2024-10-09

体育会系文化部

広告代理店インターンキツすぎもう無理……みたいなツイートを見かけて、クリエイティブを全面に出しているような文化部でもゴリゴリ体育会系なノリってあるよなぁ、と思った

具体的には吹奏楽部演劇部

どっちも似たようなものではあるけど個人的には微妙に違うと思っていて、語弊を恐れずに言うなら吹奏楽部集団主義極北にある存在演劇部は強烈な個人主義盲目的な大義show must go onみたいなの)で束ねた集団

こういう文化部にある“体育会性”って、いわゆる「コッカラッス!」とか飲み会全裸芸みたいな豪放磊落ものではなく、とにかくねちっこいし陰湿

師弟関係に似た上下関係の強さとか、パワハラ紛いの精神論根性論創作美学哲学の名の下肯定されていることとか

運動部も先輩後輩の上下関係はしっかり叩き込まれるけど、それはどちらかといえばヤンキー支配構造に近いものであって、基本的には年功序列に従うと思う

一方文化部上下関係場合、年次の大小は元より、センスや才能というような個々人の実力差も力学の決定に大きく関わっていると感じる だからよく拗れる

エンタメメディア系の企業は概してこの側面を有しているので(とはいえ広告代理店営業部門なんかは単純に体力勝負だとは思う)、合わん人にはとことん合わん文化だろうな

  • 芸術やデザインなんて剛のものや強者しかできないのにゲームクリエイターになりたいみたいなノリで参加するから事故るんだ   就職先(業界)を選ぶときは自分がやりたいか以外にも...

    • アニメは好きだけどアニオタはバカだから話通じないみたいなのあるよな

  • そら(エンタメもクソ地道な作業の積み重ねの上にあるから)そうよ 作品に載せてエネルギーを売る商売は根性も体力も人の3倍は要るもん 体育会系にもなるわいや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん