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はてなキーワード: FF12とは

2019-09-09

ドラクエの2週目以降で必ず飽きてしま

1→マイラに着いたら

2→王女が復活したら

3→船を取ったら

4→2章が終わったら

5→結婚したら

6→ムドー撃破したら

7→ダーマ復活したら

何回やっても2週目以降はこの辺でもういいかってなる。

8,9は一周しかしてないのでいつかやりたい。11は未経験なので今度SWITCH版を買う予定。

ちなみにFFだと、

1→カヌーを取ったら(リッチは飛ばす)

2→大戦破壊したら

3→サロニア解放したら

4→バルバリシア撃破したら

5→カルナック城脱出したら

6→帝国の会食イベント終わったら

7→エアリスが死んだら

8→シュミ族の村に着いたら

9→ブルメシアの戦いが終わったら

10キノコ街道を過ぎたら

12は一周しかやってないし、13,15は未経験

してみると、子供の頃の楽しかった記憶を思い出すためにプレイしてる気がする。大きくなってから出たDQ8,9やFF12を再プレイしてないのは、そんなに楽しくなれなかったからなのかも。気持ち的にはどれも好きだったんですけどね。

積みゲーばかり増えていくの、嫌ですね。

2019-06-12

PS1のリメイクこそ必要だよな

聖剣伝説3リメイク話題だけどさ

正直スーパーファミコンゲームって完成度高いのよ

ドットというある程度成熟がされてた文化

今見てもきれいだなと思う

からそんなリメイクっているかなぁって感じだよね

逆にリメイク必要なのがPS1世代3Dゲーム

今見てもひどい

思い出補正必要なくらいひどい

成熟のかけらもない

このひどさはPS2でも解決しないのにはあきれたよ(FF12クラスはさすがにきれいだなって思うけどね)

さすが三次元成熟時間がかかるようだ

3Dゲーム成熟してきたなと感じたのはPS3だよね


からさ、今リメイクするならPS1のゲームだなって思う

FF8リマスターとかやってるけど、リマスターで何とかなるもんじゃないなって思ったw

FF7リメイクとくらべてひどいもん

2019-06-08

FF12と13はパンドラの箱を開いたのかもしれない

この二作は「RPG戦闘なんてわざわざ手動でやってもしょうがない」という誰もが薄々感づいていたタブーを具体的な形にしてしまった

RPG戦闘のものが単調で退屈な作業しかないことを衆目に知らしめてしまった

実際JRPG業界が本格的に冷え込んだのはこの辺りからのように思える

『中堅RPG』なんて言葉も今や死語

2019-02-22

anond:20190222094527

ネットユーザーが味方としては役に立たない存在だというのはFF12の時のアレやコレで実証済みやぞ

2019-01-06

[]キングスグレイブ ファイナルファンタジー15

アドベントチルドレンよりもかなりリアル寄りになってた

そのおかげでバトルシーンがだいぶ目で追えるレベルになってた

それでも何やってるかわからなかったところも結構あったけど

アドベントチルドレンは動きが激しすぎて何やってるかわからなさすぎたからなー

最初に1,2分くらいのモノローグ棒読み世界観説明造語が頭に入らなさすぎて巻き戻して3回くらい聞いた

それでようやく魔法国と機械国の戦いねってわかった

ルナフレーナとノクティスがきょうだいだと思ってたから、途中で結婚かいう話になって???てなった

FF12ジャッジマンみたいな鎧きた将軍過去王様の声がボイスチェンジャー噛ませてる感じの声ですんげー聞き取りづらいっつーか何いってるのかほとんどわかんなかった

ボイスチェンジャーかけすぎだわ

主人公のニクスがインセプションのディカプリオの相棒の顔に似てるなと思った

スタッフロールみたらモデルがいるキャラといないキャラがいるらしくて、いないキャラがあからさまにリアリティライン現実感がない人形みたいな顔だった

ラスト20分くらいのバトルは何やってるかいまいちわかんなかった

どっちがどっちかもわかんなかった

とりあえず将軍主人公が戦ってることはわかったけど

それにしてもニクスは綾野剛だったのか!

すげーうめー

ルナフレーナの棒読みとは大違い

これでff15プレイしてわかるのかな

ブラザーフッドもみたほうがいいのかなー

2018-08-08

映像セールスポイントにするゲームって最近流行らないの?

めっちゃ好きだったのに。

ゲームなんて内容は重要じゃないから。タイトル画面の前のオープニングで、圧倒的な映像音楽で美しい世界をばばーーんと見せつけてくれればもう及第点

たとえばFF12とかね。

なんか最近FFでさえオープンワールドかになってインタラクティブになってて、PVキャラクターを紹介するタイプになってる。そういうのいいから。

2018-07-04

anond:20180704055002

わたし最近ゲームちょっと冷めてた。やるにしてもいまだにPS2ばっかりやってる暮らしだった。

最近PS4が手に入ったので、大好きなFF12リマスターやってたらフォロワー声かけてくれて、ディシディアFFNTのチームに誘ってくれてからは毎晩のようにディスコードでみんなとしゃべりながらワイワイやってる。

んでゲーム熱が上がってきたんでswitch買った。で家族でできうそうなゲームオーバークックとかロロロロ)買って実家持ってった。久々にみんなでやったよ。楽しかった。

2018-04-26

anond:20180426102121

もともと好きだったFF12PS4買ったのでリメイク軽い気持ちではじめてみたらめっちゃ楽しくて時間溶けまくってる

2018-03-30

ちょっといいですか?

FF12から始めます

いわゆる"取り返しのつかない要素"あったら教えてください

2017-10-11

モンスターのいる世界観

ふと思いついた事なんだけど、

FFDQみたいな雑魚モンスターを倒して"レベルを上げていく必要がある"タイプゲーム

RPGに限らず。ただ分かりやすいので今回はRPG主体に語らせてもらう)

において、倒す対象モンスターの成り立ちについて3パターンに大別できる。

1.ラスボスが現れたことでモンスターも現れた

ペルソナ1とかFF10はここかな?

2.ラスボスが現れたことでモンスターが増えた、凶暴化した

おそらく大半のDQがこれにあたる。MMOであるDQ10はたぶんここには該当しない。9はしらん。

FF3,4,5あと9もだっけか? クリスタル関係してくるFFシリーズもここに入る場合殆どだろう。

3.ラスボスとは関係なくモンスターがうろついてる

FF2魔大陸崩壊前のFF6FF7FF12

FF15帝国夜行性魔物を操ってたりするが大半はそこらにいるモンスターは野生の物であるからここに近い

FF4皇帝と見せかけて裏に魔物がいるので別。

要するに、帝国と戦う反乱軍とかそういう場合こうなりやすいのではないかと思われる。

1&2と3の違い

1,2は分かりやすい。

(当初はそうではないかもしれないが最終的に)ラスボスを倒すために旅をしている。

そのためにラスボスのせいではびこっている魔物を倒してレベルアップする。

しかし、3の場合ラスボスを倒すために、ラスボスとは何の関係も無い原生生物を殺しているわけだ。

一応懸賞金付きモンスターを倒すという仕事としてやる場合もあるけど。

ドラクエのコンセプト

魔王というシステム勧善懲悪機能させるために使われているわけなんだろうけど、

それは最終目的以外の部分でも機能しているのだな、と気づかされた。

あの愛らしくユーモラスな鳥山モンスター達は必要かられて倒されているのだ。

善とは悪とは…みたいなテーマデスピサロギリギリラインなのだろう。

(まぁもともとロザリーの件抜きでも人間滅ぼすまではいかなくても支配しようとはしてたしな。)

勿論、勧善懲悪ではない世界観が悪いわけではないし(ブレスオブファイア3とか良かったよね。一種ナウシカ系?)

あくまドラクエ勧善懲悪を貫きますよ、というコンセプトなだけで。

余談 他のモンスターパターン

ブレスオブファイア5なんかは食用に飼ってた生物が逃げ出して野生化した公害型だったような気がする。まぁでも3か。

メガテン3はそもそも世界が生まれ変わったので…なんだろうね。モンスターというか意志通わせれるしね。

モンスターハンターは倒すために倒すみたいな感じだね。まぁあれは害獣駆除的な世界観3かな。

バイオハザードなんかは別にレベルを上げるために倒す必要はないので今回の件には該当しない。

2017-10-03

anond:20171003094233

FF12無印じゃなくてインター版のジョブシステムが好きだったならおすすめ

ゲーム自体は4倍速 オートセーブ 2ジョブ化 トライアルアイテム輸入でかなり楽になっている

FF12リマスターでたけどちらっと見る限りでは評判いいみたいだけどどうなんだろう

リマスターならもっと安くしてほしいなあ・・・

2000円くらい・・・

でもまあFF9を2500円なんていう価格設定ちゃうんだから、単なる移植以上の手間がかかってるリマスターでは値段があがるのもしょうがないのかなあ・・

2017-09-25

anond:20170925111417

ICO ワンダ SIREN1・2

シャドウハーツ1・2

リメイクDQ5 FF12

メガテン3ノクターン ペルソナ4

ダーククロニクル バンピートロット

いたスト3 カルドセプト2EX

ストIII3rd カプエス2

アーマードコア2AA グラディウス5

マイトアンドマジック タイムスプリッター

など俺は沢山やりたいんだ

昨日久々に電源入れようとしたらバチッて音がして突然ぶっ壊れてしまった

誰かくれ

2017-09-07

ダウンロード

ファミ通が1500号とのことなので、10年ぶりくらいに久しぶりに買った。

久しぶりに見ると、売上ランキングダウンロード版も別枠で集計されてて、ちゃんと時流に乗ってるなーと思ったけども、ダウンロード版の売上って少ねーな。

PS4割合的には高めだけど、3DSだとビックリするほど少ない。ドラクエ11だとパッケージ版113万本に対して、ダウンロード版6万本。すみっコぐらしのゲームなんか、パッケージ版2万3000本に対して、ダウンロード版は300本。

PS43DSに比べてたらマシだけど、例えばFF12リマスター版だったら、パッケージ12万本に対して、ダウンロード版2万本。ガンダムバーサスはパッケージ版14万本に対して、ダウンロード版5万本と妙に比率が高いのがちょっと気になった。

マイクラみたいやベスト版みたいな安価ゲームダウンロード版の比率が一気に上がる辺り、やっぱり高いゲームダウンロード版で買うのは、抵抗があるってのが透けて見えるような。

まあ自分セールでもしてない限り、まずダウンロード版では買わんしね。

久しぶりに買ったファミ通だけど、ダウンロード版売上ランキングはなかなか興味深くて面白いと思った。あんまりネット上じゃ見かけることはないからな。

2017-06-12

最近JRPG主人公ヒロイン恋愛要素あるゲームなにある?

昔ってFFだと8とか10とか主人公ヒロイン恋愛物だったと思う

テイルズD2とか

DQも5は主人公ヒロインの子供いたっけ

だけど最近JRPGって主人公ヒロイン恋愛関係もの少ないように思う

FF12とかFF15とかゼスティリアとか

ギャルゲー流行ってきた頃からかな?恋愛要素はギャルゲーにまかせればいいってなったのかもしれない

だけどRPG主人公ヒロイン恋愛ものが好きなんですよ

というわけでこの条件に当てはまるオススメゲームおしえて

最近のだと、うたわれるもののハクとクオンがよかった(ギャルゲよりだけど)

ネットで見た絵がそれっぽかったので、空の軌跡はやってみたいと思ってる

2016-11-23

見もしない、遊びもしない作品批評するな

Twitterで、FF15のことをよく思っていないフォロワーがいたんだけどさ。

その人、体験版すらも遊ばずに遊んだ人のコメントだけをRTして、「やっぱりFF15ダメだな」とか言ってんの。

いやいや、アンタ遊んでないんでしょう?

なんで遊んでないもの批評ができるの?

せめて遊んでから批評しようよ。

挙句、「FF15と○○(他社の作品)を比較するとグラフィック以外○○が上だな」とか言ってんの。

控えめに言って、評価する気なんて微塵もねえだろアンタ。FF15のどこに「○○よりも面白い作品作りました!」なんて広告が打たれてんだよ。

遊んだ上で、ここがよくないと指摘したなら立派な批評だ。製作側も参考にできる。

でも、アンタがやってんのは「遊んでもないゲームを、他人言葉鵜呑みにして、他のゲームとでの比較のみで批評」なんだよ。

んなもん信用されるわけねえだろ。Wikipedia情報だけで書かれたライター記事が信用できるかって話だよ。

僕はFFについてはあまり明るくない。ひと通りプレイしているから、FF15も発売されたら買って遊んでみるつもりだ。

僕が好きなFF12も、世間ではそこまで評価は良くない(らしい)けど、僕は好きだった。このゲームを遊んで良かったと思った。

世間評価微妙だけど、自分面白いと思える」。こういうゲーム出会うのが僕は好きだ。

その可能性すらも捨てて、他人レビューだけを参考に遊ぶゲームを決めてると、絶対に後悔するぞ。

いつか、自分言葉での批評すらもできなくなるぞ。

2016-05-08

ライトゲーマーの俺がゲームに何を求めているか

思うに、ゲームをやる人には、

ゲーム自体が好きな生粋ゲーマー

ゲームコミュニケーションツールの一つとして利用している人

ゲームを非日常世界の逃避にしている人

の三種類がいる。

俺は三番目だ。ゲーム自体が好きで好きでたまらないわけではなくて非日常世界に没入して、心を癒したいんだ。映画漫画でも代替可能なのだが、ゲーム自分操作できる分没入感が高いというだけ。

ゲーム性自体には余り興味がなくて、魅力的な世界観を期待している。

洋ゲーオープンワールド物に手を出してみたが、求めていた非日常は手に入らなかった。

ゴエモン(ネオ桃山幕府)、初代FFCCFF12ICO

にわかだけど、ここらへんのゲーム自分プレイしているときに、実際に自分がその場にいるような感覚を味わえた。和ゲーには是非、ゲーム性だけにこだわらず、日本人からだせる独特の空気感を取り入れたゲームを作って欲しい。

2014-10-04

ネトゲ辞めたよ!

13ヶ月プレイした新生FF14辞めました!

ぼっちプレイヤーだったので特に思い出はありません!

薄めたカルピスみたいな時間だけかかる面白みのないゲームだったかな!

FF12の方がよほど楽しめたよ!

感想とか書こうと思えば出来るけど人並みのものしか書けないしいいや!

2.4で神ゲーになったら戻るかもしれないけど!

今と変わらないならネタバレ見るだけでいいかな!

お疲れ様でした!

2011-01-11

Xenoblade批評

2ch神ゲーと名高いXenobladeをやった。プレイ時間100時間超。ここまでくると相当楽しんだろうと思うかもしれないが、実は、やっている最中から危機感を覚えていた。

最初に言っておくと、僕はFF12神ゲーだと思っているくらいなので(ストーリー最後はいただけなかったけど)、多少ひいき目なところがある。

このゲーム一言で評すると、「JRPGに必要な要件を外さずに詰め込んだ作品」、裏を返せば、「革新的なところが何一つ無い作品」。Xenobladeにある要素は、ほぼ全て他のゲームで体現されていたものばかりで、「ここが他のゲームと違う」というところがほとんどない。ビジョンシステムが他には無いかもしれないけど、実は、ビジョンを全て無視しても、ゲームは成り立つ。だから、これが革新的とは思えない。

他に欠点をあげると

結局のところ、「意欲作」という気がしなかった。なぜ、今、このご時世にこんなコテコテJRPGを作ったのか理解に苦しむ。任天堂FFを取れなかった分を補うものとしてJRPGを要望したのかもしれないけど、それにしたって、特徴が無い。FF7あたりを現代的なJRPGの出発点とすれば、バトルがシームレスになっただけで、10年間何も進化してないのではないか

そして、もっと問題だと思っているのが、こうした保守的な作品を歓迎しているプレーヤーたち。これを絶賛できる人は、ゲームに新しいものを求めてないんだろう。そして、そういうゲーマーに迎合しているうちは、ゲーム進化しないだろう。もちろん、他に進化し続けているゲームはあるから、まるでゲーム業界全体の話題として語るのは杞憂なんだけど、でも、プレーヤー反省してほしい

かなり傲慢に語ったけど、ここまで保守的な作品を神ゲー扱いする風潮が怖くなった。

そういう意味で、坂口ラストストーリーも気になるけど、なんだか戦闘システムが複雑になっただけな気がしている...。

2010-09-13

http://anond.hatelabo.jp/20100913185120

FF12は、ラスボス最後に倒されるけどラスボス目的は達成されるというひと味捻ったエンディングだった。

まあ、その目的が、世界征服とか人類滅亡とかじゃなかったってのもあるけど。

2009-12-19

FF13そんなに戦闘難しいか?

現在プレイ開始から16時間経過。この時点で攻略サイトに頼ったのは序盤のオーディン戦のみ。あとは全て自力で進行中。

確かにシリーズ通しての敵の強さは半端無いと思う。キャラがファイアとかブリザドとか使えてないのにHP数十万の敵とか当たり前のように出てくるし。

ちなみに前作FF12ラスボスHPは20万強(隠しボスにはHP5,000万、必要総戦闘時間8時間以上なんてアホみたいな敵もいたが)。

でも何とかなる絶妙な戦闘システムバランスになってると思う。雑魚戦でもちょっと大型の敵が出てきただけで途端に緊張するする。あくびしてたらあっという間に劣勢に陥って全滅とかザラ。

まあ、システムを理解してきちんと考えればきちんと進めるようになってるよ(少なくとも今のところは)。それが出来ないような人にはクソゲーに見えるかも知れんな。

バカみたいに「たたかう」コマンドばかり連打して、死にそうな時に慌ててポーションを使うような奴にはお勧め出来ない。そのやり方だと2時間くらいで詰む。

2009-12-03

JRPGは終わったとか言われてるけど・・・

PS2時代にはJPRGって言葉はなかったとおもうんだよね。

あったとしてもメジャー言葉ではなかったように思う(Google Trendsで見てみたら2008年に入ってから急速に伸びてたりする)。

けどトラスティ・ベルブルードラゴンロストオデッセイTOVインアン、ラスレム、SO4……等々、

Xbox360で出たRPG海外で評価される場面になってJRPGという言葉とともに糞味噌にけなされはじめた。

WiiではTOSラタトスクくらいで、PS3はそもそもRPGが無かったという状況で、白騎士すら未だローカライズされずじまい。

Xbox戦犯説を推したい所だけど、もしWiiPS3で上記のソフトが出ていたとしても海外では酷評を受けていただろう。

根本的にJRPG限界を迎えていたんだろうと思う。

で、FF13がでる。

2006年FF12を出した以後から日本RPGをめぐる状況は一変した。

これが出てから本当にJPRGは終わったのかどうか確かめてみたい。

特に海外ゲーマーがどう受け止めるか見てみたい。

2009-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20091111213406

FF12なら、パンネロを主に使って、仲間が戦っている影に隠れて逃げながら、隙を見つけては魔法を使う

そんな戦いが好きなのですね!!! オレもです!

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