「UNIQLO」を含む日記 RSS

はてなキーワード: UNIQLOとは

2020-06-30

anond:20200629203800

安いので十分(UniqloとかMVNOとか)、っていうのはたくさんあるから新鮮な増田だ。

2020-06-25

anond:20200624223252

七分丈がダサいっていうよりあの裏地見せるデザインダサい

UNIQLOGAPシンプルなやつ見てダサいっていうやつはそんなにいないと思う

2020-05-30

年収2000万のリアルを教えよう

https://anond.hatelabo.jp/20200530164357

記事面白かったので同じテイストで書きます

ブコメ年収1,000万は手取りで1,000万以上と書いてあったので煽られてみた。

まず自分スペック

34歳男、既婚2人子ども都内在住、昨年は初めて年収2000万を突破。それ以前4-5年1500万前後

コンサルティング会社に勤めていて、出世は若干早いほう。出世前に付いていた上司などのおかげが明らかに大きい。運って大きい。

生活感としては元増田の方とそんなに変わらない。

家賃

家は23区内、駅から少し遠目の分譲マンション(3LDKの70m2程度)。年収500万時代に買ったので3,000万弱の変動35年ローンなので、月に6万位の返済。

治安は良いが、部屋の間取り設備普通最近プラウドとかそんな物件の方がよっぽど綺麗。

新しく一戸建てマンションを買うことも出来るけど、別に今のマンションで満足。

会社の同僚などを見ると5,000-8,000万台の戸建やマンションを買っている。うらやましいと思う瞬間はある。

普段食事

昼食は1,000~2,000円程度の外食は躊躇無く出来る。

一人の時でもそれくらいの値段のお店に行くこともあるが、松屋モスバーガーなども行く。

スーパーはいなげやかまいばすけっと

割とポンポン買ってしまうが、パックで1,000円を超える牛肉とか少し手が止まる。

ビール飲まないか適当レモンハイを買う。エビスプレモルは躊躇無く買える。

ワインは1,000-2,000円程度。

外食

家族での外食も、ファミレスハンバーガーチェーンなど。

会社の同僚などの飲み会は5,000-15,000くらい。人数や人による。

3,000円飲み放題付きなどは行かないが、この前10年ぶりくらいにワタミ(もう店舗がかなり少ないんだね)に行ったら、普通に有りだと思った。

高級店に行くことは出来るが、そこまでグルメでもないので行くモチベーションがない。

コンビニスーパーでの買い物

特に気にせず買える。

ただ、ケチなのでドラッグストアとか少し安いところで買うことも多い。

他買い物

Amazonで数千円なら即買いできる。1-2万でも連発しなければ悩まず買える。これは凄くQOL上げている。

家電は好きと言うこともあり、結構調べて買う。良いと思ったらハイグレードのものも迷わず買える。

子どもおもちゃや本なども躊躇無く買う。特に本はすぐ買ってあげられる。

ファッション

UNIQLO無印GAP で十分。

美容院地元で4,000円くらい。

会社スーツも50,000円を超えたスーツはない。革靴もREGAL

時計Apple Watch普段の靴はnew balance

私がファッション無頓着というだけで、会社ではそこそこ良い服や靴、時計の人”も”いる。

女性関係

社会人になってすぐ結婚してしまったので分からない。

年収よりも年齢や性格の方が重視されるのか、お金持っていてもモテない人は社内に一定数居る。

持ってない。買えるけど買う気はない。

タクシーは1,000円程度はバンバン使うし、3,000円とかでも気にしない。

貯金

現金で2,000万程度。これくらい貯金があると今のコロナ禍でも突発的に心配にならない。



子ども周りでの付き合いが多く、年収は極秘事項としている。たぶん、お付き合いしている人の中で一番高い。

幸い、趣味服装も住居も2,000万稼いでいる人のものではないのでバレていないと思っている。

年収になって良かったと思ったことは、

貯金比較的早く出来る→貯金による安心感を得ることができる ということが大きい。

今の会社年収理由でしがみつかなくて良い。と思ってから仕事が楽になったし、出生街道も進めている。

今の貯金はすべて子ども学費と考えていて、中高大私立文系ギリギリだと試算しているが、すでに学費の目処が立ちつつあるのは凄く精神衛生上良い。

悪かったこ

税金高い。。。妻の年収以上に税金払って、子ども手当などは減額。仕方ないと思っているものの、キチンと使われないケースを見ると憤りを強く感じる。

2020-03-12

都会のひとって休日どこ行くの?

田舎もんはTSUTAYAAEONゲーセンUNIQLO辺りだが?

都会の人はどこ行くの?

2020-02-01

今朝の実験

気温:5.1度(tenki.jp参照)

天気:晴れ

ベースとなる服装UNIQLOスウェット上下ヒートテックTシャツ

ケース1:Panagonia フーディニジャケット

外に出て30秒ほどで冷えを感じた。行動には耐えられないと判断し、室内へ戻る。

ケース2:フーディニジャケットの下にmont-bellのスペリオダウンを着る

寒さは殆ど感じられず、5分ほど歩行する。腕関節等、ダウンが潰れる箇所から若干の冷気を感じた。

結論

ダウンをプラズマ1000ダウンジャケットアップグレードする事で完全な暖かさを獲得できるのではないかと思う。

プラズマダウンとフーディニジャケットがあれば他のアウター不要となり、断捨離を進める事ができる。

2020-01-06

[]2020年1月5日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
006816143237.457.5
016810457153.837.5
02185168287.1119
031194686.047
0492511279.0126
0522155370.634.5
0643197746.033
0743296368.933
0870422660.433
0988471453.629.5
1010612438117.342
11119835570.239
121341245192.940.5
131651176071.336
14129956374.138
157611458150.827.5
16130964374.227
17105594356.635
1898708772.333.5
19124811465.429.5
20131856665.428
2170609787.126.5
2277633182.229
2392675273.426
1日199617521687.834

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

事業資金(5), ハヤト(3), 全知(3), 美神(3), 特別養子縁組(5), ロイヤルミルクティー(4), DH(5), ストゼロ(4), デンス(3), 家裁(3), 消防団(9), 正月(27), 余っ(14), ユニクロ(10), 安倍首相(5), 割り切っ(6), ピンク(8), 賃貸(8), オナホ(5), 1000万(11), 2020年(5), 物件(8), ンゴ(6), 出かけ(6), ないや(9), 携帯(10), グレタ(9), こわい(7), 若い人(6), がんばっ(11), 20年(10), 安倍(18), 練習(10), バランス(11), ワイ(51), 掃除(10), プログラム(7), 弁護士(11), 父(10)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

1000万円あまってる /20200105013636(28), ■UNIQLO覇権を握るまで人々はどこで服を買っていたのか /20200104191405(18), ■駅名が出てくる曲 /20200104185208(16), ■おすすめ洋画教えてください /20200105230521(14), ■母親の苦労・苦痛について言われるたび「じゃあ産むなよ」と思う /20200104152006(11), ■29歳独身男性正月帰省して愛されたいという渇望を自覚した話 /20200105100330(10), ■ /20200105173102(9), ■ストZERO危険性がよくわかりませんわ /20200104174438(7), ■なんで野球って5回に短縮しないの? /20200105134848(7), ■anond20200103122216 /20200103225804(7), ■歯みがきチューブ燃えるゴミに出したい /20200105105334(7), ■食べない←死ぬ 寝ない←死ぬ 性行為しない←死なない /20200104105307(7), ■「wikipediawikiって略すな!」って人ってさあ、 /20200105085555(6), ■池尻 /20200105005433(6), (タイトル不明) /20160131064258(6), ■恋愛脳な自分が嫌だ /20200105135826(6), ■ロイヤルミルクティー /20200105161714(6), ■男性かわいいって言うのは失礼なの? /20200105123406(5), ■自分人生を振り返ると意味ないなとつくづく思った話 /20200105011653(5), ■産まれたくなかったのに何故自殺しないのか? /20200104213141(5), ■出生率が低いと騒いでる奴 /20200105164257(5), ■よく安倍以外なら誰でもいいって言うけどさ /20200105130030(5), ■anond20200105125306 /20200105130411(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6924567(2848)

2020-01-05

anond:20200105081329

複数UNIQLOは行ったことあるけど、どれも同じとしか感じたことないな。

しまむらは行動範囲内に一件しかいから知らないわ。

[]2020年1月4日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
001631379384.630
018711248129.347
02313246104.772
03314742153.046
0439266768.443
0542314774.948
062094347.235.5
073311706354.753
0883476057.338
0998609362.241.5
106711041164.829
1167491573.433
1262548588.536
1372617985.832.5
146423552368.049
157612514164.745.5
1678696389.342
177910653134.851
1891700276.932
19779191119.447
201151048691.232
218111351140.135
22108843778.133.5
2310010774107.733
1日1764200888113.937

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

密談(5), 1月4日(3), バビル2世(3), アルコール依存症(16), ワンカップ(5), 主権(14), livestream(3), サウジアラビア(7), 山々(3), 解任(3), yeshbe(4), 正月(13), ゴーン(10), 2020年(8), 資源(9), 単価(9), HDD(6), ないや(15), 負け犬(6), レイヤー(4), パク(4), アルコール(9), パワハラ(16), ボロボロ(8), 知的(8), DQN(5), こども(5), 眼鏡(5), 呆れ(5), 酒(27), 暴力(26), マンション(9), 育てる(8), 返信(7), IT(10), 覚悟(11), ブサイク(9), 商売(8)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■本気で助けを求めているんだが /20200104030035(23), ■なんで日本って酒に寛容なの? /20200104112526(22), ■母親の苦労・苦痛について言われるたび「じゃあ産むなよ」と思う /20200104152006(21), ■ストZERO危険性がよくわかりませんわ /20200104174438(14), ■駅名が出てくる曲 /20200104185208(11), ■Twitterパンドラの箱を開けたんじゃないかって話 /20200104031644(8), ■日本の歴史上の悪人っている? /20200103202326(7), ■住宅ローン組もうと思ってるんだけど /20200104211245(6), ■知らない単語検索でたどり着く技術って開発されないだろうか /20200103100050(6), ■本当にいた困った人たち〈実名編〉 /20200103211231(6), ■人生の真理にたどり着いた /20200104012249(6), ■UNIQLO覇権を握るまで人々はどこで服を買っていたのか /20200104191405(6), ■後期流産がきつかったので書く /20200102223901(6), ■違う職場男性のこと深く知るにはどうすればいい? /20200104182646(5), ■GoogleBing以外に純粋検索エンジンってないの? /20200104183003(5), ■女の顔ジャッジされがち問題 /20200103031109(5), ■【アイデア】みんなの知恵を貸してくれ【募集】 /20200104185903(5), ■マスダー「自営業飲食店経営するやつはバカ」 /20200104210201(5), ■就職前俺「社会人世界中高生的な陰湿さとは無縁なんだろなあ。みんな大人だし♪」→結果 /20200104153233(5), ■勉強時間ってどうやって作ればいい? /20200104102854(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6921719(1879)

2020-01-04

UNIQLO覇権を握るまで人々はどこで服を買っていたのか

ユニクロバイト始めて一年になる。正月からの三日間は、よくもここまで人が集まるなと感心するほど店舗が賑わっていた。

いや、セール期間に限らずユニクロは常に老若男女で溢れている。

ところで本題だが今のアパレルって大別すると

ハイブランド

セレクトショップ

ユニクロ(を中心としたファストファッション郡)

・お母さんがどこから仕入れてくる激ダサ量販店

て感じに分かれると思うんだけど、ユニクロGUなんかが流行る前は特におしゃれでもない一般人はどこで服買ってたの?

ユニクロ以前にも「安価であまり外れがないファッションブランド」ってのがあったの?

服屋で働いてるくせにアパレル知識がないから全くわからん

2019-12-11

こんな女今どきいるんだな

結婚てか寄生

結婚したい男性像】

大卒

身長170cm以上の黒髪

・歯が綺麗

甲斐性がある

・優しい

・服はUNIQLOで満足

動物子ども好き

・年下より年上派

積極的女性を好む

・よく喋る女性が好き

和食好き

趣味お金かけない

・世話好き

お笑い好き

絶対共働き希望しない

責任感がある

https://twitter.com/hoobonebyebye/status/1204454639883571200?s=19

2019-11-01

女ってかわいそうだと思う

やんなきゃいけないこと多すぎる

仕事では掃除電話取り、キャリアにつながる仕事はもらえない。ずっと補佐。勉強して資格も取ったけど雑用は女の仕事

家では料理洗濯掃除ゴミまとめ、物品補充。たまに失敗してパートナー文句を言われて凹む。ゴミ匂いがする、これ美味しくない。

見た目も気を使わなきゃ、無駄遣いと言われないようにしなきゃ、私が稼いだお金だけど、無駄遣いで美容に注ぎ込むのは良くない。UNIQLOでおしゃれにならなきゃ。太ってしまったら痩せなきゃ。

これ大抵みんなそうでしょ。

ネットでは女性側が優遇されてるとか言うけど、ネットでだけだわ。

現実、女はおとこの世話するために存在してるんだわ。そんな人生意味あるか。もういいわ。

2019-10-10

anond:20191010002322

未だにUNIQLO求人に自ら志願して面接受けて「よっしゃ受かった〜職場に馴染めるかな〜ドキドキ」ってなってるやつがいるのかと思うと、信じられないわ。

UNIQLO批判しているやつは

UNIQLOが大量に日本人雇用を作ってることをどう思ってんの?

2019-09-07


はてなブログの方で一時期おすすめ記事に取り上げられてた

「今年のUNIQLOのセーター(ニット?)は色がいい!」

みたいな記事たことある人いる?あのブログ探してるんだけどどう検索しても出てこないから知ってる人いたらURL教えて欲しい

2019-07-26

安い化粧品にはサンプリング元があることが多い

プチプラコスメ」は人気だけど、高価格コスメで人気が出た製品

サンプリングして安価提供しているという傾向がある。

はてなには男性が多いから、彼女や妻には安い化粧品節約し(ながらできるだけ若く美しくい)て欲しいだろうけど、

コスメ界隈はコスパ志向とは違ったオタク的な感性があるので、簡単に紹介する。

 

毛穴をぼかす下地

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー 6,300円

https://www.yslb.jp/?p_id=Y20168

キャンメイク ポアレスクリアプライマー 700円

https://www.canmake.com/item/detail/100

目的が同じで、使用感も似ていると話題の二品。

先発のイヴ・サンローランは、後発のキャンメイクの9倍の値段。

 

唇の縦皺をぼかしぷっくり見せるリップ

ディオール アディクト リップ マキシマイザー 3,996

https://www.dior.com/ja_jp/products/beauty-Y0065000

キャンメイク ボリュームアップレディグロス 650円

https://www.canmake.com/item/detail/5

こちらも目的が同じ二品。

 

ベーシックベージュアイシャドウ

ルナソル スキンモデリングアイズ 5,000円

https://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/product/details/pointmake/p0101003/

エクセル スキニーリッチシャドウ 1,620円

https://noevirgroup.jp/excel/g/g48807/

両方持っているけどかなり使用感が似ている。むしろエクセルのほうが使いやすくて多用しているレベル

 

サンプリングの具体例を並べてみた。

これ、コスメオタク度が高いほど、「オリジナルの高価格商品を買え」となりがちなんだよね。

なぜならオリジナル品を出すところは開発費がかかっているから。

商品アイデアについても、開発して市場に出してみるまで当たるかどうかわからない。

価格帯のヒット商品コピー商品しか買わない消費者100%になってしまうと、

新しいアイデアコスメは出てこなくなる。

まあ私も「ルナソルっぽいな」と思いながら使ってしまうんだけど。

コピーブランドバッグのような違法性もないし…。

あとジェネリック医薬品みたいに、オリジナル権利が切れるまでの期間というのもないから、

ヒットすると即座にジェネリックコスメが発売される。

洋服も、いまそういう傾向があるかも。

 

私はコスメオタクでありながらアニメマンガオタクでもある(だからはてなのような場にいる)のだけど、

オタク度が高いほどアニメ違法アップロード漫画村のようなものに厳しくて、

トレスだのアイデアパクリだのマジコンだのにうるさくなるのにも似ているように感じる。

オタク度が高いほど、オリジナルアイデアを出して開発に汗かいたところに報いなければダメだという、

義憤のようなものが生じる傾向にあるんだよね。

オタクほど、生産ラインサスティナビリティに関心を持ち始めるというか。

しかアダルトビデオ消費者は、オタクでも全く罪悪感なく平気で違法入手するから謎。

 無料で入手する人ばかりになると、製作者・出演者待遇は下がり、縮むばかりなのでは…)

 

なんとなく、最近コスパ重視でプチプラ使わないとバカでしょ的なムードがある気がして、

それってなんだかなと思って書いてみた。

漫画村無料で読めるのにマンガ買うとかバカみたい」とはさすがに違う。プチプラを買うのは違法行為ではないから。

ただ、オリジナルを買える経済力の持ち主が減ること、オリジナルを買うことに価値が見いだされなくなっていくこと、

オリジナルを買うことがコスパ悪い馬鹿行為となっていくこと、それが寂しいし不安だというオタクぼやきです。

 

nekoashicable オリジナルは容器も素敵よね。開けたり閉めたりが高級車のドアの、静かにピタッといく感じ(いつだかシャネル化粧品ベンツ技術コラボってあったような)

わかる。スッ、カチッってなるよね。軽バンのドア閉めるときと、ベンツのドア閉めるときのような違いがある。

「軽バンでも移動はできるだろ。車に金かける奴はバカ」と言われると、車オタク反論したくなるのでは。そういう感じ。

 

interferobserver このサンプリングヒップホップとかでよくある使い方。コスメオタクDJと見た!

DJじゃないのに使ってるし、音楽界隈用語一般化したものとして周囲では音楽オタクではない人に普通に通じるんだけど、

こんなにも記事の本題を無視して言葉の使い方にだけ突っ込まれるとは思わなかったよ…。

 

tsukarukatamade 実は人は機能を口実に、志を買っているところがある。とりあえずスミ入れ塗料なら俺やっぱタミヤだと思う。

機能を口実に、志を買っている、ってそうかも。だから「高いコスメも原価は低くて広告宣伝費割合が高いから買う奴は馬鹿」とはいうけど、

ブランド広告アート化していてアートお布施するのはそう嫌でもないんだけどね。

(インテグレートくらいのプチプラ広告のほうが合理的で脅しのような内容が多い)

 

あと書き忘れたこととして、ファッションでもハイブランドの出したものファストファッションが即パクリするというのもあるけど、

ユニクロルメール公式コラボしてUniqlo Uを出していて、ああいったものは良いなと思う。

ただの「激安のコピー商品」をやっているところ、楽天の服屋とかに結構ある。でもここはコスメコピー商品のようには儲かってないと思う。

 

lacucaracha 『漫画村』というよか『格安SIM』『LCC』みたいなもんじゃないの。美容部員に払う相談料と信頼性コストを払ってるのであって、それが必要なければどうぞご自由にで。

あなたブログ好きで読んでるので誤読されて残念です…。

格安SIM』『LCC』は、3キャリアやフルサービス航空会社サービスカットした廉価版であって、

プチプラコスメファストファッションのような「高速コピー商品」ではないですよね…。

デパコス金額相談料というのも…。モノ自体価値見出していて通販でデパコス買う人結構ますよ。

 

REV 気の利いた文房具が出ると、(例えば、イタリア由来の撥水加工の黒く硬い表紙とゴムバンドの付いた手帳)、ハンズとか伊東屋とかで「ほうほう」と眺め、無印良品で「うむうむ」と手にとり、そして百均で買う俺。

うん、近い…。モレスキンコピー商品ダイソーが出していたような気がする。

 

金ないかコピー商品ありがたいっすわ、使わせてもらいますわ、ならわかるんだけど。

一部ミニマリスト界隈、コスパ界隈の「コピーはこんなに安いのにオリジナル買う奴はバカwww」っていうノリをやられると不愉快なんだよね。

あと「女は原価安いのに高い化粧品買ってバカwww」みたいなやつも。その本人が車オタクだったり、オーディオオタクだったり、自分オタク領域の高額商品を買っているとより一層ムカつく。

それに激安商品は、日本労働者も、下請け途上国工場労働者酷使していると思う。

自分が貧しいから、より貧しい人を酷使するという、酷使連鎖を作ってると思う。

極限に安さを求めるのは、労働者待遇を上げようという流れに逆行する行為だと思う。

 

nanako_csr YSLの下地は量考えたらキャンメより割安だった気がする / 化粧水手作りしてるけど、メーカーって本当すごいと思うよ。同じ成分構成でもどう作用させるかに技術や開発努力が発揮されてるのに原価だけ取り上げてもね

自作化粧水やってたことある

こまめに作って冷蔵庫で保管してすぐ使い切らなきゃいけなくて大変だった…。

濃度をはかるのも大変だったし、全然続かなかった。

「同じ成分構成でもどう作用させるかに技術や開発努力が発揮されてる」ってその通りだと思う。

私は性格的に、能力的にくじけてしまったけど、一度チャレンジしたことメーカーの開発努力を知れたのは良かったな。

 

kk23 パクリじゃないけどカメラ界隈におけるメーカーの開発費につながらないか中古じゃなくて新品買え論に通ずる話として読んだ。

それも近い!違法じゃないけど開発費に流れない!

中古本、中古ゲームを買われると制作者にお金が行かないというのも近い!

 

yomichi47 GoPro一個買う価格中華GoProモドキが10個買ってもお釣りくるんだよねぇ。海の中や山奥で落としたりすると、ねぇ、つい

中華ガジェットジェネリックコピー商品が多いだろうね。

 

リバースエンジニアリングってソフトウェアよりハードウェアのほうが簡単なのかな?分解できるし。

Web系はUIパクリラクマメルカリを丸パクリとか)あるけど、ソースを覗くような分解ってできないよね。目視パクリしかできないような。

ハードウェアって分解すればソース見放題な感じなの?

ただGoProソフトも強いハードウェアっていうイメージがある

 

アップルウォッチコピーのような中華ガジェットもとんでもなく安かったな。1/10くらいの価格差だったような。

アップルウォッチFitbitパクリかもしれないし、Fitbitよりも遡ったオリジナルがあるのかもしれないし、もう辿れない、わかんないね

せめてそのジャンルオタクだけはオリジナルを探してオリジナルリスペクト持っていこうって思う。

2019-07-23

”はやく人間になりたい”と思ってた

窮鼠、ねこをはんでごめんな!噛むよな!これまで、ずーーーっとはんでた。

さておき、先週末、tofubeatsライブの前売りを買った。

ライブに行くのなんて、本当に久しぶりで、ちょいビビってる。

まぁ、これで取り敢えず、秋までは大丈夫

あれを書いた時点で、俺はまだ境界線上にいると思ってたけど、

よくよく考えたら両親は捨て置けないだとか、

色んなアルバムやら、映画がすげぇ楽しみだとか、tofu見にいく約束だとか。

そういう事が続く限りは、もう、だいそれた事なんて、できっこないとわかった。

油断はしないし、悲しいことをしないよう努力し続けるよ。

から俺が無敵の人ってのは、もう正しくなかった。指摘してくれた人ありがとう

改めて、今、身の回りにあるもの豊かさに気づいた。

正しくは、引きこもり歴すげー長くて、発達障害おっさん夜間大学生だわ。

昔は、毎朝シャワー浴びながら、黒歴史こすり倒して

"ファックファックファーーック(@勝手にふるえてろ)"言ってた。

最近、そういうのほんとに少なくなってた。

あと指摘があったけど、引きこもりなのに夜間学生ってどういうこと?ってのは、

まり書きこんでなかったから年表書いた。世の中こういう奴もいる的な。

長くなりすぎたから、暇な人だけね。最初に謝る。

13-23歳 

ひきこもっていた。よく覚えていない。

母と折り合いが悪く、父と住んでいた。

20くらいのとき高認取得

22のとき合宿免許に放り込まれ

すんげーデブいじりされた。同室の元ヤンと買い出しに行ったときに、

一番デカポップコーンを手にしたら、"納得だわー"といじられる。

俺もすげー納得したので後にジムに通った。

11ヶ月ほどで102kgから62kgくらいまで落とした。

おかげで妊娠線はばっちり刻まれた。

元ヤンは大型取りに来てる人で、車をもってきてた。こっそり海に連れて行ってくれたりした。

浜辺に転がっていたウニに車の鍵を突き立てて、中身をすすった。粗野な味がした。密漁だよな。

ちなみに適正検査は全て最低だったし、VRで受けた危険予測講習では、

飛び出したボール子供もみーんな轢いてしまった。すまん。

24-26歳

引きこもりから、使えねーやつになる。バイトはじめる。

ミスりまくる。高校生バイトdisられまくる。

より良くなったる!と決意。

一時期、はてなに氾濫していたlifehack英語記事を全ブクマ自己啓発書を読みあさる。

"道は拓ける"したかったし、"思考現実化する"したかった。全部、真に受けた。元気だけはあった。

5時に起き始める。勉強する。音読する。運動する。

じっとできない、瞑想できない。野菜350g取れない。今も取れてない。

(でも、キムチ鍋と蒸し野菜は時々やるようになった。)

作業熟練するも、同期より能率悪いことに気づく。

職場に居づらくなる。シフトを減らされる。ジョブチェン

何度か上記の流れを繰り返した後に、

家族の紹介で、初めてスーツを着るような仕事をする。

非正規だったが、二年後には正規に、という今思えばクソほど有り難い話だった。

博多駅そばにある誰もが名前を知ってるような企業だった。

仕事内容はちょっぴり特殊事務って感じだったけど、

これまでの職場で一番人が穏やかで、一番仕事が楽だった。

公衆面前で誰かを痛罵する人もいなければ、生ゴミぶっかけるやつもいなかった。

周りのおいちゃん達はすきあらばタバコ休憩とソリティアしてたから、

コツコツやってればうさぎと亀というか、そこそここなせていた。

なんとなく職場女性が気になったりもした。

お互い読書音楽が好きだったこともあり、すこし話すようになった。

本の貸し借りを何度かした。俺は穂村弘とか、向田邦子とかを貸した。

向こうから江國香織エッセイを借りた。

売れっ子かぁ、と舐めてかかって読んで、ビビりまくった。超よかった。

一緒に中洲ジャズにいった。後ろ姿が凛としていて、綺麗だった。

あと一歩で某委員会に送れるエピソードだったのではないか

職場を離れ、数年後に再会するが、詳細は割愛する。

やれたか委員会の各エピソードは、それがその夜の最適解だと思う。

5時起きは続けてた。DUO3.0やall in oneの例文を単語アプリのflashcards deluxeに突っ込んで、

ひたすらシャドウイングしていた。こういう反復作業めっちゃ得意だった。ADHDで良かった。

ああ、中学行ってないから、導入に教科書発音用にフォニックスは挟んだ。

完全英語上達マップとか、ライフハック記事に踊らされまくってた。俺だけじゃないよな?

あと語彙蓄えた後で、速読英単語音読とかも勿論やった。

例文でコアラの生態を知って戦慄した。毒ばっか食うてんのかよ。

交通事故でしにがちなんかよ。なんか、ごめんと思った。

そこらへんから、色々と英語で読み下せるようになり、面白くなった。

アクセスできる情報が一気に増えて、"ネットは広大だわ”ってなった。

ご多分に漏れrarejobもやった。英会話学校も通った。放送大学の単科受講生にもなった。

超冷や汗かいて、ふるえて、人前で英語を話す度胸がついた。

もっと学びたいと思った。本当に楽しかたから。

何も知らずに上辺だけでやり通すのに無理も感じていた。

貯金もある程度できてたので仕事をやめ、バイトしながら夜間大学に行こうと思った。

一番行きたかった神戸市外大の2部には落ちた。地元の2部に通うことにした。

親の力も多分に借りて、一人暮らしを始めた。

27-今

少し背伸びして部屋をしつらえて、初めて友達を家に招いたりした。

ikeaがある事に感謝した。それっぽいけど、リーズナブル

一年の頃、大分辛かった。生徒の大半は学習に意欲的でなく、先生もそのことに疲れていた。

鳥が先か、卵が先かというような話ではある。

放送大学講義面白かったなぁ、とか思ってた。大学の使い方がよくわかってなかった。

二年になると生徒が減り(体感4割減)、大教室だけではなく、

狭い教室での講義も増えた。すこし質問もできるようになり、楽しくなった。

英語で行われる講義や、留学生混合の講義に参加するようにした。

先生に"どこで育ったの?"と聞かれるくらいには話せた。結構、込み入った議論もできた。

ありがとうはてなありがとうライフハックアジアから留学生の賢さにびびった。

何人かの女性デートする機会があった。

そのうちの一人とは縁あって付き合いが長くなり、同棲した。喧嘩もよくした。

母国語でキレたときやばいと学んだ。まぁ、未だにビビッドな記憶なので、詳細は割愛する。

ただ当時、元彼女家族skypeするのを見ながら、家族観もだいぶ影響された。

俺は正月お盆すらも帰るか帰らないかというぐらいだったが、

元彼女はほぼ毎日おかんと"鯖?"、"じゅてーむ、おぶわー"の人だった。

散々、罵倒しあってきて、今も仲良しこよしじゃないけど、

俺は両親のことを愛してる、といえるようにはなった。

彼女と別れる直前ぐらいから、通院を始めたり、

家族間でのトラブルがあったりして、すごく荒んでいた。バイトもきつくなりはじめた。

弁護士相談とかしながら、家ではおっさんなのに泣いてばかりいた。

まりに身内ネタでエグくて、身内同士でやりあうと行くとこまで行っちゃう感じのやつで、

彼女には心配をかけるばかりで、内容を話せなかった。凄く未熟だった。

ちゃんと話をしない事で元彼女大分傷つけたと思う。

彼女スポイルしてしまう気がして、一緒にいるのが本当に申し訳なくて、別れてもらった。

それから一年半くらい貝になった。よく覚えてない。

休学した。バイトやめた。宅建落ちた。奨学金は打ち切られた。

妹に絶縁された。家から出られなくなった。知り合いにあいたくなかった。

寝れなかった。薬の量が増えた。netflixつけた。

"その他の決済手段選択してください"

限度額だった。水が止まった。未払い2、3ヶ月で止まると知った。

親父がきた。前より老けてた。凄く泣いた。

それから家族と、様々な人の助けを得て、復学できた。

久々に参加した講義で、全く英語が話せなかった。超久々にflashcards deluxe開いた。

DUO3.0やら金のフレーズやらやった。すげぇ楽しかった。一ヶ月くらいで話せるように戻った。

それ以外の、少し背伸びして選んだ講義は歯ごたえあるけど、楽しかった。

質問も良くするようになった。わかんない事が多すぎるし、

三十路になった分、面の皮も厚くなった。

たまに喜んでくれる先生もいて、何だかありがたかった。

後輩だった似たような境遇おっさんが、大学事務室で働くようになってた。

涙が出るぐらい嬉しかった。

食堂のおばちゃんが、まだ俺のことを覚えてた。少し痩せてた。

最近元彼女ともジムで再会した。幸せそうにしていて、ほっとした。謝った。

"学校はいってる?"だとか、"仕事大丈夫?"だとかひどく心配された。

あんな別れ方をしたのに、まだ友人でいてくれるのが有難かった。

それで、この間のやつを書いた。ついたブコメは本当に全部読んだ。

読みすぎるくらいに読んだ。なんか泣いたりもしたし、

俺の考えが至らなくて悪かったと思うことも沢山あった。

一つ一つ返事したかったけど、明日からテスト期間でちょっと難しそうだ。

でも、それぞれのブコメに本当に感謝してる。

昔も今も、俺にとってはブコメの方がその他のメディアよりもずっと距離が近くて。

色んな人が大真面目に、時に露悪的に、物事について話してるのに影響されてきた。


はてぶには、どんなポジションの人でも、弱者に対する視線が柔らかい人が多いような気がする。

そういうのに日々、助けられた。外に出始めてから出会った人々の中には、

本当に人を削るようなことを躊躇わない人も多かった。

みんな、人のこと構ってられるほど余裕がないから。

学もスキルもない俺がアクセスやす職場ほど、ポリコレやら、

アファーマティブ・アクションやら、そういう横文字綺麗事から距離があった。

から、建前であれ、誰かに優しくあろうとする人は本当に凄いと思う。

ポリティカル・コレクトネスの是非とかあるけど、

たとえば"次の007は、若い黒人女性"となったときに、

それを(建前でも)歓迎できない世の中は、ちょっと息苦しいから。

うそう。勿論、joy divisionも好きだし、UniqloコラボTもゲトった。

James Blakeも好きだよ。今年はtoro y moiとかも新譜出したし、

chillwaveが流行ってた頃のアーティストリリースが多くて、嬉しかったな。

あと去年だけど、小袋成彬とか本当にやべー日本人でてきて、それも嬉しかった。

Asianとして、88risingの躍進は楽しんでる。Yaejiかわいい


映画も超好きなまま。最近ラースフォントリアーの"ハウスジャックビルト"を観たかな。

相変わらずの胸糞映画で、芸風変わってねえな!と思った。

あとnetflixリラックマを定期的に見返してる。

恐ろしい労力をかけて作られた、最高の精神安定剤やで。

リラックマたちのフラダンスみてたらどうでも良くなんねん。

シュヴァンクマイエルもびっくりや。

時系列に起こしてたら、はてぶの記事に流されまくりだったわ。

おかげで教育うけられたわ。恋愛できたわ、貝になったわ、もう色々だったわ。

そう言えば、引きこもりやめて、初めてできた友達もはてぶのユーザーだったわ。

まだ見てるんだろうか。

"早朝、パン屋の前を通ると世の中が動いてる感じがして少し嬉しい"って会話、未だに覚えてる。

あの頃、通勤経路に大楠のウーパンベーカリーがあったから、

たまに思い出し笑いしてた。元気にしてたら、うれしい。

さて書いてる途中でエモくなりすぎて、長くなった。もう朝だわ。

でも今は"太陽は僕の敵"ってよりも、"Everybody loves the sunshine"な感じだ。

完全に薬切れてる。

"started from the bottom"だけど、もう"life's a bitch"なんて思わないよ。

たまに食らって"I'd rather be the devil"とか考えるけど、悪墜ちはしない。

"shit, damn, mother fucker"とかいいながらも、

基本は"love is everywhere"だと信じてたい。

まぁ、オールドスクールな言い方すると長文スマソってやつ。





以下、引用とか。

"太陽はぼくの敵" by Cornelius 言わずと知れたクソ野郎。曲はいい。

"everybody loves the sunshine" by Roy Ayers 鉄琴叩いてるファンキーな神。

"started from the bottom" by Drake 元子役。本当はあまり"Started from the bottom"でもない。

"Life's a bitch" by Nas クソみたいな日々だが、俺、お酒控えめにして宝くじ買うぜ!って曲。

"宝くじ愚者への課税"という言葉もよぎるが、団地育ちの20そこそこの黒人が夢を買う手段でもあった。

"I`d rather be the devil" by Skip James NTRソング。切ないファルセットを持った牧師

映画Ghost world"でも使われている。良い映画なのでオススメしたい。

"Shit, damn, mother fucker" by D'angelo NTRソング2。D'angelo現代Prince的な存在

とりあえず天才。そして繊細。キャリアの大半は引きこもったり、薬中してたりする。最近復活した。

"love is everywhere" by Pharoah Sanders 御大。恐ろしくながい曲を作りがち。そしてそのどれもが美しい。

Toro y moi

"Still Sound"

https://www.youtube.com/watch?v=0Gqh4e1S6j0

"So Many Details"

https://www.youtube.com/watch?v=O0_ardwzTrA

Jamese Blake

"The Wilhelm Scream"

https://www.youtube.com/watch?v=isIABK-0ohQ

tofubeats

"Run"

https://www.youtube.com/watch?v=c0wsotqcKr0

小袋成彬

"Lonely One"

https://www.youtube.com/watch?v=OFvyPVWYnK4

Yaeji

"Drink I'm Sippin On"

https://www.youtube.com/watch?v=xoxCItHxLiM

2019-05-26

20代後半女におすすめ通勤服のブランド

20代後半、オフィスカジュアルな服のおすすめブランドあったら教えて欲しい

普段は、MISCH MASCH、Natural Beauty BasicROPE' PICNICUNIQLO当たりを買ってる

オフィスカジュアルな服ならokジーパンや派手な服装NG

フード付きのパーカージャケットも着て行ったことあるけど、何故か問題なかった

から割と服装基準は緩いのかも

UNIQLOは主にズボンを買ってる

それ以外とブランドではズボン以外を買ってる

雑誌とかの大半の服はなんで1万~2万近くするんだよ……

たまにプチプラも乗ってたりするけどさ

1着辺り、5000円~7000円以下のやつがい

2019-03-10

欧州主要都市物乞い格付けレビュー

第1位

ベルリン市UNIQLO某店の近くの物乞い(男性 若者)

雨と強風の中、正座で背筋を伸ばし上体を伏せ、両手を合わせたまま微動だにしない。物乞いの鑑。場所選びの他に工夫はないが、その直球勝負評価したい。

熱意★★★★★

創意工夫★★★

品格★★★★★

第2位

ベルリン中央トラム乗り場の物乞い(男性 老人)

券売機の隣に陣取っていた。少し英語も話せる。必ず人が通り高確率で小銭があり、雨風もしのげるところに布陣する。知恵がある。1位と並んで、大陸欧州盟主ドイツの名に恥じない物乞い

熱意★★★

創意工夫★★★★★

品格★★★★

第3位

モスクワ市街の物乞い(男性 若者)

革ジャンにジーパンで跪き、ダンボールに何か書いて、カップを置いていた。それ自体なんの変哲も無い。しかし、その日は気温0度、彼が跪いていたのは凍結した路面の上。

命さえ危険さらし物を乞うストイックさに脱帽。その夜は氷点下を下回ったはず。彼の運命いかに。

熱意★★★★★

創意工夫★★

品格★★★

第4位

ロンドン市内シャーロックホームズ像近くの物乞い(男性 若者)

ダンボールGod bless youと書き、I’m so hungryと声をかけてくる。対応はこなれているが、特に個性はない。欧州標準的物乞いといえよう。

熱意★★★

創意工夫★★★

品格★★★

第5位

パリ市シャンゼリゼ通りの物乞い(女性 中年?)

スカーフかぶったおばさんとお姉さんの中間くらいの。スターバックスカップを置いて頭を下げたまま動かない。工夫せよとは言わないので、せめて熱意を見せて欲しい。

熱意★★

創意工夫★★

品格★★

第6位

その他パリ大勢

しかし5位はまだマシな方。紙コップを置いて頭も下げず座ってるのが物乞いパリジャン。せめて頭を下げろ。

熱意★

創意工夫★

品格

第7位

ヴァチカン付近物乞い(女性 老人)

潰れたマクドナルドのコップを置くな。せめて5位を見習ってスターバックスしろ。100歩譲って潰れてないのを探してこい。

足を投げ出して寝るな。頭を下げろとは言わないからせめて座れ。それが物を乞う態度か。たわけ。

熱意(ゼロ)

創意工夫(ゼロ)

品格

最下位

モスクワ市赤の広場付近物乞い(男性 老人)

「うあわああぁぁぁぁゎゎぁぁっっっ‼︎‼︎‼︎‼︎+%×<^:っっっ‼︎‼︎」と奇声をあげて蚊取り線香で痙攣した死にかけの蚊がのたうちまわるように近寄ってきた。本人は頑張ってるつもりなのかもしれないが、その割には足を引きずってて遅い。追いつけてないぞ、口よりも足を動かせ。英語を話せとは言わないからせめて人の言葉を話せ。それが物を乞う態度か。せめて物を乞うているということを伝達しろヨーロッパ最低、西洋文明最下位物乞い界の恥さらし。クソゴミ

熱意(ゼロ)

創意工夫(ゼロ)

品格(マイナス★★★)

2019-03-07

anond:20190307171929

その印象は理解できる。

ただそれが雑な仕上げによるものだとは限らんぞ。

例えばUNIQLOにしても、ブランディングを抜本的に見直したのがよかったんであって、ロゴつのパワーではない。(もともとのロゴがひでえって話でもあるし)

長くなるしデザイン論ぶちあげに来たわけではない。

まぁ佐藤可士和のことをやたらこき下ろしてしまったが、実際そこまでひどいというわけではない。CI丸々一本きっちり制御してるってだけでも実際すげえわけだしな。

ただ一個一個の仕上げは最低だ!!! 職人じゃねえよ!!!!!!

2019-02-01

anond:20190201085826

人が失敗したのを指さして笑うのは、相手以下だと認めることだから嫌だな

ただ、今回の言い訳ZOZOSUITなのだが、完全にユーザーのせいにしてて、そこは見た目通りの小ささだな~と感じた

あのモジモジ君もそれで送ってくる服も酷いのに、βテスト扱いで今後良くなるって、お金は帰っても時間は戻らないし、ZOZOユーザーメーカーも舐めすぎ

たぶん、相手が居ないから余裕ぶってたんだろうけど(使いにくい楽天Yahoo。やる気ないAmazon)、結果はメーカーサイトへの帰還だし

今後も貧乏人向けの使い捨て衣装は売り続ける役目で生き残るんじゃない?でも、正直30代以上はちゃんとしたメーカーの服を少数持てばいいし、それ以外はUNIQLOで充分。ZOZO微妙な服買う理由がない

ちょっと前のZOZOビジネススーツ記事田端達が自社のスーツ着てない時点で、この未来は見えてた

2019-01-21

anond:20190121042853

首元がよれてるTシャツ

洗濯したあとシワを伸ばさなかったのかシワシワのシャツ

ヘビロテしすぎて生地がくたびれて色褪せちゃったスウェット

洗濯失敗して生乾き臭のするパーカー

底の磨り減ったスニーカー

とかじゃなければ何でもいいと思うのん

服は消耗品から年1ペースで新調してれば何でもいいと思うよ。UNIQLOでいいんだよ。清潔感ってそういうことだよん。

あと会話は常に相手の表情をチェックするといいのん

相手がつまらなそうな顔をしていたら別の話題に切り替えてもいいのよ。

あとはついつい相手を楽しませよう!と意気込んで自分ばっか延々喋ってしまうことがあると思うけど、むしろ相手の話を訊く、相手7割話す自分3割話すぐらいの方が相手に「楽しかった!」って思って貰えるのん

なんでかってみんな人の話を聞くより自分のことを話す方が楽しいからだよ!

相手の事を知りたいって気持ち大事だし、相手にそれが伝われば(話下手でも)好印象になるもん。がんばるもーん。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん