「ヒエラルキー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヒエラルキーとは

2022-07-05

働かなきゃいけない、なんてない。

詰んだ

https://anond.hatelabo.jp/20220704193536#tb

多分こんな感じで、会社という空間の中で加害され苦しめられてる人はいっぱいいるんだろうな。

日本各地で。毎日毎日

なんでこんなに苦しめられるのだろう?


それは「会社」という組織のものに加害性があるからだ。


皆当たり前のように受け入れてるけど、

会社という組織利益を最優先に動き、競争し、

ヒエラルキーに従って上位の人間が下位の人間強要し、搾取するような場所だ。

男性原理を強く反映した世界だ。

本来はそんなところに居る必要はない。

やりたい人だけがやればいい。

ただ現状は、

自分の命を人質に、そいつらへの奉仕強要されている。

いい加減にそんな世界とはおさらばしよう。

適応できるほうがおかしいんだから

人それぞれ、多様な生き方尊重されるべき。

働かざるもの食うべからず、なんて古い言葉に耳を貸す必要はない。

働かなくても生きてていいし、生きていける世の中にしなくちゃならない。

anond:20220705160951

結論一夫多妻制にしてヒエラルキー上位男性に子孫を多く残してもらう

………じゃない?

2022-07-03

anond:20220703232031

女はヒエラルキーで男を選んでいるので

非モテというのはつまりヒエラルキーが低いということ

それをまさに身をもって女自身証明しているわけです

2022-07-01

高卒工場勤務正社員の話

職業系の話を読んで自分も書いてみたくなったので書く。

底辺職の工場勤務です、こんにちは

地方在住、30代半ばで年収500万。(30万弱×12ヵ月+ボーナス80万弱×年2回 月手取り20万ちょい)年間の残業20時間弱。働きたくないので定時ダッシュ組。

3交代勤務現場なら手取りで毎月+6万程度。基本給によって比例。あとは残業時間に応じて加算。

3交代=24時間のうち8時間勤務。3日出勤したら1日休みが入って勤務時間帯が変わる。土日祝日正月関係なし。

会社の規模は東証プライムで、メーカー中堅と称される程度の位置

本社研究所工場がいくつかあって、その工場の中の一つ。

単に工場といっても色々業種や規模によって違いはあると思うのであくまでも一例。

工場労働者の構成ヒエラルキーがあるよ

管理職経営管理

技術職・生産管理大卒以上、大半が工学系院卒。開発研究業務or生産管理。将来の管理職

技能職…高卒枠。技術職の直接の手足。うちの工場場合管理職研究開発業務計画(設計)以外の仕事は大体やる。管理職にはほぼなれない。

工場内協力会社(下請け)…一般的イメージされるしんどい工場労働は大体ここ。製造のみ関与。

技術職は転勤あり、技能職は転勤なしの地元枠という位置づけ。

自分技能職の位置づけなので今回はそこについて書く。

高卒正社員って何やるの?

方針決定・人事関係・院卒レベルの高度な専門知識を要すること以外の工場業務なら何でも。

会社によって違いはあるだろうが以下いずれかの部門に属す。

製造研究開発・生産技術製造管理品質保証資材調達・総務

うちの工場場合後者になるほどデスクワーク割合が増える。

3交代勤務を行うのは製造のみ。一般的イメージされる工場勤務は製造のみかと思う。

自分は、製造研究開発・製造管理経験済み。

一応管理職ルートへ行ける制度はあるが、転勤があることや激務の割には給与が見合わないと認識されているのでなろうとする人はいない。他の会社場合は知らん。

高卒で家や車持ちって本当?

本当。大半が技能職だけど、田舎なのもあって車を持ってない人はいない。

実家通いの人もいれば社宅暮らしの人もいる。家族持ちで30歳過ぎたら家を建てる人も珍しくない。

自分実家だけど、弟が別地方の同業界大手メーカー高卒工場勤務だけど30歳で家建ててるしどこもそんなもんじゃいかな。

ちなみに自分高卒新卒採用じゃなくて、2年近くニートやって20代前半で今の工場契約社員1年→正社員といった流れで採用

地元でそこそこいい学校を出てたのが効いたんだと思う。高卒新卒工業高校の成績上位者しか取ってないみたい。

ニート経験者が10年ちょいで貯金1500万だから悪くないとは思っている。

それを考えれば住居の費用不安がなく、奨学金によるローンがない状態高卒すぐに働いている人ならそれなりに持っているのは自明

きつい?

肉体的なしんどさは製造部門製品による。炎天下の屋外作業って現場もあれば、空調が効いた部屋で数時間作業をすれば終わりって現場も(ただし扱ってる物質が超危険)。

協力会社が入っている工程に比べたらどれも楽。そっちは単純性がつらい。

製造部門といっても作業ばかりやっているわけではなく最低でも2割程度はデスクワークが入る。

安全活動みたいなことやらねばならない。金にはならないけど人の死と隣り合わせなので。

3交代勤務は合う人と合わない人がいる。自分プライベート時間に影響するのがしんどかった。同居している家族に合わせて食事・お風呂がつらい。

他の時間帯のチームに休み人員がいる場合は4時間早出、もしくは4時間残業しなければならない。トータル12時間勤務。

一方、人が少ない平日・時間帯に自由であることや、通常勤務よりも稼げるので歓迎という人も多い。

現場作業の協力会社(下請け)との違いは?

コストを含めた経営判断だろうから正直よく分からないが、

個人モラルの欠如で「品質に影響」「火災汚染物質漏洩等の重大な工場災害」「人死」等が生じる部分は協力会社が入っていない。

要はヒューマンエラーの影響が大きい現場コンプライアンスもあるし、直轄の現場現場案件があったら結構マジで怒られる。

あとは市場トレンドがころころ変わって設備投資がやりにくい製品工程もか。

うん十年変わらず大ベストセラーって製品は協力会社が主力。設備を導入されているのでヒューマンエラーによる安全性を含めた障害を減らすことができる。

高卒工場勤務の一例はこんなところ。満足。

2022-06-30

anond:20220630103048

女はヒエラルキー欲情しているだけですからね。

乳や尻を出さないからといって別に上品というわけでもなんでもない。

看護師待遇がいいのは介護士底辺でいてくれるおかげ

医療ヒエラルキーは明確にあるのに、

底辺職がないみたいなの欺瞞だよなあ。

2022-06-27

人生が詰んできた

元々人付き合い苦手だし

ヒエラルキー下層だしブサイクだし

ロクな大人にならないなあ。

って思ってたけど案の定詰みが近づいてる

死にたい

2022-06-26

anond:20220626125022

女はヒエラルキー欲情していて、欲情する部分が違うだけの話なんですよね。

2022-06-25

行き遅れITエンジニアの垢のさびしさ

行き遅れというのは女性だけの専売特許ではない。男ももちろん行き遅れる。

IT業界は未婚率が高い業界だ。そして悲しいことにITヒエラルキー階層が下になる程、未婚率が高くなる。

SESといわれるIT企業で働いてるエンジニアたちは結婚どころか恋愛すらままならない。(コンサルSESだろというツッコミはいりません。この話の本筋ではないので)

結婚なんて男にとってメリットがない」とうそぶくが、「結婚しない」のではなく「結婚できない」、「相手にされない」、「SEX相手としてみなされない」であるということから全力で目を逸らす。

彼らはひまだ。何せ休日相手してくれる彼女や妻、子供がいない。ただ人恋しさは解消したいためTwitterに終日張り付く。

彼らは駆け出しエンジニアとよばれる業界経験者が悪戦苦闘するさまをみて嘲笑する。悪意あるコメント引用リツイートをしてる様もよく見る。

でも駆け出しエンジニアの人はあまりきにする必要はない。気持ち悪いエンジニアからそのような仕打ちをうけたら「LINEをおくる女性デートする相手もいない中年のガヤ」とでも解釈してスルーしよう。

そして中年の未婚エンジニアよ。駆け出しエンジニアのアラを探すのではなく、まず人生の伴侶をさがせ。話はそれからだ。

2022-06-21

anond:20220621105234

それは「若い女」が無条件でオッサンモテてるだけで、「若い女」内部でのモテヒエラルキーでは東大女子はかなり下位に位置する

2022-06-17

人はなぜ暗殺者に憧れるのだろうか

暗殺者が生きているということは、暗殺成功してかつ殺されていないことを示している。

しまくっていながら殺されていない。生きている間は無敗。最強生物だ。ヒエラルキーの頂点だ。

こういう絶対的な強さが人を惹きつけるのだろう。

2022-06-15

anond:20220615195541

女は「地位欲情している」という己の性欲を死んでも認めようとしませんからね。

人格がいいんだ、人間扱いしているんだ、とどうにか別のワードをひねり出し、ヒエラルキーの高い人物の「天使化」にお忙しい。

2022-06-14

anond:20220614072606

ヒエラルキー部分を含めても、強者男性にも弱者男性にも興味が持ててない(気になる職場学校男性俳優有名人)んですが、私はどうしたら良いんですかね。ヒエラルキー高い人ってなんか面倒くさいしこわくないですか。低いのもこわいけど。

anond:20220614071446

男の体にヒエラルキーほど興味がないのはその辺の女性と同じなんで

わざわざ特別な私! などとセクマイ気取りでイキるようなものではないと思います

2022-06-13

anond:20220613075639

惹かれるのは「王」の部分でしょうね。

女はヒエラルキーフェチなので。

2022-06-12

anond:20220612221904

大学ごとのヒエラルキーをなくせって話じゃないんだが

無償化することで勉強したい人が勉強やす環境になるってだけだぞ

anond:20220612141739

ヒエラルキーの高い奴」って社会的地位のある奴ってことと同意じゃない?

たぶん結論としては前増田も同じことを言おうとしているように思えるが。

anond:20220612135657

ガキの頃足の速い奴がモテたのはなぜかって言ったら、足の速さが社会性だからか?

ちょっと違うよね

正確に言うなら、「女はヒエラルキーの高い奴に群がる習性があり、ガキの頃はなぜかそれがヒエラルキー尺度であったから」だ

その場その場のヒエラルキーの高さは社会性とは必ずしも一致しない

FPSやってるコミュニティではゲームの上手い奴が偉くてそれは社会性の有無とはあまり関係ないし

新興宗教では教祖が一番偉いか信者の女はヒゲもじゃのデブでもそいつ愛人になりたがる

女は白人結婚すれば自分白人になった気になり、ヒエラルキーの高い男とくっつくと自分までヒエラルキーが同じになった気分になる

たぶん逆はない

女はヒエラルキーの高い奴には優しくしてほしいし、低い奴には用がないからおとなしく諦めてシコって死んでほしい(なんなら性欲を満たすことすら気に入らない)

この両者が「男らしさを捨てる」と、なぜか全く同じ言葉になっているから、非常にめんどくさいわけ

2022-06-10

学歴も経歴も関係ない集団

救いがあるように見えて

大体容姿のいいやつでヒエラルキーできてて

ブサイクの居場所はどこにもない

2022-06-08

90年代ってこんな感じだったよね

日本の文化は「マジ」と「なんちゃって」に分けられると思ってるんだけど

80年代なんちゃってが優勢だった時代なんだよ。バブル調子乗っててチャンネーシースーギロッポンとかふざけた時代

テレビだったら秋元康とんねるず時代だよね。真面目が馬鹿にされる時代

それが90年代はマジ優勢の時代になっていくのよ。正確にいうと91年にバブルがはじけてその残り香がなくなった94年くらいからかな。

そして00年代はまたなんちゃってに戻るみたいに繰り返してるとおもってる。秋葉系時代と言っていいから「てへぺろ」でもいいかもしれないw

10年代はけっこう「マジ」が復活してる感あったよね。震災の影響あるのかもなぁ。


90年代は「マジ」の時代から自分作詞作曲しないと音楽で飯食えなくて、もっとも不遇だったのがアイドルSMAP

マジというアイドル冬の時代なんて言われて、アイドルというジャンル自体なんちゃってになってしまったので活躍の場がなかったよね

からアイドルなんてなんちゃってだと開き直って始めたのがSMAPxSMAPで、なんちゃってが得意なフジテレビコントのコーナーを取り入れたアイドル番組を始めたのが戦略的だよね。

マネージャー飯島三智が仕掛けたらしいけど敏腕だよね

でも歌はマジをやらなきゃ音楽場所で戦えないから、彼らは従来のジャニーズがやってた王子様的な少女漫画世界からリアル青年イメージさせたマジに寄せたシェイクみたいな曲で勝負したんだよね

ゲンジのだれかがSMAPの歌の路線をうらやましがってた話をしてたのを覚えてるよ

とはいえ中居の超絶的歌唱力でやっぱりSMAPなんちゃって扱いだったけどねw


モーニング娘。もそのマジの時代に生まれアイドルだよね

ASAYANそもそも「マジ」なんだけど、でも平家みちよに決まったオーディション負け組で組まれたっていう流れがなんちゃってだし、いかにもアイドルな売り方だなって思った

とはいえ00年代みたいに黒髪しろなんてこともなく、金髪後藤真希がそうだけどマジ時代対応したアイドルではあった

からそのあと出てくる00年代の歌が下手で口パク上等でダンスゴミな、80年代アイドルがぶり返したようなAKBなんかと比べて歌とダンスは抜群にうまかったから、ハロプロオタクはそこが心のよりどころだったよね。

アイドルなのに「アイドルっぽくない」が誉め言葉という変な時代

アイドル不遇だから芸能事務所新人女の子売りづらくなった。それで発明したのが女優の卵という謎のジャンル

広末涼子代表例で、そういう人材はしれーっと音楽も出してアイドル的な売り方もする。この手法は今でも続いてるよね。

アイドルが好きだと言ったら馬鹿にされたマジの時代に「アイドルじゃねーから」とかい思春期男子いいわけを用意してあげて消費しやすくしたのが女優の卵だったり女子アナだったりした

あとエロは不変だからグラビアアイドルはべつジャンル扱いで許されてたよね。雑誌全盛期なのもあってかグラビアアイドルはすごかった。

音楽は「マジ」の中心地みたいな感じだったか作曲はできないけどせめて作詞やらせろみたいなかんじでマジ売りを事務所におしつけられて

マジ時代対応したよくわからんエセアーティスト売りのアーティスト増えて、歌姫なんていうジャンルが生まれたり、裸足で歌いだしたり、あの時代のマジ対応はよくわからんこと多いw

から椎名林檎みたいなガチ人材業界人から勘違いされて「きみもそうなんでしょ?」みたいな扱い受けてたの笑うよね


松本人志テレビお笑いに「マジ」を持ち込んだ人だよね(談志とか上岡龍太郎とかもいるんだけど)

90年代お笑い芸人が芸能界ヒエラルキートップになった時代といえるんだけど、間違いなくダウンタウンの影響だよね

ビートたけし映画業界ではマジをやってたけど、テレビじゃ「なんちゃって」のキャラコマネチコマネチってやってたからその辺が微妙だった

(余談だけど、彼がプロデュースした伝説の糞ゲーたけしの挑戦状は「こんなげーむにまじになってどうするの」なのが偶然とはいえおもしろい)

お笑い芸人は「なんちゃって」を生業にする職業で、昔はいろもんなんて言われてたが、松本人志はそれをひっくり返しマジをお笑い商売にした人といえる

それでお笑いアーティスト芸能界マジヒエラルキー競争が始まったんだけど

HEYHEYHEYとか、うたばんとかお笑い芸人がMCやり始めて

浜ちゃんに叩かれた!うれしい!浜ちゃんにたたかれると売れるってジンクスがあるんです~なんて言って

お笑い芸人に媚びるアーティストみたいな構図が普通になって、あれでアーティストお笑いの下になったのを感じたよね

音楽番組に出るにはお笑い芸人に気に入られなければいけないからね

M-1がウケてるのは「マジ」だからだよね。あの時だけ、日本の笑いはかっこいいが許されるんだよね。マジが許される。

ただ初期のM-1はやってはいけないことをしてて、テツトモみたいなのも交じってたことね。

それで談志漫才じゃないとか言われてwあれってマジじゃないってことよね。

そんでM-1終わってフジテレビで始まったTHE MANZAI審査員秋元康がいてずっこけたねw

さすがなんちゃってフジテレビですね。そんで失敗するのも当然よな。


そんな時代オタクキモイキモイいわれてたわけ

それでサブカル野郎AKIRAとか攻殻機動隊は別腹とかいう扱いをしてたよね

ジブリ世間一般でも別腹扱いだったけど

メイドコンテンツにする秋葉原なんちゃって文化の中心と言っていいんじゃないかな

「ご主人様~、萌え萌えキュン!」なんてなんちゃってにもほどがある

そこに秋元康のようななんちゃってでメシ食ってた人間が注目してAKB48始めたのは当然だよね

セガってだせーよなとかいって自虐させたり湯川専務のように実際の専務CMに使うなんて典型的なんちゃって戦略だけど

秋元って90年代対応できなくてさ、いつまでたっても80年代なんちゃって空気でスゲーダサかったイメージ

それが秋葉00年代ネット文化で復活してしまったのは俺の中で苦々しく思うことの一つ

ちなみにアニメで一番マジをやってるのがコナンだと思ってる

宝塚歌劇団がマジを提供し続けているなって思ったことあって、コナン宝塚って結構似てるんだよね。

ジャンルは全く違うけど、マジというトーンが似てる気がするんだよね

「マジ」は「スタイリッシュ」「キザ」「見栄」「キメる」「気取る」「媚びない」でもいいよね

マジが女性人気獲得に重要キーワードなんだと思う。

テンションパリッと張って、ちょっとキザで気取ってるのが好きなんだなって思ったよね

それで秋葉オタクはマジが嫌いなのよw

アニメコンテンツのなかでコナンAKIRA攻殻機動隊カウボーイビバップはマジの立ち位置だったけど

秋葉系オタクカウボーイビバップオサレアニメって嫌ってたよね

あとブリーチに至っては、作者の久保さんまでネタにしてオサレオサレって馬鹿にしてた

00年代秋葉オタクたちはネット冷笑ひろゆきみたいなキャラあこがれて、マジなものをなんでも馬鹿にしてた

アメリカテンション張ってるものが好きだからオサレもの、キザなもの好きでハードボイルド母国って感じ

日本シティポップもテンション張ってるキザでオサレコンテンツから最近アメリカで人気なのも納得


あとはゲーム業界かな

ソニーがこの方向でそれ以前までの小学生に向けていたゲーム業界ファミ通などと組んでイメージ変化を起こそうとしていたよね

ソニー参入までは、ゲームを作る人は今でいう歌のお兄さんみたいな特集のされ方だった。「みんな新作まっててね~」みたいな感じだったけど

くらい部屋で間接照明をあてて「ゲームクリエイター」って肩書で、中高学生のあこがれの職業みたいにしていったのはソニーだよね

ソニーゲーム事業母体ソニーミュージックだからアーティストプロデュースノウハウがあったんだろうね

マジをつかったゲームクリエイターのブランディングは見事にはまったよね。

それに対抗しようとしたセガはなぜか秋元に頼ってなんちゃってやってセガってだせーよなとかやってたわけで

秋元チェキっ子とかいアイドル番組スポンサーになってそらセガぶれるわって思ったよ

セガって渋谷の兄ちゃんたちに愛されてたのよ。秋葉っていうよりかは渋谷系だったよね

そんなセガ秋元なんちゃってに取り込まれ、そしてアイドルスポンサーするとかマジで終わってたよね

セガ方向性見失ってたよな。サクラ大戦なんかもそうだけど、セガってこんなゲーム作る会社だっけ?っておもったよね

そのあとの話だけど、10年代セガ初音ミクとか、バーチャロンとある魔術の禁書目録コラボみたいに誰が得するんだみたいなことやり始めたり、とにかく秋葉系にすり寄っていくよね

90年代のマジなセガを知ってるからセガサターンを白くしたり、ドリームキャスト最初から本体カラー白だし

マジな雰囲気修正たかったのかなあって思うところはある

あとゲーム業界のマジの代表格だったFFがさ、FF10になって秋葉系オタクなんちゃって文化に毒された結果が10-2

あれでまじでスクエニは死んだなって思ったし実際ゲームオタクから相手にされなくなったよね。

というか、秋葉なんちゃってに毒されて日本ゲーム業界は死んだよね

今、ゲーム業界でマジを守ってるのはカプコンフロムソフトウェアだなって思う

2022-06-06

anond:20220606143556

薬不足をいうならアメリカ粉ミルクも似たようなことなのに、それを比較しないのは変だな

ヒエラルキーとか具体的なことを言わず白い巨塔あたりを見てきて印象だけで語っているんだろう

あと、いうなら面と向かって医療関係者寄生虫っていおうぜ

anond:20220606142529

別に外の飲み会の席でも言ってるけど?

日本医療制度はみんなに優しいかもしれんが社会主義の失敗のようなことになってるので、コロナワクチン作れないし、後発薬ハイエナが湧いてくるし、薬不足は解消されないし、医療ヒエラルキーの高い職は全く転職せずに流動性低すぎるしなあ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん