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2017-11-21

ドラゴンクエスト10 独断偏見の職所感(v4.0版)

戦士

重量前衛

やや防御よりだが、十分な攻撃力となかなかの重さ、防御力を持つ、まさに勇者

敵を弱体化させる方向性が強い。

戦士僧侶のいずれかはたしなんでいた方がパーティプレイやすいだろう。

弱点はちょっとお金がかかる事。鎧を装備できるのは戦士パラディンしかいないため、

着回しできる職が少ない。

必殺技がクソだけど今強い職なので放置されている。

僧侶

最強のヒーラー

味方を回復したり保護する技に長けている。

一部の超上級者を除き、高難度バトルではほぼ必須といっていいだろう。

最もスキルが恵まれており、その恵まれている事に誰も文句は言わない。無敵。

ぶっちゃけスキル100までと、防具、アクセもそんなに頑張らなくても仕事ができるので、

初心者にはお勧めだけど、まぁ勿論上手い下手出るし、テクニカルな所もあるけど、結局攻撃できないのでつまらないが、

人に求められたり頼られる事が多いので、そこにやりがいを感じよう。

スティックだけはいものを買った方がいい。呪文詠唱速度埋め尽くしお勧め

攻撃できる武器持ってもそこそこ強い。

魔法使い

遠距離アタッカー

両手杖以外を持つことは許されないけど今持ってないので通常の狩りでは短剣持ってまーす。

最近やや冷遇気味だけどやっぱり遠距離から避ける事なく延々攻撃できるの安定してつおい。

自己バフで魔力強化や詠唱速度を速めることができるけど、物凄く死にやすいので

死んだあともっかい詠唱速度もかけるのはやめろバカ。ターンの無駄攻撃しろ

9割がたクリティカルが出る陣を敷くことができるので、

両手杖賢者か、もう一人魔法使いがいるとお互いにっこりできるので、8人コンテンツの方が今は輝ける。

武闘家

軽装備物理前衛

かつてめちゃつよだったのをナーフされ、不遇職と言われて久しいが今はそこそこ。

PVPでは今めちゃつよらしいので、そういう方向性優遇してもいいんじゃないですかね。

何と言ってもテンションの使い手とかいう設定だったのに、

バトルマスターの方が今やテンションを使いこなしてるのが悲しすぎる。

マストは爪だけど、棍か扇のどちらかも取ってほしい。2種は最低使いこなしてほしい。

ちゃんと爪で敵のバフ解除できる頭の良い子は素晴らしいです。

必殺技(敵全員スタン)が強力すぎるゆえに最近の敵には効かないとか酷過ぎる。かあいそう。

盗賊

特殊中衛。

そりゃ盗むよ。盗む。きようさを高めろ!

通常狩りで高額商品を盗むときに駆り出される。

単体スタン技を持っているので、一応バトルでもスタン役として役立つ。

攻撃はそこそこ出るけど、範囲攻撃はやや苦手。

爪がマストで、短剣かムチは持っておいた方がいいだろう。(ややムチおすすめ

他に短剣職がいるとき状態異常になっている敵に大ダメージ技があるのではかどる。(でも毒の入らないメカとかゴーレムくそ弱い)

短剣を持てば盾も装備できるのでディフェンス面も心強い。

芸人

ヒーラー寄りの万能職。

回復、強化、弱体化、攻撃となんでもござれの万能職だけど、

もちろん全部中途半端

できる択が多すぎてやりがいがあるけど相当プレイヤースキル必要

範囲物理強化を開幕打てるので、

エンドコンテンツではなく、多少緩いモブ狩りとかだと凄い便利。ひっぱりだこ。

一応たしなんでおくには損の無い職。

火力を出すなら棍だけど、メインスキルが氷属性固定でついててたまに無理な敵がいる。

毒が入る敵なら盾も持てるし短剣。たまにMPも吸い取れてエコ

範囲物理強化+魔法強化が打てる扇が今アツイ!

魔法耐性下げる技も打てるので、そこからバギクロスがいがいとつおい。

必殺技くそすぎるのでもうちょっとだけ強くしてくれ。

パラディン

唯一の純タンク前衛玄人職。

守る、防ぐスキル豊富

ドラクエ10の特色「重さ」を持った職なので、

敵を押し込んだり味方への攻撃に歩いている敵を阻んだりする。

複数の強力な敵がわちゃわちゃしてるのは不得手だけど、

8人コンテンツかに1人いると、敵を1匹隔離してくれたりする。カコイイ。

上手い下手がものすごく露骨にわかる。

パラディン向きのボス相手には難度が激変するくらい強烈。

とにかく防具で重さを確保しないとならないので、鎧装備を更新するのが必須

お金かかるので初心者向けではない。

ハンマー必須

レンジャー

アタッカー寄りの万能職。

回復蘇生・敵弱体化が得意。

限定的はいえ一応バフもまける(必殺技

何度かの強化調整を受け、はっきりいって今ものすごい強い。便利。

範囲攻撃も得意だし、単体攻撃の強いのもある。

敵のブレス無効にできるたり、敵の受けるダメージをアップさせる技もあって、

火力もあるわ単体だけど旅芸人より上位の回復呪文もあるわでマジで便利。

搦め手を得意とするため、特に長期戦に強い。

初心者やヘタクソ連れて行くときの「全滅しにくいPT」作りに良い。

基本はブーメラン範囲攻撃デバフをばらまけ。火力を出す事より死なない立ち回りを。

お好みで弓か斧を持てばいいのでは。

武器スキルを取ると他の武器スキルが非常に取りづらいくなる孤高の職もである

魔法戦士

バフ職中衛。

FFでいう魔法剣士武器属性をつけれたり、敵の属性抵抗を下げるので何の属性を付けるか覚える知識必要

MP回復させたりするのも得意なのでかつては「電池」呼ばわりされていた。

火力を出したい時にマストバイ

使えると便利な職だけど、蘇生回復技はほぼ無い。

役割的に蘇生や緊急回復を率先して行うべきであり、アイテムの消費が激しい。

アイテム乏しい初心者ケチな人はやるな。

一応火力も出せる。弓か片手剣。両手杖はロマン技用。

スーパースター

バッファー中衛職。

美しさで敵を見とれさせたり、眠りや混乱魔法をもっている。

一部の技はMPではなくゴールドを消費。

銭投げで安定した範囲ダメージを出せるが、特筆すべきは「ボディーガード呼び」

金でボディーガードを呼び、一定ダメージを完全吸収し、タンクもできてしまうのだ。

敵の攻撃ものともせずデバフをまき、金をまき、大暴れできるその名の通り楽しい職。

必殺技も防御と回避バフ、リレイズがかかり、敵を全員引きつけ、攻撃してきたらマヒさせるという強力な技。

マイナー職だけど目立ちたいならお勧め

腕力は低いが風魔法が使え、ムチでそこそこ火力も出せる。

ボディーガード呼びで盾を持たなくても死ににくい。

扇でバフデバフもまけるので持ちかえて行こう。

銭投げも、今はインフレしてるので大した金額ではない。どんどんまけ。

あと、経験値をアップさせる技もあるので一部の経験値稼ぎコンテンツではひっぱりだこ。

バトルマスター

軽装備物理前衛キッズ御用達、みんな大好き二刀流

とにかく攻撃しろ火力を出せ。

やることが少ないのはいいけど、

最終的には避けれる攻撃をちゃんとさけたり、要所要所で効果的な技をキメていくCOOLさが必要

火力だしてナンボなので武器、防具はいものを用意するべき。

とにかく敵を倒したい人はたしなんでおこう。

武器は両手剣、片手剣ハンマー全部とれ。

コンテンツで使い分けろ。

賢者

万能魔法

範囲回復攻撃魔法両方を使いこなす。反面、バフ、デバフ魔法がない。(マホステのみ。自分のみ)

回復の合間に攻撃も叩き込めるので楽しい

僧侶とはまた違った防御技をもっているのと、敵のバフを消せる技が便利。

ボスによっては僧侶よりメインヒーラーに向いているときがある。

平たく言うと、僧侶は一撃で大ダメージを与える技に強く、多段技に弱い。賢者は逆に多段技に強い。

僧侶魔法使いと違って、一回死ぬ自己バフに時間を要するのがネック。

魔法使いと同じく両手杖がメインだが、

そこまで火力を求められることはないので(火力だしたければ魔法使いをするので)

最近ブーメラン持ちがトレンド。盾が持てて死ににくくなる。

もの使い

バーサーカー前衛

ものを仲間にできるけど、最近は「己の中の魔物を使いこなす」職になってる。

理論上最強火力職と呼ばれているが、使い方に癖があるので使ってる人は大体玄人

マッチングした時の期待値は高い。

流石にキッズ殆ど見ない。多分かっこいい職じゃないから。

それ以外にもモブを呼んで増やせる技があるので大抵の人はスキルだけは一応振ってる。

敵を○匹倒せみたいなのとか宝箱狙いの時に便利なので…。

武器は単体用に爪、範囲用に両手剣か斧のいずれかを持とう。

どうぐ使い

バフのプロ中衛職。多分最強のバッファー職。

防御バフと物理バフ持ち。

道具の威力範囲を上げる技もあるのでケチは使うな。

回復、防御陣も敷けるので、AIではなく、中身入りフルパーティでないと真価が出ない。

必殺技が陣を敷いてそこから攻撃するとめっちゃ強いみたいな壊れなので、

出るとテンション上がるけど、そこに集中してドカーン食らって壊滅はドラテンあるある

武器あんまり問われないけど槍なんじゃないでしょうかね。

防御固めたい時はブーメラン

ハンマーデバフ・スタン用で全然火力ない。

踊り子

アタッカー中衛職。二刀流。補助もデキルヨ!

スキルラインが2種あって、バッファー(うた)かデバッファー(おどり)のどちらかになれる。

短剣、扇、スティック武器を持てるが、

短剣は毒が入る敵に特効技があるので、毒が入る相手にはめちゃめちゃ強い。モーションも早いしMPも軽い。

一応毒入らない敵には魔法も打てるけどそんなに強くないので、扇スキルはまず必須

構成によってアタッカーか補助係メインかの立ち回りが必要

バフは薄い効果範囲でまくので、8人コンテンツだとお得。必殺技(全員テンションアップ)も協力。

死ぬと立て直しが大変だけどクセが強くてやりがいがある。

占い師

万能職。

ナーフされたものの依然ちょつよな万能職。

様々な効果が出る20枚のデッキを作り、4枚の手札から選んで使う。

強力だけど、配られる手札がランダムって所でバランスを取ったつもりが、

捨てるコマンドや最大5枚任意カードが引けるサーチスキルがあるのであんまり困らない。

基本的にはアタッカーを求められる。

デッキを作るためのカード集めが若干だるいが、持っておいて損はないけど強すぎるのでなんだかなー。

武器は弓か片手剣。わいは幻惑できるムチや。

天地雷鳴士

v4新職業デバフ中衛職。

オートで動く4種の幻魔を用途に応じて召喚し、使い分けるのが目玉なのだが、

おそらくは魔法剣士の逆コンセプトで、敵の属性を弱めて弱点属性をつくみたいな感じ?

火力は別に低くは無いけどモーションが長くて爽快感が無い。

初心者には便利な職な気がする。

メインはおそらく両手杖だけど扇もいいかんじ。

誰でもできる仕事AIがやるし、技能職はやりがい詐欺で食えなくなるし、俺たちの将来ってどういう未来が待ってるんだろう

2017-11-20

anond:20171120133816

元増田です。

んー、労働次世代生産は、ともに必要社会の両輪で、必要なことをしていると思えるから自己実現になる点は同じだと思うのね。やりがいも、実践に伴う喜びも、他社から承認が得られる点も同じ。違うのは現金収入があるかどうかだけなのでは…?

子作り子育てが完全に趣味なら、社会に致命的に必要仕事食糧生産その他インフラ)以外の人の仕事もあらかたは趣味ってことになっちまうように思われる。明らかに社会の維持に必要でない仕事の方が労働報酬が多かったりするし。

それにサービス業教育、それにあらゆる投資案件ほとんどの会社は株や融資の形で投資を受けてる)は、世界が今後も続くことを前提にしてるんだから上記の通りどっちが欠けても世界はうまく回らない。

先々AIドローンに入れ替わる可能性は否定しないが、早くても数世代はかかるだろう。

増田に初めて描きこんだけど、ちゃんと会話ができるのはありがたい。

子有りの中で声のでかい連中がムカつくのはおっしゃるとおり。インターネットは口汚い声ばかり増幅されがちだから、分断ばかり強調されるのは恐ろしいと思ってる。労働育児必要だけど、それを1世帯で両方やらなきゃいかんということもない。

話は元に戻るが、必要なのは罵り合いじゃなくて議論政治的合意だよ。

仕事頑張ってくれ。俺も頑張る。

ありがとう

2017-11-19

コミュ症が中小企業転職したらつらさしかない

やりがいとか求めていた自分を殴りたい。

人数が少なくて、深くて狭いコミュニケーションになりがちなのがつらい。

仕事だけの上っ面な話だけをしていたいのに、人が少ないから話し相手を求められてつらい。

客先に行っても、雑談から仕事ネタを拾ってこなきゃならないからつらい。

人が足りないからと、営業同行にかり出されるのもつらい。

皆が気を使ってくれたのに、良い返しが出来ないコミュ力のなさがつらい。

皆がワイワイと仲よさそうに仕事をしているのに、すみっこぼっちをしているのがつらい。

明日も出社するのがつらい。

2017-11-16

なんでか

なんでかわからないけど最近すごく息苦しい。

社会人3年目。仕事はきついことはあるけどなんとかこなせる量だし、やりがいある。職場和気あいあいとした雰囲気だと思う。大体20時には帰れる。休みの日も好きなことして過ごせてる。でもなんでかすごく息苦しい。緊張感が取れなくてお腹が痛い。

違和感を感じはじめたのは9月からで、朝起きたら体が動かないことが多くなって、裁量労働制なのをいいことに結構遅めの出社が多くなった。

最近はそれに加えて寝ても寝ても眠くて、休みの日は夜まで起きない。19時頃に起きて簡単にご飯食べてまたすぐ寝る。

なんとなく辛い原因としてちょっと思い当たるのは、仕事仲間とは和気あいあいとしてたしか楽しいのだけど、いじられキャラとして定着してること、10人以上のチームで女性が2人、残業するのはほぼ私だけなので、変ないじられ方をすることが、ちょっとだけつらいと思うことはある。はっきり嫌なことは嫌と言えればいいのだけど、一番下の年次で周りが男性ばかりだとなかなか言えない。悪気ないのもわかってるし。私が傷ついてるてわかったら傷つく人たちだし。

前のチーム(前も女性が私だけだった)ではよく「ブス」と呼ばれてたから、今のチームの方がましだと思ってるけど、結構メンタルきてるのかもなぁ。

明日仕事行きたくないなー。

はっきり言える強い人になりたい。

2017-11-12

判定!「AI時代に消える人」

過去経験に基づいて行動するタイプ

・長年培った経験プライドを持っている

・知りたくない情報には耳にフタをするタイプ

他人を巻き込まず、単独で行動するタイプ

仕事の正確さやミスのなさが取り柄だ

・従来の仕事のやり方を変えるのが苦手だ

・得意分野が一つしかない(あるいはゼロ

マニュアルどおりに仕事するタイプ

・指示を出されないと動かない

・人付き合いが苦手、あるいは面倒

・人を喜ばせようというホスピタリティがない

会社ルール従順社畜タイプ

会社の成長に貢献したいという気持ち希薄

・つまらない仕事でもいいのでラクがしたい

仕事やりがいは求めていない


●一致する数が0~5個 青信号

環境の変化に合わせて柔軟に行動できるあなたAIを使いこなしながら、さらなるやりがいを追求できるはず


●一致する数が6~10個 黄信号

省エネ志向ゆえに、なかなか新しいチャレンジに踏み出せないあなた。今が正念場と、腹をくくるべし!


●一致する数が11~15個 赤信号

これまでの仕事のやり方を変えたくないという気持ちが頑ななまでに強いあなた。今のままでは未来は暗い……


酷い・・・(´;ω;`)ウゥゥ

2017-11-10

仕事できる系女子は、どこを目指せばいいんだろう。

私たちはそれなりに頭がよくて、

仕事やりがいをもってバリバリやってて、

からこそ、血ヘドを吐きそうなぐらい悩んでいる。

なぜかって?

女だからだよ。


仕事が楽しく忙しくなるほどに、夫やら恋人からは、距離を置かれる。

「君の仕事応援してるから

そんなの、男の仕事より一段低いレベルまでの話だ。


出身大学年収が夫よりも多いってだけで、

ひがみっぽく振舞われるのに、どう対処したらいいんだろう。

まわりの妻の方が稼ぐ夫婦は、次々と離婚しはじめている。


勉強をがんばれば、いい会社に入れて、いい生活ができる。

それって実は男限定だけどね!!!

って、なんで誰も教えてくれなかったんだろう。


素直な私たちは、とても素直にがんばりすぎて、

どこに向かってがんばればいいか、もうわからないよ。

2017-11-09

介護職の中でもほとんど死んでるような人の介護は辛いよな

一般的な人の感覚としては

仕事やりがいや楽しさは

「人から感謝される」とか「頑張った成果が出た」この辺りでしょう。

承認欲求自己実現が大切だと考えている。

介護職はブラックだと言われているが

あなたのお陰で楽しく過ごせていますありがとう

と、感謝され一人の人間として必要とされたり

あなたと一緒にリハビリを頑張って少し歩けるようになりました」

と、苦労の成果が出れば

きっと仕事はきつくても頑張れるものだと思う。

しか介護をする対象は必ずしも「人間」だけとはいかない。

全身の筋肉が衰え、気管切開(喉に直接人工呼吸器を繋げる手術)に移行し、喋ることもできなくなってしまった人

認知症など脳から先に衰えて会話が成立しなくなってしまった人

こうした人を相手仕事をする場合、どこに仕事やりがいを見出せば良いのだろう。

どれだけ頑張っても感謝はされない(多くの場合こういう人は家族に見捨てられている背景もある)

医療保険税金を消費するだけの存在。誰のために?何のために?この仕事意味はある?

えこんでしまう人ほどできなくなってしまうのでは…と思う。

そんな中で働き続けている介護士尊い、立派だと思う。

半年限定派遣社員なんだけども

納期がやばくて、休日出勤を頼まれてる。

直行きたくない!

契約上は土日祝日休みなわけだし、はっきり断ればいいとは思うんだけど

納期やばいのはわかっているので心は痛む…

断ったら「これだからゆとりは…」って思われる?

それとも引き受けたところで「この派遣ちょろwwいいように使ったろww」って思われるだけ?

派遣はこれが最初最後から塩梅がわからない。

ちなみに休日予定があるわけではない。行きたくない理由は下記。

・誰でも出来る作業やりがいがない。楽しくない。

正社員の人たちが好きではない。

納期ぎりぎりになってるのは効率の悪い作業フローや関連部署との連携不足のせいであり、同情出来ない。

納期やばいっていうか物理的に不可能なのであとはどこまで頑張ったか精神論であり、報われない。

仕事やめたい

現場プログラマはとても優秀で、彼らに不満は一切ない。いや、ひとりだけ向上心ないやつがいて、そいつはとっとと辞めてほしいと思ってるけど。

一方で、経営状態が変化して、経営層がプログラマやらせたい仕事と、現場プログラマやりがいが完全にずれ始めている。向上心のあるプログラマは、一緒に働くメンバーを重視する傾向があるが、経営層はチームで働かせるのではなく個々人をバラ売りするような働き方をさせたいようだ。

経営層に対しては「それをやるならこのメンバーである意味がない。プログラマの大量離脱を生む可能性が高い、せっかく優秀なメンバーが集まっているのにそんなことをしたら二度とこんないいメンバーが集まる体制は作れない。考え直してくれ」といくら言っても聞き入れてくれない。「それをなんとかするのがマネージャー仕事でしょ?」と言われる。たしかにそうなのかもしれない。けど俺だってプログラマとしての誇りを持ってマネジメントしてるんだ。優秀なプログラマ向上心もって集まってるチームをわけわからんところにバラ売りするような仕事させられるなら辞めたい。けど待遇とかあと様々な部分でいまは結構いからなかなか辞められない。いっそ死にたい

2017-11-08

anond:20171108173017

論理的に考えると

現状は最大の満足を得られてなくて、そこから最大の満足を目指す際に、

やりがいや興味の感じ方が変化する可能性(自分が変化する可能性)と

給料が変化する可能性(周囲が変化する可能性)のどちらが高いか(どちらが楽か)って話だよね。

給料が変化する可能性は条件次第だから何とも言えないでFAだけど、

俺なら給料低くてもやりたいことやりたい。

お仕事

やりがいと興味が無くてそこそこ暇で給料がけっこういい仕事

やりがいと興味があってそこそこ忙しくて給料があまり良くない仕事

どっちやりたい?

2017-11-07

anond:20171107023451

「日々の仕事勉強になる」ならば、知識なり経験なりが身についているであろう実感はあるのですよね?

その実感をして「何も喜びもやりがいもない」のであれば、実は勉強になっていないのではないかと。

ひいては「ほんとうに行きたかった会社にいく」ことが難しくなるのではないかと。

なぜ今の会社に行っているのか、その点を振り返ってみる必要があるのではないでしょうか。

毎日がつまらない

もうすぐ28歳になる。

9時に起きて満員電車乗って、

無言でPCに向かって目の前の仕事淡々とこなして、

19時に帰る。

帰ったら適当ゲームして漫画読んで寝る。

これがあと少なくとも3年は続く。

これ、みんなどうやって耐えてんの?

何も喜びもやりがいもないんだけど…

段々ゲームもしんどくて早々にベッド入る。

これがずっと続くとか…

定時退社できるだけまだいいんだろうけど

いい会社なんだろうけど…

なんだろう、この無気力感。

2017-11-04

anond:20171104142722

ITはいいぞ。

やりがいのある仕事ばかりで、成果で評価される実力社会なので面白いぞ。

真っ赤に燃えさかる炎に立ち向かう消防士のように輝ける世界友達を待っている!!

仕事がつまらなすぎるからIT転職したい

とか友達が抜かし始めたので止めたい。

やりがいだとか成果が評価されるとかそういったキラキラしたものを夢見てるようだ

2017-10-30

ジェンダーってめんどくさいな

有給取ると「彼氏とどこか行くの?」と聞かれる。

すまんな、彼女なんや

なんとなくめんどくさーと思って、彼女を「彼氏」としてなにかと話を通してる。

LGBTとかジェンダーとかよく分かんないから(認識してないから)、社内報で「性的少数者向けの商品開発した!」「性的少数者社員もこんなふうに頑張ってます!」というのを見ると「へーそうなんだ、好きにしなよ」と適当に思ってるのに、自分事は偽るって矛盾してるよね。

というのも、自分はどっちかっていうとバイだし結婚出産願望もあるから意識が薄いんだろう。

そんで、世間的に見栄を張りたくていまの仕事についたから嘘つくんだろう。やりがいなんて二の次だ!世間的な信用と金休みが欲しい!!!

相手がすごい好きかって言えばそうでもない。

同じスペック(年収趣味)の男性が目の前に現れたら、申し訳ないけど彼女バイバイしてその男性と付き合いたい。

んあーーーー私はなにやってんだろうな。クズ女の自覚はある。

アズレンが楽しい→何とも言えない

(それなりの出来の)ソシャゲなら開始数ヶ月は楽しい→正解

周回を苦にしないハムハムモンスターが育成しきった後運営がどうするかが問題

やりがいの有る()難易度マップなりイベントが来て

そこで課金圧力高めたり周回要求したりでめんどいクソゲー降臨するのです クソゲーは後天性の障害なのです

ハムハム勢は一番金落とすし攻略情報拡散にも役立ってくれるお客様なのでここ切るとだめだけど

相手にし続けてもだめというのが難しいところなのです運営していく上で

2017-10-28

もう不満ばかり言うの辞めようよ

どんな暮らしをしてもどんな身分になっても、大変なことはあるよ。

子供できない人は不妊治療大変だし

子産んだ人は赤ちゃんのお世話大変だし

働けない人は大変だし

はたらいてても大変だし

大変なことがない人なんていないよ。

から、向く方向をグッと変えて、

自分は何に情熱を持っていて、なにをしたくて、

どんなことにやりがいを感じるのか、そういうポジティブなところを見ようよ。

2017-10-25

仕事って

そもそも金を稼ぐことだ

やりがいも、楽しさも、対価を得た上で手に入れるものだと思うのだが、そちらが優先されるのはおかし

2017-10-24

東京Webデザイナーをやっていたが激務で体を壊したので

今は地元の小さな会社で働いている

こっちでもWebサイトを作っている

東京会社も今の会社も規模は同じくらいだが、

東京の方ではGAやら様々な効果測定ツールを使ったりしてセグメント分析をし、ユーザテストなんかもやって

ここが悪いからこう改善しましょうという流れで、仕事をしていた

地元の小さな会社数字などに全然こだわらない

一応地元情報を集めるポータルなのだが、サイトが異常に重かったり、見た目は派手でごちゃごちゃしているが全然使いづらい

自分仕事はそんなごちゃごちゃを作ることだ

東京会社のようにツールを使って効果を測定したり、検証をしても

社長の「でもごちゃごちゃしてる方がポータルっぽいじゃん」という一言の方が強いので、そんなサイトをずっと作っている

もちろんアクセス数は増えない

全然やりがいがないたのしくない

2017-10-23

軽度知的障害の同僚がマルチに引っかかった

バイト先の話

一緒に働く軽度知的障害の子がいるんだけど、就労支援をきちんと受けたようで、働き自体は健常者に劣らず、普通に働いてるんだけど、やはり年齢不相応には幼いんだね

マルチ商法にまんまと引っかかった

バイトの人たち相手に、人生観が変わったとかなんやら素晴らしさを説いている

彼女自身はそのマルチが本当に素晴らしいと思ってて、それだけならこちらもマルチ否定がしやすいんだけど、どうやらマルチでできた交友関係も素晴らしいと本気で思ってるらしい

成年になったら軽度知的障害場合だと支援はぐっと減ると聞いた

1020万ならまだしも、高額な負債を負ったときに、彼女がそれを完済するのは困難だろうなと思う

いくらフルで働いても、貧困と言われるくらいの年収しかない

の子の親は何をやってるんだろう……

健常者だったら迷わず放置するんだけど、この子に関しては、風俗とかそういう道に進んでしまいそうで、あまり放置したくない

やりがいだとか目標だとか、そういうのキラキラしたものに偽って身近に潜むマルチってのは卑怯だよなあとつくづく思うわ

anond:20171023110404

誰でも出来ていつ休んでもどうでもいい仕事ならそれでいいんだけど、

高度な仕事責任が重い仕事になるほど、他じゃ簡単に代わりが利かなくなるものからそれは不可能となる。

実際そういう職場もあるよ、元々女が多くて人数多めに雇ってて責任も軽く、

多少休んでも支障はない代わりに給料は低くやりがいも薄い、というやつ。

んで敢えてそちらを選ぶ女ってのもいる。「総合職ではなく一般職を選ぶ一流大の女子学生が増えてる」なんて話も出てるしね。

でも全ての女をそのルートに乗せる前提となると、次は「女はどうせいずれマミトラックに乗るんだから教育するだけ損」

「女を総合職で雇うのは無駄、全員一般職で」とかになる。

んでそういうのは女性差別だとされてるわけだが。

2017-10-20

anond:20171020145113

人生楽しいけど仕事全然楽しくないし、仕事に関しちゃやりがいだって特に無いよ。

ただ俺の趣味を阻害しない程度の時間で俺の趣味を支えてくれる程度の収入を得られるから働いてるだけ。

仕事に重きを置き過ぎなんじゃない?あとは単純に疲れてるか。

自殺視野に入れてるならどうにもならなくなってから死んでもいいじゃん。

退職or転職から自殺選択できるけど逆は無理なんだから仕事どうするか考えた方が得だよ。

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