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はてなキーワード: ネームバリューとは

2021-08-02

ロボットアニメ監督たち

シリーズを作った本数順にまとめていく(他は順不同、敬称略

富野監督レジェンドであり、それ以降のロボットアニメの名監督後継者ははっきりと出ていない状況

庵野監督ネームバリューはあるが手掛けたロボットアニメシリーズ数はそんなに多くない

ロボットアニメ世界では創聖のアクエリオンマクロスFなど手掛けた河森正治監督庵野監督への対抗馬筆頭候補となっており、統合的には富野監督後継者たる次のロボットアニメレジェンドの登場が待たれている

富野由悠季 合計8シリーズ

高橋良輔 合計4シリーズ

川瀬敏文 合計4シリーズ

谷田部勝義 合計3シリーズ

高松信司 合計3シリーズ

井内秀治 合計2シリーズ

長浜忠夫 合計2シリーズ

庵野秀明 合計2シリーズ

河森正治 合計2シリーズ

佐藤竜雄

出渕裕

京田知己

谷口悟朗

今石洋之

平野俊貴

望月智充

米たにヨシトモ

奥田誠治

2021-07-06

クソザコITエンジニアだけどSIer辞めてマジでよかった

※以下、「エンジニア」と書かれている場合には「ITエンジニア」と読み替えてください

社員1000人超のユーザSIerWeb事業会社転職して半年が経過したので所感を残しとく。いわゆる転職エントリってやつ。

Webエンジニア転職エントリって大体つよつよエンジニア情報しか出てこなくてウッってなったから、自分のようなクソザコエンジニアの事例をネットの海に放流しとこうと思った。

みんなブログだと当たり障りのないことや技術的に意識の高い内容しか書かないからさ、パンピー本音ベースでの不満や転職活動の内容ってなかなか見つからんのよね。

文章の感じとかで分かると思うけど、ほんとに意識スペックも低い人間です あと一定以上の長さの文章書くの苦手だから箇条書き多いけどゆるして

バックグラウンド

前職では何をしていたの

入社して1か月はコンプラ研修とかビジネスマナー研修とか受けてた。

そのあと3か月くらいF士通のプログラミング講師みたいな人からIT研修を受けた。教科書に書いてある通りにLinuxコマンドポチポチしたりJavaコード写経するだけだった記憶

研修が終わり晴れてインフラ系の開発運用を行う部署に配属されたんだけど、やっていたことは下記の通り。

業務ではコードを書くこともターミナルコマンドを打つことも全くなかった。ひたすら溜まっていくユーザーや開発側からの問い合わせへのメールを返信する存在だった。

配属された部署たまたまそういう場所だったというわけでもなくて、同期の話を聞く限りアプリ部門だろうがQA部門だろうが似たような感じぽかった。

なんで転職しようと思ったの

これってITエンジニア仕事なんか?事務職かに近くね?という疑問を抱きながら1年半くらい過ごしてた。

自分イメージしてたITエンジニアっていうのは、スタバ私服でようわからん真っ黒な画面に向かってプログラミングしたりサーバNWをいじってる人のことであって、ワードパワポエクセルにらめっこしながらスーツおっさんとおしゃべりして一日を終える人じゃなかった。(多方面に怒られそうな表現だけど...)

あとは、

全体的に、仕事関係ないクソどうでもいいことにこだわらないといけないのが嫌だった。「もっと技術コミットしたい」みたいな、エンジニアとして正しいであろうモチベはあんまりなかった

どうやって転職したの

現職について

さいごに

別に自分にはソフトウェアエンジニアリングを通して実現したい目標があるわけじゃない。三度の飯よりプログラミングが好きってわけでもない。

SIer、っていうか古き良き日本大企業エンカウントする嫌なことから距離を取りたい、というモチベだけで行動した結果Webエンジニアになってた。

ただ、どうもWebエンジニアっていうのは技術が好きで好きでしょうがない人間がつく仕事っていうパブリックイメージがある気がするんだよね。なんでだろう?

そんなに技術きじゃなくても、Web業界の成長のおこぼれにあずかる程度のエンジニアになることは難しくないと思う。あんま知らんけどエンジニア数十万人単位で足りてないんでしょ?

俺はほんとクソザコだし、はてなに常駐するようなつよつよエンジニアからみたら関わり合いになりたくないタイプ人間であることは自覚しているけど、表に出ないだけで俺みたいな人結構いるんじゃねって思ってる。

2021-06-21

anond:20210621101315

一番思うのは政令指定都市2つは強すぎ

え?あの静岡お茶の県がそんな強かったの?

ネームバリューと発展具合が一致してない感

2021-06-16

選挙も顔や名前は全員伏せて投票するべき

目標としていることとそれを実現するプラン提示させその内容如何で票を入れるのが一番健全じゃない?

顔やネームバリューで決まるのはあまりのも不健全

公約反故にする場合は適切な理由を述べなければならないとする

2021-06-15

anond:20210615200857

数%のパトロンと、新たなパトロンを呼び寄せるネームバリューを作り出すための90%以上の土台によってVtuberファン構成されている

2021-06-13

anond:20210613095557

言ってる事はあってるだろ

Gitというかバージョン管理概念なんて、元をたどれば日付でバージョン管理していたって話は合ってる

Githubすげぇ」「Githubしか勝たん」みたいな本質ではなく、ネームバリューに目がくらんでる人とかチュートリアル程度しか使いこなせないのに玄人ぶってる人が滑稽だって言いたいんだと思うよ

2021-05-30

anond:20210530003301

ガワと事務所ネームバリュー捨てておいて残った声優へのコネと囲いだけいいとこどりすんのキモいよな 一生Twitterやらないでほしい

anond:20210530003301

ガワと事務所ネームバリュー捨てておいて残った声優へのコネと囲いだけいいとこどりすんのキモいよな 一生Twitterやらないでほしい

anond:20210530003301

ガワと事務所ネームバリュー捨てておいて残った声優へのコネと囲いだけいいとこどりすんのキモいよな 一生Twitterやらないでほしい

2021-05-27

ドラクエ愚痴

ドラクエ最近やらなくなったけど、今日映像見てやっぱり俺の思うドラクエとはもう違うなってなったのでしばらく引退する

まずさ、すぎやんはもう引退させようよ。枯れちゃってるじゃん、完全に。これは9ではっきりと感じ取れたし、スクエニもそう思ってるはずなんだけどさ。

そこで後継者育成を放置した(させてきた)スクエニが全部悪い。反省してほしい。

よく「堀井鳥山、すぎやまの3人誰かが欠けたらもうドラクエじゃない」なんてガキの反論があるんだけど。

鳥山は欠けたようなもんじゃん、実質的に。

すぎやんは枯れてるじゃん、完全に。使いまわしじゃん、音楽

堀井方針はよくわからないじゃん。もうシナリオも書いてないだろうし。

この三人を抜きにしてドラクエを成立させることがスクエニ企業としての使命だと思うんだけど、小銭稼ぎで忙しいのか知らんけど刹那に生きてるのかな、この会社

そんな中HD-2Dリメイクドラクエ3ですよ。

いや、これね、グラは良いんです。UIもたぶん悪くないんですよ。ドラクエから。情けない手抜き移植するぐらいなら思い切ったリメイクは大歓迎。

ただ不安要素があってね。音楽

ぶっちゃけると私がドラクエをしばらく引退しようと思っている理由の8割が音楽のやる気のなさ。

まさかあのムービー東京都交響楽団演奏流すなんて言わないよね。まさかね。

都響には悪いんだけど、あのグラでフルオケはない。ゲームフィットしてない。

SFCの6をプレイした人ならよく分かってくれると思うんだけど、あのグラでフルオケ流されても困るじゃん?そういう感じ。

グラにはそれにあった音楽が当てられるべきで、そこを手抜きされそうな不安がある。

というか制作側が音楽で手抜いてるよね。「生演奏!」ってスゴそうなこと言ってるけど、実は手抜きの手法なんだよアレ。上手い手抜きの仕方だから文句は少ないけどさ。

とにかくグラが良い。あのグラなら4のリメイクも映える。ただし、ゲームって五感で楽しむ総合芸術なので、他の要素で台無しにされる可能性が大いにあり、そこだけが本当に不安

12はよく分からんはいはいって言いたくなるムービーとよく分からんボイスだけ見せられてもね。

そんなわけでしばらく引退します。


==================以下 追記============================

いくつかのブコメに返信。

htnmiki 明日ドラクエコンサートに行きます

いってらっしゃい。ドラクエに限った話じゃないが、音楽は生が一番。CDとかMP3とかFLACかに拘るよりも大事なところ。


ohchidani 個人的には、ドラクエオープンワールド化するのが一番いいと以前から思ってて、ドラクエビルダーズでその可能性を示してくれた事はオールファンとして涙が出るぐらい嬉しかった。ドラクエ、やるじゃんと。

それめっちゃ分かる。私はビルダーズ路線は当初否定的だったんだけど、実際プレイしてみて脱帽した。

これ近い例としてゼルダBotwがあるんだけど、こういう上手いリライトというか、既存の「らしさ」に寄り添ってなお昇華する作品進歩的でありながらも過去との連続性を残せていていいもの


KAN3 11ドラクエシリーズの集大成で、エンディングドラクエシリーズ第一部完!って感じだったか12は色々と変えてくると思う。

ダークであるとか大人向けであるかい声明はあったわけだけど、それがすなわち成功に結びつくかっていうのとはちょっと違うよね。

例えば仮面ライダーアマゾンズっていう作品があったんだけど、あれ「今の平成ライダーじゃ表現できない過激ものも取り入れた」っていうことで楽しみにしていたんだけど、

実際視聴してみたら「いや、方向性はわかるけどそれ初期平成ライダーもやってなかったよね?というか仮面ライダーじゃなくても良くない?」みたいな感想になって。

かにあの表現仮面ライダーを見るのは新鮮だったけど、ファンが求めてた表現ってああいうのだったの?みたいな。

個人的にはもっとドロドロした感じなのかなあと。良くも悪くもスプラッシュだよね、アマゾンズは。その場の興奮優位で、後世まで語られるような持続性に欠けるな、と。

こういう視聴体験があるので、ダークすなわち手放し称賛というほどでもないんだよね。

これからFF差別化していくにあたってドラクエには克服していく課題が多いし、その模索としては評価できる。


luege_traum 既に移植作では2Dにフルオケやってるので、むしろここまでリッチ2Dになるなら合ってると感じるけどな。つーか最近やらなくなってるなら既に引退してるじゃん。こういうのも引退詐欺というのだろうか。

carl_s リメイクDQ4の不満点の一つが『海図を広げて』(船の曲)にイントロ追加されて曲本体部分に到達するのに40秒くらい必要なっちゃった点(4章終盤の演出も変更)なので、「ゲームフィット」の不満はちょっとわかる。

あれはヒドかった。ちょうどあの頃からフルオケ垂れ流しとゲーム音楽境界曖昧になってきたかなと。

補足しておくと、フルオケが悪いわけではなく、あくまで「フルオケならお前ら満足だろ?(垂れ流し)」みたいなやり口がクソだって話ね。

もちろんこれを解決するには相応のコストかかるから判断として垂れ流しにしたい気持ちはよく分かる。

でも看板タイトルでそれやっちゃうんだ、っていう。


evans7 勝手に人を枯れたことにするなw

枯れてんだよ、残念ながらな。

人は老いる。老いては枯れる。この当たり前から目を逸らさずに、お前もやりたいことあるんなら若いうちにやっときな。若くないなら受け入れろ。


klaps ぱふぱふとか寒すぎるんで本当に辞めてほしい

あれが寒いのは、「ぱふぱふかと思った?残念!実は違いました~、いかがでしたか?」みたいなのを面白いと思って実装してしまうのが寒いのであって本当のぱふぱふは温かいぞ(真顔)


c_shiika 12の発売と同時に復帰しそう

できればしたい


monopole すぎやまには松尾隼人という後継者がいる。シレンサントラ聴いてみ?

知ってるけど、彼にドラクエの後継が勤まるかはよくわからない。ドラクエ音楽にはドラクエらしさである以前に「すぎやん節」と呼ばれるすぎやんの「様式」があるの。

ただ場面場面に合わせた曲が作れれば良いわけじゃない。

そういう個人のクセまで模倣できるならいいんじゃない?

言っちゃ悪いけど、オケなら「ドラクエっぽい」とか思われちゃうなら、作曲家ネームバリューに拘る理由もなく、そこらへんの音大出た新卒に曲書かせりゃいいと思うよ。(一定クオリティさえ保証できていれば誰でもいいって意味ね)

そういう個人の「様式」を他の作曲家模倣できたとしても、それを馴染ませずに放置させてきたことに不満があるの。

すぎやんって割とクセの強い、個性の隠せない作曲家で、そういうところが余人を持って代えがたいところがあったの。

からこそ後継者は誰でもいいわけではなく、次に繋ぐ襲名披露をしなければならなかった。

他にやり方があったとしても、ここまで放置したスクエニ自身企業価値IP価値を損ねている。


lady_joker 私はドラクエほとんどやってないのだが「ドラクエ11 名曲」で検索するといい曲がヒットし、これを名曲だと評価するコメントも山ほどあるからすぎやまさんが枯れたというのは増田勘違いだろう

33件で山ほどのコメントって言って良いのかは知らんが、枯れたっていうのはそういう話じゃないんだよ。


以下、特に生ゴミコメント

norinorisan42 自分が飽きた、に他人を巻き込むタイプの人いるよな、という感じの増田

巻き込んでないし。自分から巻き込まれてきておきながらこういうバカバカしいブコメつけるバカを見るにつけ匿名って素晴らしいなって思うわ。

あー言っておくけどあなた名誉の話だからな?

FutureIsWhatWeAre 「しばらく引退」とか留保可能性残してるのがダサい

はあ?おばけなめくじみたいな人生送ってるお前に言われたくはないわw

このブコメ無料星つけるおばけなめくじフォロワーidやばwえ、おばけなめくじのワナビーだったりする?w

こういうおばけなめくじのこうげきみたいなコメントが人気になっちゃうあたりがはてブオワコンっぷりを物語ってるよね。

ちなみに「留保可能性残してる」んじゃなくて現に留保してるんですよ。活動休止って言えば納得するか?そう書かないと納得できないか可能性の話ですらありませんね。人の話も読み取れないのにクソダサコメント。ダッサ。鳥肌立つわ。

後継作品が気に入れば再開するし気に入らなければ再開しない。

そういう話にダサいダサくないとかい基準を持ち出すところが最高にダサいメンツ重視なくせにリアルでは職場にも家庭にも居場所のない趣味に生きる()中年男性みたい。

2021-05-25

anond:20210525081611

でも相談ネタにして、かつ自分ネームバリューで売文してんじゃん、下衆じゃね?

2021-05-21

フリーランスエンジニアの単価70万って安いの?

レバテックとかの案件だとだいたい80万が上限っぽいから、平均的な単価でそこそこもらってると思ってたんだけど安いの?

年金保険引いても手取り50万で年間600万はあるんだけどこれって低いの?

ちゃんiDeCoで68,000円とか小規模企業共済で70,000円とか満額掛けた上での手取りなんだけどさ。。

これくらいの単価ならサラリーマンの方が得だって言う人いるんですけどマジですか?

サラリーマンなら仮に年収600万だと手取りがたった450万くらいになるからフリーランスの方が得だと思ってた。

というかおれサラリーマンになったら600万も貰える自信ないんですけど。。

有給ないっていうけど下限が140時間から月によるけど毎月2日は休めるし

むかつくやつがいたらサクッと他の現場いけるからいいとこ取りじゃん!とか思ってたおれがバカみたいじゃないですか。

本当に単価70万って安いの?SIer見積もり出す感覚で言ってない?

単価100万以上は余程ネームバリューあって指名がない限り無理ですよ。

どう言う計算して言ってるか誰か教えてほしい。

anond:20210521101538

エッセイ漫画描く人が求めてるのって話聞いてくれる人とか話をする場所じゃなくて金だろ

なので金と本業があるやつは描かないだろうな

既に成功した漫画家が金持ち生活自慢エッセイみたいなのを描く、ってのはあるね

普通にネームバリューで売れるからtwitterでタダ読みはさせないだろうが

2021-05-20

三浦建太郎の死」よりも「ベルセルクの未完」を嘆かれてれてるよね

未完で終わったことの是非を置いとけば、創作者としては大勝利なんじゃないの?

だってこれって皆が今でもベルセルクの続きを楽しみにしてたってことでしょ。

もしもベルセルクが完全に惰性で続いててファンも惰性で勝ってたら、「先生が死んで悲しいです><」一色でベルセルクについては「そーいや未完なのか」ってあとから話題になってたと思う。

真っ先に「えっ!?ベルセルクは??ベルセルクどうなるんだよ!!」ってなったのは、これこそ作品求心力というほか無いでしょ。

ネームバリュー栄光ではなく今まさに作っている作品のものが力を持っていたというのは本当に凄いことだよ。

だってこういうのって大抵「あの人といえばあの作品のアレが~~~」「わかる~~~」ってなるでしょ?

そうじゃないのって本当ヤベーわ。

惜しい人を無くしたってのはまさにこういう状況やね

マジでブギポは鮮烈だった

当時はブギポフォロワーが大量に生産されて電撃ゲーム小説大賞審査員から苦言が出たくらいだったし、「電撃大賞」というラジオがあったんだけど、実写版ブギポの主演の女の子がサブパーソナリティを務めていた間は番組自体が「電撃大賞ブギーポップ」に変更されるくらいのネームバリューがあった。

ラジオ電撃大賞番組名に小説タイトルがついたのは一番最初の「電撃大賞クリスクロス」に引き続き二度目だったがクリスクロスは2か月で終了しているが、ブギーポップは3年以上続き、以降、番組名に小説タイトルがついたことはない。

ブギポ電撃ゲーム小説大賞の第4回の対象を取ったわけだけど、それ以前の電撃ゲーム大賞はオーキ伝、ブラックロッドパンツポリス1935とおおむね評価は高いがめちゃくちゃブレイクしているというほどでもない新設のラノベの賞という印象だった。それがブギポで大爆発した。

ブギーポップが生まれなければ以降の電撃大賞は今ほどの影響力はなかっただろうし、電撃ゲーム小説大賞(後に電撃小説大賞)がライトノベルブームへ与えた影響の大きさを考えれば、ライトノベルブームの規模自体もっと縮小していた可能性すらある。

それくらいブギーポップは笑わないはエポックメイキング作品だった。

2021-05-18

anond:20210516234549

間違っていたとは思わないが、日本アイドル応援していた層が韓国のそれに流れているのだとしたら、「もうそ時代は終わったのでは」としか

できないことを可愛がるのではなくて、いかに出来るか、いかに出来るようになってきたか、に焦点が当てられているんじゃないかな。オーディション番組が人気なのもそういう理由で。

日本アイドルだって頑張っているのかもしれないけれど、そのストイックな面があんまり伝わってこない感じがする。特にジャニーズAKB大元ネームバリューデカすぎて、メンバーとして目立っているわけでなくても「所属していているだけで価値がある」みたいな、根拠不明自意識が鼻につく時がある。他の人がどうかは知らんけどね。

2021-05-16

声優のバズ狙い気持ち悪いんだけど

YouTuber仕事ネームバリューを生かして何らかの生産活動を行うことが主だけど

声優業はあらかじめ決められた枠の奪い合いだから裏方に意味ないし粛々とオーディション受けてりゃいいのにな

2021-05-15

地方零細企業IT人材獲得 2021

悪手と思えるもの

1.新卒採用

広告費、採用にかかわる経費(人件費交通費)、教育コストバカにならない。

上場企業就職してもすぐにリクナビネクストマイナビ転職登録する時代愛社精神などに期待してはいけない。

2.人材紹介

零細企業に紹介経由で応募があるのは訳ありでしかない。

また紹介会社ダメもととわかっているので片手間感がぬぐえない。

求職者は非公開案件に応募できるというメリットがあると思うが、そもそも非公開案件胡散臭いことに気付こう。

ハロワIndeedにも同じ求人掲載がないか確認しよう。自分で汗をかこう。

3.人材派遣

派遣会社と良いお付き合いができている企業や、ネームバリューがある企業じゃないと、人材派遣する優先順位が低い。

SEプログラマ募集しているのにライターまたはオペレーター派遣しようとしてくる。

紹介とおなじく訳あり人材ダメ元で押し付けてくるのがオチ

4.求人広告(リクナビ/マイナビ/ビズリーチ)

高い掲載料を払っても、良い人材エントリーしてこない。

掲載求人大半がSESや派遣会社なのに、よーしここで転職活動しようって考えるのかい

あと登録している20代現在年収の水増しが酷い。下手すると30代より平均年収が高くなる。

職歴にフルリモート希望とかなぜか勤務条件が提示しているケースも結構ある。

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妙手と思えるもの

そんなものはない。

地道に業績を上げる、HPSNSを用いた情報発信をまじめにやる。

これができれば、きっとそのうち良い縁ができると信じたい。

2021-05-13

anond:20210513195740

とりあえず会話ネタが欲しい:東野圭吾伊坂幸太郎

年配者と仲良くなりたい:司馬遼太郎浅田次郎

とってもエッチ教養人になりたい:団鬼六

村上春樹ネームバリューは優れてるが何気に読んでる人が周りにいないのでスルーでいい。

anond:20210513182808

から勇者パーティって別に百戦錬磨ベテラン冒険者とかではないんやって。

天才プログラマー認定とかされた若者が集まって

ベンチャー企業を立ち上げたみたいな話やと思えばええで。

ネームバリューからの期待で株価は高いけど

人間関係スキルが壊滅的で内部はぐちゃぐちゃみたいな感じや。

2021-05-12

anond:20210512033208

編集者が売れ線おしつけてくるのをやめて

自由やらせてもらえるようになるからだろ

「イヤなら載せなくていいです、1作目で一生食えるくらいは稼ぎましたし。」

でもネームバリューがあるから乗せる

読者は好き嫌いわかれるけど好きなやつだけついてきてくれる

これが創作におけるベスト状態だ、と富樫がいってたぞ(嘘)

2021-04-29

入学金のやつ、気持ちは分かるけど、じゃあそれだったら入学金支払わなければいいし、そもそも滑り止め受けなきゃいい。支払わない人が増えればそんな制度もなくなるだろうしさ。わからんけど。これおかしくない?ってなるのはわかるから、この署名自体が間違ってるとかではない。名前変えてそのまま残るか、受験料増額か学費増額のどっちかだろうな。教育は誰でも等しく受けられるべきだけど、滑り止めの入学金とは関係ないんじゃないかな。

私は大学行ってないから滑り止めの入学金で少なくとも4年後の大卒って言う肩書きだけは確約されてるんだな〜と思った。確かにめちゃくちゃ足元見た嫌〜なシステムではあるけど、その分確約されたものはあるよね〜。大学ネームバリュー気にしなかったらだけど。

入学金高すぎるから減額してとか、実際に入学金しなかったら何%かは返還してぐらいならまだそっか〜となる。

2021-03-21

anond:20210321113833

大衆上級国民電通の手の者から大衆はチョロいと言われた

そうだとしても怒ることはない、上級国民もまたチョロいからだ

ただ上級国民は高額接待や良いポストネームバリューに弱い

から大衆のほうは、弱者の味方を標榜するものを信じて騙されるより

給料や勤務条件を上げてくれる者を探さなければならない

2021-03-06

田舎出身サブカルにハマって…みたいなノリがわからん

俺の田舎はまあ酷かった 荒れてた

小学校同級生10人以下で、複式学級だったので、まあ過疎だったという資格があるだろう

そんで、荒れてた 近くの児童養護施設のやつらがたくさん通っていて、彼らの多くはまあヤンキーだった 

俺の学年は巡り合わせがとくに悪くて、施設出身者は全員ヤンキー施設じゃないやつらも全員超性格悪かった そして貧乏だった

一方俺の家はなぜかそこそこ金があり、俺自身はなんとなく勉強ができ、オタク気質で、音楽にハマったりもした

絶対土壌はあった

「こんな田舎出てってやる!東京で夢を掴むんだ!」的スピリットもつ可能性はあった

全然そうならなかった

地元大好き!とはついぞ思ったことがなく、むしろ結構嫌いだが、じゃあ都会が好きかっていうとそうでもない 東京には憧れない

都会に出たら自分趣味が受け入れられる、あるいはヘンな目で見られない!みたいな意識もなかった

そもそも趣味なんて大して表に出すもんじゃないし、多少流行りに乗れなくたってそれで全ての人間関係崩壊するわけではない

俺は「遅れたダサいやつ」としてだが、そこそこ快適に過ごせていた 友達なんて究極いなくてもなんとかなるし

 

結果として地元は出たが、それだって地元を出たいから出たってわけでもなく、ただ行きたい学部地元になかったからだ

大学時代地元田舎と都会の差はあんまり感じなかった

そもそも友達あんまり作らないし、外にも出ないので、差を感じる余地がなかったのかも

でも、コミュニケーションの質に違いがある感じはしなかったし、いくら店がたくさんあったところで興味を惹かれないなら無いのと同じだった 

 

ときどきバズってる、閉塞感にまみれた田舎脱出して東京にいくんだ!みたいな話、正直理解できん

どこにいようと一緒だろ 東京にいないと充実しない内面世界なんて、ないのと同じじゃん 外付けじゃねえか

今日び、インターネットもあるんだし、マジで東京に出たいってモチベーションがわからねえ

何が違うんだ?ネームバリュー

2021-02-26

会社を辞めた話

2019年7月新卒入社した会社を2年3ヶ月でやめた。

2017年4月新卒入社した会社内定式就職活動に失敗した私はこんな会社はなんとして辞めなくてはいけないと入社から決意していた。

なにせその会社世間から聞こえはい会社もの実態は年間休日104日、残業月70時間以上(残業代が全部つくとは言ってない)で車を一年に一台買わされる(補助はあるが)という私の旅行・車という生きる楽しみを潰しにかかる地獄のような会社だった。

2016年8月に某一般社団法人の最終面接やらかし自分が恨めしかった。私の就職活動11月近くまで続き、とうとう内定を得た行きたくない前職に就くしかないと諦めたのは内定懇談会の後だった。

他にも某黒い猫の会社の子会社にも内定していたが、親の強い勧めに負けるところがあり前職に就いた。ネームバリュー東証一部上場とかそんなことはどうでも良いと気付くのは就職してからしばらくしてからだった。ネームバリュー東証一部上場も人を幸せにはしてくれない。現時点で私を幸せにするのは休み旅行乗り物だった。

誰かがアドバイスをくれても最終的に判断するのは自分自分判断を誰かを忖度して曲げてはいけない。自分人生だ。

好き勝手言う誰かはそのアドバイス責任を取ってくれない。

前職には本当に就きたくなくて4月入社式を控えた1月末の午前4時に泣いたのをよく覚えている。

就職浪人も考えたし、卒論をわざと書くのを辞めたりもした。

レールから外れることが怖かった私は結局卒論を出して卒業の日を迎えたが、嬉しいものではなかった。

嫌いな仕事だったが社会転職を許容してくれる年次まではやむを得ず勤めようと丸2年勤めて3年目の冬に転機は訪れた。

転職活動を始めたキッカケはとある写真展だった。MPG写真展という名前のそれは2019年1月末にあった。半ば強引に連れてきた同僚を乗せて会場の京都へと車を走らせ八坂神社近くのコインパーキングに車を停めた。

会場にはバイク風景の素晴らしい写真が多数展示されていてこんな写真を撮れるように腕を磨かないと…!と思えてきた。(今年もやるそうです)

出展者の皆さんは所謂ホワイト企業に勤める方が多く、休暇をフル活用して各地に出かける「週末エクストリーマー」の異名を持つ方も居た。世の中にはそんな会社もあるのか…!と希望が湧いてきた。

自分旅行が大好きな人間だったが、就職してからはどうだろうか?と振り返ってみた。

海外には全く行ってないし国内にも数回しか行ってなかった。余裕がなかった。休日身体を休めることと家事に追われていた。

1週間に2日の休みマストだ。それが基本的人権だ。

私は「お休み過激派」を自称したい。

そんな「お休み過激派」の私はどんなに仕事をして成果を出しても「お休み」には繋がらないと分かると全く仕事にやる気が出ず、仕事が徐々にテキトーになってきた。

これではマズイと思うこともあったが、「お休み過激派」は止められない。

年間休日104日という少ない「お休み」を改善するには転職しかない。MPG写真展に行った翌日の昼休みには営業車の中から転職エージェントに連絡をしていた。

いざ転職活動を始めるとなかなか忙しいものだった。「お休み」が取れない中で転職活動をしなくてはならない。あらゆる嘘をつき「お休み」を作り出しなんとか面接に臨んだ。いくつかの取引先にもお願いをして「お休み」を無理やり作ったりもした。

転職エージェントとの面談を優先して面談中は絶対職場取引からの連絡には応答しなかった。自分の最優先はこの職場をなんとしても抜け出すことでそれ以外は最早どうでも良いことだった。

仕事に粗が出てきたのか「君がわからない」と上司に言われたことがあった。分かってもらったら非常に困る。

転職活動は難しかった。

30社以上に書類を出して面接にこぎ着けたのは7社程度だった。

一次面接も5社連続で落ちてかなり落ち込むと同時に受からなければこの会社で働き続けなくてはならないという絶望で頭がおかしくなりそうだった。

そんな中転職活動を始めてから3ヶ月後になんとか内定を貰った。最終面接を受けてから18日後のことだった。

自分就職活動での失敗を自分で取り返した自分を誇らしく思う。よくやった。ありがとう

内定を獲得してから30分も経たずにシベリア鉄道旅行見積もりを取り旅行社に電話をかけていた。絶対行きますなんとかチケットを取ってほしいと電話口で担当の人に言っていた。

新卒入社してから数ヶ月後には転職に伴う旅行計画策定しおおまかな計画は立てていた。ようやくソレが日の目を見るときが来た。

胃が痛く寝れなくなりがらも諦めず面接を受け続けた自分はついに2か月旅に出てまともな会社に行けるらしい。

羽田リスボン行きのユーラシア大陸横断の旅を始める。

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