2024-09-18

ふらっと街コン行ってきた話

三連休特に予定もなくなんとなくイベントを探してみたら、近所で街コンがやってるって情報が入った。

二駅先くらい。まあ近いし、行ってみるかって軽い気持ちで部屋着のまま家を出た。

正直、そんなに気合い入れる気もなかったし、ふらっと行くくらいの気持ちだったから。

会場に着いたら、みんなびっくりするくらいおしゃれしてた。

男も女も、どこかのファッションショーかってくらい気合入ってる。

あ、やべえ、俺ちょっと浮いてる? そんな気分だったけど、まあいいやって開き直って、適当に席について最初女性と向かい合った。

で、向かい合った瞬間、俺は彼女が一瞬鼻で笑ったのを見逃さなかった。

え、何?そんなに部屋着やばい?って内心思いつつ、彼女服装をちらっと見た。

肩に羽織ってたカーディガンChloéで、靴はChristian Louboutin。バッグはYves Saint LaurentアクセサリーTiffanyで固めてた。

そんな彼女が、開口一番「私、東大出てまして、大手広告代理店で働いてます」と。まあ、すごいよね。

俺はっていうと、最終学歴高卒で、今はぶらぶらと適当暮らしますって感じだ。

そのまま言うと、彼女の顔が明らかに「え?」ってなって、まるで年収1000万超えの自信たっぷりな表情で俺を見てきた。

その表情が黒木華っぽい。ちょっと知的で、でも感情を押し隠してる感じ。

俺はバナッハ=タルスキーパラドクスについてどう思いますか?と聞いた。

すると彼女は「え?」って表情を浮かべて、ほんの少したじろいでから、「学部が違うのでよく分かりませんね」と、ストロー越しにオレンジジュースを飲みながら言ったんだ。

正直、俺はその瞬間、ああ、そうか、これが現実なんだなって虚無感を覚えた。

俺が着てるのはUNIQLOで買った1000円の白Tシャツ彼女の服と比べると、値段は天と地の差がある。

でも、なんだろうな。価値って何なんだろう?って考えた。

服の値段に着てる人の価値を足してみても、その差はどれだけのものなんだろう。

自分が着ているこの千円Tシャツ彼女が纏っているブランドの服に大した違いはないんじゃないかって。

虚しさが、胸にじわじわと広がっていくのを感じたんだ。価値なんてものは、結局誰が決めるんだろうって。

最後セックスしたのは何時ですか?と俺は聞いた。

彼女は目を丸くし、睨むように目を向け、僅かに残ったオレンジジュースを俺に放った。

シャツ橙色の染みが住み着き、それは一千万ロールシャッハテストだった。

プライマルスクリームジャケットみたいなその染みは、悪くなかった。

ひとり席に残されながら、俺は満足気に笑った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん