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はてなキーワード: パクリとは

2020-06-03

anond:20200601124254

もともと手塚治虫パクリパクられ繰り返してるし、ミッキーのためだけに著作権法のばさせるような読図なのに何いってんのっていう

どんだけディズニーを美化してんだよマイリトルポニーうんち

2020-06-01

anond:20200601184447

基本はそうなんだけど

二次エロ漫画コマ割りと(体位視点こみの)レイアウトまるごと1ページとか2~3ページを多作品にわたってパクられたっていってる人がいて

みくらべたら確かにそっくりエロマンガのそういうシーンは髪型とか顔とか見えにくいし、お肉のシワとかほぼ同じ)

当然ながらエロい部分は二次エロ師の創作部分だ、原作にない

だが健全(かどうかは表現されていないがR18として売ってるわけではない作品の)キャラをかりて

エロ二次創作やってるのが後ろ暗くて

公的に訴えることもやりにくいのだと困ってらっしゃったよ

ちなみにパクったやつも二次創作

今までの著作権では「目くそ鼻くそを笑う、両方悪人じゃん、」といえばそれまでだったけど

コミケ文化配慮した著作権がつくられていこうとしているのに

これはさすがにあかんやろとおもった

あえて命名するならトレスというか演出アイデアパクリかな

1枚絵トレスもたまに著名写真家文句いってくるのは

それだけ演出の工夫や苦労による個性的表現からだろうな

2020-05-31

anond:20200527114606

プチプラコスメ

デパコスコスメのパクリだってわかっているけど使っちゃう

だって高いし、容器の見た目にも拘らないし、中身がほぼ同じなら使っちゃう

いつかお金持ちになったらデパコス買いますんでどうか…

2020-05-27

anond:20200527140043

つってもマーケティングとかグラフィック刷新とかゲームデザイン関係ない部分を頑張れれば普通に売れるし

別に無駄なことでもないだろ

売れてるゲームにも大体その前にプロトタイプ的なパクリ元のタイトル存在するしね

そういうコピー面白くないという感想については否定しないけど

2020-05-26

anond:20200526154840

パチスロパチンコ業界そもそも厳格なルールの基どうやればユーザに食いついてもらえるか

内部的な仕組み等の研究はかなりされているから本当に底の浅いソシャゲ馬鹿にしないで(まぁパクリも多いけどね)

ソシャゲなんて厳格なルールもないのに売れてるものをモロパクリするしか能がないウンコ業界やんけ

anond:20200526063511

どれもパクリではありません。終わり。

シュタゲ自体パクリの塊だからこの話は無かったことにしようぜ」←意味分かんねえ……

作品Aの内容をパクった作品Bの内容をパクった作品Cがあって、作品BがAをパクってるからCがBをパクってもセーフって筋が通らねえだろ……。

銀行強盗から金を奪っても相手強盗から問題はないし銀行に金を返す必要もないって言い方したら何がおかしいか分かるよな?

anond:20200526021519

あれがパクリってトレパク厨かよ

永遠に線画を重ねてろよおまえは

anond:20200526021519

中学生の頃にただのありがち設定に対してあれパクリから許せない!と一人で憤慨して

白い目で見られた痛い過去を思い出して共感性羞恥に陥るからやめろ

2020-05-25

ジャンプ盗作漫画に対して異常なアンチ感情を向ける人

ジャンプでは今盗作テーマにした漫画を連載している。

主人公盗作をしていて、ソレに対して必死言い訳を並べながら連載する様子を描いた漫画だ。

この漫画に対して異常なほどの熱意を燃やして叩き行為を行う人達がいる。

主人公倫理観おかしい」

「作者の倫理観絶対おかしい」

「こんな漫画を載せる編集部倫理観おかしい」

といった理屈ドンドンヒートアップしている。

最終的には作者の過去作品がどれそれのパクリでこの作者は日常的に盗作を怒っている盗作漫画家でありいくら叩いても許されるという主張にたどり着き今はそれが普通価値観としてそれぞれのコミュニティでは扱われている。

恐ろしい話だ。

殺人正当化する犯人の姿を描いた漫画を描いた人は、その人自身殺人を正しい行為だと信じていて実際に人を殺しているとでも言うのだろうか?

作品と作者を切り分けられない人間はどうすればいなくなるんだろうか

2020-05-24

anond:20200524093930

皮肉にもなっていない幼稚なまぜっかえしが見るに堪えないってこと

たんなるパクリだし

おっなんか表紙のデザイン芸術的できれいと思ったらミュシャパクリな上、毎回同じ背景・デザイン使い回してた・・・

2020-05-23

ゲームが苦

1ヶ月ほど前から第5人格というスマホゲームをやっている。DeadbyDaylightの公式パクリゲー、簡単に言うと鬼(1人)vs逃亡者(4人)という構図で鬼ごっこをするオンラインゲームだ。

今日、誰とも組まずに野良ランク戦(ポイントがかかった昇段戦)に逃亡者として参加したら、対戦後、2人組で参加していた他プレイヤー(逃亡者)から自分プレイに関して苦言を呈されてしまった。

「○○(ゲーム内の操作タイミング)やばすぎ」

タイミング考えてください」

「立ち回り勉強してからランク戦に参加してください」

勝った対戦なのにグチグチと2人組から文句を言われて不快な気分になった。

これぐらい言われるのってオンラインゲームでは普通ことなの?それなら精神的に悪影響を及ぼすのでやめようかと思う。

たのむから尊敬させてくれ

「この○○は実在する」のパクリだけど(笑)

日本報道されて名前の知れ渡っている政治家に言いたいことはソレしかいかなあ。

・・・その役職に居るから偉い!凄い!ってんのじゃないのよ、俺らは、その立場でなく、あんたそのもの高潔能力溢れる人間性人格を期待してんのよ?

一般人みたいな愛嬌オマケでイイのよ・・・オマケ能力だけで仕事やんないでよ・・・

2020-05-22

anond:20200520235810

元々指輪物語ゲド戦記とかは日本小説漫画アニメゲームにも影響を与えているだろう

ローリング忍者ハットリくんに影響を受けたみたいなことを語ってるインタビュー記事を読んだことがある気がするけど

今探しても見つからない

ローリングはある時期からパクリ指摘粘着バッシングに悩まされてるから

今後純文学的なものを除いて自らが影響を受けた作品について詳しく語ることはあまりないだろうな

anond:20200522002656

引用元を書くことを野暮と思う事がもうダメ

引用は堂々とすればええねん。隠すから引用パクリ!みたいに勘違いする馬鹿が出てくる

2020-05-21

漫画とかで「あれはパクリだっ!!」と叫ばれると

その反論にあるのが「あれはオマージュだよ」という発言

結局、それを「パクリ」とみなすか「オマージュ」とみるかは、その読者がその作品に対してどれほど愛情があるか?によって決まるのだということに最近気がついた。

例で言えばゴールデンカムイ引用ネタがとても多く、それに対してゴールデンカムイファンは「オマージュ最高!!」とか「このオマージュの多さこそが魅力!」とまで言ってのけるのだけど、この作品のことをあまり好まない人たちは逆に「ゴールデンカムイってパクリばっかじゃん」と言う。

まりそういうことだ。

2020-05-20

いか経験からプログラマになるための決定版書いてやる

こういう記事に騙される被害者が出ないように俺が一言書いてやる。

プログラミングスクールに通わずプログラミングを学ぶ方法

https://anond.hatelabo.jp/20200519162131

何にも知らない未経験者でもプログラマになれる方法教える

https://anond.hatelabo.jp/20200520023722


証明のしようがないが俺はプログラマとして働いていて年収1200万、一応相応の技術も持っているつもりである。今は2社に所属しているのと自作プロダクトと投資収入構成しており、少なくとも1つの企業しか所属したことのないような人、というわけではない。

金のためにプログラマになるのはやめろ!

いきなりだが、金のためにプログラマ転職するのはおすすめしない。正直に言えばプログラマは金回りが良い。努力の度合いと収入割合で言えばかなりコスパが良い方だろう。あくま主観ではあるが、コスパ観点で見た場合プログラマ医者弁護士よりも上回ると思っている。

だがそれでもだ!金のためにプログラマになるのはやめろ!

というのも、「金のためにプログラマ転職」するやつが真っ当な職場給料を得られるのは困難だからである。世の中には「気づいていたらコンピュータに慣れ親しんでいた」「パソコンの内部を知ると楽しいし、調べることは全く苦ではない」というやつがたくさんいて、そういうタイプじゃない限りプログラマおすすめしない。経歴詐称アンドIT企業自称するブラック人材派遣コースに陥る可能性が高く、収入幸福も得られないだろう。

プログラミングスクールには入るな!

コンピュータに興味があるお前!仲間だな!でもプログラミングスクールには 絶対 入るな!いいか絶対だぞ!

はっきり言う。まともな技術力を有している企業、つまりプログラマがそれなりに稼いでいる企業では、「プログラミングスクール出身」というだけで採用は見送る。これはガチだ!ガチ中のガチだ!

なぜかって?理由はいくつかあるが、まず大前提として「プログラミングスクール出身者は役に立たない」からである。また、「プログラミングスクール出身者は役に立たない」という意見ネット上にいくらでもあるのに、プログラミングスクール入学する時点で情報リテラシー問題があると言わざるを得ない。「でも中にはすごい人もいる」と反論するかも知れないが、これは確率問題だ。いいか、まともなエンジニアになりたいならプログラミングスクールに入ってはいけない。これは俺個人意見ではなく、IT企業の総意と受け取ってもらって構わない。

何よりまずは本を買え!

プログラミングのいいところはパソコン1つあればできるところである

全部独学しろとはもちろん言わない。でも入門本を買って読み耽るくらいのことはできるはずだ!まずはそこをクリアしろ

プログラミングに詳しくない人がこの業界に来たら、本の値段が高いことに少々びっくりするかも知れない。基本的には2000円以上するし、5000円やそれ以上もザラにある。ちょっといかも知れないが、ここで戸惑ってはダメだ! なぜなら情報は値段が高いのだ!! 情報は値段が高い、形が無いのに驚くほど高いものもある。いいか、それでも本は激安だ。クッソほどコスパが良いからここでケチってはいけない!

入門本を全部読めとは言わないが、まず本を買って雰囲気を学ぼう!ライバルプログラミングスクールをどこにしようか選んでいるうちにお前はプログラミングのものを学べ!!!

ITパスポートはとっても良いが資格パワーには期待するな!

プログラミングスクールに入らず入門本を読めと言ってもゴールが無いとモチベーションが湧きにくいかも知れない。ここでモチベーションがわかないやつがプログラマとしてやっていけるのか疑問という思いもあるが、一旦それは置いておこう。ゴールが欲しいなら、ITパスポートを一旦ゴールと置いてもいいが、この資格のパワーは期待してはいけない!

ネタではなくマジなことを言う。ITパスポート資格パワーで採用されるかどうかが変わる企業なんてのは技術力がゴミ企業しかないのだ!!!まともな企業では誰でも取れるITパスポートなんぞには全く興味無いのだ!むしろ嘲笑されることもあるくらいだ!いいか、その程度のものなんだぞ!!

では取ったほうが良い資格はあるか?というと、無い。未経験者や初心者資格の有無なんてまず気にしない。稚拙でも自分で作ったWebサービス1つあった方が何倍もいいぞ!!パクリでもいい、デザインなんて適当でいい、それでも自分Web サイト作ったほうが何倍もいいぞ!!!

補足だが、効力ある資格というのは世の中にはもちろんある。CCNAとかな。でもこれは未経験者が取れる代物じゃないから全くの対象外だ。

やりたいことを決めろ!!

これもIT業界に限った話ではないが、やりたいことのイメージが無いと迷走することになるぞ!

Webサービス作りたいとか、スマホアプリ作りたいとか、漠然としたイメージがあるだろう。それをもっと探求して、何をやりたいのか考えろ!じゃないとそこにたどり着くまでの道が見つからないぞ!!!

プログラミングを活かせる場所はいくつもあるのですべてを網羅することな不可能だが、Webサービスゲームなどのスマホアプリ3DCGネットワーク、データ分析金融医療ロボット軍事、など多岐にわたる。3年後や5年後、どういうことをやっていたいか?ということを自分の胸に問いかけろ!!

やりたいことが決まったらどこで学べばいいのか?Twitterナンパしろ!!

最短ルートを言う。Twitter でまともなエンジニアに声をかけてマンツーマンで教えてもらえ!

中堅エンジニアでも月15万ほども払えばマンツーマンで教えてもらえるだろう。若手なら月10万でもやってくれる人もいると思う。これで週2〜3、1〜2時間程度のオンラインでやり取りで換算だ。

より技術力のある上級エンジニアなら月20万で受けてくれるかどうかって感じだ。プログラミングスクールと値段変わらないとかむしろ高いじゃんとか思うかも知れないが、プログラミングスクール100倍意味のある指導を受けられるぞ!!!それに短期間で身につくことも換算すれば割高ではない。

これが一番効率がいい。マジだぞ!現場で働いてるやつに直接指導してもらおう。ちなみにIT界隈は副業に寛容だからその点は問題ない。

そして自分が作りたかったものを、小さなものでもなんでもいい、本当に小さなものでいい、一個作って公開しろ!!!

産みの苦しみを経験してものづくりしたやつはすごいんだ!!ITパスポート100倍は効力あるし、プログラミングスクールの5000兆倍すごいぞ!!!それをIT企業に持ってって、作るモチベーションとか作ったときの苦労を言うんだ!あと改善したい場所とかもな!!そうすれば採用!!!

プログラマ年収について教えよう!!

技術力と年収は必ずしも一致するものではない、という前提をまず理解しよう!

その上で、ざっくりだが年収技術力の関係について記すぞ!!

年収400万未満: 全然勉強とかしてないんだね。ブラック企業

年収500万程度: 若手ならまぁ悪くないね。中堅で500万?転職しないの?

年収600万程度: いいんじゃない必要に応じて技術書を読む程度。まともな企業の最低限ライン

年収700万程度: コンピュータが好きで勉強してたらこのくらい。よくあるゾーン

年収800万程度: 狭くても特定領域で何か秀でた技術がある人。理解度が高い。

年収900万程度: 年収800万人材と変わらない

年収1000万程度: 年収800万人材と変わらない

年収1100万以上: 人並みよりある程度優れた技術力に加え、ちゃんアピールもできる人

最後

厳しい部分もあるし良い部分もある。楽して大金ゲットはできない!

この道に来たからには勉強しないと生き残れない!お前にやれるか!?やるんだ!!楽しい!!!

プログラマぼんやりと憧れているそこのお前!待ってるぞ!!!!!

案の定頭スッカスカの煽りゴミ野郎のせいで「チー牛」に威力がなくなった

乱用しすぎじゃヴォケ

しろチー牛が受け入れられて言われても「ふーん」ぐらいで流されるようになった

煽りゴミ野郎のせいで威力がなくなった

いか 罵詈雑言ウイルスなんだよ

出始めた当初はめちゃくちゃ威力が高くて使うだけで相手の体調を崩させるぐらいの威力を持ってる

でも乱発しすぎると抗体ができる 言われ慣れるの

特にチー牛なんてだいたい誰にでもどこかしら当てはまるんだよ メンヘラとかクズと一緒でな

使えば使うほどに威力が下がりしまいにはニートと同じようにちょっとした自虐に使われる いやもう使われ初めてる

 

頭スッカスカで煽り言葉すら他人任せの煽りゴミ野郎のせいだ

長持ちさせたいなら本当に使うべき場面で止めの一発で使うんだよ それをまるで挨拶のように使いやがって

おまえらみたいな煽りパクリ行為パクリ、周りが気になって仕方ないか他人を貶すことで自分を保つゴミカスちょっと気持ちよく慣れればそればっかしちゃうオナ猿と一緒だ

オナ煽りやめろ

2020-05-19

ジャンプ新連載のパクタータイムパラドクスゴーストライター)1話が面白い

そのうち第1話だけジャンプ+でお試しで読める機会が来るだろうからその時でいいから読んで。

作者

原作は「僕らのQ」や「試作神話 https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156641788316 」の市真ケンジ(市真時系)

作画は「TOKYO WONDER BOY(作画担当)」と「クロスアカウント」の伊達恒大

この組み合わせだけでもう香ばしい

東京湾でクソ原作を掴まされ、自分ネームを描いても失敗し、スリーアウト神話を前にした伊達大先生裏サンデーからやってきた男と手を組んだ!

なんて香ばしいんだ。

内容

当然、漫画は超香ばしい

冒頭のカラーページからして「電子レンジタイムマシンになった」という露骨過ぎて逆に許されることを狙ったようなモロなパクリから作品スタート

主人公空っぽ漫画家「佐々木鉄平24歳」。

子供の風船を取って上げただけの行為を「貴重な体験させてもらいました!漫画の良いネタになりそうです!」と口にするシーンだけでも彼の人生人間性スカスカのスカであることが伝わってくる。

当然彼の描く漫画も没個性で伝えたいものがなにもなく担当からも「まあ全然面白くないね」「空っぽだわこのネーム」と言われるほど。

そんな彼の元に未来ジャンプがやってきて、彼はこのジャンプ自分幻覚だと思いこみ2轍してそれをパクって着の身着のままの汚い格好でアポもなしに連載会議の締め切りの次の日に担当編集に見せに行くという成人がやっていいラインを余裕で踏み越えた身勝手ムーブを決めた後に拍手喝采されるわけだが……彼にそこまでさせるに至った超面白いらしい未来の新連載を読んだ直後の感想空っぽすぎて凄い。

面白ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!何だアレ!?面白すぎる!!キャラも設定もドラマ展開も完璧!!文句のつけようがない一話目だ!!てか俺一話目だけで泣いた!!」

すごい……全然面白さが伝わってこない……。

本当に何も伝わってこない。

食べ物感想で「超美味しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!美味しすぎる!味も香り盛り付け完璧だし!文句のつけようがない一皿だ!」と言われても「お前の表現の幅ってマジで狭いんだな」としか言いようがないのと同じだ。

空っぽ漫画家の表現力のショボさがこれでもかと伝わってくる。

このセリフがあるコマ伊達大先生が描かされていると思うと俺も第一話だけで泣きそうになる。

原作担当から作画担当への死体蹴りにも程があるだろ。

しかもこの後に続くセリフが凄い。

「なによりも主人公キャラがいい……爽やかでいいヤツだから好感が持てる事もさることながら不遇な生い立ちが同情を誘う……」

これを全然爽やかじゃないしいいヤツというには身勝手すぎる上に自業自得で同情するには厳しい主人公が言うという。

ここまで露骨に対比するということは、間違いなくこの主人公は好感の持てないクズとして描かれているということだ。

原作担当作画担当に「超絶不快主人公を描きましょう」と提案してるってことだ。

それを頼まれたこ作品作画担当こそが……東京湾伊達大先生だ!

もうね適材適所でしょ。

最高のキラーパスでしょ。

だって東京湾の超絶不快主人公っぷりは作品を10週で終わらせるぐらいのパワーがあったんだよ?

実際自分もこの漫画読んでて主人公本当にムカつくなあと苛々したもん。

でもここまで狙ってるってことは連ちゃんパパみたいに不快主人公を楽しむ漫画ってことだろうね。

作者見てこれ下手したらまた東京湾じゃん……と不安になっていたがまさかこんな形で着地してくるとは。

1話だけで伏線回収完璧だろ。泣いたわ。

ね?

凄い面白いでしょ?

から機会があったらぜひ読んで欲しい。

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