「作品名」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 作品名とは

2019-05-19

anond:20190519220624

あー

JRPGかどうかということに対して

作品名をだした側に立証責任がある

というローカルルールでもあればな

そんなルールはないからなー

作品名を出された側が調べなければならないというルールもないからなー

2019-05-18

オタク向けアニメってどうして社会人主人公が少ないの

たとえば、こういうことを言うと作品名を次々に挙げていってそれで満足してくる連中が沢山いる。

それに対して「それで、それがそのクールにやっていたアニメ何本の中の1本で、それ以外に類似作品がいくつあったの?」って言われても何も答えられない。

調べようとしないとか思い出そうとすらしないとかですらもなくて、「全体のうちの何割だったか」という部分で反論しないことには「少ない」という疑問に対してなんの回答にもなってないことすら思いついてないのだ。

これ・・・ものすっごいレベルの低いことだと思うんですけど、インターネットってそういう人たちばかりなんですよ。

恐ろしいと思いませんか?

こんなことすら言われないとわからない(言われてもわからない)人たちが、「僕たちはネットで真実を知っているかパンピーよりも賢いで」などと抜かしながら、訳知り顔で「賢い俺様が知恵を授けてやる」とばかりに、見当違いなことを偉そうに言い続けているんです。

狂ってますよ。

こんな事も分かっていない人だらけというのは、日本義務教育が低レベルであるからです。

音楽道徳美術といったなにかを教えているようで実は何も教える気が誰にもない授業を削ってしまって、その分を論理的議論時間に当てるべきですね。

論理的議論ですよ。

感情的議論ではなくて、感情的議論なんてのは日本語が喋れれば教わらなくてもできます

その違いを果たして義務教育で教えているのでしょうか?

権力により押し付け、印象論による詐称バンドワゴン効果積極的活用、そういった事柄から離れた議論のやり方を学ぶ機会が、学校生活の中に存在していたと言える人がどれだけいるのでしょう。

この国は、教育義務果たしていません。

教育を受けさせらるのが国民義務ならば、それが可能状態にするのが国家の責務です。

ではもう一度聞いてみますか。

オタク向けアニメってどうして社会人主人公が少ないの

2019-05-11

検索結果の汚染

何気なく調べた言葉アニメキャラクターだったり作品名だったりする事が多すぎる。

広辞苑だと元々の意味から順番に並んでるけど、Google検索だと大変ありがたいことに多くの人が辿り着いたサイトから逆算して表示してくれる。

偉人名前を何のひねりもなく使うのはやめてほしい。

そういう作戦なのかもしれないが。

2019-04-26

とある漫画家の話

その人のことを昨日ネットで見かけて

ある出来事が思い出された

10年ぐらい前

まだその人が本格的に商業デビューする前の話

私はその人のブログをちょくちょく見ており

同人活動イラストをチェックするために訪れていた

でもあるときブログを見てみたら

「新しいファイルサーバー買ったかveohからアニメダウンロードしてガンガン放り込んでる」

「これでめっちゃ捗るぜ~」

ってな記事がアップされていて驚いた

その人は自力ブログウェブサイトを構築できる程度にはネットに慣れていて

尚且つかなりの高学歴だったので

ネットリテラシーもある程度高いんだろうなと思っていた

なのにこんなことブログに書くのかよと思った記憶がある

しか二次創作同人活動もやってるのにそういうことを書くのかと

その人は当時ほぼ無名だったからか特に問題は起きず

その後も普通に活動を続けていた

でもあるときブログが丸ごと削除されていた

その時はちゃん商業デビューした後だったと思うので

そういうことなのかもしれない

ちなみにその人は同人活動きっかけで今の雑誌フックアップされており

同人活動経験を生かした作品を連載している

その作品アニメ化もされている

でもご多分に漏れ

その作品名で検索すると違法アップ動画サイトへのリンクが容易に見つかる

もちろんそんなのは違法アップする側が悪いし滅んでほしいんだけど

そうなった自分作品を見てその人は何を思ったんだろうか

そして漫画村騒動をどう見ていたんだろうかと気になった

2019-04-25

女だけど男性向けハーレム物が好きだ!

私見です。

※具体的な作品名を上げないのは、ネタバレ防止のためです

私見ですからね!!

だってハーレムものが好きだ!

 私は所謂”女さん”ですが、『男性向けハーレム物』が好きです。

 何故なら女向けの女主人公作品(※乙女ゲー原作作品BL作品を除く)は、

 所謂

『メインカレシ』

 と呼ばれる主人公相方が、

 1,物語開始当初から作者の確固たる意志とともに設定されており、

 2,ほぼ最初から最後までノーチェンジで、

 3,最終的に女主人公結ばれることが確定している

 ……からである

 

 どんなにたくさんの男サブキャラが出てこようとも所詮は”当て馬”なので、

 正直読んでいても、

「どーせ最終的にはメインカレシを選ぶんやろ?」

 と、紆余曲折のすべてがオール茶番に見えてきて面白くないのである

 

 所謂”なろう系”でも女性主人公作品はほぼそんな感じなので、

 とてもとても悲しいのである個人の感想です

主人公作品を選ぶうえでの難しさ的なあれそれ

 女主人公作品が読みたくて選んだのに、実際作品を読んでみると、

『メインカレシ』には女主人公以上の主人公補正がかかっている場合が割とある

「この作者は女主人公活躍を書きたかったんじゃなく、『メインカレシ』に愛される女主人公を書きたかったんだな……」

 的な作品も多々あるため、作品の内容よりもまず真っ先に、

『作者と男の趣味が合わないとダメ

 的な謎のハードル個人的にはあります……。

 まあこれに関しては別に「良い悪い」の話ではなく、

 単に作品自分に合うか合わないか? の判定基準ハードルがぐっと上がるということです(個人の感想です!)

男性向けでも同じような作品はたくさんあるやろ!



 もちろん男性向けでも上記のようなパターンになる作品は多いのですが、その他にも、

 ・女性向けのように完璧当て馬扱いではなく、わりと平等複数いるヒロインたちを愛でる

 ・メインヒロイン的な立ち位置女の子キャラは居るが、ハーレム状態のまま完結

 みたいな決着のつけ方にバリエーションがある(気がする) 

 連載中にヒロイン役の女の子の読者人気が上がると、

 その子が最終的に結ばれる相手になったりもするので、

 最終的なヒロイン最後まで確定していない場合もある(個人の感想です

 ちなにみ女性向け女主人公作品は 概ね唯一無二の伴侶を一人だけ選ぶ方式で、

 ハーレムエンドで終了する作品というのは、おそらくあまり無い(個人の感想です

 有るには有るのだろうと思うが、ぱっと思い浮かぶ頻度では存在しないと思う。

 (個人の感想です

 むしろあるなら是非教えてください。拝読します(切実)

ハーレム良いモノ一度は読もう


 ちなみに私が一番好きなのはメインヒロインを誰も選ばないハーレムエンドである

 何故かと言えば、

失恋して悲しくなるコが居ないから」

 という単純明快理由である

 だって! どんな作品でも脇を固める登場人物は魅力的だ。

 お気に入りのコは一人には絞れない!

 でも主人公あきらめなくてはいけなくなったら悲しい……。

 そんな私のウサギのように繊細でガラス細工のように壊れやすい心に、

 ハーレムエンドはとても優しいのである個人見解です)

ご都合主義? 現実逃避? 男尊女卑

 

 うるせーー!! そんなもんどーだっていいのだ!

 物語の中でくらい誰も悲しまない、誰も傷つかない、

 平和で優しい夢を見せて欲しい。

 男性向けハーレム物よ永遠なれ!!

 

 ……あ。

 ちなみに、女の子がきゃっきゃ☆うふふ♪ している日常系大好物です。

 

2019-04-23

人気投票自体そもそも悲しみなのでは

えー、Pの形した増田たちがアイマスデイリー怪文書投稿しておりますね、ツイカス界隈じゃ相変わらず喧嘩喧嘩、はー見てて辛え

でもね、Pやってない俺でもわかるよ、人気投票って基本悲しみしか生まねえと

例えば俺のやってるとあるソシャゲではブロック分けした人気投票してたんだが、それでも強くて人気なとあるキャラトップだった、いやそこは別にいいんだがね、その子俺も好きだし

まあ俺の本当に好きなキャラ最下位クラスでな、ツイカス性能厨に「不人気キャラw[作品名]でもっとも好かれてないw」ってクソ煽られた上にクソコラまで作ってゲラゲラされてね、俺もうなんかその日やけ酒した、ついでに複数垢つかってそいつスパムした

またあるソシャゲでは、すげえ人気キャラが一人いて、毎年毎年トップに入ってたわけなんだが、まあその子とその子好きな人すごい嫌われてるというか、固定アンチみたいなのがいんのね

ほかの担がヨヨヨヨ…と泣いてても慰めてもらえるのに、その子ファンは酷いこと言われたと言えば何故かクソ叩かれる、いや見てて辛えな、ちなみに俺の推しは毎年中位ほどだ、話題になりゃしねえ

リアルアイドル人気投票だってそうだ、「人気」を投票する以上そりゃ上は理由はともあれ「人気」だし、下は「不人気」なんだわ、そうなんだけど

から嫌なんだわ、人気投票って、うんちうんちパンティパンティ

2019-04-22

anond:20190422180646

なんか最後天気のいい日に目を閉じて笑顔で死にそう

イメージだけはめちゃめちゃあるんだけどこれだ!って作品名が出てこない

やまだないととか楠本まきとかおーなり由子とかが描いてそう

2019-04-08

映画公式サイトの作りがクソすぎる

わざわざ作品名検索して公式サイトまでアクセスしてる時点でめちゃくちゃ興味があるってわかるだろ

そういう人が一番欲しい情報は?

公開する劇場と上映日に決まってんだろボケ!!!

リンク開いた瞬間勝手トレイラーが始まる作りを今すぐやめろ!!!

公式サイト開く→トレイラーを閉じる→メニューボタンを押す→劇場情報へのリンクを開く

ステップも踏ませんじゃねぇ

2019-04-02

anond:20190402151332

「こうあるべき」と思い込んでいるとき、人は「作品要請」なんて軽く無視して「自分要請」にもとづいて作品評価してしまう。

先入観によって評価基準は左右される」という、ものすごく普遍的な話だけど。

からそれは元増田が簡潔に言ってるのに

添削君と君はそれを不格好に言いなおしてるようにしか見えないので

何か意図があるのかと聞いた

しろなんでピカレスク多寡の話になるんだ。

単なる例でしかないが。

わざわざ君がピカレスクの話で区切ったからじゃん

限定する意図がないって言うなら例示がおかしいんだよ

そんで現代に具体的作品名を挙げられないぐらい少ないなら

そういう意味でも例として不適当だし

2019-03-27

anond:20190321174930

貴方の感じたものに率直に興味があるので、もしよければ下記について教えてほしい。


Q1:ケムリクサの何話まで見た?


(もし、まだ11話まで見ていないなら、個人的に、まずはぜひ11話まで見てみてほしいと思う。

 できればその上での感想を聞きたい。)

以下、すでに11話まで見ている(あるいは、やはり見る気になれない)という場合


Q2:ケムリクサのレベルが低いと評価しているのは、どんな点によるもの

  なるべく具体的に知りたい。


Q3:ケムリクサレベルアニメとして、何か具体的な作品名はある?


Q4:ここ数日、ケムリクサがツイッターなどSNSでも人気になり、一挙見して夢中になっている人が多数いるけど
  彼らを惹きつけている魅力は、どんな点だと考えてる?


私は、ケムリクサはとても斬新なアニメで、アニメ史にも残り得るものではないか、と評価している。


できれば 貴方と私の間にある評価の大きな違いを、単に好みの問題として終わらせずに

ケムリクサの魅力・マイナス点(人によって合わない要素)などの言語化を試みてみたいと思うので、

もしよければぜひ教えてほしい。

2019-03-26

anond:20190326162746

あんたら自称ほんものアニメファンにおもねった作品を作ってもだれも見ずに撤退して借金けが残ったか

なるほど確かに具体的な作品名の例示はされていない。何のことを言っているのだろうか?

anond:20190326162425

なるほど

提示された増田基準では具体的な作品名の例示がなされてないし

仮説としての増田基準尊重するなら

基準合致しないものは全てエロ萌えだけに頼った作品ではないと言える

2019-03-21

ヒトラーヒットラー最近言わなくなった

ヒットラーの小さい「ッ」が薄れていくのは、国名から「ヴ」が消えたのにもちょっと似てる

こどもの頃は断然「ヒットラー」で、「ヒトラー」なんて書き方はこまっしゃくれているように感じていた

でも何度も何度も目に耳にするうちに慣れてくるんだな

藤子マンガに「ひっとらあおじさん」なる作品があるが、作品名が古びるスピードをより一層加速させているようにも思う

今じゃ俺も「ヒトラー」としか言わなくなった

まあまだ「ナチス」を「ナチ」と普通に呼ぶまでにはなっていないけれども

https://anond.hatelabo.jp/20190321023614

数年後、キスシーンがめっちゃエロい俳優さんにハマり、とにかくキスがしたくなった。

参考までに俳優さんの名前か、だめなら作品名とかヒントをください!

2019-03-17

anond:20190317130232

あの、正直最初はムカッとして喧嘩腰にトラバしちゃったんですけど、.hackSAOみたいな内容で.hackSAOより先に仮想現実オンラインゲームを題材にしたSF作品があるならできれば作品名を教えてほしいです。

そういう仮想現実とかオンラインゲームを題材にした作品が好きなので詳しく知りたいです。

にわか知識すみません。お願いします。

2019-03-15

ノンケ短髪のイケメンを、オカマ声お兄さんがフェラしたりする作品

サンプルみたけれど作品名忘れたのでみたい

オカマ声で男のちんぽむさぼる女っぽいのすき

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

2019-02-28

任天堂の嫌いなところ

スマブラの最新作が発売されてからしばらくたったけど

どうしても「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ってタイトルが気に入らねえんだよ俺は

そもそもSPECIALってなんだよ

なんで任天堂統一感皆無な言葉を毎回スマブラにくっつけたがるんだよ

素直に12345っていう風に番号を振れよ

から振り返った時に統一感がねえなコイツってなってるだろうが

どれがどれだかわけわかんねえだろ

せめて番号を付けたうえでなんかそれっぽい副題をつけろ

FFドラクエを見習え

もっとわけわからんのが英語版タイトル

英語版だとなぜか「Super Smash Bros. Ultimate」になってる

Ultimateってなんだよ

SPECIALですらねえじゃねえか

国をまたいでも統一ゼロ

それ変える必要あったのか?

変えるぐらいならどっちかに統一しろ

ローカライズのついでにわけわからんことやってんじゃねえよ

任天堂のこういう細かい気遣いしてるつもりの余計な気遣いが嫌い

英語圏人間スマブラの話しようとしたらお互い途中で?ってなっただろうが

マジでいい加減にしろ

そもそも任天堂ってこういういらんローカライズしすぎなんだよ

作品名だけじゃなくてキャラ名前も違うこと多すぎだろ

マリオシリーズキャラですらそうなってる

マリオルイージピーチあたりはまあまあ世界共通だけど他の連中は全然違う名前になってる

たとえば英語版がこれ

キノピオ=Toad

クッパ=Bowser

クリボー=Goomba

パックンフラワー=Piranha Plant

ノコノコ=Koopa Troopa

ハナチャン=Wiggler

Bowserってなんだよ

クッパクッパでいいだろBowserって誰なんだよお前は

俺の友達にもそんな名前の奴はいねえしそもそも俺には友達いねえわ

任天堂作品キャラっていかにも「私たち世界共通言語ですが?」みたいな顔してる連中ばっかだけど

世界共通言語になってるのは見た目だけであって名前全然世界共通語じゃねえから

しろローカライズのし過ぎでごちゃごちゃしててわけがわからん

スマブラの登場キャラにも名前違う奴が結構いるだよ

ポケモンなんかまさにそれの代表

まりの三匹の名前すら各言語全然違う

https://ameblo.jp/comic1993/entry-12141978691.html

この有り様だよ

ちなみにモンスターボール名前英語版ではポケボール

同じようにローカライズしまくりのディズニーピクサー任天堂の一番の違いはここなんだよ

ディズニーピクサーローカライズしても映画キャラ名前は変えたりしないだろ?

そういうところが任天堂いまいち世界共通言語になれない所なんだよ

でもディズニーピクサー映画タイトルローカライズして変えることあるからあいこだと思う

僕はジュディ・ホップ巡査が好きです

とにかくだが

任天堂キャラって世界展開してるくせに世界共通言語感が無さすぎるし

しろ通じないことの方が多すぎんだよ

ABADANGOとかHARASENの方がよっぽど通じるわ

マジでいい加減にしろ宮本茂

そもそも宮本茂海外では宮本茂じゃなくて茂宮本になってるからなぁ

自分からわざわざ名前をひっくり返して名乗ってやがるからなぁ

そういうところがジャパン企業なんだよなぁ

もういちいちナメェひっくり返す慣習やめろよめんどくせえ

あとポケモンに対してもう一つ思うところがあるんだけど

もう最初からポケットモンスターっていう名前で通せばよかったんちゃうんか?

PokemonじゃなくてPocket Monsterでよかったろ?

サウスパークでチンポコモンだのなんだの言われてバカにされても

ポケットモンスターで貫き通せば隠語の方じゃなくてゲーム意味が主流になってたろ絶対

言葉意味を塗り替えるのに十分な影響力を持ったろうに勿体ないことしたよホント

歴史的汚点だわ

なにがLet's Fighting Loveだこの野郎

そういうところが任天堂なんだよ

追記

mur2 確かにスマブラ64、スマブラGCスマブラWiiスマブラ3DS、スマブラWiiU、スマブラSwitchでいいよな。

採用です

ます過去に戻って岩田聡と戦ってきます

本来あるべきだった未来を取り戻すために私は全力を尽くしま

2019-02-22

anond:20190222180728

絵をみたら、あーあれね!って分かるかもだけど、

作品名はほぼしらね

絵画作品認知度が知りたい

モナリザはもう全員知ってて作者も作品名も言えるレベル殿堂入りとして

ゲルニカとか作者しかわからん人もいそうだし

落ち穂拾いとか作品名はわかるが作者わからんみたいな人もいそう

真珠の耳飾りの少女はどうだろうか

フェルメール常識範囲と思っていたのだけど、職場に知らないっていってるおばさんがいたか

2019-02-15

山寺宏一ラスボス

具体的な作品名はださないけど、最初いい人っぽい立ち位置なのに実はラスボス

というのが多く感じられる

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん