「スバル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スバルとは

2021-04-22

なんだかなぁ

スバルが社内でクソコラ作って遊んでた話してたけどあの時ってすいせいやみこが人気なくて泥水すすってた時期で辞めようと考えてたわけで

一方は社内で遊んでてもう一方は引退を考えてるってなんだかなぁ

かに本流じゃなくて別グループステルス扱いだったから別だったんだろうけど

2021-04-20

テスラ企業倫理がクソなことがハッキリした

テスラ死亡事故自動運転中に運転手「不在」か 』ウォール・ストリート・ジャーナル日本版(2021/4/19)https://jp.wsj.com/articles/fatal-tesla-crash-in-texas-believed-to-be-driverless-11618792045

テスラは人の命を何だと思っているのだろうか。上のニュースを目にしたときイーロン・マスクが「イノベーション地球環境のための尊い犠牲となった」と考えていたとしてもまんざら不思議ではないと思った。

テスラのオートパイロットがまた事故引き起こした。運転席にドライバーは座っていなかったとみられる。事故原因は定かではないが、ドライバーテスラ運転支援技術『オートパイロット』を過信しすぎていたのが原因だろう。自動運転レベル2では、ドライバーはすぐ運転に復帰できるような状態でなければならないし、テスラもそのように呼びかけてはいる。

しかし、テスラがそのように呼びかけているから、レベル2はドライバー責任があるから、100%ドライバーが悪いのかと問われれば、それは嘘。まちがってる。

たとえドライバー責任があったとしても、それを強制、もしくは強く促すような設計をするべきであるハンドルを握っていないと警告を出す機能テスラもついているが、テスラ以外の自動車メーカーは、それ以外にも仕組みを盛り込んでいる。

例えば、スバル日産カメラドライバー監視し、よそ見や居眠りを検知すると警告を出したり、自動で路肩に緊急停車する機能をつけている。今月はトヨタも似たようなシステムを一部車種に導入する。全ての車についているわけではないが、ドライバー監視するシステムを搭載するモデルは増えていくだろう。

しかし、テスラの車にそのような設計思想は稀薄だ。数年前からドライバーが居眠りしているにもかかわらず車が走り続ける事件が起こっているが、それを引き起こしているのは、専らテスラの車である運転支援技術の過信によって引き起こされる事故も、他社に比べてテスラは圧倒的に多い。このような事実を考えると、ハンドルを握っていなかったら警告する機能さえ、きちんと動いているのかすら怪しい。

レベル2なんだからドライバー責任テスラは何も悪くない」

と、考える人いるかもしれない。

しかし、たとえドライバー責任があったとしても、テスラの甘ったるい設計思想が事故引き起こし、人の命を奪っていることは紛れもない事実である。オートパイロットに対するユーザーの誤解や、ドライバーレベル2相応の振る舞いを強制する機能が貧弱であることは、数年前から分かっていたはずだ。しかし、一切の改善を怠ったことにより、死ななくて済んだはずの人たちが死んでいる。

車が奪うのはドライバーの命だけではない。テスラとは全く無関係な人や、テスラのやり方に全く賛同しない人たちの命をも、理不尽に奪いかねないものである。何千人という交通事故犠牲者の数からしたら、オートパイロット犠牲者の数なんて大したこといかもしれない。しかし、一企業の怠慢によって人の命が奪われているということは、社会的に重大な問題だ。

なぜ、「空飛ぶタイヤ」の時のような非難からテスラが逃れられているのか、僕は不思議でならない。

レベル2の運転支援技術に『オートパイロット』などという紛らわしい名前をつけ、誤解を招く誇大広告を打ち、ドライバー問題ある使い方をしてもほったらかし。そして、事故が起きたら後出しジャンケンのように「レベル2なんでドライバーちゃん運転できる姿勢じゃないとダメですよ」と言い張る。技術倫理として、企業倫理として、こんなことは受け入れられうるだろうか。

そして、これを肯定するということは、「法的に責任がないのならば、人がバンバン死んでも問題ない」ということを認めることにほかならない。

少なくとも俺は、こんな野蛮で憎たらしいアイデアは、死んでも認めたくない。

2021-04-13

SSが怖い

私は!!から新規オタク。色々あって精神的にダメだった時にALKALOIDとCrazy:Bに出会い、沼に転げ落ちた。

ベーシックストーリーもちまちま追いかけている。

私は、ついこの間やっていたアニスタ一挙配信を見た。アニスタは、某監督であるというのも相まって沼にハマる前からちょっと気になっていた。

………メインを読んで話の流れがわかっているとは言っても、SSスバルのシーンは本当に辛かった。と同時に、既視感を覚えた。

ユニットセンター主人公ポジションの子ステージ上で泣きながら謝る姿。私はこれを過去2回見たことがある。同じ監督作品で。

から、将来的に映像化されることを考えたなら、今回の!!2部SSで、天城兄弟が泣かされる可能性は、6割ぐらいあると思うのだ。

それが怖い。いくら泣かされる展開に慣れがあるとは言っても辛いものは辛い。

本当に怖い。みんな笑顔で終わって欲しい。

2021-03-27

anond:20210327193353

車で女が運転下手ってのも、そもそもシートその他の車体の設計が男の体格用に作られてるからかいう説あったな

スバルの上位グレードみたいな顔認識自動でシート設定とか、そういう差を軽減する機能ってかなり大事だと思うんだけどトヨタあたりが追従しねえかなと数年間眺めてるわ

2021-03-04

教育資本無視して努力を過剰に語る奴らは教育資本が低かった人間が多いよね



よく塾通えないとか参考書買えないか勉強できないのは甘え、努力してなかったのを誤魔化す言い訳

学校先生に「ウチ貧乏なんですけどここの大学行くのにどうしたらいいですか?」って聞いたら教えてくれるし

参考書過去問学校にあるからいくらでも貸してくれるぞ、ITだってそうで技術なんかネットで独学できるからプログラミングを覚えて制作物を上げて就職すればいい

っていうネット民や増田多いけどさ

最新の参考書使って塾でバリバリ対策受けてる連中や、投資金使わないと怒られるから何でもいいかプロジェクト制作物作ってくれよ!使えなくてもいいけど最新技術バンバン使ってええぞ!なんてやってるGAFA大企業エンジニアたち相手にその程度で勝てなんてまあ無理よな

東大生や現状イグジット狙いの詐欺ベンチャー以外のトップ企業や真性の技術ベンチャーや、増田エデンの園のように崇めるGAFAエンジニアで、親が生活保護や片親や年収平均割ってる層とか増田みたいな学園物の萌えアニメ学校いじめられて通ったことないかファンタジー世界に見えるみたいなヒキニート高卒ってのが何人いると思うんだよ?

一流講師と最新の教育システム、徹底した対策講座でフル武装した連中がゴロッゴロ国立を受けて、最新のコンピュータサイエンスバリバリ学ぶ奴らに

そこらの毒親サバイブ家庭や生活保護家庭やリゼロスバル無職転生みたいなニートブラック企業勤めの奴が教師の助言と昔の参考書OSS貸して貰った程度で自力で戦えなんて無理だよ

アメリカ軍の最新式のストライカー装甲戦車に家にある包丁や家の裏の竹で作った丸木弓で挑むようなもの

努力がどうのという水準ですらない

技術レベルが違いすぎてお話にならないの

なのにこういう連中は自分がそうでお情けで生かされてるのに

貧乏無能なままにはそれなりの理由があって

その癖これから受験ビジネスマンは単純な学力じゃなくて人間性を観る」とか言い出して

それこそ貧困家庭逆立ちしても勝てなくなる

今やアイドルなんかを選考するのも今はこの要素強いというし

貧乏人のガキがいきなり金握ったらおかしくなりがちだから

金に苦労したことのない子を選ぶのが安牌だと

そういう意味では過剰な努力論者ってぶっちゃけ現実逃避なんだよな

身の程を知れって言ってやるのが正解なんだと

2021-02-28

アニメのリゼロ初見

アニメのリゼロ18話

主人公スバル)が、メイド女の子(レム)に「一緒に逃げて暮らそう。」と言う。

レムは、スバル一生懸命なところが好きだから、みたいな理由で断る。

スバルが「俺はダメ人間なんだよ!!!」みたいな感じで延々愚痴り始める。

レムがスバルの好きなところを延々と挙げ、「愛しています。」とか言う。

スバルが「俺はエミリア(メインのヒロイン)が好きだ。エミリアを救うのを手伝ってくれ。」とか言う。

2人、いい感じで話が進む。

????????最悪だろ主人公?????作者頭大丈夫?????この展開が全然理解できないんだが?????俺がアニメ見慣れてないだけで、アニメお約束なのか?????

2021-02-24

タイガーウッズスバルに乗ってたら怪我しなかったってマジ?

ヒュンダイ売ってくる

2021-02-07

バカ無知はてなーに教えてあげるよ

おバカはてなーのために分かりやす日本自動車産業について懇切丁寧に教えてやるから耳かっぽじってよく聞け。


まずお前らはテスラばかり持ち上げるが電動化で優れているのは日系メーカーだぞ。

ハイブリッド車を作ってきてトヨタ日産ホンダどのメーカーインバータバッテリー関連の技術を持っている。

電動化車両に関しては日産は今後は2030年代に全車両の電動化をすると宣言しているし、トヨタマツダスバルスズキダイハツを巻き込んで全固体電池を載せた車を2020年代後半に出してくるだろうね。

ここで問題になってくるのはテスラなんかよりも中国メーカーだ。

"宏光MINI"という中国で60万前後で売られている軽自動車くらいの大きさの電気自動車だ。

航続距離は100km前後最高速度も100km/hくらいのやつだ。

なぜ安く作られているかといえば、はい正解、大量生産をしているからだ。

まずなぜ安いかといえば基本的構造部分はGM技術が流用されているはずだ。

ただ、長期的な視点でみらたら安い中国車は品質問題が出てくるが、これも大量生産時間の積み重ねによるノウハウ蓄積で解決するだろう。

バッテリーリチウムフェライトバッテリーという安いけど少し性能の悪いものを使っているのもデカイ。

じゃあ、高い中国車はどうなんだという意見も出てくるからそれについても触れよう。

NIOという中国テスラと呼ばれるメーカーがあるが、そこが2022年中に全固体電池を搭載したセダンを出すという話がある。

このメーカーVW系列技術がふんだんに入っていて、技術者もVWから移ってきた人が多いから、ボルボ技術を吸い上げた吉利汽車の出す中国車と並んで日欧米自動車メーカーにとっては脅威になるだろう。

話を戻すが、この車のバッテリーセル台湾の輝能科技(PLG)製という話だ。

まり全固体電池技術自体はNIOが持っているわけじゃない。

まり中国車の本質的な脅威はその技術じゃなく、大量生産によるコストダウンなわけだ。そして、トヨタ日産ホンダはどの会社中国について動向を探っているさ。

じゃあ、これにどう対応するかというと単純だ。

こっちも大量調達生産部品の値段から下げていけばいい。

からトヨタスバルマツダと手を組んだし、日産ルノー三菱メルセデスと組んでいる。ホンダGMだ。海外に目を向ければFCAPSAがくっついた。

目には目を歯には歯をの世界なわけだ。

90年代自動車産業は400万台クラブという言葉流行った。

まり、年間400万台作れない会社は淘汰されるという意味だ。

今は1000万台クラブ基準と言われている。

じゃあ、この基準に入っているメーカーはどこか。

結論から言えばVWトヨタルノー日産三菱アライアンスの3つだ。

マツダスバルトヨタの傘に入っているか問題ない。

問題なのは年間600万台に届かないホンダなわけだ。

ホンダ伝統的に自社でやっていくことを好んでいたが、電動化車両に関しては年間700万台売っているGMと手を組んだ。

こうすれば1000万台に届くわけだ。

大量調達生産回避できた、じゃあ問題はなにか。

業界ゲームチェンジを試みる中国政府EUのような存在だよ。

分かりやすい例を出そう。

トヨタプリウスPHVを出した、初代は26kmくらいEV走行ができて、現行のは50-60kmほどだ。

これをPHVとして認めてしまうと、自国メーカーがかなり不利になるということで、中国ヨーロッパゴールポストを動かしてPHV定義を大きく変えた。

大きく変えることでPHVに大量のバッテリーを積ませて、エンジンを載せることをデメリットにするためだ。

PHVCO2排出量は日常用途だとEVとほぼ変わらない事はわかっている。環境規制なんてもの所詮タテマエで、本音自国産業の待遇しかないんだぜ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b95abc26671a7a2dc0fe186546ad0201d704b54?page=4

こういったプレーをしてくるのが政府こそが日系メーカーの真の脅威なわけだ。


じゃあ今度は自動運転だ。

ここで問題自動運転の基礎技術となる自動ブレーキシステムだけれどどこが優れた技術を持っているでしょうか?

はい、答えは日経メーカだ。

VWあたりの自動ブレーキテスト動画を見てみろ、猛突進して突っ込むからな。

じゃあテスラはどうなんだというお馬鹿さん、テスラ自動運転レベル2と言われる、"システムアクセルブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う"機能なわけだ。

これ、自動運転とは言えないレベルで、過大広告として各国で訴訟公取委調査が入っているんだぜ。

じゃあ日系メーカーはどうか。

ホンダレジェンド自動運転レベル3を出した、大まかにまとめると高速道路渋滞時にステアリングアクセルブレーキ操作をせずとも勝手に全部やってくれるわけだ。

テスラのは所詮車両方向の微調整と簡単アクセルブレーキ操作だけだから段違いなんだよ。

他の2社はどうかって?

トヨタToyota Safety Sense日産プロパイロットテスラと同じレベル2なんだよ。

そしてもちろん開発をやめるわけがいから今後数年でレベル3の車を出してくるよ。

じゃあレベル4はどうかというとそもそも運転責任のあり方が大きく変わるから国交省保険屋との制度のあり方を相談中なわけだ。

ちなみに保険屋もただ手をこまねいているだけじゃなくてちゃん活動をしている。

例えばニッセイは群馬大学自動運転研究チームと一緒になって保険のあり方を社会学方面も含めて研究をしている。

つぎ、シェアリングだ。

Uberの登場で自動車コモディティ化すると言われたが、現状どうだろうか。

Uber欧州カリフォルニア規制されてるから今後は発展が不可能だろうね。

シェアリングといいつつ実態はただの無責任白タク親玉しかないんだからそりゃそうだ。

じゃあ別の形態はどうだろうか。

ホンダは自社でマンスリーオーナーを、トヨタはKintoを、日産はe-シェアモビを展開している。

日産は詳細を発表していないが、ホンダ好調トヨタは今後黒字化の目処がたっている状態だ。

これのノウハウを積んで、海外展開も行うことができたら発展の余地はあるだろうね。

じゃあ次コネテッドだ。

コネテッドと言っても様々な形があるが、テスラのようにOTAアップデートのようなものからVICSのようなものもある。

後者日本メーカー国交省と共同でやってきているし、他にも災害時に通行可能道路を表示できる通れた道マップも各社関わってきている。

OTAアップデートのような仕組みは日系メーカーはまだ実装していないが、既存携帯通信網を利用した仕組みとして日産SOSコールトヨタLexus Total Careがある。

OTAアップデートに関してはよりセキュリティが堅固になれば各社実装してくるのは間違い無いだろうね。

あと、マツダなんかはエンジントランスミッション制御システムアップデートを実際に行って、エンジン型式再度取り直しして出力特性を変えてきた。

海外メーカー国交省がここらへんに関して非常に甘く、日系メーカーには厳しかったが、大きく流れは変わってきたって事だ。

もうちょい突っ込んで最近流行りの技術について書いていく。

日系メーカー機械学習やその他のIT技術に疎いと思ってるならお前は馬鹿だ。

機械学習自動運転関連で使われているのはもちろんの事、自動車の空力設計事故時の衝突安全性設計エンジンの噴射周りなんかに活用されている。

自動車産業ってのは車を1車種作るのにかなりの回数解析回して、基礎が完成したあとも何台もぶっ壊して安全性確認してデータをとっている世界だぜ。

機械学習に食わせるデータなんてものは腐るほど持っている連中なんだよ。

それを活かさないわけがないだろ。

最後

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210205123417

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQODZ045P20U1A200C2000000/

コメにツッコんでいくぜ。

経営状態よろしくないんでプライドで蹴りそうにないのとEV技術があるってことで日本の中では日産かな

日産アライアンス以外で下請けになって車を作ることの意味を知らないとでも思っているのか?JDIやその他企業搾取のされ方を日産が見ていないわけがないだろ。

アップルが既にやってる事を見ると、ゴリゴリ搾取されそう。かと言って、イノベーションを起こせない限りは話に乗らないと潰されそう
品質から日本は優れている、なんて15年前のIT家電業界で散々言われてきたことだよ。自動車から特殊ではないのよ。例え慢心してなくても破壊イノベーション抗うのは困難なのよ。

お前らイノベーションって言葉好きだけど、iPhone以外に具体例を挙げて説明することって絶対にしないよな。所詮お前らのイノベーションへの認識ってその程度でしかないのに、それで他業種を笑うのは他業種をバカにしすぎだろ。まず語るならきちんと現状を知れよ。

でもこのままじゃ負けるよな

どう負けるか、根拠も含めて提示しろよ。

日本自動車メーカー航空機みたいにTier1として生きていくしかないでしょ もはやソフトウェア含めたパッケージング能力は無いよ
ソフトがまともに開発出来ないので今後他の分野も全部こうなると思った方がいい。

日本メーカーソフトウェアがだめだって?w 自動運転世界トップを走っていて、各種制御ソフトも持っている日系メーカーが?

よりユーザーが触れる部分に(例えばナビ)関しても欧米メーカーより作りは上手いし、テスラのようにeMMC使って数年後に文鎮化するようなことはないが?

自動車メーカー現在進行形サプライヤーからがっつり搾取しているので、正直痛い目見てくれという気持ちが強い。

ガッツリ搾取はするがアップルのように搾取してポイ捨てじゃないんだよ。日系メーカーサプライチェーンまで含めてCASE対応に取り組んでいる。興味のない外部からは分からないだろうけれどね。

トヨタが一番恐れているのは自動車CASEによりコモディティ化して、個人で所有する意味がなくなる事でしょ。自家用車稼働率は5%未満、つまりシェアサービスが進めば車は今の1/20しか売れなくなるのよ

ITに強いと自負していると勝手推定した上でいうけれど、自負しているののUberの現状を知らないん???

ITエンジニア絶対ITエンジニアと名乗らない件も含めて、お前ら他人へのリスペクトが足りなさすぎるんだよ。

メルカリのような転売屋を集めるクソこしらえるとこ褒め称えたり、中抜き多重下請け構造しかモノ作れない奴らになにか言われる筋合いはねよバーカ。

2021-02-03

anond:20210203150534

ホンダ自動運転渋滞中のみでレベル低いけど

ニッサンのは手放しのままで追い越しまでやってくれるんだぞ

スバルもほぼ同レベル

車も買えねー底辺時代認識遅れてんなー

2021-01-31

悪堕ち作品が好きだけど要求ハードル高すぎ

自分で書いてて本当にこいつめんどくせーなーって思うんだけど。

読んでて魂がしびれるような作品出会ったのが生涯でも片手で数えるくらいで、そもそも作品自体が少なすぎる。

あと悪堕ち作品だよ!って公表して最初から悪堕ちの流れになるっていうのわかっていると、興ざめするし

最初から狙って書いているのって面白くないというか、そもそもかなりニッチ性癖なので作者も素人だったりして、技量が低かったり作品自体面白くなかったりする

理想的なのは普通にいい感じの物語として読みすすめていたのに、信頼していた大事な仲間にガチ裏切られて吐き気をもようすような絶望に落とされるから、ゾクゾクできるので、

裏切るキャラ視点で裏切っていく過程とかがパラレル描写されたりすると、それ違うんじゃねーの?って思います

こう書いてるけど、上記理由から積極的悪堕ち展開のある作品を探していたりはしない。読みたいけど探さないってお前なんやねんとか自分でも思うが、そもそも悪堕ち」なんて切り口で作品ジャンル自体タグ付されていなかったりして、探すのが難しいってのもある

おすすめとかあったらダミー(普通おもしろ作品)も混ぜつつ教えてけろ

ラノベ読んでてたまに一般小説読むくらいのおっさん向けでよろ

似たようなので、ずっと敵だと思っていた相手が大切な仲間だった(殺しちゃった)系の話も好きだけど、同じように作品クオリティが直結するのか、ベタ構成のわりに本気で心揺さぶられるといった作品が少ない

参考に具体的な作品とシーンを提示すると、ここ数年で一番魂に響いたのは、Reゼロ魔女の試練にてスバル君が死んだ後も時間が巻き戻らなかった世界でのエミリア慟哭が最高でした♡。魂が震え、あらゆる感情に脳が焼かれるあの体験は格別です。

あれ?悪堕ちじゃないな…。悪堕ち以外でもなんかいい感じの作品をご存知でしたら教えて下さい。

わかりやすいようにこれは悪堕ちでも絶望要素でも無いよっていう作品の例を上げるなら、盾の勇者かな。盾の勇者は裏切るのタイミング早すぎるし、作品テーマも「裏切り」ではなく「復讐」だしね。面白くないとは言わないけど、今回の要望とは似て非なる別のジャンルだね(追放作品NGという意味ではない)

2021-01-12

VTuber飽きたから見るのやめた

ごめん、飽きたというのはウソ。今でも割りと見たいし、YouTube君は容赦なく切り抜き動画アーカイブレコメンドしてくるけど、ぐっと我慢して山本由伸の三振動画善光寺ライブカメラで上書きしてる。

なんなら大空スバル、姫森ルーナ、アキロゼのだけはチャンネル登録残してある。完全に熱が冷めるまで見ないようにするつもりだけど。やめられてなくて草。割と未練があるのでお焚き上げの気持ちで書きました。

あとVtuberっていうのもウソ。ほぼホロライブ


①見ていた時期

2020年10月2021年1月8日


②見ていたもの

ホロライブ配信、切り抜き


オタクとしての遍歴

アニオタが基本ですが、話題になっているもの結構通過していると思います。あと本当にハマったものは何年でもやってる。

アイドル物は主食ではないけど、モバマスラブライブと通過していますが、モバマスアニメが終わってデレステに移行したくらいの時期、ラブライブ映画くらいのタイミングで離れました。

ソシャゲ普通にやっていて、課金します。

2010年くらいまでは声優オタも兼任していましたが、現場に行かないタイプオタクだった。


④見るに至ったきっか

コロナ禍でYouTubeを見る時間が増えた。仕事に行き詰った時とかにスマホYouTube見てたんだけど、そのレコメンドが少しずつずれていくのよ。

コロナ禍でゲームやる時間がぐっと増えた。俺が10月ころまで主にやっていたのはドラクエビルダーズ2だったんだけど、その建築動画を上げている人の中に動画勢のVtuberの人もいた。まあその人はそんなに面白いわけではない(建築アイデアもありきたりだし、女性を売りにしているのは感じた。そうではない人の方が正直面白いしそういう人のは今も見てる。)が、そこからYouTubeが「こいつVtuberに興味あるぞ!」となって関連動画おすすめVtuberがぽつぽつレコメンドされるようになっていたと思う。それが9月ころ。

そのあたりからポチポチ見るようになっていった。その辺は詳しく覚えていないけど、3期生あたりから入っていったのではないか(ではないか、というのは、他の期は全員登録していたりいなかったりするけど、3期生は全員登録していたので。解除したけど)。


⑤主に何を見ていたか

面白そうな企画系の配信結構見ていた。また、とある特に気に入った人の配信はほぼすべて見ていた(その人を残しておくと抜けられなくなるのでその人は解除した。よって上の3名ではありません)。

あとはそのときやっているので面白そうなのをポチポチと。


⑥何が面白いと思っていたか

アニメオタクであることは変わりないので、可愛いアバター萌え声でしゃべっているのは魅力的だった。アニメだと供給も有限だしね。無限供給があるというのは魅力的だと思う。

あとはまあ時々面白いこと喋ることもあるし…

オタクなのでニコニコ全盛期も通過しているが、生主にハマらなかったのはマスクとか顔だけ隠しているのは気に入らなかったから。それをクリアしているのも大きかったと思う。


問題点

ここからがやめた理由に繋がる。

エンタメとしての濃度が低すぎる

まあ配信なので当たり前なんだけど、多分1配信あたりのエンターテインされる量(楽しいと感じる時間とでも考えていただけると結構)は、例えば動画アップロードしているYoutuberとかと変わらないと思う。

ただ、その濃度が低すぎる。それはそうだ、ある程度計画は立てているとはいえ台本100%あるわけでもなし、エンタメ玄人でもないし、それに「プロ推敲を経ていない」というのがでかい

その推敲について詳述すると、例えば映画音楽であれば、プロデューサーが成果物に対してゴーを出しているか一定クオリティ担保されるものと考えている。

配信というのは当然そういうチェックがない(からこそたまに失言禍もある)わけなので、当然クオリティに濃淡がある。もちろんハイクオリティ企画はあって、そういうのであれば1時間笑い倒していることもあるが、そうではないものの方が多い。

まあ、そういう未チェックゆえの魅力というのが配信だと思うので、好きな人は好きなんだと思います。not for meなだけ。

・疲れる

これは当然だけど、配信時間も長いし、深夜にわたるものが多い、配信時間に沿って睡眠時間がけずれていく。12時には寝よう、と思っていたのに11時30分~の歌枠を聞くために1時寝になったときヤバいと思った。

・お歌が下手

うまい人もいるにはいるけど、まあみなさん素人カラオケレベルですよね……

これを聞くために好きな音楽聴く(決して彼女たちの歌うような歌とは交わらないジャンル時間を削るのは本末転倒だわ、今から考えると。

・疲れる②

声優とか生のコンテンツを追っていると結婚で横になるだのベーシスト以外のバンドメンバー全員と寝ただのあって感情の揺れ動きにつかれていた。

なので、その後は演者感情移入するタイプのハマり方はしなかったが、ホロライブで久しぶりにやってしまった。やっぱり疲れるわこれ。

しか声優もたいがい私生活は注目されないけど、Vtuberもっとわかんないじゃん。そういう状況下で、ネットでいろいろ言われる裏の人間関係感情が動かされるのにも疲れた

今回止めようと思った主原因はこれ。ガワと演者が切り離されているのが魅力だったはずなのに、結局演者に振り回されてやんの。草。

多分そのうち声優界にあったようなスキャンダルの流れがこちらにも来るのではないか危惧していて、そのときの直撃を防ぎたかったというのもある。

声優界も昔は日陰の業界だったけど、目立つようになって週刊誌ターゲットになったことだし、正直Vtuber中の人も同様になる日は近いと思う。事務所の住所はわかるんだし、正直週刊誌なら特定余裕だと思いますよ。特に桐生ココ氏とか容姿特定余裕でしょう。気を付けてほしい。前も中の人への感情移入を避けていたおかげで、ラブライブのあの大事件は笑いごととしてみていられたので、これくらいのタイミングで離れておけば大丈夫でしょう。


⑧やめようと思った理由

ということで、上に書いた「疲れる②」がトリガーですが、前々から他の問題点は薄々感じていて、時間の使い方としてこれでいいのかな?と思っていたのが一つ。

年末大掃除で予想以上に積んでいる本が多くて、そちらを読む時間を確保したいというのもあったし、メンバー含めて一切課金していないこのタイミングPoint of no return前でよかったのではないかと思います


⑨その他思うこと

正直万単位スパチャ投げまくってる勢には恐怖を覚えるよね。アラブ大富豪かな?と思ったら食費を削っている勢も多いらしい。お金の使い方知らなさすぎじゃない?さすがに怖いよ。

そのうちGoogle側もスパチャには一定規制を入れるんじゃないかな、一回の最高額を1000円くらいにするとかさ。

配信に関する知財問題とか、各演者管理とか、運営に対していろいろ思うところはあるけど、見ないなら関係ないしそれはどうでもいいや。しかし、見る限り俺と同世代の人も多いみたいなので、そういう人たちが深夜配信とかしていると、お体のことは心配になるよね。コロナ禍でオフコラボしまくっているのは…どうでもいいや。なるようになるよ。

まあ3か月くらい楽しませてもらってありがとうという気持ちです。アンチにはなりませんし、これ以上は深入りしないと思います

ただ、何かで見た「関係性で興味をひかせるコンテンツエンタメとして得るものがないので、やめておいた方がいい」というのはずっと引っかかっていて、こうなってみると本当にその通りだな、と。

今かなりの規模ではやっているコンテンツに触れられたのはよかったと思います


ここまで書いて見直してみると、鈴鹿詩子も残ってて草。まあ彼女はいいや、そのまま残しておこ

2020-12-15

つの間にか嫌いになっていた

去年の今頃なんて、本当に弱小でしかなかったVTuber事務所のホロライブ

でも、昨夏の3期生加入によりユニークさが認知されつつあったメンバー存在感を、今年初めから桐生ココが海外PRを開始。

更に春からコロナ禍で、逆にこれチャンスとばかりに精力的な箱推し誘導とてぇてぇムーブを敢行し、まさに百花繚乱の季節を迎えることに。

それがEN1期生大成功や金の盾組が続々という、これ以上無いくらい豊かな実りの秋に繋がったと。

ゲーム無許諾配信問題に、チャイナリスクを甘く見ていた炎上から中国撤退みたいな相当ヤバい話もありながら、

ここまで奇跡のような流れで、今や日本のみならず世界中キモオタ男性が注目するようになり、晴れて大手一角に大躍進。


さて、そんな激動のさなかに加入した新人が、ホロライブ5期生だったと。

聞けば春には5人全員採用されていたにも関わらず、夏まで活動開始が遅れたという経緯があるにせよ、

事務所知名度ブランド確立された後としては初の新規加入であり、その意味でもどんな活動をするのか、筆者も注目していた。

その結果、気がついたら自分でも心底驚くくらい、獅白ぼたんと雪花ラミィのことが嫌いになってしまった。

といっても、例の「清掃員」騒動で見せた底意地の悪い笑いを根に持っているとか、そういうことじゃない。


しろんは最近色んなメンバーに絡みに行っているのだが、それが「親睦を深める」ではなく、どういうわけか「しゃしゃり出ている」ようにばっかり見えてしまい、イラッとしてしまう。

しろん以外のメンバーファンから見ると「お願い営業」あるいは「いじり過ぎ」に見えかねないコミュニケーションなのだろうか、少なくとも「てぇてぇ」感は後述のラミちゃんとの絡み以外ではゼロ

あと宇宙人狼見てて思ったけど、勝ちを狙い過ぎて他の参加者微妙に噛み合っていない上に、本人気づいていないっぽい?

ここらへんはにじさんじの葛葉・叶とか本ひま笹木しぃしぃとかの、ガチ勝負しつつも見せるゲーム運びなんかと比べると、一方的に進めてる感が結構あるかも。


ラミちゃんは今やスパチャ総額では事務所内の上位陣にランクインするようになり、その意味ではヤバいくらい頑張っているのは間違いない。

しかし…それが泥酔ムーブも含めて配信中の「キャバ嬢営業全部入り」によるファンの囲い込みの為せる業であり、

それ以外「なんにもしていない」結果というのを踏まえると、「頑張るとこ間違ってんだろ、お前何しにホロライブに来たんだよ」感が半端ないのだ。

しろんとは正反対というか、1回こっきりで後が続いていない、言うなれば「お試しコラボ」ばっかりなのが、更に場違いな感じを助長しているし。


ちなみに同じ5期生のおまるんはコラボ解禁でいきなり桐生ココとコラボしたり、船長の圧に全く怯まなかったり、スバル漫才まったり、るしあとマイクラプロレスしてみたり、

最近は友人Aに代わる司会者ポジ確立しつつあったりと、ちょっと前までは「悩める図書委員」みたいだった逡巡から、真のトリックスターっぽくなりつつあるので、今後が楽しみである

あとは遅刻魔なところが直れば問題なさそう。

ねねちは数字的にはまだまだ三下ポジではあるものの、もともと歌が好きな所に、頑張り屋の超努力家で嫌味が全く無い上に、いじられ末っ子ムーブ撮れ高女王となり、

何より自然応援したくなるというキャラから、超王道アイドルに化ける可能性が少なからずあるので目が離せない。

それにはあちゃま・まつり・すいちゃん・トワ様と、結構クセの強いメンバーと楽しくやっちゃう、独特のコミュ力があるところも見逃せない。

きっとまのちゃんがいたら、二人でてぇてぇを全世界に発信していたのでは…と思えて残念である


まあ、いうてこの4人もまだデビューから半年も経っていないので、この評価も今後大いに変わる気がするけどな!

未来のことは誰にもわからないわけで。

2020-12-07

アニメed  スローテンポ・ミドルテンポ・歌い上げ系 計56曲 v4.0

 

 

 

盾の勇者ed1  きみの名前

無能なナナed  バケモノと呼ばれて

盾の勇者ed2  あたしが隣にいるうちに

 

 

ブラックブレット挿入歌/(ed2)  忘れない為に(/for lotus)

ブラックブレットed  トコハナ

ヨルムンガンドed  Ambivalentidea

キノの旅ed  砂糖玉の月

凪のあすからed2  三つ葉の結びめ

凪のあすからed1  アクアテラリウム

あの夏で待っているed  ビードロ模様

色づく世界明日からed  未明の君と薄明の魔法

 

 

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士ed  百年のメラム

クジラの子らは砂上に歌うed  ハシタイ

 

 

SAO3s1c2挿入歌/特殊ed  虹の彼方に

SAO3s1c2ed1  forget-me-not

 

 

 

ナカノヒトゲノム【実況中】ed(エンディングフルバージョン)  僕を見つけて

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスed  calling

天体のメソッド11ed  天体のメソッド ~Quote from Stardust Interlude~

 

 

GODZILLA 星を喰う者  エバーグリーン

GODZILLA 怪獣惑星  WHITE OUT

GODZILLA 決戦機動増殖都市  THE SKY FALLS

 

 

ガンダムAGE 挿入歌  Memorial days

ブレンパワードed  愛の輪郭

ヲモイ  kokia

 

 

  

東京喰種トーキョーグール√A ed  季節は次々死んでいく amazarashi

グラブル1ed  Sky Parade

ゼロ一期ed2  Stay Alive

恋は雨上がりのようにed  Ref:rain

この世界の片隅に  こどものかい コトリンゴ

境界の彼方ed Daisy

七星のスバルed  Starlight 山崎エリイ

神様のいない日曜日ed  終わらないメロディーを歌いだしました。 小松未可子

ダンまちIII ed  Evergreen sajou no hana

メルヘン・メドヘンed  sleepland 上田麗奈

魔女の旅々ed  灰色サーガ

 

  

ラディアン2期ed  ちっともしらなかった Nakamura Emi

フルーツバスケットed1 Lucky Ending

体操ザムライed  夢?  は?な

サムライチャンプルーed  四季ノ唄 Nujabes ft. MINMI

グランベルed  願い URU

強く風が吹いているed  リセット 向井太一

 

 

狼と香辛料II ed  Perfect World

狼と香辛料ed1 リンゴ日和 The Wolf Whistling Song

ハクメイとミコチ特殊ed  水底のリズム

アズールレーンed  光の道標

Rozen Maidenトロイメント ed  光の螺旋率 霜月はるか

エスカ&ロジーed  ふゆみどり 

ゆるキャン△1期ed  ふゆびより

悪魔のリドルed7  すずかぜ

境界の彼方ed  Daisy

ガンダム00ed4  Trust You

日は登りまた繰り返す  Dragon Ash

忘却の旋律ed  手の掌の光

ゼーガペインop  キミヘムカウヒカリ

ゼーガペインed  リトルグッバイ

スターシップオペレーターズ 地球に還る kotoko

成恵の世界ed  アイスクリヰム 千葉紗子

この素晴らしい世界に祝福を!1期ed  ちいさな冒険者

地獄……自転車乗り様が昨日……スズキ乗りは変な人多い……とかうるさい……そもそも……トヨタ乗りとホンダ乗りの変態が多く……ニッサン乗りの適当な態度……スバル乗りの透かした態度……BMWだのの喧嘩売りの態度……がある……とか言うと変な人なのか……ともかく……世もマツダ……なんちゃって……そしてダイハツ乗りは態度がデカい……などなど……

2020-12-06

カバー株式会社(ホロライブ運営さん)日清カレーメシ案件の特典をおもらししてしま

カリオペによるペルソナ3やらせ駄々っ子配信話題のホロライブだが

実はその前に白上フブキがサクナヒメをラスボスから配信して製作者に苦言を呈された騒動もあったが

今度は日清カレーメシとのコラボ案件での不祥事が発覚した模様

これは

1.コラボ商品カレーメシを購入するともらえる特典楽曲に参加ライバーソロバージョンがあると大空スバルスタッフ確認して発言した

2.ソロバージョンの特典は実際には付属せず、最終的には返金対応になった。だが、きちんと公表していなかった

3.実はGoogle検索すると出てくるカバー株式会社ウェブサイトのページからリンクで大空スバルソロバージョンが誰でもDLできる状態になっていたことが発覚した

 他の2名のライバーソロバージョンもリンクページがあったがパスワードが掛かっていた

というもの

どうやら登録者ミリオンVtuber4人を擁する大手Vtuber事務所さんはゲーム業界を敵に回すだけでは飽き足らないようだ

一つ一つの案件をきちんとこなすことで次の仕事に繋がっていくのにな・・・

2020-12-05

anond:20201205231226

XVかっこいいよね。スバルは視界良さそうなのがいいよね。ありがと〜

コミコミ300万円まで

コミコミ300万円まででクルマ買うなら何がいいかな?

新車か古すぎない中古車で、国産車輸入車はどっちもOK

増田さんたちのおすすめを教えて。

リスト

ハーレーダビッドソン

国産Cセグメントワゴン

レクサスIS300

トヨタシエンタ

スバルXVの安いグレード

2020-12-01

anond:20201130124718

ちょうどアルミサッシ・樹脂サッシについて調べてたところなのでいろいろと書き出してみる。

アルミサッシ

論外

樹脂サッシ

金銭面・デザイン面でOKなら絶対に選ぶべき

劣化する・変色するっていうのは全くのデマ

そりゃ100年とか使えば劣化するだろうけど他の部分の方が先にやられる

アルミ樹脂複合サッシ

外側をアルミ、内側を樹脂にしたサッシ

劣化やすい外側をアルミにすることで耐久性を保ちつつ

熱が伝わらないように内側を樹脂にする

プリウスとかと似ててハイブリッドにしていいとこ取りするっていう日本人っぽい商品

ただ、前述の通り別に樹脂は劣化しないので外側をアルミにする意味ある?っていうね

ただ、価格は樹脂部分が少ないので安い・・・けど家建てるときにそこケチる?

あと、みんなが樹脂サッシになったら安くなるんじゃ?

てことでここからアルミ樹脂複合サッシの是非について

そもそもの断熱性能

いくら窓やサッシを良くしても家そのものの断熱性能が低いとあんまり効果がない

壁の断熱性能はすでに十分というけども、ハウスメーカー北海道東北以南で断熱材の厚みを変えてるあたりを考えるとやっぱ壁なんだろうね

そう考えるとハウスメーカー東北以南ではアルミ樹脂複合で十分と考えているからにはアルミ樹脂でいいんだろうと思う

樹脂にするならいわゆる寒冷地仕様断熱材の増量・トリプルガラス以上・気密性向上までやらないと意味いか

気密性向上させると24時間換気が当然いるから、熱交換型の換気システム入れないと結局寒い

夏の暑さは関係ない

夏は外が熱くなったら最大で40度とかになって、室内は26度とか。その差は14度

冬は外が寒いと-2度とか-3度とかになって、室内は23度とか。その差は23

北海道なんて-10度以下がザラなので30度以上の差が出る

てことで断熱は基本的には冬のことを考えれば夏もカバーできる

そうなると北海道仕様はやりすぎかな?って思う

今乗ってるスバル車はコスト関係で全車種寒冷地仕様なんだけど、寒冷地用のデアイサーとかヘッドライトウォッシャーとか使ったことないし

もちろん環境変化で気温が45度とか-20度とかになるかもしれんけど、それ言い出したらなんにもできん

ハウスメーカーも考えている

いろいろ調べたり話したりするとハウスメーカーちゃんと考えてアルミ樹脂複合サッシにしてるなぁ、と

一部、アルミメーカー陰謀論とかもあるけれど、まぁ陰謀論かな、と

アルミメーカーのおかげでアルミが安いっていう事実がある以上、それを活かしてコストを抑えるというのは企業努力としては普通の考えではないか、と

まぁ長い目で見れば樹脂サッシになっていくだろうけれど、今はアルミ樹脂複合っていうのが現実解かな

逆に樹脂サッシメーカーの売り方が、オーバースペックサッシを「海外では標準」っていう「全米第一位」と同じような理屈で売りつけてきてるのもどうかと思う

結論

てことで結論変わらず

アルミサッシ:論外

アルミ樹脂複合サッシ:普通

樹脂サッシ:選べるなら樹脂サッシにしても良い(他の要素もバランスよく断熱性能を上げる)

ぐらいかな、と。

余談

商業施設とかビルとかは未だにアルミサッシが多いみたいなんだけど、それもなにか理由があるのかな、と思う

樹脂サッシにするイニシャルコストより空調費で安くなるランニングが上回るなら絶対樹脂サッシにするだろうし

商業施設とかデカイ部屋とかはサッシの影響がほとんどないのかなーと思うね

まぁランニングは見えにくいかイニシャル抑えるっていう理由なだけなのかもしれんけど、さすがにそのへんはシミュレーションすんじゃないのかなぁ

2020-11-23

発達っぽい部下の指導で7割成功する方法増田に授ける

発達っぽい後輩や部下ができた時は俺は

「お前自分の好きなアニメキャラとか主人公かいる?何でもいいから思い浮かべてみて行ってみろ」って言って

そのキャラクターに「自分がそれになっていると思って会社で行動しろ」って指導してるがこれで7割は部下の育成に成功する

様な生まれついて脳みそからしイカれてる純正スーパー発達障害なんていうのはほっとんど日本人はいないし、大概は教育の失敗とかによりコミュニケーション能力の涵養ができないことが問題なので

社会的ロールモデル提示して、それになりきって「役割」の元で動いて考えろというと、スムーズに動ける奴が多い

残りの失敗した三割はリゼロスバルとか幼女戦記主人公とかこのすばのカズマみたいななろう小説系の主人公と答えた奴らだったが

これは何をどうやっても使い物になる様にできなかった

役割モデルのものカスだとどうしようもない

2020-10-26

左車線が空いてるなら、さっさと左によって譲っちゃえば良いのに

仕事出張が割と多く、個人的にもクルマ運転も好きなので自分の車は1.8万km/年は走るし、出張すれば社用車で片道50kmはザラ。

運転のもの仕事でないのに2万km/年は多分に平均よりはクルマを走らせてる人に当たると思うが。


多分東名事件の頃からか。それともスバルのアイサイトをはじめ、車間制御オートクルーズが普及し出した頃からか。

後ろの状況も確認せずに、別に早々に右への分岐や右折や左車線が駐車で塞がれてるでもないのに、右車線にどっかりと居座るのと、「あおられる」と言うのをよく聞くようになった気がする。


個人的には、右車線に入るのは極力

・間も無く右折や右分岐

・車種や行きたい方向に対する車線指定

・追い越しや追い抜き

・左車線がなんならの事情で塞がってる

に限るようにして、

"車線変更する時は後ろの車にブレーキを踏ませないように極力可能範囲で速やかに加速する"

"後ろから速い車が来たら、可能な限りさっさと左に寄って譲る"

を周囲の状況に応じて徹底してると、あおられることなんて、年で数えるほどもないけど。


煽られてるクルマを見ると、だいたい"無意味に右側居座り系だよね" "無理に割り込んで急ブレーキかけさせてその後に制限速度を大幅に割ってる左車線と絶妙に抜かせないペースでだらだらと適切の何倍というかもはや死ぬほど車間確保してりゃ、そりゃ後ろのドライバーは怒るよね" という感想ばかり。


この辺りも教習所もっときっちり教えときゃ良い&取締すれば良いのにと運転しててよく思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん