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はてなキーワード: 和ゲーとは

2019-05-30

RPG戦闘

なんでこんな大量に戦闘させんの?

和ゲーだけでなく洋ゲーでもやはり大量に戦闘させる

システムバランスにどんだけこだわっても単調になるしかない

今度ウォーハンマーハクスラが出るけどいつにも増してこれじゃない感があるな

ブレイ一匹殺すだけでも青息吐息返り血を浴びただけで混沌変異からスポーン落ちするウォーハンマーゲームをやりたい

2019-04-25

anond:20190425222305

なんか歴史ゲームしてるんですか

包囲網「引い」ちゃってますけど令和では引くが一般的なんですかね

和ゲーマーらしくていいんじゃないでしょうか(なげやり)

2019-04-19

[]

日中ゲームしてた

最初地球防衛軍4,1

ディスクもってるけどいれるのめんどいと思ってたけどフリプきてたかDLして久しぶりにやった

武器稼ぎしたけど途中でフレンドリーファイアで自爆しちゃったり敵のポリゴン貫通で死んだりして1時間無駄になるのが何回かあってうんざり

洞窟暗すぎだし

やっぱ5のほうが面白い

そのあとウィッチャー3やろうかなと思ったけどやっぱり楽しくない・・・

最初の村についていちゃもんつけられたところでやめた

ゴッド・オブ・ウォーもそうだけど、作中の人物だけがわかってる会話をするのやめてほしーわ

ゴッド・オブ・ウォーよりかはマシだけど、固有名詞とかが説明もなくポンポンでてくるからほんと目が滑ってつまらない

フォールアウト4しようかな・・・

でもフォールアウト4もなあ・・・プレイしていきなり強い敵でてきて死んでやる気なくなったんだよなー

つか何したらいいかわからん

洋ゲのRPGは向いてない気がする

かといって和ゲーRPGもなあ・・・

テイルズとかベルセリアおもろいらしーけど、いろいろ衰えた大人がやってもおもろくなさそうと思ってなかなか手がでない

PS4自体ちょっと秋田かなあ

3DSノブレ終わってヘビーレインビヨンドとしばらくPS4やってきたしまた3dsに戻るかなー

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

2019-02-27

anond:20190227113732

読んでも買ってもいないけど和ゲーで力入れると頭古いのが幅利かすショッボイゲームになんのホントクソだよなってとこまで同意した

anond:20190226181909

確かスマブラ桜井さん辺りだったと思うんだけど、海外の人ってゲームするとき説明書を読まないから、世界で売るためにはまず説明書を無くさないといけないって言ってたんだよね。

そこで和ゲーが採った方法チュートリアルという形でゲーム内に説明書を作って、読まないと先に進めないようにする事だったから、序盤が退屈でかったるいものなっちゃったんじゃないかと思ってる。

その辺、海外ゲーは昔から文化だったからか、レベルデザインとかで自然操作を憶えられるように作るのが上手いと思う。

アクションゲームならportal2、RPGならFF9(これは国産だけど)辺りがチュートリアルが上手く作られてると思うゲームかな。

スマブラSPが批判されてたけど、桜井さんは元々説明書とかチュートリアルとか見てなくても、はじめてさわる人がよく分からないけどボタンがちゃがちゃ押してたら何か上手くいってる!ってなるゲーム理想としてるはず。

スマブラだってある程度までは上手くいってるし、メテオスだってパズルゲームなのに適当に動かしてるだけである程度はなんとかなるし。

2019-01-23

エースコンバット7はなぜロシア人に人気があるのか

なんかTwitch配信検索したら上位にロシア語プレイ動画が出るんだが?

フランス語が上位に来るのはまぁわかる。

あそこは和ゲーマニアとか結構いるし。


ハンガリー語配信とかもなぜか上位に来ててワロタ

2019-01-01

悪ノリ大好きメタルギアソリッド小島、および和ゲーが逃げる要素

主役の男のチ〇コやケツを揺らす

 

これが出来ない日本ゲームバカにすら徹しきれない半端もん

出来るもんならやってみろ

2018-12-15

これどうなん?

洋ゲー「○が決定だぞ」

和ゲー「×が決定だぞ」

2018-10-31

なんでそんなに完璧を求めるんですかねっていつもおもう

とてもおもう

良いことに関してでも、「でもお前○○だよね」みたいな減点法すごくおおい。

そのマイナスマイナスなんでしょう。けど、それしか語る事無いんですかね?

(もちろん致命的なマイナス点をずっと不誠実に対応して治さない態度は責められるべきと思うけれど。)

一個小さいマイナスがあったら文脈さえ無視して評価全部ダメにする人おおくないすか

ってゲームしてると感じるんですよ。

洋ゲーと比べて和ゲー運営に対して公共施設みたいな厳格さを求めたり、

プレイヤーに対してノーミスを強いるプレイヤー割合がとても多いなーと。

たぶんゲーム以外の事柄でもその割合は多いんでしょうね

2018-10-17

洋ゲー発売されるたびに思うこと

なんで表現の自由戦士の皆さんって

アニメ漫画話題では騒ぐのに

洋ゲーに限っては「表現規制やめろ!」とか騒がないんだろう

 

地上波放送されて誰でも見れる状態アニメ

少年誌なのに平気でゾーニング無視して乳首出てくる漫画表現の自由

やたら熱心に主張する癖に

R18のゾーニングちゃんとされてて

しか8000円も払って買うコンテンツであるCSゲームに限っては全く騒がないよね?

明らかに後者の方が表現の自由に関しては主張されるべきじゃないの?

 

RDR2も結局グロ規制されるみたいだしさ

なんか連中の表現の自由主張(という名の炎上)範囲ってすごい狭い気がする

騒いだとしてもDOAとかの和ゲーの乳揺れ()くらいのレベルだろ?

もっと俺たちに加勢してくれよ

2018-09-22

和ゲー保守的リスト形式UIが多い。

詰め込みすぎてパンクすることもあるけど分かりづらくはない。

洋ゲーグラフィカルにして凝るけど逆に分かりにくい。

画面ごとに異なるUIを使い分けてユーザーを混乱させたり。

みたいなイメージ

2018-09-17

洋ゲーキモさがきつい

ホロウナイトやってんだけど、

敵のデザインがエグくてキモくて精神にくる。

序盤はいいんだが、中盤の「ゲッゲッゲ」とか叫びながらダッシュしてくる牙の生えた蛆虫みたいなやつ(殺すと真っ二つになった上半身下半身が「ゲゲゲゲッ」とかブチャブチャ体液撒き散らしながら狂ったように襲ってくる)とか、

ダンゴムシカブトムシみたいな敵を殺すと、しばらくして死体からたくさん足を生やしてバタバタ襲ってくる寄生生物みたいなクモとか、

捕まってる幼虫に擬態(だか寄生だか)をしていて、救出するとブチブチモリモリ変形して奇声を上げながら襲ってくるやつとか、(こいつは死体感情が抜けたニセ幼虫みたいなキモさがある)

ちょっと勘弁してってくらい気色悪い。

ファンシーな絵柄なのに、えげつなさが凄い。

このゲームだけの特徴かというとそんな事なくて、デッドスペースとかでも主人公の首ぶっちぎって首から下を乗っ取る奴(宇宙服バイタルアラームらしき警告音が、首ちぎられた時は鳴るけど乗っ取り完了すると鳴りやむのが細かい)とか、

Dead Cellsでゾンビ倒すと腹ぶち破って出てくる芋虫みたいなのとか(アップグレードでだいぶ表現が緩和されたが、以前のはエグかった。最初の方のステージゾンビ倒すと、敵ってほどでもない蛆虫みたいのがポロポロこぼれるんだが、中盤のステージになるとそれが成長したとおぼしきデカい肉食蛆虫みたいのが飛び出して襲ってくるというムゴさ)

Grim Dawnっていういわゆるハクスラで沼地や水があるところでウジャウジャわいてくるヘビ人間みたいなのとか(巣に行くと元が想像できそうな感じの調理中の肉塊が置いてあったりする)、

縛り首にされたと思しき死体が大量に吊るされた大木ランドマークになってたりとか、

洋ゲーってなんでああいう、やってて吐きそうになるようなえげつない演出するんだかね。

バイオとか和ゲーでも怖いのあるけど、あん精神にくるようなキモさってないだろ。

ファンタジーなんて、日本のは「こういう世界冒険したい!」って少年の夢を煽るような世界なのに、

洋ゲーのは「うげっおえぇ。だめだこれ。こんな世界に生まれたら速攻死ぬわオレ」って感じの不潔でキモくてキツくて暗くて危険なロクでもない世界ばっかじゃねーか。

あいつら精神歪んでるのか、ゲームに対してストイックすぎるのか、どっちかだろう。

2018-07-29

anond:20180728222209

単に名詞がくっついて長い名前になっただけなら大概のネーミングはそうだけどね

「後方伸身2回宙返り3回ひねり」とか「社会医療法人財団」とか「次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波光速航法」とか

ただ「二人零和有限確定完全情報ゲーム」の凄い所は

「二人ゲーム」「零和ゲーム」「有限ゲーム」「確定ゲーム」「完全情報ゲーム」が全て融合した概念ということで

これに匹敵する言葉はなかなかない

「複素射影二次代数曲線」とかはそれに近いか

2018-06-12

一周回って和ゲーがやっぱいいなってなってきた

2018-01-19

anond:20180119131222

Appleが嫌われてるのと全く同じような構造になってきた。似たようなアイディアもっとから誰かがやっていた事で、Appleはそれをパクったに過ぎないのに、まるでApple世界で初めて発明たことのように絶賛し、持ち上げ、持て囃す。この情弱っぷりをバカにされてるのに、当人はそれに気付かない。世界最先端を突き抜けてるつもりでいる。痛すぎるでしょう…。

最近任天堂の持ち上げ方は本当に目に余るし、正直言って憐れにすら感じるよ。BotWもやっと和ゲー洋ゲーの水準に追いついたくらいのものなのに、全世界を牽引する最先端ゲームだと信じて憚らない。その情弱っぷりが痛い。痛すぎる。

---

で、情弱もの為に俺がNintendoLABOに魅力を感じない理由を具体的に書いてやる。

具体的な話を書くと、あれソフトウェアの側を自由プログラミングできるのでない限り、Nintendo規定した遊び方しかできないよね。それで何が創作だよ。段ボールは確かにその辺にある奴で完全自作できるよ?できるけど、ソフトウェアは?SDKが公開されて、全部自由プログラム書けるわけ?多分それはないと思うわけ。対象年齢一桁でそこまで自由やらせるのはむしろ悪手だろうし。決まった通りの形を作って、決まった通りにしか動かない。別に創作でも何でもないし、無限可能性が広がるわけでも何でもない。ファミリーベーシックの再来だってコメントも見たけど、違うでしょ。

2018-01-15

ファミ通和ゲー没落の記事

龍が如くゼロ? 極? だっけ

 

ちょっと前のゲームリメイク作だけど、会話シーンだけで

プリレンダ3D リアルタイム3D 2D

三つもパターンが分かれてんのびっくりした記憶

 

和ゲープロジェクト連携の取れなささって

こういう端々に可視化されるんだろうなぁって

2017-11-17

anond:20171117143929

クソなゲームで俺含む犠牲者から金を巻きあげてるのが腹立つ

和ゲー滅ぶべし

anond:20171117143713

海外ゲームがやってて楽しいなら、そのまま続けてればよくて、和ゲー文句言う必要ないじゃんってことなんだけど

anond:20171117143216

ラフエッジ理論は基板となるものバランスがそれを支えられる状態で成り立つんだが

土台からして毎回変わる和ゲーと一緒にすんな

和ゲー滅ぶべし

2017-10-25

なんつーか敵キャラユニークじゃなくなったのいつから

どっかに出てきそうな敵ばっかになってホントつまんねえな

もっと奇抜なデザインの敵作れねーのかよ

から和ゲーは衰退すんだよ、糞が

いや洋ゲーも大してユニークではないか

2017-10-23

anond:20171023114647

普通ではないな

昔の洋ゲーD&Dベース計算式で

武器の強さが4d3とかで表現されてて見えただけで

最近のは和ゲーと大差ない造り

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