「放送局」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 放送局とは

2018-03-31

anond:20180331004654

説明意味分からん

説明も何も

政府電波売って儲けたい」

民放既得権益つぶされたら困る」

これでしょ

あなたは多分

政府政権有利な放送局を増やしたい」

こう考えてるんだろうけど

自由なんだから人気がありゃ増えるし人気がなきゃ潰れるわけで

何をそんなに不安がってるのかわからないんだが

2018-03-29

日本テレビ大久保好男社長は26日の定例会見で、安倍政権検討する放送制度改革について 「仮に報道通りの内容であるならば、民放事業者不要だと言っているのに等しく、とても容認できない」と強く反対する姿勢を示した。

日本テレビ大久保好男社長は26日の定例会見で、安倍政権検討する放送制度改革について

「仮に報道通りの内容であるならば、民放事業者不要だと言っているのに等しく、とても容認できない」と強く反対する姿勢を示した。

 政府は、放送局の政治的公平などを定めた放送法の規制撤廃し、インターネット通信規制と一本化する方針だ。

これに対し、大久保社長は「放送果たしてきた公共的、社会的役割について考慮がされていない」と懸念を示した。

 その上で「何の規制もないネットと同様のコンテンツ放送に流れた場合社会的影響の大きさを考えると、

放送事業者としては間違った方向の改革ではないかと思わざるを得ない」と語った。

 大久保社長民放連の次期会長に6月に就任することが内定している。

2018-03-22

マスコミ

NHK放送記念日特集ネット蔓延するフェイク・ニュースについて放送するらしいが、NHKフェイク・ニュースしていることを自覚していないのかな。

NHKにのみならずに民放新聞各社も。一番被害者ぶってるけど一番の加害者NHK大手マスコミだということをいいかげん気付け。

国民だってバカじゃない。報道分析する能力だってある。どれがフェイクでどれが真実なのかもわかってる。

汚職詐欺フェイ放送局は不要。みな倒産してしまえ。

2018-03-08

震災きっかけに○○を目指して勉強してます!」って子供を取り上げてる放送局に「震災きっかけに報道仕事に就きたい」という理由で志望したのに落とされた俺って何なんだ

2018-03-06

スポーツバカ(ばっか)

この国の民放NHKも揃ってスポーツ話題やらニュースばかりなんでしょうか。

いくらオリンピックからと言って、朝のニュースオリンピック一色で事件ニュースが疎かになるのは良くないんじゃないんでしょうかねえ。

民放がこの体たらくからと言ってNHKニュースチャンネルを変えてもオリンピック

スポーツ話題を織り込むのはいいけど、ダイジェストと結果のみでいいんでない?

解説だの私見ぶっちゃけどうでもいいです。

結果です。

これだけ努力しましたーとか、生い立ちがどうのこうのーとか、コメンテーターのどうでもいい私見なんぞ、その選手親族でもなければ知り合いでもない私にはまったくの不要要素。

他人からしたらスポーツは結果。

途中経過いかに素晴らしくても負けたらメダル貰えないでしょ。

しかも、放送局日本人が出ない競技はまったくの無視

偏ってるからますますスポーツなんて結果のみの放送で良いと思うんだよね。

オリンピックが終わっても相変わらずスポーツ番組がやたら多くて詰まらないんだよね。

プロ野球なんていつまでも投げないでいるからチンタラやってるスポーツに映るしね。

私としたら、スポーツ番組はどうでもいい解説者の意見とかやってないで編集して見せ場だけ流して結果のみ出して欲しいですね。

最初から最後まで見たて解説だの動向を見聞きしたかったらBSスポーツ番組あるんだからそっちだけでやればいいんでない?

精進してください。

2018-03-03

東京MXテレビニュース女子」がデマ 「基地反対派は日当をもらっている」 安倍総理自民党公明党に媚びて基地反対派を貶める

東京メトロポリタンテレビジョン

ニュース女子沖縄基地問題特集に関する意見

2017年12月14日 放送局東京メトロポリタンテレビジョン

放送倫理検証委員会は、「東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)『ニュース女子』が2017年1月2日放送した沖縄基地問題特集を審議してきたが、このたび委員会決定第27号として意見書をまとめ公表した。当該番組TOKYO MX制作に関与していない“持ち込み番組”のため、放送責任のあるTOKYO MX番組を適正に考査したかどうかを中心に審議した。

委員会は、(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如を問題としなかった、(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け制作会社確認しなかった、(3)「日当」という表現裏付け確認をしなかった、(4)「基地の外の」とのスーパー放置した、(5)侮蔑的表現のチェックを怠った、(6)完パケでの考査を行わなかった、の6点を挙げ、TOKYO MXの考査が適正に行われたとは言えないと指摘した。そして、複数放送倫理上の問題が含まれ番組を、適正な考査を行うことな放送した点において、TOKYO MXには重大な放送倫理違反があったと判断した。

2017年12月14日 委員会決定

放送倫理検証委員会 委員会決定 第27号

安倍総理自民党公明党に媚びて基地反対派を貶める。

2018-03-02

宇都宮という町で風邪をひいた

薬屋をさがしてオリオン通りというところをあるいた。何もない町だった。何もないがタバコ自販機だけはやたらにあった。電子タバコ専門店というのができていて、看板には健康にいいとかマイナスイオンとか嘘がならんでいた。付近では地元放送局ゆるキャラのようなものを交えた生中継をやっていて人だかりができていた。薬屋はその生中継中のイベントのとなりに嘘だらけの看板を出す電子タバコ専門店の向かいにあった。マツキヨなら980円くらいの風邪薬が2980円した。これほど何もなく物価の高い町はひさしぶりで、20年くらい前に虐殺取材で行ったアフリカのどこかの田舎町みたいだった。

2018-02-27

東京メトロポリタンテレビジョンニュース女子沖縄基地問題特集はやはりデマだった。安倍自民党に媚びる悪徳番組

東京メトロポリタンテレビジョンニュース女子沖縄基地問題特集はやはりデマだった。安倍自民党に媚びる悪徳番組

放送倫理検証委員会 委員会決定 第27号

東京メトロポリタンテレビジョン

ニュース女子沖縄基地問題特集に関する意見

2017年12月14日 放送局東京メトロポリタンテレビジョン

放送倫理検証委員会は、「東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)『ニュース女子』が2017年1月2日放送した沖縄基地問題特集を審議してきたが、このたび委員会決定第27号として意見書をまとめ公表した。当該番組TOKYO MX制作に関与していない“持ち込み番組”のため、放送責任のあるTOKYO MX番組を適正に考査したかどうかを中心に審議した。

委員会は、(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如を問題としなかった、(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け制作会社確認しなかった、(3)「日当」という表現裏付け確認をしなかった、(4)「基地の外の」とのスーパー放置した、(5)侮蔑的表現のチェックを怠った、(6)完パケでの考査を行わなかった、の6点を挙げ、TOKYO MXの考査が適正に行われたとは言えないと指摘した。そして、複数放送倫理上の問題が含まれ番組を、適正な考査を行うことな放送した点において、TOKYO MXには重大な放送倫理違反があったと判断した。

2017年12月14日 委員会決定

東京メトロポリタンテレビジョンニュース女子沖縄基地問題特集はやはりデマだった。安倍自民党に媚びる悪徳番組

放送倫理検証委員会 委員会決定 第27号

東京メトロポリタンテレビジョン

ニュース女子沖縄基地問題特集に関する意見

2017年12月14日 放送局東京メトロポリタンテレビジョン

放送倫理検証委員会は、「東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)『ニュース女子』が2017年1月2日放送した沖縄基地問題特集を審議してきたが、このたび委員会決定第27号として意見書をまとめ公表した。当該番組TOKYO MX制作に関与していない“持ち込み番組”のため、放送責任のあるTOKYO MX番組を適正に考査したかどうかを中心に審議した。

委員会は、(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如を問題としなかった、(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け制作会社確認しなかった、(3)「日当」という表現裏付け確認をしなかった、(4)「基地の外の」とのスーパー放置した、(5)侮蔑的表現のチェックを怠った、(6)完パケでの考査を行わなかった、の6点を挙げ、TOKYO MXの考査が適正に行われたとは言えないと指摘した。そして、複数放送倫理上の問題が含まれ番組を、適正な考査を行うことな放送した点において、TOKYO MXには重大な放送倫理違反があったと判断した。

2017年12月14日 委員会決定

2018-02-21

anond:20180220160241

対戦形式ゲーム競技

タイムを競う競争競技技術表現評価する採点競技ほとんどの冬季競技の中で、チーム

同士が対戦し明確な点数により勝敗が決まるのは元増田の言うように他にアイスホッケーくらい。

採点競技は技や演技の知識がないとつらい。

観客視聴者にできるのは結局のところ応援するだけというのはかわらないが、カーリング

試合中に解説を聞いてるだけで居酒屋野球談義くらいの話はできるようになる。

観戦に反射神経が必要ない

見慣れていないとスロー再生でも4回転かどうか、ダブルコークかどうかよくわからない、

解説審判の言うままに見ている。着地成功たかコケたか以外は素人目に判別しがたい。

アイスホッケーもパックが非常に小さく素早い。おかげでスピード感と迫力が出るのだが

俯瞰画面の中でパックを探すのもつらい。

カーリングは目に優しい。

方向速度回転見極めながら声かけあってデリバリーする過程10秒以上かけてじっくり見て

いられる。

放送枠として時間が読める

試合展開が早くすすんだりコンシードによって短く終わることはあるが、ポイント制の競技

ラリーがひたすら続いたりデュース応酬時間がかかったり野球のように延長回で双方0点

の息詰まる攻防が続いたりしない。

延長になればシンキングタイムも追加されるが、どちらかが点を取れば終わる。ブランクゲーム

が続いて延長し放題とはならない。

放送局視聴者も助かる。

途中から見てもわかる

盤面見れば状況がわかる。何なら途中でトイレタイムで抜けても問題ない。

民放だとエンド交代にCM挟んでリードの何投かを抜かされてしまうのがやや残念。

男子女子見方が違う

男子ストーンが貯まったハウスを一気にクリアできる爽快感予測しきれない盤の変化の妙味

女子はそれができないからこその混雑した局面で正確なショットが求められる緊張感。

審判存在感空気

採点競技審判絶対アイスホッケーも格闘をブレイクさせる審判重要

カーリングでは双方の選手たちが主体となって点数も決定し、どうしても微妙な時だけ

メジャーの出番が出て来る。

しか日本OAR戦で、動いているストーンにブラシが触ったとしてOARが投げた石を無効

にするなど、ちゃんと仕事をしている。黒子の鑑。

2018-02-17

滅多に怒らない旦那が物凄く怒った話

50歳になる旦那スノーボードが大好きだ。

冬の間週二日の休みは天気が悪くなければ必ず車で二時間ほどで行ける雪山へ行く。

彼の休み水曜日日曜日なので連休ではない。連休は盆と正月以外は一切ないし有給休暇みたいな物もない。仕事に対してもまじめで休日にもまじめに取り組める旦那尊敬する。私だったらそんなスケジュールで働いていたら休みは一日寝て終わってしまう。

車を買うときは四輪駆動以外候補にもならず、休みの日の前日、朝まで仕事飲み会があっても朝5時までには帰宅し、そのまま準備をしてリフトが動く時間までに山へ向かう。

当然小遣いじゃ週二日も雪山には行けないので、安く仕入れた板や機材をリカバリーメンテナンスをしてフリマサイトで売り払いスノーボード資金を年間通して貯めている。

もちろん、彼と出会うまで雪山なんか行ったことなかった私を漏れなく連れていく。

それぐらい彼はスノーボードが大好きだ。

もちろん見るのも大好きで、今期のオリンピックハーフパイプ平野君が金メダル候補だったこともあり決勝を楽しみにしていた。

だが丁度決勝の日は彼の休みの日で夫婦雪山に行く事にしていた。

録画をセットし、結果を家で万全にワクワクしながら見るために全ての情報遮断Facebookは見ないようにし、道中携帯電話に速報が入らないように私がアプリの通知を切ってあげた。同じく速報が入るラインニュースブロックした。

レストハウステレビがあり、もちろんチャンネルオリンピックに合わせていたのでわざわざちょっと離れたところにあるテレビのないセンターハウスでお昼を食べた。

喫煙所でもわざと「今日帰って結果見るの楽しみだね」みたいな話をして、結果を言うなオーラ夫婦で出した。

思いつくことはすべてやった。

が、彼は不意に結果を知ってしまうことになる。

雪山放送局があり、ラジオ放送のようにDJがしゃべっていた。

からオリンピックの話なんか全く口にしていなかったのに、競技後の放送時間枠で当たり前のようにDJ平野が銀、王者ショーンホワイト表彰台てっぺんに戻ってきたことを告げた。

これを聞いた旦那ものすごく怒った。

苦情を言ってやるとまで言い出す位怒った。

旦那の言い分としては

「こんなド平日に雪山に来てる奴は、家で真昼間の決勝戦を見ようと思えば見れる奴らだ。でも見ないで雪山に来ることを選んだ。

そういうやつが沢山いるのに、俺みたいに録画して帰ってみるのを楽しみにしてる奴らもいるはずなのに、結果を言うなんて最低だ。」

と今まで見たこともないぐらい怒っていた。

私的には確かに旦那の言い分も間違ってはいないと思うのだが、情報勝手に入ってくるようになった現代でもう旦那の言い分は通らないと思う。

結婚して3年たち、今まで見たこともないような怒りをそこで出すのかと驚いてしまった。

しかも憤る怒りではなく、冷静に淡々と怒るほうのあれ。怖いやつ。

結果を聞きたくないという旦那に協力はしたしそれは楽しかったのだが、なんだか旦那がすごく理不尽な事に怒る自分勝手な人なんだなと思ってしまった。

かにこれから映画を見ようというときトイレ喫煙所自分がこれから見る映画を見終わった人達感想を話しているのにイラっとすることがある。でもその人たちは少し考えてないだけで特に悪いことをしているわけではない。

今回のDJだって自分仕事をしているだけで思いやる必要があるわけではない。どちらかといえば、結果を伝えなければならない立場人間だと思う。

50年も生きてて、「個人的な楽しみを妨害された」というだれにでも起こりえる理不尽に耐えられないのかとなんだかすごく残念に思った。

長々と書いたが、言いたいことは「そんな子供みてーな事で怒ってんじゃねえぞ」って事です。

でも今の情報社会でそれが耐えられない人はほかにもいるだろうなとは思うので本人には言わずここで吐き出す。

2018-02-06

22歳

乃木坂46生駒里奈卒業するらしい。

22歳だから、同学年は社会人になる歳だから勝負に出ようと思った

というのが彼女卒業を決めた理由だそうだ。

僕は彼女と同学年で、22歳の某国立大四年生だ。一応世間的には高学歴とはされている。

今は卒論を書きながら発表のスライドを作って、発表練習をしている。

研究室は悪くない。資金は潤沢なほうらしいし、自分研究内容だって面白いと思う。

僕の指導教員は若くて優秀だし、指示も的確、コミュニケーションだってとりやすい。人間として好きだ。

学生もみんな親切でやさしい。

でも、最近研究の話になると息が詰まって苦しい。

自覚したのはラボ先生たちに発表練習を見てもらったとき

教授たちから質問に何も答えられなかった。

まだ研究初めて数ヶ月だし知識が足りていないとはい

言えることはあったんだけど、自分発言を追求されるのが怖かった。

スライドや発表に対するアドバイスも、良心から言ってくれているとわかってはいるのに

すべて自分の至らない点を非難されているように感じてしまった。

指導教員との談笑のようなディスカッションですらも、言葉に詰まってしまう。

論文読んだり本読んだりして、知識を蓄えたら解消するのかもしれないけれど、

終わらない実験に加えてスライド作りに本文執筆に追われていて、それをする気にもならない。

卒論終えたところで、やる気になるかもわかんない。

周りの環境が悪くないので、自分に原因があるのはわかりきっている。


放送局で働きたくて昨春は就職活動してたけど、失敗。

かに現在自分には魅力がないから、仕方ないと思った。

その他に特に受けなかったのも、駄目だったら大学院いけばいいと思っていたからで。

幸い面白い研究に恵まれ就職浪人するよりは大学院行ってみようという気持ち自然になれた。

その間にいろいろスキル身に着けて、少しは魅力的な自分になって

また修士就職活動すればいいかな、と思っていた。

実際親から大学院に行ってほしいとは言われたし、期待に応えたい気持ちもあった。

今のところ、研究職になる気はほぼないんだけど。


大丈夫かな こんなんで大学院なんて行っちゃって。

このもやもや卒論時期乗り越えたら解消するのかな。

いまから就職活動しても遅いし、奨学金だってあるし、

ついでに僕が研究室辞めると、来年度の後輩を指導できる学生がいなくなって迷惑をかけてしまうし・・・。

でも、中途半端なやつがいたところで邪魔なだけかな。

いままでストレートで来てしまったのもあって一回休み!が怖くて踏み切れない。


あー 言い訳ばかりのチキン野郎で最悪。甘すぎだよね。

22歳、どう勝負に出たらいいのかな。

2018-02-03

うしろシティラジオを聴いてほしい

水曜JUNKの前の枠でやっている『うしろシティ星のギガボディ』というラジオを聴いてほしい

自分芸人ラジオが好きだ

きじゃなくても知らない芸人でも芸人ラジオなら色々なものを聴いている

今回うしろシティ名前を出したのは、

星のギガボディを聴くうちにこのコンビを好きになったからだ

別の曜日に同じ時間帯でやっているのはアルコ&ピースハライチ

アルコ&ピースはANNの頃からの根強いファンが多い

なによりこの人たちのラジオおもしろ

ハライチは澤部の活躍はもちろん岩井おもしろさも周知され始めている

この二組は知名度も人気もあり安定している印象だ

うしろシティはこの二組と比べると人気も知名度もまだまだ全然ない

でも自分うしろシティラジオが好きだ

毎回放送局感謝する二人が好きだ

諏訪がピンで他の仕事をしている分、街頭インタビューなど頑張る金子が好きだ

諏訪趣味キャンプ料理の話が好きだ

金子地元豪雪地帯の話が好きだ

他の二組にないまったりした空気が好きだ

色んな人に聴いてほしいな……うしろシティ星のギガボディ

2018-01-21

■■東京MXテレビニュース女子沖縄基地問題特集 重大な放送倫理違反

BPO放送倫理検証委員会 委員会決定 第27号

東京メトロポリタンテレビジョンニュース女子沖縄基地問題特集に関する意見

2017年12月14日 放送局東京メトロポリタンテレビジョン

放送倫理検証委員会は、「東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)『ニュース女子』が2017年1月2日放送した沖縄基地問題特集を審議してきたが、このたび委員会決定第27号として意見書をまとめ公表した。

当該番組TOKYO MX制作に関与していない“持ち込み番組”のため、放送責任のあるTOKYO MX番組を適正に考査したかどうかを中心に審議した。

委員会は、

(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如を問題としなかった、

(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け制作会社確認しなかった、

(3)「日当」という表現裏付け確認をしなかった、

(4)「基地の外の」とのスーパー放置した、

(5)侮蔑的表現のチェックを怠った、

(6)完パケでの考査を行わなかった、

の6点を挙げ、TOKYO MXの考査が適正に行われたとは言えないと指摘した。

そして、複数放送倫理上の問題が含まれ番組を、適正な考査を行うことな放送した点において、

TOKYO MXには重大な放送倫理違反があったと判断した。

2018-01-20

日本ではなぜか海外コンテンツ海賊版サイトだけ元気ないよね

少し前にバズった記事で「ドイツでなぜ日本アニメが下火になったか」ってのがあって「放送局倫理的自主規制がかけたかファンの間で海賊版が活発になった」と書かれていて、ブコメの多くがその一文に特に否定的に捉えていなかったというのが、昨今の漫画村等に対するブコメ正反対でびっくりしてたんだけど、まあ「外人さんが日本コンテンツ純粋に楽しんでくれているのなら許すwww」ってのは分からなくもないし、それはそれでいいのだけども、逆に「日本人さんが海外コンテンツ純粋に楽しむために日本語翻訳して海賊版としてアップしているサイト」ってのはあまりないよね。

 

たまにあるのが海外ゲーム翻訳パッチか。でも他の言語と比べて全然活発ではない。これ面白そうってなっても日本語だけ見つからないって多いしね。

 

映画ファンサブは一時期は活況で、何でもかんでもオールマイティに有志が翻訳していたけど、警察翻訳者逮捕し始めて完全に下火になった。

 

一方で過去にも全然ないのがコミック分野で、アメコミでもバンド・デシネでもマンファでも吹き出しが日本語翻訳された海賊版を一度も見たことがない。日本漫画英語スペイン語中国語韓国語アラビア語…とあらゆる言語翻訳されて吹き出しに収められた海賊版が見つかるのに。

 

ここから推測できるのは、

日本オタク海外に出ていくバイタリティがない下層がほとんど

日本オタク語学力技術がない

日本オタク語学技術を学べない社会的貧困層

日本オタク環境をよくしようという努力をしない

 

ということなどで、ああ、これは今後もあらゆる面で中国でも他の国にでも負け続けるわって思った。

2018-01-15

ガキ使『黒塗り問題』について頭の中で少しまとまったので書いてみる

まず自分としては「問題なし」という認識でいます

主張しておくのは以下。

(1):本放送日本国内TV電波で流された放送であり、放送局日本国内ターゲットとしてその放送責任が発生する。

(2):肌を黒く塗ることに関して差別的意図がある文化日本では醸成されていない。

(3):黒人に対して悪な意図を持ってエディー・マーフィーに扮してはいない。

海外在住の外国人差別だと言われる件については(1)により関係ないで通せば良いし、その責任を持つべきではない。

キャプチャとかYoutubeアップロードとかほんとに知らんでよい。

放送を見た日本にいる外国人に対しては(2)(3)のことから日本では差別ではないので理解してくれと説明する。

国際的云々に関して、それって何?

自分

・互いの文化ルール表現尊重多様化を認めて許容すること

・上を踏まえた上で、衝突する場合はお互い一番傷がつかない落とし所を探ること

・上を踏まえた上で、自国文化に沿って相手国の文化ルール表現自国理屈一方的に削ることを強要しないこと

・上を踏まえた上で、自国外国文化ルール表現にあえて置換したり、並列化することで何らかの効率を著しく上げること

と思っている。

要は個性を認めた上で効率的にお付き合いできるようにしましょうである

なので他国へ渡ったとき、その国の文化ルール表現での拒否反応は当たり前であるし、理解を深めて許容すべきと思うし

自国外国文化ルール表現に単純に倣うことは違うと思っている。

日本以外黒塗りが差別に当たるとしても、日本差別では無い文化なら他国はまずそれを尊重すべき。

異国の文化ルール表現のあり方を許容することも国際的というなら必要感覚だと思う。

---

黒人差別について補足しておくと日本ではほぼないと思う。

その代わりにもっと大きな視点での外国人という括りに対して差別はあると思っている。

が、公的表現媒体上でほぼ見ることがなく、ネット上の落書き的な場所

リアルでの仕事や何らかのサービスを受けるとき対応に寄っていると認識している。

---

あー、あとベッキータイキックにも触れておく。

暴力的表現自体アウトとか言ってる輩はうんこ

ボクシング相撲格闘技、大好きな映画漫画小説すべてアウトになるよね。誰も得しない。

パワハラにも当たらない(と思う)。

ベッキー自体あんなことがありながらも本気NG案件強要されるほど芸能界の中で立場は弱くないし

NG案件仕事の受注の際に表現する力もあるはずである

現地点ベッキー本人は問題ないとしているのでこれを受け入れるしか無い。

彼女バラエティプロなので苦痛を伴った表現もある程度OKするだろう。

ハラスメント認定するにはまずは本人が本気NG強要されたと声を上げないと難しい。

2018-01-12

昔のアニメリメイクや続編をやるなら、ホイッスル!を再アニメ化してくれ

忘れてないぞあのアニメ化

小向美奈子

作画

見る人居なすぎる放送局

2018-01-11

何で地方テレビ局が少ないの?

この前、大分出張したら民放が3局しかなくて、新聞を買ったらテレビ欄の右半分がBSになっていて驚いた。本当に地方テレビ局が少ないんだなって。

それでこの3局だけど、テレビ大分大分放送大分朝日放送となっていて全部大分県内の放送局になっていることも驚いた。

関西に住んでいるから、関西テレビ事情との比較になるけども、関西だと基本的大阪に主要放送局系列がすべて存在していて、大阪以外では大阪から発信されるそれら系列放送が受信できて、さらにそれぞれの府県に独自放送局が1局ある、という方式になっている。地方放送なんて1局あれば十分だと思うし、主要なテレビはその地方大都市から地方全体に発信できれば、それぞれの県が系列ごとにテレビ局を持つ必要がないし、見る側としても複数チャンネルが見られるから、理にかなってる方式と思うんだけども、何でそうなっていないのか。

地方だと、系列テレビ局を県ごとに設立しなければならない何か特別事情でもあったのか、その辺が結構気になる。

2018-01-06

anond:20180106160552

JUNK枠はやっぱ実力あるんだと思うよ

月>火>水金>木の順で好きだ

JUNK前の三兄弟おもしろ

 

ギガボディ、他の二つより放送局が少ないらしいけど個人的に好き

諏訪がサイゲンやってる分金子は街頭インタとか行ってるし

全国のコーナーで毎回放送局感謝してるところが良い

2017-12-27

ポモで埋まった異世界生活

https://twitter.com/shinkai35/status/945771033696509952 へのリプライです。書くところが無いので、ここに書きます。この話は全てフィクションで、実在人物組織には一切関係ありません。

1.ブラウン管に広がる世界

その日、文筆家しんかいはPCから出るピピピ・・・と言う異音で目を覚ました。翌日が休日である事に安心しきって、ついついツイッターリツイートされてきたポストモダニスト著作いかおかしい話であるかを語っていたはずなのだが、顔にキーボードの模様をつける結果となっている。実感は沸かないが寄る年瀬には勝てない。相対主義が何を主張しようが、ヒトにはその限界がある。そんな事を思いながら、テレビスイッチを入れようとしたとき、しんかい異変に気づいた。

部屋に置いてあるそれは、平面的で画面が大きな液晶テレビではなく、画面は小さいが奥行きのある立方体、昔懐かしいブラウン管のもので、ダイアル式のスイッチチャンネル選択するそれだ。電源のオン/オフ金属トグルスイッチがついており、もしかしたら産まれから実際に目にしたテレビの中でもっとも古いものかも知れない。背面から出て壁につながっているテレビ線のコード同軸ケーブルではなく、平たいプラスチックの両端に二本の細い線があるものだ。もう平成も終わろうとしているのに昭和過ぎる。が、昭和であってもテレビの裏の埃は変わらない。くしゃみが出てきた。

パチンと電源を入れる。ヴォンと音を立てた後、数秒の間を置いて粗い絵が映し出された。4Kや8Kのテレビ宣伝をみるたびに、もう走査線の本数を向上させてもと思うが、いやおう無しにでもその重要性を認識せざるを得ない絵だ。北朝鮮テレビよりひどい。2017年12月27日、朝7時のニュースが始まった。アナウンサーの「おはようございます」は、普段通りの番組だが、他は普段通りとは言い難いものであった。見慣れたコンピュータグラフィックス今日見出しが、アナウンサーの横の黒板に置き換えられている。ボードですらない。何より、国家放送第一と言っている。

しんかいチャンネルを回してみた。チャンネルはかくんと90度づつ回転し、四つしかチャンネルが無いことがわかる。ぐるっと一回転させる。四つあるチャンネルのうち、一つは白黒の画素が激しく入れ替わるノイズが流れていたが、三つは使われていた。国家放送第二、国家放送第三、ノイズ最初国家放送第一。どうやら、国家放送しかないようだ。第二はこの時間帯なのに正しい文学について解説し、第三は老人が正しい体操実践している。しんかいは、この時点でテレビ登場人物全員が、カーキ色の上着を着ており、一列に並んだ大きめのボタンをきっちり留めていることに気づいた。

チャンネル国家放送第一に戻す。国民服のようなものを着たアナウンサーが読み上げるのは交通事故気象情報と言うところは、公共放送ニュース番組と同じだ。しかし、一つ一つについて解説を丁寧に与えていく。しばらく唖然としながら番組を見つめ、思わず「何だ?」とツイートした。ニュース解説があるだけであったら、驚かなかったかも知れない。しかし、先々月の災害被災者感情を、微分可能多様体と言う単語を持ち出して説明しようとしている。そう、ポストモダンだ。ポストモダンについては日本有数の知識を有すると自認しているが、寒気についてのポストモダン解釈は初めて聞く。

はっきり認識はできているが、全く理解ができない状況。自らの視覚聴覚を信じることができない。思わず、「テレビポストモダンになっている」となっているとツイッターに書き込む。「え、愛知だけでは?」「柄谷行人が死んだりでもした?」「ポストモダンに“なる”はおかしいだろう」とリプライが返って来る。誰もこのポモな国家放送を観てはいないようだ。ブラウザーポータルサイトニュースを見ても、特段、テレビ放送に関するものはない。ツイッターフェイスブック検索でも、しんかいと同じものを見ている人はいないようだ。

このブラウン管テレビけが、ポモな国家放送を流しているのであろうか。アンテナ線は壁につながっているが、これはモックなのであろうか。手の込んだ悪戯しか考えられない状況ではあるのだが、手の込みすぎたところが気になった。目の疲れを感じる。気づくと一時間国家放送を観ているのだが、同じ内容が繰り返し放送されているわけではない。チャンネルは三つ。ブラウン管テレビ昭和風ではあるが、チャンネルスイッチは特製だ。粗雑な出来とは言え、かなりの労力だ。現実とも夢とも断言できない。

しんかいは電器店にいって、他のテレビを観ることに決めた。冷静に考えればテレビを摩り替えられたとしか思えないわけで、窃盗警察に届出を行なうべきだが、この国家放送が持つリアリティがそれを躊躇わせた。無理な体勢で寝てしまったので二度寝の誘惑もあるが、“ブラウン”管からの一つの連想が心をざわめかしていた。ブラウン管発明者はフェルディナントだが、ポストモダン思想批判者にも有名なブラウンジェームズロバートブラウンがいる。

著作「なぜ科学を語ってすれ違うのか」でブラウンは、国家などの社会的構築物が必然ではなく、人々の考えの偶発的な結果によるものと考えると、社会が人々の考えを統制しだしてファシスト国家に陥る危険性を指摘していた。また、ポストモダン科学方法への懐疑は、科学の進展を阻害し、技術進歩を阻害する事になる。つまりブラウン管に映し出される世界徹頭徹尾ポストモダン支配された世界と言える。

ポモの危険性を指摘してきたしんかいにとっては悪夢しか言いようが無いのだが、しんかいは心踊っている自分自覚していた。日常からにじみ出る不穏な世界兆候アニメでは親しんだ別世界がそこにある。「けものフレンズ」は好物だ。このときしんかいは、柄谷行人の『日本近代文学の起源』の結核の話をすっかり忘却していた。ポストモダン思想支配された世界であれば、繁華街の電器店がいか危険場所であるかは、最もしんかい理解しているはずであるのにである

2.服装以外は昭和40年

テレビに見入っていたので気づかなかったが、家を出る前に、アパートの部屋が狭くなっている事に気づいた。振り返れば玄関が見える狭さなので迷子にはならないが、間取りも見覚えが無い。六畳一間と台所、バストイレ付きではあるが、便器和式である。昨夜、帰宅する家を間違えたのであろうか。しんかい映画パトレイバー the Movie」の帆場のアパートしか、似たような物件を見たことが無い。

机の上のPCの下には、書きかけの原稿用紙が散らばっていた。題は「科学のためのポストモダン思想からの脱却」とある。見覚えのある字ではあるが、自分のものを含めて久しく手書き文字を読んでいないので、誰のものかは思い出せない。大判封筒も置いてある。宛名は、自分であった。送り主は「鈴木幸子」とある。中はゲラ刷りで、赤が入っていた。出先で原稿を読もうと封筒を手に取る。

ポストが大きい金属製の重い扉をあけると、アパートの外側の廊下に出た。二階だ。表札は確かに自分名前が書かれている。鍵がないので施錠できないがやむを得ない。ところでここは一体どこなのか。スマートホンを出して地図アプリ位置検索をかける。すぐに「こんな所でスマホが使えるわけが・・・」と思うが、現在位置はあっさり示された。GPSの電波は届いている。インターネットも使えた。自分場所が異世界なのか、そうでないのか、明らかになってきた状況を元にしても判断が出来ない。

かなりの資力が必要になるが、古いアパートの部屋に自分を押し込む事は可能だ。しかし、衛星測位システム電波までは防ぐ事ができなかったのであろう。聖戦士ダンバイン以来、主人公が異世界に飛ばされる娯楽作品に親しんできたしんかいは、密かに期待した状況が否定されて落胆する。まだ十分な確信が持てないが、これは壮大な仕掛けの悪戯だ。街の中心部に向かえばはっきりするであろう。しんかいは、金属の音を響かせながら階段を降りていった。

5分後、しんかい自分が異世界にいる事を確信した。悪戯とすれば、神の仕業であろう。スマホ地図アプリ位置情報は機能していたが、道路の舗装が汚く、空気が汚れていて、高いビルが無いので空が見上げやすい。そして、旅行先でしかたことが無い路面電車が走っていた。しんかいの知る名古屋市には市電が無い。しかし、ベージュと赤と緑のカラーリング路面電車が走っている。地図アプリ位置情報は、間違いなく名古屋だ。

道を歩く人々の服装は、男性国家放送局アナウンサーが着ていた国民服女性もんぺ姿である。しんかいは人々が自分凝視するのが気になって仕方が無かった。しんかいの格好はPコートチノパンである。この世界では明らかに浮いている。この恥ずかしさをツイートして紛らわせたい衝動に駆られたが、文章だけでは何を書いても気がおかしくなったと思われるであろう。国民服もんぺ女性市電が映った写真を撮って、「ここはどこ?」とつけてアップロードをした。「戦時中名古屋市」とリプライがつく。

戦時中なのであろうか。朝のニュースではそのような事は一切言っていなかったし、テレビ戦後で、カラー化は高度成長期最中だ。昭和40年代ぐらいが相場に思える。状況を把握するために、一日中テレビを観ていた方が良かったかも知れない。古くて小さな家電店が目に付く。中に入ると、期待通りテレビが置いてあり、放送を見ることが出来た。店主は商売っ気の無い老人で、都合が良いことに客に関心がないようであった。テレビ出演者は全員、国民服もんぺであり、ドラマですらそうであった。アパートの部屋のテレビけがおかしいと言うのは否定された。

しばらくテレビに見入っていたが、空腹を感じてきた。何かを食べたいと思うが、この世界食事をとる方法が思いつかない。飲食店はあるようだが、市電で使われている硬貨は見かけないものだった。この世界で使える金を持ち合わせていない。このままでは行き倒れ、帰宅をしても孤独死になってしまう。途方に暮れたところで、家電店に若い痩せた男が入ってきた。肌が白い。「単一電池・・・」と言ったところで、ゴホゴホと口を押さえて倒れこむ。指の隙間から見える、鮮血。小説の中でしか知らないが、即座に結核と言う単語が思いつく。店主は男の様子を気にせず、「ろうがいかい。向かいの店のホメオパシーが効くよ」と電池を出してくる。これは、不味い。

しんかいは、危機を感じて慌てて電器店の外に出た。ドンと人とぶつかる。「ごらぁ、前を見て歩け!」と旭日章のついた帽子かぶってサーベルをつけたおっさん、明らかに警官に怒鳴られる。反射的に「すいません」と謝るが、警官はしんかいを上から下まで舐めるように見ると、「おまいさん、なんちゅー格好をしている。ちょっと署まで来い。三日はぶち込んでやる」と言い出した。その瞬間、中で物が落ちて割れる音がした。「お客さん、ちょっと、しっかり」と言う店主の声がする。警官はそちらが気になったのか、店の中に入った。

しんかいは、その隙を見逃さず走り出した。一瞬「逮捕されれば食事は出るかも知れない」とも思ったが、この体制国家的な異世界では逮捕されれば拷問を受ける可能性もある。どこにも行く宛てが無いと言うわけでもない。持って来た封筒の裏側には、住所が書いてあった。何者かは分からないが、「鈴木幸子」を頼る事にしよう。少なくとも、この世界のしかいを知っている人物である事は確かだ。

2017-12-23

安倍自民党ネット極右のいいなり番組・『ニュース女子』(東京MXテレビ沖縄基地問題特集基地反対派を貶める重大な倫理違反

BPO放送倫理検証委員会 委員会決定 第27号

東京メトロポリタンテレビジョンニュース女子沖縄基地問題特集に関する意見

2017年12月14日 放送局東京メトロポリタンテレビジョン

放送倫理検証委員会は、「東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)『ニュース女子』が2017年1月2日放送した沖縄基地問題特集を審議してきたが、このたび委員会決定第27号として意見書をまとめ公表した。

当該番組TOKYO MX制作に関与していない“持ち込み番組”のため、放送責任のあるTOKYO MX番組を適正に考査したかどうかを中心に審議した。

委員会は、

(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如を問題としなかった、

(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け制作会社確認しなかった、

(3)「日当」という表現裏付け確認をしなかった、

(4)「基地の外の」とのスーパー放置した、

(5)侮蔑的表現のチェックを怠った、

(6)完パケでの考査を行わなかった、

の6点を挙げ、TOKYO MXの考査が適正に行われたとは言えないと指摘した。

そして、複数放送倫理上の問題が含まれ番組を、適正な考査を行うことな放送した点において、

TOKYO MXには重大な放送倫理違反があったと判断した。

2017-12-20

東京MXテレビニュース女子沖縄基地問題特集 重大な放送倫理違反

BPO放送倫理検証委員会 委員会決定 第27号

東京メトロポリタンテレビジョンニュース女子沖縄基地問題特集に関する意見

2017年12月14日 放送局東京メトロポリタンテレビジョン

放送倫理検証委員会は、「東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX)『ニュース女子』が2017年1月2日放送した沖縄基地問題特集を審議してきたが、このたび委員会決定第27号として意見書をまとめ公表した。

当該番組TOKYO MX制作に関与していない“持ち込み番組”のため、放送責任のあるTOKYO MX番組を適正に考査したかどうかを中心に審議した。

委員会は、

(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如を問題としなかった、

(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け制作会社確認しなかった、

(3)「日当」という表現裏付け確認をしなかった、

(4)「基地の外の」とのスーパー放置した、

(5)侮蔑的表現のチェックを怠った、

(6)完パケでの考査を行わなかった、

の6点を挙げ、TOKYO MXの考査が適正に行われたとは言えないと指摘した。

そして、複数放送倫理上の問題が含まれ番組を、適正な考査を行うことな放送した点において、

TOKYO MXには重大な放送倫理違反があったと判断した。

2017-12-07

anond:20171206210021

受信料の回収が例え0になっても成り立つくらいの予算NHKはもらってるんだが…

ソバ増田知識を与える。

受信料は厳密には契約自由を侵している内容。

契約内容に不満があると言えば契約しなくてよいのが通例だった。

(ただしこれは最近出た反例で、もうすぐ定年を迎える裁判官から合憲」とされたので違法行為となる。)

なぜこんな契約自由を侵す悪法が成立したのか?

答えは単純でNHKが毎年もらう予算以上に金が欲しかたから。

ただ予算をこれ以上増やすのは無理だから契約義務かのような放送法を作り、

それを元にしてヤクザのように集金してね、という法だった。

なので、元々これがなくとも十分やっていけるだけの予算を毎年もらってます

事業収支、事業支出経常収支についても

7104億、6993億、111億

テレビ東京クラスは裸足で逃げ出すマンモス級の放送局です。

給与も1000億とタンマリ配ってるので、あの糞みたいな集金を彼らは続けられるのです。

なので、集金がなくなると放送が立ちいかなくなるというのは真っ赤な大嘘

2017-10-13

anond:20171013142341

放送局勝手自粛しているだけで、別に放送してても何とも思わないし別に良いぞ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん