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はてなキーワード: トラブルメーカーとは

2020-07-13

anond:20200713215639

私の思い通りにしてくれないアイツが悪い!

みたいなこと年中言ってるやつなんてトラブルメーカーのものじゃん

腐女子お気持ちどうでもいいしバズったから乗っかろう精神とかみっともないからやめてほしい

感想屋もバズったからそれでサービス始めてもめてるやついるじゃん

腐女子トラブルメーカーみたいに見えるしおとなしく巣に帰って

2020-06-30

仲いいと思ってた男が無自覚たらしトラブルメーカーだった

その男一言であらわすならダメ製造機。

こういう人って本当に存在するんだと震撼した。

本人に自覚あるかないかは分からないが、どちらにせよ果てしなくめんどくさい。

その男、人の話を聞くのがうまい

うまいはいいんだが、自分も何度か会話してみて

「この人なら理解してくれそう」と思わせることが何度もあった。

知り合ってからそんな間もないころから距離感もぐいぐい詰めてきていた。

1体1での関係を築くことを好み、よくDMで話していた記憶がある。

本人からすれば仲良く話しているつもりなんだろう。

ただ、仲良しと話しているだけでそう感じることが何度もあるか?

不気味なほど居心地がよく、つい気を許して信頼してしまいそうになる。

トラブルメーカーであることを察知する前からそこに恐怖を感じていた。

私は警戒心がまだある方だから運よく気づけただけで、

距離感が近いことに違和感を抱かない人や甘やかされたい女なんかは即堕ちだと思う。

実際に今思えばそういうヤツをいたし、今はわたしの身内が一週間足らずで堕ちてる。

チョロくて笑えない。

自分かわいいアピの頻度が異様に増えたし、語尾にハートマークつけるようになったり、もう最近毎日深夜通話していて、通話できない日があると寂しいとか言ってたり。マジでわっちゃった。

かまってメンヘラ姫かよ。ふつう友達毎日寝落ち通話なんかしない。

そいつは以降姫女と呼ぶ。

それだけならただのたらし男なのだが、その男短期間に同界隈で何度かトラブルを起こしている。

1件目は仕方なかった。でも後の案件努力次第で大揉めにならずにすんだ案件なのだ

だがアイツは加害者と断定した者のことを把握しようとも理解しようとも譲歩しようともしない。

自分のことを正義と信じて疑わないのだ。

そこはお互い不満に思うところあるかもしれないけど、表面だけでも互いに謝りあって終わりとか

そういう器用なことはできねえのかよ。

そこに垂れ込ませた姫女を携えるのだからさあ大変。

今回の案件は、私は中立者として見守っていたのだが、今被害者たる姫女が泣き腫らすものから訳が分からなかった。

の子時間に何度か遅れたくらいで泣くような子ではなかった。怒ったりはするが、

当の姫女も時間ルーズなため、まあそういうこともあるね、で流せる子だった。

それが何度か遅れた程度で泣き腫らすのだ。少し泣くとかじゃない。

翌日に目が腫れるほどの大号泣。正直引いた。

そして姫女は、例の案件毎日毎日あの男に通話で聞いてもらっていたと語っている…………。理解してもらった気にさせるのが上手いあの男に…

そしてこの時ついに気づいた。

これ絶対あの男問題しかないなと。あの男は女を依存させ堕落させると。

なので勇気をだして問題点を薄めのオブラートに包み本人に語ったのだが、人の話を聞かないのだ。

私の問題点を棚に上げ、姫子もっとしんどいから〜などと論点ズレたキレ方されて終わり。他にもあいつの味方は俺しかいない王子様みたいなこと言ってたな。

あれ?前も加害者事情を把握してくれないか?とやんわり打診した際にこんなことあった気が…

揉め事はもちろん、日常会話でも人の話を聞いていないということが何度もあった。

自分正義だと思いこんでいる部分も含め、自己なのだ

その時にもう救えないと思った。だから今はどう距離を置くか考えているのだが、二人とも自分価値観に近い相手とべたべたする事が当たり前になっていて、他人意見価値観を受け入れる器量と譲り合いの精神が皆無になっている。

一言で言えばちょっとした事で大騒ぎしそうなのだ

から私がブロ解やミュートで分かりやすく動けば、悪者に仕立て上げ槍玉に上げられる可能性があり動くに動けない。

今だから言えることだが、彼は初対面の時から言葉に表せない違和感を感じていた。問題がハッキリした今になってやっと言葉に表せる。

SNSをやっていて学んだのだが、初対面〜知り合いになる過程違和感を抱いたやつに大体ろくな奴はいない。

皆は違和感大事にして生きてほしい。まあいい所もあるし…などと思っていればあなたも姫女のように餌食にされる日が来るかもしれない。

2020-06-20

就活テクニック

anond:20200620060214

・その人本来人間性関係ない。重要なのは面接からどう見られるか。陰キャラなのに内定もらえる奴は、面接ときだけはっちゃけている。ソースは俺

面接は良くも悪くも茶番。30分の面接3,4回でその人の人間性がわかるわけがない。論文担当箇所を仕上げてこなかったAさんだって論文担当箇所を仕上げなかった話を自分からすることは無いだろう。

面接はその人間の表面しか判断できない茶番である上に、その表面ですら、なんとなく元気がありそうとか、なんとなく論理的に喋っているっぽいとか、なんとなく真面目そうとか、そんなことしか見られない。逆手に取れ。

面接はとにかく元気。元気が一番。ノックして「失礼します」って言うときの印象で2割くらい決まる。アホ丸出しのデカい声で挨拶しろ面接演劇

面接はとにかく笑顔葬式みたいなツラで行くやつがいるけどそれだけは本当にダメ。嘘くさいくらいのニッコニコ笑顔で行け。楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔から楽しくなるのだという話を聞いたことがある。ニッコニコで行け。バレバレの作り笑いでも葬式みたいな顔よりは全然マシ。面接演劇。口角を上げながら話す練習しろ

面接は会話。相手に聞かれたことを答えればいいというものではない。会話っぽく喋れ。

・作文してきた志望動機をそのまま読むヤツがいるけど、それはマジで良くない。面接官は会話をするつもりで来ている。君が友人と雑談しているときに、友人が突然、家で作文してきた文章をそのまま読み上げるように喋ってきたら「こいつ変なヤツだな」って思うだろう。

・ただし「会話しろ」というのは、事前に内容を準備するな、というわけではない。事前に内容を準備していないやつは普通は落ちる。

重要なのは、話す内容のコアの部分だけを考えておくということ。

・「私の祖母は事あるごとに食料の大切さを語っていました。私が食べ物を残すと、祖母戦争中の話をしてくれました。戦争中は空腹で生のイモしか食べるものが無く、毎日のように白いご飯をたらふく食べる夢を見ていたそうです。だから私は、フードロス削減を掲げている森永乳業で働きたいと思いました」

・というのをそのまま読んではいけない。重要なのは祖母戦時下で空腹に苦しんだ②だから食べ物無駄にするなと聞かされて育った③だからフードロス削減に取り組んでいる会社に入りたいと思った という3つのコアの部分。

脳内ゼロから作文して、①②③のすべての要素を打ち漏らさずに言えるように、壁に向かって喋り続けろ。定型文を覚えてはいけない。

・「私の祖母は~、まだ存命なんですが、戦争経験者だったんですね。私はおばあちゃんっ子だったのでよくいろんな話を聞いたんですが・・・食べ物を粗末にするととにかく起こる人だったんですね。ご飯粒を残すと、戦争中に生のイモをかじって空腹をしのいだ話なんかをしてくれて・・・・」くらいのアホ丸出しのラフな喋り方でまったく構わない。そのほうが会話っぽい。

ウソをつけ。ウソをつくのは悪いことではない。みんなやってるし、うまくウソを付けばバレない。ただし「バイト先の居酒屋の売上を2割増やしました」といったような、事実かどうか検証不可能な上に難易度が高いウソを付くな。日本面接は人柄重視が基本だから、人柄でウソをつけ。「後輩には優しく接しています」「人間関係を円滑にこなす上では挨拶が何よりも大事だと思っています」「お客さんにありがとうと言われたときが一番うれしかったです」とか、ウソだとも思わないくらのしょぼいウソで点数を稼げ。

ウソをつくならバレないように設定を練れ。

・徹底的に準備をしろ。「面接 よく聞かれる質問」で検索して出てくる質問は、全部返せるようにしろ。その上で、返した質問に対して来そうな質問も準備しろ。ただし丸暗記はしないで、コアの部分だけ覚えろ。エクセルを使ってまとめておけ。死ぬほど準備しろ

就職課に行け。恥を忍んでアドバイスを貰え。

特に、1次面接で落ちまくる場合、たとえば声が小さすぎるとか、言うことがいちいち失礼だとか、志望動機適当すぎるとか、服が汚いとか、そういうちょっとしたことが原因なことが多い。客観的アドバイスを貰え。

就活本を読め。ノックが2回だったり、何も言われていないのに椅子に座ったり、面接の待合室でスマホポチポチしていたり、そういうちょっとした仕草で減点されている可能性がある。本を読まないと知らないことも多いだろう。

就活はこれから。どの企業コロナ対応就活が遅れているので、今は実質4月5月くらいだ。焦るにはちょっと早い。

以上。くだらないだろ?茶番真剣に向き合うと気が狂うからそこは気をつけろ。君に足りないのは人間性ではなく役者としての能力

追記

>kukky こういうのを苦手だとかやりたくないという人は、自分自身と切り離した就活ペルソナ作ってそいつ就活での恥も失敗も押しつけたらいいんだよ。じゃないと心が折れて自分が壊れてしまうよ。

これはマジ。俺もホンモノの人格陰キャラ不真面目野郎だけど就活人格チャレンジ精神旺盛な真面目有能元気野郎だった。別の人格だと思ってやれ。別の人格を作るコツとしてはやっぱり笑顔。作り笑顔しているときは別の人格になることができる。接客業をやったことがある人なら理解できると思う。

あと「こういう上辺だけの人間と働きたくない」「就活って終わってるんだな」とか言ってるヤツいるけど、これが通用するのはもともとの人格がそれなりに真面目で、それなりに賢いから。不真面目なアホがこの戦術をとっても、「元気なヤツなら誰でもいい」みたいなブラック企業に引っかかるのがオチ。結局のところ勉強しているかどうかとかは向こうもわりと重視している。それなりに勉強してきたヤツはやっぱり言うことがいちいち賢かったりする。でもそれだけじゃダメ。人事はとにかくトラブルメーカー採用してしまうことを恐れている。暗かったり、ガチガチに緊張していたり、いちいち正直すぎたり、声が小さかったり、ノック2回だったりするやつはいくら賢くても採用したくないと考える面接官は多い。日本就職基本的に減点方式から、賢さでも、ほかの点でも、全ての評価基準で減点されないことが重要。俺が言った「ウソをつけ」というのだって「話をコテコテに盛って虚構の有能エピソードを作り上げろ」という意味ではない。トラブルメーカーじゃない常識的人間であることを、若干の嘘をついてでもアピールしろ、という意味

2020-05-28

例え話として

通勤コロナにかかるから社用車を貸したら事故を起こして廃車。

タクシーチケットを私用で何度も使っている。

新たにレンタカーを貸したら、こんなの古い車種だから新しい車種と交換して、と言ってくる。今回2回目。

一度ダメと言ったのに、遠回しに別の役職付きの人間使って圧力かけてくる。

他にも、あと数件トラブル起こしてるトラブルメーカー。

会社のそんなおばさんは、どう対応すべき?

ちなみに役職付きではなく平社員上司でも部下でもない、稼ぎ頭という訳でもない。

ちょっとした技術あるので会社も黙認。

こんな事してるの、社内で一人だけ。

ここまで厚かましい人って、役員クラス人間でも見たことないけれど、

こんな社会人、他の会社でもいる?

2020-05-06

仕事のできないトラブルメーカーが退社するってんで部署挨拶に回ってきても

罵詈雑言呪いをぶつけてやりたい気持ちをぐっと飲み込んで労わなきゃならないの

一体なんなんだろう

2020-04-20

バイト日記

 オーナーが(基本的に悪い意味で)神経質なお陰で、レジ前面にでっかい透明シートがぶら下がった。こういう時だけはオーナーの(基本的に悪い意味で)神経質も役に立つというか。

 それは良かったのだけど、シート+マスクお客様の声が凄く聞き取りづらくなっていて、困った。一々聞き返さないといけなくなり、ムッとされる。私の声はでかいしよく通るので、普通にお客様の方まで聴こえるようなんだけど、私の声普通に聴こえるせいでシート+マスクにかなりの防音効果があることが、お客様には分からないようだ。(なお私以外の店員も声がでかくてよく通る人ぞろいなのである。)ただただ私の耳が遠いと思われてるっぽい。お客様の反応からそんな感じがする。すいません、本当に何言ってるのか聴こえないんです。

 相変わらず、店は行き場を失った子連れ家族の憩いの場と化している。ちょっと遅い時間なら空いてて良かんべ……だが、考えることは皆同じ!子連れ家族は大体同じ時間にやってくる!すごく……三密です……。でもまあ、一つの家に完全に引きこもってる家族が数家ぶんだから感染拡散させる可能性は低いっちゃ低いのかな。

 私に対して「お願いします!」の一言で全部の注文を済ますお客様が、二、三ヶ月ぶりに来店。痩せておられた。やっぱり敢えて私のレジに並ぶ。

 自粛で行き場を失った人々(家族連れだけに限らない)で妙な時間帯に混んじゃうので、雑用は隙あらばガンガン進める方針でさっさとやっつけてしまった。一緒に組んだベテランバイトの人が先手先手で雑用を終わらせる主義なのでよかった。組むのがオーナーだと悲惨だ。オーナーは(コロナ前の)普段混む時間帯に人っ子一人客が来なくても、「混んでる最中雑用してるのは格好が悪い」と言って雑用禁止する。そして、(コロナ前の)普段ならば閑散とする時間帯だが今は「今なら空いてそう」と当て込んだお客様達で溢れる時間帯に雑用をやれと命じ、拒否れば怒り、従えば「何で今やるんだ!」と怒る。私の上がりの時間雑用がもりもりに残っていればまた怒る。そんな感じで、オーナーと組む時のシフト地獄だ。

 暇な時に、雑用は先手でこなす主義ベテランバイトの人と品出しをしていたのだが、オーナーはかなりのトラブルメーカーだとベテランバイトの人は言った。私がオーナーに集中的に八つ当たりされて辛いと、以前ぼやいたことへのアンサーのようなものだ。

 私とベテランバイトの人が組んでシフトに入っている時間帯に何かしらの用事があってオーナーもいるという場合。そういう時は私に集中的に八つ当たりをしてくるのは、気のせいではなくて事実だし、客観的に見て明らかだという。オーナーにとっては、私は他の従業員に比べて当たり易いようだ。でもって、夕勤に入っている女性は全員、オーナー八つ当たりされまくりなのだそうで、そういう意味では私は特別ではないらしい。

 夕勤に私など女性バイトが入っていない時、なんとオーナーは機嫌が悪いと客にすら当たるという。

 そんな訳で、先日オーナーは非常につまらんことで客と大喧嘩になったそうだ。ベテランバイトの人的には「いつもの光景」だったらしいのだけど、その時一緒にシフトに入っていた新人バイトの子が怯えてしまって、可哀想だったとのこと。事の発端が、お客様新人バイトの子に、その子とは関係ないクレーム対応を求めたことで、新人過ぎてどう対応したら分からないのでオーナーに助けを求めたら、そんなことになったという。

 大抵のトラブルで、オーナーが出ていくと余計面倒臭いことになるとベテランバイトの人は言った。例えば値札と商品の値段が違うとか、賞味期限切れ商品を売り場に放置していたとかいう、明らかに店側の落ち度の案件でも、オーナーは機嫌が悪いと「へぇ……で?(金返しゃいいだろ」みたいな対応をするので、お客様激怒させるのだ。

 オーナーには相手を煽っている自覚がないので、「ちゃんと返金したのにキレられた!悪質クレーマーだひどい!」と思い込んで怒れるお客様暴言応酬して喧嘩になるのが、いつものパターンなのだ

 まったくずぶの新人でもない限りは、何かクレームが入った時にはオーナーを出さない方が穏便に片付く、特にベテランバイトの人や私は人当たりが良い方なので、クレーム対応お客様をより一層怒らせることはないので、自己解決ベスト……。

 当店に私が採用面接に来たときオーナーが、

 「夕勤は若い男の子ばっかりだから接客が丁寧に出来なくてお客さんと揉めることがよくあるので、増田さんみたいに接客人生経験のある人が入ってくれると助かる」

なんて言ってたけど、雑な接客トラブルを起こしていたのはオーナー本人だったという訳だ。

 ベテランバイトの人は、オーナーは元からそういう人であって、バイト八つ当たりしまくってても特に相手の事が嫌いとかクビにしたいとか思っている訳じゃないから、上手くスルーしたり転がしたりしていればいいといった。つよい。

2020-03-25

anond:20200325074531

うん、数字だけじゃだめだよね

いくら今は数字あげてても、トラブルメーカーは一瞬でそれをゼロもしくはマイナスに持っていく可能性あるもの

2020-03-22

接客業ドラマ見てるんだけどさ

トラブルメーカーなお客が沢山出てくるのね

ドラマから大袈裟…とかじゃない

マジでそのまんまの怒鳴り散らす騒ぐ暴言を吐く、みたいな人間がこの世にはごまんといる

そのことを思い出して具合悪くなってきた

2020-03-10

anond:20200310052951

しかやすい人ってのはみるからにあぶなっかしかったりトラブルメーカーからだよ

オフでみんなで酒飲んで駅でわかれた直後に駅の柱にいきおいよくぶつかって腕時計壊した奴いた

そりゃみんなかけよって大丈夫か?ってきくわな・・

10年も前のことだけど今も怪我などせずに生きていけてるのだろうかいまだにふと心配になる

2020-02-22

じゃないなら性格悪いトラブルメーカーとしていままでの人生もお察しだね

anond:20200222005435

コミュ「症」だなんてだれもかいてねえんだよなぁ

そんでみんなが知ってて避けてることを知らない新入生におしつけようとするのは「いじめ」だし

相手勝手にひとり合点しましたぁ~イヒヒ」っていうのも定番言い逃れだよな

本気でなんかの障害他人の遭遇するトラブル予測できないわけ?

じゃないなら性格悪いトラブルメーカーとしていままでの人生もお察しだね

2020-02-20

こっちの言い分なら信じるとは言えんが、事実ならホンマにトラブルメーカーやな、この先生

2020-02-14

バイト日記

夜勤の人が年末からずっと体調を崩していて、ついにダウンした。一ヶ月以上風邪引きっぱなしとその人がぼやいていたので、それもう一度内科耳鼻科受診した方がいいですよ、風邪で傷んだ箇所に菌的な何かが感染したパティーンって言った矢先だった。

そんなわけで、夜勤戦力が半減したぶんを他の時間帯の人々が補うので、来週は私も出勤日と時間が多い。多いぶんだけ漫画買いたいよな……という気持ちと、将来の為に貯金でしょ!という気持ちが激しくせめぎあっている。欲しい漫画に、上下巻で完結するやつがあるんだけど、それくらい買っちゃだめかなぁ。トータルで千円しないんだけど。


いつも「お願いします!」ですべての注文を出させようとするお客様が、ぱったりと来なくなった。


最近なんかトラブル続きだ。この間も面倒くさいお客様が来た。トラブルの詳細は結構どうでもいいことなんだけど、一旦帰ったあと、一時間半後にお母さんを連れて戻って来た。でもそのお母さんが話のわかる人で、結局はトラブル起こしたお嬢さん説明力が無さすぎて話が行き違っただけだったということを、共有。

まあそれはいいとして、お客様のお母様、

「ところでさっきの男の子最初トラブル対応をしたけど白旗上げて私に助けを求めて来た大学生アルバイト)ってどこ出身もしかして同じ中学だったかもってこの子が言うからさぁ」

と言った。

母親経由して大学生アルバイトを逆ナンしようとするお客様だった。それくらい自分でやって!!

そんなことを聞かれた、と、トラブルメーカーなお客様とその母親が帰った後でのっそりと事務所から出てきた大学生アルバイトに言ったら、大学生アルバイトは、

「知らねっす」

めっちゃ照れながら言った。トラブルメーカーなお客様、可愛かったもんな……。

2020-01-26

anond:20200126071017

遅延が発生しなければトラブルではないというパッシブな考え方こそがおまえのトラブルメーカーぶりの原因とどれだけ言えば

anond:20200126063442

いるんだよ自分が鎮火したと思って天狗になるやつ

大抵その後そいつトラブルメーカーになる

俺の浄化方法が唯一無二の正解だと思うんだろうな

まぁそいつ時代についていけなくて意固地になってなにもしなくなってご退場願ったがな

2019-09-12

ネット物事を語ろうとするとメンタル問題を抱えてトラブルメーカーになっている人ばかりが目立つので語りにくい

でもメンタル問題抱えていても言論の自由表現の自由はあるから仕方ない

2019-09-10

anond:20190910145437

トラブルメーカー居ないと面白くないだろうし、

そこはまぁ許容範囲じゃないかなぁ

関係なくブサイクって話題ネットでは盛り上がるけどね。

2019-08-28

anond:20190827164720

お店は客を選べるんだよ。

自由契約なんだよ。

知らないようだから教えてやる。

トラブルメーカークレーマー相手をする義務はない

2019-08-06

anond:20190805224916

いつぞやの、子連れが障子に穴をあけるから関係ない子連れも一括で出入り禁止にした飲食店を思い出す

結局トラブルメーカーは怖い人だけど自分けが損をするのは気に食わないか関係ない人かつ自分より弱そうな人に反撃してプライドを保つんだろ

青葉と一緒だ

2019-07-30

トラブルメーカーとクソビッチ

結論から言うとクソビッチのせいで職場崩壊した。という話。

街角今日軋轢まくってる」なんて歌詞があるけども、うちの会社街角軋轢まくっている 喧騒中の一つなんだろう。

俺は携帯ショップ販売員として働いてる。

そんな職場上司女性だ。そして良い年こいたクソビッチだ。(クソビッチなので以下そいつの事はBと呼ぶ)

男という男を全て食い尽くすぐらいの男好き。

未だ食われない俺はなんなのか。という疑問は置いといて、そいつ店舗従業員である一人の男(以下Aと呼ぶ)と身体関係を持っていた。

この事実だけでも知った時は衝撃だった。

まぁこんな事はどこの会社にいてもよくある話なんだと思う。

俺はAとは仲が良かった、打ち解けやすい人柄なのはAの魅力の一つなのかもしれない。

仲良くなった俺はそいつからBとの関係のことで相談を受けるようになった。

最初真剣に話を聞いてあげたり、アドバイスしたりとか一生懸命だったけど、今じゃ聞かなきゃ良かったって後悔してる。

そういった相談を受けるうちに、その二人の揉め事に巻き込まれるようになった。

お店でそいつらが喧嘩おっぱじめたり、自分休みの日にはAが電話で泣きついてきたり。

これだけでも充分しんどかったからもう巻き込まれまいと俺は二人から距離を置く事にした。

そうするようになってからうちの店舗では他の従業員が立て続けに辞める事になったり、他店舗で勤務してる同期が仕事をクビになったりと色々あった。

最近、Aが出社拒否をするようになった。

聞くまでもないけど理由はBとの関係が原因だった。

こういう問題事は多々あったか最初苦笑いで済ましてたが、だんだんそれが二人を除いた店舗従業員一同のフラストレーションに変わった。

職場はいつもピリピリしてて俺はもう仕事苦痛になった。

肝心の上司であるBは仕事こそちゃんとしてるが、なにかとすぐ態度に出しちゃうタイプからもうやりづらいのなんのって。

プライベート仕事に持ち込むなよって所で、

問題当人同士で解決しろよって話なんだが、Bはそれを公の場でぶちまけた挙句プライベート仕事に持ち込んでしまった責任を取るため大元上司に他部署に異動したいと相談してるらしい。んな馬鹿なと。

散々職場荒らしといて、責任を取るために異動するって、本当人の上に立つべき人じゃないなって。本当の責任の取り方をヤクザに教わった方が良い。

Bは職場をちらかして異動しようとしてるし、Aは出社拒否から退職コンボをぶちかまそうとしてる。うちの店舗で既に退職する人の辞めたい理由はこの2人の関係に巻き込まれたくないというのが本当のところなんだと。

もうこんな事ある??

職場はもう崩壊し始めてる。

Bが異動したとしてもまた異動先の男に手を出して揉めるんだろうな、可哀想だなって思うし、

うちの職場に新しい上司がやってきたとして、もう既に出来上がった職場のやり方を変えられても嫌だし、揉め事に振り回されて疲れた俺はもう仕事辞めたい。

2019-07-19

anond:20190719164146

評価が90%下回ってるやつってほぼ詐欺かと

95%以下でも厄介なトラブルメーカーっていう認識

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