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はてなキーワード: シナリオライターとは

2021-05-28

最近増えてるが

3年前くらい前までエロゲシナリオライターやってて、その縁でDLsite交流会に出たときに白い帽子かぶってたここの社長に会いに行ったんだけど

「今どきエロゲ出しても売れないし音声作品ならファン脳死で買ってくれるから儲かる。エロゲなんてやめやめ」みたいなこと遠回しで言ってた。

ここのメーカーにあこがれてシナリオライターになったし、社長あいさつに行ったっていうのに、そんなことを笑いながら言われたもんだからエロゲを作る人間としてオレ、笑顔のままブチギレたよ……内心。

あの頃からDLsiteと「数年後にまいてつアニメ作るときに音声作品宣伝よろしく」って言ってたらしいし。

あと同人音声のwhispとCANDY VOICEって同一に見られてるけど、後者は実際にはまいてつの音響担当したHMRエンターテインメントってところらしいよ。この前あのアニメスタッフ飲み会の席で言ってた。

これはエロゲだけじゃねえけど、最近パトロンCF

客を押せば金が出るATM程度にしか思ってやつ多くねえか?

2021-05-26

はてな民学力年収中央値が下がってそう

はてなに住み着いてるような男に対して、

学業成績が良い

職業ITエンジニア等で、収入が安定している

・優れた絵師や優秀なゲームプログラマーシナリオライターなど職能の高い人を評価する

っていう勝手イメージを持ってたよ。

からイケメン10男子と慣れ合っているかわいい10女子ダンス動画などをtiktokで覗き見てると思うと、

アパートで安酒飲みながら風俗通いやガチャ課金してる低学歴収入底辺おじさんと同じだなって、はてなの客層にがっかりする。

はてなって、10年前と比べて平均学力が劇的に下がってそう。

女性ユーザーについても10年前と比べると有名大卒率が下がって、

勉強仕事もできない、四六時中ブコメしてる専業主婦が増えてそうだし。

あいつら本当に四六時中ブコメしてるけど、家事してんの?

2021-05-19

追記あり趣味ってどうやったら続くの?

自分の今までの趣味はこんな感じ

映画鑑賞...7年くらい

 バイト先で知り合った友達ミニシアターはしごしてたりした。

 映画好きが高じてシナリオライターを目指すも、半年くらいかけて書いた作品ゴミのように捨てられるのを目の当たりにして挫折

 今でも映画は好きだけど、流石にはしごはしないかなあ。

カメラ...5年くらい

 シナリオライター挫折した反動で、シャッターを押すだけで写真が撮れるなんていいなあと思って始めた。

 街歩きしながら写真撮るのサイコー現像にまで手を出してヨドバシの兄ちゃんに教えてもらいながら暗室機材一式揃えた。

 写真ワークショップにも通い始めてあまりにも自分の才能の無さに気づいて挫折

カラオケ...3年くらい

 テレビの採点番組見ているうちにどうしても挑戦したくなり、毎週末ヒトカラに通い詰めて歌いまくる。

 ボイトレにも通い始めるも先生とウマが合わず、ちょうどコロナの来たタイミングフェードアウト


どの趣味はまっているときは本当に楽しいし、今でも好きなのには変わらないんだけど、一回飽きちゃう不思議ともう一度チャレンジしようという気が無くなっちゃうんだよなあ。

よく子供の頃から鉄オタで、とか、プラモデル作って何十年、という話を聞くと、すごいなあと思っちゃう

ずっと同じことやってて飽きたり、他のあっちの方が楽しそうだとよそ見したりないんだろうか。

趣味を長く続けるコツはなに?

自分は毎回こんな感じなので、友達には「あーあ、また始まったよ」と呆れられているし、最近では自分も「まあいつかは飽きるんだろうな」と思ってたりする。

ちなみに仕事はちょこちょこ職場は変わりつつも同じ業種で続けています仕事LOVE

---------

【以下追記


思ってもみなかったほどたくさんのコメントついてびっくりした。

みんな他人趣味に興味があるのかなあ。

すごく参考になったし、逆に改めて考えると趣味って何なのかなとわからなくなったりした。

とりあえず趣味で3年とかは別に短くないと知ってちょっとホッとしてます


結構指摘が多かったけど、承認欲求が強いのは自分でもそうなのかなあと思う。

でも趣味なんだから何でもありなわけだし、承認欲求のためとか探究心のために趣味をやったってそれもありなわけでしょ。

それでもし自分自身も含めての誰からもどんなかたちの何の評価も無かったらそれってやってて楽しい

40年プラモ作り続けている人だってきっと「今回のはなかなかいい出来だ」と思って嬉しかったりするんだろうし。

あと自分場合趣味を長く続けるって言うのもまた他人に認めて欲しい承認欲求の一つになってしまうんだよなあ。


趣味にどんどんはまっていくうちに途中からもう趣味では無い何かに変わってしまっているっていうの、本当にそうだと思う。

考えてみたらもう前みたいにフルスロットルで突っ込んでなくても、映画鑑賞普通に好きだし、写真はそれまで興味がなかった写真展とかに行くようになったし、たまにスマホ写真撮ってインスタにアップするぐらいはするし。

カラオケだってコロナが落ち着いたら前ほどじゃなくても時々は行くだろうし。

一回飽きたこからもしかして本当の趣味になるのかも。

あの熱量で飽きずに今でも続けていたら、それなりの何かになれたんじゃないかと思わなくもないけど、継続が必ずしも力になるわけではないみたいだと今回のコメみて学んだ。

映画は当時まだ仕事不安定だったこともあって、シナリオ書いたりしてたころは何ならこの業界で食ってこうと半分本気で思ってたし、そんなこともあって7年続いたんだと思う。これはもう趣味とは言えないか

前に話題になった「カメラを止めるな」を見たとき制作側の映画愛に圧倒されて、あーーやっぱり続けてれば良かったと一瞬思った。

人生長いし、もしかしたらどこかでワンチャンあるかもと今でも心のどこかで思っている。


仕事趣味と言うコメントもあったけど、どんなに仕事が好きでも仕事100%にはなれないんだよなあ。

脳がそういうつくりなんだろうか。

何かをやりながらまた別の何かをやりたくなってしまう。

歳取って退職したらきっと今仕事でやってるようなことが趣味になるのかも。


それでそもそもこのスレ投稿したのって、実は新しい趣味が始まりそうだからなんだ。

今度の波は大きいよ。多分5年ものくらいのビッグウェーブ

NHKでやってる「ソーイングビー」という番組面白くて、男の人もソーイングとかやってるのを見てへーーと思っているうちにすっかりはまってしまった。

でもどうせまた飽きるだろうし金ばっかつぎ込んでも、とちょっと躊躇してたんだけど、今回のコメ見たりしていろいろ考えてやっぱり挑戦することにした。

実はもうミシンも買ってしまった。

それでも何とか職業ミシンを買うのは思いとどまって、初心者用の安いやつにした。

で、例によってさっそく近所の洋裁教室リサーチしてコロナが落ち着いたら通ってみようと思ってたんだけど、これはしばらく様子みることにした。

いきなりトップギアではなく、ゆっくりやって長く楽しむようにしようと思う。

まずはマスクでもぼちぼち作ろうかな。

今度の趣味もきっと楽しいはず。

まあ基本暇なのかもね。


コメントくれた方ありがとう、全部読みました。

この人は読書趣味にしたら小説を書くのかと書いた人、爆笑しました。それは俺だ。

そう言えば小説書いてた時期もあったわ。いいなと思って突き詰めていくと、どうしても作る側に回りたくなってしまう。

巫女オタクから神社オタクになった人、こういう趣味いいなあと思った。いつかまた再開できるといいね

あとバイク乗りは親切な人が多いんだなとちょっとイメージ変わった。バイク考えたことないけど楽しいのかもね。

2021-05-14

あんさんぶるスターズ!Musicありがとう

ポチポチゲーが苦手なのとシナリオライターさんがあんまり得意じゃない記憶があり、開放されてる時にざっと読んだだけだったオタク

Musicリリースされると言うことでCrazyRouletteのMVを見てみて度肝を抜かれた。

とにかく最高の一言しかなかった。

他のユニットもどんどんYouTubeにあがってきてEdenのTheGENESISのMVを見たときまた度肝を抜かれた。

好きが詰まっていた。

Valentine Eve's NightmareのMVをみ(以下略)

ということで始めてみることにした。

最初ちょっと主にイベント関係四苦八苦して(システム全然理解できなかった)MVだけ見れたら良いかなぁ…たまにユニット衣装以外が欲しいけど…

みたいなノリでとにかくユニットMV衣装解放をしていく日々。

ただある日出会ってしまった。

Double FaceのEYEに…

どーーーーーーーーーーーしてもイベ限についてるMV衣装が欲しくなり初めての課金をする事にした。

※ちなみにここまで現在に至るまでまともにストーリーを読んでないので知識は全てニワカなので全く複雑な気持ちとかもなくただかっこいいからという理由だけでイベントを走っている。※

有志の方のExcelをお借りして走ってみてとても楽しかったし、無事DoubleFaceMV衣装をゲット出来た。

その後も好きな(上澄み)ユニットイベントを走ってみたり

会社コロナが発生し、色々予定がなくなった時に可愛いと思ったBrancoイベントが始まったのでむしゃくしゃしてたし走ったり

とにかく楽しい。上澄みしか知らないけど本当に楽しい

複雑な気持ちになったりもせずただただフライトユニットさんのモデリングダンデライオンスタジオさんのMVに興奮するだけのオタクだけど本当に楽しい

こんな楽しい女性向けアプリは他にないのでは???と思うくらいには楽しい

コロナのせいで暇なStayHomeもあんスタのMV可愛いMV衣装があるから乗り切ってこれたような気すらする

アリアドネもめちゃくちゃ楽しみでMV衣装が今すぐ欲しい。

これから可愛い衣装があればイベント走っていきたいし、

そのうちズ!!の方のストーリーを読んでみたい気もする。長いけど…ね…

2021-05-05

anond:20210504231825

海賊王はマクガフィンとして機能している。

 

見解の相違が出来る理由元増田マクガフィン定義特殊性ゆえだ。

一番簡単方法としてウィキペディアマクガフィンの項目と読み比べてみても、

増田マクガフィン定義は間違っていると指摘してもよいくらいだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3

ウィキペディアマクガフィンの項目へのリンク

 

以下はヒッチコック言葉

わたしのやりかたに慣れていないシナリオライター仕事するときには、きまって<マクガフィン>のことでもめるんだよ。

相手は<マクガフィン>とは何かということにどうしても執着する。なんでもないんだ、とわたしは言うんだよ。」

2021-04-27

anond:20210426225258

>俺、シナリオライターお金もらってるから文業としては一応プロなんだよね

身バレしてんじゃね?(新人じゃねーし)

2021-04-26

また新人賞に落ちた

また落ちたまた落ちたまた落ちた

今回は比較的(比較的と言っても出版社はそこそこ大手だ)小さい小説新人賞だった。友達から勧められて応募した。

読者投票型+運営選考で(公式から言われてはないが受賞作を見るに多分そう)手応えはあった。ありがたいことに読者の方もたくさんブクマしてくれた。多分ランキングトップ10には入ってたと思う。

今回の作品短編(当社比)なのにめちゃくちゃ丁寧にプロット練って、何回もお題を確認した。万人受けするように書いたし(当社比)受かる気しかなかった。受賞は無理でも副賞とかは取れるなと確信してた。

結果、惨敗

もうね、凄い死にたいあんなに頑張ったのに掠りもしなかった。評価シートもないから何が悪かったのかわからない。

悔しい。

大人から泣かないけどすごい悔しい。

受賞したのは警戒してた書き手だった。あーあの人かー、まあ妥当だよなあと思った。

でもさ、これ後出し申し訳ないけど。

俺、シナリオライターお金もらってるから文業としては一応プロなんだよね。

もうね、文業やめれば?と。

納品した作品にとんでもないミスが見つかってもう直せないレベルの段階まで来てたのを知ったその日に結果発表だったから俺の心はぐちゃぐちゃ。

毎日毎日wordと向き合って、精神すり減らして、小落ちして3年。良くて四次落ち、悪くて一次落ち。

才能ねえんだよ。

もう諦めたい。諦めたいけど諦められない。だってもう十年も文章書いてるんだぜ?今更やめられないじゃん。

小説家になりたい。でも才能がない。

先日小説仲間が大手の賞に一時通過した。悔しい。スレ荒らしてやろうかと思った。

こんな奴俺以外にいないんだろうな。

諦めてえな、小説

2021-04-20

最近見かけた、教養知識がある自意識高い増田

副業ゲーム系の物語書くライター仕事してるから教養知識なら他の人間よりも多いが?

どこに基準を持ってくるかだろ 長文の読み書きができない人間も多いわけで

そういう人たちからすれば小説を書けるだけでも相当な国語能力があると言える

すごく可愛い

シナリオライターだったら、教養知識は他の人より多いらしい。

読み書きが出来ない人間基準に考えて「俺はできる!」と言っているみたい。


じゃぁ俺も、俺は他の人間より稼いでるぞおおおおおおおおおおお!

2021-04-13

anond:20210413142048

アイドルものを十全に享受できる感性って、才能だと思う。

普通に考えて、超絶美人とか、ほんとに身近でセックス可能性がある同級生とか、そういうのがええやろ……。

なにアイドルって、それは一見親しげだがセックス可能性は実際皆無な女では……?

 

百歩譲って、MVライブ楽しいでもええが、アイドルに関するストーリーを書くにはガチアイドルを愛せねばならぬ。

そしてガチ愛勢に責められないクオリティを確保せねば。

俺には無理だし、そのシナリオライターにも無理なのに甘く見てたんやろな。

anond:20210413142048

シナリオライターが「ほんとは戦争もの書きたいけどあんスタは仕方なく書いてるだけ。王道アイドルもの書く気はない」みたいなこと言ってたからね。

2021-04-08

あえぎ声を書くバイト

大学時代、ひたすらあえぎ声を書くバイトをしていたことがある。

先輩から紹介してもらった、エロゲメーカーバイトだ。

その会社エロゲストーリーに力を入れていて、所属するライター自分文章プライドを持っている人ばかりだった。

彼らからすると、Hシーンのあえぎ声を書くなどというのは苦痛しかなく、学生バイトにでも任せておけということになったらしい。

仕事がどういう感じだったかというと、

1. まず、「チャックを開けた」とか「腰を動かすスピードが速くなっていく」といったHシーンの「ト書き」部分だけを渡される。

2. ここに私が「んっ……」とか「あんあんっ」といったあえぎ声をてきとうな塩梅で足していく。

3. シナリオライターのチェックを受けて終了。

という流れだった。

簡単に思えるかもしれないが、これが意外に難しい。

まず、Hシーンにはある程度の長さがあるので、その範囲内で的確に盛り上げていく必要がある。

使う音に緩急をもたせ、飽きさせず、かつ少しずつボルテージを高めていかなければならない。

さらに、テキストの長さを調整することも重要だ。

短すぎると気持ちいい感じが伝わらないのだが、かといって長すぎるとボイスが冗長になる。

このように、エロ俯瞰的に捉えるバランス感覚と、計画的なペース配分が求められているのだ。

思うままにキーボードを叩いていればいいなどという仕事では決してなかった。

最初仕事は「妹もの」だったが、2回目のHシーンという設定で、「あ」の音の配分に苦労した。

はじめから「あああああ」など言ってると手慣れた淫乱みたいだし、かといって「あん」ではエロさが足りない。

苦労の末に完成させたものの、ライターには「もっと速く上げられない?」と言われる始末。

どうしたものか……と、前任者が残したパソコンキーボード「A」だけ妙にテカテカしている)の前で悩んでいると、あるファイル存在に気づいた。

「あえぎエディタ.xls」と題されたエクセルファイルは、前任者が残したあえぎ声専用のマクロであった。

縦に並んだセルセリフを一つずつ入力していくと、各セリフに含まれ母音・子音等の音声的要素が自動で数値化される。

さらに、その数値を足し引き計算することで、「絶頂度」と呼ばれる値が算出される仕組みになっていた。

この「絶頂度」がミソで、この値がシーンの最初から最後に向かって少しずつ上昇していくように文章を組み上げていくと、理想的なあえぎ声が出来上がるのである

かくのごとき驚くべき神エクセルを、前任者は独力で作り上げたようだった。

そして、秘密ツールとして上司には隠しつつ、後任である私にこうしてこっそり教えてくれようとしたのだろう。

このツールのおかげで、私の仕事はずいぶん楽になり、安定したクオリティであえぎ声を出し続けられるようになった。

そうして仕事をしているあるとき、私はあることに気づいた。

あえぎ声を入力するセルには、理論上どんな文章も入れることができる。

まり、あえぎ声以外のテキストでも、その「絶頂度」を算出できるのだ。

そこで私は、試みに文学史上の名作の「絶頂度」を出してみた。

たとえば、「私はその人を常に先生と呼んでいた。」は12、「親譲りの無鉄砲小供の時から損ばかりしている。」は30という具合だ。

予想もしていなかったことだが、こうして調べていくと、傑作の多くは私の仕事と同じ原則で書かれていることがわかった。

まり最後に向かうほど「絶頂度」が高まっていくのである

とくに顕著なのは芥川で、「下人の行方は、誰も知らない。」など絶頂度367だ。

薬漬けになった人妻が白目を剥いて失神するシーンでもせいぜい330程度なので、どれほど驚異的な数字かお分かりいただけるだろう。

絶頂度」はあらゆる文章通用する普遍的法則だったのである

この事実に気づいた私は、それからあらゆる文章をあえぎ声だと思って書くようにしてきた。

そして、人生のあらゆる場面で成功をおさめてきた。

就活エントリーシートでも、重要なのは絶頂度」の配分である

たとえば学歴欄でも、「絶頂度」の高い名前大学中退し、最終学歴とすることで、ずいぶん見え方が変わってくるようだ。

大学名によっても異なるが、概して「卒業」よりも「中退」のほうが絶頂度は高くなる。)

さて、お気づきの方もいるかもしれないが、この文章もここまで少しずつ絶頂度を高めるように書いてきた。

↑この一文の絶頂度は290だ。

かなり高まってきているので、この辺りで文章を終わりにしたい。

んほぉぉぉぉ! あああぁぁん!!

2021-03-22

anond:20210322155458

芸風に文句を言われても困るから

シナリオライターに言ってくれ

ってのはしょうがなくね?

芸人にいわれても、どうにもなんねーよそんなもん

2021-03-05

anond:20210304235243

俺がやった中で面白かったやつ少し挙げると

ゾイドワイルド インフィニティブラスト

Switchゾイドゲー二作目。

かつての『ゾイドストラグル』や『ゾイドフルメタルクラッシュ』を手掛けた、キャラ格ゲー開発には定評のあるエイティング製のゾイドによる格闘ゲーム

前作の『ゾイド キングオブブラストから参戦ゾイドが増え、更に今回はゾイドカスタマイズ可能になった。武器等のパーツを付け替えられる他、カラーリングも細かく指定できる。往年のファンには嬉しい惑星Ziのゾイドも参戦だ。

前作からゲーム面ではバリエーションかになったが、反面ゾイドライダー等のキャラクター演出面では弱まった感がある。(キングオブブラストではアニメ主人公アラシや仲間のペンネオニギリ等のライダーまでモデリングされていたし、一枚絵のカットイン演出もあったが、今回はそういうの無い)

あと前作から追加されたゾイドワイルドゾイドライガーだけで3種も占めていたり、あまりバリエーションがない気もする。

とは言えガチャガチャ動かしていても面白いし、極めようとすれば相手の動きをよく見て駆け引き必要になる。

前作は大型アップデートで使えるゾイドが増えたので、今回も期待したい。(ガトリングフォックスとバズートル来い!)




デスマッチラブコメ

ノベルゲー。故にオススメポイントを紹介するのはネタバレとなるので控えたいが、周辺情報を書いておくと発売元はKEMCO。シナリオライターはamphibianという人。

商品ページに書いてあるからこれは言ってもいいと思うけど、女の子告白されると爆発する体質になってしまった主人公をめぐるドタバタラブコメディだ!




ブラスターマスター ゼロ/ブラスターマスター ゼロ2

無印ゼロファミコンゲーム『超惑星戦記メタファイト』をベースにしたサイド/トップビューアクション。サイドビューでは万能戦闘車両"ソフィア-III"を駆って、トップビューでは中の人"ジェイソン・フラドニック"を操り、地下迷宮に巣食うミュータントと戦い地球を巣食うのだ。

いわゆる"メトロイドヴァニア"と呼ばれるジャンル

ゼロ2では原作を超えて戦いの舞台宇宙に拡大。

往年のサン電子ゲームテイストがちりばめられている。

個人的な好みでは、ゲーム的には無印ゼロの方が面白かった。

ただゼロ2はCERO:Aなのにすごくえっち。(個人の感じ方です)

ちなみに原作の『超惑星戦記~』はSwitch OnlineのFAMILY COMPUTERでも配信されている。




とりあえずこんなところかな。興味があったらやってみてね。

2021-01-29

anond:20210129081404

というか、もしかしたら、ヨシヒコが助走をつけているユニコーンを叩き殺す勢い事件

ちょっとうそかもしれないが

運でごめんねって、未成年女子が 生んだばかりの赤ん坊殺害というニュースをみた

なにかのまちがいとはおもうが

警察機関がすさまじいとつぶやいたらしく、つぶやく前にやることはねーのか粛々とやることはねーのかといういみで

かりにヨシヒコ シナリオライター盗作を 自白

というか、もしかしたら、ヨシヒコが助走をつけているユニコーンを叩き殺す勢い事件

なるよな

 

※いや、マジすかもヨシヒコも作れなくなるどころの騒ぎじゃねぇが、主題はそっちじゃないけどyっとマイルドにするために

いま警察事情聴取をしているらしいが、かなり嘘がニュースに入っているので

いわゆる飛ばしだとはおもっているが

ありえなくはない

通常その状況下では出産できず母子ともに死産となる

が、20年ぐらい前に似た話は合った

医者相談しないで堕胎

 

その場合、わかった。ヨシヒコのシナリオAKB寄付すると、作者が言い出す勢い。(俺は天才からその程度のシナリオ無限に生み出せるが、地獄から母子をつれかえれない鈍才のヨシヒコにはできるから貸しといてやる)

※まちがってもそれはない、と確認できるのが、AKBヨシヒコライン 名前を借りるにしろ、それはないとわかっているところからしか、借りられない ちょっとアフターコロナの悪影響で 自決ニュースはよくきくが そりゃそろそろ出産だな1年だから

 

むずかしいな

2021-01-26

わたしルークハントをゆるせない理由

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ツイステ5章を読みました。

わーん。どうして?悔しくて、お腹がぐつぐつする。

.

.

わたしルークハントをゆるせない理由は、「ヴィルへの裏切り」だとか「今までの危険を顧みる言動は結局推し(ないし自分)の為だったのか」だとかそういうことじゃないです。

全員に失礼だと思ったからです。彼が大好きなネージュくんにも失礼だし、勿論ヴィルさまにも失礼だし、デュースくんたちにも小人たちにも、観客たちにも失礼。それを自覚していないことがなによりもいやだ。

.

だってネージュ vs ヴィルじゃないんだよ。

RSC vs NRCなんだよ。

ルークハントが言う「美しい」が「自分自身が自分を認めること」だと言うなら、

主人のカリムもリーダーのヴィルも差し置いてセンターソロダンスを堂々と踊り切ったジャミルはいちばん美しいし、

自分の魅力、魅せ方を理解して、センターを譲れって自信を持って言葉に出来たエペはいちばん美しいし、

自分の弱点を認めて受け入れて、その上で長所還元して形にできたデュースはいちばん美しいし、

ジャミルに負けたくない!って初めてのくやしいっていう気持ちの中自分なりに精一杯楽しんで踊ったカリはいちばん美しいし、

しっかりと自信満々に歌も踊りもこなして見せたエースはいちばん美しい。

.

しかネージュくんは美しいかもしれないけど、小人7人は美しかった?ルークハントの言う「美しい」という言葉に当て嵌まるようなパフォーマンスをしていた?

高校生なのに、自己紹介すらまともに出来ず、ダンスバラバラ

.

「美しい」っていうことに対してルークハントなりの考えがあるなら、それをしっかり態度で示して欲しかった。

自分チームメイトなのに、チームメイト卑下するような言動を取ったことにがっかりした。彼らの「美しさ」には目を向ける価値もなかったかネージュとヴィルを比べることにしか価値を見出せなかったか?オイ その行為は「美しい」か? ルークハントは人の「美しい」ところを素直に平等に見れる人だと思っていました。実際そう描写されてたよね。あれ?夢?

ネージュとヴィルしか見ていないならなんで参加したんだ そのジャッジをもしするなら2人のたたかいでやってください チーム戦での判断基準ではない。ぜったいに。

怒ってる。

本当になんで参加した? なんのために? どういう意図

.

カリムの時もしかり、なんでこうも光属性キャラは他キャラを引き立て役にさせるような描写ばかりなの?このままこのムーブが続くなら、シルバーくんもこれになる…?やめてよいやだよ

ここまで書いといてあれだけど、ルークハントというかシナリオライターいちばん怒ってる おまえ、おまえ、おまえ、自分創作キャラクターの魅力を損なわせるようなことしていいんか、ねえ、なんでこんなことするの?

.

もやもや言葉にして吐き出して消化したい気持ちだけで書いたのですっきりした 寝る(^ ^)

2021-01-25

anond:20210125174359

原作厨です!」ってプロフィール一言書いておけば済むぞ

どこにでもあるブロック機能つかえ

俺がみてる範囲では

宇宙戦闘で音がするとかみのふすなんとか粒子とか

SF的に好意的解釈しづらいつっこみどころが燃えたり

ソーシャルゲームシナリオライターがかわったとたん

二人称が「あんた」と「おまえ」が混在したりした場合燃えただけで

ファンはもとから原作に対してもうるさかったよ

推し結婚報道で騒ぐのはもう女性しろ男性しろ「夢」気質のあるひとまでふくめて「ファン」なんだからどうしようもないだろ

全員が二次創作向けの才能をもってるわけじゃなし感情をもって金を払うファンなら文句いってもしかたないさ

自殺した芸能人に同情自殺するやつがい昭和よりだいぶこれでもましになったよ

2021-01-10

[]ガレリアの地下迷宮魔女旅団PS4, PSVITA

120時間で真エンドまで見た=トロコン完了

依頼(クエスト)は残ってるけど、運ゲーすぎるからやらない

ルフランが★5だとしたらこっちは★2

キャラストーリーゲームシステム全部★2

全部ルフランより弱い

評判悪い裏ダンランダム生成ダンジョンで3650階ある)は、作中のキャラ気持ちをこれで感じろっていう作者の意図あってのものから、まあいいと思う

ハルヒエンドレスエイトアニメみたいなもん

ただ裏ダンラスボスが弱すぎる

ダンで手に入る装備品が強すぎるとも言える

ダンラストまでいくこと自体ラスボスみたいな感じ

なんたって確実な休憩ゾーンが365階ごとにしかいからなあ

運が悪いと何百階もやり直しさせられるはめになる

ストーリー中のランダム生成ダンジョンは6階ごとに休憩ゾーンあったのに

あと依頼(クエスト)の要求アイテム運ゲーすぎる

ルフラン普通に歩いてるだけでほぼ全部集まってたのにガレリアは1/3くらい足りなかった

要求数も多くてまじで鬼畜

トロコンとか真エンドに関係いからよかったけど

達也魔女と数多世界観物語キャラゲームこれからも見たいけど、今回のはハズレだったな

魔女と百騎兵1とルフランはよかったけど

スタッフロールみてるとなんかシナリオライターが多かったのも気になった

達也けが書いてるんじゃないっぽい?

2020-12-13

ドラえもんスタンドバイミー2)を見てきたけどメッチャ面白い

勝手に不良を挑発してヒロインに庇ってもらって勝手に不良と喧嘩して「ありのままの二人でいいんだよ」って基地外すぎるだろ

ありのままでいるのは主人公だけであって周りにたっぷり尻ぬぐいさせてんじゃん

これに共感するの自己愛性人格障害持ってるヤバい人だけだとしか思えないしこれで普通の観客が泣けると思ってるシナリオライター感性がすげえ

2020-11-04

anond:20201104141815

鬼滅の刃って作品は読んだことないからしらんけど、ワイがここ数年で話が面白いと思った作品は、あいりすミスティリアっていうDMMR-18版もあるソシャゲと、ららマジっていうサービス終了したけどスマホソシャゲの2本やで。

前者はオーガストっていうギャルゲの老舗がシナリオ書いてるから良いんやろなあと思うし、後者西村悠さんって人がメインシナリオライターで、オトメイト系の乙女ゲーシナリオで有名な人だったらしい。これは道半ばでサ終してしまたから後にクラウドファンディングで続編小説企画が立ち上がって、目標額を大幅に上回る3000万円弱が集まったっていうから、どれだけファンに愛されてた作品か分かると思うやで。

2020-11-01

ツイステはユーザーをナメすぎという話

増田スペック

・ツイステの腐女子

同人誌を出す人

解釈


何故この増田を書いたのか

・同じ気持ちを持つ人と気持ちが共有出来れば嬉しい

公式へ届くとなお嬉しい



先日からツイステのハロウィンイベントが開催されている。

今回のハロウィンイベントキャラクターが余りにもおかしな、『キャラ崩壊』を起こしたので、私のTLはお通夜状態だ。

キャラ崩壊特定寮に限ったことでは無い。ほとんど全てのキャラクターおかしい。

おかしくなかったと思ったのはラギーぐらいだった。

私がオクタオタクなのもあって、特にクタキャラクター崩壊っぷりは気になった。

TLでも、検索でも、Twitterでは多くの人がそれについて突っ込んでいたので、見かけた人もいたと思う。

それについて書こうと思ったが、私の言いたいことをほぼ全て書いてあるnoteがあったので、今回のキャラクター崩壊に関してはこちらを参考にしてもらえるとわかりやすい。

ハロイベで推しが死んだ

https://note.com/kibaku/n/na9ff1a1adabb

私は乱暴なフロイドが好きだ。このハロイベまでは、キレるフロイドを見ては手を叩いて喜んでいた。

しかし、こんな雑な形で『こんなの好きでしょ?』と出されてしまっても、フロイドだと認識できないし、全く嬉しくない。






今回のことで特にあり得ないと思うのが、これらのキャラ崩壊のことを、キャラクターの成長だと主張する人が、Twitter検索してみたところ結構いたことだ。

キャラクターの成長?

何を言っているんですか?

成長の為のエピソードも描かれていないのに?

キャラクター勝手に成長しない。人間ではないからだ。

キャラクター勝手に成長したら、困る。

そんなことがエピソード無しに成立してしまうと、なんでもありになってしまうので、キャラクターについて語ることが出来なくなってしまう。

この事について友人と話しているところ、FGOで似たような嘆きをしているオタク達がいた、とTogetterのまとめを教えてもらった。

私はFGOはやっていないし、CCCのことも分からないが、このオタク達の気持ちは痛いほどに分かる。

CCCコラボメルトは成長したのではなくチョロイン化しただけ。何よりCCCルートメルト失恋していない

https://togetter.com/li/1372971





ロイド良い子で萌えた〜と言うクソ意見にも私は物申したい。

ロイドそもそも『良い子』キャラだったのか?

お前らはフロイドの何を見ていたんだ?

キャラギャップオタクウケる。それは分かる。

しかしあまりにも突飛すぎるとは思わないのか?




昨今の腐女子ジャンル界では、公式への否定的意見は許されない風潮がある。

何を言っても

『嫌ならやめろ』

と言われ叩かれるのがオチだ。

明らかにおかしいことであっても、それを指摘するのは良くないことだと見なされるのだ。

嫌ならやめろ、という言葉そもそも他人他人に易々と言って良い言葉ではない。

本人が苦しい状態を抜けるために、自分が、自分に、言い聞かせる為の呪文のようなものだ。

嫌ならすぐにやめられるのならば、否定的意見も表に出さずにとっくにやめているとは思わないのか?


その意見は少なくとも、作品が好きだから作品のことを考えているから、出てくる意見だ。

から言う方も少なからず苦しんでいる。

だが、言わざるを得ない。好きだったから。行き場の無い気持ち吐露するしか気持ちが収まらないし、整理が出来ないのだ。

公式クレームの形として、不満の声を届けたいと思っている人もいるだろう。

それを、何も考えていない、そもそもその作品が好きでも無いような(少なくとも嘆き苦しんでいるジャンルオタクよりも)人間簡単に、

『嫌ならやめろ』

と言うのは絶対に間違っていると私は思う。




ツイステ公式ユーザーを舐め過ぎているのではないのか?


今回のことで、呆れているユーザーは多いと思う。

実際、相互の何人かは鍵になったり、ツイートを消したり、ツイステに冷めたが原稿をしなければいけない…といった地獄の嘆きツイートをしている。

私のように、TLで言わないだけで我慢している人もいるだろう。

ツイステは誰もが認める覇権ジャンルだ。

グッズなんかは把握出来ないぐらい出ているし、公式には間違いなくお金は入っているはずだ。

なのに何故こんなに出来が悪いのか。


島中のサークルの方がまだマシなシナリオを書ける出来の薄っぺらシナリオサービス開始直後から何も変わってはいないが、他の女性向けゲームでは中々見かけない、倫理観が薄めのキャラクター達は好きだった。


話の薄っぺらさに加え、そのキャラクターの設定をここまで守れないと来たら、ツイステに残るのはディズニーブランド力と、絵の美麗さ、ゲーム性の無さのみだろう(なお、私はこのゲーム性の無さを非常に買っていて、素晴らしいシステムだと思っている)。





これ以上ユーザーを離れさせない為にも、ツイステはまともなシナリオライターを雇うべきだし、社内できちんとしたキャラクターガイドラインを引くべきだと思う。





追記

消されていたんだけど私の解釈が砂のお城とか言っていた人へ。

解釈違いとか、そういう話じゃないから。

私は自分二次創作するためにメイン、パソストは何度も何度もメモを取りながら見返している。

今回の事があった後も、もしかしたら私が間違ってるかもしれない、そう思って何回も確認したが明らかに今まで出されていた情報と食い違う部分があるから怒っているわけ。

これを出来の悪さと言わずになんと言うんだよ。

2020-10-23

TRPG界隈に属してみて、二回自殺未遂を起こした話

はじめまして。私(以下、私もしくはA)はしがないTRPGプレイヤーであり、シナリオライターです。

学生の頃からTRPGの(特にクトゥルフ神話TRPGの)虜になって、それからずっとTRPGを続けています

大好きなゲームなのですが、私は他のプレイヤーとの関わりで二回ほど自殺未遂を起こしました。

そんな困ったちゃんプレイヤーお話です。

※先に言っておきますが、「筆者が精神的に病んでるんじゃないか」という指摘は大正解です。一回目の自殺未遂のあと、うつ病になっていると診断を受けています。今も寛解はしていません。

***

一回目の自殺未遂についてですが、とても有名な秘匿ハンドアウトシナリオを回っている最中でした。4PLです。言い出しっぺは私です。

※以降、全てのシナリオは、どのシナリオかをぼかすために曖昧記述を多用します。

その責任からか、「他のPLに重荷を背負ってほしくない」と思うようになっていました。

もちろん、本来はその苦痛を共有しながら進めるのが楽しいのでしょうね。しかし、それが分かったのは一年経った今のお話です。

そうして、他のPC情報を出し惜しみしたり、全ての秘匿を暴こうとしたりして、強情な手段を取り続けました。

(たとえば、「秘匿内容を今ここで皆に明かさないと死んでやる」とか言ったわけです)

要は、苦しんでほしくなかったんですね。皆に楽しんでほしかったのです。

その結果、PLのうちの一人(仮にBさんとしましょう)がそんなRPをする私に(他のPCがそのPCに協力的でなかったということもあります)嫌気が差したのか、私以外と縁を切ってしまいました。

当然、責められるのは私ですよね。KPには「お前がSKPをやる必要は無かったのに」「お前のせいでめちゃくちゃになった」と言われました。

それくらいじゃまだ死にません。

そのあと、私とBさんはまだ繋がっていました。Bさんは、「縁を切ってしまったけれど、やっぱりうちのPCを使いたいな」と呟きを漏らします。

この言葉意味、皆さんにはお分かりでしょうか?

「もう一度元のメンバーと仲良くしたいな」でしょうか?いいえ、違います

自分可愛い子を他のシナリオでも使いたいな」です。

私の絶望的な読解力は、前者だと勘違いしてもう一度Bさんと卓を囲みました。私の大好きなシナリオをお借りして回しました。

こんな二人が組めば、そりゃ私のPCも見捨てられてロストするわけです。そこまでじゃ死にません。私が自殺を決意したのは、以下の言葉でした。

「このシナリオ、意地悪すぎない?w」

KPもBさんのPCに同情します。「そりゃ、Aの探索者と関わると不幸になるよねw」と言いました。直接同じようなことも言われました。

「お前と関わるとうちの子が不幸になる」「お前の子と関わるうちの子可哀想」「うちの子と関わらないで」──

このあとこのKPと別の連れにシナリオを回しました。これもまた思い入れのあるシナリオをお借りしました。

片方ロストして萎え落ちしたのか、「ハイハイお疲れさまでしたー」と声を合わせてさっさと出ていってしまいました。

部屋作るのって、結構準備時間要るんですよ。

そのときの私の悲しみといったら滑稽なものです。

自分でBさんとKPの機嫌を損ねておいて、自分セッションを作っておいて、それで被害者面してるんですから押し付けがましいにも程があります

それでも、私は一回目の自殺を決意しました。

***

さて、それから二年後。自殺に失敗して、懲りずに生きていた私は、なんとなく自殺の傷が癒えた気がして、野良卓に乗り込むことにしました。

今度は、シナリオライターとして。テストプレイヤー募集しました。

結構たくさんテストプレイヤーが集まってくれました。しかも、とても良質なPLです。RPドラマチックで、NPCにも優しい。シナリオライターとして一番嬉しいタイプのPLではないでしょうか。

感謝しきれないほど感謝して、テストプレイヤーの皆さんとお別れしました。

嗚呼、この世にはこんな優しいプレイヤーもいらっしゃるんだな、と思いながら、私は勇気を出してその方々と繋がることにしました。

しかし、そこでタイムラインを見て気がついてしまうのです。

「〇〇ってシナリオ回りたいです!誰か回してくれませんか?」

「〇〇ってシナリオ回りました!楽しかったです!このメンツで次のシナリオいきましょう!」

今日は〇〇ってシナリオやって△△ってシナリオやって……」

「うちの子が〇〇ってシナリオになって可哀想な目に遭って可哀想可愛い

気がつけば、「卓修羅」の方々とご対面していました。そのとき、ふと、一回目の自殺未遂を思い出したのです。

自分キャラクターを、自分好みのシナリオに持っていき、自分のしたいように振る舞いたい。それをさせてくれないなら「お前が悪い」。

結構の人が、「うちの可愛いお人形さんを」「できるだけ多くの私好みのシナリオに持っていって」「私好みの人と付き合いたい」ということです。

合コンみたいですよね。要は、自ら悲劇を選び、自ら自分のお人形を傷つけ、自ら苦しみ、それを繰り返すのです。

私は勝手に、それを「苦痛共同体」と呼んでいます。共に苦痛を味わえる人だけが参加できる。しかも、その苦痛というのは、一回ではなく、何度も、能動的に求めるのです。

シナリオとは、探索者とは、PLとは、セッションとは、卓修羅と呼ばれる人の前では、ただ消費されるサービスに相違ありません。

私が回したシナリオも、私自身というプレイヤーも、すぐ過去のものになります。だから、どうでも良いのです。

それで、延長コードで首を吊りました。昨日のことです。

まだ先にセッションの日程が入っていました。きっとそこでも他のPLは楽しんでくれるでしょうし、待ち遠しいと思っているでしょう。

でも、数日も経たないうちにプレイヤーシナリオも忘れ去られます。ただ、シナリオは貪り喰らわれるためだけにあるのですから

結局失敗したんですけどね。

***

一回目の自殺未遂と二回目の自殺未遂共通点って何なの?っていうと、どちらも「卓修羅」様のセッションへの態度です。

自分の好みに合わせてシナリオを選び、消費する」「自分の探索者にシナリオで設定という飾りをつける」「他人度外視して自分の探索者だけを可愛がり続ける」

私のシナリオも、消費された一つです。翌日には話も聞かなくなりました。私というプレイヤーも、消費されました。要は、「PLが経験したいシナリオのための舞台装置」ということです。

TRPGは遊びなんですから、これらのことは当然です。シナリオはそのための道具ですし、同卓者だって自分物語のための道具にすぎません。周りのPLが邪魔なことをしたら、非難して当然です。当たり前なんです。

ゲームって、自分がやりたいからやるものですよね。ですから他人の期待に応える必要なんてありません。自分自分の思い通りに物事を進められて、やりたいシナリオでお望み通り苦しんで、終わったら売ってしまえば良いのです。

でも、ごめんなさい。

私は他のPLに期待してしまう困ったちゃんなので、一つ一つのセッションを鮮明に覚えています

皆で楽しく囲むために、どんな努力をしたか。皆が楽しめるようにどういう役回りをしたか。またやりたい!って思ってもらえるように、他のPCにどうやって合わせたか。KPをやるなら、演出はどうやったか。どんなふうに読み上げれば雰囲気が出るか。どうやったら、このシナリオを好きになってもらえるか。全部のシナリオが大好きです。大切です。

私は、そうやってシナリオや探索者や私というプレイヤーが消費されて消えていくのが悲しくて仕方が無かったのです。

クトゥルフ神話TRPG、良いゲームですよね。非日常的なホラー演出、それを非力な人間なりにどう対処するか。私はクトゥルフ神話TRPGのそういうところが好きなのであって、「好きなシナリオを」「好きな探索者で」「好きな探索者と」「好きな悲劇を」選ぶためにやっているわけではありません。

苦痛共同体になりたくて、私はセッション仲間を探しているわけではありません。幸福共同体を求めています。そして、消費するにしたって、もう少し大切にしたいな、と思っているのです。

ここまで長々と困ったちゃんの話を読んでくださって、ありがとうございます。たくさん非難していってください。たくさん思いを書いていってください。

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