「ネームバリュー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ネームバリューとは

2020-08-10

anond:20200809224836

粒度で言えば立江とか羽ノ浦とか土崎とか川尻とか、何?どこ?って感じの、市ですらねえようなの

地名粒度」としてはその通りなんだけど、東京は規模がでかすぎるので、都心の駅ひとつひとつに対して市街地が成立してしま

「○○区××」の粒度しかないのに、「△△町」あるいは「□□市」と同じぐらいのパワーを持つ

逆に言うと、「この駅は住宅地しかないです」みたいな無個性な駅がない

結果、駅ごとに個性がありネームバリューが付く

2020-08-09

【速報】広島が最もちょうどいい都市認定

・都会の都会度合い

流川などほどよく治安エリアあり

田舎田舎度合い

野球チームホーム球場

サッカーチームホームスタジアム有(アクセス最悪だけど)

出身芸能人ネームバリュー

・海の幸、山の幸(山陰から輸送も有)

観光地有り

新幹線飛行機あり

全てがちょうどいい

(追記)

福岡は丁度いいと言うには西すぎる。

2020-08-01

anond:20200731200256

・話し方と声はプロに習う。

精神科または精神科医がやっている心療内科相談する。出せる薬と診る範囲が違うので。

占い自分の傾向について仮説を得る。増田個人だけなら1時間1万円〜1万5千円程度かける。それより高いのは占い師のネームバリューが入ってる。安いのは半人前。

常に相手に働きかけて状況をよくする、という発想はやめた方がいいと思う。「沈黙は金」で何もしなかったり受け入れる力が高かったりする方がありがたいときもある。

2020-07-29

anond:20200729002154

会社やクラならそういう発想だろうね。

別に違和感はない。

ただ一点言えば、会社組織なら使いやすい人と気持ちよく仕事がしたい、が優先される。

会社では技術最上位ですら特に意味がない。ネームバリューがあればまた別。

当然わかってて指摘してるとは思うけど。

それと、まあどう見たってお付き合いでうまくやってるよね、という人と自分技術の対比なので。

過剰評価ではなく適正評価です。

2020-07-23

短く記事しろ

長い。長いわ。

頭の悪い奴は話が長いんだよ!!!

記事の内容は短く端的にわかやすく頼む。

噛み砕くのは俺だ。

核心以外の外堀を書くな。

情報だけ欲しいのに、その外側、核心に行き着くまでに疲弊して閉じる最近

書き手主観が多くて見る気失せる。

一緒に飯食ったことないお前の意見なんか道端の石ころ。

しらねーよ。お前の感情はお前で消化しろ

読者に伝えようとするな。

事実だけ書け。

情報仲介業なら味付け変えるな。

せっかくNEVERが消えたのに。

価値ある情報主観を足す風を感じる。

ネームバリューのあるサイト最近特に酷い。

事実だけ知れるインターネットカモン

2020-07-22

anond:20200722034020

コメントありがとうございます

社会人の方でしたら、どういうことを考えて就活たかを教えて頂けると助かります自分は今までの人生ネームバリューだけを求めて進路選択してきました。大学受験までは偏差値という単一尺度判断すれば良かったので、受かるかどうかは別として、選択のものには特段悩んだことはありません。ただ、就職尺度が多過ぎて、また、なまじ取れる選択肢が多い分、悩んでいます

就職の悩みにアドバイス下さい

東工大生です。

就職先なのですが、故郷(田舎)の地銀就職するか、メガバンに行くか悩んでいます。多分望めばメガバン就職することくらいなら出来るかなと思っています。一応東工大生ですので。地銀言わずもがなです。ただ、メガバン東大京大の人たちと出世競争をして、絶対に勝てると言えるほど才覚が無いことは自覚しています。一方、地銀だと、田舎ということもあって、多分能力で負けることはあまり無く、出世は見込めるかなと思っています。また、地銀頭取役員の人は代々地元出身の人がなっているので、その意味でも出世には有利なのかなと思っています

地銀と言えど、金融機関ですので、総合職入社し、普通にやっていれば、30歳の間に年収800万近く、出世競争に勝てば1000万は突破します。ですので、地銀メガバン年収では悩んでいません。折角東工大に入ったのに、地銀に行くのは勿体無くないのか?というその一点だけです。地銀比較的楽に手堅く出世するか、メガバンで苦労を伴いながら出世競争に負ける可能性を孕みながらもネームバリューを取るか、どちらが良いのでしょうか?自分には、勤める会社ネームの差が、地銀メガバンというネームの差が、これから人生にどれだけ、どのように影響を与えるのか、いまいち判断出来ません。

皆さん、なるべく多くのアドバイスを下さると嬉しいです。

2020-07-19

認知バイアスの強いオタク

Twitter検索って結構ガバガバで、全然目当てではないものが引っかかることも多い。

から先日検索していたら、全然違う話が引っかかってしまった。

「私は自分の絵に自信があるので納得いきません!公式もっと実力で選んで欲しいです。」

自我が強いオタク出会ってしまった。

すごい、いったいどんな素晴らしい絵を描く方なんだろうか!!と検索たかたことも忘れてメディア欄に飛んでみると、

いかにも「クラスの絵の上手い女子概念を固めて作ったような、人型には見えるがへろへろの絵がそこに並んでいた。

どうやら氏は、公式で開催されたイラストコンテスト?に落選してしまったが、自分より画力が低いと思った人は選ばれていてご立腹という事だったようだ。

このパターンは「客観的に見れてないだけで実際には自分の方が画力が低かった」か「向こうが画力以外の付加価値を多く持っていた」のどちらかだ。

ただ一つ言えることは、公式が実力で選んだとしても、その……。

たぶんこの人は実際に未成年というか、現役「クラスの絵の上手い子」なんだろうなと推測できた。

しか大人でもこういう人は多い気がする。それを裏付けるのがお気持ち長文に代表される、何かにぷんすこしてるオタクたちの存在だ。

この手の、自分が思ったより評価されなかったことに対する不満。

今朝ちょうど相互フォロワーが、昨日描いた絵が頑張ったのに全然評価されないことを嘆いていた。

前提としてこの人はそもそも字書きであって、絵は正直大して上手くない。神絵師がうじゃうじゃいるネットだと下手の部類ですらある。

しかもその絵で描かれているキャラクター一次創作。そう、伸びる要素がどこにもないのである

「絵が伸びる」にはいくつかの要素がある。

本人の需要。誰が描いているかネームバリューがありフォロワーの多い神絵師であればあるほどよい。

キャラ需要。誰を描いているか話題性があるキャラクターの方がよい。

美しさの需要。どれぐらい上手く描いているか画力は高ければ高い方がいい。

今回この相互フォロワーはどれも満たしていない。つまりどう考えても伸びるはずがないのである

にも関わらず、この人は自分の絵が何故か伸びそうであると、「頑張った」だけを根拠に期待してしまった。

インターネットにおいて、凄いもの評価されるが、逆に言うと残酷にも凄くないものは一切評価されない。

そして勘違いしてはいけないのがここでいう「凄い」とは技術力の問題ではない。

例えばPartyParrot系MAD動画とか、めちゃくちゃ伸びているが技術力の観点で言ったら誰でも作れそうなものばかりだ。

では何が「凄い」のかというと流行に素早く乗った所だ。瞬発力というか。トレンドをおさえる力というか。

しかしこの辺を誤解したまま、なぜ自分評価されないのか、とのたうち回っている人が多い。

このエントリーを書くことで、もしどうか一人でも認知バイアスと大いなる誤解から解放されたらそれは幸いなことだ。

2020-07-13

anond:20200712235524

お気持ち腐女子はその異常な連投性質を見れば分かると思うけど。

あれは匿名で書きたいんじゃなく、増田ネームバリューで書けばブクマがつくからやってんだよ。

2020-07-12

芸能人インターネットから出ていけ

芸能人テレビ屋は、インターネットにかつてあった文化も何もかもすべて無視して土足で踏み込んできて、タダ乗りで利用しまくり

欲しいだけ金を稼いできたあげくに木村花自殺たか誹謗中傷規制しろとか抜かしている。

木村花を殺したのは、テレビ屋だ。今回もどうせSNSの闇がなどと責任転嫁して、ほとぼりが冷めるまで時間を稼ぐつもりだろう。

芸能人インターネットから出ていけ。

芸能人だって人間だ。まあ確かにそうだろうよ。

でも、今まで世間一般とはまったく違う価値観で生きてきて、むしろ芸能界のしきたり」などと言い一般常識との乖離を売りにし、

スポットライトを浴び、その醜く肥大化した承認欲求を満たし、贅沢三昧して暮らしてきたのに、

コロナ仕事が無くなり、人々から忘れ去られたら困るからといって、突然「アベ政治が……」などと言い出すような奴が馬鹿にされるのはインターネットでは当然だ。

芸能人でも普通と同じ人間扱いされたいなら、芸能人の◯◯だとか匂わせもせずに普通ID取れ。

そのIDで何か書いて、本当に意味のある意見ならそれなりに扱われるはずだ。

ネームバリューは持ち込みたい、でも同じ人間扱いされたい。

お前らの周囲の人間利害関係者だから忖度するんだろうが、無関係な俺たちにお前らに気を使ってやる義理などない。

それもいやならインターネットから出ていけ。

2020-07-09

anond:20200709054719

金や時間をかけずにも儲かるものがあるはずだ。となると、他人をはめ込んで金や時間を費やさせて搾取したいというのが横行するようになった。


中間搾取も本当に多い。それを義理人情という理由で縛るのもひどい。(芸能界がわかりやすい)

ネームバリューを互いに借りているってのもあるんだろうけどさ。

2020-07-07

それってブログで書けばよくない?

ならお前もブログに書けなんてレベルの低いコメ無視するけど、君らのそれってわざわざ増田に書く必要ある?

自分ブログに書けばそれによるネームバリューコメントもスターも君に帰属するのに、なぜわざわざ増田するのか。

普段まじめなキャラなのにおっさんだけどエロゲ買ったみたいなクソポエム書くならわかる。

けど硬派でまじめな記事の奴いるじゃん、あれなんなんだー。増田でやる必要性皆無じゃん。君は増田なんかになるな。

増田はこうギリギリ人格破綻する瀬戸際なやつがガス抜きに来る感じが面白いんだろ?

でも最近増田は違う。特殊学級に冷やかしに来たつもりの健常者クラスの出来損ないみたいなやつばかりじゃん。

良質な増田は良質なはてなーしか書けない。表で面白いブログを書けないやつは裏で面白い増田にはなれない。

まずはブログをやれ、そこで一旗揚げて、そこで書けないようなことができてから初めて増田に戻ってこい。その時初めて君がなりたかった本物の増田になれるから

2020-07-03

anond:20200703212854

慶応大学教授だったんじゃないか?そのネームバリュー新風を注いでくれるんでは?という期待があったかも。政治家大臣が、当選回数順に回るよりはマシだと思わされていたかもな。

伸びないボカロPの特徴

ボーカロイドは知っている、初音ミクは知っている、という人はインターネット上ではかなり多いと思う。

もしくは世代によって「メルトが好きだった」「千本桜が好きだった」「エイリアンエイリアンが好きだった」などと具体的に知る人も多いだろう。

ただ世間で有名なボカロ曲というとニコニコ動画基準100万再生は回っているものが多く、そうでなくとも大体が10再生を超える。

だが殆どボカロ曲は、実は1000再生未満で終わるのが現実である

1000再生を越えるボカロ曲はせいぜい1割前後だと聞いた事がある。情報によってぶれはあるが十何パーセントだったり、一桁パーセントの時もある。

本当に上の上のボカロPなんかは出した曲ことごとく100万再生される一方、いつも三桁にとどまるボカロPもいる。(二桁で終わる事はよっぽど)

増田もまたボカロPなので、他のボカロP交流を持つ。そしてこの中には三桁の壁を越えられていない人もいる。

もちろん評価技術クオリティとも関わりがある。ふつうに考えて上手なもの評価されるし、上手じゃないもの評価されない。

だがその三桁の壁と戦う人が、自分よりも技術があって、知識豊かだということも少なくない。

何故伸びないんだとのたうち回っている彼らに言ってやりたいけど、直接言う勇気がない事を今から増田にぶちまけようと思う。

サムネイルにやる気なし

露骨再生に影響する。

テクスチャ曲名文字で書いただけみたいなの多すぎ。今初めて知った曲名に興味持ってクリックする人いるか

サムネ釣りは悪。中身で勝負。」みたいなタイプの人もいるけど、だからクリックしてもらえないとその中身が見てもらえないんだってば。

キャラ絵を使わないテクスチャでも良いと思うけど、その分ハイセンスさが要求されるからセンスに自信がある人だけにした方が良いと思う。

ボーカルにやる気なし

一般的に言うと調教が下手。曲だけ聞くとクオリティ高いとか技術的に凝ってるのに、歌の所だけ死ぬほど下手。

絵で例えると、線画ヘタクソだけど塗りだけは凝ってる絵師みたいな感じ。ブラシがどうとか言う前にデッサンやれよって感じ。増田の絵がこんな感じ。

もう少し正確に言うと、曲と歌のレベル感が違いすぎて浮くのがものすごくよくない。これではイントロよさげだったのに歌に入ったらそっ閉じである

今回はたまたま再生してくれたかもしれないけど、次につながらない。

宣伝にやる気なし

ちゃんタグ付けろ。夜中の2時に投稿してそのままにするな。

伸びない動画は、誰が、何を欲して、どう経由して、自分動画に辿り着くのかという導線が全く整備されていない。

マイナー音源ならともかく、「タグ:ミクオリジナル曲 ソート:新着順」はあまりに頼りない。

この前お笑い芸人粗品初音ミクの曲を投稿してめちゃくちゃ伸びた。

勿論「芸能人からネームバリューで伸びたんだろ」というのもあるのだが、実は細かい所が結構上手だ。

サムネイルの絵が綺麗で、思わず中身が気になるキャッチータイトル芸能人である事を抜きにしても既にクリックしたい。と思った。

ボーカルは上手くないけど、全体のレトロ雰囲気とはなんとなく調和が取れてる気がする。

勿論、「俺は再生が例え0でも作りたいものを作る、好きなようにやるぜ!」っていうならそれはそれでいいと思うんだけど、

少なからず伸びたい気持ちがあるならこういう細かい所で手を抜かない方が良いと思う。

音楽は絵とかと違って、まずは一回クリックして頂かないと聞いてもらえない。

2020-06-23

富嶽1位取った富士通技術力と評価

スパコン富嶽だがTOP500で1位を無事取った。

京の時も1位取ったとき話題になるが、日本プログラマーなどから技術的な興味関心があまりなかったように思うのだけど、どうだろうか。

1位になったのはニュースで知っているが、日本企業の製品を使いたくはないという風に見えた。

京そのものが利用促進されたというニュースはあまり聞かなかったし、京のスケールダウン版が普及したというのも聞かなかった。(最小構成プログラミングして、京でスケールアップするなど)


もちろん富士通スマホなどのコンシューマー製品がいくつか欠点はあるので、そういう評価になるのだろうが。


  1. 日本企業は他の日本企業の業績に乗っかるのはしない。ビジネスパートナーにはならない。お金を払うなんてありえない。
  2. 日本国内に学ぶべき技術はない。技術アメリカにあるもの
  3. 日本が強い所がビジネスに結びついていない?アメリカの強いバズワードに引きずられている?
  4. 日本技術市場がないので転職に不利(Googleも入ったら内製ばかりだがオープンっぽいのと、社のネームバリューでなんとかなるのか)

このような背景があるような気がする。

2020-06-21

ピスメOP曲が酷くて目眩がする。誰が歌ってるんだ?

ところで、新ピスメ(2018年)は劇場版なんだな。

前後編合わせて興行収入3400万て大爆死じゃないか?

制作いくらだったんだろう。

2本も映画作って家(上モノだけ)1軒建てるのがやっと…。

ペイ出来たんだろうか。

否、出来るわけねーよな。

WHITE FOX、今じゃそれなりに名のしれた会社だけど、苦汁をなめていた時期もあったんね

(ちなみにWHITE FOXが作ったシュタゲ映画興行収入は5億6千万

作品ネームバリューが全て…か。アニメに限っては。

実写なら単館系で大儲けもあるだろうけど)

2020-06-17

anond:20200617124629

CGアニメを見ないから、タレントお笑い(あと人気のある俳優)の声の演技を聴く機会がほぼ無い。

ネームバリューだけで声優仕事貰ってる人達でも、声の演技の才覚があれば巧いんだろうな。

声優殆ど研鑽を積んだ上で仕事してると思うけど(元々の才覚もあるだろうけど)

そうじゃない人は才覚一本。

顔と体の演技で飯食ってても、声の演技の才覚が無けりゃ無理だ。

つーか、ミュージカル舞台系の俳優声優として巧そうだけどどうなんだろう?

2020-04-30

ブコメのヨイショ具合が気持ち悪かった

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200429-00175924/

ブコメのヨイショ具合ってなんなの? そしてよそのコロナ記事では陰謀論とか日本叩きしてたコメントがスッといないけど何なの?

「腹落ちした」とか「分かりやすかった」とかって書いているブコメばっかり。はてブ民って結局ネームバリューでヨイショヨイショしちゃう人たちばっかりなの?

2020-04-29

岡村さんの発言なんでこんなに話題になってんの?

内容に問題があるのは分かるけど、芸人深夜ラジオポロっと言った発言が3日くらいホッテントリに出まくるのってなんでなんだ

完全に誰が見てもダメじゃなくて絶妙な数の擁護派が生まれギリギリラインを突いた発言だったことが重要なんすかね

あと本人のネームバリュー

とにかく、大臣とかならともかくただ有名ってだけで何を背負うでもない人が、自分ファンけが聴くようなところで言ったことの割に反響デカすぎる気がする (はてな村で騒いでるだけか?)

コロナ話題ばっかで他のことに飢えてたのか?とも思うけど、発言コロナ関係ではあるしなあ

なんなんだ なにがそんなに琴線に…

2020-04-27

親との政治に関するもやもや

事の発端はすっかり過激左翼になってしまった父が芸能人作家政治発言をあまりしないのに怒り出した事だった。

自分趣味に毛が生えた程度だがクリエイター活動をしていて、ネトウヨ批判政権批判するよう父に同調圧力をかけられた事がある。

芸能人クリエイター政治的な発言しろって呼びかけるのは良いんだけど、

そういう人達ってじゃあ自分とは相反する思想も許容するのかって言うと全然そんな事はなくて、

集団晒し上げて炎上させたりクソリプ送りつけまくってんのがすごくモヤモヤする。

普段ヘイト反対とか表現の自由とか言ってるリベラルまでそれをやってるのが特に

 

父は政治的な発言をしない作家などは三流だとか偉そうに言うけど、

結局作家作品なんてどうでも良くて、その人のネームバリューを利用したりファン自分達の思想誘導したいだけな癖に。

今はもう解除してもらったが、父は私のツイッターも黙ってフォローしていて、以前逆に覗きに行ったら

安倍嘲笑する4コマ漫画リツイートしててゾッとした。

私にもああいうのを描けと思ってるんだろうか。

2020-03-24

https://anond.hatelabo.jp/20200323144920

関係があるからよっぽどの大御所じゃなきゃあまり仕事を選べない。

それよりも、作品品質を上げる (ために能力のある人を選出する) ことをしないプロデューサーや、結局はネームバリュー作品を見てしま大衆にせつなくなるよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん