「ヒエラルキー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヒエラルキーとは

2023-09-13

anond:20230913104052

男性ヒエラルキーが重視される性だから

攻撃したいんだったら「女」みたいに全体を指す言葉じゃなく、男性の中で絞り込んだほうがいい

社会必要とされなそうな惨めな奴ら」を表す言葉を作ればいい

anond:20230913072701

そりゃ男はヒエラルキー高くないと、そもそも性の役割自体が与えられねーんだもんな

女さんがそういう選り好みしてる限りはダメージなんか無理に決まってんだわ

2023-09-09

ジャニーズは本当に権力圧力「だけ」で帝国を築き上げたのか

ジャニーズ記者会見と、その反応に色々とモヤモヤすることが多いので書捨て。

最初に言っておくと、自分メディア周りで仕事している。ジャニーズの人にもたくさん会ってきた。

会見での松谷氏の質問で思ったんだけど。今回の件、タイトルのことだけに絞って言うと何がややこしいって

ジャニーズ自分たちの会社グループを売るために他社のグループ圧力をかけた」のも事実なら

メディア側がその圧力をはねのけても使いたいと思うくらいの人が生まれなかった」というのも多分事実で。

Mステには出れなかったけど、それでもボーイズグループを作って別の形で模索してた事務所はあったよ。

それこそD-BOYSとか。アミューズ舞台中心に若手セット売りとか。

でもうまくいかなかった。それは「Mステかに出られない」ことだけが理由じゃないと思う。

取材に行くと、ジャニーズ取材で1回も嫌な思いをしたことがない。どんなに若くてもみんな礼儀正しくて

とても一生懸命に「自分が何を求められているか」を自覚した答えをしてくれる。本当に楽。

記事チェックはほとんど赤字を入れられたことがない。自分場合は、だけど。

から芸能記者ジャニーズがみんな好きになる。だって楽だし応援したくなるから

他の事務所だとこうは行かない。喋れない、ふざける、カッコつけてスカしたことを言う。

年齢から考えると相応なんだと思う。でもジャニーズの人たちはJr時代から叩き上げから

取材対応が増えるくらいの駆け出しキャリアでも他の事務所の子に比べると圧倒的に差が出る。

それは演技やダンスアクションでもそうなんだよね。今でこそダンス経験者がどの事務所も多いけど

嵐くらいの世代まではデビュー決まってから事務所が演技やダンスのレッスンを…みたいな感じだったから。

からテレビ映画の人たちはジャニーズを使いたがった。だって基礎体力とスキルが大体において段違いだもの

みんなまた主演がジャニタレかとか云々言うけど、いやそりゃ人気だけで主演にねじまれた人もいるけれど

じゃあ同世代で誰が適してるの、うまいかもしれないけど人呼べるの?てなったら他にいないってこと結構多いはず

ただ、それはジャニーズでの教育が良いとかそういう話ではなくて

ある程度メディアに取り上げられるようになってくる子達は、ヒエラルキーの上に上り詰めたってだけ

ある人が言ってたけどジャニーズって「蠱毒」だと。壺の中に入れられて最後に残った一番強い毒虫

からテレビに出ている彼らの後ろには何百何千という「残れなかった人たち」がいて

そしてその壺の中では今回の告発者みたいなことも起こっている。

昨日、茂木健一郎氏のこれが流れてきてなんだかなーと思ったけど

第3137回「ジャニーズの人気を支えてきた単純接触効果魔法が切れる真実の午前零時が近づいてきました」

https://togetter.com/li/2220878

単純接触効果で人気が出てるんならもっと話はカンタンなんだよ。

というか茂木氏の言説は、公共メディア的な単純接触が少ないJr等の人気に関しては説明がつかないか

一部は当たってるけど一部は外れてるんだよ。地上波出てないJrの子たちでドームが埋まるんだよ?

そんなシンプルな話じゃないんだよ。

「ほんものアーティスト」ってどこにいるんだよ。今JO1の子たちとかよくバラエティ出されてるじゃん?

誰が爪痕残してる? ラヴィットに出てるSnowManの子たちのほうがよほど名前覚えられてるんじゃない?

ジャニーズタレント」をテレビに出さなければ解決する問題なのか。それを求めているのは誰なのか。

なまじっか近くで関わってきただけに(そして自分加害者の一端だという自覚はしている)

ニュースやTLを見てるともやもやする。

長文失礼。

2023-09-06

anond:20230906160637

素晴らしい文章ですね👍

結局弱者男性強者男性関係なく男性自分自身に向き合う能力言語化能力が欠如しており、女を通してしか自分ヒエラルキー確認できないかわいそうな生き物だということがよくわかりました!

2023-09-04

anond:20230903130008

人並みが馬鹿にされるから

嫌な感情干渉したくなくても、マウント取って憂さ晴らしする人の多いこと…

自分を輝かせる為に低い相手を見つけて叩く

叩かれた人がさらに下を見つけて叩く

叩かれたくないか結婚する人が減る

結婚ヒエラルキーの下層がサンドバッグになるばかり

その人を救う為の制度や補助だって充実してるのに、その下駄を履いても罵倒してきた人に敵わないかもっと高い下駄をくれと愚痴


それを見た未婚が哀れに思い、相手に好条件を要求する

しかし、好条件に該当する人は既に結婚しているか、何処か難がある人ばかり

そこに絶望して結婚を諦める


一方、憂いた既婚者の生活改善されない

人も機会も増えないから、普通に生活しても給料も増えない

自分の適性に関係ない努力を強いられて疲弊していく

貧乏暇なしで未来が見えない


憎しみの連鎖が止まらない負の螺旋

2023-09-01

拝啓ディズニー様、自国でやれないからって日本セクハラパワハラキャラを全肯定するのやめてもらっていいすか

お気持ち表明なので、内容がかなりドライブするので注意。かつ長い。結論は3行目にある

からない単語各自ググれ。天下のディズニー作品だ。ネット上に説明がないモノなんてない。

結論ロロフラン実装いらねぇ!(32倍角)

マジいらねぇ!

てかなんで「ノートルダムの鐘(The Hunchback of Notre Dame)」をプッシュすんの?

あれ興行成績的に大ゴケだったよね?

ディズニールネサンスリアルタイムで追いかけてきたDヲタです。当時のことは良く覚えてますともさ!

あれはTDLに次ぐ海外ディズニーランドということでいろいろ気合いが入っていたディズニーランド・パリテコ入れもあり

ディズニー作品大人も鑑賞に耐えられるということを示すため

ダルティな要素を入れたということが、公開時点でプレスに告知されてた作品でしたね。

そのアダルト部分を担当していたのは、すべてフロロ判事でした。

『冒頭の、カシモド母を追い回すのは強姦暗喩

まり自分の子供を妊娠したカシモド母を口封じに殺したという裏設定がある。

「罪の炎(Hellfire)]では自慰象徴した映像が出てくる』と

日本での公開前に、製作陣のインタビュー記事に載ってました。ぴあだったかな?

それを読んだ自分は「へー、思い切ったもんだなぁ」程度にしか思っていなかった記憶があります

この頃のディズニーアニメ作品は、本国公開からタイムラグがあるのは当たり前で

自分はまず本国で発売された輸入盤サントラタワレコで手に入れて、公開を待つのが常でした。

音楽だけ聞いてる分には特に違和感なかったんだよなぁ。

カシモドの「天使が僕に(Heaven's Lights)」とまとめて同じトラックになってるから

「ああ、カシモドの純粋な愛に対しての不純な愛憎系なんだな」程度で。

ヴィラン(悪役)のヒロインへの横恋慕も別に奇異とも思わなかった。

アラジンジェファーはジャスミンちょっかい出してる(出されてる?)し、

ライオン・キングでも

「成長したナラがシンバの元に現れたのはスカーに迫られて逃げ出したからという裏設定がある」というのも

日本で大ヒットした時点で、ライオン・キングこぼれ話として伝わってたと思う。

そもそもライオン・キング」がハムレット=お母さん寝取られ物語だしね。

かのぼれば「美女と野獣」でガストンとか居たし

’(ものすごーく余談ですが、アラジンで、ジニー魔法で操られてジェファーに惚れてしまった(振りをする)ジャスミン

あなたヒゲはとっても……ねじれてる(Twisted)」と言うセリフがあって

当時の自分は「「twisted」ってセクシーとかそういう意味があるの?褒め言葉なの?」と首をひねりまくった記憶がある。

あのセリフ意味はいまだにわからないというか、ツイステのおかげでさらに混乱が加速してる感があるなぁ)

で、日本でも公開されたわけですよ。

もう冒頭の、冬のパリ乗馬青姦レイプの時点でダメだった。

賛美歌を思わせる荘厳なコーラスに載せて、あんなにヌルヌル動き回るとは思わなかった。

そもそもなんでこんな、社会ヒエラルキー下位の女性一方的暴力振るわれてるシーンをこんなに執拗に事細かに描くこの?

それに一体なんの意味が?

大人の鑑賞に耐える作品って、弱い者への一方的暴力描写がある作品のことですか?

不快不安を覚えながら作品は進んでいった。

大人の鑑賞に耐えるディズニーの割には、いつものディズニーみたいにしゃべる動物ガーゴイル)出てくるし

エスメラルダのハンカチ使った目くらま魔法微妙だし、そもそも魔法かコレ?

(なお、「ノートルダム世界魔法があるかどうかは、公開時には明らかにされなかった。

本当にガーゴイルはしゃべっているのかあるいはカシモドの幻影なのか、どちらとも取れる描写だったし、

エスメラルダの魔法も同様にふんわりした扱いだったワケだが

これもツイステのおかげで十数年越しに壮大なネタバレハンカチ手品:今では土産物として売られている)くらいました。

ありがたいことだよホント!)

イライラが募る間にもストーリーは展開してゆき、「Heaven's Light]が始まった。

浮かれてるのはわかるけど歌ってるだけじゃイケメン隊長に負けるぞカシモドわかってるか?

かもしかしてフラれる流れだったりせんかコレ?

いやいや人魚姫ハッピーエンドにしたディズニーだぞ主人公がフラれるワケがない信じるんだ。

などとヤキモキしている間にカシモドパートは終了。

カシモドが恍惚とした表情で小さな鐘を鳴らし始める

体の前で両腕を上下ストロークする様子がなーんとなくアレだなぁと思った瞬間にフロローが画面に出てきた。

暖炉だけ点った誰もいない暗い部屋でブチブツ言ってるシーンから始まったと思う。

サントラを聞き込んだ脳内では歌詞再生される。

あの女が私を誘惑したんだ私は悪くない的なことをぐだぐた並べる内容なわけだが

映像キモい。女のスカーフにほおずりすんな!てか後生大事に持ってたんかソレ!

あの歌詞にこの映像が付いたら完全に変質者の言い訳ソングじゃんか!

もうこのあたりでうんざりし始めたわけだが、曲は始まったばかりだ。

賛美歌っぽい壮大なコーラスをバックに自分勝手なことを延々歌うフロロー。いい加減にしろ

そもそもなんで聖歌隊背負ってんだよてめぇ(答え:ユゴー原作ではフロローは聖職者から

コーラスも盛り上がりフロローの言い訳キモっぷりも盛り上がりでこっちはいい加減にしやがれ感。

ようやく外部からノックで曲は中断されるありがとう見知らぬ人。

それにしてもこのノックで我に返る感いかにも自慰邪魔された雰囲気だなぁキモい

てかそのどろどろ溶ける赤い人たちは何の暗喩なんすかね?

(今回これを書くにあたって動画見直してきたが

自分記憶ではフロローの幻想の中で

蝋燭ーが次々屹立して白い蝋を流してドロドロ溶けてゆく映像があったような気がするのだが

作品混同してるのだろうか)

ともかく一事が万事この調子で、

ロローはパリ検事のくせにロマという身分の低い女性フェチ

「あの女が俺を誘惑したんだ俺は悪くない」を繰り返すキモキャラだった。

さらに、エスメラルダを犯罪者として捕縛させておきながら「自分恋人になれば見逃してやる」という

セクハラパワハラどんぶり重ね。

作品中で望むことはそれくらいという、みみっちい痴漢オヤジ

歴代ディズニーがそれなりに壮大な野望を抱いた巨悪であったのに対して

無礼講お祭りでショーの一環としてスカーフもらっただけでのぼせ上がって

上映時間の行動中、エスメラルダを追いかけ回す以外ほとんど何もしない。

作品の内容自体も、カシモドもかなりのウジウジキャラ

ガーゴイルたち(の幻影)に発破かけられまくって,最後にはそのガーゴイルが動かなくなって

ようやく行動を起こす始末。そらエスメラルダも隊長さんに走るだろ。

サントラが素晴らしい出来だけに、内容が実にグダグダ作品だった。

(なおユゴー原作では、エスメラルダは火あぶりになり隊長さんは同じ白人恋人ちゃんといるので

そういう意味では、ある意味ディズニーらしいハッピーエンドにはなっている)

――ともかく、21世紀の感覚でフロローの存在自体が許されざるというか

南部の唄」をなかったことにする前にこっちをなんとかしやがれ感にあふれまくり

あの「アトランティス」と並んで、見なかったことにしたいディズニー作品極北、それが「ノートルダムの鐘(The Hunchback of Notre Dame)

なのにディズニーさんは何を思ったか突然この作品を掘り起こして、しかもフロロイケメンに仕立て直しちまった。

プレイヤーはほぼ女性アプリゲー「ツイステッドワンダーランド」の攻略キャラロロフランム』として!

なおいCV神谷浩史

ロロデザインをきっちりと踏襲し、口元にハンカチを当てるという仕草まで入れるそのご様子は

どんだけ本家に忠実なんだよ!

そんなにフロローが大事か!興行収入大ゴケ作品セクハラパワハラ野郎が!

ディズニー作品は数多とあるだろうに、なんでよりによってコレをプッシュすんの?

てか日本ディズニーコンテンツとしてプッシュすんのがコレなの?

yellow cab枢やなイラスト神谷浩史ボイスさえあれば

元がセクハラパワハラキャラだろうがご褒美ですって受け入れてキャーキャー言うだろうってことにしたいの?

残念ながらその通りになったけどね!

――本当にさぁ、なんで今、日本からセクハラ野郎ロローを再評価する流れを作ろうとしてるのマジで

何がしたいのディズニーさん。

米国基準で受け入れられないものを、なんで日本なら許されるとか思っちゃうの。

かに我が国人権後進国です。そいつをどうにかするのは我々の責任です。that IS our business。

でもさぁ、だからって米国基準別に日本基準を設けないでよ。

ディズニーくらい、我々を平等に扱ってよ。

日本女は頭空っぽから尊厳を気遣う必要はない、米国女性と同じ扱いしなくてもいいとか考えないでよ……

ああ書いてて何が言いたいのかだんだんからなくなってきたなぁ。

ともかく、ロロフランムは要りませんマジで

セクハラ野郎を美化しないで下さい。

あ、あと「ズートピア2」も要らない。

ライオンハートメリーウェザーに行ったパワハラの数々は許されるものではないのに、なんで最後に「俺は無実」みたいに返り咲いてんのアレ。

2023-08-14

anond:20230814172252

そっちのほうが生き延びやすいからですよ。

なんで弱者男性たちって自分たちは優しいから虐げられてるって思い込みがちなのに

女子ヒエラルキーにもそういうのがあるって思わないのだろう。

弱者女性だってそういう女子ザルのマウンティングルールに馴染めないか弱者やってます、ってのかもしれないぞ?

そのマウンティングルールの中で上手く生き延びていくために、多くの中庸男性がそうであるように、阿諛追従と媚びへつらいを覚えてるのだとは思わない? 

男子ザルも女子ザルも、マウンティングしあう仲間たちの群れの生態は大差ないものだと思われる。

国民全員に平等ゾーニングする権利を与えたらいいんじゃないか、と思った。

自分は前職でのパワハラセクハラのせいで、スーツ来た男性見ると嫌な気分になるようになったし、

そういった人権侵害や抑圧を産み出すヒエラルキー構造象徴たる企業という存在を心から嫌悪憎悪している。

から企業労働を賛美するような広告、例えば綺麗事を並べた求人広告は滅んで欲しいと思ってる。「働きがい」とか見ると反吐が出る。

こんな感じで、誰にだってトラウマはあるはず。

誰もが行使できる権利としてゾーニング権を付与する。

自分だったらどう使うか考えてみてほしい。

2023-08-13

anond:20230813135514

スポーツできる女はヒエラルキー上位(でも美人よりは下)だから

負け犬女が見ても楽しくないんだわ

なんで生まれつき運動神経まれてる(おそらく実家も太め)やつをさらに盛り上げてやらなきゃならない?

男がエロ目線で見て盛り上げてやれよ

anond:20230813103758

なら最初からヒエラルキーの低い奴に言い寄られるのはウザいし加害です」って本音だけストレートに言えば済むでしょ

職場上下関係ガー」とか「趣味の場で出会い厨ガー」とかもっともらしい話したところで、

強者にされるならコロリと受け入れてしまう程度のしょーもないタテマエでしかないんならさあ

anond:20230813091623

普段人間関係で不意に恋愛押し付けられるの死ぬほどウザいんでしょ

自身の魅力が高いと先方から見た時に「押し付けられる」感覚に陥りづらいって考えると、魅力高めていこうって話はあんまりおかしくもないしフェミ関係なくない?

ただ、高ヒエラルキーに異性が群がっている様子がキモいって感性ちょっとわかるかも。

いやおかしいだろこれ

この増田別におかしくないけどはてな民おかしい。

趣味コミュニティでめちゃくちゃ頑張って、それなりにそのコミュニティの中でハイスキルと認められるようになれば、魅力は7割増しだ。

これなんか言ってみりゃ「大手絵描きと年の離れたコスプレイヤー」みたいなもんで、女はその場でヒエラルキーの高い男に群がる、という世にも気色悪い絵図なわけだけどさ。


でも「職場恋愛キモチワルイ!」「趣味の場で相手漁るな!」みたいなの、お前ら大大大好きじゃん?

職場仕事する場で、趣味趣味を楽しむ場! コミュニティ目的外利用断じて許せん!!」みてぇなノリじゃん?

なんでいきなり普段のタテマエ忘れて、無邪気に賞賛なんかしてんの?

すっとぼけるのやめましょうマジで

そうやって「女性に対する加害をなくしましょう」って必死に頑張った先にあるのが、何あろうマッチングアプリなんだからさ。

普段人間関係で不意に恋愛押し付けられるの死ぬほどウザいんでしょ?

レイプセクハラと同じ「性加害」なんでしょ?

ヒエラルキーが高けりゃ許されるんだ?

へぇ~~~???


だいたいそうやって「出会い出会いだけを目的とした場だけでやってろ」とか抜かすなら、もうマチアプ以外何も残らねえじゃん。

ひたすら出会いけが目的で、スペックで殴るだけで面倒な人間関係もなく、ウザくなったら即遮断できて、なんならアプリごと消せる。

それが当世流の政治的に正しい恋愛、そのものじゃないの?

こういう出会い厨が決死努力をする余地すらゼロにしてやるのが「女性に優しい社会」ってやつなんだよ。


まあ今回は昔小学校の授業で見た「頑張る障害者アニメみたいな、物分かりよくわきまえたマイノリティが出てきて、ついうっかり気が緩んだのかもしれませんけどね。

フェミだのリベラルだの気取る前にせめて自覚してくださいそのぐらいは。

設定ガバガバじゃねえかっつう。


anond:20230813013341

2023-08-10

高齢オタクの異常な同族嫌悪はもうやめよう..」読者への注意喚起

はじめに

言及先が完全に引用記事の内容を曲解しているのでなんちゃってコミュニティノートとしてエビデンスをつけて読者に注意喚起する。

[A]高齢オタクの異常な同族嫌悪はもうやめよう、若いオタク達の為に

https://anond.hatelabo.jp/20230810114856

[B]なぜ規制オタクは同じオタクを見下すのか。その「異常」な同族嫌悪理由をわかりやす説明するよ。

https://somethingorange.jp/entry/otakusabetu

[C]上の世代オタク差別意識が異常に感じる

https://web.archive.org/web/20220929224902/https://anond.hatelabo.jp/20211003125552魚拓

Aがこのエントリ言及先で、AはBを引用してBについて書いている体で全く関係のない内容を書いている。

Bは個人ブログでCを引用してCについて理由考察している。Cは消えてるので魚拓から最新を取得している。

まず、BとCの流れをざっくり要約する。

Cについて

Cでは30歳になったばかりの増田高齢者のオタク差別が異常だと書いている。ただし、差別しているのは40~60代と思しき人としてオタク限定していない

    Bについて

    Bでは、差別される側であるブログ主が『「自分オタクだけど」と断って非難する』理由考察し、オタクを見下すことを非難している

      Aについて

      これを踏まえてA増田を読み解く。A増田は以下のように記述している。

      意見が違う部分はブコメコメントされてもいる「今の(若い)「オタク」と従来の「オタク」は違う層であり、混同するとズレが生じる」という所。

      私もこのブコメ同意で、そもそも今の「オタク」とオタクを見下し批判している高齢オタク全然層が違う。だから本当はこれは「同族嫌悪」ではない、そもそも同族ではないから。

      該当するブコメは以下である

      この人結局対立炎上商法に走り始めちゃったか。こないだはてブでも話題になってたように、今世間に受け入れられてる「オタク」はそもそも従来のオタクと違う層なのに混同してるからズレが出てるんだと思っている。

      ブコメもA増田もBを全く理解していない。Bは現在オタクと従来のオタクは違うものと明確に分けており、批判対象を従来のオタクに絞っている。A増田は不一致点として「今の(若い)「オタク」と従来の「オタク」は違う層であり、混同するとズレが生じる」という点を挙げているが、Bでは宮崎駿や第一世代庵野秀明をプレオタク世代として、彼らの世代にあったオタク差別を背景とした従来オタク階層意識批判対象としCの理由と説いている。混同など全くしていない。

      さらに全く逆の層を従来のオタクすり替えている上にテーマが全く変わっている。

      BやCが従来のオタクとしているのは表現規制を支持するフェミニズム、すなわちミサンドリーであるブログBの題名を見たら明白である萌え批判表現規制統一協会と関わりがあると発言しているのは専らこのタイプである。以下、それぞれC、Bから引用

      最近オタク統一協会と関わりがあると言い出したり・・・

      Twitterではオタクでありながら表現規制に賛成し、「萌えオタク」を過激非難する人々が散見されるが、その背景にあるのもこのような階級思想である

      必要ならid付きでブコメ引用するが、端的に言えば、BやCが差別する高齢オタク批判しているのはA増田のようなミサンドリーでありA増田言及しているのとは真逆の層である。その上で、「高齢オタクの異常な同族嫌悪はもうやめよう、若いオタク達の為に」という題名をつけながら全く関係のないフェミニズムの話を主題に据えている

      AはBやCを全く踏まえていないどころか完全に曲解して独りよがりの持論を展開しているものである

      追記

      ブログBについて、若干記載不足による誤解を生む危険があるので追記する。

      エントリでは、”BやCが差別する高齢オタク批判しているのはA増田のようなミサンドリーであり”と記載しているが、Bが批判しているのは、「立派」で「まとも」ではないオタクを見下すオタクヒエラルキー思想をもったオタクである。その例として表現規制を支持して萌えオタク過激非難する人を挙げている。フェミニストと称するミサンドリーはまさにその典型例だがBが批判する対象の全てではなく一部である

      2023-08-06

      anond:20230806072606

      女はその場でヒエラルキーの高い男に欲情するようにできている

      女の性欲は水素より軽い

      2023-08-03

      仕事の面倒見てる彼氏持ち女の子が同僚の既婚男性と仲良くなりだして放置され勝手寝取られたような被害妄想して朝から吐いてるやつ

      ……俺

      いざこのヒエラルキーの差を目の当たりにすると吐いちゃうんだな

      まぁ女の子は単に楽しくおしゃべりしてるだけだし、今の仕事の内容から自分が何かしら教える役目は無いんだけどさ

      普通にしてりゃ良いんだけど、普通にできずにどんどん悪化する悪循環

      女の子も変なとこで発狂しなけりゃ普通に対応できたんだけどさ

      お前今の私の業務からないのに報告する意味あんの?とか言われて、そりゃそうなんだけど業務内容の把握くらい業務範疇でしょどうしろ

      もう分からないや

      2023-08-02

      ビアンから見た水星魔女炎上問題

      私は同性愛者の、身体性別も心の性別も女です。私の恋愛対象女性で、現在同じく女性彼女(いわゆるパートナー)がいます

      カミングアウトはしたりしなかったりです。

      聞かれてもお互い負担がなさそうな人には答えてます

      特に隠してもなければ、積極的カミングアウトもしてません。

      プレッシャーに感じる人もいるだろうから実際は本当に数人にしか言ってない気がします。あといざという時に連絡とか命に関わるかもしれん極一部の会社関係者くらい)

      あくまで一個人の、同性愛者という側面をもった一人の一般人愚痴として残しておくために書きます

      かなり私情もあるし、全員が全員そうだという風には捉えないでほしいという前提で読んでもらいたいです。




      水星魔女は2人で仲良く最後まで見ていました。

      からそういう要素があるから興味をもっていたわけでもなく、当時お互いに別のロボットアニメにハマっていたのでその延長で見ていました。

      同性婚ありでフラグ乱立ってすごいね」とか「最後めちゃくちゃご都合主義だったな!」とか、思うところはあれど、一緒にプラモなんか作りながらかなり楽しんで見ていたと思います

      グッズ収集アニメ外の情報積極的に得るほどのファンの人に比べたらいわゆるニワカだったと思いますが、最後は「スレッタとミオリネが結婚して終わったのか」という認識で見ていました。

      そして先日の結婚訂正問題です。

      私が公式謝罪文とともにTwitterで見たときはすでに大炎上していました。

      炎上しているものからてっきり「実はどちらかが人外で女ではなかった(性別がなかった)」とかそれくらいのことが起こったのかと思ってました。

      いやいや、だとしても2人が幸せならそれでいいじゃん?でもまぁ、そらはっきり「女性同士」を明確にしてたもんなぁ、モヤるよなぁ……と。

      しかしいざ読み解いてみると「初稿の紙雑誌結婚と明記したけど間違いです。二人の関係想像にお任せします(要約)」

      え?それだけ???

      それだけのことで炎上してたの???

      かに「今更訂正の必要ある?誰が見ても結婚だと見紛うような表現だったよね????」とは思った。

      だってあれどう見ても結婚してたよね?????

      いや別に左手薬指に指輪つけるのが唯一の結婚の証とか言わないし、結婚の形なんか千差万別からどうでもいいんだけどさぁ。

      あそこまでお膳立てして最後指輪つけてって、たぶん誰もが想像する結婚イメージだったと思う。

      それを今更なんで言葉で訂正しなきゃいけないの????と思った。

      から炎上もそういう困惑と、結婚特別感情がある人たちの悲しみだと思ってたし、実際そういう人もいっぱいいたと思う。

      あとオタク的な感情?として「公式から明言される結婚ワード意味があったのに!」とか「他の恋人候補可能性が芽生えたこ自体が嫌!」とか。

      でもまぁ、ここまでは理解できる。同意するかは別として。

      現実LGBTマイノリティ)を否定している」

      同性愛同性婚への圧力だ」

      レズビアン釣り餌にしたクィアベイティングだ」

      ????????????

      いや当事者だけど一切思わないんだが???????????

      もちろん、そう感じている人を否定しないが。

      そっちを否定しないから同じく一人の当事者として言いたい。

      ?????????

      そもそもインタビュー記事の訂正は公式発表を読み解く限りは「(本編でめちゃくちゃ濃厚かつほぼ確な匂わせはしたけど)言葉や設定として明確に結婚とは用いずに視聴者想像に任せたかった。でも何かミスって結婚ていうやつが出ちゃったから訂正します」だと私は受け取ったんだけども。

      あってる??この解釈であってるよね????たぶん。

      「いやあんだけめっちゃ丁寧に描いてて今更想像にお任せしますは無理あるって」ってのは一旦置いといてさ。

      しろそこまで丁寧に描いたからこそ、公式ですら確定演出だと思ってチェックすり抜けたんだと思うけどさ。

      それだけのことでしょ?????

      それだけというと、結婚をめちゃくちゃ特別に思っている人に申し訳ないけど。

      でも別にスレッタとミオリネの結婚可能性は否定されてないよね???

      しろあんだけ描写してて、外部インタビューの訂正で結婚の二文字が消えただけでそう思うの??????

      え?2人の関係ってそんなもんじゃなくね?????

      フィクションにおける同性愛リアル同性愛は違うし、むしろそこは混同してほしくないけどさ。

      混同して批判するなら混同してる意見の一つも言いたい。

      二人の結婚否定されてると思えないし、解釈可能性が広がっただけで別に同性愛者の私は当然否定されていないです。

      勝手に二人になぞらえて被害者枠に入れないでください。


      同性愛同性婚への圧力だ」もわからん

      それどこ情報なんだよ。

      同性婚と確定させずに、後から可能性を広げた事自体ダメ」はわかるよ、なんとなく。

      日和ってそうやってぼかすことってあるよね。商業的に仕方ないとか、某国宗教への配慮とかでさ。

      でも今回は確定でそれに該当すんの?

      少なくとも公式発表からはそう読み取れないんだけど。

      これ本当に「間違った情報を訂正しただけ」だったらとんだ思い込み的外れじゃないの?

      被害妄想ゲスパーしてる人が何人か混じってない???

      疑いで止まってる人はまだいいよ。そうに違いないって言い切ってる人が普通に怖いよ。


      レズビアン釣り餌にしたクィアベイティングだ」

      これが一番わけわからん

      どこが??????

      マジでどこが???????????

      中には「一話で同性婚を匂わせておいて」とか言ってる人もいたけど、お前本編ちゃんと全部見た???

      最終的に同性婚エンドだったかもしれないけど、途中はむしろ逆ハーレムくらい色んなとこでフラグ立ってたよね?

      絶対にこいつ聞きかじりで乗っかって批判しにきただけだろ。

      別に最初から百合アニメとか言ってなくね?コミック百合姫で連載してたか?????

      何度も言うけど、本当にただチェックミス本来明言を避けていたものが世に出てしまたから訂正しただけならとんだお門違いの言いがかりじゃん。

      あとそもそも水星魔女って別に教育アニメでもなんでもないよね???

      なんでそこまで求めるの???

      頼んでねえよ。

      勝手に夢見て裏切られた気になってないかそれ。

      同性婚じゃなくてどっちかがグエルあたりと結婚してても喚いてそうな人が確実に混じってる。

      同性愛テーマの一つとしてあったとしても、それに配慮したり、ましてや啓蒙するアニメだったかな。

      個人的にはむしろ性別立場関係ないよね」がテーマ総合的な群像劇だと思ってたし。

      ここから色んな愚痴集大成になるけど。

      最近のこの界隈おかしくない?

      この界隈っていう言い方もくくりもおかしいのかもしれないけど。

      理解を求めるって他者に過度の配慮を求めるのと違うと思っているんだけどな。

      マイノリティっていうくらいだから珍しいなら驚いていいし、何なら私は明確に実害がないのなら理解もいらない。

      というかどんな理由があれ、理解がなくとも実害がなければ放っておくのが人生大多数じゃないのか。

      なんでみんなそんな自分だけ配慮を求めて被害者になりたがるの?

      そんでそんな自己中をヨイショしてる人権活動家やどっかの大学先生は何?????

      偶然マイノリティに属してるからそれを免罪符してるだけのヤバい人間がいるのやめてくれないか

      それはさすがが実害を誘発しかねない。

      ラベリングは悪っていうけど、どう考えてもヤバい連中が属するグループには近寄りたくないよね???

      しかもそういう人たちってなんで、当事者でも「いや私はそうは思わないです」って人間無視するわけ?????

      当事者から差別意識がないとも、言ってることが正しいとも言わないけど。

      ビアン公表してないTwitterで同じように呟いたらどっかの大学先生から「こうやってクィアベイティングが広がって当事者が軽視される」って空リプきた時は笑ったわ。

      軽視どころか眼中にないよ。

      その空リプ飛ばしてる相手当事者って発想すらないのに、適当にくっちゃべったら社会的地位のある肩書が貰えるのかって思ったよね。

      正直その先生(笑)にムカついたからこれを書いた。

      あとこれは完全に個人お気持ちだけど創作同性愛に口出さないから、創作同性愛描写を守りたい時だけ現実言い訳にするのもやめてくれ。

      普段BLでメス堕ちとか言ってる人に急に同性愛擁護サイドに立たれても反応に困る。

      そもそもアナルセックスでメス堕ちってなに。

      そんな回りくどくしなくても、はっきり自分が嫌だと思った感情大事にして言葉にした方がいいよ。

      発言に箔を持たせるために現実マイノリティをよくわからんソースにして出さなくたっていいと思う。これは本当にごく一部の人だけど。

      どうせこの日記匿名だしマイノリティ内のヒエラルキーで負けて意見ひとつにもカウントされないんだろうけどな。

      せめて残しとくわ。



      追記

      案の定、私のこの投稿がなにかの印象操作だと指摘する声があるね。

      同時期に同性愛カップル日記?が投稿されたのが原因でもあるのかな。

      匿名で書いているいる以上証明は無理だけど別人だし、私はただの片親育ちの関西人アラサー女だよ。

      自分匿名でこの気持ちを書いた以上、この言葉自分にも返ってくるのであまり言いたくないんだけど「ほらなー」って気持ち

      マイノリティ内外問わず一定思想への忖度だと邪推されてしまうのなんでだろうな。

      マジョリティに媚びてるとか、そういうことしてるから舐められるとか、男や腐女子がなりきって書いてるとか。

      な?

      当事者だって言ってもどうせ意見は受け取り手意思で取捨選択されて無かったことにされてるでしょ?

      まぁネット情報鵜呑みにしてる方が怖いし、それは匿名な以上お互い様だし。

      それ言い出したら私も「私を疑う人は皆、都合の良い情報を取捨選択している」ってブーメランなっちゃうし。

      匿名からそうだろうな、とは思っていたし、匿名で書いた以上そう思う人も出てくるだろうなって思って書いたし。

      最近匿名じゃなくとも、マイノリティ内で謎ヒエラルキーが出来てる気はするけどね。

      みんなマイノリティ界のジャンヌ・ダルクを担ぎ上げようと必死よ。

      でもとりあえず否定はしておかないとダメな気がするので書いておくわ。

      ただの一個人愚痴お気持ちだよ。

      こう思ってる当事者もいるんだなって便所の落書き程度でいいよ。

      2023-08-01

      anond:20230801214117

      それも一つのこたえだと思いますが、私はそうは思いません。もちろん差別的待遇を変えるために何らかの行動が必要であることは疑いようがありません。しかし、差別者と同じ手段を用いて待遇回復がなされたことが果たしてあったでしょうか。黒人差別も、女性差別も、いわゆるポリコレ的なアファーマティブアクションが実を結ぶことはないでしょう。現在そうなっているように、逆差別と呼ばれ分断を煽るのみです。本当に必要なのは啓蒙による意識改革で、一足飛びに結果を求めても片手落ちしかなりません。

      以上はマクロの話ですが、のび太くんのようなミクロの話では人間はある種猿山のようなパワーヒエラルキーを作り上げ、これは「同じことをやり返す」ことで下剋上がしばしば行われます。この例も覚えがあることでしょう。だからこそ、野生的で幼稚な考えであると私は考えるのです。

      2023-07-25

      フェミニズム共産主義が近づくのってそんなおかしいかな。

      資本主義の特徴である

      競争

      強者による弱者搾取

      ヒエラルキー構造

      物質主義

      ・独占

      個人尊厳の軽視

      って非常に男性原理的だと思うんだ。

      資本主義である限り女性が生きやすくなるなんてことはなく、

      男性化した女性」が生きやすくなるだけなんじゃないかな。

      から共産主義との連帯必要なんだろうな、って思ってる。

      2023-07-22

      anond:20230722090326

      少なくとも令和の日本では、「幸せになるかどうかは自分次第」なんて綺麗事絶対に言っちゃいけないと思う

      今はもう、親ガチャに当たりの上級国民じゃないと何処に行っても辛い思いをする

      自分貧乏母子家庭から公立医学部に行ったけれど、周りとの格差を痛感して物凄く惨めな目に遭ったもの

      飲み会の席で親の職業を言わされる羽目になったんだけど

      母親看護師だって大勢の前で言われて薄っぺらな感心をされ、死にたくなった。

      その場にいた他の学生母親はみんな医者で(父親医者母親は元看護師、という組み合わせすら皆無だった)、

      本当に上層階級パワーカップルが当たり前なんだと思ったよ。

      看護師には助けられてるとか立派な仕事だとか言われたところで、下に見ているのがありありと分かって、本当に惨めだった。

      看護師って大変だよねえ私にはとても出来ないって、そりゃあお医者様になれた女性からしたらそうだろうね

      医療現場には医師を頂点とする厳然たるヒエラルキーがあるもの

      私が子供を産んでも子供には同じように惨めな思いをさせるに決まっているから(その前に結婚出来ないだろうけど)子供は産まない。

      2023-07-21

      娘よ、パパは小学校が嫌いだった。

      今年、娘が小学生になった。都内公立小学校に通っている。そんな娘に「パパは小学校しかった?」と聞かれて、僕は「楽しかったよ」と答えたけど、これはハッキリ言って嘘だ。

      娘に変な先入観を持ってほしくないから、ポジティブに答えたけれどパパは小学校が大嫌いだった。正確には学年が上がるとともに制度先生が嫌いになっていった。

      平成初期に生まれた僕は小学校3年生まで80年代に開発された所謂ニュータウンに住んでいた。比較若い住民が多く、大きな電機メーカー工場などが集積していたので、所得教育水準もそれなりに高かったのだと思う。小学校も開校20年程度だったと思う。好きな先生もいたし、友達ともよく遊んだ。指の皮が剥けるまでスマブラ64をしていたと思う。

      その後、両親の離婚を経て、僕は母方の祖父母の家に住み、かつて祖母や母が通ったという小学校に転校した。明治時代からある古い学校だった。

      カルチャーショック

      この学校に転校した時は激しいカルチャーショックに見舞われたので一部ご紹介する。

      1.男女でトイレが分かれていなかった。壁際に小便器がずらっと並び、その後ろには個室が並ぶ。要するに男子便所と同じ構造だ。そして、この個室には男子女子関係なく入る。ジェンダーレストイレが話題になった今となっては時代最先端なのかもしれないが、当時は本当に驚いた。

      2.自転車に乗っていいのは小学4年生から自転車の解禁が小学4年生以降だった。何も知らずに毎日自転車乗っていたら、ある日学年集会でいきなり晒し上げられてルールを知った。

      こういう一つ一つ、当時の自分が嫌なポイントが増えていったのだが、決定的だったのは先生の質の低さだ。

      小学校先生たち

      3年生当時

      30歳前後/女性

      とにかくヒステリーをよく起こす人で、どうでもいいことで一々叫び散らす先生だった。クラスで少し問題があるとなんでもかんでも集団責任と言い、一々放課後に全員で居残りさせられて迷惑だった。クラスいじめられている子がいて、僕は転校生クラスヒエラルキーの外にいたので、助けようとして喧嘩になったら怒られたり、その放課後に、このクラスいじめはありません!とか宣言しててこの人もうダメだと思った。毎日上履きに泥を詰められたりして、◯◯菌とか言われてる奴がいじめられてなかったらなんなんだろう。

      4年生

      40代後半前後/男性

      この先生はかなり変なおじさんだったが、好きだった。いつも扇子を持ち歩き、教室に畳を敷いて、カーテンを簾に変えていた。将棋趣味将棋を教えていた。その先生から将棋を教わって将棋を始めたクラスメイトはその後、当時史上最年少で女流棋士としてプロになったのでその一点だけでも凄い人だと思う。

      5,6年生

      30代半ば/男性

      この人はマッチョな見た目そのままの脳筋だった。子供ながらこんなに頭悪いのに学校先生になれるんだなぁ、と思ったものだ。悪気があるのか無いのかわからないが、事ある毎にうちが母子家庭であることをクラスで話し、当時は今ほどシングルマザー理解も無かった時代、そして土地柄。そのせいでクラスメイトやその親から「お父さんいないってどんな気持ち?」と聞かれたり、煽ってくる奴がいた。

      決定的におかしいと思ったのが、成績の評価だった。大前提として、僕は公立小学校程度のテストならばどの科目も殆ど100点以外取ったことが無かった。年に1回の県統一学力テストでも成績は学年1位だった。そういうわけで国語算数理科社会通信簿は常に5段階中の5以外もらったことがない。

      ところが、僕はこの先生に「3」を付けられたのだ。そして、自分より頭の悪い子が5を取っていた。この成績を見た母は「1学年1位の息子が何故3なのか?」と学校に問い合せた。実は当時、通信簿評価がそれまでの相対評価から絶対評価に切り替わった。先生曰く、生徒一人ひとりの成長を元に点数を付けることになったが、100点しか取らない僕は成長が見られないので中評価だという説明だった。

      それに加えて、各科目の課題や授業に対する態度が悪いということ。具体的にはドリルとか問題集とか、その学期を通して行うべき課題最初の1週間で全部終わらせて提出したことが悪い、授業中騒いだり他のことをしたりするわけではないが、かと言って授業も真面目に聞いていないことも理由であったと。

      全く意味がわからなかった。

      学校簡単テストは100点以外取りようが無いのに、どうやって成長を示せばいいのか。簡単宿題を早く終わらせて一体何が悪いというのか。教科書を読めば一瞬でわかることを延々と説明する授業の一体なにを聞けばいいのか。僕は授業の邪魔することもなく、ただただ黙って大人しく時間が過ぎるのを待っていたのに。

      ちなみに結局その後、試しに中学受験に向けた全国模試を受けたら偏差値は55~60くらいしかなくて、中学受験組の中では精々中の上程度だとわかった。そして日能研の「シカクいアタマをマルくする」とかい広告問題全然解けなかった。別に自分が頭が良いわけではないことを理解出来た。そして実際に市川という上の下くらいの中学校になんとか滑り込んだ、というのが僕の実際の実力だ。開成筑駒?渋幕?全然無理、って感じ。

      何故嫌いになったのか

      当時を振り返ると嫌いになった要素がいくつかあると思う。

      まず第一に、制度問題日本公教育は、基本的に出来ない子に合わせざるを得ない環境であり、そもそも人間としての最低限の指導しかしてもらえない。加えてその基準は非常に低い所にありすぎて、子どもたちの学力すらもまともに測れない。物差しすら用意していない。当たり前のことが出来るだけでメーターを振り切ってしまう。そして相対評価の謎運用無駄な不平等を生み出している。

      そして先生問題先生の魅力というのは、学力だけでなく教育への熱意や広く言えば人間力など様々な観点があると思う。そしてその仕事過酷さが度々話題になるように大変な仕事なのもわかる。

      しかし僕が出会った先生は今思い出してもヒステリーなオバさんや脳筋が多く、学歴的にも大凡他人に物を教える事ができるようなレベルではない。人間力含めたって精々小学生くらいにしか教えを説けるレベルになかったと思う。

      考えてみれば、そこそこの学歴を持つ友人を見渡した時、高校教員大学教員になった奴はいても小学生相手をしている奴なんて殆どいない。

      そんなことを考えると、子供私立小学校に入れる選択肢を考える親の気持ちもわかる。ただ、個人的には小学校の時に悪かった友達大人になって逮捕されたりしてるのを見ていると、人種の坩堝に身を投じて色々な人がいるということを理解するのも大事な気がする。

      娘よ、そういうわけでパパは小学校が嫌いだった。お前が思ってるよりしょうもない大人先生をやっているからな。そういうことにも一つ一つ気づいていきながら人生を歩んで欲しい。

      2023-07-20

      スキップローファーが嫌いだ

      なんかさも「素朴な人達の素朴な人生」みたいに装ってるけど、実際には「都会に暮らすエリート共が、生まれ持った知性の高さからくる人間成熟度により、若いウチに知っておけたら良かったことを人より早く知りながら、若い身体若い人生若い人間関係の中で幸福になる様子を見せつけてくる作品」ではないか

      これを見せられて「ああ……これが普通なんだ……じゃあ自分人生ゴミだな……」と思ってしまったら余りにも惨めではないか

      俺は惨めだった。

      俺は馬鹿から比べてしまったよ。

      高校受験さえ頑張れない自堕落楽天クソ野郎集団の中で、知性を軽んじる姿勢から生じた人間性のカスさによって傷つけあってばかりの青春だった。

      ヤンキー漫画ほどはっちゃけるわけでもなく、げんしけんの如く好きに殉じるわけでもなく、オナニーマスター黒沢のように劇的な訳でもなく、地元最高ほどは最悪ではないような毎日を送っていたよ。

      GANTZで描かれる下位ヒエラルキー学校生活ごみ溜め感に共感を覚えるような人生だった。

      そんな自分に「こういう普通学校生活もいいよね」みたいな顔してスキップローファーはやってきた。

      その非優等生風な上っ面に騙されてしまった俺は、自分人生の「普通」ではなさにそれはそれは絶望したものだ。

      だがそこからアイマスU149が救ってくれた。

      あん小学生がいるわけないだろ。

      さも健康的な子供達みたいな顔をして大人顔負けどころか大抵の人間が200歳まで生きたときより高い精神年齢キャラクター達が人生自分の手足で切り開いていく様は、「格の違い」を存分に思い知らせてくれた。

      そして目が醒めた。

      スキップローファーも同じように俺とは格の違う奴らの作品だったんだ」って。

      本当に危ないところだった。

      普通を装う化け物たちの作品」は本当に精神に悪い。

      クレヨンしんちゃんが「よくある普通生活」みたいに語られるのと同じような毒素が含まれている。

      スキップローファーが含むその毒は他よりもかなり強烈だ。

      氷の城壁チェンソーマンみたいな「なんか皆個性的だなあ」ぐらいの作品がやっぱり健康に良いんだよ。

      普通」や「地味」を装ってくる人生偏差値70の奴らが一番たちが悪い。

      ログイン ユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん