「キー局」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キー局とは

2021-05-26

キー局女子アナ志望が地方女子アナになって

こんなはずじゃなかったって鬱々とするっていう、マンガ/アニメ/ドラマ/小説ない?

推しの子。のアイドル裏話成分の女子アナ版みたいなの。

2021-04-22

anond:20210422080252

その昔、天気予報が、気象庁が送ってきた天気予報を読むだけだった頃=気象予報士制度ができる前までも、「お天気お姉さん」だけでなく「お天気おじさん」「お天気おばさん」「お天気お兄さん」もいたんだよ。ブコメでも「お天気おじさんもいくらでもおるやろ」とさんざんツッコまれているが、昔から今までずっと老若男女が天気予報を読んできたんだよね。増田の間違いの一つ目がこれ。

気象予報士」という資格があるでしょう。1994年に出来たんだそうで、天気予報災害被害予防のために大事からというお題目と、気象予報事業民営化という目論見もあって、「気象予報士」という国家資格を作って、国家資格がある人しか予報業務はできない、という風に仕切った。これによって、TVなどの天気予報コーナーはそれぞれ多様化し、変化していった。

それまでお天気担当キャスターだった人たちの中から気象予報士資格を取得して「有資格者のお天気キャスター」として独立的な立場を取るようになる人たちが現れた。もともとキャラ立ちしていた森田さんや木原さんなどが最初期の気象予報士持ちのお天気キャスターだ。確か森田さんも木原さんも、一回目の試験には落ちてた記憶がある。

まぁそういう向学心や先見の明にあふれた先人たちがいて、今は主要メディアにおけるメインニュース天気予報キャスターは、気象予報士資格を持っている方が務めるケースが多くなっていて、それぞれ個性を出して予報を伝えている。NHKニュース在京キー局夕方ニュースお天気キャスター現在男性多数派になっている(私は東京在住なので地方局の状況が分からない。ごめんね)。ちなみに、wikipediaによると気象予報士の男女比は圧倒的に男性が多い(男性 88%、女性12%:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E4%BA%88%E5%A0%B1%E5%A3%AB)ので、そういうところをほじくり返して、理系に進む女性の少なさとかメインメディアお天気キャスター男性が多い状況に対して、「女性差別だ」と言うのは、ひょっとしたらあり得るのかもしれない。個人的には詮無いことだなと思う。

要するに、増田の間違いの二つ目がこれ。現状、TV局中心で考える限りではお天気キャスター類似的に気象予報士)は男性が中心だが、気象予報士の男女差を考えたらごくまっとうな比率だ、と言えると思う。

一方で、気象予報士制度の制定後でも、天気予報ニュースを読むだけなら別に資格不要なので、「有資格者が行った予報を読むだけの人」という方向に分派していくコンテンツも現れる。「かわいい女の子にかわいく天気を伝えてほしい」というニーズを汲んだ気象予報コンテンツがそれ。めざましテレビとかね。民間に門戸を開放したことによって天気予報多様化市場が作られた。とても豊かなことだと思う。

増田があげているニコニコの天気chは私は見たことがないが、ニコニコ媒体特性などを鑑みると、「かわいい女の子に天気を教えてもらいたい」ニーズを汲んだコンセプトの番組なのかなと邪推する。多様化の結果の企業努力であり単なる市場競争しかいから、いちいち批判する暇なフェミニストがいたならそいつはアホだと思う。いやー多様性って素敵だね。

増田TVを見ないのかなと思うのだが、旧メディアでは男性多数派ながら女性も頑張っている、そしてそのメディア特性に合わせて「かわいい女の子推し」が売りのコンテンツ供給されている。お天気キャスター市場は、ある程度は健全な、成熟した市場形成していると推察できる。

増田がもし「お天気おねえさんが天気予報読まされてるだけ!性差別!」と思ったのなら、それは増田が「かわいい女の子がお天気を教えてくれるのが好き」で、そういうのばっかり見ているから、だと思うよ。

2021-04-12

anond:20210412152721

たった100万のために

毎週民放キー局放送枠が毎週1時間とか使われているのか。

2021-04-07

covid-19は東京都問題

という論調を、国会も都政も東京キー局大手新聞も一度も出さないのは、不気味だし気持ち悪い。

現実として、日本国内の中で東京都だけが唯一、一年以上covid-19陽性者数がゼロになった日が無い。

ということは、市中感染が慢性化していて、東京都のウイルスが全国にばら撒かれているから、他の地域で一旦はゼロになっても、すぐに10100人と陽性者が現れて、東京都外の忍耐が水泡に帰す。

素人でも想像がつく構造を、誰ひとり口に出さないこの状態は明らかに異常で、中国ロシア独裁的なやり方を全く笑えない。

思い返されるのは、政府一年前に「東京都の問題」と発言したときの各団体の反応。都政とマスコミ一丸となって政府非難して、国の問題すり替えた。地方分権という憲法92条を地方自らが完全に黙殺した。

今まで東京都は『日本経済東京都が牽引してきた』という自尊があった。戦前より更に前、江戸幕府が布かれた時から続く経済構造がいまも続いていて、東京都は日本代表であるとさえ、おそらく東京都は考えている。

そこに、“東京都が日本の足を引っ張っている”という、日本上前例のない(そしていつかは必ず起きることだった)事態に、今まさに陥っている。

東京都はもはや市中感染の封じ込めを放棄しているようにみえる。メディア戦略で「国の落ち度」宣伝を入念に行い、他方、住民へのワクチン接種を日本のどの地域よりもはやく手に入れようとしている。

自分たち安全であれば、それでいいということか。

2021-03-28

anond:20210328160611

いわゆるキー局だろ。いいんじゃんべつに、それはそれで。

壁がいて、お誕生日がいて、島中がいる コミケと変わらん。

キー局がいて、youtubeがあって、ブログが有る そのていど

2021-03-21

なぜ自分とき 地方じゃないと思った! 思い上がるな! [妄想][ネタ]

キー局じゃん!

 ↓

ちがうよNHKなだけ

 ↓

地方っていったじゃん!

 ↓

からNHK地方です。

 ↓

日本地方 って ぼく 優子ちゃんにそういったよ。 日本地方番組でよさんが、すくないんだけどいい?って快諾だった。状態

 

いつもとスケールがちがうけど、ごめんね。

2021-02-03

お前ら一般人は、小川彩佳の夫の不倫報道に大喜びしているよな

小川彩佳の経歴を見たら、一般人は、メシウマ拍手喝采、大喜びするはず。

だって、親父は、慶應医学部教授、本人は、小学校から青学に通って、大学までエスカレーター

さらに、美貌にも恵まれて、キー局女子アナになってるんだぜ。

そこまではいいけど、小学校からエスカレーター、明らかに顔採用で、女性アナになったのに、

インテリきどってコロナで苦しんでいる庶民の味ヅラ発言、あげくにフェミニスト気取りの発言を繰り返している。

ずっと都内に住んでて、親父は医者小学校から私立人間庶民気持ちなんてわかるはずないだろう。

それに、自分の美貌という性的資産を利用して、自分より明らかに格上の資本主義社会勝ち組象徴みたいな男を夫に選んでおいて、女は男に虐げられているだ?

ってわけで、マトモに本人の行動を観察している一般人は、今回の夫の不倫報道にざまあwって感想しかわかないよな?

1年たっても下手なアナウンサー

地方局に去年入社したアナウンサーがとにかく下手で成長を見守っていたが、下手なままレベルが固定してしまった

自分高校生の頃に放送部だった子のほうが上手いレベル

さ行に雑音が入るというか、声が前に出ず籠もっているというか、全体的にアナウンサー滑舌発声、抑揚ではないように思う

そう思うくらい他のアナとの差がありすぎる

夜のニュース番組で天気情報を週1くらいで担当しているが、未だにマゴマゴしている

土日の5分くらいのニュースも読むが、その時は毎度同じ白いジャケットを着ている(それしかたことがない)

入社当初は新人からと見守っていたが、一向に改善しないしいつまで見守り続ければいいんだ

あの読み方だと落ち着いて内容を聞けないので最近では出てくると番組を変えてしま

何だかんだとキー局アナ新人でもすごいんだな

読みの上手い下手は面接で分かりそうなもんだけど、あの人は何で選ばれたんだろう

伸びしろを期待したが伸びしろがなかったパターン

2021-01-07

競争原理からすりゃ価格安は正義だって言いたいのは分かるが

https://twitter.com/kurokei_jp/status/1346828462682587136?s=21

Netflixヤバイ事で話題ですが。更に言うと2020年Netflixオリジナルコンテンツ予算は1.9兆円。これは日本キー局5社の予算合計4000億円の約4.7倍にあたる。更に世界中インターネット通信の15%はNetflix。そして何よりもNetflixが月額880円〜なのにNHKが月額1225円〜なのはもっとヤバイ

そもそも世界に見込み顧客あるインターネットサービスと、日本国外では衛星放送ぐらいしか販路がないテレビ局価格設定を同列で語るのがそもそもお話にならない

海外ビジネスって日本と初期の投入資金違うなど諸々条件揃ってるから強気価格下げても成立する(分母が違う)

BBC抱えてる英国でも受信料制度廃止の動きはあれど、日本のこれはやっぱ乱暴だなあ…

2020-12-27

anond:20201227112940

そんなノリあるか?

日陰者だったAV女優セクシー女優とかもてはやされてキー局地上波に出てくる時代だぞ?

2020-12-07

anond:20201207020222

日本死ね”とかテレビワイドショー放送されるくらいバズって加速したので、キー局テレビSNS拡散はマスに対する波及力はすごいなと思った。

2020-12-02

バラエティ番組勘違いしてる

スタッフが喋って面白いのは水曜どうでしょうだけだよ

ローカル局がやってるから面白いんだよ

キー局バラエティ番組スタッフの汚い顔なんか見たくないし、汚い声なんか誰も聞きたくないんだからちゃんタレントとかレポーター雇って喋らせろよ

タレントとかレポーターを雇う予算もないような番組なんて潰していいか

2020-11-15

コロナ報道スポーツ紙全国紙が負けた日

ただの曜日ごとに検査数の差があって日曜は減るってだけに過ぎないのに「5日ぶりに300人下回る」という収束感を出そうという全国紙テレビキー局ニュース見出し。(実際は先週日曜より急激に増加してる)

都内で新たに255人感染確認…5日ぶりに300人下回る : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201115-OYT1T50142/

東京都で新たに255人の感染確認 5日ぶりに300人下回る:東京新聞 TOKYO Web

https://www.tokyo-np.co.jp/article/68539

都内新規感染者 5日ぶりに300人を下回る255人:テレビ朝日

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000198524.html

 

一方、スポーツ紙見出し曜日の差も考慮に入れて冷静に現状を的確に伝えるのだった

新型コロナ東京で新たに255人感染 7日平均は300人上回る― スポニチ Sponichi Annex 社会

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/11/15/kiji/20201115s00042000350000c.html

 

NHK過去曜日の差を無視した見出し批判されてから慎重になって見出しをつけてる感じ

東京都 新型コロナ 255人感染確認 200人超えるのは6日連続 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201115/k10012713181000.html

2020-08-27

世襲議員より楽な世襲

政治家は一応選挙があるから何かの間違いで落選することがある

一流俳優女優の子息だとコネだけで東京キー局入社出来る

世の中親次第ですな

2020-08-10

東京いか既得権益で守られているか知らないのか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200809224836

トップコメとか

なんで東京だけに経済が集中しているのかまるでわかっていない。(どうせ地方人が土人からとか思ってるんだろうが)

簡単に言うと金融庁が東京にあるせいで企業がどんどん本社東京に移していってしまったんだよ。

ついでいうと、キー局などというおぞましい同化政策機関があるのも日本だけだ。

何もかも東京が悪いんだからまれて当然だわ。

2020-08-07

anond:20200807215534

政府のご機嫌伺い腰抜けワイドショー番組など本邦に存在しないはず

地方局にはあるの?

キー局番組は濃淡あれど基本反政府論調だが

2020-07-30

新人モンスターT 

新入社員研修後のテストがビリの新人モンスターT

スパルタ教育係S係長の前では借りてきた猫のようだったが

上司馬鹿にする言動により喧嘩寸前の獣性の片鱗をあらわす

そして、課長に呼ばれる私「いい話、悪い話」とは

私「悪い話の後にいい話を聞くと素直に喜べないのでいい話を先にお願いします。」

課長新規案件ですが、よく頑張ってくれました。新聞社から取材と、テレビ

ニュース枠での放映があるそうです。」

私「ありがとうございます。」

新聞掲載は何度かあるが、キー局での放映は初めてなので嬉しかった。

課長ねぎらってくれた。

課長「悪い話と言ってはなんですが、S係長地方に転勤になります

栄転です。それで・・・T君の教育係を引き継いでください。」

私「・・・・」

課長・・・・」

このときは、新人T君の噂は尾ひれがついたものであってほしいと一縷の望みを持っていた。

まず、飲み会に誘って様子を見よう。

つづく

2020-07-26

東京民ふざけんな

東京関東)以外は割と感染ゼロが続いてたんだぞ

ゼロってことはゼロからな いなかったんだぞ

それが東京で徐々に増え始めて、そしたら大阪始め他の地方も増え始めたんだから

誰がどう考えても東京からコロナ地方に飛び火してるのに

地方でも感染が拡大しています

とか東京キー局が言ってるのムカついてしょうがない

お前らが広めたんだろうが

そのくせ

重症者が少ない」

「陽性率が低い」

とかの正常性バイアス丸出し意見言い出しやがって

感染者増えて行ってるんだから感染が拡大してるのは事実だろうが

対策しろよ アホかよ

さっさと閉鎖して誰も外に出すな ムカつく

anond:20200726143810

テレ玉MXでは再放送してるんだからキー局でもやってほしいよな。

それで昔のいい番組を知る切っかけになるんだし、配信への誘導もできるかもしれないのに。

2020-07-03

日本コンテンツアニメけが突出している

なぜ日本の実写や音楽の人たちはもっと頑張らないのか

放送コンテンツ輸出、75億円増の519億円 総務省調査

総務省は「放送コンテンツ海外展開に関する現状分析2018年度)」の調査結果を3日に公表した。18年度の日本放送コンテンツ海外輸出額は約519.4億円となった。17年度が444.5億円なので、74.9億円増の大幅増加となった。

内訳をみると、「インターネット配信権」や「番組フォーマットリメイク権」の増加が顕著となった。それぞれ、17年度の124.2億円から18年度の173.9億円へ、同17.6億円から41.8億円へ増加した。

主体別では「プロダクション等」が17年度の223.9億円から18年度には270.4億円となり大きく伸びた。「NHKおよび民放キー局」も引き続き伸びた。一方で、「民放在阪準キー局」「ローカル局」「衛星放送局」は横ばいまたは減少となった。

放送コンテンツジャンル別にみると、「放送コンテンツ海外輸出額」全体でも「番組販売権」の輸出額に限った場合でも、ともにアニメが多い。18年度はアニメが8割以上を占め、次いでドラマバラエティーが続く構図となっている。

日経クロステック/日経ニューメディア 田中正晴)

日経クロステック 2020年6月3日掲載

2020-06-30

タモリの衝撃デビューダウンタウン東京進出後の破竹の快進撃も今で言う電通案件に近いものだったのではと疑ってる

タモリ大学時代から大橋巨泉と面識があった。

山下洋輔とはあの伝説ホテル宴会乱入が初対面だとされているがそれ以前から実は面識がある。

素人時代ボーリング場の支配人喫茶店マスターなどで生計を立てており「変わり者」具合を表す過去のように受け取られているが、いずれも福岡県の超大物代議士の持ち物であり素人時代タモリはその人物に「自分秘書になってくれ」と懇願されるほど食い込んでいた。


奇跡奇跡が重なってデビューに至ったっていう巷で言われてるタモリ伝説は恐らく支援者たちが示し合わせて創った売出しの術の一種としてのウソ過去の経歴や人脈が怪しすぎる。

ちょっと前に話題になった銭湯絵師なんかと同じだったんだと思う。彼女はすべてが最高に上手く行ったらタモリみたいな大成功おさめて下手すりゃ東京藝術大の教授になったり、勲章もらったりする未来があったかも。

ダウンタウンも18歳の頃から吉本興業が「こいつらは社運かけて売り出す」と死に物狂いになるほどバックアップに恵まれてた。

東京進出決まったときなんかキー局で「ダウンタウンとは誰なのか?」みたいなタイトル特番がわざわざ作られたくらい。

そんなことしてもらえる若手はいない。腕っぷし一つでのし上がったのではない。巨大資本からのこれ以上ないくらいほどのバックアップがあったのも事実

2020-06-17

アニメ製作委員会中の人だけど

いくつか誤解がまかり通ってるので、話せる範囲で誤解を訂正していくよ。

ちな、職種プロデューサーで業種はひみつ。

そもそもこの増田を書こうと思ったのは、この記事ブコメを読んで、

http://animationbusiness.info/archives/9856

電通中抜きガー」とかいまだに信じている人が多いことに驚いたから。

ということで、ここから訂正していくよ。

電通中抜きしてるからアニメ制作会社クリエーターお金が回らない

結論製作委員会ではほぼ不可能

理由製作委員会では、共同事業契約とか共同製作契約とか言われる契約書を結ぶ。

この契約書は、制作費が合計いくらから各社の出資額がいくらで、海外にはA社が、円盤はB社が、グッズはC社が(以下略)売る権利がある、みたいなビジネスに関することを全て定める内容なんだけど、

そもそもこの契約制作費の金額が丸裸になってるのはわかるよね。

制作会社出資者の一員であったら、なおさらこの作品制作はいくらということが一目瞭然だもんね。

で、電通(に限らず広告代理店、に限らず出資者全員)は決められた出資額を負担してるだけなので、中抜きのしようがないってこと。

電通中抜きできる可能性があるとすれば、電通制作元請け出資からお金を集めて、制作会社に払う立場)で制作会社出資者に入っていない場合だけど、

そんな作品寡聞にして知りません。

最近話題になった任●堂案件電通中抜きできたのは、電通が1社でスポンサーからお金をもらって、制作会社に払う立場から

スポンサーからもらうお金には、テレビ局に払う提供料も含まれていたとはいえ

おそらく当時は契約書も交わしていないだろうし、それなら中抜きし放題。いい時代

しろ制作費を中抜きしてるとすれば、制作会社社長とかプロデューサーなんじゃないかな。

振り込まれ制作費をキャバクラで溶かしたとか、別の作品の損失に補填して自転車操業状態とか、そんな話いくらでもある。

アニメーターはこの作品制作費がいくらかとか知らず、ただ1カット単価いくらで描いてるだけだから制作費の高い低いで待遇に差はない。

から、ネフリがいくら多額の制作費を出して、クリエイターファーストクオリティ高い作品を作っています、と言っても、

増田は話半分どころか1割くらいしか信じていない。

印税について

増田製作委員会中の人になった時は、すでに局印税というもの存在していたので、どこが始めたのかはわかりません。

そもそも製作委員会方式の深夜アニメの成り立ちは、円盤を売りたいビデオメーカーアニメを作って、円盤を売るために深夜の安い枠を買って放送して、

しかスポンサー作品の内容に文句を言わない製作委員会の身内だけにして、円盤を売って制作費を回収していたので、放送円盤を売るための宣伝なんです。

テレビ局はもちろん提供料をもらっているんだけど、出資する時の自分達だけに有利になるような回収リスクを下げる条件として、

印税を設定したんじゃないかなと推測している。

円盤これだけ売れてるんですか、じゃあうちで放送したこといくらか貢献しましたよね、ならば売れた分のいくらかください、って感じ。

それが最初円盤の売り上げに対してだけ主張していたのが、本来放送とは関係のない海外販売まで含めた作品全体の売り上げに対して係るようになってきたのは、

増田も納得はいっていない。

印税は、プロモーション効果に対する印税なので、全てのテレビ局が主張しているわけではなくて、ほぼキー局、たまに準キー局であるくらいで、BSとか地方のU局とかはない。

ちなみに、局印税以外にも、代理店印税とか、単純にプロモーション印税かい印税もあるよ。

あと、テレビ局中の人お上に目をつけられてるのは知っていて、いろんな方法対策を取っているし、

そもそも今は円盤全然売れないので、局印税は数年内になくなると増田は予想している。

円盤売れてないのに、続編が決まるアニメの謎

そもそも放送から続編決まってたか、そうでなければ円盤以外で儲かった、ということ。

最近だと、だいたいこういう場合海外販売ですごい儲かったのが要因。

「なんで、いまさらこれをアニメ化するの?」って思う作品も、だいたい海外で儲かる算段がついているか海外出資者がこっそりお金を出しているかのどっちか。



誤解の訂正は、電通中抜きガーへの訂正だけになっちゃったけど、増田電通中の人じゃないということだけ言っておきます

2020-06-03

残酷現実……江戸落語の7割は、上方落語移植

面白いじゃないですか

TBS『Nキャス』での安住紳一郎さんの発言です。椅子から片脚で立ち上がるトレーニングスタジオの皆でやってる時、安住さんが腰を下ろそうとした瞬間、ビートたけしさんが椅子をさっと後ろに引きました。転んだ安住さんの、顔を複雑にゆがめながらの一言

「何が面白いねん? まだこんなことやってるんか……」

くまモンテレビ熊本番組でそれやって、大批判受けたのにね」

「何でこれが問題にされへんのやろ?」

爆笑太田さんもこれに似た悪ふざけをします。それも、どちらも素人相手にやる。真面目に何かをしようとしてる背中を突いたり。この、芸とも言えない、機知ともお笑いとも言えない幼稚な行動をトップコメディアンが恥じずにやる。同じことを上方(かみがた)の芸人さん特に大御所テレビでしてるとこを、少なくとも私は見たことがない」

「あちらの『ぼくのかんがえたさいきょうのユーモアなんやろなあ。……タモリさんは?」

「あの方もキー局があちらにあって助かったタイプ芸人さんやわ。お正月番組鶴瓶さんを絶句させてはった。鶴瓶さんが『~してはる』言うた時、声張り上げて『はる!?』て笑わせにかかってた」

筑紫福岡言葉は完全に捨てはったんやね……こういう言動に笑ってみせなあかん立場の人らが気の毒やわ」

「いわゆる標準語て、本格的な教育が始まってまだ百年経たへん人工日本語やのに……」

「作られた経緯考えたら、『戦争演説語』『ジークジオン弁』やんな」

「さすがの鶴瓶さんもしばらく俯いてから『はる、があかんか?』て呆れ声でつっこみ返してたわ」

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん