「ユーフォニアム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ユーフォニアムとは

2017-10-13

[]相田裕「1518! イチゴイチハチ! 」3巻まで

1年生だけど生徒会に入った男子女子

女子はおなちゅ出身からと誘われただけだけど、

男子故障野球ができなくなって沈んでたところを引き込まれ

二人は、生徒会活動によって普通学生とは一味違う学生生活を送りながら、

本来思っていたものとは違うけど毎日楽しいとおもうように なっていく

へーガンスリの人の新作か、と思って読んだ

全然ガンスリ関係ない、日本学校舞台にした漫画で驚いた

生徒会に着目したものってだけであれば、これまでも生徒会役員共とか生徒会の一存とかあったけど、

この漫画ナンチャッテ生徒会じゃなくてリアル生徒会もの

きっちり取材してリアル生徒会がどんなことやってるかってのがわかる感じ

まあ学校によって文化は違うかもだけど

何やってるかわからんかった生徒会ってこんなことやってたんだーとかがわかって楽しい

んでキャラも魅力的

野球やってたけど性別の壁が超えられなくて仕方なく野球あきらめた生徒会長

特進クラスだけど誘われて入った女子(この子めっちゃかわいいユーフォニアムのなつき先輩っぽい感じ)

女子に誘われた隣の男子

主人公女子が、野球あきらめた男子笑顔を見て喜ぶところとかも好き

恋愛が変にからまないか安心して読める

今のところは

でも目線的に主人公男子生徒会長が好きそうだなあ・・・

2017-09-28

生理的ダメな音

幼少から楽器を習っているので、楽器全般に興味津々であり、もちろん楽器に貴賤も優劣もないと思っているのだが…どうしても受け付けない楽器がある。

トロンボーンのことだ。

すなわち、自分は直線的に飛んでくる低音が大変苦手で、必要以上にうるさく聞こえてしまう。

正直耳を塞ぎたくなるくらいやかましい上に、他の楽器の高次倍音が聞こえにくくなって、サウンド全体の魅力が半減するとか、勘弁して欲しい(音の魅力や微妙ニュアンスは高次倍音にあるので)。

一方、トロンボーンと似たような音域の楽器でも、音がダイレクトに耳に来ないチェロファゴットユーフォニアム全然平気どころか、それぞれに魅力的だと思えるのだが。

ちなみにトロンボーンの音と言っても楽曲ジャンルにより様々だが、ブラームス交響曲第1番のコラールのように綺麗で澄んだ音色で吹いているものは、一応大丈夫である

しかしご存知の通り、トロンボーンの綺麗で澄んだ音は、この楽器の一側面でしかない。

しろメインは、時に荒々しい効果要求される、低くビシバシした音である。これが自分は全く受け付けない。

特にキツいのは、音を遠くに飛ばすことしか考えていないような演奏をする、吹奏楽トロンボーンである

申し訳ないが、音楽を奏でているように聞こえないというか、ぶっちゃけ騒音に聞こえることすらある。

楽器ジョークで「トロンボーンダイナミクスはオン/オフしかない」というのがあるが、これ以上ない皮肉として笑わせてもらった。

また他のジョークに「ホルントロンボーンのような音を出すには、ベルから手を出してバタバタ吹く」というのもあるが、ホルンを低い音で荒々しく吹かれるのも苦手だったりする。

もっとホルンのメインは甘く柔らかい音なので、トロンボーンほど気にはならないが(むしろプロであっても常時音程を外すほうが気になる)。

そんなこともあり、トロンボーン形容で一番気に入らないのが「神の楽器」という形容である

あんな野蛮な音の楽器が神の楽器って何の冗談だよと、この形容を聞くたびにイラっとするのだ。

2017-09-18

私は吹奏楽部に入部希望なんて出してなかった

小学四年生の時の話である

必修であるクラブ活動に参加するにあたり、入部希望届を提出するようお達しがあった。

その用紙には、第三希望まで書くための欄が設けられていた。

私の第一希望バスケットボール部。第二、第三希望に何を書いたか覚えてはいないが、吹奏楽部ではなかったことは確かだ。

だが、私の参加する部活吹奏楽部に決まった。

バスケ部は入部希望者が多かったらしいと噂に聞いた。

他の吹奏楽部入部者である友人らに話を聞くと、第一希望バスケ部だったという。

第二、第三希望まで書かせておいて、それすら加味してくれず、興味もくそもない吹奏楽部に入れられたことが納得いかなかった。全くもって面白くなかった。

おかげで私は真面目に練習に取り組まず、譜面通りに演奏することができなかった。顧問特別赤線を入れ、簡易バージョンに直してくれた譜面をひとり、県大会で吹いた。

楽器マイナーだったのも面白くなかったんだよな。トランペット希望出したら、ユーフォニウムになったんだよ。吹奏楽に興味ない小学生ユーフォニウムしらんかったよ。チューバほど目立たず、トロンボーンほど華やかではなく、なんか地味。だから、十数年を経て響け!ユーフォニアムを見たときはすごくうれしくなったのを覚えている。ありがとう京アニ題名のない音楽会五嶋龍が、ユーフォニアムって楽器を今まで知らなかったみたいなことを言ったとき、くっそ!ほらな!って思ったさ。

さぼりはしないけれど練習に打ち込まない私の意識が変わったのは、東北大会に出場したのがきっかけだ。

大会で一番の成績を収め、隣県で行われる東北大会に泊まりがけで参加。

林間学校にも修学旅行に行ったこともない小学四年生には、年上のお兄さんお姉さん、同級生たちとの旅行はとてつもなく楽しかった。

そこからは、結果出してまた泊まりがけで大会に出たい!と練習に打ち込み始めた。譜面から赤線はなくなった。

五年生でも六年生になっても、東北大会に進んだ。

私が小学四年生だった年、新しく赴任してきた先生吹奏楽部顧問就任していた。

前の学校でも吹奏楽部指導していて、次に赴任した小学校でも吹奏楽部指導して、そして今でもどこかの小学校吹奏楽部顧問をしている。その先生が来れば、その学校吹奏楽部は県で一番になれる。当時は知る由もなかったけれど、そういう顧問だったらしい。

から私は、私の友人たちは、入部希望届に吹奏楽部と書いてもいないのに、吹奏楽部に入れられたんだと最近思い立った。

みんなスポーツが得意で、今で言うスクールカーストの上位の方で、タフだった。私以外。私以外に譜面赤線を入れられていた友人はいない。

強い顧問が来るのなら、それに見合った児童必要だったんだろう。希望届が関係なくなるくらいに。

吹奏楽部のことは、最後には好きになれた。中学校で続けはしなかったけれど。

でも未だに、顧みられなかった入部希望届に対し、第一、第二、第三希望真剣に考えた私の思いは返して欲しいと思っている。

2017-09-16

アニメ請負人も調べてみた

こちらは2017年春から2009年に公開されたアニメでその年の総合得点TOP5を神アニメとしました。

2017年冬、春アニメ

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール78.0点松岡禎丞平田広明、安元洋貴、山寺宏一、井上芳雄、鹿賀丈史戸松遥、伊藤かな恵、竹達彩奈、日高里菜、高垣彩陽沢城みゆき神田沙也加伊藤智彦川原礫、伊藤智彦足立慎吾A-1 PicturesLiSA 
月がきれい75.6点千葉翔也、田丸篤志、筆村栄心、金子誠、広瀬裕也石井マーク熊谷健太郎岩中睦樹、岡和男、岩田光央小原好美村川梨衣石見舞菜香、鈴木美園、千菅春香、井上ほの花、白石晴香、東山奈央、井上喜久子岸誠二柿原優子森田和明 feel.東山奈央東山奈央
幼女戦記75.5点三木眞一郎、玄田哲章、大塚芳忠、飛田展男、濱野大輝、笠間淳、林大地、小林裕介、土師孝也、小柳良寛、堀内賢雄悠木碧、早見沙織、戸松遥上村泰猪原健太細越裕治NUTMYTH & ROIDキャラ名義
小林さんちのメイドラゴン73.8点小野大輔、中村悠一田村睦心、桑原由気、長縄まりあ高田憂希高橋未奈美加藤英美里後藤邑子、石原夏織武本康弘山田由香門脇未来京都アニメーションfhanaキャラ名義
この素晴らしい世界に祝福を! 第2期72.5点福島潤、稲田徹、江口拓也、西田雅一雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、原紗友里、堀江由衣、豊崎愛生諏訪彩花生天目仁美金崎貴臣上江洲誠菊田幸一スタジオディーンMachicoキャラ名義

2016年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
僕だけがいない街82.4点満島真之介菊池幸利水島大宙、宮本充土屋太鳳、悠木碧、赤﨑千夏、大地葉、鬼頭明里、七瀬彩夏高山みなみ伊藤智彦岸本卓佐々木啓悟A-1 PicturesASIAN KUNG-FU GENERATIONさユり
Re:ゼロから始める異世界生活82.3点小林裕介、中村悠一、子安武人、藤原啓治堀内賢雄、江口拓也、松岡禎丞高橋李依、内山夕実、赤﨑千夏、水瀬いのり村川梨衣、新井里美、能登麻美子田村ゆかり井口裕香、堀江由衣、植田佳奈渡邊政治横谷昌宏坂井久太WHITE FOX鈴木このみ、MYTH & ROIDMYTH & ROID、キャラ名義
響け!ユーフォニアム280.6点石谷春貴、津田健次郎中村悠一櫻井孝宏黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳寿美菜子、早見沙織、茅原実里藤村鼓乃美、山岡ゆり、種﨑敦美、東山奈央、小堀幸、沼倉愛美、久川綾、桑島法子石原立也花田十輝池田晶子京都アニメーションTRUEキャラ名義
君の名は。79.8点神木隆之介、成田凌、島崎信長、石川界人上白石萌音長澤まさみ市原悦子、悠木碧、谷花音新海誠新海誠田中将賀コミックス・ウェーブ・フィルムRADWIMPSRADWIMPS
聲の形78.8点入野自由、小野賢章、豊永利行早見沙織、悠木碧、金子有希石川由依、潘めぐみ、松岡茉優山田尚子吉田玲子西屋太志京都アニメーションaiko 

2015年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
響け! ユーフォニアム83.2点石谷春貴、津田健次郎櫻井孝宏黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳寿美菜子、早見沙織、茅原実里、小堀幸、藤村鼓乃美、山岡ゆり、日笠陽子、沼倉愛美、久川綾石原立也花田十輝池田晶子京都アニメーションTRUEキャラ名義
Charlotte79.4点内山昂輝水島大宙佐倉綾音、内田真礼、麻倉もも浅井義之麻枝准関口可奈味P.A.WORKSLia多田葵
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続79.3点江口拓也、檜山修之、近藤隆、堀井茶渡早見沙織、東山奈央、佐倉綾音小松未可子、悠木碧、戸松遥、柚木涼香、中原麻衣、井上麻里奈ささきのぞみ小清水亜美及川啓菅正太郎田中雄一feel.やなぎなぎキャラ名義
冴えない彼女の育てかた78.4点松岡禎丞、柿原徹也大西沙織、茅野愛衣、安野希世乃矢作紗友里、赤﨑千夏亀井幹太丸戸史明高瀬智章A-1 Pictures春奈るな沢井美空
ワンパンマン77.7点古川慎、石川界人、梶裕貴、山路和弘津田健次郎、玄田哲章、櫻井孝宏上田燿司、浪川大輔、日野聡、うえだゆうじ鳥海浩輔小西克幸、羽多野渉、小野坂昌也宮野真守中村悠一悠木碧、高山みなみ、早見沙織夏目真悟鈴木智尋久保田誓マッドハウスJAM Project森口博子

2014年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
四月は君の嘘89.4点花江夏樹逢坂良太、梶裕貴種田梨沙佐倉綾音、早見沙織、茅野愛衣イシグロキョウヘイ吉岡たかを愛敬由紀子A-1 PicturesGoose houseコアラモード.wacci、7!!
ノーゲーム・ノーライフ88.9点松岡禎丞茅野愛衣、日笠陽子、田村ゆかり井口裕香能登麻美子沢城みゆき、釘宮理恵いしづかあつこ花田十輝大舘康二マッドハウス鈴木このみキャラ名義
ソードアート・オンライン87.8点松岡禎丞沢城みゆき伊藤智彦 足立慎吾A-1 Pictures藍井エイル、戸松遥春奈るな、LiSA
SHIROBAKO85.4点西地修哉、松岡禎丞吉野裕行松風雅也木村珠莉、佳村はるか、千菅春香、髙野麻美、大和田仁美、山岡ゆり、茅野愛衣、中原麻衣水島努横手美智子ぽんかん⑧P.A.WORKS石田燿子、奥井雅美キャラ名義
魔法科高校の劣等生85.3点中村悠一寺島拓篤、田丸篤志、木村良平諏訪部順一杉田智和松岡禎丞、村瀬歩早見沙織、内山夕実、佐藤聡美、雨宮天、巽悠衣子井上麻里奈、花澤香菜、中原麻衣、小笠原早紀、戸松遥小野学 石田可奈マッドハウスLiSA、GARNiDELiAELISA、安田レイ

2013年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
進撃の巨人90.7点梶裕貴、谷山紀章、下野紘、逢坂良太細谷佳正、橋詰知久、神谷浩史、小野大輔、藤原啓治石川由依井上麻里奈、嶋村侑、小林ゆう三上枝織、藤田咲、朴ロ美荒木哲郎小林靖子浅野恭司WIT STUDIOProduction I.GLinked Horizon日笠陽子、cinema staff
凪のあすから90.6点花江夏樹逢坂良太、石川界人、天田益男間島淳司、清川元夢、鳥海浩輔花澤香菜、茅野愛衣、小松未可子、石原夏織、名塚佳織篠原俊哉岡田麿里石井百合子P.A.WORKSRayやなぎなぎ
物語シリーズセカンドシーズン89.8点 沢城みゆき、阿澄佳奈、根谷美智子新房昭之、板村智幸東冨耶子、新房昭之渡辺明夫シャフトキャラ名義各話別
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。89.4点江口拓也、檜山修之、近藤隆早見沙織、東山奈央、小松未可子、悠木碧、柚木涼香、中原麻衣、井上麻里奈ささきのぞみ小清水亜美吉村愛菅正太郎進藤優ブレインズ・ベースやなぎなぎキャラ名義
はたらく魔王さま!88.6点逢坂良太小野友樹、下野紘、安元洋貴、宝亀克寿日笠陽子、東山奈央、伊藤かな恵、西明日香、内山夕実浅倉杏美細山直人横谷昌宏碇谷敦WHITE FOX栗林みな実nano.RIPE

2012年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
ソードアート・オンライン90.6点松岡禎丞平田広明、安元洋貴、山寺宏一戸松遥、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、早見沙織、竹達彩奈伊藤智彦 足立慎吾A-1 PicturesLiSA、藍井エイル戸松遥、春奈るな
氷菓90.3点中村悠一阪口大助佐藤聡美、茅野愛衣武本康弘賀東招二西屋太志京都アニメーションChouCho、こだまさおりキャラ名義
PSYCHO-PASS サイコパス90.2点関智一、野島健児有本欽隆、石田彰、櫻井孝宏花澤香菜、伊藤静、沢城みゆき日高のり子本広克行、塩谷直義虚淵玄、深見真、高羽彩浅野恭司Production I.G凛として時雨、Nothing's Carved In StoneEGOIST
偽物語90.1点神谷浩史、三木眞一郎喜多村英梨井口裕香、斎藤千和、加藤英美里沢城みゆき、花澤香菜、堀江由衣、坂本真綾、白石涼子、早見沙織新房昭之東冨耶子、新房昭之渡辺明夫シャフトキャラ名義ClariS
さくら荘のペットな彼女88.7点松岡禎丞櫻井孝宏茅野愛衣、中津真莉子高森奈津美、堀江由衣、豊口めぐみ浅野真澄、小倉唯いしづかあつこ岡田麿里藤井昌宏J.C.STAFFキャラ名義、鈴木このみ鈴木このみ大倉明日香

2011年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
STEINS;GATE92.6点宮野真守、関智一、てらそままさき、小形満今井麻美、花澤香菜、田村ゆかり桃井はるこ小林ゆう後藤沙緒里、山本彩乃佐藤卓哉浜崎博嗣花田十輝坂井久太WHITE FOXいとうかなこキャラ名義
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。91.3点入野自由、櫻井孝宏近藤孝行、小形満茅野愛衣、戸松遥、早見沙織、田村睦心、瀬戸麻沙美豊崎愛生、水原薫、牧野由依長井龍雪岡田麿里田中将賀A-1 Picturesガリレオ・ガリレイキャラ名義
Fate/Zero - フェイトゼロ91.3点小山力也、速水奨、関智一、中田譲治山崎たくみ、緑川光、浪川大輔、大塚明夫、石田彰、鶴岡聡、新垣樽助、置鮎龍太郎川澄綾子、大原さやか、阿部彬名あおきえいufotable須藤友徳、碇谷敦ufotableLiSA藍井エイル
ちはやふる91.2点細谷佳正宮野真守、奈良徹、代永翼瀬戸麻沙美、寺崎裕香、高垣彩陽、茅野愛衣浅香守生高山直也濱田邦彦マッドハウス99RadioService瀬戸麻沙美
魔法少女まどか☆マギカ90.4点 悠木碧、斎藤千和、水橋かおり喜多村英梨加藤英美里、野中藍新房昭之宮本幸裕、虚淵玄岸田隆宏シャフトClariSKalafina

2010年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
涼宮ハルヒの消失91.6点杉田智和、小野大輔、白石稔平野綾、茅原実里後藤邑子桑谷夏子、松岡由貴、松本恵、あおきさやか武本康弘、石原立也池田昌子志茂文彦京都アニメーション茅原実里 
けいおん!! 2期91.2点 豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈、真田アサミ、米澤円、藤東知夏、永田依子山田尚子吉田玲子堀口悠紀子京都アニメーションキャラ名義キャラ名義
Angel Beats!-エンジェルビーツ90.3点神谷浩史、木村良平水島大宙、高木俊、増田裕生Michael Rivas、徳本栄一郎、東地宏樹櫻井浩美、花澤香菜、喜多村英梨、斎藤楓子、牧野由依小林由美子沢城みゆき松浦チエ、阿澄佳奈、加藤英美里岸誠二麻枝准平田雄三P.A.WORKSLia多田葵
デュラララ!!89.2点豊永利行宮野真守、神谷浩史、小野大輔、福山潤、中村悠一、梶裕貴、寺島拓篤堀江一眞、黒田崇矢沢城みゆき、花澤香菜、高垣彩陽小林沙苗伊瀬茉莉也大森貴弘高木登岸田隆宏ブレインズ・ベースTHEATRE BROOK、ROOKiEZ is PUNK'D松下優也、ON/OFF
WORKING!! - ワーキング!!88.5点福山潤、小野大輔、神谷浩史、中田譲治阿澄佳奈、藤田咲、喜多村英梨渡辺久美子白石涼子、日笠陽子、伊藤静、斎藤桃子、広橋涼、川瀬晶子平池芳正平池芳正足立慎吾A-1 Picturesキャラ名義キャラ名義

2009年

作品名総合得点男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
化物語92.3点神谷浩史、櫻井孝宏斎藤千和、加藤英美里沢城みゆき、花澤香菜、堀江由衣、喜多村英梨井口裕香新房昭之 東冨耶子、新房昭之渡辺明夫シャフトキャラ名義supercell
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST90.6点三木眞一郎、内海健二、藤原啓治うえだゆうじ、佐藤美一、柿原徹也、浜田賢二、柴田秀勝、三宅健太、吉野裕行中井和哉大友龍三郎、白鳥哲朴ロ美、釘宮理恵、高本めぐみ折笠富美子名塚佳織井上喜久子高山みなみ、沢見陽子入江泰浩大野木寛菅野宏紀ボンズYUI、NICO Touches the WallsスキマスイッチCHEMISTRY、シドシド、福原美穂、Lil'B、SCANDAL、中川翔子
とある科学の超電磁砲[レールガン]90.4点阿部敦佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生伊藤かな恵長井龍雪水上清資田中雄一J.C.STAFFfripSideELISA
けいおん!89.7点 豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈、真田アサミ、米澤円、藤東知夏、永田依子山田尚子吉田玲子堀口悠紀子京都アニメーションキャラ名義キャラ名義
君に届け88.4点浪川大輔、中村悠一能登麻美子沢城みゆき三瓶由布子、平野綾鏑木ひろ金春智子柴田由香Production I.GタニザワトモフミChara

神アニメ請負数カウント

 男性声優女性声優監督構成、脚本キャラクターデザイン制作OP、主題歌ED
総作品数45松岡禎丞(9)、中村悠一(8)、櫻井孝宏(7)、神谷浩史(6)、小野大輔(5)早見沙織(12)、沢城みゆき(10)、茅野愛衣(10)、花澤香菜(8)、悠木碧(8)、日笠陽子(7)、戸松遥(6)伊藤智彦(5)、新房昭之(4)、石原立也(3)、武本康弘(3)、山田尚子(3)、いしづかあつこ(2)、岸誠二(2)、長井龍雪(2)花田十輝(4)、岡田麿里(3)、吉田玲子(3)、東冨耶子=シャフト(3)足立慎吾(4)、渡辺明夫(3)京都アニメーション(8)、A-1 Pictures(8)、シャフト(4)、マッドハウス(4)、P.A.WORKS(4)LiSA(4)、鈴木このみ(3)春奈るな(2)、ELISA(2)

終わり

クソでもあり神でもある松岡禎丞UC

https://anond.hatelabo.jp/20170916233352

2017-07-04

三大百合だったらゆるゆりを軽くいなすくらいに覇権確実なアニメ

・響けユーフォニアム

恋愛ラボ

あとは?

2017-01-03

京アニKeyゲーと別れた結果どうなったのか

悲惨未来が待っていた。

万越えを記録するアニメが確実に減った。

京アニ特集されるとき最初期の作品ばかりが目立つ。

作画アニメといえば京アニだったのが最近特にそう呼ばれなくなった。

自社ブランドが軒並みクソ。

ユーフォニアム面白い些細な原作改変で評価悪化したり等アニオリを作ると評価が落ちるようになった。

Keyと手を切ったせいで原作物を作れなくなった。

京アニはもはやオンリーワンでなくなった。

Keyあってこその京アニ調子に乗って有望なアニメーターを多数失って雑魚化した。

京アニ乙。そして乙。

2016-12-11

田中あすか謝罪が足りない - TVアニメ響け!ユーフォニアム2』#10

#10見たけど……、1期から通じて初めて明確に不満の残る回だった。理由タイトルの通りでそれ以上でも以下でもないのだが一応こまかく書きつける。

 

あすか回に見せかけた久美子覚醒

#10は表面上あすかの復帰回だった。晴香や香織に「コンクールへは出ない」と言い続けていたあすかは久美子の強い説得を受け、そして全国模試で好成績を残したことからそれを盾に母親を説得し吹部への復帰を果たす。事実ベースで書くとそうなるのだが、実際は久美子と姉である麻美子とのわだかまりが解消され、そのやり取りがあすかへの説得につながるという久美子の変化がピックアップされた回だった。

「まああんたもさ、後悔のないようにしなさいよ」

下宿先へと戻る前に姉がかけてくれた一言。それに背中を押され久美子は、鉄仮面と極論で説得を煙に巻こうとするあすかに敢然と挑みかかる。

親にいい顔をして本当は続けたかったトロンボーンを辞めた姉。

母親の言いなりになり本当は出たいはずの全国大会を諦めようとしている先輩。

幼い久美子は大好きな姉といっしょに吹けなくなって悔しい想いをしただろう。そして今またいっしょに吹きたい先輩が、本心を曲げてユーフォニアムを置こうとしている。姉の言う通り、もう後悔したくない。だから久美子は子供じみた説得を涙ながらに続けたのだ。それは1期#12の「うまくなりたい……!」に比肩する、久美子の体の奥からとめどなく溢れる“本心”だったろう。

このシーンは本当に良かった。“本音”はうっかりこぼすくせに、“本心”はなかなか言えない久美子(入部時にトロンボーンをやりたいとあすかに言い切れなかった)が、「私はあすか先輩に本番に立ってほしい! あのホールで先輩といっしょに吹きたい! 先輩のユーフォが聴きたいんです!」と剥き出しの“本心”であすか鉄仮面に殴りかかっていく。それは圧巻の一言に尽きる。

ここで終わればさすが京アニだね神回だったねで済むのだが、そうは問屋がおろさない。

 

なぜ京アニあすかにケジメをつけさせなかったのか

ほんとタイトル通りなんだが、戻ってきたあすかはなぜ部員に対して謝罪しないんだろうか?

練習も出ない、本番も来られるか判らないひとなんて迷惑以外の何物でもない。私だったらぜったい嫌だな~」

「先輩には事情があります

事情あるコなんて他にいくらでもいるよ? しかも私は希美の復帰に反対しちゃったしね~。それが自分とき例外ですなんて、言えると思う?」

からコンクールには出ない」ってキッパリ言ってたわけで。

晴香や香織がなんど説得しても翻意せず、久美子には悪意をぶつけるような言い方までした。(吹部における)Bパート練習してた(はずの)夏紀に急な代役を押しつけ、部には混乱と不安感を与え。

なのに特に謝罪もなく戻ってくるとかありえなくね? ふつう部員全員の前で頭を下げ、詫びを入れてケジメつけるところじゃないのん

そりゃこれが放課後ティータイムならそんなのいらないと思うけど、数十人規模の部活でそういうのナァナァにしたら組織としての体が保てないし、『ユーフォ』はそういう部のいざこざとかマネジメント描写してきたし、特に1期であれだけ“責任”について描いてきた物語なのになぜ急にそこの手を抜くのか本当に判らない。部長はいえ晴香は一日休んだだけでちゃんと謝ったのに(1期#7)。

いやそりゃあすかのは母親が悪いとか、模試の件を伏せてたのは期待を持たせたくなかったとか、裏で滝や晴香は香織には謝罪してるんじゃないかとか、夏紀先輩にはいちおう謝ってるとか、みんな望んでるんだからいいじゃんとか擁護はできるんだが、それでも必要だと思うんだよね、ケジメってやつは。

なぜなら特段あすか事情を知らされてない一般部員(≒視聴者だって振り回されたことに違いはないのであって、その感情に向き合わないと「なんだあすか特別からそういう横暴をしても許されるのか」って空気が出来ちゃうでしょ。そんなのさすがに描かないと思うけど、そういった負の心理描写も掘り下げてきた『ユーフォ』だからこそ大切にしないといけない感情だと思うんだ。

あすかが部全員に対して真摯謝罪する、それを晴香がみんなを代表して赦せば丸く収まりつつついでに部長としての成長も描けて一挙両得な気がするのに……。

なぜやらなかったのかマジで謎。つーか、あすかがもう嫌いになるレベル不快

 

こだわるのは全国大会あすかのターンだから

で、ここまで謝罪にこだわるのは全国大会あすかのターンだからってのも大きい。

ユーフォ』のコンクールが盛り上がるのはコンテクストをちゃんと踏まえてるからだ。府大会ペットソロオーディションを巡る軋轢の解消、関西大会みぞれ希美和解

全国大会は間違いなくあすかの音は父親に届くのかというところに焦点が当たる。本来なら心から応援できるシーンが、このままじゃ「でもあすかって……」と急ブレーキがかかってしまう。本当に勘弁してほしい。

 

料理つくるシーンは本当に良かったんだけどな~

今回は黒沢ともよ無双ということで、AパートBパートともに久美子の泣くところが最高だったんだけど、シーン的には料理つくってるところが好み。

お姉ちゃん料理がまったくできず、久美子はそれなりにこなせる。これって、母親が出来の良かった姉にはご飯の支度を手伝わせずに勉強を優先させ、出来がいまいちな久美子には勉強より家事手伝いを優先させた結果だ(1期#1でも姉がいるにもかかわらず久美子にだけ夕飯の支度を手伝わそうとする母の姿が描かれている)。

そして姉はそんな妹を羨み、妹はそんな姉を羨んでいた。姉妹がそれぞれ親からどういう扱いを受けてきたかが、姉は焦がした鍋を洗い、妹が料理をつくるという光景象徴されている。

正直なところ、こんな繊細なシーンはなかなか描けるもんじゃないと思う。そんなことを軽くやってのける京アニあすかの件に気づかないはずはないので、なぜ謝罪がなかったのか本当に判らない。

来週早々にこの不満が解消されることを期待したいというか解消してくれって気持ちでいっぱいなんでマジで頼む……!

 

追記

ブコメにいくつか反論(?)が来てるけどまったく論理的ではなく、お前らほんと本編見たのかと思わずはいられないほど低レベルものばかりでクソワロタしょうがいからチンパン脳死のお前らを俺が教え諭してやる。

yoshi1207 僕はあすか派だけど、テスト明けで戻った時点で安心するし、「ケジメとして皆に謝って」って言い出す人に「心底どうでもいい。練習させろ」って言える非凡に皆憧れてんだから、もし謝ったら部長がっかりと思う。

はいボケー。あすか非凡さは「心底どうでもいい。練習させろ」ってスタンスにあるんじゃありませーん。どこにそんな描写あるんだ? 例あげてみろよ。みんながあすかに憧れてるのは、リーダーシップが取れて、練習熱心で、ユーフォが上手く、しか勉強と両立できるところでーす。それにもうあすか特別じゃないってみんな判ってるのでがっかりしませーん。そんなことも判らん脳死野郎が口開くなー。

 

wdnsdy 謝らないほうが田中あすからしいじゃん。お前は「謝ったほうが自分好みのキャラだったのに!」を正当化したいだけ。自分がこの手のキャラが嫌いなだけなのに、そういうキャラがいることを勝手作品瑕疵にするなよ

「お前は「謝ったほうが自分好みのキャラだったのに!」を正当化したいだけ」はい勝手に決めつけー。俺は例えば、ユーフォがこれまで積み上げてきた“組織的部活モノ”を崩すから今回のことに文句つけてまーす。お前こそ印象論で他人を批難してないで作品にもとづいて口開けボケナース。また謝らないほうがあすからしいってのこそお前の脳内でーす。夏紀には謝ってまーす。

 

cocoonP あすか先輩ははっきり「出ない」とかそれに類することを"部員全員には"言っていないと思うのだけども。「事情があって練習を休んでいた」だけなので別に全員に謝る必要はないんじゃないかな。謝られてもウザいし。

「"部員全員には"言っていない」ことの方が問題だろうがボケ副部長かつ低音パートリーダーかつ主要な奏者が何の説明もなく連日休んで部に動揺が広がらないと思うか? 実際それで音が悪くなって、滝に叱責された描写があっただろうがお前何処見てんの脳死なのボケなの死ねよ。そしてだからこそ滝は期限を区切ってあすかが戻ってこないときのことを部員覚悟させたんだろうが。ホントお前らちゃんと本編見てから口開けよカス

 

kyuusyuuzinn この増田みたいな奴って、辞めたら辞めたで「こんな大事な時期に士気を下げるな」とか言って来るし、希美や葵が辞めた事にもネチネチ言ってそうで、なんかもう心の底から面倒臭いよな。

で、でた~www本文には一切触れずに人格批判だけする奴~www

お前さあ、俺の感想のどこにそんなことが書いてあるの? 勝手忖度してそれでいっちょ前に反論したつもりなの? ほんとゴミ野郎だな。お前のそのしょうもないゴミみたいな感想かきつけてるカスブログにみっちり反論文書いてみろよ、見に行ってやるよwww

 

higashinanchara 怖っ。けじめけじめってヤクザかよ。高校生子どもだって言ってたでしょ。

高校生にもなって他人迷惑かけたとき謝れないって頭おかしくね? 『けいおん!』ならまだしもこれ『響け!ユーフォニアム』だぞ? ってことは本文中に書いた通りなんだがそんなことも読めないなら半年ROMってろよチンパン野郎

 

あーやっぱゴミみたいな反論しかなかったな。アニメ本編を読み解き、俺の感想も読み解いて反論できてるやつ皆無ってはてブにはチンパンしかいないんだなあ、けっきょく。

 

追記2

あすか謝罪するのは変とか頓珍漢なことブコメばかりだったが次話早々に謝罪があったな。これでいいんだよ、これで。

そしてはてブゴミもの見る目のなさが明らかになってしまったな。

2016-12-10

ユーリ on ice批判の解せない所

本格スケートアニメと銘打ってたのに騙された、主人公コーチホモすぎるから本格スケートアニメではなくBLアニメだみたいな批判が解せない。

ユーリフィギュアスケートシーンにかなり力を入れていて、オリンピック選手振り付けも手掛けてる宮本に作中の振り付けを依頼し、スケートに使われる劇中曲も数多く作曲して演奏に沖仁を呼ぶなど豪華にフィギュアシーンに金を突っ込んでいる。

これ作画死ぬのではと思うくらい脇役までフィギュアシーンを描いていて、多彩な魅力を持った個性的選手達が活躍している。

四回転のインフレは起きているが超次元フィギュアはしてないし、本格フィギュアスケートアニメと呼ぶのに問題がないクオリティを保っていると思う。

愛の要素も作中のテーマとして様々な愛が表現されスケートにも絡んで作品の背筋のように通っていて浮いてない。

何でホモっぽい恋愛要素を感じたから本格フィギュアスケートアニメじゃないんだろう?

例えば響けユーフォニアムはかなりレズレズしいが、レズからといって本格的に青春音楽を書いている事は否定されない。

まどマギレズ要素があるから魔法少女アニメではないとは言われない。

ユーリ主人公が女だったらコーチと仄かな恋愛を匂わせた程度で本格スケートアニメではなく恋愛アニメだとは叩かれなかっただろう。

何でホモだけこうなるのかよく解らない。

2016-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20161206143306

ユーフォニアムは豊かな低音域と艶やかな高音域でメロメロ

チューバ子宮にまで響く低音域とおっきなソレでヒイヒイ言わせちゃう

男根メタファーとしてはチューバの方が向いてると思うけど?

2016-12-01

響け!ユーフォニアム診断~あなたはどの楽器っぽい?~

楽器やってると「(楽器)っぽい」ってのは日常茶飯事で下される診断なんだけど(そういう本も出ているかもしれない)、楽器してない人には「???」が浮かぶシーンだったらしいユーフォ9話。

なので○○っぽいを書いていこうと思います

あなたはどの楽器っぽい?

華奢で可憐、温和でお嬢様イメージ

これは多分だが、主にフルートメロディーライン担当するときは、他の楽器が音を極小にするため

音量があまりないので、病弱っぽいとも言える

フルートっぽいっていうのが一番分かりやす楽器かもしれない

生真面目で決して派手ではないが、真っ直ぐなイメージ

クラリネットシンプル楽器なので、音もわりとシンプル

曲の中でも常にメロディラインに居る場合が多く、吹奏楽部では1stクラリネットトップコンマスとなることも多いので、リーダーイメージも強い

一人称ボクのイメージは僕の大好きなクラリネットより

朴訥と職人タイプ

アニメと同じように楽団に一人もしくは二人の少数精鋭になる

また演奏がとても難しいと言われているので、気難しいイメージもついてくる

地味かと思えばカリスマ性があるのかも

ファゴット、もしくはバスーン

独特の表現が出来る楽器。中音域から低音域になるので奇抜では無いが、明らかに他と違う

美大に居るタイプ

目立ちたがり屋(にぴったりな楽器

しか個人技術センスが高く求められるので、ただ浮かれて目立つタイプより、技巧を持ちセンスを兼ね備えた目立ちたがり屋こそがサックスっぽい人となる。

派手な印象で、カリスマにもなれる素質がある

ちなみにテナーバリトンサックスとなると、いぶし銀さが増す

れいなみたいなタイプ

演奏家には圧倒的に目立つソロが与えられるので、自分に自信を持てるタイプ

また音自体が目立つ上に誤魔化しがまったく効かないので、率直なタイプとも言える

良い意味で憧れの存在、悪い意味協調性が無いか

地味に見せかけて実はヤンキータイプ

伴奏ではリズムになることも多く、端っこでメロディーラインを吹くことも少ない

しかファンファーレなどで欠かせない楽器であり(ホラ貝の音で試合開始!的な)

フォルテ(f)がたくさんついている時に、どんな楽器よりも輝いてくる

まさしく元ヤン

協調性があるタイプしかし腹黒)

中間域の楽器。多くがユーフォとほぼ同じマウスピースを使う。

トランペットと並び見た目から派手なタイプなのだが、ユーフォにも近いので演奏方法によって変わってくる。

普段は柔らかく賢そうにもできるが、少しの匙加減で音がバリバリ割れた乱暴な音に変化する

相当腹黒い。しかし頼りになる存在だろう

いろんなものに馴染む人。適応力が高い人

例えばクラリネットトランペットオーボエサックス、このあたりを繋ぐのがユーフォの音

吹奏楽以外ではなかなか見かけないが、吹奏楽で音の混じりあいを考えるととても重要になる楽器(なので主人公ユーフォなのかな)

混じるので地味だと思いきや、主旋律とは違う副旋律(または対旋律、裏メロ)を任されていることも多い

金管の中でも柔らかい音色なので音も澄んでくる

心優しく、素直で、そしてそれを演出できる計算して生きていくタイプ

頼りになるみんなのお父さんタイプ

吹奏楽部に関しては、重いので男子学生があてられることが多い。そして女性社会部長押し付けられてしま可哀想境遇を持つ

この人がいないと心許ないし、集団破綻してしまうので最重要と言える

しかし派手にはならない。それを受け止められる包容力演奏家にも、音自体にも大事になる

のんびりとした鈍感力を感じる楽器である

楽しい事が好き、バンジージャンプが好きなタイプ

目立つ、隠れない、効果音的。これはつまり静かな空間に入っていく緊張感を飛ばす強心臓と、そこへ向かうスリルを楽しめる能力必要になる

パーカッションでまとめると楽器が色々ありすぎて困るが

隣りに同じ楽器旋律がまったくない中で「自分自分」と思えないと演奏できない

演奏家マイペースであり、メトロノーム友達ストイックタイプが多いか

まり根暗(だが目立ちたい)

自分世界を持った個性的タイプ

パーカッション複数人居るのに対しコントラバスは少人数になる

周りに教えてくれる人が少ない。そして基本的リズム隊となるので、自分にこだわりを持ち低い音を追及していくこととなる

なので演奏する人により拘る箇所が違い、音色も変わってくる

演奏家には合奏練習中に疎外感を感じることも多いのか、変わったことをして周りの気を引こうとするタイプが多い気も

楽器はいろいろあるけれど、とりあえずザックリとこんな感じになります

多分、似たような人がその楽器に集まっているのは統計学をとれば証明できるのではないか?と

そういう人が楽器をするのか、その楽器をするからそういう人になるのか。

気になるところです。

2016-11-29

それに興味ない・専門知識がない人にまで面白く思わせるものってほんとすごいと思う

アオアシ、ジャイアントキリングユーフォニアムホイッスルアイシールド21スラムダンク

麻雀漫画雰囲気で哲也はなんとなく楽しめたかなあ あくまでも雰囲気レベルだけど

自分の知らない世界との出会いと、自分世界が広がったように錯覚して心地いい

2016-11-27

大嫌いな奴が絶賛している作品

この世界の片隅に

君の名は

・響けユーフォニアム

作品に罪はない、とはわかっているけど絶対に見るもんかと思うんだよなぁ。

2016-11-26

謎の組織存在から殺し合いを強制されているだけでこの平和に見える日本だって生きることは戦いだよ。

「響け!!ユーフォニアム2」「聲の形」「ViVid Strike!

最近の人気作だって毒親機能不戦家族にやたら卑屈な子供いじめストリートチルドレン

エンターテインメントってのは浮気されたり難病になったり、借金で大変な目に遭ったり、戦争家族が葉なら離れになったり不謹慎ものだよ。

少女からダメ女性からだめ、中年男が死ぬ話なら問題なしって元増田差別偏見が酷いね

http://anond.hatelabo.jp/20161125191537

2016-11-21

最近ブラスバンドとか吹奏楽のコンクーるのニュース写真がやたら朝日新聞の朝刊にのってるなとおもったら朝日新聞主催だったからだった

ユーフォニアム放送されてるからなんかタイムリーでなんかふつふつとこみあげてくるものがある

2016-11-18

[]ユーフォニアム7話

ユーフォニアムアニメを久しぶりに最新話をちらちらとみた

デパートイベントのとこねはいはい原作既読済み。でもだいぶ記憶薄れてるけどなんかそういうことがあったのはおぼえてる

あーあとあすかせんぱいの家庭の事情

母親がおもったよりも高級なおばさんになってて驚いた

もっと薄汚れた庶民感あふれるおばさん想像してたか

デパートステージ前で1期でしゅーいちにふられたショートの子が緊張してるどーしよーとかいってるのをさふぁいあがはげましてるよこでれいながすわってるのがエロかったエロかった

ポニテの例なもかわいかたかいかったポニテ萌えなんだ俺実はハルヒイイイイイイイイイイ

やっぱりユーフォアニメになってこそだなあ

キャラの魅力がめちゃくちゃ増してるわあ

2016-11-14

この世界の片隅に」と「君の名は」と「響けユーフォニアム」の3作だけは絶対に見てやるか、と思っちゃうんだよなぁ

見てやるか→見てやるもんか

2016-11-04

大会関西大会演奏の違いについて - TVアニメ響け!ユーフォニアム2』#5

長尺を使って描かれた関西大会における北宇治演奏。凄すぎて凄い以外の語彙を失ってしまった感はあるのだが、いくつか思ったこともあるのでそれを書きつけておく。

そしてそれは府大会関西大会演奏の違いであり、結論を先述べしておくと、

の二つが論点になる。

 

積み増されたコンテクスト

端的にいえばみぞれ希美確執および和解にまつわるエトセトラがそれ、ということになるのだが、最も説明やすいのが麗奈ソロパートなのでそこに触れる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29961964

上記は府大会関西大会演奏シーンを並べた動画だ。見てもらえれば判る通り府大会では香織の表情を映してるのに対し、関西大会ではトランペットソロを下支えする久美子と彼女幻視した大吉山でのシーンが描かれている。

大会は直前にトランペットソロ麗奈が吹くか香織が吹くかで揉め、再オーディションをする事態にまで発展した。「三年間やってきたんだもん、最後は吹きたい」という香織の想い。彼女を慕う優子の想い。しか麗奈はそれらを音でねじ伏せ、ソロパートの奏者となった。コンクールにおける当該シーンでは、その音を聞きながら最初うつむき、そして最後には“納得”したように微笑む香織が描かれる。つまり麗奈ソロパートは、香織の心の決着の場でもあった。

関西大会はそうじゃない。今度は麗奈の音に久美子の回想が乗る。なぜ久美子かというと演奏の直前に「私も久美子のために吹こうかな」と麗奈が言い出したことによる。「みぞれソロがんばってね」「わたし希美のために吹く」というみぞれ希美のやりとりを見てそう口走ったのだ。

ユーフォ2』#1-4は言うまでもなくみぞれ希美お話がメインだった。その中のひとつの切り口に、誰のために何のために吹くのかというのがあった。みぞれは「楽器けがあたしと希美をつなぐもの」だから吹いていた。片や麗奈は「考えたことない。……強いて言うなら自分のため、かな」と答える。そんな麗奈も、みぞれ希美コンテクストを受けて、「久美子のために吹」くという形でソロパートに臨んだ。

ここでとても面白いのは、麗奈ソロパートを下支えしてるのはユーフォニアムという点だ。府大会ではシーンに登場したファゴットがここでは描写されず、それによって久美子の下支えが、その低音が強調されている。そうして絡み合い一体化していくふたつの音。それは大吉山での“愛の告白”の回想へとつながっていく。あまりに、あまりに美しい光景だ。

 

シーンを音によって裏打ちする

正直いちばんうなったのはこれ。音による裏打ち。

ぜひ府大会関西大会演奏の音を聴き比べてほしい。みんな本当に上手くなっているので。……と言いつつ、当方の耳は非常にボンクラ部長の声を「はやみん? いや……能登かわいいよ能登?」などと言って周りに白い目で見られてしまレベル)で、合奏はその違いがよく判らなかった。なので麗奈ソロパートを聴き比べてみた。ここはその差が如実に判った。それぐらい違った。

たとえばソロパートの始まりの「ぷぁー」という音。府大会は出だしのこれが鈍重かつか細いのだ。例えるなら冬の海。冷たく重い海水から頭を浮かすことができず潜ることを余儀なくされたような、重力を含んだ音。メロディの終わりも唐突で、次の音も焦ったように早く始まって伸びや豊穣さが感じられない。対する関西大会はどうだろうか。こちらは非常に伸びやかで、春の海のような、その上を軽やかに滑るような明るさがあるのだ。音の終わりもビブラートを利かせて情感がたっぷりこめられており、次の音への繋がりもとても心地よい。聴き比べてみると驚くほど違いがあったのだ(これは大げさでもなんでもなく、実際そうなのでぜひ聴き比べてみてほしい)。

続く「ぱーらりらりらー」も関西大会では楽しげに舞い上がるような音になっている。まるで夏の夜、意中の相手との初めてのデートに浮足立少女を想わせるような。その(久美子を想って吹かれた)つやっぽい音色を聴いて、久美子が大吉山での出来事を思い出すのは無理ないことというか、音それ自体が、その時のことを語りだすかのようですらある(府大会の当該シーンに、そういった抑揚はない)。

これは、臨時講師橋本が言っていた「君たちの演奏は(中略)表現力が足りない」というコンテクストにも乗っている。みぞれオーボエに対して「もっと感情だせない?」という話から始まったこれは、どんどん上手くなっている北宇治に大きく欠けているものだった。みんな練習や、みぞれに関しては希美との和解によって「表現力」を獲得していくが、麗奈のそれは、半ば冗談めかして言った「私も久美子のために吹こうかな」により久美子が夏の大吉山を思い出すような艶めかしい表現につながっていき、そして何より音がしっかりとそれを裏打ちしていた。『ユーフォ』は本っっっっっっ当に芸が細かい

 

そのとき希美は何を思ったか

傘木希美現在フルートパート担当する三年を凌ぐ実力の持ち主で、南中では吹部の部長を務めていた。南中での最後の府大会まさかの銀賞と涙を呑み、高校に入ったら絶対に金賞を取ろうとみぞれたちと誓い合っていた。しかし今は卒業してしまった去年の三年との確執によって退部を余儀なくされてしまう。みぞれとの和解を経てサポートメンバーとして部に復帰し、じっさい献身的みぞれやAメンバーを支えている。

しかし、だ。希美はもともと辞めたくて部を辞めたわけじゃない。フルートが好きで、金賞を取りたいという目標もあった。フルートパート担当する奏者は自分より明らかに劣っている。おくびにも出さないけど、奏者として吹けないことが悔しくてたまらなかったはずである

それが、「わたし希美のために吹く」というみぞれオーボエソロときに初めて顔に出る。

https://i.gyazo.com/06b7e5cfb22dec64999f0fa202731f57.png

舞台からみぞれオーボエソロから背を向け、笑みを浮かべず、中空を見つめる希美

大会オーボエソロには「きゅーん!」となったにも関わらず、希美への感情が乗って表現力の増した関西大会のそれにはそうならないのだ。

ここから一貫してみぞれ舞台に対して背を向け続ける。サポートメンバーはみな舞台を覗き込んだりしながらAメンバーたちの演奏が無事に終わることを祈っている。しか希美がその輪に加わることはない。

https://i.gyazo.com/df1f0bac8c9ab5c3824e7d9738ff6157.png

https://i.gyazo.com/814767fa1286d18a63ec9d61f5171438.png

それぞれ演奏終了直前、全国大会進出が決まった直後の表情。特に最後の表情は、周りと違って手放しで喜んでいる様子はない。良かったとは思っている、でも自分がそこに居ないのは悔しい。

少ないカット、一瞬の表情。しかしそうやって希美感情フィルムに乗ることで、関西大会演奏がより豊かになる。そして希美の悔しさは、来年コンクールにつながっていくことだろう。コンテクストがまたひとつ積み上げられ、『ユーフォ』の世界が豊穣になっていく。

 

全国大会での演奏が今から楽しみ

関西大会を終えた今になって一期の#13、府大会演奏直前のあすかと久美子のやりとりを見返すと、あすかの曰く言い難い表情に、その胸の裡の複雑さを思わせられる。

「なんか、ちょっとさみしくない? あんなに楽しかった時間が終わっちゃうんだよ? ずっとこのまま夏が続けばいいのに」

「なに言ってるんですか。今日最後じゃないですよ。わたしたちは全国に行くんですから

「そうだったね。そういえば、それが目標だった」

久美子のまっすぐな瞳から虚をつかれたように視線を外すあすか。そして眉尻をわずかに下げ、とても複雑な笑みを浮かべるのだ。

これは関西大会直前の「私はここで負けたくない。関西に来られて良かった、で終わりにしたくない。ここまで来た以上、なんとしてでも次に進んで北宇治の音を全国に響かせたい」と部員たちの前で宣言するあすかにつながってくる。

あすかは、あるいは部の誰よりコンクールにかける想いを持っているのかもしれない。これからそれは明らかになっていくことだろう。そのあすかのコンテクスを踏まえた全国大会映像、それが今から楽しみでならない。

 

ユーフォ感想一覧

2016-10-31

響けユーフォニアムが嫌いだ



性的魅力がある容姿に優れたJK女達が目標に向かってキラキラ輝きながら頑張る青春作品から嫌いだ。

アニメ描写されないところで、容姿に優れた男との性春を謳歌しているのだろう。他校の男子から告白されているのだろう。

障碍者用のトイレセックスをしているのだろう。

校舎の裏で容姿に優れた男のものを舐めているのだろう。

体育倉庫セックスをしているのだろう。

カラオケ店でセックスをしているのだろう。

空き教室セックスをしているのだろう。

休日彼氏の部屋で朝までセックスしているのだろう。

アトピーゾンビのような容姿の優れないもの馬鹿にし、見下し、優越感に浸るのだろう。

そしてその楽しくて美しい思い出を持って社会人として活躍するのだろう。

アトピーゾンビアニメに出てくることはない。

なぜなら容姿が醜いからだ。

ドラマでも映画でもアニメでも小説でも、醜いもの創作物から排除される。

人間は美しいものが好きなのだ人生の貴重な時間を使ってまで醜いものを観たくないのは当然だ。

まともな容姿を持っていたら人生楽しいのだろう。

青春時代を謳歌できるのだろう。

現実キモゾンビで痒くて痛みがあってブツブツ鳥肌のような感じになってるキモ肌をもってる青春負け組であり恋愛負け組だ。

ユーフォニアム主人公たちがポジティブ目標を持っているのに比べて、アトピーゾンビアトピーゾンビウイルス殲滅することを目標としている。

こんなものがなければ楽しい青春を送れたのだろう。

ポジティブ目標をもってキラキラと頑張れたのだろう。

希望ある未来想像できたのだろう。


夢なんて持てない。アトピーゾンビウイルスが原因で諦めた夢が沢山ある。

美容師料理人モデル俳優宇宙飛行士ミュージシャンなどなど数十個ある。

挑戦する資格すら持てない人生悲惨ものだ。

アー痒い。肌キモ

響けユーフォニアムは見る気が起きない

空いた時間があればシャドウバースをやっている私にとってアニメながら見をするものになっている

だがユーフォニアム演出の全てを見逃さないようにしたいからこそついつい後回しにしてしま

特別になりたい」ということを主題して見ると何にもなれなかったオッサンにはものすごく痛気持ち良い

あぁ青春したい…

2016-10-20

最近アニメキャラにはルイズコピペ並に心をかき乱されるキャラがいない

ユーフォニアムのなつき先輩がこっちを見てるハアハアハア

ユーフォニアム水着

アニメ1期放送時に見た後原作全部読んで、ここアニメになったら水着回あったのになーでもこのクオリティアニメを2期やるのは無理だろうなーと思ったのが実現してびっくりしてる

2016-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20161015233619

最大公約数を狙うなら圧倒的に君の名は。

流行に乗りたいライトオタを狙うならラブライブガルパンを軸にリゼロデレマスSAOユーフォニアムとか

コア寄りの層を狙うならオルフェンズやカバネリやジョジョ血界戦線とか

ジャンプ原作で狙うなら僕ヒーやソーマやワンパンマン、なんだかんだワンピNARUTOドラゴンボールも強い

日常系で話を広げるなら動画工房を信じる

1番ベストなのは元増田の好きなアニメを出しつつ生徒の好みを引き出す事だけどね

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん