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はてなキーワード: 和ゲーとは

2024-04-25

ブルアカアニメでこき下ろされているの見るとざまーみろという感情しかわかない

散々意味のわからない難癖つけられてきたからな

和ゲー嫌いというか日本嫌いがあいまったような感想山程見てきたけど

ブルアカファンが嫌いでもブルアカ制作スタッフは悪くないはず…の一念で

アニメ三話まで見たけど、画像キレイなだけで内容が限りなくうっすいな

よくあれでストーリー自慢できてたな。いやマジで

それともあれか?これは「けいおん」とか「あたしんち」とか内容のないことを楽しむコンテンツだったの?

だとしたらごめんなさい。誤解してました。

2024-03-16

anond:20240316202345

FF思い出補正に浸ってる男 PCゲーやったことが無い男

俺 ガチ危機感を持った方がいいと思う

ガチで 危機感を持った方がいい

それこそが お前が どう足掻いても時代についていけない理由だと思う

時代についていけないって これまでにコンソールから外に出た無かったら 厳しいって

明らかな事実だと思う

俺には俺はPCゲー向いて無いかソシャゲクソだから

洋ゲーとかつまんないか

俺は和ゲームが好きだから

やばいって

2024-03-10

改めておもうけど、漫画産業の発展の功績って出版社編集者が7割くらいあるよな

大人になると見えてくる

子供のころは鳥山明天才なのだとか無邪気に思ってたけど

鳥嶋という編集者重要なんだとか、そういうのがわかってくる

さらにいえば、ジャンプ新人登用やアンケートシステムを作った初代編集長長野規など、仕組みを作る人が大事だとわかる

アニメでも宮崎駿には鈴木敏夫がいたし、氏家齊一郎がいたし、新海誠には川村元気がいた

土台作るやつ、金を出すやつ、チャンスをくれるやつ、仕組みを作るやつ

日本スーツ仕事評価しないし、いつまでたっても仕組みつくりをしてこない

天才勝手に湧き出て何とかしてくれるって思ってる


そしてIT業界が糞なのは技術者しかいないかだってことがよくわかる

技術者技術オラつくだけで、ザルで水をくんでるような感じだな

アニメ岡田斗司夫とか鈴木敏夫みたいなのがいたから多少はマシだったし、なによりテレビ局というプラットフォーマーがいたのがでかい

アニメーターはその土台に技術を乗せればOKだった

ITプラットフォーマーはだれが作る?だれも作らない

作るのはアメリカ人

から日本ITは糞なんだよな

どこにもプラットフォーマーがいない

アメリカ人が作った土台の上で技術を偉そうに語るだけのはてなブックマークの連中みてるとそう思う


追記

岡田斗司夫鈴木敏夫みたいに、大人交渉できてカネを引っ張ってこれる人材いかに貴重かわからんのか?

陽キャならいいかもしれんけど、陰キャでデュフデュフいってるオタク業界では貴重だろう

オタク業界にはこういうカネもってるやつと交渉する人材必要

加えて岡田斗司夫ワンダーフェスティバルの当日版権システムとかの功績もあるしな。

任天堂だったら組長の功績はだれもが認めるだろ?ソニーだったら久多良木とかな。米津もミクもニコニコ動画がなければどうにもならんでしょう。

ワンパンマン新都社がなければいけなかった。そしてそれに目を付けた村田雄介ジャンプが組んで、マネタイズする。

仕組み作ってカネだして売るやつも偉いよやっぱ。


追記2

ニコニコ動画はたしかプラットフォーマーだけど嫌儲につぶされたと思ってる

いや正確に言うとドワンゴ自体嫌儲だったというべきか

からヒカキンも米津もyoutubeにいった

まぁ今の米津人気はソニープロデュースしたおかげってのもある。そういう意味ワンパンマンONE集英社関係に似ている

おまえら搾取っていうけど、儲かったら儲かったで叩く嫌儲野郎だもんな


90年代くらいのフリーソフト時代にはけっこう日本個人開発でイケてるソフトってあったけど

00年代になってビジネスしようってなったら急に元気なくなった

個人レベルではすごいけど、チームとかマネタイズってなるとゴミになる

ファミコンスーパーファミコンレベルだといいけど、規模がでかっくなると糞ゲーになった和ゲー歴史とか

あるいはUnityとかゲームエンジンとか、GOGとかSteamとかEpicストアみたいにオープンプラットフォーム作って売るという発想もない

搾取って言うけど今のインターネットGAFAMはそれこそ搾取で、しか漫画編集みたいにあれこれ手間かけてるわけじゃなく、場所提供だけで30%~60%持ってく

でもこういうのに反発したEpicApple訴えたときはお前らはEpic冷笑してたよな

2024-03-04

FF7 Rebirthは真の意味でのJRPG原点回帰

FF7の新作が評判良いから買ってやってみたけど(まだ途中)

何が革新的なのかって、1990年代の失われたJRPGプレイフィールが完全に3DCG再現されていることにあると思った。


ドラクエとかFFとか昔のRPGってPS2あたりから段々表現するのが難しくなって、FF10みたいなリニアタイプ(いわゆる一本道)のRPGに変化していったと思う。

これは等身大サイズ感のキャラクターワールドマップを移動して、街に入って・・・っていうのが違和感が強くなってしまって技術的制約から作れなくなってしまった。


でも新作FF7はあらゆる要素で当時のRPG再現しようとしてる。

縮尺されたオープンワールドワールドマップ再現し、大量のミニゲームや探索ポイントをそこら中に配置する。

ダンジョンオープンワールドでそのまま表現してる。

カットシーンも超シリアスなシーンと馬鹿馬鹿しいシーンを織り交ぜて、現代和ゲートップクラスグラフィックで当時の感覚をそのまま再現してる。

20年かかってようやくここまで再現できるほど技術レベルが追いついた。

当時のJRPGが好きで、リニアになってから離れた人がいればやってみるといい。結構嵌ると思う。

2024-02-28

ソニーゲーム部門不振なのはシングルゲーでは欧米給料を払えないか

なんで最近洋ゲーは元気がないかって

新人でも1500万円、ベテランだと3500万円も払わないといけない欧米給料で69ドルゲームなんかやってられないか

それだけの話

インディーならいいが、AAAは500人~1000人がかかわる時代

から10年前にEA社長シングルゲーはオワコンって言ったんだよね

あれ炎上したけど、10年たって答え合わせすると正解だといえる

ソニーMSハード利益と、サブスク会費で賄えるからそのへんでかなりシングルゲーを支援できる状況ではあった

しかしそれもも限界なんだろうなって思う

ソニーはラスアスをマルチプレイライブゲーにする予定だったらしいけど、中止したとかいう話がニュースにあった

まぁでもバンジー買収したし、HELLDIVERS調子いいらしいし、脱シングル模索は続いている


それで逆に最近調子いいのが和ゲーシングルだよね

カプコンが復活したのは説明するまでもないし

フロムゲームもいいし、セガ龍が如くアトラスペルソナスクエニのFF7RなどなどAAAが元気

ただまぁそんだけ日本人給料が安いってことだから、良い事ではない気がするw

新人300万、ベテラン700万

泣けてくるね;;

とはいえメーカー欧米みたいにライブゲーで課金ビジネスしたいんだろうなって感じはあるね

カプコンライブゲーとしてエグゾプライムだっけ?なんかそういうのだして、スクエニもスプラパクリだしてたけど

上手くいった感じはしないよね

2024-02-23

なあ、最近日本ゲームってなんでこんな風になっちゃったんだ?

2023年メタスコア、トップ10和ゲーが6本


ついでに2024年も現時点でトップ10和ゲーが6本


もう始まりだよこの国のゲーム産業

2024-02-05

山本一郎】「パルワールド事件」と,そこで起きてることを理解するための「補助線」

https://l.pg1x.com/WgfydpBBk25xmYQz8


「そして,ポケモン任天堂からすれば完全に売られた喧嘩である以上,高品質ものを,ユーザーコミュニティに開放できるような仕組みで,廉価で出すんじゃないかと期待しています。」


ならねぇよ。コイツ任天堂の、ポケモンの何を見てきたんだよ。


ユーザーコミュニティに開放できるような仕組みで」


これを一番忌避しているんだよ。

従来型のコミュニティってのを。

せいぜい『ぶつ森』『スプラレベル


『パルワールド』の真髄は洋ゲーライクな部分の有機的結びつきを許容しているところで、任天堂ゲーはそれを拒絶しているところ。

まりどんなにクオリティを上げても「ユーザーたちがやりたかったゲーム」は「表層的」な部分しか承認しないんだよ。

勿論「それでいい(やり過ぎはコンテンツの摩滅、会社疲弊につながる)」と任天堂は思っているか絶対にやらんだろ。

ただ、ソロゲーとしての手触りや楽しさは、間違いなく担保してくるのが任天堂から和ゲーを求めてるユーザーは待ってればいいと思うよ。

2024-01-21

日本インディーゲームもっとパクっていい

なんかpalworldが某ゲームに似すぎているとかいろいろ言われてるけど

そういうことを言ってるから他国にだし抜かれるんだろう。


はっきり言うがインディーゲーム界隈は多少のパクリは当たり前だ。

例えばスタデューバレー日本牧場物語シリーズゲームシステムをほとんどそのまま持ってきてる。

それを洗練させて、アートスタイル欧米向けに変えただけのようなもんだ。

でも売上本数は2000万本超えてて、牧場物語シリーズを遥かに超えてしまっている。


原神はゼルダに似すぎだし、モーションは他ゲーから流用すらしてるんじゃないかとすら言われてる。

アートデザイン日本オタクカルチャー文脈にそのまま乗っかってるし、悪く言えばフリーライドしてる。

でも結果は歴史上最高レベルの売り上げをたたきだして、日本ソシャゲーなんか蹴散らしてる。


それに比べりゃpalworldなんてかわいいもんだ。

しろ、ここでpalworldを許容できなきゃ和ゲー他国にパクられまくってその果実を全部根こそぎ奪われるだろうね。

日本だけ禁止にしたところで、ITプラットフォームみたいに10年後に黒船がやってきて全部おわるだけだ。

2024-01-20

原神が許されるならPalworldも許されるべき。

というかそうじゃないとまずい。

原神は中国会社が作ったオープンワールドゲームで今更説明するまでもないだろうけど。

重要なのは原神は発売当初から和ゲーなどのモーションをパクったことで炎上したり、ブレワイのパクリじゃないのか?と話題になってた。

でも実際には炎上しただけで特に禁止されなかったし、出来の良いゲームだと賞賛された。

じゃあ、日本国内ゲーム会社ポケモンからパクったようなPalworldも許されるきだ。

そうじゃないと和ゲーけがそういう行為禁止されて、中華ゲーだけがその果実をむさぼることになる。

それは和ゲーの衰退につながる。

から皆Palworldプレイするべき。

2023-12-15

anond:20231215184444

ソシャゲ課金はさすがに和ゲーでもあたおかじゃね?

コンシューマーはまあ比較的マシだけど、でも任天堂とかジョイコンドリフト露骨おま国対応してるわけで、なんのアクションもしないこいつらマジでヤベーなって遠巻きに見てるわ

2023-12-09

和ゲーと比べて洋ゲーってラスボス適当だよな

洋ゲーラスボスってあんまり主人公

因縁がないというか、戦う必然性があまりない

奴が多い気がする。

2023-12-05

anond:20231204152350

便乗するが、「Sランク」っていつできた?

Aの上にSをおくのは日本特有で、西洋人には通じないんだよな。和ゲーやってる人に日本風習として認知されてるぐらい。

そもそもSって何のSだよってのもあるし、ゲーム由来ではない可能性もあるよな。

2023-12-04

anond:20231204154713

盛んに日本人洋ゲープレイするようになったり、外国人和ゲープレイするようになったからだろ

バツボタンが決定になるのと同じ話でしかない

2023-11-04

anond:20231104201726

幸福の総量が0とか、また非科学的なことを言っております

我々イルミナティがせっかく非ゼロ和ゲームの世界を作ってやったというのに、アホどもは喧嘩ばかりしておる

2023-07-05

anond:20230705105738

一本道ですら血反吐吐いて作ってるような和ゲー分岐シナリオの厚さまで求めるの無茶苦茶だろと言いたい

そんなにシナリオ読みたいなら小説ノベルゲーでええやんとなるだけで

2023-06-20

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/18/news040.html

バトル時のロックオンの切り替えがしづらいなど不満点もあります

3Dゲーのロックオンシステムって和ゲー特有だよな

洋ゲーだと大抵、右スティックで狙いながら左で移動する

なんなんだろね、日本人は両スティック同時に使えないのか?

2023-06-12

音感

https://www.youtube.com/watch?v=qGtYn7DCIYo

上を見てくれ

ここ最近ゲーム褐色の」「自立した」「女性」のゲームばっっっか

特にいわゆる洋ゲーの類こんなのばっっっっっか!!

兄がやってたオブリビオンから洋ゲーにハマって(当時は和ゲーRPGという型にハマっていた気がする)そっち方面いってたけど

ここ数年では和ゲーのが多様性あるわ。オランダとかオーストリアとか芸術よりのゲーム作っている国もあるし

和ゲーにもFORSPOKENとかもあるけど(糞つまらんが、FF15思い出した)

ほんと判を押したかのように「自立した女性」ばかりだとこれこそが「女性に対するイメージ押し付け」じゃねえの?って思う

2023-04-27

anond:20230427000424

これは不完全情報ゼロ和ゲームなので、自分の手札が強いと確信できるなら、掛け金を釣り上げる戦略妥当

この場合では、弁護士を連れてくる、民事裁判を始める、警察を介入させるなどの戦略有効。もし相手の方がより強いカードを持っているなら損害が拡大するけどね。

2023-03-21

和ゲー少年主人公にするのをいい加減やめろ

47才だが和ゲー20才以上年下の主人公自己投影できない。

なぜ俺ら壮年を主役にしてくれないんだ?

ゲーマーには中年世代大勢いるのに、どうして子供ばかりを主役にするんだよ

これじゃ主人公感情移入できないだろ。

2023-03-18

anond:20230318112122

一応和ゲーだけどバイオハザードリメイクは超安くなるよね

発売当日に7000円台だったのがsteamだと定価で半額になってセールで更に安くなるの見ると泣く

2023-03-03

悲報外国人。今更になってJRPG差別用語であることを認識する

きっかけはFF16の吉田PがYoutubeチャンネルインタビューで"JRPGという言葉が好きではない、最初聞いたときほとんど差別用語のように感じた"と発言したこと

ttps://www.youtube.com/watch?v=8ZTNoV2Iey0&t=1688s


これがきっかけでJRPG論争が勃発。そんな意味はしらなかった。そんな用語ではないというお決まり発言が飛び交う。

Kotakuなどのポリティカルコレクトネスを重視するメディアも参戦。


それに合わせて、FEZというインディーゲーム開発者が当時和ゲー馬鹿にしていた動画

デビルメイクライ西洋リブートされた作品)の制作者が日本版デビルメイクライキャラクター日本人からめて馬鹿にしていた件も発掘。

ちょっとした騒ぎになっている模様。


ttps://twitter.com/Dreamboum/status/1630631748617773056

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