2024-09-12

日清CMはどうしてあんなにキモくなってしまったのか

承認欲求を主成分とする平成後期〜令和のオタクインターネットが芯まで染み込んだ、媚びと話題性こそ正義とするクリエティティ墓場のような感性目眩すら覚える。

20世紀カップヌードルや、NO BORDERのような尖ったCMを作っていた日清はどこへ行ってしまったのだろうか。

今の日清CM感性FREEDOMをやったらしぐれういがキャラ担当で、推し活に悩む未来大学生の話とかになるのかねぇ…バズネタパロディネットミームを織り交ぜながら、ギャグシーンでは作画大川ぶくぶの絵柄になったりして。

それで、たまに渋いネタも仕込んで、Z世代以上の年齢層にも訴求するSFネタで媚びてきたり。ガンダムとか、エヴァとか、カウボーイビバップとか、電脳コイルとか。

で通気取りがSNSネタ解説してバズるんだ。

はぁーやだやだ。

勝手妄想だけど考えるだけで寒いのなんの。

  • 「そんな増田で大丈夫か?」

  • なんか、作ってる側が「これおもしろいだろ」って意識で作ってそうなんだよな。

  • 増田も老害化の時代だな

  • これはマジで思う。日清のCMは本当に安っぽくなった。媚びすぎ。金かけられなくなったんだろうな。

    • こういうこと書いてるやつだいたいがベルリンの壁崩壊とかのCM美化してるだけなんだよな

      • 日清のCMで良かったと思うものが記憶にないし、CM見ずに普通に上手いから子供の頃からずっと食ってるイメージ。 CMで買うという連中の存在が信じられない。 美味いものを食えよ、食い...

        • そういう事書いたら塩分濃いことしか取り柄のないカップヌードルなんかマズくて食えたもんじゃないって結論になるけど大丈夫そ?

  • 日清関係ないけどマキシマム ザ ホルモンが出てたストライドのCM好き

  • 最も大きい販売層に訴求して商品を売るためにあるのに そんな一部マニアにしか受けないような尖った宣伝作らねばと思う理由がわからん 赤字覚悟な趣味で作る映画ならまだしも宣伝cm...

    • 定番商品は訴求よりもブランドイメージやろ。日清のCMは後世に残る芸術作品のようなのがたくさんあったのに最近の全部バズって終わりの使い捨てばっかり

      • その時その時の若者にウケそうな感じの映像 っていうのはいつも同じだと思うけどー

      • こういうこと書いてるやつだいたいがベルリンの壁崩壊とかのCM美化してるだけなんだよな

  • ヤキソバンという傑作を死蔵してるのがもったいない。

    • ヤキソバン スパ王 ブートンイカトン どん兵衛 ネタはあるのになあ

  • 面白企業アピールしつつここで小売店に値上げ圧力をひとつまみ...w

  • トンキン五輪の開閉幕セレモニーや大阪万博に通ずるキモさがあるよな 日清も壺カルトや反日勢力に占領されたのかもな

  • 個人的には大成建設のCMがキモい

  • エヴァガンダムカウボーイ電脳あたりが好きで早口長文解説語りたがりおじさんが参加するとくっそ寒くなるわけ。

  • ちょっとバズったからってその担当者や企画の代理店がどんどん調子に乗ってついに一般消費者がついて行けなくなったパターンやろ

  • 今年は不適切で昭和ブームだからフィルムエストやかねひさ和哉辺りに投げたほうが良いcm作ってくれそう。記憶に残るインパクト重視なら有吉の脱法TVのOPとか作ってた天野靖子とかに...

  • 俺ら単にイケてるだけじゃなくてこんなのも作れるんだぜっていう制作者の自意識の強さは感じるな。

  • 俺が懸念してるのが、今後古のネットネタが再浮上した時に若い世代が日清のパクリって言い出すんじゃないかって事。 刷り込みなんだよね日清がやってる事って。先人のネタを自分の...

    • 言うだろうけど、そんなもんだろ。 昔からそんなん山ほどある。 蛍の光とか日本の歌と思い込んでるアホが多いくせに韓国がガンダムというのにキレてるダブルスタンダードなネトウヨ...

  • これって気にしすぎ (必須)

  • 老害の域に片足突っ込まないよう気を付けなよ

  • めっちゃわかる CMのせいでNISSINの商品は絶対買わないよう気を付けてる

  • 日清のヴィレッジヴァンガード化 いやヴィレッジヴァンガードの日清化

  • ツイッタラーに合わせた宣伝してるだけで他のSNSでは真面目にやってるんじゃないの

  • ワイはテレビ見ないやで。

  • NO BORDERも当時異常に拒絶反応示してた人はいたけどね 2chとかでは評判悪かった記憶がある 何のCMなのか分からない、CMで商品をあまり写さない、商品に関係ないメッセージ性みたいな...

    • わざわざ書き込むまではなかったけど、 いわゆる「意識高い系(当時はそんな言葉はない)」みたいな空虚さは感じてたな

  • 若者にウケてるからオッサンは黙っとけ ……って言うやついるけど、若者にウケてる根拠もないし、謎の若者を召喚してマウントを取ってくるのもな

  • 花形広告クリエイター業の死~流行り物のコラボ差配屋になるまで~ という題でギョーカイ人さん作文してくれ

  • でもCM好感度調査(なんだよそれ)では日清のCMが30か月連続1位とかだろ 胡散臭え調査だが実績は出てる 値上げ強要の件があったとは言え増収増益で右肩上がりだから売上もついてきてる ...

    • 別に感想なんだから、ケチ付けたって良いだろ 感想なんだからお気持ちになるのは当たり前じゃん 好感度が高いからケチを付けることは許さんみたいな同調圧力はやめてね

      • ケチつける意味ある?ってケチつけんのも自由なのでしゃーない

        • おう、せやからどんどんケチ付けるぞ 最近は同調圧力に屈し過ぎや

      • not for meなものにケチつけるなって風潮じゃん 今この感性でウケて実績あるものに老害が明後日の方向からケチつけてもねえ

  • それは増田がサムいだけ と言いたいのだが 増田の並べたのと比肩するレベルのヤツもいくつか思い浮かんでしまい 今とても悔しい思いをしている 増田に同意してしまうとはな!

  • カップ麺食べる低俗な奴らに合わせたというか、金持ちでもカップ麺食べるときのテンションってあんな感じだろ?ってことでは

  • 宇多田ヒカルとタイアップ?してた時のCMは良かったな

  • ポケモンも一時期そうだったけど「コンテンツに影響された層がコンテンツ作る側に参入する年になった」ってだけだと思う。影響受けたものを真似したら(真似というか参考かも)コレジ...

  • 広告代理店やスーツ組の食い物にされてるなーとは思うけど、日清食品がどうなろうと別に俺には関係ないなと思っている。 まじめに良い製品を作ってきた会社が、目先のウケ狙いしか...

    • そもそも広告代理店やスーツ組の食い物にされてなにか問題があるの? 実際経済や世の中を動かしてるのはお前みたいなやつじゃなくてお前が見下してる広告代理店やスーツ組だよね

  • みんな過去から現在までのCMの変遷とか記憶してんのすげえな。 ここ10年以上テレビ見てないけど、見てた頃ですらCMなんて全然覚えてなかったわ。

  • 分かるんだけど、ザ老害って感じ

  • https://anond.hatelabo.jp/20240912113120 東名下り線の豊川インター手前数キロぐらいで出てくる速度制限の標識がまじでそっくり

  • 日進のCMは「hungry?」こそが至高 それ以降はどれも大差ない NO BORDERも今のCMも大して変わらん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん