「視聴者層」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 視聴者層とは

2021-10-11

女性ストリーマーって世界的に人気ないんだな

VtuberのぺこらとミコがTOP5に入るとは思わんかった。

別にVtuberが悪いとか言うわけじゃないんだけど、やっぱ基本おたくカルチャーに隣接した人向けのYoutuberであって視聴者層限定されるじゃん。

にもかかわらずTOP5ってそもそも規模が小さいんだなぁと言わざるを得ない。

なんでなんだろうな。

2021-10-08

リベラルはいい加減プリキュアおもちゃにするのやめte

https://www.tokyo-np.co.jp/article/135244

 プリキュア性的視線から意図的に遠ざけられている。主な視聴者層は未就学の女児キャラクター自分より年上のロールモデルだ。もしそのキャラ性的に消費されてしまったら、保護者はもとより、これから羽ばたこうとする女の子の翼を折ってしまうからだろう。

 現在女子大学生は、ちょうど初代プリキュアを見た世代だ。私が授業でコンセプトを紹介すると、「当時プリキュアを見て、強くてかっこいい女性になりたいと思った」「アニメを通して固定概念がなくなるのは良いこと。自分もそうした流れに参画していきたい」という感想が出てくる。戦隊ヒーローものの「ごっこ遊び」では、ピンク役(1人だけしかいない女性キャラ)をやるしかなかったが、「プリキュア以降は好みのキャラが選べるようになった」という学生もいる。プリキュアメッセージ若者に確実に伝わっていることが、とても頼もしい。

こういうジャッジをされるとき、一番プリキュアを「汚された」と感じる。「女の子にも暴力カタルシスを」というテーマで始まったやつを「正しさ」で評価するのなんなん。

普通に濃縮されたビビッドカラー女の子性的イコンそのままじゃん。プリティシリーズアイカツとかもそうだけど

キュアブラック最初へそ出してたのを続編で隠されてその後またへそ出しプリキュアも登場してくるのはどう解釈すれば

強くてかっこいい女キャラならリボンの騎士峰不二子キューティーハニーも居る。ポワトリンやイパネマ、シュシュトリアンなんかも観ていた自分としては、フェミ的な持ち上げ方をされるプリキュアは苦手。

2021-10-03

anond:20211003142935

Vtuberのメイン視聴者層1020代、もしくは30~50代の男性

金がなくてゲームわず配信見てるキッズばかりで、孤独だけど金だけはあるからスパチャするようなおじさんが多い

2021-09-26

ひぐらし業卒』の北条沙都子について考える。~今作の何処が個人的に駄目だったのかも添えて~

北条沙都子は悲しい人間だ。

数々の悪行、身勝手動機、結果あらゆる所に集約される彼女への憎しみ。それら全てがとても悲しい。

だがかつてあれだけ衝突や惨劇を乗り越え互いを大切に想う仲間達の一人であるはずの沙都子は梨花以外は見えていても見ていない事が何よりも悲しかった。

ただこのひぐらし業卒の沙都子はどうも自分の沙都子像と乖離し過ぎている、業の郷壊し編から既に違和感はあったけど卒で暗躍している様を見る度に「(誰だ?)」とずっと頭に?マークが浮かんでいた。

個人的にはあの子を『北条

都子』と呼んだり呼ばれたりするのにも困惑するレベル

それは劇中でもちゃっかり描写されてはいるのだがぶっちゃけ「(解ってやってるとか質が悪いしだったら最初からそんな事やるなよ制作陣)」としか言えません。

私が業卒を楽しめない最大の原因がこれ。正直勉強しろとかどうでもいい、こっちはこの子が誰なのかが気になるんだ。

んでこの業条さんを考えている内にある事に気が付いた、この構造って所謂『成り代わり型の転生モノ』のそれに近い感じがあるのでは?と。

たまに漫画の転生モノを試し読みしては「(『誰々に転生した俺/私は~』ってその俺/私はまず誰なんだ!)」と読む度にモヤモヤしていたアレと同じ現象がこっちでも起きていたのだ。

個人的で物凄い偏見見解申し訳ないですが、成り代わり型の転生モノって何処の誰ともわからない奴がいくら悪逆無道でもその元になったキャラ像を否定しているのがとても苦手です。

で劇中の他人物は「あいつ変わったな~」程度で基本は良いこととしてスルーされるのでたまには文字通り変わってしまった事に気付いた他キャラが元の人格行方について考えて欲しいなとは思うのですがそれは最早転生モノ要求される要素じゃないのでそこはまぁよいでしょう。

ただ悲しいかなこれ、元のキャラ像を視聴者が把握しちゃってんのよ。

生モノだと概ねが劇中劇作品なので気にはならないのですが今回の場合ひぐらしのなく頃に』という作品の『北条沙都子』というキャラ現実存在している結果、何処の誰かもわからない奴に北条沙都子が乗っ取られた悲しみは深いし人によっては

「誰だよお前!元の人格は何処へやったんだよ!」ってなってしまうって訳です。少なくとも私がそれ

こんな転生モノ超見たかったけどいざ体感するとクソオブクソですわ!

ついでに成り代わり型の転生モノだとヴィランが善良化されるのに対しこちらは仲間ポジヴィラン化してるのでそこも胸糞ポイントですね。

後ついでにエウアさんに関して。

エウアさんはエウアさんでうみねこを知らない人からするとぽっと出も同然、知っていたとしても劇中では業条さんにキッカケを与える程度で自分はだらっと見てるだけ。

当人は「あ~面白れwww」って毎度愉しそうだけどこちらとしては動きが無さすぎてすぐ飽きたよ。

あ、ちなみに残りのメイン各梨花は14話のキレっぷりは酷いし「(な~にOPED聖人面してんじゃダラズ)」って思うけど上二人程のモヤモヤは感じてません。後神楽しの羽入は邪魔

上記つの見解を踏まえた上で考えたら結局のところ『ひぐらし業卒』って成り代わりの別キャラ無双してぽっと出のキャラ嘲笑ってるだけ、残りの人達フレーバー程度。

ぶっちゃけこれひぐらしか抜きにしてもあん面白くないんじゃないですか?

これだけならまだしも、かつての名作『ひぐらしのなく頃に』を利用した上であらゆる展開を踏みにじられているのでファン原作レイプに嘆くしエアプはエアプで今作がノイズになって後に原作見てもスッキリしなさそうだしそもそもこんなの見て原作見ようとは思わないだろうから視聴者層は誰が得してんだ?!MAD製作勢か?

そんな訳で私の中で『ひぐらし業卒』は存在忘却して封殺させた方が良いタイプ作品だと思いました。

長々な上に乱文で申し訳ございません。

でもこれで私のモヤモヤちょっと晴れた気がします。

最終回どんな展開でブーイングが言えるか楽しみです!

2021-09-21

視聴者の男女比を気にするクリエイター

YouTuberアナティクスってしってるかな。

アナ○じゃないよ。

年齢層、性別などなど、どんな人達自分チャンネルを見ているか、一目でわかる機能

視聴者には見えないけど、クリエイター側にだけ見えている機能

それ以外にも、コメント欄から見えてくる視聴者層ってあると思う。

オシャレ好きが見てるのか、ゲーム好きか、はたまたメンヘラか。

それって時には便利な機能でも時には厄介になる時ってある。

例えばこういうコメント欄ってあるよね。

今日も○○かっこいい♡」

「何をやっても素敵です!」

「付き合いたい!」

女性なのか、女性のフリをした男性なのかはわからないけど、これを書いてるのは多分アナティクス的には女性とされる人達

これをターゲットにするYouTuberが、女性メインに活動していきたいなら、それでいい。

でも、ヒカ○ンさんみたいなトップYouTuberになる為には、そうはいかないらしい。

男女の比率を均等に。それがコメント欄民度の向上に繋がる…うんたらかんたら。

まり、みんなに好かれたいなら、こういう女性視聴者が増えたらその分男性視聴者も増やさないといけないらしい。

から男性が好きそうな話、例えばバイクとかエイペックスとか、女の子悪口とか、そういう話をして均等を保つ。

みんなに面白いと思ってもらうにはそういう管理大事、らしい。

私はそれをつい最近やられた。

「俺、こういう女って嫌なんだよな〜。」

コメントは「そうだよねw」

自分もそう思ってた」

「○○の言う事は正しいよな。」

そうだったんだ。

今までそんな事言ったことも無かったのに。

じゃあ、あの時楽しんでくれたアレは?

視聴者を増やすための策ならなんて事ない事だったんだね。

自分が満足出来る作品より、みんなに面白いと思って貰えるものを作りたいって、言ってたよね。

自分は、そういう「みんな」から外れてたんだ。

そっか。

あの時元気を貰えたのは、

ちょっとでも頑張ろうかなと思えたのは、

つらいことがあっても、乗り越えられたのは、

毎日頑張って動画をあげてくれてたからなのに。

でもしょうがない、私は一人の視聴者だっただけ。

面白くないと感じるならもうこれからは見ないのが正解。わかってる。わかってる、けど。

いままでずっとそれ一筋だったから。

テレビネット面白いと感じない世界でたった一人、好きになれたのがあなただったから。

から、心のどこかで

「この前はああ言ったけど、すみませんでしたw」

なんて言ってくれないかな、って思ってしまうんだ。

早く次の「好き」を探したい。

立ち直れるまでここで一息、つかせてくれませんか?

でもしばらくかかりそうだよ。

好きでいた時間があまりにも長すぎたから。

2021-09-18

anond:20210918151341

男性視聴者広告単価が常に低いわけではなく、旅行系の男性YouTuber男性視聴者が多くても単価がかなり高い。

良質な男性視聴者層は、動画クオリティが高く情報密度が高いチャンネルに集中する。

巨乳がブルンブルンしてるだけのチャンネルフォローする男性は層が悪いため、悪い層のアテンションを獲得しても単価は低い。

要は金持ってない層を集めても金にならないという当たり前の結論

anond:20210918150813

巨乳がなんかやってる動画って再生数は短期的に伸びるけど登録者数は伸びないし飽きられるのが早いし、

なにより巨乳以外に良さがないかYouTube運営にBANされたり広告剥がされたりしがちだし、

男性が主な視聴者層だと、その層に広告出したい優良メーカー企業が少ないか広告単価も伸び悩みがちだし、

結局稼げてる女性YouTuberって美容メイクファッション系のスポンサーがつく、女性視聴者獲得してる人だけだよ…。

2021-08-15

anond:20210815093209

まぁ時代遅れストレス解消の為の番組だしな

 

想定してる視聴者層がクソで、バイキングでいう坂上忍ミヤネ屋でいう宮根誠司がああい役割やってんのと一緒

2021-08-13

anond:20210813101155

あいつはホームレス生活保護も殺せって言ってるけどなぜか引きこもりについては言ってない

メインの視聴者層がそこなんだろうね

2021-08-10

anond:20210810110047

数みてるだけじゃオタクってのとは違うんじゃないの?

ドラマとかバラエティにまつわる関係ないものまで好きならマニア

その中でも他の人と話が通じないものが混じってくるとオタクなんじゃない?

たとえばドラマ10本見てるのが「ドラマ好き」なら

ドラママニア

作品の詳細や出演者のほか演出家予算なんかも知ってる

ドラマの話になると深堀りしてきてすごいといわれる

この「すごい」は興味はないけどそういう事に興味があって熱中できることが

話題になったり質問して回答を得ることができるのでたよりにできたりする

ドラマオタク

マニアの知ってる詳細は知っている前提で

さら関係ないところでドラマ関係してる話も知ってる

出演者学歴や交友関係やそこから演技の派生評論雑誌コラム

このあたりから「それドラマと直接関係ないじゃん」というドラマ好きから

話があわないなとされてくる

さら関係ないところからドラマ構成に至るプロセスを深堀りしすぎたせいで

どういうドラマが望ましいかという理想像ができてしま

もうドラマ視聴者層とは関係ない人格ができてしま

こういうことじゃないの?

2021-08-09

anond:20210809005215

東映不思議コメディーシリーズの後期女主人公物好きのかつての女児としても

仮面ライダーで女主人公をやるのは単純に視聴者層が変わるだけで特にプラスになることはないからやめとけとしか思わないわ。

2021-07-16

anond:20210716015623

視聴者層がやたらおっさんに偏ってる

どうしてこれを求めてるの?

おっさん向けVtuber教えてくれ

内容は普通ゲーム実況とかでも問題ないんだけど、視聴者層がやたらおっさんに偏ってるVtuberいたら教えてほしい。

2021-06-30

吉田製作所の無害性

視聴者層ほぼ被っているはずなのに、ジャンク修理動画ミソジニーっぷりから見ると素晴らしい

誰も傷つけていない

2021-06-06

ネットでアレほど嫌われている竹中平蔵が必ず出てくる理由

竹中平蔵が必ず出てくるのは、「竹中平蔵が正しいとかなりの人間に支持されている」ということなんだよな。

どのあたりにいるのかって言えば、「日本はこのままだとダメになるから多少の人間が不幸になっても、正規雇用崩壊しても欧米の真似をして改革せねば」あたりの人間が支えてる。

マスコミも、事あるごとに竹中平蔵意見を聞きに行く。聞きに行くなよ。

そこまで言って委員会あたりに出演するのは、その視聴者層が、竹中平蔵支持者なんだよな。

要するに稼ぎ終わった団塊の世代TVを観てる人たちあたり。

この人達の考え方が変わらないと、いつまで経っても竹中平蔵が出てくる。

2021-05-13

anond:20210512195504

暇な老人だけでも充分な視聴者層だし

暇な老人がちゃんと暇な時間を潰せるのが大事なんだよ

 

まさかボケた老人にもわかりやすい内容だからその間ずっとテレビの前に居て、その間介護する人が部屋の掃除もしやすいとかわかんないんだよな

 

突飛な面白さだけが世の中を構成するものじゃないんだぞ

定番面白さが本当に心の救いになることがわかんないなら問題がどうとか語らない方がいいぞ

2021-05-01

anond:20210501093541

おそらくルッキズムは何の関係もなくて、原作マンガの根強いファン層がいたこと(独自性の高い原作の切り口が高い評価を得ていたこと)と、湯浅監督の元で創造性が高い作画マッチしてクオリティが高かったこと、NHKでの放映で分かる通り内容的にも全年齢、幅広い層に受け入れてられやすものだったことが話題につながったんだろ。

キャラ可愛いから見るっていう層と、視聴者層がけっこうズレている可能性もある。

2021-04-15

anond:20210415093434

今の40-50代のTV視聴者層 (当時のメイン視聴者)って

それこそ「ヤンキー文化」に染まって

あいう元不良学生っぽいやつ好きなんよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん