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2021-04-01

マンション駐車場空かないか

車を買った。

中古車だけど、ファミリーカーで満足。

問題駐車場

中型で入ると思ったら大型だった。

大型は空きがない。

近所の駐車場を借りると8000円高くなる。

早く空かないかな〜

2021-03-30

社会人になったときのカーライフプランを考えてみる

大学生だけど社会人になったら素敵なカーライフを送りたいので、今のうちに色々考えてみる。

なお、社会人でどんだけの収入になるのか全く未定だし、車以外にもやりたい趣味があるので、裂ける予算は少なくなると思う。

現実的計画立てたいわけでななく、半分妄想みたいなもんなので、お気楽に読んでください。

★やりたいこと

・憧れの車を手に入れたい(お金がかかる)

ジムカーナサーキット走行などのスポーツドライビングをやってみたい(お金がかかる)

・ほどほどにチューニングも楽しみたい(お金がかかる)

※このやりたいこと3つの折衷案を考えていきたい。

プランAー激安軽自動車スポーツドライビングチューニング全振り

最有力プラン。車体本体価格が片手万円程度の激安中軽自動車を手に入れて、フルバケ、四点式シートベルトなど必要最低限の装備を整え、余った予算は燃料代やサーキット走行費に回す。クルマの性能は二の次で、走行体験の楽しみと腕を磨くことにお金の使い方を全振りする計画プランAである

軽自動車サーキット走るの!?と思われるかもしれないが、軽スポーツカー専門店が軽限定サーキット走行会を主催していたり、東北660選手権なんていうレースが開催されていたりと、安くて楽しい選択肢としてさりげなく注目を集めている。無茶してぶっ壊しても、何とか笑って許容できるような金額で収まりそうなのもメリットだと思う。

しかし、やっぱり所有欲についてはイマイチなところではある。軽で数年間特訓して、満足なおカネと腕を手に入れたら、憧れのマシンに乗り換えたい。

チューニングについては、ぶっ壊しても割り切れるので楽しみやすいかもしれない。しかし、ゆくゆくは手放すことを考えると、必要十分にとどめておくのが賢いお金の使い方かも。

プランB-安いスポーツカーでほどほどに遊ぶ

車体本体価格30万~80万ほどの中古車を狙う。NBロードスターMR-Sセリカ(最終型)のような往年のライトスポーツや、フィットRS、コルトラリーアートのようなコンパクトスポーツカー。さらに、アルテッツァレガシィB4のようなスポーツセダンスポーツワゴン(レガシィツーリングワゴン)も視野に入る。

この価格帯だと選択肢がだいぶ広くなり、軽に比べて質感やユーティリティが高く、所有欲を満たしてくれるような車種が揃う。GTRランエボのようなハイパワー車と比べると物足りないと思われるかもしれないが、初心者が腕を磨くための車としては十分すぎるしちょうどいいと思う。ハイパワー車に乗る前に、ローパワー車の馬力を使いきれる実力を身につけるのが先である

軽に比べて車体そのもの価格だけでなく維持費も高くなる。やっちまったときの修理費もかさむ。所有欲を満たしてくれるクルマも多いけれど、本当に欲しい車じゃない。しかし、プランAの場合は後々乗り換をすることを考えると、意外とトントンになるかもしれない。一度選んだ車と(適度にチューニングをしながら)永く付き合うなら、もしかたらこプランが一番いいかもしれない。

プランC-無理して憧れのクルマを手に入れる

状態のいい憧れのクルマ(アコードユーロR or BMW ALPINA D3 BITURBO)を奮発して買って、大切に乗るプランちょっとサーキット走行できるかもしれないけど、街乗りが大きなウェイトを占めるようになり、腕を磨けるほどドップリ走りこむのはできなくなる。選ぶ車種によっては、現在進行形で続けている趣味にも支障が出る。

好きな車と共に暮らし、走れる喜びが、スポーツ走行の楽しみを上回れるか。

そもそも、大した腕もないのに、本当に良い車の価値などわかるのだろうか。若いうちは腕を磨いて、車の良しあしがわかるオッサンになってから選ぶべきプランなのではないかとも思ってしまう。

さいごに:こういう車おすすめだぞ!っていうのを教えてくださると、とてもうれしいです。MTならなお。

2021-03-15

LCA

トヨタ社長の言い分は腑に落ちないが、さりとて20年落ちのテスラアップル中古車中東アフリカを走ってそうな気もしない

2021-02-26

から社会人だけどクレカをどれにしようか迷ってます

今までは都会住まいSuicaを使ってましたが、春から電車路線?)が通っていない田舎引っ越します。車の免許は取ったし格安中古車を買ったので問題ないのです。住む場所はもう決めていて比較市街地なので商業施設へのアクセスは便利。でも駅がないか駅中心だった生活を変える必要があることに戸惑っている。都心にまでバスや高速使わないといけない以外、住むのに困らないってのはちょっとしたカルチャーショック

いままではSuica中心だったかBicSuicaカードだけは持っているんです。でもJR使わないし運悪くBicCameraがない地域なので持ち続けるメリット薄いなーって思います

いちおうゆうちょ三井住友銀行は持っているけど、残念ながら三井住友が近隣にない。じゃーもうSBIなんかのネット銀行にして、クレカ通信会社のものにしようかなって思います

どんなクレカ持ってますかね。やっぱり地域銀行カードdカード系ですかね。一応ゴールドは通りそうだけど(勤続年数ではじかれる?)旅行とか行かないのに持つ必要あるのかな?

2021-02-07

anond:20210207131927

ぶっちゃけ会社によって違うと思う

開発費が多ければ、ばちゃんとやるけど、渋る所もある。

渋るとこは大体二次受け、三次受けだよね。開発会社大手メーカー仕事とか直接受けようにも、博報堂とか電通みたいな大手広告代理店が牛耳ってて営業が手を出せないのよね。

そう言うとこって一千万とか数百万で結構な規模のシステムを開発させようとしてくる。納期も短い、一人当たりの人件費を考えると…割りに合わない。

ほとんどの会社は断るんだけど、経費や人件費可能な限り減らして利益を得ようとするブラック体質の中小企業仕事を受ける。でも品質無茶苦茶下がる。

  

そう言うとこって実機テスト社員自分スマホ端末でテストして…ってのが当たり前だからみんながiphoneしか持ってなかったりするとAndroidのはテストできてなかったりする。不完全としか言いようがない。テスト過程自分スマホの中身を他人に見せなきゃいけないのも苦痛だし。

  

ちゃんとした大手企業だとテスト用の端末を会社で購入してちゃん仕様書通り実機テストするんだけど中小企業はとことん経費を削ろうとする

マウスキーボードハードディスク、そういうのはほとんど社員の自腹。セコい。

  

社員手取り14万とかで変な根性論納期品質要求されるからモチベーションなくなってくるし、デスマーチ状態から社員同士もギスギスしてくる

土曜や祝日が出勤日にされて、しかたなしに出勤するけど休日手当つかない。

残業代上限50時間とか規定しておけば経費は抑えられる。だから会社は人は増やさずとことん残業させる。

残った利益はどこへ行く?社長幹部の懐。社員中古車通勤してる間、社長は数千万スポーツカーを購入してる。数ヶ月するとまた別のスポーツカーに変わってる。

  

でも、そんな環境でもプロジェクト終われば一応官公庁仕事受けたことあるって言えるから、曲がりなりにも大手の規模のでかいプロジェクトだったりするから幹部部長クラスの人と関わりもできるしそこにずっと留まる理由もない。

から開発が終わった瞬間社員が一気に辞めてバックレ、

うそん時はみんな後のことなんてどうでもいいって感じ、散々社長からいじめられて会社に対する憎悪もあるから引き継ぎもテキトー新人教育なんてする気もない。たいして教えずに放置

  

不具合が起きて会社が連絡取ろうにも住所も電話番号も変えて音信不通。俺が前いたとこは営業開発者、みんな時期を差し合わせて10人やめたね。

2021-02-05

クルマリース時代だよな

いま乗っているクルマは5年落ちだけどあと10年は乗れるだろう。単純なガソリン車だしそこまで機能豊富ではない。

でもその次に乗るクルマ10年も保たないだろうな。

クルマの主軸はエンジンではなく、確実に電気系統が主になっている。それに恐らく今後はクルマ専用のデータ通信サービスが本格化する。そうするとクルマ自体iPhoneと同じ扱いになるだろうな。だとしたら陳腐化もより顕著になっていくことだろう。ガソリン車としてなら20年は保つはずが、各種のサービスとの連携を考えると10年未満の寿命になると思う。内部はより家電と化し、メンテナンス費用時間と共に跳ねあがるはず。

家電買う人って壊れることを考えてないよね。大抵の家電10単位で買い換えないとまともに動かなくなるんだが、そこに自動車が入るのは避けられないと思う。10年たった家電なんて大した価値にならないのと同じように、今後の中古車市場は凄いことになりそうだ。

だったら、中古でもしっかりして壊れずづらいクルマを買うか、リース新車を使うかが今後のトレンドになりそう。

そんなことをAppleEV参入記事を見て思った。

2021-01-27

遠距離の彼から連絡こない

LINEしてもなかなか返信来なかったし、やっときても明日いからもう寝る!とかだったから、もうLINEしません

迷惑なんだね、 もう私のことすきじゃないんだね、ってLINEしそうになるけど我慢

しかったけど、よく考えたらそんな好きか?この人のこと

東北田舎に住む

身長165センチシークレットブーツとか履いてて

へんな中古車に乗り、

奨学金を返す人

東北の時点で無理

東北旅行に行くきっかけになるってくらいしかメリットないな

もう十分堪能したし、別にいいや

どちらにせよ破綻時間問題だったよな

これ以上時間無駄にするのやめよ

さよなら、おちびさん

2021-01-19

ベントレー中古車が300万円で売ってた

手が届くし維持費だって払えると思うけど客観的に見て分不相応な感じがするので乗れない

乗ってみたくはあるんだけどな

2021-01-11

みんなクルマ買うときどれくらい悩んだ?

ワイ、正月の1週間休みをほぼ中古車のグーネットカーセンサーサイトで費やす

40マソくらいのよさげのやつがあったので夏までに分割で購入を考える。

知ったのは、中古車マーケットってデカいなということ。

自作PC+中古PCマーケットの数倍の規模があると思った。

パソコン趣味の人のものだけど、クルマは老若男女乗るからなー。

みんなクルマ買うときどんくらいの時間ついやすの?

anond:20210111014614

沢村慎太朗の著書に出てくる「外車中古車めぐり趣味、ただし眺めに行くだけ」なキャラみたいだ

2020-12-26

炭素とかやめろ

俺みたいな貧乏人はガソリン車の中古車買うんだよ

電気とか水素の車絶対高いやん

地球のためとか言っていられるほど豊かじゃねえんだよ

もっと安く買えるようにしてからやれ

2020-12-24

ブタとか高校生くらいの恋愛もの見てて思った

あいう行き場のない思春期特有の血迷った恋愛観ってどーにも苦手なんだよな

思い返せば学生時代から女は自分環境大事にする生態からして

相手学内ステータスをアテにして付き合ったりするから数年後にはクラスカーストマジックが切れて底辺職かアポ強盗実行犯オレオレ詐欺受け子くらいしか就職先がない野球サッカー崩れのDQNと付き合うけど

その相手さらに年上のDQNだと悲惨だよね

1学年に2〜3人は社会人と付き合うというマウント狙って中卒鳶職とつきあう女子中学生とか女子高生いて末路は悲惨なことになってたわそういや

大体は薬漬けか面影ラッキーホールパチンコやってる間に生まれて間もない娘を死なせた夏でフォーカス飾るくらい

今思えばあん底辺が高級車乗れるわけねーから親方から借りた型落ちの中古車レンタルカーなんだけど

学生のうちはそんなことわかんないから騙される奴も多いんだろうなって

そういう意味では学校という箱庭から零れ落ちた人間系の話はどーにも苦手だ

増田もその辺の感覚わかってくれる人多いと思う

2020-12-20

他人趣味価値観普通は◯◯〜というやつ

普通普通はうるせえ

都心ですら新車ディーラー中古車屋も溢れている時点でレンタカーカーシェアで十分だとのたまう貴様普通普通ではない

たかだか80年あるかないか人生で小銭をケチっているみみっちい自分正当化するのは勝手だがこちらに嫉妬なのか憐れみなのか不快感情を向けるのをやめろ

2020-12-14

anond:20081213152737

なんかしらんけど、中古でそこそこの車買ったぞ。

クルマは金かかるって言うけど、車両代金と保険代、メンテ費用は、へんなコダワリさえ捨てればいろいろ節約方法があるし、住む場所次第で決まってどうしようもない固定経費は駐車場代と、税金とだけだ。

税金だって軽を選べばそこまで高くないし、軽で節約できる税金分も、車両代金を思いっき節約できる不人気安で状態が良品な普通中古車を買えば車両代金でかなり相殺できる。

この「不人気というだけで(メーカー希望価格からすれば)理不尽なほど安い中古車があり、使用する用途としては十分な性能と良い状態であるものがこれだけ多く流通している」っていうのも自動車ならではの面白み。家と違うのは人気がある=よい条件と限らないことだ。好みや趣味性に目をつぶればモノとしては十分良くて安いものごまんとある。

金を節約してクルマ所有できても趣味性が合わない?

それをクルマ所有とひとくくりにするなよ。それは趣味だ。

2020-12-11

anond:20201211134219

くわしくないけど経費で落とせるので一番効率いいのが中古車ときいたけどな

バイクとかでもいいんじゃない

税理士さんいたらあとよろ

2020-12-10

おススメの電気自動車

anond:20201207153550 の補足。

電気自動車の最大の利点が毎日家で充電できてわざわざガソリンスタンドに行かなくてよくなること、そして遠出や出先での充電も想像するほど大変ではない、ということは伝わったと思う。今日は細かい利点と、おまけに今から2年くらい先までをめどに、日本で買えそうな電気自動車でおススメなモデル独断偏見でまとめようと思う。まずは細かい利点から

税金も安い

自動車取得税自動車重量税自動車税などは、それぞれの税額テーブルの一番安い数値が適応される。住んでる地域によって細かい違いはあるけど、必要税金はだいたいその地域における軽自動車と同じくらいだと思うとイメージがつくかと思う。

スマホとの連携

車に乗っていなくてもスマホから暖房を入れられる。これは地味に便利で、特に夏日や雪の中で屋外駐車をするときに大いに助かる。去年の雪の日にはガソリン車が凍り付いてる中、5分前から暖気して溶けかけた雪をさっと払って颯爽と出発できた。

充電をする時間スマホコントロールできるので、電気代の安い夜間に充電をする、などの小技も使える。

スムーズで静か

ATMTシフトするたびにぎくしゃくする挙動がないし、止まってても感じる振動もない。高速でもエンジン音が社内に響くこともないので、後部座席普通に会話ができる。音楽もよく聞こえる。


さて、おススメモデル。私は普通労働者小市民なので、ポルシェベンツアウディモデルS/Xは無視します。高級車はたぶんいい車なので、お金がある人は買って幸せになろう。なお、居住地によるが車両価格に対して40~80万ほど国や自治体補助金が使える。

日産リーフ(現行)

330万円のベースグレード(40kWh)で300㎞の航続距離があり、これくらいあれば遠出もストレスなくこなせる。が、前述のように水冷バッテリー温度管理がないため、電池劣化が早いのが弱点。そのため、中古車価格も安くなっている。買うなら中古がいい。もしくはアリアを待て。

日産アリア

日産社運を賭けた電動SUV2021年発売予定。価格は500万円からベースモデルで65kWh、上位モデルは90kWhで航続距離500㎞。水冷による温度管理もついて、リーフより高いだけある。日本車ならこれ。

テスラモデル

500万円のスタンダードレンジプラスで400㎞、700万円ロングレンジで560㎞の航続距離がある。私が乗ってるのはスタンダードレンジプラスだが、航続距離的には十分。迷ったらこれを買っとけば間違いはない。

テスラモデルY

少しだけ大きいモデル3。日本で使うには大きすぎるかも。

プジョーe-208

390万円から。50kWhのバッテリーを持っていて、現時点でコスパ的には一番いいモデルである。なお、これより50万以上高い450万円のHonda eは、35kWhのバッテリーしか積んでいない。

VW ID3

フォルクスワーゲン社運をかけて開発した電気自動車欧米版。現時点で欧州で一番売れてる電気自動車日本では2022年発売?性能的にも値段的にも、テスラモデル3に対抗してくると思われる。

VW ID4

フォルクスワーゲン社運をかけて開発した電気自動車北米版。日本では2022年発売?打倒テスラモデルYの筆頭候補

FIAT500

ルパンの愛車。欧州ではベースモデル(24kWh)が270万円ほど、上位モデル(42kWh)でも320万円ほどと、たいへんコスパがいい。日本発売時期は未定だけど、同じような値段なら選択肢に入れるべきである。見た目的には一番好き。

家族アウトレットモールへ買い物へ行ったときの話

駐車場へ戻ってくるとワイパーのところに「お車超高価買取します お見積りだけでもどうぞ」というチラシと名刺が挟んであった

無視して捨てようかとも思ったのだが、他の車には挟まれておらず、自分の車にだけ挟んであったのが気になったので帰宅後に名刺記載されている携帯番号に電話をしてみた

話を聞いてみるとその業者アルファードヴェルファイアを専門に取り扱う中古車輸出業者で、年式と走行距離だけ教えてくれれば見積もりを出せるという

「購入から1年2ヶ月経過してるけど週末しか乗らないので走行距離は12000キロくらい」と伝えると、「400万円でどうですか 即決してくれるなら代車費用として20万円上乗せします」という

いやそれって新車購入時より高いんですけど…と不思議に思い事情を聴いてみて吃驚した

東南アジアではアルファード大人気で関税や輸入費用込みで車両本体価格は1000万円を超えるのだがそれでもすぐに売れるくらいの人気車種

但し輸入規制があって新車の輸入は不可 登録から1年以上~5年以内の車しか輸入出来ないのだという

自分としては1年乗った車が更に高く売れるのであれば文句はないなと思い、420万円で売ることにした

「ちなみに次の車は何を買われるのですか」と聞かれたのでまたアルファードを買うと伝えると「また連絡させてもらうかもしれません よろしくお願いします」と言われた

それから1年以上経つが一向に彼からは連絡がないので、こちから電話をかけてみると「コロナのせいで輸出が完全にストップしてます 買取もしばらく見合わせです」との回答

うまくいけばまた新車に買い替え出来るかなと考えていたのだが、世の中そう上手くはいかないものだなあと思ったのであった

2020-12-07

anond:20201207142529

関西友達にこれ言ったらめっっっちゃ怒られたの思い出したわ。

中古車販売の家で育ったからなのかな・・・

電気自動車リアル

電気自動車話題だが、関連のブコメがあまり電気自動車リアルな利用状況をわかってないので、書いてみようと思う。これまで乗ってきた自動車は、ホンダフィット(中古)3年、日産リーフ(中古)3年、そして去年テスラモデル3を購入、現在に至る。電気自動車にはトータルで4年乗ってる。現在の主な利用用途は、買い物と週末のレジャー

車体費用について

日産リーフ中古車は笑っちゃうくらい安い。駐車場さえ何とかなれば街乗り用にまた買ってもいいかと思ってる。テスラモデルSRはお値段500万円ほど。ただし、購入時に国や自治体補助金が使えるため、国産ちょっといい新車を買うのと値段的には大差ない。

充電について

自宅のガレージで常に充電して出かけるときには満タンになっているので、外で充電する機会は長距離旅行の時しかない。普段使いしてる限り気にする必要はない。

距離旅では、日産リーフは100㎞ちょっとしか走れなかったので、1~2時間ほど走れば充電休憩を入れていた。これも給油と違ってプラグ差し放置でいいので、道の駅で泊まってトイレお茶や買い物をしている間に充電していた。ガソリン車だろうとそれくらいの休憩は取ったほうがいいので特に不便だと認識していなかったが、400㎞走るテスラモデル3に買い替えてからあれは便だったのか、と改めて気づいた。

400㎞走れるモデル3では全く何の不満も不便もない。フィット時代レンタカーも含めて、400㎞をノンストップで走ったことなどないし、1~2時間に一度は必ず休憩は取っていた。その休憩時間で充電すると考えれば、航続距離は300㎞程度で十分なのかもしれない。

維持費について

これはもう笑っちゃうくらい安い。フィットからリーフに買い替えて、電気代は多少上がったが、これまで月二回注油していたガソリン代が全くかからなくなった。家計の余裕が段違い。電気って安いんだな、ガソリンって高いんだな、と実感してるし、旅行先でレンタカーを借りるとガス代の高さにビビる。これこそが、私がEVに乗り続ける最大の理由である

フィット時代には1年に一度行っていたエンジンオイル交換も不要になったし、鉛蓄電池バッテリーも気にしなくていい。メンテナンスコストの低下もうれしい限りである

バッテリー寿命

リーフ水冷によるバッテリー温度管理がないので、バッテリー寿命というか容量は確かに減っていった。テスラにしてからバッテリーの容量の減りは感じていない。日産アリアにはバッテリー温度管理がつくので、今からリーフを買うならアリアを待つことをお勧めする。現代電気自動車バッテリー温度管理がないのはリーフくらいである。

まとめ

最初電気自動車に乗り始めたきっかけは、子供たちにきれいな空気を残したかたからだった。でも今では、電気自動車の方が乗り物として完成された形だと確信している。

来年以降、魅力的な電気自動車が数多く発売される。フォルクスワーゲンID3とID4日産アリアテスラモデルY、FIAT500、プジョー208と2008…。この記事がみんなの偏見を捨てて、電気自動車を次に買う車の候補に入れるきっかけになれば幸いだ。

2020-12-05

コミコミ300万円まで

コミコミ300万円まででクルマ買うなら何がいいかな?

新車か古すぎない中古車で、国産車輸入車はどっちもOK

増田さんたちのおすすめを教えて。

リスト

ハーレーダビッドソン

国産Cセグメントワゴン

レクサスIS300

トヨタシエンタ

スバルXVの安いグレード

anond:20201205211908

初めての車だからとか、すぐ納車してほしいからで、中古車需要が伸びる、すると整備が追いつかない…ってのもあるのかな?

2020-12-02

大阪まれ大阪育ちの若者田舎に転勤になってもなんやかんや楽しくやってる話

当方20代後半、大阪府下(京都寄りの北河内)に生まれ浪人を経て23歳で京都の某私大文系学部卒業し、海運会社総合職として就職。配属は営業職。大阪で3年間勤めた後、地方転勤を言い渡された。

転勤先は九州のど田舎海運会社なので港がある町だが、それはもう大変な田舎人口は3万人をやっと超えた程度で、市内にJRの駅はかろうじて1駅あるも、1日数本程度しか運行しておらず、引越して1年経つまで踏切の音を聞くことはなく、列車の車体を見たのは1年3ヶ月経ってからのことであった。ちなみに新幹線の駅までは100kmほど、車で下道走った場合2時間ちょっとかかる。そんな町で、営業職とは名ばかりの何でも屋をやっている。

転勤が決まった頃は「うわあとんでもない田舎に住むことになってしまった……1年で転職して関西帰ろ……」と思っていた。友人に転勤を報告したLINEでそう発言している記録が確かに残っているし、本気でそう思っていた。しかし、転勤から1年半が過ぎたところだが、私はまだこの町に住んで、同じ会社で働いている。

少し時を遡って、転勤前の大阪勤務時代の話をしたい。2019年1月頃の私は、同じ部署にいた10歳年上の上司から地味な嫌がらせを受け続けて1年以上過ごしており、どこでもいいから異動したくて仕方がなかった。そんな折、人事部長との面談の機会があり、諸事情を話した上で異動したい旨を伝えた。弊社は個人希望人事異動に反映されることはごく稀なのだが、若手は2〜3年で部署異動し、様々な経験を積む方針が明らかにあったため、ここで話しておけば早ければ春に動きがあるだろうと見込んでいた。

そして目論見通り、3月半ばに異動を言い渡されたのだが、前述の通り、転勤先はど田舎であった。

内示から着任までの期間は2週間、短いリミットの中でまず足を運んだのは中古車ショップ。そう、家を決めるよりも先に車を買ったのだ。これから暮らす町は車がないと生活ができないレベル田舎だった。鉄道については前述の通り、路線バスは走っているものの、職場から最寄りのバス停まで3kmほど離れている。徒歩or自転車で通うにしても街灯が少ないため、一応女性当方としては少しばかりの恐怖心があった。

ここで様々なチェーン店の最寄り店舗まで車でどれほどかかるかを説明したい。田舎度合いを計るにはこれが一番わかりやすいと思っている。

マクドナルド:30分

ユニクロ:30分

ドンキ:30分

スタバ:1時間30分

映画館:1時間40分

イオンモール:50分

ざっとこんな感じである。自宅から車で10圏内コンビニ大手3店が揃っていて、謎に100均とドラッグストア複数ある分暮らしやすいが、娯楽までの距離は遠い。ちなみに鳥貴族サイゼリヤ県内にない。これが結構つらい。

話を戻そう。そう、こういう土地に住む上で家の次に必要な物が「車」だった。私は内示を受けた3日後、中古車ショップに向かった。その日は家族白浜に行く予定にしていたため、運良く揃っていた両親のアドバイスを受けながら車を選ぶことができ、手頃な軽自動車を購入した。この時の前提と重視したポイントは以下の通り。

税金等の経費が安く済むため、軽自動車がいい。

予算は80万程度。100万までいくと厳しい。

カーナビ付き。

・5〜6年前までのモデル

走行距離5万km以下。

・2〜3年で恐らく関西に転勤になる。

一番最後の項目だが、地方の次は本社がある関西に戻す、という弊社の傾向を踏まえたものである。つまり、「車に乗って生活するのは恐らく2〜3年だが、生活のために車を買おう」という意志のもと、条件に合う車を購入した。奨学金200万を繰上げ返済したばかりの社会人3年目には80万が限度だったが、母に60万借金することでローンを組まずに済んだ。余談だが、明後日振り込まれボーナスでこれも完済となる。

そして私は車を買った10日後、今住んでいる町に引っ越した。単身者が少ない土地柄のため、家賃5.3万円の2LDKに一人で住んでいる。実は人生初の一人暮らし家族大好き実家大好き人間のためホームシックになるかと思いきや、旅行好きの性分が幸いし、休日は今まで行ったことがない観光地景勝地を巡って楽しんだ。それなりにアウトドアを楽しむ才能があったし、なんとなく気づいてはいたが、どうやら女の割に車の運転が好きらしい。加えてオタク当方インドアの才能もあった。漫画を読んだりアニメを観たり、家から一歩も出ずに過ごすことも大好きで、つまるところ、適応能力が高かったのだ。

そして九州田舎の人々はそれはもう優しくて温かくて、当時の上長はじめ職場の人々との相性が良かったのか、大阪勤務の頃よりも伸び伸びと働くことができていた。メンタル面の変化は肌の調子にはっきりと出ており、顔中にできていた吹き出物は姿を消した。職場に行くのが苦ではない生活は久しぶりだった。

ここまで楽しい田舎暮らしをつらつら書いてきたが、そう思えていたのにはもう一つ理由がある。職業柄、自身の財布を痛めることなく毎月、多ければ月2回、大阪実家に帰ることができていたのだ。これはかなり大きい。田舎暮らしに苦しめられている東京育ちの某方には申し訳ないほどに。関西に住んでいる友人たちと、それなりの頻度で遊ぶことができていたし、趣味観劇大阪公演であれば気軽に足を運んでいた。仕事終わりに飲んだりカラオケに行ったり、平日夜にしがちだった遊び方ができない程度だった。

もちろん、田舎でも生きていけそうなくらいにはフットワークが軽い性分を理解していたから転勤をすんなり受け入れたし、この特権があるからこそ、地方転勤がほぼ確実であるにも関わらず弊社への入社を決めたし、なければ田舎暮らしは耐えられないだろうな、と思っていた。今年の2月までは。

コロナ禍により、2月からしばらくの間帰省禁止となった。当初は1ヶ月程度で収まるだろうと思っていたが、日々状況は悪化し、長期化の様相を呈してきた。3月末の某日、とある舞台大阪公演に行くため飛行機を押さえていたが、空港に向かう道中「もしあの田舎コロナを持ち込んでしまうことになったら、特定されて村八分にされるかもしれない」という恐怖に襲われ、半泣きになりながら葛藤している最中、公演の中止が発表され自宅へUターンしたことがあった。飛行機が出発する1時間前のことであった。その後緊急事態宣言が発令され、ど田舎支店にもテレワークが導入された。

GW実家に帰らず、田舎大人しく過ごした。大人しくと言っても、何度か人の少ない場所ドライブには行っていたし、感染者がほとんど出ていなかった県に住んでいるため、映画館の再開が都会よりも早く、再開初日に2作品ハシゴしたり、エンタメに飢えていたオタク心を都会の人より先に潤していた。漫画アニメドラマドライブ、そして友達とのテレビ電話が私の日々を支えてくれていた。そんな生活の中で思ったことは「思っていたよりも一人で楽しく生きていけるんだな」ということだった。

つのまにか実家に帰らず4ヶ月の時が流れ、6月上旬、久々の帰省を果たした。母の手料理を食べながら家族で談笑する時間が愛おしく、実家への愛着再確認する日になったが、次に帰省したのは3ヶ月後のことだった。その3ヶ月間も変わらず、仕事をして、アニメを観て、漫画を読んで、ドラマを観て、映画を観て、ドライブに出かけて過ごしていた。家族に会えず、友達と遊べないことはストレスだったが、大阪に住んでいたところでコロナ禍では会うこともままならない日々を送っていただろうし、感染者が比較的少ない土地で過ごしている方が気楽だろうと思っていた。

ここまでつらつらと転勤の経緯や当方生活ぶりを書いてきたが、田舎暮らしを送る上で思ったこと、これから転勤等で田舎暮らしを送るだろう人へのアドバイスをいくつか箇条書きで書いていきたい。

電車バスに乗って出かけられるところは言うほど田舎ではない。

田舎暮らしを充実させたければ車を買うべし。田舎に馴染む気がないから買わないとか言ってないで買ってみたらいい。馴染めなかった田舎を少しは楽しめるようになる。

田舎で暮らすには「田舎を楽しむ」姿勢大事。「住めば都」なのではない。「住んでいる土地を都とする」のだ。

田舎の都会より都会の田舎の方が遥かに暮らしやすい。

個人的に思うに、永住するのは厳しい。

田舎暮らし肯定するようなことを書いてきたように見えただろうが、正直なところ、最後の一文が一番の本音である。住んでいる土地を都とするのは個人心持ち次第だと思ってはいるが、そう思う気力は一生続くものではないと感じている。

当方20代後半の女性であるが、転勤前から彼氏はおらず、いろんな意味で身軽に引っ越してきた。1年半以上を田舎で過ごしている間に同級生の数人は結婚していったし、中には親になっている人もいる。しかし、田舎に定住する気がない私のプライベートはというと、完全に停滞しているのだ。何もしていないからだという指摘は存分に受けよう。しかし、遠くないうちに関西に戻ることが9割方確定している女性と付き合う男性がどれほどいるだろう。魅力的な男性相手なら、結婚を機に田舎に定住したくなるかもしれないけど、私は関西に戻ってからプライベートを動かす努力をしようと決めている。

1年半程度を田舎で過ごしてみて、都会の田舎程度でもいいから、都会に住みたい、と改めて思ったからだ。車がなくても生活できるところに住みたい。適当電車に乗れば梅田とか神戸とか京都に出ていけて、0時を回るか回らないかくらいの終電で家へ帰れるところに住みたいのだ。車の運転は好きだけど、自分の車を持ちたい!という欲は一切ないし、カーシェアレンタカーでたまにハンドルを握る程度で満足できる。

田舎生活楽しい楽しいけど!それよりも!気軽に友達に会えて!実家に帰れて!エンタメに触れられる生活の方が欲しい!!!

と言っても、祈る以外にできることはない。短ければあと3ヶ月ちょっと、長ければ1年以上今の環境に身を置くことになるが、これまでと変わらず田舎での暮らしを楽しむスタンスを崩すことなく、「早く関西帰ってきて!あそぼ!」と言ってくれる友人がたくさんいる幸せを噛み締めながら、1日も早い関西凱旋を夢見て過ごそうと思う。東京まれ東京育ち若者が住む場所を都と変えられることも祈っている。

全ての転勤族に幸あれ!!!!!!

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