「シミュレータ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シミュレータとは

2019-05-17

anond:20190517111814

「体を動かす」のであればガーデニングあたりが一番過酷だったりするんだよな(切り株掘ったりする)

「いや競技性重視だ」っていうのであれば指一本でできる射撃e-sportsほとんどかわりないわな

(なんなら、ガンコントロラーに鉛仕込んで重くしてもいいんじゃないの)

運転スポーツ競艇)だの球技系(ゴルフシミュレータ)だの何にも変わりないよな~って分野もある

 

ただしマインクラフト、おまえはだめだ

2019-05-10

anond:20190510180022

まーその辺は民生品だし多少はね?

安全性とかそういうのを無視すればシミュレータレベルでは勝手物理的な最適解を出し続けようとするAI/MLななんかは結構あるぞ。

物理的にも自動的ルート開拓するドローンとかあったんじゃねえかな。

2019-03-08

anond:20190308233543

やべ

ばれてんじゃん

から帰ってシミュレータ覗いてみたら

もう有機生命体が俺たち高次の存在自覚しててワロタ

2019-02-19

オタク砦がまた陥落する

信長の野望大志

信長の野望シリーズ光栄がその名を知らしめた大作

いまだにファンは多い

しか光栄大衆路線へと舵を切った

今や主力をスマホゲーに位置付け、信長の野望に力を割かなくなった

"旧態依然"とした信長の野望チームは、新たなプロヂューサーによってライト路線

こういう意見はあるけれども私は信長の野望は確実に進化していると思う

武将個性で戦う」から、「シミュレータ操作する」への変革

なぜ信長が強かったのか?その理由を、武将の強さから地理的な強み、戦略の卓越性へ根拠を求めている

こうした感覚を掬えないオタクども

新たな変化を拒み、砦にこもり総括を繰り返す

こんな畠山家臣団は、能登追放されてもさもありなんとしか言えない

戦いはライトvs.コア層ではない

ただのオタクものこしらえた砦が陥落する様は、「必然」の一言に尽きる


「我らを見限ったコーエー

そいつらが順調に発展し最高益を更新する姿は、彼らには見えないのだろう

2019-02-15

anond:20190215165113

たわし社会生活を送るシュールレリズムインディーゲームますだわし』。

ほのぼのシミュレータと見せかけながらも第四の壁を破る衝撃のラストに絶賛の嵐。

2021年Q4に発売予定で現時点での完成度は0.0%とのこと。乞うご期待!

2019-01-09

量子コンピュータをすごく早いコンピュータしか考えていないバカ

あなた量子コンピュータのこと、何にも分かってない。どうせ今よりもただすごく早い、スーパーコンピュータさらに上位版程度にしか考えてないんでしょ。まさかとは思うけど、馬車がすごく早くなれば車になって、車がすごく早くなれば電車になる、とでも信じてるわけ?

あなた量子コンピュータのことをわからないのは、そもそもコンピュータのことを何にも知らないから。だってコンピュータは0と1で計算して答えを出してる」とでも思ってるんでしょ。そんなんだから時代に取り残されるのよ。

コンピュータはね、計算しないの。反応してるだけ。AND回路とOR回路、NOT回路を使って、演算再現してるだけなの。今までのやり方だと、0と1、スイッチオンオフを使ってそのロジックを作るのが都合が良かったわけ。CPUスペックを高めるっていうのは、ひたすらスイッチオンオフ出来る回数を早める筋肉バカ目指してたってこと。だけど、それじゃ色んなパターンを試したい時に、そのパターン分のスイッチ作って全部試さないと全体の確率が出せないでしょ?

でも、量子コンピュータは違う。ここまで聞くと「表と裏が両方重なったコインでオンもオフも同時に計算できるんでしょ」なんて言ってくるやつがいるけど、バッカじゃないの。いい、覚えて。コンピュータ計算しない。量子コンピュータではオンかオフか、開始時点では分からないの。トンネルをくぐって、結果的にオンがたくさん出てきたら、それはもうオンだよね、と見なしてるだけ。

量子コンピュータ確率的にものを見る。だからプログラム試行回数が多ければ多いほど、正確な答えが導き出せる。逆に言えば、正確なシミュレータ作りこそがこれからの鍵になるわけ。でもそれ、人間が出来ると思う?

からないあなたは、そのまま空中にふわふわ浮いたコイン勝手に見とれてなさいよバカ

2018-10-16

anond:20181016121628

ワイの環境問題があるなら、それはコミックDaysユーザ50%以上に問題があるって事なんだよ。

いい加減にiOSシミュレータ通信速度制限掛けてテストしろよ。なんかバグが見つかるのが怖いのか?

anond:20181016120050

ワイの回線ボト1%とかならともかく、

都内docomo LTE+iPhone Xっていうアンテナ不安定になるわけがないって回線(MVNOではあるが)なので、一般コンシューマ平均で言うと寧ろ上位50%以内には確実に入ってる。

こういう環境ロードテストすらしてないのが丸わかりなんだよ。(iOSシミュレータでも十分分かると思うけど)

流石に回線は糞ではないね。この回線を糞だとするなら、完全に「コミックDays普通回線でもまともに漫画が読めない糞アプリである」ことを認める結果になるぞ?

2018-09-30

anond:20180930220142

Alphabetが強いのいろいろあるよね。有機化学だと天然物の全合成とか、生物学だと心臓マルチスケールシミュレータとか、さっき話題になった航空系だとCFRP光ファイバー使った非破壊診断とか、それ関連だとちょっとずれるけどジェットエンジンや発電用タービンの3Dプリンティングもそうか。

こうしてみると、科学技術の発展にGoogleって欠かせないんだな、やっぱりすごい。

2018-09-25

アイマスTwitterアイコンの話

お前は何を言っているんだって内容です。思いついたこと書いてるだけの下書きの無い文なので誤字脱字のあり読み辛くなってると思います。ごめんなさい。前置きが長いです

アイマスと言えばと聞くとデレステ連想する人がかなりいると思う。島村さんとかが歌って踊るリズムゲームだ。CM等の広告バンバン出しているのでそういった所に詳しくなくても名前はだけは聞いたことあるって人も多いと思う。もちろんプレイヤー数も多くセルラン上位常連でこの前の3周年ではTwitterトレンドデレステ関連一色に染まった程だ。例えるならオタクインスタグラムであるTwitterと連動した機能も多くあるのも話題になりやすい要因だろう。

話は変わってアイマスと言ってもいろんな派閥がある。上で述べたデレステ (シンデレラガールズ)の他にニコニコ全盛期の頃に大流行したアイドルマスターイケメンがいっぱいいるsideM楽曲数が多いミリオンライブ最近リリースされたシャイニーカラーズなどなど。他にもDSとかKRとかあるけど今回はシンデレラミリオンの話。

ミリオンライブにもシンデレラと同じようにリズムゲームがある。こちらはデレステに比べてまだ歴史が浅くプレイヤー数もデレステ程多くはない。プレイヤー層は30代の人が多い印象を個人的に持っている。もちろん1020代プレイヤーもいると思うし中にはデレステ兼任している人も少なくはないと思う。ここから本題。兼任について思うことがある。

プレイヤー数が多いのでTwitterでは頻繁にシンデレラアイドルアイコンに設定しているアカウントを見かける。そのアカウントプロフィール欄を見る。するとシンデレラ担当は○○みたいなことが書いてある。まあアイコンに設定してるしな。わかる。ただその続きにミリオン担当は○○って書いてあるのが引っかかる。そっちはアイコンにしないのって。そういうの見るとなんだかついででミリオンやってるように見えてしまう。超人ゲームデレステやってる俺様セルラン下位の過疎過疎不人気ゲーやってやってるぞ。話題にしてやってるぞ。ありがたく思えよって言ってるように感じてしまう。デレステ最高!ミリオンはよく知らないけどなんとなくやってると捉えてしまう。勝手に捉えて腹立ててる。1つ前のイベントの上位報酬SR誰か言えるか?先月の復刻ガシャのピックアップSSR3人言えるか?アイドル誕生日祝ったら貰えるアイテム名前言えるか?事務員出身地言えるか?言えないだろ。だってデレステ最高だもんな。デレステ最優先だもんな。ミリオンはついでだもんな。ミリオンとかどーでもいいもんな。ミリオンが先に出した技術デレステが出したらスゲースゲーって持ち上げられてるのが何よりの証拠ミリオンが先に出したの知らないもんな。なぜならついでだから。やる気ないなら担当とか名乗らなくてもいいのに。そいつ担当名乗られるアイドル可哀想。そういうやつがミリオン話題にする時は無料10連ガシャの結果だけ。そんなにガシャ結果自慢したいなら一生ガシャシミュレータでもやってろばーーーーーーか

2018-09-11

anond:20180910094652

石屋が配る巨大な.exeと数万円の書き込み機を使わないと書き込めないし、フリーツールは出てくるコードが全く違うし、基板シミュレータは書きたければお前に書く自由がある世界

2018-08-21

anond:20180821112928

あったよ

http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

状況として年内発売が可能だったのに、何故、結果的に1ヵ月も発売がのびてしまたか?今回はそのあたりにスポットをあててみよう。

何故、のびてしまたか

答えはカンタンであるプログラム的には完成したけど、実際に遊んでみると、非常にツラかったから。

これが、ひと月のばした理由である

まり、この時点では、ゲームとしてのバランスがまだとれていなかったのだ。

もっとわかりやすくいうと、自分キャラクターの強さとモンスター側の強さのバランスがペケだったというわけ。

もちろん、プレイヤーレベル設定やモンスターの強さの設定データは、いいかげんに作製したのではない。

中村くんのほうから先頭のシミュレータプレイヤーデータモンスターデータを入れて、実際に戦い、その結果が見られるプログラム)をもらい、それでいちいち確かめながら、プレイヤーレベル設定やモンスターデータを作製していったのだった。

そこまでやってデータ作成したのに、実際にゲームとしてあがってきて遊んでみるとバランスがとれていなかった。それは何故か?

理由はふたつある。

まず、シミュレータは1回ごとの戦闘シミュレーションで、それでもって毎回緊張感のある戦いを、というようなデータのつくり方をしてしまったため、実際にゲームになり移動しながら連続的に戦ってみると、非常にキツいものであったこと。

さらに、同じモンスターでも、出現匹数により予想以上の結果の違いがあったこと。

このふたつである

このため、最初にできてきたものはとても遊べたものではなかったのだ

堀井雄二ドラゴンクエスト2ができるまで(後編)」ファミコン通信 1987年7月10日

anond:20180820222643

ドラクエ2プレイヤーシミュレータの結果に沿ったら人間には難しくなりすぎたか発売延期して調整したみたいな話が「虹色ディップスイッチ」にあったよ

3だったかな? いや2の気がする

2018-07-11

国家運営シミュレータが利用されないのはなぜか

経済でも災害でもシミュレータはあまり利用されていないように思える。

1つの大きなシミュレータを用意し、国家公務員研究員によって、日々精度が上がるようなデータパッチを当て続けるのはどうだろうか。

プルリクと、国会でのレビューの後に反映される。

2018-06-10

SteamとStardew Valley

あの手の農場ゲームとか栽培ゲームとかたくさんありそうなのに意外とないんだな

トラクターに乗るファームシミュレータなんかは畑違いだろうし(農場だけに)、オンリーワン需要

2018-05-02

AI政治世界

AI政治世界妄想する。

まず政策遺伝的アルゴリズムによって選出される。有志が考えた政策プログラムシミュレータで競い合わせて、一番いいスコアを出したもの採用するのだ。

役所が使っているシステムは、選出された政策を元にAI自動的に作り変える。

この世界で言う政治家は政策を考える有志のことだ。政権争いに現を抜かす無駄政治屋たちは死滅する。

ぼくのかんがえるさいきょうのせいじが早く実現するといいなぁ。

2018-03-09

保険勧誘の人が苦手

たまに会社勧誘に来る


自宅なら けっこうです(扉閉めー)で終わりだが会社に来ている以上無下に扱うわけにも行かない

遠回しに結構ですよーオーラを出しながら話してるのに無理に進めてくる

なんという強情さ


とりあえず話だけとかいいつつ連絡先聞いてくるし、仕方ないから話だけといったら個室でシミュレータとか使って何もしないとこれだけしかお金ないんですよー、必要ですよー、みんな入ってますよ―、親に心配かけるんですかー、私なんてこのプラン聞いて2つ目ですがはいっちゃいましたよー、みたいなことを色々と


どうにか断ったつもりだが また今度で という断り方だとじゃあ来週来ますのでそれまでに考えておいてくださいとか言われた

もう来なくていいですけど

お断りのつもりなんですけど

そして翌週2対1になって、どうして入らないのですか?将来をどう考えてるんですか?なんて聞かれて緊張しながら震え声で答えてるときなんて、なんか就活中の面接受けてるような気分だったぞ・・・


1回断ったらもう来ないと思ったが、しばらくしたらまた来る

また新しいプランができたのでーとかなんとか

ただでさえコミュ障で断るの苦手だし自宅みたいに無理矢理いインターホン切ったりみたいなことができないかストレスたまる

はぁまたきたのかーって感じ


そういえば親が勝手契約してる保険があったので、親がやってたらしいのでー大丈夫ですーとか言ってみた

そしたら、そういうのはご自分でも入っておいたほうがー、2つ入ってても損はしませんからー、入ってるのは●●ってところの保険なんですねウチなら○○があってお得なんですけどー、みたいなことになった


ところで保険会社も1つだけじゃなくてたまに別のところが来る

他どういうところの話聞きましたか?と聞かれて素直に答えるとあそこは××ですからーみたいな控えめながら他社をディスって自社のアピールをしてくる

片方だけならそこの印象が悪くなるだけだがどっちもそんな感じだった

保険会社の戦いを見た気分になった


そういえば一度保険プランの紹介に来た会社で こちからは強く入ってくださいとはいいません、興味もってくれたなら連絡くれれば資料を送ります って感じの押し付けてこないところもあったな

好感度もてた

入るならこういうところにしたいね


そんなことが多いからできるだけ他の人に任せて自分はあまり来客対応しないようにした・・・がそれでも他の人がみんな外にでているときは私が対応しないといけない

月に1回2回程度しかでないはずなのに運悪くまた出くわしてしまった

そろそろ年齢が上がってきて後からになると保険料上がるので今のうちにーみたいなことを言ってた

それもどうにか断ってそれからしばらくは出会わずに済んでいる


そろそろ春がやってくる

新卒社員が多く入ってくる季節だ

また研修がてら保険勧誘の人が来そうな予感がする

2018-01-25

建設シミュレーションゲームをやりたいな

サンドボックス系も物理演算シミュレータ系もいま人気あるし、

もっとリアル建設作業シミュレートして

ビルとか建てられるゲームが出来たら楽しそうだけどなあ。

レンガを積んだり漆喰で固めたり鉄骨を組んだりコンクリートを流し込んだり…

2018-01-17

シミュレーション仮説

が気に入ってます。でもこれだと、タイムマシン作れない?いや、宇宙シミュレータがそういう仕様になっていればいいだけか。宇宙過去データを保存していて、任意過去から計算できて、多世界解釈パラドックス処理までやってしまうすごい性能のシミュレータということにしても問題ないよね。「現在から観測者が過去に入り込んだら、その時点から歴史が少し改変された新しい宇宙が1個始まるわけね。これだと直線ジャンプでは元の時間軸に帰れないのが困る。時間軸を横移動するには宇宙シミュレータアクセスできないと無理か??なにせ別の宇宙からね。多世界解釈じゃなくて、単一時間軸での歴史改変だったら、いちおう元の時間の元の場所に戻れるな。でも少なから歴史が変わってるし、やらかした結果次第では元の場所とは言えなくなってるかもだし。Dメールキャンセルもできないよな。どんな過去干渉も、干渉しなかった場合と同じ結果にはならない。タイムトラベル文字通りの世捨て人になる覚悟がないとできないぞ。

2018-01-12

anond:20180112100435

画像

https://www.fastpic.jp/images.php?file=8886352410.jpeg

赤が弱い場合(赤50%カット

https://www.fastpic.jp/images.php?file=3609941651.jpeg

青、緑も調整(各50%カット

https://www.fastpic.jp/images.php?file=5252326246.jpeg

と、店の説明読んだ限りではこういうことかな?と思ったんだけど、赤カットの時点で色覚シミュレータ全然うからそう単純な話ではないんだろうなあ

2017-11-20

夢中になれそうなもの候補を書きなぐった

2017-11-06

anond:20171106114744

ちょっと増田とは違うかもしれないけど、毎朝ギリギリ出社を怒られてた若造の頃に、余裕をもった出社を心がけるために「始業開始のベルまで宝くじシミュレータを回して当選金額合計をいくらかで割った値段まで昼飯OK」みたいなことしてたな。

それを隣の席の奴に言うと上司にまで広まって昼休憩入る時に「今日は何円?」って笑いながら聞かれるようになってなんか社内の雰囲気もいい感じになってた。

でも、終わりは来て、それをやりだして毎朝30分前出社するようになって(30分出社でシミュレータして1000で割ると大体700円~800円になる感じだった)1年半ぐらいたったころに、まさか3億円が出たわけ。

今まで出ても1等の組違いがあって最高金額が1500円でその時は焼肉ランチ言ったんだけど、いきなり3億円。昼飯に30万までOK。喜んでると上司も「まじかおまえ!30万は無理やけど今日はおごったるわ!」と回ってない寿司ランチをおごってもらった。

 

そのせいで、周りの奴らも真似しだして、自分はなんか上司申し訳なさからやめたんだけど、結局誰かが1億だったかを当ててオフィスピザ取ってランチ会したぐらいで少しづつやるやつもいなくなった。

宝くじって多分、活力になるんだろうね

いつか増田にも3億とはいわないけど10万円ぐらいの祝福が降り注ぎますように。

2017-10-14

https://anond.hatelabo.jp/20171014213753

出来ればもっと共産主義トライエラーした結果を見てみたいもんだ、とは思うよ

繰り返しバランスを調整できるシミュレータがあるといいな

ただ、我が身をもって試行錯誤するのは嫌なんだよね

から実績がある方を選んでる、て感じ

2017-09-15

俺、そんなにシミュレーションゲーマーじゃなかった。

子供の頃から経営歴史・育成・競馬等のSLGばかりやって来て、このジャンル自分は大好きだと思ってた。

最近いい加減コンシューマーゲームで出るソフト頭打ちを感じるので、Steamを使って海外の傑作とされるSLGに手を出してみることにした。

実際にプレイしてみて、膨大なデータは凄いと思ったし、シミュレータとしての完成度が和ゲーの比じゃないのは良くわかった。

でもHearts of Iron より提督の決断Football Managerよりサカつくの方がより楽しいと感じたことで、今更ながら自分が好きなのはライトSLGだということに気づいた。

考えてみると、信長の野望で一番楽しめたのも天翔記なんだよね。


 どうやら自分シミュレーション自体じゃなくて、ゲーム内の特定人物を重用してみたり、登場人物同士の会話を妄想したりするお人形遊び的な部分が好きみたいだ。

から登場人物の掘り下げが少しはあってほしい。人物紹介の文章とかがあればいい。


というわけで、もしこんな俺におすすめゲームがあったらぜひ教えてください。お願いします。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん