粒度で回答を得られない場合質問を変えるべき」

ええとなあ、最初の話が「技術的には可能です」を言うシチュエーションとその理由という話だった。返答に「ワイ『無理です』と即答して営業に怒られたことあるぞ」って来てるけどこれが全面的に正しい。純真子供のように言うなら「無理です」がピッタリの状況だが、言えないということ。

「光の速度」とか「商業的に扱える最も強靭鋼鉄の強度」とか「人類が現時点で保有している純金の量」とかが制約になって無理な場合、「技術的に無理ですね」と切って捨てられるし、食い下がったところで「じゃあ光の速度を上方修正してきてくださいよ私じゃなくても世界中の誰でも不可能です」なんて言えば済む。エンジニア自分責任じゃないポイント防衛可能という最強な無理回答可能状況である。どうあっても無理と言わせないことができないわけ。

ところが、たとえば競合他社とか類似業界が実現しちゃってるとする。ルネサス半導体製造現場に行って「5nmプロセスCPU製造開始しろTSMCはできてるじゃないか!できないのはなんでだ!」と叫ぶとかね。そこで「先方が達成している通り技術的には可能です。ただ当社の装置は残念ながら~」とか「現在の当ラインの主力はアナログ半導体で~」って長々と説明が始まっちゃう。「無理です」「あっTSMCに頼んでくださいね」というクソ度胸のある人ばっかりじゃないのよ。

要は質問おかしい。

建築っぽい人が急にIT見積もりのことを尋ねたのでIT見積もりの話が回答されちゃってるけど、これは質問が悪かった。めちゃめちゃ悪かった。だってIT見積もりそれだけで死ぬほど本が出版されてて何も解決してない、まるで長寿健康法状態のところに心構えなく鼻突っ込んでるわけで。IT見積もり簡単ならみずほ銀行あんなことになってないっつうね。

そもそも建築の人の想像力が足りてなくて、ITの人は工数で断ろうとしてるけどこれは無茶振りしてる相手との共通言語を少しでも模索しようとしているだけなのね。正確に工数算定ができて相手を納得させられるなら楽なのになあ、っていう願望なの。IT現場無茶振りしてくるそういう人、大体お金の話なら通じるから。「私の見積もりだとこの金額納期ならできると思います」っていうのは「それを値切ろうとするぐらいなら他へご相談くださいね」で「無理です」を責任もって根拠付きで言えるってことだからね。

工数金額見積もれる建築の人が自分自身「技術的には可能です」っていうとき、本当はどういう理由で断りたいのか、そしてそれが言えないのかを考えてみるべきだったのよ。多分「法的な理由」とか「支払いサイト」とか「口座」とか「管轄」とか「人間関係上の理由」とか「人種差別問題」とか「絶滅危惧種絶滅ちゃう」とかのうち自分職掌にないものが出てくるよ。「アホほど面倒くさい」とかかもしれないけど。

2021-03-20

anond:20210320163713

IT見積もりって製造にどうかかるかという見積もりじゃなくて設計にどうかかるかの見積もりに近く、IT設計というのは設計設計になります。なんで、見積もりの精度はめちゃめちゃさがります過去の流用も効きません。

というか過去が流用できる場合複製するだけなんで工期アホほど短くなって余計予想とずれます。逆に流用できると思ってほぼほぼゼロにしてたのに急に条件変わって流用できなくなるといきなりとてつもない工数が飛び出すことも。

また、技術相談を受ける立場の人だからと言って数人~数十人のマネジメント経験があるかというと必ずしもそうではありません。

ひとりでしか物を作ったことないのに1000人規模のもの予算工数相談されてもね。知らないっす。そして相談する側は一人で3日ぐらいでできると思ってるから相談しに来てるという。

anond:20210320155530

IT世界ってそんなに必要人足工数見積もりが難しいの?

自分全然上層マネジメントとかじゃないけど

あなたのやりたいことを実現するためには、同じ物作ったことのある経験者を○人雇って○ヶ月掛かる。運用にはやはり経験者を○人雇い続ける必要がある。予算的に無理じゃないですか?」

普通に過去に参加したプロジェクトからの推測を語れるし、それで先方も納得してくれるけど。

その上その不可能理由技術のものでない場合、その理由の方の専門家でない技術者としては正確な不可能事由の積み上げ根拠を持ちませんので、現実的不可能であることが確定しているとはとても確信をもって言えるわけではないことになります。法的な理由経営リソース理由場合技術者としては断言が難しいですよね。

なんでエンジニアは「技術的には可能です」と口走ってしまうのか

なんでエンジニアは「技術的には可能です」と口走ってしまうのかなんですけど、いろいろ相談される中で「理論的に不可能」とか「技術的に不可能」な話を持ち込まれたことがあって、それとは違ってそこまでひどくはないけど相当に困難な話を持ち込まれときにこの言葉が出ます

現実的には不可能です」と言えばいいという話もありますが、それを口に出す段階では不可能理由の積み上げができていないと誠実な回答になりません。

その上その不可能理由技術のものでない場合、その理由の方の専門家でない技術者としては正確な不可能事由の積み上げ根拠を持ちませんので、現実的不可能であることが確定しているとはとても確信をもって言えるわけではないことになります。法的な理由経営リソース理由場合技術者としては断言が難しいですよね。

工数スケジュールで断れという話もあり、それはごもっともですがエンジニア工数管理スケジュール管理する職位まで上がって業務をしている場合にの説得力のある理由となり、それ以外なら普段理論的に不可能」な話を振ってくるような人たちが算定根拠不足から押し切ってくるのは自明の理であります

なので、「技術的には可能です」と言われた方がなんとか「これはかなり無理なんだな」と理解してほしいなあ、察してほしいなあ、と言ってしまうわけです。

そんな無茶な話振ってくる奴が察してくれるわけがないのにね。技術者は人間関係専門家じゃないからね、しかたないね

2021-03-19

素人でもわかるように説明しろ!と言う管理職

https://twitter.com/ohtsuka/status/1371801772587507714?s=21

まじ不毛なので消滅してほしい。

時間掛けて説明しても、何も知らんから有効戦略考えたりできないし。機械学習に食わせてバーンしろとか言い出して、現場を混乱させてくる。

おっさん不安を解消するためだけに使われる数週間の工数おっさんの効力感を得るためだけに作られる無駄システム

日本生産性を下げるだけ。

2021-03-11

ドキュメント文化

https://note.com/takahiroanno/n/ne7e510a06cb9

ノンプログラマーだけど昨年の今頃の新型ウイルス騒ぎでGitGitHub始めて以来、この手のネタが気になる今日この頃。すでにExcel方眼紙がのさばってしまっているのでダメか?○○内限定でこれを見習うことはできないのか?

ドキュメントされる者共 (全てのページはマークダウンで)

○○ルールとか
ポートフォリオや実績表

HPに挙げてある者ども)」だから移植はイージー

「働き方 学び方」

テキスト化するのか?一部の○○がpukiwikiとか使って実施していることか?

「○○の設備関連情報

(製図とかdxfファイルバージョン管理するんか?)」

ツールの使い方」 「各種フロー

これは一部Gitじゃないけど、内部HP実施している。Git移植すればいい。

「各種コード管理

これはとてもGitに向いている。というかそもそもGitはそれ用に開発されたはず。

マークダウン管理されない者ども

MTGログ等のイミュータブル(変更されない事実)なものGoogleドキュメントドキュメントからリンクはされていて、追える。

良かった者ども

追記

ちなみにこちらも

https://qiita.com/e99h2121/items/ea5822922d83d00ebc4a

こちらはダラダラした羅列部分が分かりにくい。GitLabメンバーローカルルーが他の企業組織にも役立つとは限らない。汎用的に使えそうなルールだけ抜けばいいと思うが。。。

今日スピーカー用の充電池がすべてなくなった。スピーカーLEDが消灯したので交換したけどそちらもすぐに消灯した。なんかダメな日だな。こういうのもドキュメンテーションで防げるのか?

午前中は押し出しファイリングシステムの整理なんぞを始めたら終わりにくかった。10年ほど前に作った封筒で中身を改めたら別にもう金輪際使わんかな?ってものばっかり。ああアホやな。。こんなものずっとキープしてたなんて。押し出しファイリングが古いというか紙媒体で保存するってのが古いんだよな。なんでもかんでも電子ファイル特にテキストマークダウンが可能ならこれらでバージョン管理までやってしまえるし。。

2021-03-10

anond:20210310172555

女憎しで見方が偏ってないか

知識の無い客や上司から問題に対して意味のない「提案」をされて、それだとなぜ上手くいかいか説明するために余計な工数が発生した経験が、お前にもあるだろう

2021-03-04

のべ人数って

不正署名バイトがのべ1000人って報道を見たけど、工数が1000人日ってこと?

anond:20210304122950

オンライン申請システム必要工数納期から見積もりする手法JUASってとこが決めてる。で、日経コンピュータが、検証のためにJUAS手法見積もったの。

家一軒建てるのに必要金額なんて大体見積もれるだろ。オンライン申請システムも同じだよ。

2021-03-03

時間リファクタリングした、大幅に工数削れるわ

今の自分、まじで最高

2021-03-01

anond:20210301111513

他人の分だと常に他人の為に待機してないとならないから年中無休になるんだよ

工数じゃなくて待機時間の話

店番してて店に来た客が1人だけでそいつが5分しか店にいなかったとしても労働時間は5分じゃないんやで

anond:20210301111017

でもそう考えると、一人暮らし専業主婦/主夫ってものが発生してしまう(要は無職

自分の分の家事ケア労働ではない、他人の分の家事ケア労働という定義になるのであれば、純粋労働としてカウントされる家事ケアって、専業主婦自分24時間年中無休だと主張するほどの工数ではないと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん